バスケのデータ見ながら語ります。

2017 ファイナル雑感 気になった戦略編

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイナル雑感です。それぞれの戦略について触れていきたいと思います。レビューの時点で対策をとるべきはキャブスとしています。その点ではキャブスの対応がどうだったのか、という視点が増えます。ただ、だからと言って「こうすれば勝てた」という指摘ではありません。どうやっても勝てなかったと考えています。

◉ハイスコアとハイペース

第1戦のオフェンス面での不調を受けてキャブスはハイペースを心掛け見事に玉砕します。その後はペースを落としていきます。感想でも何度も書きましたがキャブスはハイスコアは良いけど、ハイペースはダメです。

試合中の平均移動速度のデータをオフェンスとディフェンスにわけて見てみます。5試合全てに出場した選手は19人いました。

◯オフェンス平均速度 トップ10

リビングストン
カリー クラーク ★デロン・ウイリアムス
マコー バーンズ クレイ・トンプソン パチュリア イグダラ デュラント

オフェンスではキャブスの選手はデロン・ウイリアムスのみがランクインしています。見ての通りベンチメンバーの方が体力のある分動く傾向にあるのですが、カリーは例外です。

ちなみに10位のデュラントで4.53マイルです。キャブスの選手でシーズン中にその速度で走っていた選手はいません。

, ,

◯ディフェンス平均速度 トップ10

★バーンズ トリスタン・トンプソン ラブ シャンパート コーバー ★クラーク ★マコー JRスミス アーヴィング ★リビングストン

ウォーリアーズのオフェンスが早いため、こちらはキャブスの選手が多くなります。インサイドの2人は出場時間も長い中で走って戻っていた事がわかります。 ウォーリアーズ側はベンチメンバーしか出てきません。カリー&デュラントが出てるとシュート確率が高い事が関係していると思います。

こちらは8位のJRスミスが4.04マイルで、同じくシーズン中にこの速度で走った選手はいません。

, , ,

ウォーリアーズ相手にハイペースで挑むのは多くのチームにとって有効な戦術ではありませんが、キャブスの場合は輪をかけて無謀です。

プレイオフチームのオフェンス平均速度

ウォーリアーズ 4.69マイル(1位) キャブス 4.15マイル(15位)

そうキャブスはNBAの中でも遅い方なのです。なお、ウォーリアーズは速いですがブレイザーズやスパーズは対抗するくらいの速さはあります。(4.5マイル台)

シリーズ前からデータに表れていた事実なので、レッスン料に2試合も費やしたのはいただけません。

, , ,

◉strength in numbers

ウォーリアーズのキャッチコピー。ファンの力も含めてみんなで戦う、みたいなイメージだと思います。もしもスイープしたら、この言葉を軸に書こうと考えていましたが、特に1、2戦はこの “数の暴力” が猛威を奮いました。

第1戦の前半で6人のベンチメンバーを使いました。結果8点リードで終わります。この試合はウォーリアーズも全くシュートが入りませんでしたが、ベンチを使いました。

第2戦の前半は7人を使いました。リードは3点です。ちなみにキャブスも5人使っています。

両試合とも後半にウォーリアーズが大量リードを奪いますが、主たる要因はスタミナ面で失速した事です。細かく言えば第3戦もウォーリアーズは後半でも6人使い、終盤のキャブスの失速に繋げています。(キャブスは3人)

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
試合関連
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【高校バスケ】2017' 福岡インターハイ予選 男子 決勝リーグ 福岡第一○80-79●福大大濠。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

【湘南校舎男子バスケットボール部】 関東大学新人戦 準決勝 拓殖大戦【東海スポーツ】

【高校バスケ】2017/6/10 能代工業、全国大会初優勝から50周年メモリアルイベント 現役 vs OB。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconwhynot

バスケコーチ
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:247149

(06月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 ファイナル第3戦
  2. ウォーリアーズの今季を振り返る
  3. 2017 ファイナル雑感 気になった戦略編
  4. 2017 ファイナル展望①
  5. 2017プレドラフト
  6. 2017 ファイナル第2戦
  7. 2017 ファイナル第5戦 データ編
  8. 2017 ファイナル展望②
  9. 2017 ファイナル第5戦
  10. 2017 ファイナル雑感 MVPは誰?

月別アーカイブ

2017
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss