バスケのデータ見ながら語ります。

セルティックス 対 ウィザーズ 展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

28日の第6戦で突破をきめた両チームが30日にはもうセカンドラウンドを始める日程のよくわからないNBA

トーマスは葬儀に参列するらしいが、日程調整してよかったはずのNBA

. .

シーズンの対戦成績は2勝2敗。 勝ったチームは110点以上とっているハイスコアゲーム。得点を取り合うのか、プレイオフ仕様になるのか。

, ,

◉エースを抑えるのはどちらか。

トーマス 27.8点 FG40% 8アシスト ウォール 17.8点 FG37% 8アシスト

共に負けた試合で押さえ込まれている。ウォールは9点なんて試合もある。

トーマスにマッチアップするのはウォール。圧倒的なスピードが売りだけど、小さいトーマスはやり辛いか。

ウォールにつくのはブラッドリー&スマート。バトラーを抑える2人は侮れない。

問題はビールとトーマスのマッチアップ。ビールはこの対戦で3Pを48%決めている。プレッシャーがないのかもしれない。 しかしファーストラウンドは26%しか入らなかった。控えのジェニングスも17%。トーマスのディフェンスは狙い所なのでしっかり決めたい。

一方でブラッドリーは好調。3Pを49%決めた。スマートも38%なので悪くない。

ガードコンビでは好不調もあり互角に見えるが、プレイオフに入りウォールは一段上の活躍をするだろう。一方で不調のトーマスは過去2年も含めてプレイオフでは3Pが決まっていない。

ややウィザーズが有利なエース対決となりそう。

, ,

◉スモールラインナップ対策

今季も猛威を振るうスモールラインナップ。セルティックスは超スモールだ。そこに対する対策はあるのかウィザーズ。

ウィザーズはベンチにウーブレイとボグダノビッチがいて、そこそこリバウンドも取れる。緊急時にはジェニングスをいれてスリーガードという手段もあるので対抗措置はある。

しかし、セルティックスの厄介なのはホーフォード。中外どちらもOKなので、マッチアップによって使い分けてくる。

ゴータットではついていけないし、モリスならインサイドで攻めてくるだろう。かといってオフェンス面で優位に立てるわけでもない。ミルサップに対してはモリスを起用したが、ホーフォードならゴータットになるのかな。

スモールラインナップは効果ありそうだ。ウィザーズからするとウォールの突破からゴータットのインサイドパターンでホーフォードを攻め立てたい。

◉チームディフェンス

ウィザーズとセルティックスは得点やアシスト、リバウンドなどかなり似た数値を残している。順位の差はディフェンス力の差である。

オフェンス面で数値は似ているが、セルティックスの特徴はアシストからの得点が多い事。65%がアシストからでウォーリアーズに次いでリーグ2位(ウィザーズは16位)

あまりディフェンスの良くないウィザーズが個人ではなくチームでローテーションして守るのは難しいだろう。 最もボールが回せないと得点出来ない証でもあり、ブルズ戦ではアシスト率が70%超えながら負けた。トーマスを止めに来た戦術にハマっていた。

ウィザーズの特徴は速攻。ウォールの推進力は恐ろしい。しかし機動力はセルティックスもあるのでそう簡単に得点はさせないだろう。 1回戦でスティールが多かったウィザーズとターンオーバーが少なかったセルティックスなので、どちらのディフェンスが勝るか興味深い。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
試合関連
タグ:
ウォール
トーマス
ウィザーズ
セルティックス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

スパーズ 対 ロケッツ 展望【バスケのデータ見ながら語ります。】

【Bリーグ】2017/4/29 Game56 サンロッカーズ渋谷○81-74●富山グラウジーズ。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

キャブス 対 ラプターズ 展望【バスケのデータ見ながら語ります。】

ブロガープロフィール

profile-iconwhynot

バスケコーチ
  • 昨日のページビュー:1012
  • 累計のページビュー:128030

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. サンダー(ウエストブルック)の今季を振り返る①トリプルダブル編
  2. ラウリーの移籍先を考える
  3. ウエストファイナル 第1戦
  4. ウエストファイナル 第2戦
  5. スパーズ 対 ロケッツ 展望
  6. ウエストファイナル 第4戦
  7. イーストファイナル 展望
  8. イーストファイナル 第1戦
  9. サンダーの今季を振り返る②反省展望編
  10. スパーズ 対 ロケッツ 第6戦

月別アーカイブ

2017
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss