2008年09月23日
毎度不運なリバプール・・・
イングランドプレミアリーグ第5節、リバプールはホームで昇格チームのストークシティ相手に痛恨のスコアレスドロー。 開始早々ジェラードが左よりの位置からクロス気味のフリーキックで直接ネットを揺らすも、飛び込んだが敢えてボールに触れなかったトーレスがオフサイドと判定され取り消しに。 http://coop46.blog91.fc2.com/blog-entry-6483.html ( You Tubeサッカー動画![無料] ) トーレスがオフサイドポジションにいたかどうかはかなり微妙。そして直接ボールに触れていないオフサイドポジションの選手のプレーに関しては、どこまでをプレーに関与したとみるのかはまだルールとしてかなり曖昧な模様。昨シーズンは逆にリバプールがこういうゴールを決められた時に相手チームにはオフサイドは適用されず、ベニテスが「ああいうのをプレーに関与したと言うんだ!」とオフサイドが認められなかったことに激怒していたような気がします。 この微妙な判定を見た時、頭に思い浮かんだのが昨シーズン第2節、同じくホームでのチェルシー戦での誤審でした。この試合リバプールは先制したにも関わらず誤審によってチェルシーに与えられたPKをランパードに決められ追いつかれて勝ち点3を逃しました。この判定については後に担当した主審も公式に誤審であったことを認めました。リーグ優勝のタイトルを争うライバルとの直接対決で勝敗を左右した誤審、それにこの試合の先制点とはフェルナンド・トーレスのリバプール移籍後最初のゴール。超絶な個人技でチェルシーのディフェンスに風穴を空けたスーパーゴールでした。そのスーパーゴールも台無しになったことが強く印象に残っています。 2年続けてシーズン序盤での試合結果を左右する微妙な判定。昨シーズンはその後の2試合を連勝してこの判定を引きずることはなかったものの、結果論だという人もいるかもしれないですがこのツキの無さではリーグタイトルは無理だなと早々に悟った次第でした。 時節はアウェーでエバートンとのマージーサイドダービーです。このフラストレーションをぶつけ、ライバルを大きく引き離す勝利を期待しましょう!
- 共通ジャンル:
- 欧州サッカー
posted by willsfield |15:44 |
LIVERPOOL FC |
コメント(31) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/willsfield/tb_ping/10
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
青字がみにくい。
posted by 11122 | 2008-09-23 17:43
Re:毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
ってか昨シーズンのリバポって一回も優勝争いしてないし。
posted by love | 2008-09-23 18:18
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
>11122さん
コメント&ご指摘を頂くのはありがたいことなのですが、もう少しコメントの仕方を考えて頂きたいです。気になったのは装飾ばかりで、文章から感じたことは何もありませんでしたか?同じようにブログを書かれている方かどうかは存じませんが、1つの記事を投稿するにもかなりの時間と労力が必要です。それを1部分だけをかいつまんで批判されたのではとても良い心地はしません。少なくともコメントをするのであればそのあたりの気持ちを汲んだ上でお願いします。
posted by 管理人 Will | 2008-09-23 20:29
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
>loveさん
序盤戦に一瞬首位に立ったりはしたんですけど、残念ながらおっしゃる通り優勝争いから早々に脱落したシーズンでした。その辺りの表現に関してはいちファンとしての「ひいき」が多分に含まれていますのでご了承のほどよろしくお願いします。
少し話が変わりますが、その「リバポ」という呼び方にリバプールファンとしてすごく蔑視されたような嫌悪感を感じるのは僕だけでしょうか?愛称を使いたいのであれば「レッズ」です。皆さん何か特別な思いがある訳ではなく何気なくそう呼んでいるだけだとは思いますが、どうでしょう?
posted by 管理人 Will | 2008-09-23 20:45
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
管理人さん、「リバボ」に嫌悪感を覚えるか否かはひとまず横へ置くとして、不特定多数の人たちが目にするブログのような場では、愛称「レッズ」もしくはきちんと「リバプール」と書くべきだと思うし、私はそうしていますが、どうですかね?
posted by マティヒェン | 2008-09-23 21:12
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
私もいちliverpoolファンとしてリバポと呼ばれるのは気分悪いです。
posted by f | 2008-09-23 21:46
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
オフサイドのシーンですが、トーレスは一歩前に出てるしボールに向かってジャンプしてるので、明らかにプレーに関与しようとしていると見られても仕方ありません。逆にボルトン戦のエブエは明らかなオフサイドです。
しかし、シーズンの長丁場少なからず判定に泣かされたり助けられたりするのもフットボールの一部ですので、それを言い訳するのはみっともないですよ、べにてすさん。不運を凌駕する攻撃力を身につけたチームが最終的にトロフィーを掲げるのではないでしょうか?
posted by でるも | 2008-09-23 22:33
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
はじめまして!
私もリバプールの大ファンです。
ジェラード、カイト、トーレス・・
ダイナミックなプレイを観ていつも感動しています。
毎回試合評は書かれてますか?
楽しみにしています!
posted by にころ | 2008-09-23 22:40
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
>マティヒェンさん
もちろん僕もそう心掛けてますよ。僕の文章はサッカーに精通している人からは周りくどい文章に思えるかもしれませんが、サッカーに興味を持ち始めたばかりの人にも分かり易いよう一般的でない呼び名は避けたり、前後の流れを示しながらの文章作りを常に意識しています。ですがいつも至らない点があり、親切な読者の方に指摘して頂いております。今後もよろしくお願いします!
posted by 管理人 Will | 2008-09-23 23:18
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
>f さん
早速同じリバプールファンの方からのコメントありがとうございます!本当にこの呼び名どこか気分が悪いんですよね・・・また閲覧&コメントよろしくお願いします!
posted by 管理人 Will | 2008-09-23 23:28
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
>でるもさん
僕もトーレスのあの動きはプレーに関与したと判断されても致し方ないと思います。しかし他の方のブログを閲覧していたところ、オフサイドの対象だったのは実はトーレスではなくカイトらしいという文章を見かけました。真横からの映像を探したのですが見つからなかったのでこれ以上検証のしようがないですが・・・
ベニテスはいつもいろんなことに噛み付いてますね。確かにみっともないようにも見えますが、僕はあれも監督として必要な行為かなと時々思ったりします。というのもこういった判定は当事者の選手達に少なくとも試合直後はなんともし難い精神的な影響を与えるはずです。その時に監督がしっかり声を上げることで選手達にも気持ちのはけ口が出来るような気がして、チーム内にはいい影響があるんじゃないですかね?まあ監督によりいろんなチーム掌握術がありますから、これがベニテス流ということでしょうか。
posted by 管理人 Will | 2008-09-23 23:57
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
>にころさん
リバプールは本当にいつも思わずうなってしまうようなダイナミックなプレイでゴールを決めますよね!
残念ながらうちには定期的に海外サッカーを見られる設備がないんです。言い訳がましいかもしれませんが、一人暮らしの学生という身分もありなかなかチャンネル契約等に踏み切れなくて・・・なので今後も試合評は地上波で見られる日本代表戦が中心になると思います。
ですがインターネット動画、サッカー番組等でリバプール戦だけは必ずチェックしてます。こういった経緯もありどうしてもプレー面ではなく一般論としての切り口にはなりますが、ファンとしてリバプール中心のブログ展開をしていきますのでこれからも閲覧よろしくお願いします!
posted by 管理人 Will | 2008-09-24 00:18
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
グーナーです。判定に泣かされるのは本当にやりきれませんね…(上記の方が言うようにエブエは明らかにオフサイドでしたが…)。
ちょっと脱線してしまいますが、あるブログで、判定から生まれるドラマもサッカーの醍醐味だ!という意見を目にしたことがあります。顕著な例で言うとマラドーナの神の手。
ですが、プロフェッショナルなスポーツとしてはやはり誤審はあってはならないものだと思っています。もし、人間の目では限界があるようならば、ビデオ判定なりマイクロチップなり導入してほしいですね(去年のガナーズVSチェルシーのドログバの同点ゴールの時にやはりそう思いました)。
あと、すみません、リバポって書いていました。今後気をつけます。私はレッズって聞いたときにリバプールが浮かびますが、周りのいまいちサッカーを知らない友達だと浦和を連想してしまうい残念でした(T_T)
posted by あっしゅ | 2008-09-24 00:30
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
再度失礼致します。「リバボ」についての私見です。
実を言うと、こんな呼び方あるのは今回初めて知りました。いつ頃からあるのですか。
ここ数年のレッズしか知らない若い人たちの間で使われている言葉に思えるのですが。キーガン、クレメンス、ハンセン、ダルグリッシュ、ラッシュetc.の現役当時を知らずとも彼らが一時代を築いたクラブという認識があれば、口に出来ない言葉ですよ(あっしゅさん、うっかりミス程度ならまぁイイです)。
私は元々は野球派でサッカーは素人オバサン、しかも、まずドルトムント、次にバルサとレッズという、エエ加減な所あります。
それでも、ヘイゼル、ヒルズボロの2大悪夢を乗り越え、イスタンブールで奇蹟起こしたレッズには、万感の想いが。
「リバボ」なんて軽い響きで呼ばれるのはイヤです。
posted by マティヒェン | 2008-09-24 01:30
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
>マティヒェンさん
僕もつい最近ブログを始めたのでいつごろから存在するのかは定かではないですが、いろんな人のブログを拝見させてもらって思う限りでは「リバポ」という呼び名は主にリバプール以外のチームを応援している人、もしくは軽いサッカー好きが使っているようです。ブロガーで熱心なリバプールファンの人はすごく多いですが、少なくとも彼らが「リバポ」という呼び名を使用しているのは僕の記憶にはありません。皆さん親しみを込めて「レッズ」と読んでいますのでそこは安心していいと思います。
もちろん僕もここ数年のリバプールしか知りませんが、「君は一人じゃない」と温かく選手達を応援するサポーターの光景に胸を打たれてファンになりました。昔のレッズを知らずともその魅力を十分理解している若いファンの方もたくさんいますよ!
posted by 管理人 Will | 2008-09-24 01:58
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
青字が見にくい、という指摘は素直に受け止めるべきかと…それ以上何か悪い事を言っているわけではない(だからこのブログ自体ダメ、みたいには言ってない)し、失礼な言い方でもないですし。これを読んだ人全員があなたの苦労をねぎらうコメントをしなきゃいけないわけじゃないでしょう?それだけでもコメントしてくれた事に感謝すべきでは。
リバポっていうのは、こういっちゃなんですが、人の勝手かと。別に軽蔑の意味合いで始まった言葉ではないですよね。
粗を探し始めれば、「リバプール」だけじゃただの地名じゃん!とか、「リバプール」じゃなくて「Liverpool」じゃなきゃ嫌!とか色々、言い出す人出てくるかも知れないじゃないですか?(「リバポ」が嫌だというのと、どちらも同次元だと思いますがどうでしょう)
嫌だと思うのはあなたの主観による感情論で、それは一般論では通用していないという事を認識してみて下さい。
posted by ひら | 2008-09-24 02:11
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
ん、「略称リバポ」について若干管理人さんの意見をはき違えてしまって、かみ合わない事を言ってしまいました。大変失礼。
つまり、
>すごく蔑視されたような嫌悪感を感じる
そんな必要は無いし、そこにプライドを持つのは自由でもそれを人にも要求するのは違うと思います。
という事でしたね。連投すみません。
posted by ひら | 2008-09-24 02:17
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
>あっしゅさん
順番が前後してすいません・・・反則を犯したマラドーナの方がここまで持ち上げられていることに対して、誤審の被害者であるはずのイングランドの選手・サポーターの方々はどういった感情を抱いているんでしょうかね?
おっしゃる通り誤審はあってはならないものだと思います。数年前のセリエAでの八百長発覚以来、立て続けに特定のチームに偏った判定があると、「八百長」の文字が頭をよぎる自分がいます。八百長による故意の誤審であっても、単なるミスであっても結果としては同じこと。ああいった事件があった以上審判に対する不信感を払拭するために判定の制度を向上させる努力は必要不可欠でしょう。
posted by 管理人 Will | 2008-09-24 02:21
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
僕も11122さんと同じで青字の所が非常に見難かったです。そもそも自分で書いてる時気が付きませんか?
posted by ゴリラ | 2008-09-24 12:40
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
>ひらさん
リバポという呼び名に嫌悪感を感じる必要がないと言われても・・・イヤなものはイヤ、ファンであれば愛称にこだわりがあるのは当然のことかと思いますが。あなたももし自分の応援するチームだったらと考えてみて下さい。
マティヒェンさんもおっしゃってますが、ブログという不特定多数の人たちが目にする場で一般的でない名前を使用するのは控えるべきだと思います。誰がそれを不快に思うか分かりません。この考えは別に僕が誰かに押し付けるとかそういうものじゃなく、ブログを利用する上で皆が配慮したほうが良いことじゃないですかね?少なくともブログはお互い好き勝手やって成り立つ世界じゃないですよ。
それから11122さんへの返信に関してですが、タメ語調でたった一文というのは僕は失礼だと感じたのでこういった返信にさせて頂きました。別にねぎらうコメントをしてくれと言っている訳ではないし、僕なりに精一杯の感謝をコメントに入れたつもりです。ただ失礼だと感じない人もいるというのは今後の参考にさせて頂きます。
>ゴリラさん
現在の設定(緑背景)でも青字見づらいですか?最初は青背景だったんです。それは見づらい自覚があったので変更しました。11122さんのコメントと入れ違いになった可能性もあります。どちらにせよ改善出来る点はないか今一度検討させて頂きます。
posted by 管理人 Will | 2008-09-24 20:45
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
返信ありがとうございます。
残念ながらわたくし、リバプール大好きな人なのですよ。
リバポ、と悪意無く言う友人は、僕の周りにもいます。ですが、それを悪く言われているように感じた事はありません。
単に認識の違いかとも思いますが、ブログという場所でコメントするにあたって正式な名称を用いる責任があるとは、思っていませんでした。
一般的でない名称がまずい、というのであれば「レッズ」もそれに該当してしまうでしょう。(世界各国にその愛称で呼ばれるクラブはあるわけですから)
当然のこと、だと自分では思っていても人からはそれが想像する事すら難しいこと、というものがあるということを認識してみては…いかがですか?
僕の例えは難しかったですか?日本をジャパンと言われて嫌だと言っても、どうしようもないでしょう。そういうことなんですよ。悪意はないんですから。説明のない拒絶は何も生みません。
あまり粘着したくはないので、この辺で終わりにしたいですが、僕の言っている事が理解出来なかったとしても、そういう考え方もあるという事をぜひ知って下さい。
長々すいませんでした。
posted by ひら | 2008-09-24 21:11
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
ひらさん
The Redsがリバプールの専売特許じゃないのは確かですが、リバプールの愛称という認識は広範囲にあります。リバプールファンでない人との会話でも、親しみ込めて「レッズ」と呼んでくれる人もいます。
従って、サッカーブログの場ではリバプールの愛称としての「レッズ」は一般名に準じるものです。
場所を考えた上での使用なら、「リバボ」と呼びたい人を否定するつもりはありません。
悪意の無い言動というのは時と場合によって、悪意ある言動より始末に負えない事があるものですよ。
posted by マティヒェン | 2008-09-24 22:07
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
マティヒェンさん
「悪意の無い言動→でも嫌だ→ならば嫌な理由を説明してみてはどうでしょう?」という提案を僕はしたいです。悪意が無い人なら、少なくともそう言った人の前では受け入れてくれるでしょう。
「実はリバポって言われるのは嫌いなんで、ここでは(できれば他でも)、リバポは止めてレッズと呼んで欲しいです!」って言う分には正当な主張だと思うんです。
説明無しに拒絶してしまうのは、ちょっとコミュニケーション不足というか、勿体無いなと思うんですよ。そんなつもりじゃない人がいるのだから。
posted by ひら | 2008-09-24 23:25
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
ひらさん
仰る通りですね。同意します。
ただ…対面でのやりとりであれば易しいけど、顔の見えないWEBの場合は取っ掛かりというのかな何処でどう持ち出していいか難しいかも。きちんと説明したはずがスレ違ってしまい、その場が荒れる恐れあるから。
努力はしましょう。
posted by マティヒェン | 2008-09-25 00:37
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
>「実はリバポって言われるのは嫌いなんで、ここでは(できれば他でも)、リバポは止めてレッズと呼んで欲しいです!」 何故これだと正当な主張なんですかね?嫌な理由の説明は含まれていませんが・・・
「リバポ」という呼び名をみんな別に悪意があって使用している訳ではないというのは確かにそうかもしれません。けれどその呼び名が嫌だと主張する方ももちろん悪意はないでしょう。理由はどうあれ嫌だというのならそれがその人の価値観。人には価値観の違いが存在することを認識しろと言っておきながら、自分がそれを拒絶しているように見えますが。
説明を求めること自体はごく自然なことだと思うしその気持ちもすごく分かりますが、それに固執しその先に何かを求めようとするのは価値観の違いを受け入れようとしないことだと思います。嫌な理由を説明したところで、呼ぶ側が納得するor妥協する以外の結論があるとは思えないです。それとも「その理由は認められない」みたいな展開があるんですかね?
posted by 管理人 Will | 2008-09-25 02:44
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
呼び方なんて人それぞれ。強要できるものではないのでは?
リバポーなんて別に悪意はないのではないでしょうかね。
ただ「リバポ」とよぶ大抵の人はリバプールに興味の薄い人でしょうね。
熱心なファンはやはり「レッズ」と表記するかと思います。
自分はチェルシーサポですが、「チェルスキー」なんて呼ばれ方よりはよほどマシかとw
もう慣れましたけどね。
名称よりも、試合内容のほうがレッズには深刻な気がしますが。。
勝ってはいますが、内容的にはどうでしょうかね?
「レッズらしい勝ち方!」なんて記事もよくみますが、あれで優勝争いは・・う~ん。
ジェラードになにかあったら致命的ですよねぇ。。
posted by J-Cole | 2008-09-25 12:46
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
マティヒェン
>スレ違ってしまい、その場が荒れる恐れあるから
これは言えてますね!確かに、皆が見る場で個人的な意見の交換をする事はそういう危険性をはらんでいますね。気が付きませんでした。
こういう結論付けは安易かも知れませんけど、思いやりの問題、なのかも?と僕には思えます。
管理人Willさん
えーっと自分は、理由のない好き嫌いの存在(価値観の違い)については認識しています。食べ物の好き嫌いしかり、人間の好き嫌いしかり。自分の中にももちろんありますから。
>「実はリバポって言われるのは嫌いなんで、ここでは(できれば他でも)、リバポは止めてレッズと呼んで欲しいです!」
これはまあ確かに説明不足でした。理由があるならその概要を、なければ理由がないという事を説明するのが筋でしたね。失礼。
僕が否定しているのは「嫌だという気持ち」ではなく、それによって発生する「説明のない拒絶」です。説明不足があった事をお詫びします。
まあ、拒絶そのものを拒絶しているという…よく考えてみると何とも滑稽な事なんですが…;;
posted by ひら | 2008-09-25 21:46
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
ひぃー、冒頭でマティヒェンさんへの敬称が抜けてしまいました…お許し下さい。
posted by ひら | 2008-09-25 21:47
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
あー…返答に重大な抜けがありました…3連投はマナー違反かも知れませんが、、一応ちゃんと会話を成立させたいので言わせて下さい。
僕自身の場合は、説明してもらった先に納得以上の何かを求めようなんて思いません。ですから、納得or妥協の二択(できれば納得を目指すが)で十分と思います。なぜ、この二択では不満でしょうか?
もし呼ぶ側にそれを上回る理由があって「認められない」と言われてしまったら、「ごめんなさい、もう僕とあなたでその話をする事はやめましょう」とすれば良いでしょう。価値観の違いを相互に理解するとはそういう事では、と思います。3連投本当にごめんなさい。
今シーズンはトーレスとキーンの共存の可否に多くの物が託されてしまった感が否めませんね。
トーレスは人を生かすのが苦手だからなぁ…
posted by ひら | 2008-09-25 22:05
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
管理人さん、ひらさんの3連投で充分納得ゆくと思いませんか。価値観に多少の違いがあったとしても、ひらさんはご自分の考えをきちんと説明しましたから。同じレッズファンであるのは、シメの部分に集約されてますし(笑)
どうですか。
posted by マティヒェン | 2008-09-25 22:30
毎度不運なリバプール・・・
コメント投稿者ID :
ひらさん
返信遅くなりました。丁寧な説明ありがとうございました。
>もし呼ぶ側にそれを上回る理由があって
これは想定したことがなかったです。納得or妥協という二択に不満があるわけではありませんよ。ただ理由を聞いても相手の考えを捻じ曲げられるはずもないですから、それなら聞いても聞かなくても、理由が何であっても嫌いは嫌いで別にいいじゃんと僕は考えるので・・・しつこく追求したのは理由の説明を求めるという考えがどうしても理解できなかったためです。少し行き過ぎたと反省しております。
>J-Coleさん
「チェルスキー」というのはロシア人オーナーを皮肉った名前ですよね?何か特別な理由があって別の名前で呼ばれるのならまだ分かるんですがね・・・ネットという規制や強要の出来ない世界だからこそ大切なのは個々の意識なんじゃないですかね?今回揉めに揉めましたが、1人でも多くの人の考えるきっかけとなったのであれば幸いです。
内容が悪いながらも勝つというのは強いチームの条件ですが、ここ数年プレミアを制したチームは素晴らしい内容の試合が大半で、たまに調子が悪くても負けはしないという感じなので今のリバプールはそれには程遠いなあと感じております。まあ近年いきなり大当たりしたりすることもしょっちゅうなので、それに期待ですかね。
posted by 管理人 Will | 2008-09-26 01:47
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


