銀盤の舞—フィギュアスケートエトセトラ—

フィギュアスケート…雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界選手権の女子フリーは、見事な戦いだった。

選手みんな素晴らしかったのだけど、個人的には、アシュリー・ワグナーの演技に心を奪われた。

圧巻だった。アメリカ勢にメダルを!のプレッシャーは半端じゃなかったと思うのに、負けず、ノーミスで演じきった姿は素晴らしかった。

個人的に、皆さん好きな選手や応援している選手がいらっしゃるでしょう。

それぞれに、好きなタイプの選手、好きな楽曲、好きなプログラム…色々あると思う。

私がここ、スポナビサイトにブログを開設したのは、バンクーバー五輪以降のこと。

当時、浅田真央VSキム・ヨナ という構図が成り立っていて(マスコミが仕掛けたせいもあるのでしょうが…)、どこのブログを読んでも、誹謗中傷でうんざりしていた。

そんな中、ここスポナビサイトで冷静に記事を書いているブログがあり(それがどのブログかというのは、過去記事に書いており、当のブロガーさんにもコメント出したりしているので、ここではあえて記載しない。)、私はそのブログにコメントをしたい心境にかられた。

「どうしたら、コメント投稿出来るのだろう?」

そう考えてから、2か月くらい経過しただろうか…?

いや、だって、見ず知らずの人さまの書いた文章に、コメントを出すなんて…緊張しないわけがない(私の場合)。

どうやら、IDとかパスワードとか必要らしいぞ…当時、パソコンを持ち合わせていない私は、ガラケーで懸命に操作し、何とかパスワード等取得出来たものの、同時に、ブログも開設されてしまった。 規約等を読めば書いてあったんでしょうけど、なにせブログなんぞ全くお初でパソコンにそこまで精通していない。 ましてやガラケーだ。 気づけなかったのだ、ブログが開設されてしまうってことを。 まぁ、新規記事を投稿さえしなければ、永遠にブログが読まれることもないわけだけど、そこは何故だろう、勿体ないと感じた。

だから、ブログについてとフィギュアスケートについて、必死に知識を蓄えていったんだけど…今振り返ると実に恥丸出しの文章を書いてきたなと。 それでも、心温まるコメントを下さった数々の皆様方のおかげで、どうにか頓挫せずにここまでブログを続けていくことが出来た次第。

正直、専門的なことは分からないし、そこまで分からなくてもいいやと思っている。

ただ、ここスポナビサイトのシステムが大幅に改変されてからというもの、素人の書く記事とは言え、より専門性を求められるようになるのかな?という思いもあって、ブログの更新が滞っている。 勿論、好きな選手がたくさん引退してしまって、以前よりは気持ちが入り込めない日もあるっていうこともあるんだけど。

私がブログを開設した当初から、今もここスポナビサイトで書き続けているブロガーさん、結構少なくなっている気がするが、ここ2年くらいだろうか、様々なブロガーさんがブログを立ち上げ、記事を書く。

※記事を書く…敢えて、書く という表現にしているので、ここに訂正コメントはしないでくださいね。

素晴らしいと思う。

人は、感動すると、自然と感動を分かち合いたくなる。 私のように、「このブログ記事にコメントしたい」となると、コメントしたくなる。

スポナビサイトの改変により、改変前のようなコメントのやりとりが出来ず、「○○さん、元気かな?」と時折思い出すことがあるが、心温かいコメントを下さる方々や、コメントせずとも愛読してくださっている方々がいなければ、私はここまでブログを続けてはこられなかった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
雑感
タグ:
フィギュアスケートファン
スポナビサイト
圧巻
世界選手権の女子フリー
アシュリー・ワグナー

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

準優勝のLS北見に続き、SC軽井沢も快進撃で2位タイ浮上! 決勝トーナメント目前!(世界男子カーリング選手権2016)【0 to zeroのhorizon】

メダルの扉開けた! 実力キラリ! 3拍子揃った高次元のセカンド鈴木夕湖【スポーツ宅急便】

【世界フィギュア感想】楽しく見られた女子フリー、これからの男子は怪我との戦い【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ブロガープロフィール

profile-icony-love

★コメントをご覧になる際、本文記事の下部には全てが表示されないようです。本文記事の下部にある「コメント一覧」でご覧ください。
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:5945628

(07月05日現在)

関連サイト:やっちのブログへおでんせ!

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 羽生結弦に見るコーチの重要性 — ブライアン・オーサー —
  2. 感涙を誘った鈴木明子の渾身の演技 — フリープログラム O(オー) —
  3. 気になった観客の声援 — 高橋大輔、羽生結弦 —
  4. ペア続行の難しさ — 高橋成美&マーヴィン・トラン ペア解消に思う —
  5. 日本の女子シングルが心配になってきた・・・。
  6. 番宣どうにかならないのか? — テレ朝殿 —
  7. 感受性に揺れ動くひとりの才能 — 安藤美姫 —
  8. 海外では評価の高い鈴木明子-紹介したいブログ-
  9. 長いことご愛読いただき、ありがとうございました。
  10. 頭が下がる日本の“エース”— 鈴木明子、高橋大輔 —

月別アーカイブ

2016
04
03
01
2015
12
11
08
05
04
02
2014
12
11
10
06
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
07
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss