2008年01月18日

水本はガンバ、山岸は川崎へ

 人は、強いショックを受けると、何も手がつかなってしまう茫然自失状態に陥るものですが、強いショックも何度か経験すると、次第に耐性ができてくるものです。失恋や親しい人の死なんかも、同じかもしれません。初めて経験した時は、事実を受け入れることさえ困難でどうにもなりませんでしたが、何度か経験すると、ショックからの立ち直りも早くなり、意外に前向きになれるものです。今の私の心境はそんな感じです。

 今季どうやってJ1残留という極めて困難なミッションを成功させるか?そのために1サポーターに何ができるか?失墜した千葉ブランドを再構築し、もっと魅力あるクラブにするにはどうしたらいいのか?そんなことばかり考えています。

  山岸智選手の移籍について
  水本裕貴選手の移籍について

 さて、本題ですが、年末からスポーツ新聞各紙で噂されていた通り、ガンバ水本、川崎山岸も正式アナウンスされました。表向きは2人ともステップアップを望んでの完全移籍となっています。

 振り返ってみれば、僕がジェフというチームに興味を持ったのが03シーズン。そして、スタジアムに足を運ぶようになったのが、04シーズンです。山岸も水本も最初は1.5軍みたいな選手でした。それが、次第にゲームの重要な局面で使われるようになり、チームに不可欠なレギュラー選手に成長するまでを具に見てきました。それだけに、この2人に水野を加えた3選手への思いは一際強く、今回の移籍は本当に残念で仕方ありません。

 しかし、今や2人はA代表選手です。それに相応しい動機や環境を求めるのは当然のことでしょう。2人ともクレバーな選手だし、ガンバもフロンターレも攻撃サッカーのチームですから、フィットするのにそう時間はかからないと思います。所属チームだけでなく、代表チームでもスタメンを取る位の意気込みで、新天地でも頑張って下さい。これまでの活躍どうもありがとう。

   2008シーズンスタートと選手との契約交渉について

 それにしても、2人の真摯な態度にひきかえ、何なんだこの潔くないアナウンスは!! この期に及んで、また責任逃れをするつもりなのか?

posted by JEFISITA☆ |22:26 | 子犬の生活 2008 | コメント(23) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/winbyall/tb_ping/85
この記事に対するコメント一覧
ガンバ水本、山岸は川崎へ

あきらめないこと、くじけないこと、信じ抜くこと。
選手をね。フロントは駆逐した方がいいけど。
攻撃とかじゃなくて選手もさぽも離れたくないチームにすることがフロントとサポの責務。フロントがそれを放棄してしまったならサポは意思表示をすべきだと思います。
祖母井社長にしろくらいに。
浦和からすればあれだけユースから育ち、良い監督を呼んでこれるのはとても魅力的だったと思います。
世の中でたくさん遊ぶものはあるけれど、海外に行くくらい、アウェーに行くくらい威力的なものってサッカーしかなかったです。
選手は名前でも、金でもない。
短距離走か長距離走かの差でしかないです。
千葉サポではありませんが負けないでください。

posted by TK | 2008-01-19 00:16

ガンバ水本、山岸は川崎へ

責任逃れの文章ではないと思いますよ。
どっちかと言うと、「ごめん」って言う文章だと思いますけど。

ただ、オシム親子のいない千葉は千葉じゃない、ということなんでしょうね、移籍した選手達にとっては。

オシム親子がいなくなっても、祖母井さんがいなくても、どれだけ選手が抜けても、ジェフはこれまでと同じ匂いのするサッカーをするチームでいて欲しいと思います。
オシムが来てサッカーが魅力的になったから、ジェフを好きな人が増えたように、今後サッカーが変わって魅力が減ったら、ジェフを好きな人は減ってしまいますし。

posted by ジダ | 2008-01-19 00:44

ガンバ水本、山岸は川崎へ

なんであちこっちにいってしまうのか不思議です。
よほど魅力的ならとにかく、ガンバや川崎ってその先に何があるんでしょうか。
結局フロントへの不信感が強いのかな。
サッカーが自分たちのしたいようにできる環境って移籍した選手にはやはり千葉だと思います。
移籍してそれに気がつく時があるんではないでしょうか。
あきらかに移籍先は彼らが積み上げてきたものとは違うし。
でもそれを超えるフロントへの不信があるんでしょうねとしか言いようがない。

posted by TK | 2008-01-19 01:09

ガンバ水本、山岸は川崎へ

小さい。

全てが小さいですね。
関係者全ての、視野も器も。
オシムサッカーにこだわり続ける姿勢も、
出て行った選手も、
無論フロントは論外ですが。

オシムはもういません。
クゼも路線継承する気などさらさらないでしょう。
(だいたいクゼ自身よく知らないでしょうw
東欧人は全員オシム通なんでしょうか?ww)

出て行った選手たちの主張は滅茶苦茶で、
まるで筋が通ってません。
成長したくて昇格したてのクラブにいくのですか?
戦力流出しているクラブにいくのですか?
しまいにはセルチックなんて大勇み足やっちゃったのまで出る始末。
通用するわけないのにね。
アジアのCLもまだなのにUEFAのCLの常連にいって何をしにいくんですかね?w
俊輔でさえ、レッジーナというワンクッションおいたのに…。

結局綺麗ごと言わないで、「金」だって言えばまだカッコつくのに。
(中には本気で夢想してる選手もいますがw)

カカーやメッシから何光年離れてるんですかね?
バルサやマンUやミランからどれだけ…。
しかも近づいてるならまだしも遠ざかる一方ですね。

まずプロとしての意識・姿勢・やる気・野心…全てが足りませんね。


…近づくには…まず、変化を恐れない事でしょう。
もうオシムジェフは永遠に成立しないんですから、
未来に前進する勇気をもたないと…。
ぶっちゃけその過程でオシム好きの人がついて来れないなら置いていくしかないでしょう。
そういう人はオシム>ジェフなんですから、
そもそもジェフサポでは無いともとれるんですから。

それにこの苦境。
若手育成を怠ったイビチャの責任もあるんですけどね。
それは誰も言わないんですよね。
こういう聖域を作ってしまう体質も変えなきゃいけないんでしょうが。サポも。

posted by   | 2008-01-19 01:25

ガンバ水本、山岸は川崎へ

千葉サポの端くれです。

リンク先の「2008シーズンスタートと選手との契約交渉について」について、個人的には少しだけ評価しています。
今までだったら、こんな文章すらリリースしなかったでしょうから。
ま、確かに穿った見方をすれば「サポコミ前に言い訳を発表したんだな」とも取れますが。

とりあえず、過ぎてしまった事を言い続けても良い事はないだろうと思ってますので、来期の新生ジェフに希望を抱きたいです。

来期同じようにGMと監督切ったら、もうさすがに見限るかもしれませんが。。。

posted by mm666 | 2008-01-19 01:29

ガンバ水本、山岸は川崎へ

>若手育成を怠ったイビチャの責任

何だそれは?水野も水本も山岸も育てたのはオシムだろう?欧州通の様な書き方しているが、こいつは何も分かっていない。お前こそ、クゼのサッカー観を分かってるのか? 偉そうなこと語るな!

posted by ↑何様だこいつ | 2008-01-19 01:34

ガンバ水本、山岸は川崎へ

> 若手育成を怠ったイビチャの責任もあるんですけどね。

水野と水本はイビチャの時に出てきましたよ?
山岸・羽生は「若い頃に」イビチャに見い出されましたよ?

オシムが「若手育成を怠った」と言われるのであれば、いったい何歳の人を使えばいいのやら。。。
そもそもジェフには「ベテラン」が少な過ぎるのですが。

あ、文句言いたいだけの器の小さい人か。
自分で「小さい」とか言ってるけど、一番小さく見えるわ。

posted by 一言だけ | 2008-01-19 01:34

ガンバ水本、山岸は川崎へ

小さいのは日本サッカーだろ。どう考えても。

posted by TK | 2008-01-19 01:48

ガンバ水本、山岸は川崎へ

「怠った」と書いてあるでしょう…。
「してなかった」とは書いてないでしょう…。

今回放出された後に続く世代・選手の事ですよ…。

出場もさせない。
ベンチにも入れない。
何の成長を促せるんですかね?
あれは誰がなんと言おうとオシムの失策でした。
自身の理論にこだわるあまり不要なハードルをおいて出場機会を奪ってしまったんですね。
無用でした。
工藤も去年ではなくおととしに、
もしかしたら楽山も去年に…ブレイクがあったかもしれません。

それとベテランうんぬんの話なんてしてませんが?
ベテランが足りてるかどうかはまた別の話でしょう?

ただ「若手育成を怠った」は書き足りなかったかもしれません。
「若手・新手育成を怠った」とすべきでした。

結局今の苦境は放出した選手を穴埋めできる(もしくは期待に値する)だけの控えている選手がいれば、ここまで騒ぎにならずに済んだんです。

前所属クラブの3倍もの金を出して燻ってる選手を補強してるんですよ?
もったいないとまでは言い切れませんが、とてつもなくリスキーです。
またエムボマクラスの大型助っ人を狙うって…この段階で獲れる大物って爆弾だらけですよ。
やりたくはないですよ。本来は。

それと代表召集に関しても、です。
なぜスモールクラブと承知の上であれほどの大召集をかけてしまったのでしょう??
行き着く先は見えるはずです。
そして何人かは明らかに代表に値しない選手なのにオシムに呼ばれ…そして自身の価値を見誤ってしまい、高い階段を焦って上ってしまいました…高転びに転ぶのは目に見えているのですが…。

アマルの就任にしても、です。
やはり肉親は…プロスポーツ界で身近に置くのは良くない例の方が多いです。
進言すべきだったでしょう…監督には向いてないと。あの手腕では…。

オシムに関してこれ以上言うと、このブログでは弾圧されるみたいなのでw、ここまでにしますが、
今の苦境に確実にオシムの失策があった事だけは間違いありません。
もっともそれ以上にまわりがだらしなかったのですがw

posted by   | 2008-01-19 02:12

ガンバ水本、山岸は川崎へ

私が勝手に音楽関係で例えると、ひとつの「バンド・グループ」が”解散”したとのと同様の感じがします。
メンバーが成長しある程度の成功を収め、自我が芽生え、それぞれの道を歩んでいくと。
まあ実際的にいうと、バンド・グループ名と形態はそのまま残るわけで、同名異メンバー(?)による活動をこれから行っていかなければならないと。
よくアメリカのミュージシャンで見られるますが、同じ曲を同じような感じで歌い演奏しても、オリジナルでファンに成ったのであれば、まあ違和感はありありですわな・・・。
残っている主要メンバーの名を使い、OO&ジェフユナイテッドみたいな「新バンド・グループ」として思い、以前から応援している人はサポートしてあげれば?

posted by たまも | 2008-01-19 02:20

ガンバ水本、山岸は川崎へ

名前欄に名前がない人はただの荒らしさんでしょう。

>今回放出された後に続く世代・選手の事ですよ…。

水野や水本で21、22歳ですよ?高校上がりですぐスタメン取れる選手なんて何人いると思いますか?内田や梅崎くらいでしょ?

私は千葉ファンではないですが、千葉に関してはフロントを一新する事が何よりの優先事項です。オシム流とかは関係ないです。新しいメンバーで今季残留して上昇カーブを描いたとしても、このままだといずれまた同じ事が2年後、3年後に繰り返し起きますよ。
オシム時代に村井や茶野が抜けても順位は落ちませんでした。ただ今年のストーブリーグでは主力5人ですからねぇ。選手責めたって何もなりません。選手自身は上を目指す生き物ですし、今のチーム体制に失望してるんでしょう。

posted by サネ | 2008-01-19 04:26

ガンバ水本、山岸は川崎へ

>今回放出された後に続く世代・選手の事ですよ…。

だれのことを言うのか知りませんが、伊藤、米倉、市原、青木のことでしょうか。

一度蘇我に行ってサッカーを見ることをお勧めします。
知らないとは思いますがスタメンの選手の紹介をしますので。もちろんサブのメンバーも紹介しますよ。
ところであなたのおっしゃる「ジェフ」とは本当に「ジェフユナイテッド市原・千葉」のことなのでしょうか?お手数ですがもう一度確認することをお勧めします。夜も遅いですので、何かの勘違いというものは往々にして起きてしまいがちです。
そもそも「サッカー」というスポーツの確認からなさったほうが良いかもしれません。もしここまで確認したうえで同じような感想を持つのであれば、精神疾患の恐れがありますので医者に行くことをお勧めします。寒い季節です。ご自愛ください。

posted by 愛犬家 | 2008-01-19 04:56

ガンバ水本、山岸は川崎へ

公式のフロントの謝罪?はやはりがっかりするものでしたね。
辞めさせたGMと監督に責任かぶせて終わりなのか…と読むのが自然でしょう。
まあ非情に徹して、成績を残せなかった二人を切ったように、選手も非情に徹して、待遇その他で魅力のある他チームを選んだと言う事だと思っています。

でも、それぞれ出て行った選手のコメントの方が遥かに誠実で切実でしたね。

posted by ゆら | 2008-01-19 06:28

ガンバ水本、山岸は川崎へ

あの公式コメントからは、何も感じることが出来ませんでした。なぜなら、誰のコメントだか分からないからです。普通、重要な公式コメントを出すなら、企業であれば(ジェフも企業ですよね??)社長名ないしは代表権のある取締役名で出されるのが当たり前でしょ。それがないということは、畢竟、誰も謝っていないということです。コメントを出した人間の名前を明記しない只の責任逃れとしか世間では思われませんね。大体、シーズン最後の社長挨拶で、サポーターのサの字も出ないような挨拶なんて聞いたことがない。まあ、あれは、淀川が、「サポが何言っても、そんなこと関係ないもんね」という意思表示でしょうけど。どこの世界にお客さん(=その中でも、もっとも上顧客はもちろんサポです、よね)に、何も感謝しない経営者がいることが、まず、信じられない。まあ、古河電工の体質ですがね、傲慢なのは。JEF(JE=JR EAST,F=FURUKAWA)というJリーグ規定違反のチーム名に企業名の入った唯一のチームだけのことはありますな。淀川がやめないのなら、呼び方をユナイテッド千葉にサポは統一しませんか!!

posted by 攻撃的GK@千葉サポ | 2008-01-19 08:57

ガンバ水本、山岸は川崎へ

坂本、阿部、ハースが抜けた昨年の方が危機感がありました。共にキャプテンマークつけてる選手でしたよね。ハースは巻の教育係と思ってましたし、オシムのキツイ練習を嬉々としてやっているという記事を読んだ事があり、スゴイ人だ…と勝手に思ってました。

昨年は、阿部は仕方ないとしても、坂本の不在が嘆かれました。その坂本が戻ってきて、同じくキャプテン出来そうな下村と上手くやればチームはまとまるのではないかと…。

本年度の移籍5人衆にしても、代表監督が岡ちゃんに代わった今、最後の売り手市場となるやもしれず、オシムの教え通りリスクの高い事にあえて挑戦してみるという姿勢は高く評価出来るのでは?

何はともあれ、来るもの拒まず、去るもの追わずです。クゼサッカーを楽しみにしましょう。

posted by domo | 2008-01-19 09:09

ガンバ水本、山岸は川崎へ

今年昇格組の地元のものとしては
佐藤や(お隣ですが)水本などを
間近で見られるのは
それはそれで嬉しいのですが…

さてさて、金の力で
代表クラスを買いあさっている
我が地元クラブですが
でも金の力だけで
それだけの選手がホイホイ来てくれるほど
日本人はドライではないと思います。
求心力のある監督と
ハートのある新コーチ。
酸いも甘いも知っている百戦錬磨の
元代表キャプテン。

やっぱりなんだかんだ言っても
「この人とやりたい」
と思わせる何かがなければ
新しい集団に入って行くことは
なかなか決断できませんよね。
(…と信じたい!)

千葉サポではありませんが
千葉のサッカーが好きな私としては
なんとしても降格を免れ
J1でおもしろいサッカーを
見せてもらいたい、
んで、出てった連中に
「どだ!」
って言えるくらいになってほしい
と切に願ってます。
(なんとなく千葉と我がクラブが
降格争いしそう…ですが)

posted by ぷ | 2008-01-19 11:18

ガンバ水本、山岸は川崎へ

成長するために出て行く選手の移籍先、それって別に強いチームでなくてもいいのでは。今の千葉よりはマシでしょ、って選手が感じてしまったんなら。それに試合に出場し続けることを優先すれば、その選択もおかしくはない。試合に出場し続けれるであろう千葉よりも、他のチームで出たかった、ただそれだけのこと。それほどチームに対して選手が不信感をもってしまったんだというのは、組織全体の教訓として今後同じことにならないようにしていただきたい。医療現場などには、インフォームドコンセント(同意)やアカウントビリティー(説明責任)
などが徹底されています。それがないと、患者を「モノ」扱いしてしまう危険性があるから… 自己決定を妨げるという意味で。選手はチームのコンセプトをしっかり説明してほしかったのでは。不安なチームに所属すること、それはヤブ医者に通うのと同じくらい苦痛だと思う。千葉は停滞しているチームを押し上げたことがある(オシムの功績は大きいが)。同じことができないわけがない、オシム頼りだけで押し上げたのではないと証明してくれるのを楽しみにしている。

posted by imuisa | 2008-01-19 11:36

ガンバ水本、山岸は川崎へ

正直、オシムどうこうが今回の主力大量移籍の原因のように捉えてること自体が間違いではないですか?
あくまでもオシムのサッカーは千葉のベースに過ぎないわけでそこに何を積み上げてチームを強化するかが全く見えてこないから皆フロントに不信感を抱いたんでしょ?周りがオシム路線と煽り立てるからそういう風に見えるけどそこまで固執はしてないと思いますよ。
ジェフの良さの一つが人もボールも動くサッカーであってその先が見えてこないから選手は不安になり移籍していく…フロントもそこを理解していない。
脱オシムなんてことじたいが間違いなんですよ。
クゼ監督には今までのジェフの良さを活かしつつ次なるステップへの新たな土台作りをして欲しいですね。オシムはジェフの伝統に成りうる土台を作ってくれたので後はそれに色々と積み上げてジェフのサッカーを作って欲しいです。

posted by 東北の愛犬家 | 2008-01-19 12:52

ガンバ水本、山岸は川崎へ

ベンゲルが名古屋をやめたときと少し似ているような気がします。それだけ前監督の影響が大きかったということでしょう。
ただ、いつまでも引きずると新しく来てくれた監督や選手はやりにくいでしょう。早く気持ちを切り替えて新しいジェフを周りから支えていくことを望みます。あのころの名古屋のようにならないことを願います。
ジェフは降格最有力候補という意見が多いですが、自分はそうは思いません。天皇杯決勝までいった広島でさえ降格しました。選手のクオリティは落ちたと思いますが、それで全て決まるわけではありません。

posted by ぺ | 2008-01-19 12:58

ガンバ水本、山岸は川崎へ

いい若手の存在はファンとしては嬉しい限りですけど、選手としてはマイナス要因なのかもしれませんね。俺がやらなきゃ!って気をそぎますから。ジェフというクラブだけじゃなくて、千葉市自体とか、とにかく何かしらの魅力がもっと増えればと思います。現実的には応援ですかね…。

posted by fea | 2008-01-19 16:01

ガンバ水本、山岸は川崎へ

山岸選手のブログが大荒れですね。もちろん荒しもいるとは思いますが千葉はJのチームでも好きなチームである私としてジェフのイメージが私の中でガタ落ちしました..マジで残念です...

posted by 赤サポ | 2008-01-19 22:06

ガンバ水本、山岸は川崎へ

管理人です。今回は一括レスですみません。

 コメントありがとうございました。

 ただ、1つ。ここで議論することは大歓迎ですし、感情をぶつけるのも結構ですが、相手に対して、一般常識としての配慮や敬意を損なわないコメントをお願いします(上のコメントに配慮が無いとは思いませんが、ちょっとスレスレだと思います。建設的でない誹謗や中傷は荒れるだけで、何も生まないと思っているので、宜しくお願い致します。)。

 移籍問題に関しては、色々な見方がありますが、もう少しじっくり考えたいなと思ったので、色々他面的に掘り下げていくことにしました。有り難いコメントは、そちらでもう1度頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

 あと、勝手な話ですが、HN変えました。こちらも、よろしくです。

posted by JEFUTISTA☆ | 2008-01-20 18:25

ガンバ水本、山岸は川崎へ

たしかにジェフは今年やばそうなくらい移籍してしまいましたね。ですが、ジェフの若手は果たして本当に経験不足なのでしょうか?確かに移籍してしまった水野達以降にレギュラーとなったのはいません(青木が絡んでくるとおもいますが)。でも若手でJFLでリザーブズとして立派に戦っていますよね。サテライトより試合数も断然多いし、怪我明けの調整の場と揶揄されることもあるサテライトよりレベルはやはり高いのではないでしょうか?即戦力となれるとは思いませんが、試合経験という点では他チームの若手以上のものがあるのではないでしょうか。昇格する選手が何人なのか知りませんし、新監督の戦術や目指す方向性はわかりませんが、私は応援しています。頑張って下さい

posted by 他サポ | 2008-01-20 20:11

コメントする