2008年05月31日

「フラミニの移籍、プレミアについて」のまとめ

いまさらながらまとめ記事です。自分の意見はまだ書いていませんが、後で加筆する予定です。
(注 加筆する予定でしたが、こちらの手違いで文章が消えてしまったのでこれで最終版とします。もし期待された方がいたとすれば、本当に申し訳ないです_ _)

それにしても、大学のレポート地獄は苦しいです。去年までは楽だったのにとか言っても仕方がないので頑張ります。あと、EUROはWOWOWに入っている先輩に録画してもらえそうなので、全試合見れそうです。まあ、そんな時間はないですが。



1.フラミニのミラン移籍をどう思いますか?

  • 移籍自体は仕方ない。お金なのかもしれないし、チームの将来が見込めないと思ったのかもしれない。ただガナサポとしては、俺達は売る側のクラブじゃない、というプライドがあるでしょう。(コルッカさん)
  • そもそもアーセナルが彼をマルセイユから獲得した時のやり方がえげつなかったので。因果は巡っていつか自分に返ってくる良い例ではないですか。フラマネーとかそんな事言うなよって感じですね、英国人のそういうところは好きになれません。(熊本さん)
  • フラミニの移籍は致し方ないことですね。アーセナルの年俸制度の上限や、30歳以上の契約は単年契約な事を考えれば、将来が安定しているミランへの移籍はある意味フラミニにとってはいい選択かと…(KKさん)
  • 弱肉強食のプロの世界において弱い(資金力が無い)チームは当然強いチームに食べられる(選手をとられる)。アーセナルも自分より弱いとこから選手をとっているのだからとられる事に関して文句を言える立場でないと思う。(liga2さん)
  • フラミニが去年から出場機会求めて移籍したがっていたから仕方ない。が、今のアーセナルにとって彼がいなくなるのはかなりの痛手。代役がいなくなるので来期補強に期待してる。(iromeさん)
  • 待遇というのは何も金銭だけではないはず。選手だったら自分自身が最も尊重される環境に身を置きたいと思うもの。今年はフラミニが最も早いタイミングで移籍が決まったから注目が集まっているだけで、ファン感情以外に議論が入る余地はないと思う。(rkさん)
  • フラミニ自体を責める事は出来ません。選手が何を最優先するかは十人十色でしょう。今季の実績と将来の貢献の見返りに年俸を求めたフラミニの姿勢に私は全くといっていいほど嫌悪感はありませんでした。むしろアーセナルの対応に怒りを覚えています。確かにアーセナルには金のなる木はありません。全ての選手の要求に応える必要はありませんし無理でしょう。フラミニは要求に応えるべき選手だったと思います。最低でも向こう5年間はセスクとチームの長所を引き出すことの出来るチームの心臓になる選手でした。(shigeyukiさん)
  • プロとして妥当な判断かと。仮にフラミニがイングランド人であればもしかしたら残留してくれたかもしれませんね。そしてこれは、現在の主力にも同じことが言えます。ジェラードのように、給料のことを差し置いてクラブに人生を捧げられる選手は、イングランド人以外からは中々現れないでしょう。アーセナルというクラブの体質上、移籍を考えるのはしょうがないと思います。しかし、相当の痛手なのは間違いありませんね…(goonerさん)
  • プロとしては妥当な決断だが、人間としては完全に失望。アーセナルでの評価が決定的となったシーズンに移籍を決意した事で、お金とネームバリューで判断を下したという印象をファンには与えた。どの倶楽部でも愛される選手とはならないだろう。(上々さん)
  • アーセナルが早く契約更新、または引きとめに成功できていたら、移籍は免れていたと思います。ですけど、フラミニ自身が移籍を希望したのならしょうがないと思います。アーセナルとしては、かなりのダメージを食らうと思いますが、フラミニには、ミランでもがんばってほしいです。(バルサ&マンUファンさん)
  • フラミニとしても少し前まで便利屋のような扱いをされてた選手ですからやはり思う所はあったのではないかと。(フラットさん)
  • フラミニは06-07シーズン全然使われなくなってシーズン終了後移籍を希望していた。たまたま今年使われてたまたま活躍した選手に契約延長しろって…虫がよすぎる。去年移籍するはずだったのが今年になっただけだと思う。(くろめさん)
  • 移籍するのは別にいいんですけど、今シーズンの活躍については、いわば確変っぽいところがあるわけで、今までチョン(失礼)だった選手がいきなり活躍して、さあこれからっていうときに移籍しちゃったわけだから、これによるアーセナルのダメージは大きいと思います。(次郎吉さん)
  • 昨年のオフシーズンに契約を延長しなかったアーセナルに文句を言う権利は無いでしょう。ベンゲルも引き止めても無駄なことはわかってることでしょう。フラミニはプロのサッカー選手として間違ってはいないと思います。(ただこれがユナイテッドの選手だったら移籍してなかったかもしれないと感じます。)つまりアーセナルというチームは、プレイする選手にとってキャリアを終えてもいいと言わせるほどの(ブランド)力を持ち合わせていないように思えます。アタッキングフットボール自体はとっても魅力的なのですが…。(kさん)
  • 早く契約更新しなかったアーセナル側が悪いだけでしょうね。元々資金力が他と比べて劣っているのとベテランに厳しいということもそろそろ見直すべきなのではと思います。ただ、フラミニはプレイヤーとしては嫌いではないのですが個人としてはあまり好きではありません。アーセナルに来た経緯といい、今回何年も微妙で一年だけの活躍で移籍といいクラブ側に忠誠みたいなのが全くない気がします。(karasuさん)
  • 僕はミランが好きなので、フラミニのミラン移籍は嬉しく思っていますし、良い補強だと思います。しかし、欲を言うとフラミニではなく先にアデバヨールを獲得してほしかった。フラミニもアデバヨールも両方獲得できるのなら良いけど、世の中そんなに甘くないですからね。あとはガットゥーゾとの関係がちょっと気になるくらいかな。アーセナルにとっては大打撃でしょう。(ロビーさん)


続きを読む前に1クリックお願いします!→→→→人気ブログランキングへ

2.プレミアは世界最高のリーグなのか?

  • リーガやプレミアは守備に関して認識が薄いように感じます。セリエやブンデスは世間で思われているより遥かにレベルの高いディフェンスとプレッシングで、とても美しいです。名の在る選手が結果を残せず去る確立が最も高いのがセリエなのは偶然ではないと思います。裏を返せばその中でも結果を残せる選手は良質だと言えます。CLのようなトーナメント戦では何が起こるか予想は難しいですが、CL出場チームだけのリーグ戦でもやればイタリア勢は強い気がします。フットボールで最後に物を言うのはディフェンスの組織力だと思います。(バさん)
  • どうでしょうねえ・・・UEFAカップはなんせテレビでやらないからどんな試合内容かなんてわかりませんからね。一回見てみたいのはリーガ、プレミア、セリエの10位くらいのチーム同士の対戦ですね。一番力関係が見えてきそう。ちなみにブンデスはゼニトにレバークーゼン、バイエルンがボコされた時点で厳しいでしょう。今シーズンからテレビで見れないのが残念でしたが。(ブさん)
  • やはり最近プレミアが隆盛なのは4チームだからでは、と思います。単純にハイレベルな試合の割合が多くなるわけで。リーガは何といっても2強ですし、セリエはインテル一人にローマ一人がなんとか・・・というところ。自分はリーガが一番、といいたいところですが、2強がピリッとしない限りはやはり限界がある、と。中堅クラブが強いのは事実ですけどね。特に最初から引き分け狙いという態度はほとんど見せないところが長所でしょう。それとバレンシアやアッレティが「中堅以上の存在」として安定上位を確立すればCLでもまた出てくると思ってます。「2強以外全部中堅」ではちょっと辛いかなと。ただそれぞれのリーグで全くツボが違うのは事実ですよね。(コルッカさん)
  • 個人的に、上のレベルはプレミアが最も強いと思います。なんせ、4強のベストメンバーはホントに強いですから。ただ、中堅まで考えると、一番強いのはリーガかと。あそこは、中堅もUEFAカップできっちりと結果を出せるチームが多いですしね。セリエは魅力が少ないとか言われがちですけど、やはり4強+ヴィオラは、当然のことながら高い水準にあると思いますね。(KKさん)
  • 世界で最高峰のリーグはどこかだなんて私は考えたことがない。議論する事はあっても考える事自体がサッカー好きである私には愚かだと思う。外国人が多くなってきているとは言え、各国のカラーがリーグにあるのでどこを見ても面白い。贔屓のチームを各国リーグで持つとなお楽しめる。プレミアは近年の外国資本流入で今の地位が固まっただけだと思う。他のリーグに流入していたらそっちが今のプレミア地位になっていたと思う。(liga2さん)
  • まあ上位4チームに比べたらどうしてもレベル低いように見える気がする。ヴィラやエヴァートン、スパーズあたりはもう少しできる気がするけどなあ・・・。(iromeさん)
  • プレミアリーグは世界最高なのか。答えはYESでありNO。最高峰の大会であるチャンピオンズで大きな成績を収め、観客収入や放映権料も他の追随を許さない。プレーレベルも最高レベルにあるのは間違いない。しかし「外国人オーナー」や「外国人枠」の存在が他のリーグと大きく違うのもまた事実。FIFAやUEFAが何らかの決定を下すことで、競争力が極端に落ちる可能性はある。要は土俵がそれぞれ違うわけで、他のリーグと比べて絶対的に優れていたり劣っていたりするリーグは存在しない。チャンピオンズリーグにしても国内のチームをベースに、今年までは3+3という緩いルールが加えられるのみで国際大会が行われているのだから、違うふんどしで相撲をとっているのと同じである。(rkさん)
  • 上位陣のみで見ればプレミアが最高でしょうね。勝ち点を取ることが難しいリーグが最高のリーグとは断言できないと思います。私はリーガとプレミアが横綱でセリエAが大関かなと思います。(shigeyukiさん)
  • 世界最高峰かどうかは各々が決めればいいと思います。どこが面白いかと聞かれたらアーセナルと答えます。というか、正直他のリーグをあまり見たことないのでわかりません。今はプレミアに外資が流入してきて各チームの資金が豊富なだけなのでは。セリエAもバブルが弾ける前は世界の一流選手が挙って集まっていましたし。(goonerさん)
  • プレミアは世界最高のリーグと思う。異なるスタイルのチームがバランスよく混在している。今のリーガやセリエには多様性がない。プレミアの中堅チームがUEFAカップにどれほどの価値を見出しているかは疑問。国内リーグを優先している印象が強い。(上々さん)
  • 確かに、プレミアのビッグ4は今季リバプールを除いてとても強かったと思います。ですけどダービーがユナイテッドに勝てないのと同じで上位4チームとそれ以外のチームとの戦力の差が激しく、リーグ優勝はいつもビッグ4、となってしまっています。今季だけでいくと、プレミアが最高だったと思いますが、まだまだ、最高と言い切れないので、リーガ、セリエAとあまり変わらないと思います。(バルサ&マンUファンさん)
  • 最近に限れば、プレミアは4強が強すぎ、リーガは2強がだらしないだけだと思います。セリエはその中間くらい。ここ最近のリーガは他の2リーグに比べてあまりに守備を軽視しすぎです。攻撃に重きを置くのと守備を軽視するのは同義ではない。リーガのスタイルで欧州を勝ち抜く方法は2年前のバルサが見せてくれてるのに、それがリーグに反映されないのは寂しい限りです。そういう意味で現在最も欧州で勝てそうなサッカーをしているヴィジャレアルには期待してます。後ブンデスの今後にも。(フラットさん)
  • 最高(?)かもしれないが、最強ではない。(くろめさん)
  • プレミアは4強+スパーズいがいはたいしたことないとおもう。ダントツに強い4チームだが、他は微妙。この4チームと対戦する15位とかのチームとの差が大きすぎて、サプライズが何もないところも残念。リーガでも、セリエでも、順位が悪いチームでもいいパフォーマンスが見れるから個人的にはプレミアの試合は4強+スパーズ意外レベル低いとおもう。リーガは下にいるチームも競争力があって面白いし、攻撃サッカーが多く、ポジェッションを支配しようとプレスをかけているので緊張感あふれるゲームで面白い。セリエはやっぱり守備的なチームが多いが、そこを破っていこうとするプレーが好きだ。インテル、ミランなどは完全に1・2点取ったら守備に重点を置くし...ローマはリスクを犯してでも攻めて、相手の守備を削っていくし、サイドをうまく使っているサッカーで相手を確実に翻弄して勝利することができるから、個人的にはローマのサッカーが一番好きだ。ただリーグ全体としてのレベルはたかい、とはいえない。インテルも欧州全体でくらべても強いのだが、なにかが足りないんだと思う。(セリエサポーターさん)
  • セリエサポータさんの意見と全く同じです。他のリーグに比べてジャイアントキリングの数が圧倒的に少ないと思います。ここら辺でブラックバーンやニューカッスルなどが安定的に4~8位ぐらいに入ってこないとリーグのレベルアップは望めないと思います。(次郎吉さん)
  • おそらく世界で最高に魅力的なリーグということは間違いないと思います。ダイナミックなゴールシーンが世界中で流され、莫大な放映権料を生み、それが投資家にとっても魅力的なものになっているんでしょう。当たり前のことですけど、いつかバブルは終わるもんですよ。何が原因で崩れるかわかりませんけど。(kさん)
  • 単純に資金という面でいけば世界最高だと思います。ただ、中堅以下を比べたら本当に最高といえるかは微妙です。個人的には全チームにCL・UEAFがあるリーガのほうが面白さという面では最高だと思っています。(karasuさん)
  • 最強リーグということで言えば僕はセリエAが最強だと思っています。最強のチームはご存知のとおりマンUでしょう。いくらミランが悪かったとはいえ、5位でシーズンを終えてしまったということが、セリエAのレベルの高さを表してるのではないでしょうか。(ロビーさん)



最後まで読んでくださってありがとうございました。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ更新の励みになるので、もしよろしければ1クリックお願いします。→→→→人気ブログランキングへ

posted by worldwidefootball |10:00 | コラムみたいなもの | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/worldwidefootball/tb_ping/177
この記事に対するコメント一覧
「フラミニの移籍、プレミアについて」のまとめ

フラミニは去年の時点でチームを出ていくことをすでに決めていたのだろう。その決意が今年のブレイクにつながったのかもしれない。さすがにミラン以上の年棒提示すれば残留したかもしれないがおそらく引き留めは予算的に考えれば始めから無理だったのでしょうね。

とりあえずリーグの力関係は5~10年くらいで変わりますよね。今プレミアの下位チームが力をつけてきているので間もなくそれがUEFAカップとかにも結果として出てくるか。
しかしFAは試合数減らせ、と言いたい。

posted by こばやす | 2008-05-31 15:53

「フラミニの移籍、プレミアについて」のまとめ

意見の分かれるとこですよね。

個人的には、フラミニはもう少しアーセナルで活躍して欲しかったです。ガナーズの一員としての彼をもっと見たかったです。

「プレミアのレベルが低い」って言う人は結構多いですよね。
まあ確かにそういうのもわからんでもないですが、完全にしようとしているサッカーが違うんで、比べることは難しいですね。結局は好みの問題ですね。僕はプレミアファンですがローマやセビージャ好きですし。

posted by nananana | 2008-05-31 20:17

「フラミニの移籍、プレミアについて」のまとめ

ディアビ、出番だ!

