日本レスリング協会blog

リオデジャネイロオリンピック開催中

wrestling2007

  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:166580
  • (02月24日現在)

最新の記事

【リオ五輪特集】世界王者破って5位入賞に「力出し切れた。悔いはない」…レスリング男子グレコ66kg級・井上智裕(三恵海運)

※協会公式サイトが繋がりにくくなっているためこちらにも転載いたします。  【リオデジャネイロ、文=増渕由気子、撮影=保高幸子】世界王者に勝っての5位入賞だ! リオデジャネイロ・オリンピックの男子グレコローマン66kg級は、井上智裕(三恵海運)が初戦で敗れながらも、敗者復活戦を勝ち上がって3位決定戦へ。敗れたものの5位入賞で、初日の太田忍(ALSOK)とともに好成績を残した。  “グレコローマン消......続きを読む»

【リオ五輪特集】レスリング太田忍の“世界デビュー”は悔し涙の銀メダル 「4年後は金メダルを獲ります」

※協会公式サイトが繋がりにくくなっているためこちらにも転載いたします。  【リオデジャネイロ/文=増渕由気子、撮影=保高幸子】“16大会連続メダル”の面目躍如も、悔しさいっぱいの銀メダルだった。  リオデジャネイロ・オリンピック男子グレコローマン59kg級は、太田忍(ALSOK)が、初出場ながら4試合を勝ち抜いて決勝に進出。決勝は昨年の世界チャンピオンのイスマイル・ボレロ・モリーナ(キューバ)に......続きを読む»

レスリング 川井梨紗子(至学館大)が優勝、吉田沙保里(フリー)は銀メダル…リオデジャネイロ・オリンピック第6日

 リオデジャネイロ・オリンピックレスリング競技第6日は8月18日、カリオカ・アリーナ2で女子3階級が行われ、63kg級の川井梨紗子(至学館大)が4試合を勝ち抜いて優勝した。しかし、オリンピック4連覇を目指した53kg級の吉田沙保里(フリー)は決勝で昨年の55kg級世界チャンピオンのヘレン・マロウリス(米国)に敗れ、銀メダルに終わった。  75kg級の渡利璃穏(アイシン・エィ・ダブリュ)は初戦の1回......続きを読む»

樋口黎(日体大)は2014年世界王者、高谷惣亮(ALSOK)は元ウズベキスタンのオーストラリア選手…五輪レスリング第6日組み合わせ

 リオデジャネイロ・オリンピック第6日に行われる男子フリースタイル57kg級と74kg級の計量と組み合わせ抽選が8月18日に行われ、57kg級の樋口黎(日体大)は1回戦で2014年世界王者のヤン・ギョンイル(北朝鮮)と対戦する。  勝つと、ドーピング問題によっていったんは出場停止となったロシア選手(その後、出場が認められた)に代わって繰り上がった昨年の世界選手権7位のアサデュラ・ラチナウ(ベラルー......続きを読む»

《速報》吉田沙保里(フリー)と川井梨紗子(至学館大)が決勝進出

 リオデジャネイロ・オリンピック第5日は8月18日、女子3階級が行われ、53kg級の吉田沙保里(フリー)と63kg級の川井梨紗子(至学館大)が決勝進出を決めた。  吉田は昨年の55kg級世界チャンピオンのヘレン・マロウリス(米国)と、川井は欧州選手権69kg級優勝のマリア・ママシュク(ベラルーシ)と対戦する。  75kg級の渡利璃穏(アイシン・エィ・ダブリュ)は、初戦の2回戦で2014年世界選手......続きを読む»

リオデジャネイロオリンピック大会第5日組み合わせ

 日本レスリング協会公式サイトがつながりにくくなっているため、急きょこちらのブログで組み合わせなどをお届けいたします。ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。  リオデジャネイロ・オリンピック第5日の計量と組み合わせ抽選が8月17日に行われ、3階級の組み合わせは以下の通りとなった。  女子53kg級の吉田沙保里(フリー)は初戦の2回戦で、今年の欧州選手権58kg級優勝で階級を落としてきたナタリ......続きを読む»

ハンガリーレスラー美女選手権なるものがありまして…ハンガリー世界選手権

大会中にですね、 本部から一枚のお知らせが配られました。 読んでみると、 ハンガリーレスラーの美女選手権を行い、 フェイスブックでの投票を元にベスト3を決めたとか。 トップ3に選ばれた、お三方がひな壇に登場! カメラマンがこぞって集結していました。 ただ、残念だったのは、 会場に巨大スクリーンがあって、 試合の模様や、チャレンジ時のビデオを映したりしているのです......続きを読む»

ハンガリーは美男美女ぞろい…ハンガリー世界選手権

ハンガリーは美男美女ばかりですね。 会場で選手誘導や荷物持ちをやっている補助委員の子たちは みんなキュートです。 女の子に「キュート」と言ったら、 通じなくて、最初ポカンとされましたが、 しばらくして、「キート!」とハンガリー語で返してきました。 かわいい=キュート=キートのようです。 わたしが「キート、キート」と連呼したら、 顔を赤くして、にこにこしていました。 どこ......続きを読む»

北朝鮮の応援がすごい…ハンガリー世界選手権

今回、北朝鮮の応援の人数がすごいです。 会場全体に、応援の声が響き渡ります。 北朝鮮から応援隊が来たのか、 現地の北朝鮮人なのかは分かりません。 北朝鮮も、いまや強豪国の仲間入りしています。 特に男子フリースタイルは強いですね。 ...続きを読む»

レスリング世界選手権2013ハンガリー大会開催中です

みなさんご無沙汰しております。 日本レスリング協会広報委員です。 今冬のレスリングは 五輪競技からの除外問題が起こりまして とても大変でした。 みなさまの署名などのおかげで なんとか五輪競技に復帰しました。 ホッとする間もなく、現在 ハンガリー・ブタペストでは 世界選手権が行われています。 吉田沙保里(ALSOK)選手、 伊調馨(ALSOK)選手など 注目選手......続きを読む»

ワールドレスラーまるわかり!その6…いつでも戦闘モード! 女子55㎏級トーニャ・バービック(カナダ)

いつでも戦闘モードな女、女子55㎏級トーニャ・バービック(カナダ) 女子55㎏級は、日本の吉田沙保里(ALSOK)が見事に優勝を果たしてくれました!! 決勝の相手は、アテネ五輪からライバルのトーニャ・バービック(カナダ)。 8月で34歳となりましたが、現役バリバリ! 最近のアラサーはたくましいね。 お互いに手の内を知っている者同士でしたから、 緊迫した試合になったわ。 ......続きを読む»

ワールドレスラーまるわかり!その5…お父さんは心配性!? 男子F55㎏級王者 ビクター・レヴェデフ(ロシア)

お父さんは心配性!? 男子F55㎏級王者 ビクター・レヴェデフ(ロシア) フリースタイル男子55㎏級の計量に行ってきました。 最軽量級の計量はまさに、殺伐としています。 早く終わらせて、1秒でも早く飲み食いしたいですからね。 元55㎏級で闘ったコーチに聞きますと、「並んでいると、『久しぶり~』とか言って近寄ってきて、いつの間にか前に割り込みしてくるやつとかいるんです」......続きを読む»

ワールドレスラーまるわかり!その4…ミセス対決だった女子48㎏級決勝戦

ミセス対決だった女子48㎏級決勝戦 まずは赤コーナー、我らが小原日登美(自衛隊)選手。 2度の引退と余曲折を経て、ロンドン五輪に向けて再起し 昨年に引き続き48㎏級で優勝を果たしました。 小原選手は昨年、結婚されまして新婚パワーでさらに強さに磨きがかかりましたね。 しかしですね。決勝の相手もミセスでした。 マリヤ・スタドニク(Mariya Stadnk) 23歳......続きを読む»

ワールドレスラーまるわかり!その3…内藤大助なみの庶民的世界チャンピオン、ハッサン・アリエフ

顔立ちというのは、その人の性格が現れるといいますが・・・。 この人を見ていると、なぜか優しい気持ちになります。 写真:保高幸子 ハッサン・アリエフ(アゼルバイジャン) いかつくて、強面のゴリラのような男ばかりではないのですよ。 こんなに優しそうな人もレスリングやってるのです。 日本で言うと誰かって?? んと、庶民的ボクサーの内藤大助ってところですかね......続きを読む»

ワールドレスラーまるわかり!その2…55㎏級にまたSASAMOTO出現

 ついでだから、もう一人イタリアから紹介しちゃいましょう!!  大会初日、55㎏級の計量にこんな選手がいました。  あれ? 笹本さん・・・? 写真:保高幸子  あ、笹本さんとは北京五輪グレコローマン60㎏級の笹本睦選手です。  計量会場で、関係者から「似てるなぁ~」と話題になっていました。  そういえば、アジア大会でも笹本選手に似ている海外選手を紹介しまし......続きを読む»

ワールドレスラーまるわかり!その1…イタリアで“子連れ狼、ダイゴロー”を発見!!

 世界中のレスラーが一堂に会して行われる世界選手権は、スケール満点ですねぇ~。 いろんな言葉が飛び交って、世界の真ん中にいるって気分です!!  いろいろな人と挨拶をしても、名前がグローバル!! ロシアや旧ソ連系は、「~ノフ」「~ロフ」という名前が多くて、イタリアだと「マルコ」とか王道で日本の太郎、的な位置づけだよね~。  イタリアって言えば、端正なそのお顔立ちが、会場で目立つ目立つ!!......続きを読む»

ワールドレスラーまるわかり!=トルコ世界選手権編

こんにちわ! お久しぶりです。 本日9月12日からトルコで世界選手権が始まります~。 今回の世界選手権は、ロンドン五輪の出場権がかかっています。 みなさん、ぜひ日本勢を応援してください!!!!! と、前置きはこの辺にしておいて・・・ 2010年アジア大会で好評!?だった アジアンレスラーまるわかりに続きまして ワールドレスラーまる......続きを読む»

シルクロード日記その5「会場でまさかのニッポンコール」・・・アジア選手権2011@ウズベキスタン

大会第3日は、通訳の学生ボランティアに日本語を教えている、建石一郎さんをはじめ、現地の日本人の方たちが多く応援に来てくださいました。応援ありがとうございます。 さて、地元ウズベキスタンの選手たちが出てくると、地鳴りのような声援が起こるのですが、日本選手が決勝などに進むと、「ニッポンコール」が起こります。 そして、ついに日本の国旗をふりかざす青年まで。 応援ありがとうございます~。 ......続きを読む»

シルクロード日記その4「日本チームのために大活躍している通訳さんたち」・・・アジア選手権2011@ウズベキスタン

今日は現地で大活躍してくれているウズベキスタンの通訳のみなさんを紹介します。 前列左から2番目からアりシェル・オチロフ君 ウルグベク・ニゾモフ君 モヒナさん マルフ・ナジムホジャイフ君 ここにはいないのですが、 ファルフ・ミルザハリロフ君も活躍してくれて、 全部で5人も日本チームをサポートしてくれています。 アリシェル君、ウルグベク君とマルフ君、ファルフ君は、......続きを読む»

シルクロード日記その6「ソノミ大丈夫ですか? と心配されてます」・・・アジア選手権2011@ウズベキスタン

ウズベキスタンで挨拶の次に言われること・・・ 「ソノミ、ダイジョウブですか?」 ん? ソノミ? 女の人の名前? 日本人で有名な人? 最近日本のニュース見てないからなぁ。。。 なんか、あったんかな・・・。 と数秒考えたのち、 あ、ソノミじゃなくて、ツナミじゃない??? と気づいて、とりあえず「サンキュー」と返す管理......続きを読む»

レスリングアジア選手権2011試合速報

レスリングアジア選手権 大会初日途中経過  ▼55kg級 稲葉泰弘(警視庁) 決勝進出  ▼60kg級 高塚紀行(自衛隊) 3位決定戦  ▼66kg級 小島豪臣(K-POWERS) 3位決定戦  ▼74kg級 高橋龍太(自衛隊) 2回戦敗退  ▼84kg級 松本真也(警視庁) 2回戦(初戦)敗退 以上です。 ...続きを読む»

シルクロード日記その3「今大会は1日に5階級の過密日程」・・・アジア選手権2011@ウズベキスタン

 18日の17時半。いよいよ計量が始まりました。明日は男子フリースタイル55㎏級から一気に84㎏級の5階級を消化します。昨年は1日3階級ずつだったのに・・・。運営がその年、その場所で都度変わるのが、アジア選手権の醍醐味であり、困ったところ。。。うぅー、広報がんばります。  写真は計量をパスして笑顔をくれたF66㎏級の小島豪臣と、F84の松本真也。 今年の目標は「アジア選手権、山口国体、全......続きを読む»

シルクロード日記その2「五輪V2のタイマゾフの出場濃厚!」・・・アジア選手権2011@ウズベキスタン

■ウズベキスタンといえば、マンスロフとタイマゾフ!!  ウズベキスタンで誰もが知っている有名人はタイマゾフ! 「レスリングなんて、男臭くて嫌だワ」といわんばかりのお嬢様風の現地通訳さんだってタイマゾフの名前はしっかりと言える。  五輪を2連覇し、来年のロンドン五輪ではカレリンと並ぶ3連覇に挑戦するのだ。昨年のアジア大会もぶっちぎりの優勝を果たした。果たして、自国開催のアジア選手権に出......続きを読む»

シルクロード日記その1・・・アジア選手権2011@ウズベキスタン

 こんにちわ。今年もアジア選手権の季節がやってきました。今回は5月19日から4日間の日程で、場所はウズベキスタンのタシュケントで行われます。  今回は五輪メダリストの浜口京子選手や伊調馨選手が出場することもあって、6、7社の報道陣が成田空港までお見送り取材に来てくださいました。  浜口選手「アジア選手権では、今やれることを精一杯やります。アジアではあまり負けたことがないので、ウズベキスタ......続きを読む»

アジアンレスラーまるわかり!その7…「アントニオ猪木のライバル、ペールワンの末裔登場?」

photo by 保高幸子 ちょっと前までアマレスをステップにプロレスの世界へ飛び込んでいく選手がたくさんいました。 最近の流行は、総合格闘技へいくことだけど。。。 でも、総合格闘技もプロレスもやっぱ、男性は大好きなんだね。 飲み会で、話題がなーんか盛り上がらないとき、 「私は、仕事でプロレス関係に携わったことがあるので、少しわかりますよ」といった瞬間に マシンガンのようにし......続きを読む»

アジアンレスラーまるわかり!その6…「アジアNO1決戦の衝撃写真公開」

第6回「アジア最強NO1を決める大一番の衝撃写真・・・タイマゾフVSマスゥミ」 人類最強の男を決めるのにふさわしいフリースタイル120㎏級。 すっごい闘いだった! 事実上の決勝戦でしたね。 結果は、日本レスリング協会公式サイトを見てね。 北京五輪王者のアルトゥール・タイマゾフ(ウズベキスタン) VS 昨年世界2位のファーディン・マスゥミ(イラン) の試合は......続きを読む»

アジア大会「ヤンヤン日記」その5

こんばんわ! 管理人です。 アジア大会、レスリング競技も残り1日です。 今大会は早かったなぁ。 今大会はボスと専属のカメラマン3人体制で取材しております。 ですが、なぜか作業して、ご飯食べて、のんびりネットを・・・と思うと夜中の2時、3時になっているんです。時が過ぎるのがあっという間。 でも、今回は移動時間など余計なことに時間がとられすぎですね。準備などもいれると、往復......続きを読む»

アジアンレスラーまるわかり!その5…「グレコ60㎏級・ササモトマコトを探せ!」

大会第5日も終了しました。 あちこちで、インチキな中国語を話していると、「あなたはどこの人?」って聞かれます。 パッと見、日本人丸出しなんだけど、 だいたい「韓国?」って聞かれます。 世界に同じ顔は3人いるといいますが、 私と似た顔が、韓国に多いのでしょうか? レスリングでも似た顔3人集まる選手っているかなぁと、 思って調べてみました! すると・・・いたいた!! ......続きを読む»

アジアンレスラーまるわかり!その4…「あれ!? ジェロム・レ・バンナがレスリング??」

第4回「チュチィエフ・ムロジョン/Murodjon Tuychiev(タジギスタン)」 アテネ五輪で金メダルを取り、日本の総合格闘技にさっそうとデビューした「カラム・イブラヒム」を覚えていますか?? イブラヒムもそうでしたが、海外の重量級って 誰がプロになってもおかしくないほど、 選手層が充実しています。 日本や韓国の選手だと、上背がなくてちょっと「ぽちゃっ」としているイメージ......続きを読む»

号外(涙)! 女子48kg級・坂本日登美(自衛隊)がまさかの黒星

 アジア競技大会レスリング競技第5日は11月25日、中国・広州の華工体育館で女子48キロ級が行われ、世界V7の坂本日登美(自衛隊)が準決勝で昨年世界3位のソ・シムヒャン(北朝鮮)にストレートで敗れた。坂本が、51キロ級時代を含めて世界選手権や大陸選手権、総合大会で黒星を喫したのは初めて。決勝の道は絶たれ、日本時間18時から開始される3位決定戦にまわった。 ...続きを読む»

1 3

このブログの記事ランキング

  1. ハンガリーは美男美女ぞろい…ハンガリー世界選手権
  2. 74キロ級・高谷惣亮(拓大)、初戦突破=レスリング北京五輪最終予選
  3. レスリング世界選手権2013ハンガリー大会開催中です
  4. 全国高校グレコローマンスタイルレスリング選手権大会  結果
  5. ハンガリーレスラー美女選手権なるものがありまして…ハンガリー世界選手権
  6. 高谷、2回戦で会心のフォール勝ち!=レスリング北京五輪最終予選INワルシャワ
  7. アジアンレスラーまるわかり!…その2「"ジャイアント馬場”劉徳利」(中国)
  8. アジアンレスラーまるわかり!…その1「ハミド・スーリヤン」(イラン)
  9. 樋口黎(日体大)は2014年世界王者、高谷惣亮(ALSOK)は元ウズベキスタンのオーストラリア選手…五輪レスリング第6日組み合わせ
  10. アジアンレスラーまるわかり!その4…「あれ!? ジェロム・レ・バンナがレスリング??」

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
08
2013
09
2011
09
05
2010
12
11
05
2009
08
2008
08
05
03
2007
10
09

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss