2008年05月10日

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

久々にアンケート企画をやってみようと思います。いきなり本題に入ります。

1.フラミニのミラン移籍をどう思いますか?

アーセナルサポとしては触れるしかない話題です。フレブ、アデバヨールにも似たような事態が生じていて、現地ではアーセナルというクラブのあり方にまで話が及んでいるようです。フラミニに対しては、Fla-moneyというしょうもないギャグまで出ているようです。

個人的には何回か書いてますが、プロとしては待遇のいい方に移籍するのは妥当な判断だと考えています。参考になりそうな記事のリンクを張っておきます。みなさんの意見を聞かせてください。

Arsenal Fans Must Blame Wenger, Not Flamini

Arsene Wenger(アーセン・ベンゲル)


2.プレミアは世界最高のリーグなのか?

これは非常に難しい問題だと思います。質問の意味があいまいで、大雑把なのは許してください。

ツケを払う時期に突入したリーガ

一般的に、「世界最高峰」のリーグとされているのはプレミア(イングランド)、リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)です。ヨーロッパでは、各リーグの客観的な順位をつけるために、UEFAランキングなるものがあります。これによると、今シーズンの1位はプレミア(反映されるのは再来シーズンから)になっています。最近のCLにおける成績を考えれば、納得といったところでしょうか。
ただし、素人の自分が言うのもなんですが、リーグ全体のサッカーのレベルはまだまだリーガ、セリエAには及ばないと思います。そもそも、プレミアはトップ4とそれ以外のクラブの戦力差がありすぎです。その証拠に、イングランドのチームはUEFAカップではいいところがありません。リーガでは、例え戦力的に劣っていたとしても優秀な指揮官(ペレグリーニ、マルセリーノ、ロティナ、エメリ、バルベルデなど)がいます。レアル、バルサといえども簡単には勝たせてもらえません。セリエAは、まだカルチョスキャンダルの影響が尾を引いていると思います。

結局何が言いたいのか分からなくなってきましたが、みさなんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。


みなさんからいただいた意見を、後日まとめ記事としてアップする予定です。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいので、気軽に書き込んでいってください。ただし、ネットにおける最低限のルールを守った上でよろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。この記事の続きを早く読みたいと思われる方は、ぜひワンクリックお願いします!→→→→人気ブログランキングへ

posted by worldwidefootball |08:00 | コラムみたいなもの | コメント(23) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/worldwidefootball/tb_ping/176
この記事に対するコメント一覧
久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

リーガやプレミアは守備に関して認識が薄いように感じます。セリエやブンデスは世間で思われているより遥かにレベルの高いディフェンスとプレッシングで、とても美しいです。名の在る選手が結果を残せず去る確立が最も高いのがセリエなのは偶然ではないと思います。裏を返せばその中でも結果を残せる選手は良質だと言えます。CLのようなトーナメント戦では何が起こるか予想は難しいですが、CL出場チームだけのリーグ戦でもやればイタリア勢は強い気がします。フットボールで最後に物を言うのはディフェンスの組織力だと思います。あくまで個人的意見なのであしからずw

posted by バ | 2008-05-09 22:46

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

どうでしょうねえ・・・UEFAカップはなんせテレビでやらないからどんな試合内容かなんてわかりませんからね。一回見てみたいのはリーガ、プレミア、セリエの10位くらいのチーム同士の対戦ですね。一番力関係が見えてきそう。

ちなみにブンデスはゼニトにレバークーゼン、バイエルンがボコされた時点で厳しいでしょう。今シーズンからテレビで見れないのが残念でしたが。

posted by ビ | 2008-05-09 23:33

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

1.移籍自体は仕方ない。お金なのかもしれないし、チームの将来が見込めないと思ったのかもしれない。ただガナサポとしては、俺達は売る側のクラブじゃない、というプライドがあるでしょう。

2.やはり最近プレミアが隆盛なのは4チームだからでは、と思います。単純にハイレベルな試合の割合が多くなるわけで。リーガは何といっても2強ですし、セリエはインテル一人にローマ一人がなんとか・・・というところ。

自分はリーガが一番、といいたいところですが、2強がピリッとしない限りはやはり限界がある、と。中堅クラブが強いのは事実ですけどね。特に最初から引き分け狙いという態度はほとんど見せないところが長所でしょう。それとバレンシアやアッレティが「中堅以上の存在」として安定上位を確立すればCLでもまた出てくると思ってます。「2強以外全部中堅」ではちょっと辛いかなと。

ただそれぞれのリーグで全くツボが違うのは事実ですよね。

posted by コルッカ | 2008-05-10 00:22

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

フラミニの件についていうと、そもそもアーセナルが彼をマルセイユから獲得した時のやり方がえげつなかったので。
因果は巡っていつか自分に返ってくる良い例ではないですか。
フラマネーとかそんな事言うなよって感じですね、英国人のそういうところは好きになれません。

posted by 熊本 | 2008-05-10 00:36

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

まず、フラミニの移籍は致し方ないことですね。
アーセナルの年俸制度の上限や、30歳以上の契約は単年契約な事を考えれば、将来が安定しているミランへの移籍はある意味フラミニにとってはいい選択かと…


次に、プレミアどうこうと言うことですが。
個人的に、上のレベルはプレミアが最も強いと思います。なんせ、4強のベストメンバーはホントに強いですから。
ただ、中堅まで考えると、一番強いのはリーガかと。あそこは、中堅もUEFAカップできっちりと結果を出せるチームが多いですしね。
セリエは魅力が少ないとか言われがちですけど、やはり4強+ヴィオラは、当然のことながら高い水準にあると思いますね。

posted by KK | 2008-05-10 02:15

Re:久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

1弱肉強食のプロの世界において弱い(資金力が無い)チームは当然強いチームに食べられる(選手をとられる)。
アーセナルも自分より弱いとこから選手をとっているのだからとられる事に関して文句を言える立場でないと思う。
2世界で最高峰のリーグはどこかだなんて私は考えたことがない。
議論する事はあっても考える事自体がサッカー好きである私には愚かだと思う。
外国人が多くなってきているとは言え、各国のカラーがリーグにあるのでどこを見ても面白い。
贔屓のチームを各国リーグで持つとなお楽しめる。
プレミアは近年の外国資本流入で今の地位が固まっただけだと思う。
他のリーグに流入していたらそっちが今のプレミア地位になっていたと思う。

posted by liga2 | 2008-05-10 08:23

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

1、フラミニが去年から出場機会求めて移籍したがっていたから仕方ない。が、今のアーセナルにとって彼がいなくなるのはかなりの痛手。代役がいなくなるので来期補強に期待してる。

2、まあ上位4チームに比べたらどうしてもレベル低いように見える気がする。ヴィラやエヴァートン、スパーズあたりはもう少しできる気がするけどなあ・・・。

posted by irome | 2008-05-10 09:13

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

そういや今季のUEFA杯でアトレティコがボルトンに負けたよな・・・それなのにリーガの中堅のほうが強いっていえないだろ

posted by あいう | 2008-05-10 09:41

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

1、待遇というのは何も金銭だけではないはず。選手だったら自分自身が最も尊重される環境に身を置きたいと思うもの。今年はフラミニが最も早いタイミングで移籍が決まったから注目が集まっているだけで、ファン感情以外に議論が入る余地はないと思う。

2、プレミアリーグは世界最高なのか。答えはYESでありNO。最高峰の大会であるチャンピオンズで大きな成績を収め、観客収入や放映権料も他の追随を許さない。プレーレベルも最高レベルにあるのは間違いない。
しかし「外国人オーナー」や「外国人枠」の存在が他のリーグと大きく違うのもまた事実。FIFAやUEFAが何らかの決定を下すことで、競争力が極端に落ちる可能性はある。
要は土俵がそれぞれ違うわけで、他のリーグと比べて絶対的に優れていたり劣っていたりするリーグは存在しない。チャンピオンズリーグにしても国内のチームをベースに、今年までは3+3という緩いルールが加えられるのみで国際大会が行われているのだから、違うふんどしで相撲をとっているのと同じである。

posted by rk | 2008-05-10 11:41

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)


>>フラミニの移籍について

フラミニ自体を責める事は出来ません。選手が何を最優先するかは十人十色でしょう。今季の実績と将来の貢献の見返りに年俸を求めたフラミニの姿勢に私は全くといっていいほど嫌悪感はありませんでした。むしろアーセナルの対応に怒りを覚えています。

確かにアーセナルには金のなる木はありません。全ての選手の要求に応える必要はありませんし無理でしょう。
フラミニは要求に応えるべき選手だったと思います。最低でも向こう5年間はセスクとチームの長所を引き出すことの出来るチームの心臓になる選手でした。

>>プレミアは最高リーグか?

上位陣のみで見ればプレミアが最高でしょうね。勝ち点を取ることが難しいリーグが最高のリーグとは断言できないと思います。私はリーガとプレミアが横綱でセリエAが大関かなと思います。


posted by shigeyuki | 2008-05-10 12:59

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

1.
 プロとして妥当な判断かと。
 仮にフラミニがイングランド人であればもしかしたら残留してくれたかもしれませんね。
 そしてこれは、現在の主力にも同じことが言えます。
 ジェラードのように、給料のことを差し置いてクラブに人生を捧げられる選手は、イングランド人以外からは中々現れないでしょう。
 アーセナルというクラブの体質上、移籍を考えるのはしょうがないと思います。
 しかし、相当の痛手なのは間違いありませんね…

2.
 世界最高峰かどうかは各々が決めればいいと思います。
 どこが面白いかと聞かれたらアーセナルと答えます。
 というか、正直他のリーグをあまり見たことないのでわかりません。

 今はプレミアに外資が流入してきて各チームの資金が豊富なだけなのでは。
 セリエAもバブルが弾ける前は世界の一流選手が挙って集まっていましたし。

posted by gooner | 2008-05-10 14:20

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

1、プロとしては妥当な決断だが、人間としては完全に失望。
アーセナルでの評価が決定的となったシーズンに移籍を決意した事で、お金とネームバリューで判断を下したという印象をファンには与えた。
どの倶楽部でも愛される選手とはならないだろう。

2、プレミアは世界最高のリーグと思う。
異なるスタイルのチームがバランスよく混在している。
今のリーガやセリエには多様性がない。

プレミアの中堅チームがUEFAカップにどれほどの価値を見出しているかは疑問。
国内リーグを優先している印象が強い。

posted by 上々 | 2008-05-10 18:00

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

1,アーセナルが早く契約更新、または引きとめに成功できていたら、移籍は免れていたと思います。ですけど、フラミニ自身が移籍を希望したのならしょうがないと思います。アーセナルとしては、かなりのダメージを食らうと思いますが、フラミニには、ミランでもがんばってほしいです。

2、確かに、プレミアのビッグ4は今季リバプールを除いてとても強かったと思います。ですけど管理人さんと同じ意見で、ダービーがユナイテッドに勝てないのと同じで上位4チームとそれ以外のチームとの戦力の差が激しく、リーグ優勝はいつもビッグ4、となってしまっています。今季だけでいくと、プレミアが最高だったと思いますが、まだまだ、最高と言い切れないので、リーガ、セリエAとあまり変わらないと思います。

長文、失礼しました

posted by バルサ&マンUファン | 2008-05-10 18:02

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

1.
フラミニとしても少し前まで便利屋のような扱いをされてた選手ですからやはり思う所はあったのではないかと。
2.
最近に限れば、プレミアは4強が強すぎ、リーガは2強がだらしないだけだと思います。
セリエはその中間くらい。
ここ最近のリーガは他の2リーグに比べてあまりに守備を軽視しすぎです。
攻撃に重きを置くのと守備を軽視するのは同義ではない。
リーガのスタイルで欧州を勝ち抜く方法は2年前のバルサが見せてくれてるのに、それがリーグに反映されないのは寂しい限りです。
そういう意味で現在最も欧州で勝てそうなサッカーをしているヴィジャレアルには期待してます。
後ブンデスの今後にも。

posted by フラット | 2008-05-10 18:22

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

1.フラミニは06-07シーズン全然使われなくなってシーズン終了後移籍を希望していた。たまたま今年使われてたまたま活躍した選手に契約延長しろって…虫がよすぎる。去年移籍するはずだったのが今年になっただけだと思う。

2.最高(?)かもしれないが、最強ではない。

posted by くろめ | 2008-05-10 21:54

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

プレミアは4強+スパーズいがいはたいしたことないとおもう。ダントツに強い4チームだが、他は微妙。この4チームと対戦する15位とかのチームとの差が大きすぎて、サプライズが何もないところも残念。リーガでも、セリエでも、順位が悪いチームでもいいパフォーマンスが見れるから個人的にはプレミアの試合は4強+スパーズ意外レベル低いとおもう。

リーガは下にいるチームも競争力があって面白いし、攻撃サッカーが多く、ポジェッションを支配しようとプレスをかけているので緊張感あふれるゲームで面白い。

セリエはやっぱり守備的なチームが多いが、そこを破っていこうとするプレーが好きだ。インテル、ミランなどは完全に1・2点取ったら守備に重点を置くし...ローマはリスクを犯してでも攻めて、相手の守備を削っていくし、サイドをうまく使っているサッカーで相手を確実に翻弄して勝利することができるから、個人的にはローマのサッカーが一番好きだ。ただリーグ全体としてのレベルはたかい、とはいえない。インテルも欧州全体でくらべても強いのだが、なにかが足りないんだと思う。

posted by セリエサポーター | 2008-05-11 07:10

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

フラミニについては、移籍するのは別にいいんですけど、今シーズンの活躍については、いわば確変っぽいところがあるわけで、今までチョン(失礼)だった選手がいきなり活躍して、さあこれからっていうときに移籍しちゃったわけだから、これによるアーセナルのダメージは大きいと思います。

2つ目の質問についてはセリエサポータさんの意見と全く同じです。他のリーグに比べてジャイアントキリングの数が圧倒的に少ないと思います。ここら辺でブラックバーンやニューカッスルなどが安定的に4~8位ぐらいに入ってこないとリーグのレベルアップは望めないと思います。

posted by 次郎吉 | 2008-05-11 13:33

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

フラミニの移籍に関してはそうですね、Goal.comがいうように昨年のオフシーズンに契約を延長しなかったアーセナルに文句を言う権利は無いでしょう。ベンゲルも引き止めても無駄なことはわかってることでしょう。フラミニはプロのサッカー選手として間違ってはいないと思います。(ただこれがユナイテッドの選手だったら移籍してなかったかもしれないと感じます。)

つまりアーセナルというチームは、プレイする選手にとってキャリアを終えてもいいと言わせるほどの(ブランド)力を持ち合わせていないように思えます。アタッキングフットボール自体はとっても魅力的なのですが…。

そしてプレミアシップが世界最高のリーグなのか?という質問ですが、おそらく世界で最高に魅力的なリーグということは間違いないと思います。ダイナミックなゴールシーンが世界中で流され、莫大な放映権料を生み、それが投資家にとっても魅力的なものになっているんでしょう。当たり前のことですけど、いつかバブルは終わるもんですよ。何が原因で崩れるかわかりませんけど。

posted by k | 2008-05-11 18:04

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

フラミニは早く契約更新しなかったアーセナル側が悪いだけでしょうね。
元々資金力が他と比べて劣っているのとベテランに厳しいということもそろそろ見直すべきなのではと思います。

ただ、フラミニはプレイヤーとしては嫌いではないのですが個人としてはあまり好きではありません。
アーセナルに来た経緯といい、今回何年も微妙で一年だけの活躍で移籍といいクラブ側に忠誠みたいなのが全くない気がします。


2
単純に資金という面でいけば世界最高だと思います。
ただ、中堅以下を比べたら本当に最高といえるかは微妙です。
個人的には全チームにCL・UEAFがあるリーガのほうが面白さという面では最高だと思っています。

posted by karasu | 2008-05-14 00:38

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

お久しぶりです。管理人です。

実は最近かなり忙しくて、更新する時間がありません。これからしばらくはこういう生活が続きそうです。来週のCLは意地でも見るつもりですけど。後はアーセナルの総括っぽいこともやってみようと思います。

そんなわけで、アンケートをとっておきながらブログを放置している状態が続いています。本当に申し訳ありません。別に期待している方はいらっしゃらないとは思いますが(苦笑)、時間が取れればちゃんとまとめ記事を書こうと思っていますので、しばらく待っていただけると幸いです。できれば今週末に書けたらと思っています。まだ分かりませんが。

そんなわけで、近況報告でした。ではでは!

posted by worldwidefootball | 2008-05-15 18:19

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

僕はミランが好きなので、フラミニのミラン移籍は嬉しく思っていますし、良い補強だと思います。しかし、欲を言うとフラミニではなく先にアデバヨールを獲得してほしかった。フラミニもアデバヨールも両方獲得できるのなら良いけど、世の中そんなに甘くないですからね。あとはガットゥーゾとの関係がちょっと気になるくらいかな。アーセナルにとっては大打撃でしょう。

posted by ロビー | 2008-05-23 15:26

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

2については、最強リーグということで言えば僕はセリエAが最強だと思っています。最強のチームはご存知のとおりマンUでしょう。いくらミランが悪かったとはいえ、5位でシーズンを終えてしまったということが、セリエAのレベルの高さを表してるのではないでしょうか。

posted by ロビー | 2008-05-23 15:34

久々のアンケート企画(フラミニの移籍、プレミアについて)

 補強資金や、年俸についての事ですが、アーセナルが怠慢なのではなく、他クラブのそれらの異常すぎる高騰が問題なのではないのでしょうか。
 ユナイテッドは700億£以上の負債を抱えていますし、リヴァプールも巨額の負債を抱えています。
 現状のような金額を出し続けていれば、バブルがはじけたときユナイテッドは倍以上の負債を抱えるそうです。
 その時、どうやって返済するかは知りませんが、健全な経営をしていくということはとても大切なことだと思いますよ。
 あと、アデバヨールがミランに行くわけがないでしょう。
それよりも発表した負債の捻出方法を考えた方がいいんじゃないですか。

posted by fido | 2008-05-31 15:51

コメントする