前田幸長の『チョコ日記』

前田幸長:予想外な展開 日本シリーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちはー、チョコです。
 
ソフトバンクはよもやの2連敗スタート。
 
ちょっと予想ではなかった展開ですね。
 
でも、4勝2敗でソフトバンクの優勝という
僕の予想は崩しませんよ!
 
ソフトバンクの強さを1年間見てきましたから。
 
きっと僕の予想通りに・・・
 
ていうか、解説者としては
中日OBなのに予想してしまった手前
なってもらわないと困るわけです(笑)
 
 
さて、日本シリーズ開幕戦、
僕は解説のため、ヤフードームに行ってきました。
 
試合前に面白い話を両監督に聞けたので、
それをご紹介しましょう。
 
秋山監督と落合監督に、
「将来自分もユニフォームを着ることもあるかもしれないので、
 ピッチングコーチに何を求めるか教えてください。」
って同じ質問をぶつけてきたんです。
 
秋山監督は、
「投手の『大丈夫です!』という1つの言葉から、
 良いときと悪いときを見分けられる力が必要だな。
 ベンチでのしぐさだとか、目だとか、
 そういったところでも投手の本心が見抜ける力かな。
 最終的に交代か続投を決断するのは監督の仕事だけどね。」
という答えをくれました。
 
それに対し落合監督は、
「俺はバッターだから分からん。
 バッターの俺にピッチャーが何か言われたら腹が立つだろ?」
って。
 
落合監督らしい回答が帰ってきました(笑)
 
その答えを僕なりに解釈したところ、
裏を返せばピッチャーのことが何でも分かる人間にやらせる、
それが言いたかったんだと思います。
 
でも、妙に納得しちゃいました。
 
だって、確かにピッチャーじゃない人にあーだこーだ言われたら、
本職としては腹が立ちますよ(笑)
 
 
落合監督はこんなことも言っていました。
 
「吉見の中3日の登板、
 俺は知らなかったんだよ。
 俺もビックリしたよ!」って。
 
森繁さんがピッチャーに関しては全て決めているというのは、
本当なのかもしれませんね。
 
落合監督はピッチャーにはいっさい口出ししないんじゃないかな。
  
日本シリーズ第1戦の先発投手は、
各紙の予想を覆しチェンがきました。
 
落合監督の得体の知れない雰囲気から、
誰もが落合采配と思っているかもしれませんが、
ピッチャーに関しては全て、
森繁さんの采配のような気がします。
 
開幕前の下馬評はソフトバンクの圧勝でした。
 
でも、それを跳ね除ける中日の2連勝。
 
そして投手の起用で不気味な雰囲気をかもし出す落合監督。
 
本当は何もしていないのかもしれないけど、
こんな騙され方ならありだなって思いますよね(笑)
 
 
話は変わりますが、現場の雰囲気でちょっと気になったことが。
 
他の記者さんたちもみんな感じてたみたいでしたが、
ソフトバンクの選手たちから、
クライマックスシリーズのときのような緊張感が伝わってこないんです。
 
ある記者は、日本シリーズじゃなくて、
交流戦の試合のような雰囲気だって言うんです。
 
ひょっとしたら、この心理的状況が、
第1戦、第2戦の結果に出てしまったのかなと・・・
 
7年間勝てなかったクライマックスシリーズをクリアすること、
そこが目標になってしまっていたのかなって。
 
中日の目標は完全優勝というところで、
開幕時から日本一に設定されていましたから。
 
その差が出てしまった2試合だったのかなと。
 
 
短期決戦をここから巻き返すためにも、
ソフトバンクはもうなりふり構っていられないでしょう。
 
馬原が2試合連続でリリーフ失敗したことはめちゃくちゃ大きいです。
 
馬原は自信を失ってしまっただろうし、
森福や金澤など、他のリリーフ投手に与える
精神的な影響も大きい。
 
これ以上悪くなるわけにはいかないので、
今日からはファルケンボーグを最後に持ってくるでしょう。
 
最後まで戦うためには、馬原の力が絶対に必要なので、
どこかで自信を付けられるような登板もさせないといけません。
 
ただ、最初に言ったように僕の予想は変えません。
 
2敗したからといって、
ソフトバンクの強さが変わるわけじゃありませんから。
 
監督の特徴や選手達の雰囲気。
 
いろいろな要素が最初の2試合には大きく出たような気がします。
 
今日から始まるナゴヤドームではどんな展開が待っているのか。
 
残りの試合、楽しみましょう。
 
僕の予想が外れたら、皆さん笑っちゃってください(笑)



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

前田幸長:予想外な展開 日本シリーズ

はじめまして、前田さん。
秋山・落合両監督の貴重なお話が聞けて面白かったです。
両監督の人柄がわかりますね^^

私は本命の中日(パではホークスファン)を応援してるんですが、どうも前田さんの言うとおりになって来てますねー。
残りの試合も両チームとも悔いの無いように戦って欲しいです。

こんな記事も読みたい

かっこ良すぎるダルビッシュ投手の美学【Life Is Positive】

越冬狗鷲通信②【狗鷲通信】

【FIGHTERS】コーチ人事も着々と【カムイ空】

下馬評【ドラゴンズ&フィギュア】

予想外の展開。【ドラゴンズ時々グランパス?】

【日本シリーズ】3戦目前 勝手に先発予想【【中日ドラゴンズ】みかんの国からドラゴンズを見守るブログ】

中日の強さはここ?【中日ファンですが広島も応援していいですか?】

日本シリーズ第2戦〜野村克也氏の解説より【テレビで楽しむプロ野球】

ブロガープロフィール

profile-icony-maeda

'''前田幸長'''
魔球ナックルを中心とした多彩な変化球を武器に、幾多の打者を手玉に取ってきたサウスポー。
現在、プロ野球の試合結果を予想して楽しむ'''[[ドリームベースボール|http://www.d-bb.com/]]'''に参戦中!
  • 昨日のページビュー:182
  • 累計のページビュー:1210558

(04月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 前田幸長:巨人に移籍するということ
  2. 前田幸長:プロ野球選手の食事管理
  3. 前田幸長:甲子園のような熱い試合をお願いします
  4. 前田幸長:マツダスタジアム 初体験!
  5. 前田幸長:武田君は斉藤和巳になれる逸材!
  6. 前田幸長:息子よ、大きくなれよ!
  7. 前田幸長:帰ってきた平成の怪物!
  8. 前田幸長:1年間ありがとうございました
  9. 前田幸長:ダルビッシュはまだ準備段階
  10. 前田幸長:意外すぎた吉川君・・・

月別アーカイブ

2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss