コラム風ブログ

凱旋門賞への道3

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ローカル重賞を見ているとよく知った名前を見つけた。

ロイカバード。 5億円対決と謳われた新馬戦の戦前の主役だった馬だ。

こんなローカル重賞で大敗するような馬だとは思わなかった。 もちろん出走すらままならず引退する馬がいる中で勝ち上がり重賞を走るのは立派だ。

ただそれ以上に5億円対決の相手がいまや凱旋門賞の有力馬ということが失望感を際立たせる。 場合によっては凱旋門賞馬に二度食い下がった馬になるわけだ。ロイカバードの今後の巻き返しに期待したい。

さて、おわかりのようにその相手こそが凱旋門賞に挑むサトノダイヤモンドだ。

高額落札でおなじみの里見オーナーが2億円超で購入したディープインパクト産駒。 正直それだけを聞くとイメージは悪かった。 まず高額な馬は日本ではあまり走らない場合が多い。加えて当時まだG1を勝てていない里見オーナーに、父は牡馬に目立った産駒を出してなかったディープインパクト。 ロイカバードもディープインパクト産駒だが、こちらはとにかく母がアメリカの超名牝アゼリ。 サトノダイヤモンドの母マルペンサもG1馬だが、出身がアルゼンチンという馴染みのない血統だけにやはり見劣りしてしまうところがあった。

新馬戦の情報なんてそんなもので先入観で見るしかない。 だが、レース前になってその先入観がまったく間違っていたことに気づいた。

ロイカバードは小さくて素軽そうないかにもディープの子といった感じの良い印象だった。 対するサトノダイヤモンドはちょっとオーラが違った。 ロイカバードはいい馬だがサトノダイヤモンドのオーラは別格だった。

レースが始まってもサトノダイヤモンドはとてつもないオーラを放っていた。 レースの印象はファインモーションのそれに近かった。

能力の違いで回ってきて勝っちゃう。

ロイカバードもいい競馬をした。 ただ格が違った。 新馬戦のみを見ればかなりの名馬になると、戦前の評価を改めたのを覚えている。

2戦目も危なげなくまたも鞭なしの圧勝。

3戦目のきさらぎ賞で再びロイカバードと激突。

ルメールの抜け出してから今後のための鞭一発はあったものの、ノットフルパワーの圧勝。

3戦3勝、ここまでは史上最強馬なのではないかとさえ思うレースだった。

皐月賞から幻想は崩れる。直線で当たられる不利。ディーマジェスティ、マカヒキに敗れ、にわかに期待していた三冠の夢は途切れた。

続くダービーは落鉄でハナ差2着。

史上最強世代と言われるハイレベルなクラシックを度重なる不利を受けながら戦ったとはいえ春無冠には失望した。

この馬は始動戦が鈍い。 巻き返しを期した秋だがミッキーロケットに迫られた。

菊花賞は完勝てはあったが、きさらぎ賞までの圧巻のパフォーマンスからすると物足りなさが残った。

続く有馬記念もキタサンブラックに勝ったのは大したものだが勝負付けを済ませるには至らず。

古馬になっての始動戦もシュヴァルグランを突き放せない。

不安は的中し天皇賞ではキタサンブラックどころかシュヴァルグランにも後塵を拝した。

予定通り凱旋門賞参戦プランを決行したあたりは陣営の意気込みを感じるが、正直物足りなさを残しての参戦となる。

この馬に対して過大評価しすぎていたがゆえの失望なのか。 はっきり言ってまだよくわからない。

実際この馬はよくわからない。 早生まれなのに仕上がりがいまいち遅く、ディープの子なのに大きくてキレがあるのかないのかわからない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【オルフェーヴルの下】1倍台ですが消してみましょうか。新馬戦予想ブログ[2017/9/10]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

京成杯AH・セントウルSと先週の注目馬【サンチェス・ピスファン】

セントウルSと京王杯AHを予想します - スプリント・マイルの新星現れるか -【競馬予想 時々 ゴルフコメント】

ブロガープロフィール

profile-iconwifootball

  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:92903

(11月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 天皇賞秋の価値とキタサンブラック
  2. 川崎の天才と横浜の10番
  3. サトノダイヤモンドの惨敗
  4. 凱旋門賞への道
  5. 怪物の進路
  6. 悪癖
  7. 4.8決戦①~日本最強アタッカー~
  8. フランス
  9. フォワ賞
  10. 2017.4.8日産スタジアム

月別アーカイブ

2017
10
09
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss