2009年11月04日
ワーストルーザーは誰か
ナビスコカップ決勝で負けたフロンターレの受賞態度が問題になっている。 ウェブでストレートニュースやコラム、サポティスタを拾い読むと、 色々な意見があるようにも感じる。 「ワーストルーザー」という言葉までもが飛び出したようだが、 では、誰がワーストルーザーなのだろうか。 教育がなってない(from スポニチ) http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/11/04/07.html サッカーの品位をおとしめる行為をしてしまい申し訳ない(from 時事通信) http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20091104-00000230-jij-spo.html チャリティーをしてほしい(from スポニチ) http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2009/11/post_1458.html 私が言いたいのは鬼武チェアマンが怒るのは不適当だということだ。 もちろん、フロンターの振る舞いは正しくはないことが前提である。 では、何故不当なのか、3つほど理由を考えてみた。 1点目、そもそも、いつからサッカーはそんな高尚なスポーツになったのだろうか?という疑問。 スポーツマンシップは非常に尊い考え方であることに異論はないだろう。 しかしながら、この問題が如実に示しているように、 サッカーやスポーツをしているだけで、それらが身に付くと考えるのは論理の飛躍である。 組織がフェアプレーや、スポーツマンシップ教育を徹底して、初めて、それに反したものを裁けるというのが適当な過程である。 もちろん、Jリーグは新人教育を行っている。 しかしながら、2005年佐野毅彦氏の研究を見る限り、それはまだ未成熟である。 2009年の現在をもってしても、十分に機能しているとはいえないと考えられる。 2点目、立場上、鬼武チェアマンも反省すべきである。 (もっとも、この文句のつけ方の方が、よっぽどフェアプレーじゃないことは言うまでもない。) フェアプレー教育は、誰がすべきなのだろうか。 そもそも、JリーグとJクラブの関係を考えると、JクラブはJリーグの構成員である。 例えるならば、コンビニの本部とフランチャイズの関係だ。 つまり、別会社ではなく、組織内組織にあたるのだから、 「教育がなってない」のは、Jリーグにも当てはまる言葉でしかるべきです。 したがって「みっともない行為をみせて申し訳なかった」というのが、外部に対するチェアマンとしての“あるべき”発言だろう。 では、チェアマンはどんな権限がるのだろうか。 3点目は、チェアマンという職権の乱用と悪用。 確かに、Jリーグ規則第1章第2節第7条のチェアマンの権限の中には、 “Jリーグ全体の利益を確保するためのJリーグ所属の団体および個人に対する指導”が書かれてる。 http://www.j-league.or.jp/aboutj/2009pdf/04.pdf(from JリーグHPより) しかしながら、仮に、この行為がJリーグの利益を損失させたとしても、制裁金というJの姿勢は指導ではない。(私は利益を損失させたとは思いませんが) 加えて、仮にこの行為が、Jリーグの利益を損失させたとしたらならば、川崎の武田社長が言うように、それはサッカーの品位をおとしめる行為になるはずなので、鬼武さんもJの代表としてJFAや、サッカーを愛する方々に陳謝する側ではないだろうか。 繰り返しになるが、川崎フロンターレは許されるべきではない。 “ふるまい”のような個人に依る部分の大きい問題は、 ルールを制定すること、それを統制すること自体が非常に難しいものでもある。 その為、Jリーグやスポーツ界が、その価値を高めるためには、 引き続き啓発活動を続けていかなければならないのも事実だろう。 しかし、扱いが難しいからと言って、一部の人間による後出しじゃんけんのような批判・その類に行動が是認される理由にはならない。 ましてや、「ワーストルーザー」などと言及することこそ、 選手へのリスペクトを欠く行為であり、 フェアプレーでも、スポーツマンシップでもないことはあきらかである。 どうしてもJリーグが、「ワーストルーザー」という言葉を使いたいのであれば、我那覇問題に真摯に向き合わない自分自身にこそ相応しいだろう。 2009年 11月 4日 篠雄也
posted by yamagiwaboy1012 |23:38 |
雑感 |
コメント(59) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yamagiwaboy1012/tb_ping/139
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>どうしてもJリーグが、
「ワーストルーザー」という言葉を使いたいのであれば、
我那覇問題に真摯に向き合わない
自分自身にこそ相応しいだろう
それとこれは話が別。
別件を持ち出して論議するのは愚の骨頂です。
posted by ・・・ | 2009-11-05 02:04
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
単なるクラブの規律問題を協会に放り投げても
最低限レベルの礼儀の話です
今回悪目立ちした森の普段の素行不良やラフプレーに対して
関塚監督が何か指導したとは聞いた事がないですし
憲剛主将もアフターゲームショーで彼のラフプレーに対して
聞かれても苦笑するだけでした
そういう普段の行いが大舞台で出てしまったという事です
posted by @ | 2009-11-05 02:45
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
管理人さん、はじめまして!
私は表彰式のシーンを動画で見ましたが、
Jを支えてくれているスポンサーの前でガムをくちゃくちゃ、握手もしない、
支持者としての皇室など来賓の前でも同様であり、
サッカーが高尚なスポーツだとか関係なく、
人として見苦しいと私は感じたものです。
握手もやらない、スポンサーからの表彰式で背中を向けて、ガムをくちゃくちゃ
それに対してリーグを代表するチェアマンが怒るのも当たり前、なにせ面目丸潰れですから。
スポンサーを怒らせたら、あるいは降りたらカップ戦はこれからどうなるのか?
お金の出所を考えるのはプロとして当然であると感じるのですが…。
posted by weed | 2009-11-05 05:00
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
あんたはただ、鬼武チェアマンをこき下ろしたいだけだろ?
本質が何も判って無いな。
いずれにしても、そのコメントを、ナビスコの社長の前で言えんのか?
高円宮妃殿下の御前で言えんのか?
このナビスコカップ(これに限らずだけどな)が、どれほど多くの方々の想いの上に成り立っているのか、考えも及ばんだろぉなぁ・・・。
posted by 恥を知れ | 2009-11-05 05:05
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>恥を知れ
言えますが?
このブログは妥当な意見だとおもいます。
posted by 私でも | 2009-11-05 06:45
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>Jリーグやスポーツ界が、その価値を高めるためには、
引き続き啓発活動を続けていかなければならないのも事実
まさしく、そういうことであり、それに反する行為だから、川崎の選手達(特に森)の態度に対して、鬼武さんは怒ったのではないですか?
彼らの行為を見て、「俺も、私も、サッカーを見たい、やりたい」と思った人がいるのでしょうか?
あんな人たちがいるのなら、スポンサーとしてお金を出すのを辞めよう、ファンとしてサッカーをお金を出して見に行くのをやめようと思った人のほうが多いはずです。
そういうことが続けば、Jリーグ、日本サッカー界の損失・停滞につながるから、みんな怒っているわけです。
ファン・サポーター・スポンサーあってのプロスポーツなのであって、自分達で趣味でやっているわけではないのですよ。
posted by Jサポ | 2009-11-05 06:54
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
表彰式の映像は見られましたか?
はっきりいって、あの川崎の態度は許されるものではないと思います。
正直、メダルを外した行為だけなら許せる気もします(それでもメダルを授与された直後に外すのはどうかと思いますが…)
しかし皇室、スポンサーの前でガムを噛み、握手を拒否する態度…呆れました。
サッカーが高尚なスポーツかどうかは関係ありません。
社会人としての振る舞いの問題です。というか、子供でもこういう場でガムを噛むなんてバカなことはしないでしょうし、周囲も注意することでしょう。
新人研修でもこんなことはわざわざ言わないでしょう。なぜなら普通に考えて、こんな態度で公式の場に出てくる人間はいないだろうと誰もが思っているからです。
ナビスコの社長も高円宮妃殿下も、ずっと日本のサッカーを支え続けた方々です。
あなたは今回の事でJリーグに損失はない、とおっしゃってますが、もしナビスコがスポンサーを撤退したら?このご時世、新たに同じようにカップ戦を主催してくれる会社が簡単に見つかると思っているのですか?
はっきりいって、今回の騒動の根本的なことを分かっていないのではないかと思います。
posted by SS | 2009-11-05 07:14
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
別の話を関連づけて話すのが当然(たとえば、事件の背景を調べる時に、いろいろな背景を探すのが当然)なので、別の話と切り離すのは無理でしょう。
これまでの意見を見て思うに、ドーピング問題で自己と協会に皆が納得するようなきっちり処分を下すことができた鬼武チェアマンが、今回の件に関して処分すると言っていたら、おそらく選手もファンも誰もかもが納得していたと思われます。
posted by 結論 | 2009-11-05 08:18
Re:ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
管理人の意見には半分は同意できる。
私的意見だが川崎フロンターレの選手はあくまでも表現を間違えたがフェアプレーだなんだというのはおかしい。ようは鬼武氏は自分の組織の構成員の管理が出来てないのをスタンドプレーで自分に被害がないようにしただけにしか見えない。
posted by ackazu | 2009-11-05 08:18
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
意見についてはおおむね同意ですが、「お前も悪いじゃないか?だから川崎が悪いなんて言う権利はない。」
そう言ってるようにしか見えません。
ただそれ言いだしたら警察や法律なんて要らないですよね。皆後ろ暗い部分は持ってますから。過去に悪行はあるでしょうから。
それを承知の上で、良くも悪くも自分のことは棚に上げて他人のことを言うのが社会を正していくのが暗黙のルールであり、大げさにいえば人類の歴史です。
それとも管理人さんは今後他人のことについて一切批判はしないとでも言うのでしょうか。
それとも自分は清廉潔白だから批判する権利があると主張されるのでしょうか。
posted by それを言っちゃあ | 2009-11-05 09:19
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
チェアマンの本音としては
選手たちのマナー違反に対する怒りと同時に
「私に恥をかかせやがって」という思いもあるのかあと。
posted by ccc | 2009-11-05 09:20
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
鬼武氏などJ幹部は、すぐに高円宮妃やナビスコ社長に謝罪したそうだし、やるべきことはやってるでしょ。
お前等上司の教育が悪いから、部下が悪事を働くんだ。
まさに「ゆとり」世代の典型ですね。
posted by mariposa | 2009-11-05 09:43
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
自分の中では、川崎は優等生なチーム&サポと思っています。
(清水、新潟も含みますが)
汚いファールもないし、サポも温かし・・・
でも今回の件は、正直残念です。
大人として許されることではないですが、これをしっかり反省し
次に同じことをしないことが重要
・メダルを外すのは表彰台を降りてから
・皇室、スポンサーの前ではガムを噛まない、握手を拒まない
他チームの選手も気をつけて
森選手には十分気をつけてほしいですね
あなたの行動が川崎のマイナスになっています。
見た目も怖いので・・・
あなたが好青年な対応したら、株があり人気ものになると思うぞー
強豪なればなるほど些細なこと(今回の件は別ですが)でも
叩かれることは多くなるので、ある意味仕方がないこと
サポもタフならないと!
posted by 最悪な歯医者 | 2009-11-05 10:15
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
今回のニュースはショックですよね。
サッカーはフェアプレーの精神・紳士のスポーツなんて思
ってたのは間違いなのかと感じました。
ところで、「Jリーグが教育するべき」とか言われてました
けど、、、この人たち「大人」ですよね?「社会人」ですよ
ね?プロスポーツ選手だからとか枠組みで考えてそんな
意見がでるんだと思いますが。。。僕たちと変わらない「大
人」なんですよね・・・。
こんな「大人」近くに置き換えて考えてみると、いやですよ
ね?
冷静に人間として考えてほしいとおもいます。ファンとかス
ポーツ以前の問題なんで。擁護する余地はここには皆無
です!!!
posted by 野球好き!!! | 2009-11-05 11:06
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>高尚なスポーツ
そうじゃないかもしれません。
が、目指すべき方向ではないでしょうか?
そして今回の行為はその方向からはずれているので、
お怒りなのではないでしょうか?
新人教育云々は、責任の押しつけ文章ですね。
>鬼武チェアマンも反省
反省してるんじゃないですか?
反省してるから、今回の文句になってるわけで、
反省(or羞恥心)が無ければ、今回のことで文句は言わないでしょう?
制裁云々(必要はないと思いますが)と言っているのも、
反省の深さから来た動き出しの早さだと私は評価しますけどどうでしょう?
>愛する方々に陳謝
表に出てないだけで、
表彰後、サッカーを愛するお偉いさんに謝る光景が目に浮かびませんか?
posted by dora | 2009-11-05 12:11
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
川崎は普段から汚いプレーが多いと思う。
これはJリーグの中ではある程度共通された認識であると思う。
ACLでもグランパスのオーストラリア代表FWケネディに対して悪質なプレーを繰り返してオーストラリア代表監督が激怒していたし。
posted by aus | 2009-11-05 13:12
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
皇室の方々が来てたの???
ん?高円宮妃殿下??
妃殿下は「皇室」の方じゃなくて、
「皇族」の方だぞ。
どちらにしても敬意を表するのは当然だとしてもだ、
身分を間違えるのは失礼だと思うが???
posted by 揚げ雲雀 | 2009-11-05 13:48
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
だからといって川崎の態度はいいものではありません。
それはあまりにも論点のすり替えになっていると思います。
posted by kodama | 2009-11-05 16:08
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
揚げ雲雀さん
>妃殿下は「皇室」の方じゃなくて、
>「皇族」の方だぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/皇室
皇室は天皇および皇族の総称。
皇族には天皇を含めず、天皇と皇族をあわせた全体を皇室といいます。
posted by ai | 2009-11-05 17:11
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
皆様コメントありがとうございます。
順を追って、論駁させて頂きますが、最初に1点だけ。
皆様は発言者として自分を省みる必要があるかと思います。
私はこのような異論が出ることを歓迎しますし、その前提で文章を書いています。
しかしながら、それはディスカッションをするためです。
したがって、書き捨てや、リスペクトに欠ける発言というのは容認しかねます。
少なくとも、このフロンターレの出来事を問題と述べるならば、少なからず自信の発言・態度にも気をつけるべきではないでしょうか。
posted by 管理人 | 2009-11-05 18:01
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
まあ結論からすれば、鬼武チェアマンが主導しなければ誰が正すのか、ということです。
私も鬼武チェアマンに良い印象はありませんが、今回に限っては「お前が言うな」と言われつつも彼が言うしかないでしょう。
残念なのはあなたのスタンス。
>1点目、そもそも、いつからサッカーはそんな高尚なスポーツになったのだろうか?という疑問
こんなことを言っておきながら、
>皆様は発言者として自分を省みる必要があるかと思います。
>書き捨てや、リスペクトに欠ける発言というのは容認しかねます。
これはないでしょう。ものすごく自分にばかり都合の良い主張ですね。それともあなたのブログはプロスポーツよりもはるかに高尚なのでしょうか。あなたの論調からはとてもそうは思えませんが。
他人には一般道徳を求めながら、自身ではそれをないがしろにしている。こうなれば、たとえ良いことを言ったとしても社会では逃げ口上でしかありませんよ。
posted by 所沢 | 2009-11-05 19:03
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
管理人さんに同意です。
管理人さんも「あの振る舞いは許されるべきではない」と言ってますし。
長らく日本サッカー界を支えてくださっている高円宮妃、スポンサーの方々、問題のシーンを不愉快に思われた一般の方々には、川崎Fおよび一部選手は猛反する必要があります。
J側から罰則を加えるのも、規律的な観点からありうべき事かと思います。
ただ、「賞金を返還せよ」とプレッシャーをかけ続けたのはいかがなものかと思います。(実際川崎のクラブ発表は賞金は返上するそうです)
態度が悪いと賞金はもらえないのでしょうか。そういうルールなのですか?
今後、チェアマンが気に入らない態度だったら賞金はもらえなくなるのでしょうか。(繰り返しますが、あの悪態を別に認めているわけではないですよ)
川崎Fが返上する賞金は謝罪の意味も込めてスポンサーに返還されるのでしょうか。そのまま協会の懐に入っていくのでしょうか。
我那覇の件にしても、ベストメンバー規定の件にしても、あまりにも感情的で独断的な発言、行為は目に余ります(毎度川崎は偶然か?)。
問題の選手を数試合の出場停止、かつ反省会見をさせる。その上でクラブにはボランティア活動を命じる、など、処理の仕方はいろいろあって、ここまで問題をこじれさせなくてもよかったと思います。
今回の処理の仕方は、結果として高円宮妃にもスポンサーにも気まずい思いをさせたのではないでしょうか。
posted by やれやれ | 2009-11-05 20:53
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
昨日コメントしましたが、管理人さんのコメントに疑問が残ります。「私はこのような異論が出ることを歓迎しますし、その前提で文章を書いています」というには、「皆様は発言者として自分を省みる必要があるかと思います。」これは反対派・異論者を排除したいのですか?このようなことでは健全なディスカッションを阻害するように感じます。
以上のようなことを言うのは本意ではないですか・・・。この後のディスカッションに期待しております。
posted by 野球好き!!! | 2009-11-05 21:04
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
1点目:サッカーが高尚なスポーツであるかそうでないかなどはまったく関係ありません。そもそも「高尚」といわれるスポーツはどのようなものか教えてもらいたい。
これは人間としての「育ち」の問題であり、J
リーグがいい年をした選手にそこまで教育をしなければならないとは思えません。
2点目:これはフェアプレー教育以前の人間性の問題です。
Jリーグとチームが百歩譲ってあなたの言うフランチャイズ契約と仮定してみても、チームがJリーグ全体の利益を毀損する行いをすれば、契約解除や損害賠償を請求できます。
フランチャイザーのトップであるチェアマンにはその権限があります(チェアマンはこの大会を楽しんでくれた皆さんに申し訳ないと言っていますよ?)。
3点目:Jリーグ規則はこんな基本的な人間性教育など想定もしていないでしょうし、する必要もありません。幼稚園ではないのです。
私はJリーグに多大な損害を与えかねないと思っています。
「Jリーグの選手は場所もわきまえずにふてくされた態度をする幼稚な人たちなんだ」と、プロスポーツ選手のトップの人たちは人間性もすばらしいのだという希望(心のどこかでは幻想だと分かっていても)を決定的に否定してしまったことは大きな損失です。
posted by 反論 | 2009-11-05 22:30
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
あのチームもやってた…という意見は、小学生が「あの子も喋ってたのに、なんで僕だけ怒られるんだよ!」と同じにしか思えない。
あと野球好きさん
サッカーは町と町の争いから始まったスポーツだと言われています。紳士のスポーツではないかと。まぁどうでもいいかもしれませんが
posted by サバ | 2009-11-06 05:52
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>・・・さん
私はこれが別件とはまったく思いません。
何故なら、どちらも協会がメディアに話すことで問題を悪化させているからです。
我那覇選手の問題は、問題ではないことを協会が問題視したことで一人の選手生命を脅かす自体になっています。
この歴史から口が災いの元以上になるということを自覚しているはずであり、鬼武チェアマンにはもう少し慎重なコメントをしていただきたかったなと思っています。
チェアマンの発言に何の目的があるのか、はっきりわかりませんが、クラブへの警告はメディアに話すべきことではありません。
>どうしてもJリーグが、
「ワーストルーザー」という言葉を使いたいのであれば、
我那覇問題に真摯に向き合わない
自分自身にこそ相応しいだろう
それとこれは話が別。
別件を持ち出して論議するのは愚の骨頂です。
posted by 管理人 | 2009-11-06 07:14
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>@さん
スポーツは時に人を興奮させます、感情の起伏が激しくなります。
そういう状態でも自己を抑制しなければならず、それは通常では最低限のレベルでも、できないことがあります。
だからこそ、コントロールするスキルが必要なのです。
また、スポーツリーグの新人研修はリスクマネジメントとして、女性への接し方などといった当たり前のことも含まれているので、礼儀作法をより強調するべきであると思います。ただ、こういった“ふるまい”に関する規定は、各クラブが作ってしまうと誤差が生まれてしまうので、協会がすべきであると考えます。
森選手に関して言えば、昔からYouTubeで話題になっていますよね。
仰るとおり、こういう時にこそ普段の行いが出てしまうのです。
だからこそ、より注意して指導すべきなのです。
posted by 管理人 | 2009-11-06 07:23
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>weedさん
私もチェアマンの面目は丸つぶれだったと思いますし、
選手の愚考に弁解の余地はないでしょう。
しかし、怒りをあらわにする場所は、メディアに対してではありません。
メディアに対して怒りをあらわにすることは何の解決にもなっておらず、それこそ感情に任せた行為だったのではないでしょうか。
posted by 管理人 | 2009-11-06 07:27
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>恥を知れさん
何が本質で、何がわかっていないのかわかりかねるコメントなので、書き直して頂けますか。
ちょっと論点のわかりかねるコメントでコメントがしづらいです。
posted by 管理人 | 2009-11-06 07:30
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>私でもさん
妥当な意見かどうかはともかく、1つの意見ではあるかとは思います。
posted by 管理人 | 2009-11-06 07:32
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>Jサポさん
後半の部分は少し拡大解釈ではないかとも思いますが、概ね同意致しますし、森選手をはじめとしてあの行為を支持するつもりはまったくありません。
ただ、私が主張しているのは、鬼武チェアマンの行為が適切かどうかです。
もっといえば、怒る必要はなく、忠告する必要があったわけです。
ましてや、それはメディアに向けて口にするようなことではないと思います、
posted by 管理人 | 2009-11-06 07:36
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>SSさん
本質的なところという言葉が指す意味が曖昧で、勝手に解釈することも出来ないので、その部分に関してはコメントしかねます。
ただ、私は川崎の選手たちの態度を肯定する発言は一切していません。加えて、このような行為は、スポンサーだとか、皇室だとかは関係なく失礼な行為ですよね、それに関しても同意致します。
しかしながら、研修をする必要がないかという話になるとそれは別です。
Jリーグの選手というのを考えてみてください。彼らは非常に限られた価値観の中で育ってきた子どもたちなのです。また、社会人でも、ビジネスマナーを学ぶ機会があるでしょう。それは日々の実践の中で、磨かれていくでしょう。しかし彼らにはそういった機会が少ないのです。
ちなみに、スポーツリーグの新人研修の意味は大きく分けて、2つあり、ブランド力向上とリスクマネジメントです。Jリーグの新人研修では、後者の色合いが圧倒的に強いと言われています。また、Jリーグが新人研修の参考にしているNFLでは、女性への接し方ということから研修が始まります。こういった一見普通の行為でも、彼らのように世間の注目を浴びる選手は間違えることはゆるされません。そして、それらを当たり前にできるという前提に立つことは、協会は潜在的なリスクを負うことになってしまうのです。
posted by 管理人 | 2009-11-06 07:48
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>結論さん
私は何らかの処分は出るかとは思いましたが、まさか賞金を返還することになるとは思ってもいませんでした。ニュースを見る限りでは、自主返還の体裁を取り繕わせて、かなりの強制力が働いていたと言われていますね。
このお金はどうなるのかが非常に気になります。
ナビスコも、協会も、受け取ることができない以上、どこかに寄付することになるのではないかと思います。
posted by 管理人 | 2009-11-06 07:52
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>ackazuさん
私もその意見に賛成です。
ちかごろのJリーグの判定は、クラブにはかなり厳しく、リーグにはかなり甘くなっているのが気になっているところでした。そんな中でのこの発言があり、その姿勢に疑問をもったので、こういった文章を私は書きました。
posted by 管理人 | 2009-11-06 07:54
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>それを言っちゃあさん
お前も悪いじゃないか?だから川崎が悪いなんて言う権利はない。そんな風には言ってもいませんし、そんな気はありません。
私のポイントは、鬼武チェアマンは内部の実務者であるので、外部にすべきことは批判ではなく、謝罪であり、内部で改革をすべきなんですね。
posted by 管理人 | 2009-11-06 07:58
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>CCCさん
本心はわかりません。
ただ、面子をつぶされたので、恐らく怒っていたのでしょう。
しかし、怒りというのは外部に現して気持ちのいいものでもありませんし、ましてやメディアに対して表現することでもないと思うのです。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:00
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>mariposaさん
やるべきことをやったらからといって、怒りをメディアに表現していいことにはなりませんよね。
mariposaさんの言葉を借りれば、
部下も悪いが、上司も悪いと私は発言しているんです。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:05
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>最悪な歯医者さん
反省し、次に生かすこと。
そういう生産的なステップを踏むことが大事ですよね。
そして、最悪な歯医者さんの仰るとおり、他のチームも気をつけていただきたいと思います。
森選手は悪目立ちしてしまいましたが、誰が同じような状況になってもおかしくはないでしょう。
また、この問題がこれだけ問題になったのだから、以後のJリーグでのふるまいは厳しくなるでしょうし、この問題は今後のJを考える1つのいい指針になると思います。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:09
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>野球好きさん
最初に書いておきますが、彼らの態度は擁護するつもりはありません。ので、ここからは一般的なスポーツ選手について述べますが、スポーツ選手は大人ですが、非常に限られた価値観の中で年月を過ごしています。
その中で、一般の人からみればおかしいことも、彼らから見ればおかしくないということもあります。もちろんその逆もあり得ますね。また、大人ではありますが、世間からの注目を浴びる対象であるので、間違いを犯すことは許されないという点で、多少立場が違い、普通の大人以上に、大人な振る舞いが必要でしょう。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:14
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
管理人様、お早うございます。
管理人様の仰る
>しかし、怒りをあらわにする場所は、メディアに対してではありません。
メディアに対して怒りをあらわにすることは何の解決にもなっておらず、それこそ感情に任せた行為だったのではないでしょうか。
ここに私は異論があります。
もし、Jリーグのチェアマンや協会のトップがメディアに向けてあの時声を出さなかったとしたらどうでしょう。
あの川崎の選手たちの態度を見た大会スポンサーであるナビスコがあれは失礼だと先に怒りのコメントをメディアに発信したなら、そしてそれを口実にスポンサーを降りたなら、
またあるいは名誉総裁職にある皇室が今後のサッカー協会及びJリーグに協力しないとメディアを通じて発表したなら、
それはJリーグ及び日本のサッカーの衰退に確実に繋がるだろうと思われます。
この問題がここまで大きくなっているのはJの上層部や協会のお歴々だけでなく、
スポンサーや権威者のお墨付きを失えば、
J全体が、他チームのサポも無関係でなく、リーグ全体の損失や問題に繋がる要素があるからだと私は感じており、管理人様の想像されてるだろうものよりもっと大きな問題や損失の要素があると感じるのです。
それゆえスポンサーであるナビスコや皇室の耳に、
Jリーグや協会のトップがあれは失礼であったと、
非礼であったと、
そのような声明を素早く確実に耳に届くようにする必要が
あると、マスコミを通じてJや協会上層部の川崎への怒りを発信する必要があったと、
私は当然の成り行きではないかと思うのです。
ちなみに私はどこかのサポではなく、スカパー通じてサッカーを観戦している観戦ファンの立場です。
posted by weed | 2009-11-06 08:19
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>doraさん
目指すべき方向性の1つだと思います。
しかし、既に@さんのコメントでも述べましたが、
こういったものは、協会がすべきなのです。
鬼武チェアマンに関して言えば、doraさんの仰るとおり、この発言は文句の域を出ていないと思います。しかしながら、彼がすべきなのは、メディアに文句を言うことではないですね。加えて、表に出すべき、メディアに話すべきなのは、謝罪であると思います。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:19
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>ausさん
汚いという印象の原因は森選手かどうかわかりませんが、
そのような共通認識があるとは思いませんでした。
私は、アーセナルを模倣して、フロンターレが教科書を作っていることなどから、かなり好意的な目で見ていたので、サポーターではありませんが、ショックはあります。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:22
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>kodamaさん
もちろん、川崎の態度はいいものではありませんし、それを擁護するような姿勢はとっていません。
今回の文章は、論点のすり替えではなく、違う論点に対しての考察というのが的確かと思います。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:24
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>所沢さん
仰るとおり、鬼武チェアマンが正すべきなのです。
しかし、正すというのは、メディアに怒りをあらわにすることではありませんね。
後者の部分に関しては、何をいいたいのかわかりかねるのですが、再度書き込みしていただけますか。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:27
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>やれやれさん
>我那覇の件にしても、ベストメンバー規定の件にしても、あまりにも感情的で独断的な発言、行為は目に余ります(毎度川崎は偶然か?)。
まったくの同意です。
やはり、メディアに大してもう少し、慎重な態度を取って欲しいと思います。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:30
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>野球好き!!!さん
>これは反対派・異論者を排除したいのですか?
その様なことは一切書いていません。私は発言の内容に関してはどんな意見だろうと受け入れますし、コメントしますが、発言の方法に関しては、もっと適切な方法があるのではないかと主張したのです。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:32
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>反論さん
2点目から言えば、チェアマンにはそのような権限があるかどうかは定かではありませんが、それはメディアに対して怒りをあらわにすることではありません。その方法は生産的な行為からは程遠いでしょう。
1点目と3点目に関しては、@さんなのコメントで既に書いているので、参考にして下さい。
もし、資料不足でしたら、以下の論文を読むことをお勧めします。
Jリーグ新人研修の現状と課題 ; 佐野 毅彦 ; スポ-ツ産業学研究 ; 日本スポ-ツ産業学会 ; ; V.15/No.1/P.37-45 ; 2005/03
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:38
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>サバさん
サバさんのおっしゃるのは、原始フットボールのことですね。もっとも、今のサッカーとは大きく違う点があります。
それはルールを設けたことですね。
暴力を禁じ、場所を限り、といくつも制限をつけることで近代スポーツに近づいていきました。
だからこそルールを守りフェアに戦うことが大事なんですね。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:43
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>weedさん
おはようございます。
もっとも、こちらは夜中で真っ暗ですが。
大まかな部分で賛成します。
>かそれゆえスポンサーであるナビスコや皇室の耳に、
Jリーグや協会のトップがあれは失礼であったと、
非礼であったと、
そのような声明を素早く確実に耳に届くようにする必要が
あると、マスコミを通じてJや協会上層部の川崎への怒りを発信する必要があったと、
私は当然の成り行きではないかと思うのです。
チェアマンが怒ることで外部の怒りを代弁したというか、吸収したという点はあるかと思います。
ただ、上記の発言に関して言えば、やはり怒る必要はなかったと思います。謝罪で十分であったと思います。
ましてや、メディアを使って権力を誇示する必要はなかったと思います。
加えて、現時点の情報を拾うと、それが発展して、賞金の返還云々というところまでいくと、やはりおかしな行為ではないかと思いますね。
posted by 管理人 | 2009-11-06 08:49
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>ましてや、メディアを使って権力を誇示する必要はなかったと思います。
どう考えれば権力誇示という考えに至るのか教えて欲しい。
公式に謝罪する場合、遅かれ早かれメディアの知れる所となる。
それならば、せめて自ら発信する事で、自浄能力が有る事を示した方が良いでしょう。
もし、ナビスコ側がメディアに「Jの選手は失礼極まりなかった」などと先にリークしたらどうなるか分かりますか?
賞金返還云々は甚だ疑問ですが、今回の件はあの場で怒る事は全く正しい。
posted by optimizer | 2009-11-06 12:52
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>Jリーグの選手というのを考えてみてください。彼らは非常に限られた価値観の中で育ってきた子どもたちなのです
常識ある親や大人が周囲にいて、普通に学校に通い先生から教えを受け、本人にちゃんとした自覚があれば、マナーや一般常識というものは身についていくものなんだが…。
サッカーをやっている子どもはそんなに特殊な環境に置かれているのでしょうかね?
だとしたら、協会が研修を行う以前の問題ではないかと思いますな。
posted by DOT | 2009-11-06 22:02
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>optimizer
返信遅くなってすみません。
またコメントありがとうございます。
optimizerさんの仰るとおり、先手を打ったという点は評価できるでしょう。
しかし、そこで「怒る」必要はなかったと思いますし、メディアに対して感情を表現する必要はなかったと思います。。
先手を打って、「謝る」で良かったのだと思います。
「怒る」ことで生まれたのは、権力の誇示です。チェアマンがメディアを通して怒ることで、川崎にはプレッシャーがかかりました。恐らく、川崎の武田社長には、賞金を返還するという選択肢以外なかったように思います。
posted by 管理人 | 2009-11-07 21:48
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>DOTさん
コメントありがとうございます。
DOTさんの仰るとおりで、協会以前の問題ですね。
サッカーに限らず、今世の中で常識やマナーが欠けた行為が目立っているますよね。
ですから、誰かが教えてあげなければならないのです。
また、彼らが通っているのは普通の学校と考えると少し違うかもしれません。彼らは小さいころから学校で競技を行っていました。少子化の時代に、そのように競技を強化すると、子どもに名が知れ、また選手になりたい学生があつまり、学校の経営がよくなります。その中で、常識を逸脱した振る舞いも、競技が巧いという理由で注意できない場合があります。また、その中で指導に当たる大人は、スポーツの専門家であり、同様の価値観を持っていることが多いので、傍からみるとおかしいことにも気がつかない可能性もあります。例えば、部活内の上下関係などは傍からみれば異様ですよね。
また、プロサッカー選手の多くは、アルバイトなどの働く経験がないままプロのキャリアを始めます。そういう意味で、彼らの社会と接っする機会は限りなく少ないです。
大学の運動部の不祥事が多いのも、上記のような環境という点が少なからず類似しているからです。
しかし、プロ選手になり、メディアの注目を人一倍浴びる対照であるので、誰かが指導しなければならないのです。
それがリーグの役目であり、リーグにとっては、Jリーグというブランドに傷をつけない為のリスクマネジメントなのです。
posted by 管理人 | 2009-11-07 22:01
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
別に森選手のような人がいてもよくないですか?
というかいろいろな人がいたほうが面白いていいじゃないですか。
私は感情表現が素直ではないほうので、結構森選手のような人がうらやましくもあります。
日本のたて社会、儒教道徳的なものに慣れた人からしたら非礼なんでしょうけど、マナー違反を承知であえて感情を表現するという選択肢だってあるでしょう。
まあそれでスポンサーが怒っちゃったりしたら、クラブや他選手の迷惑になるんでしょうが、そんぐらいで怒るのってケツの穴が小さいなって思います。
たとえある人々の価値観、美意識に反していようと、実害がない限り(具体的に誰かの迷惑になっていない限り)、人は自由です。思想、表現の自由です。
あの程度なら別によくないですか?
私からすればあの程度で権力を振りかざしたり、社会的な圧力をかけて屈服させるなんて、そっちのほうがよほど非常識で、思想統制に近いものを感じます。
posted by ねむ | 2009-11-07 23:21
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>ねむさん
そんな選択肢はあの場面では無いよ。
というか、試合に負けて悔しいという感情表現がマナー違反って、どれだけ精神的に子どもなの、という話。
まだ高校出たばかりの若者ならともかく、森選手は29歳ですよ?もう感情に任せて行動する年齢じゃないでしょう。
もしあなたが目の前で、いい歳した大人にああいう振る舞いをされたら、どう思います?
posted by XO | 2009-11-09 08:14
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>ねむさん
コメントありがとうございます。
ねむさんのおっしゃる意味もわかります。
そういう意見もあって言いと思います。
例えば、選手のブログがすべてマネジメント会社からの検閲を受け、無難なことしか書かなくなったり、
プログラミングされたロボットのように正論や決まり文句ばかりインタビューや取材などで発言してはつまらなくなってしまいますよね。
しかし、私はスポーツは教育のツールとしても考えているので、今回の行為は不適当であったと思います。
ただ、ねむさんの言うとおりこのような圧力行為は同様に不適当だと思います。
posted by 管理人 | 2009-11-09 10:08
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>XOさん
コメントありがとうございます。
XOさんの仰るとおりだと思いますが、一点だけ付け加えさせて貰えば、サッカーに大人のサッカーとか、子どものサッカーという表現を使うのと同様に、敗者のふるまいにも選手の年齢は関係ありません。
どのカテゴリーであれ、選手は審判や対戦相手、そしてその結果をリスペクトすべきでしょう。
posted by 管理人 | 2009-11-09 10:13
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
確かにサッカー強豪校の選手なら、学校内で特別扱いされることはあるでしょう。
しかし他の多くのスポーツ選手も学生時代に同じような扱いを受けています。それでもオリンピックの表彰式やプロ野球の表彰式で、見ていて眉をひそめるような行動をした選手はあまり記憶にありません。
(まあ、ちょっと自己陶酔型のパフォーマンスをした選手はいましたが)
特別扱いされたとしても、それまでの土台がしっかりしている選手なら、それで天狗になることはないでしょうし、一時的になったとしても修正が利くのだと思います。
いくらサッカー協会やクラブが選手にマナーや一般常識を教えようと研修の場を設けても、教えを受ける側の土台がガタガタでは効果はありません。
子どもの頃から親や周囲の大人がちゃんと導くことはもちろん、選手側の自覚も大切だと思います。
posted by DOT | 2009-11-09 23:17
ワーストルーザーは誰か
コメント投稿者ID :
>DOTさん
コメントありがとうございます。
確かに、DOTさんの記憶にはないのかもしれませんが、
そういう問題は少なからず、起きています。
タイムリーな問題で言えば、巨人の阿部選手も問題になりましたし、石井選手も金メダルを取った時のインタビューが少し問題になりましたよね。
また、朝青龍などは常に問題になっていますよね。
私が大学の運動部を対象に行った研究調査でも、この事実は明らかになっています。その論文を公開できないのは口惜しいですが。
DOTさんの仰る通り、そのような環境の中でも、自ら高く意識を保つことは大事です。それができていれば、このような事件は起きなかったでしょう。
しかし、誰が人間の心の中まで覗くことができますか。
誰の土台がしっかりしているか否か、どう判断しますか。もし判断できるならば、プロ選手として不適当な人間はプロ選手にすべきではないでしょう。
でも、そんなことは誰もできませんよね。
したがって、協会側は、選手個人の人間性や振る舞いに関して、最初からリスクを背負っています。
したがって、それを未然に防ぐためにも、研修が必要です。
無論、研修だけで問題が解決するわけではなく、Jリーグ全体でフェアプレーフラッグを掲げる以上の解決策と姿勢を打ち出さなければならないのは間違いのないことでしょう。
そして、それはサッカーに限らず、スポーツ界全体の問題だと思います。
posted by 管理人 | 2009-11-10 02:11
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