posted by a\Arsenal | 2008-05-31 21:26

「フラミニの移籍、プレミアについて」のまとめ

普通に考えて、プレミアは現在最強でしょう。
プレミアは外資が流入してきているから強い
という人は多いが、なぜ外資が流入している
のか?ということも もう少し考えた方がいい。

セリエやリーガも株式公開をして、外資を受け入れる
体制を作らないと、このままではプレミアに
差をつけられてしまうと思う。

プレミアが外資に買われる理由
1 ほとんどのチームが株式公開をしている
2 潜在的ファン数が世界一だと言われている
  特にアジアでの人気は他のリーグを凌駕する
3 英語圏である
4 金融の中心地ロンドンを抱え、文化的にも
  外資に対する抵抗感が少ない

外資はプレミアだけではなく、2部に触手を
のばし始めている。現在2部の選手年俸総額は
世界のリーグの中で7位である。
FAカップでバーンズリーをはじめとする2部
チームが躍進したのは偶然ではない。


  

posted by k | 2008-05-31 22:15

「フラミニの移籍、プレミアについて」のまとめ

アーセナルのフロントにしてみれば「今季活躍しただけでピレスやリュングベリの全盛期以上の年棒をよこせ?やるわけないじゃん。じゃあ他へ行く?どうぞお好きに」って感じだったと思います。まあもっと言えば「セスクの代わりになる選手はそういないけどフラミニの代わりならいくらでもいる」ってことなんでしょうね。

あと、「契約延長しようとしなかったアーセナルが悪い」「昨季オフに延長すべきだった」とか言ってる人は無知丸出しで見るに堪えないです。少しは情報集めてください。

posted by グーナー | 2008-06-02 01:18

「フラミニの移籍、プレミアについて」のまとめ

で、あなたの情報ってなに?
、「契約延長しようとしなかったアーセナルが悪い」
「昨季オフに延長すべきだった」

これよりも説得力のある情報持ってるなら出せばいいのに。
知ったかぶりは恥ずかしいです。

posted by やっぱりアーセナルのファンってあれですね | 2008-06-02 10:18

「フラミニの移籍、プレミアについて」のまとめ

プレミアが最強ってゆうより、他のリーグが例年より不甲斐なかっただけでしょ。

posted by いやいや~ | 2008-06-02 14:06

「フラミニの移籍、プレミアについて」のまとめ

「イングリッシュプレミアリーグ」は欧州で上位4~6強が強いのは確かです。あれだけ金をかけて青田刈りも含めて良い選手を集めて、時間をかけてチーム戦術を叩き込めば強いのは当たり前でしょう。
ただ10位以下のチームはどうか?選手の質も旧態依然としたサッカーの内容もやはりレベルが低いのではないでしょうか?上位と下位のレベルの一番差が大きいリーグだと思います。
現在はスペイン、ドイツ、イタリアの上位に不甲斐なく自滅してるチームが多いのは事実ですが、このままプレミアバブルが永遠に続くとは思えません。


posted by サントス | 2008-06-02 19:04

「フラミニの移籍、プレミアについて」のまとめ

自分の売り時を見極めた。(代理人が優秀だった?)
移籍先もミランで、格として問題がなく、かつ他の選手年齢をみても出場機会の確約は得たようなもの。
プレミア全体の年棒が高騰中ですから、アーセナルにとって放出は仕方なし。死守する選手は他にいる!?
アーセナルは来年無冠ならフラミニの様な選手は増えると思います。
私見ですが、フラミニはセスクになりたいのでは?(ポジション的、チーム内での地位等)アーセナルでは、それが無理ですから移籍した?
プレミア最強?今年のCLのベスト4に3チーム。CLのチャンピオンがいる。それがすべて(ただしそれだけ)

posted by さば | 2008-06-03 08:56

コメントする