バスケのデータ見ながら語ります。

FA・トレード 20170701

このエントリーをはてなブックマークに追加

FA契約解禁日にして早くも大型契約が決まりまくっています。

, ,

①カリー再契約

NBA最高額での5年契約を結びました。これでカリーを中心としたウォーリアーズ時代は続きますが、サラリーキャップは問題が残る事になります。現スーパーチームが5年間保たれることはないでしょう。

, ,

②クリス・ポールはロケッツに、グリフィンは再契約

クリッパーズは2人がFA移籍するという最悪の事態を避けられたどころか、理想的な展開だった気もします。チームの成長は限界点だったのでHCを変えない(フロント兼務なのでオーナーが解雇しない限りムリ)のであれば、グリフィン中心に考え直す時期でした。

しかもクリス・ポールはサイン&トレードしてくれたので、見返りもゲットです。ベバリー、ルー・ウイリアムスはトレード要員にもなれば残留させて、レディックにFA移籍させる選択肢も残りました。PGはFAでとれます。ラウリー、ヒル、ホリデー、ローズ。LAフランチャイズの有利性を活かす時です。サム・デッカーは有用なチームプレーヤーになれます。

グリフィンにあった戦術構築出来れば成績向上するかもしれません。

クリス・ポールについては別で書いていたので、ロケッツ行ったらと考えるといろいろ軌道修正が必要になってしまいました。でもスパーズとかに行くよりはポールがどうなって行くのか、ちょっと楽しみです。

, , ,

③ポール・ジョージはサンダーへ

意外な一手でしたが、グリフィンの再契約情報があったのでしょう。サンダーはGMがずっと欲しがって、やっと手に入れたオラディポをあっさりと手放しました。

サンダーは強力なコマを手に入れました。それもチームの弱点を補う(デュラントの穴ともいうけど)理想的な補強です。

チームの課題はアウトサイドシュート。そしてディフェンスのマッチアップ。ポール・ジョージでシュート力に期待出来るだけでなく、SFとしてはサイズ不足のロバーソンをSGに回せる上にベンチに下げてシューターを使う事もしやすくなりました。次いでにダボつき気味になっていたSGとPFの人数を減らしました。

問題は来年夏にポール・ジョージが出ていく可能性がある事ですが、残留が希望ですが移籍してもサラリーが無駄に高いオラディポを出したのでFAにキャップスペースを用意出来ます。まさかのデュラントとかも!?

ペイサーズらしいトレードでもあります。ドラフト指名権かき集めて数年はガマン、ではなく即戦えそうなメンバーをとりました。サボニスは中外いけるタイプのPFで、オラディポは弱点のSGです。プレイオフでまさかの大活躍したランス・スティーブンソンが同じ水準のパフォーマンスをシーズンでも発揮すれば5割いけると思います。PGやるなんて話もありますが。

ティーグの代わりをどうするのかはまだ課題です。

, , ,

④ウルブズはルビオをジャズへ出し、ティーグを獲得

そんなティーグはウルブズと契約。バトラー効果が早くも発動しています。

こんなに熱いウルブズなんてファンは大興奮でしょう。ルビオをジャズが貰ってくれた事でキャップスペース作ってティーグを獲得です。これでオールスターが2人、未来のオールスターが2人です。さすがにこのチームで5割はないでしょうから、タウンズはオールスターに選ばれるでしょう。

ティーグなのでボールシェアには問題ないし、シュート力がルビオよりもかなり期待出来ます。バトラーとウィギンズがボールを持つ分、ルビオよりもティーグの方が上手くいきそうです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
移籍・トレード
タグ:
ルビオ
ティーグ
ポール・ジョージ
ギャレット
クリス・ポール
トレード

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【B.LEAGUE】2017-2018 筑波大の馬場雄大選手、アルバルク東京へ加入!#Bリーグ #アルバルク東京【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

【B.LEAGUE】2017-2018 大塚裕土選手、富山グラウジーズへの移籍が決定!#Bリーグ #富山グラウジーズ【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

2017 NBAアワード【バスケのデータ見ながら語ります。】

ブロガープロフィール

profile-iconwhynot

NBAに関してファンブログはありますが分析ブログがないので始めました。イメージで捉えていた内容とデータが一致するか、データに新しい発見があるか確認してみてください。

依頼事項あればメール送っていただければ対応します。
  • 昨日のページビュー:1349
  • 累計のページビュー:696946

(09月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 17-18シーズンプレビュー キャブス編
  2. カイリーのトレードが決まらない
  3. カイリー・アーヴィングのトレード先を考える
  4. FA・トレード 20170717
  5. 今季のキャブスを振り返る
  6. カイリー・アーヴィングのトレード問題を考える
  7. バトラーのトレードを考える
  8. 17-18シーズンプレビュー レイカーズ編
  9. FA・トレード 気になるチーム
  10. ウォーリアーズの今季を振り返る

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss