2007年10月03日
サッカークラブはすべて繋がっている。
前回は、日本のサッカーの根幹であるピラミッドシステムに付いて軽く説明しました。 今回は、これでこんなことが可能になるという話をしたいと思います。 前回のエントリーを見ていない方はこちらをご覧下さい。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/wert-j/article/2 徐々に上へあがっていくにつれて、必ず直面する問題があります。 それはチーム運営費で、楽しみ為に作ったサッカーチームでは解決できない問題に直面します。 これ以上は上へいけないと思うかもしれません。 ですが、ここで市や県のサッカー協会や何かしらの企業からスポンサーを集められたとします。 または地元の地域から暖かい援助をいただいたと。 そうすると上へ当然目指せます。 支援体制を整え、ついには県リーグ昇格、そしてその上の地域リーグへいったとしましょう。 そうすれば、県のサッカー協会から積極的な援助があるかもしれません。 (具体的には国体強化やJリーグ入りをめざすためのチーム母体とされることがあります。) またはどこかの企業からさらにスポンサーがあるかもしれません。 そして、どんどんチームは強くなっていく。 ついにはJFLという日本の3部へ到達したとします。 もうJFLまでくれば、目指すのはそうJリーグ! そこで地元の緊密な支援体制を築きあげ、Jリーグを運営するだけの予算や支援体制ができ、Jリーグの加盟条件を整えて、チームのJFLでの順位もJリーグ昇格圏内であれば ついにJリーグ昇格です。 この時点で、誤解しないよう言っておきますが。 これは困難といいますか、かなり無謀なことです。 Jリーグ加盟までで起きる、困難で解決しがたい問題は数多く発生します。 普通は、JFL・地域リーグどころか県リーグに参戦するだけでも・・・もっといえばさらに下のリーグであったとしても、かなりきついでしょう。 それにまずスポンサーというのはつかないものと考えた方がいいです。 ですが、強かったらとことん上を目指せるのがサッカーです。 それまでチーム運営と言う大変な問題が発生しますが、可能性は0%ではありません。 解決は難しいですが、それを乗り越えれば一気に上へ可能性が開けてきます。 今現在Jリーグに所属しているチームでも一部にはあらかじめ上のリーグに所属していたチームを買収したり JSL(Jリーグ誕生前の全国リーグ)に最初から参加していたチームなどはありますが 県リーグから上がってきたチームは存在します。 私の応援している大分トリニータも県リーグからスタートしました。 そしてJリーグ昇格、もうチーム運営の大変さについてはいいましたので、カットして話を進めます。 J2で戦力を強化していき、何年か後にJ1へ昇格できたとしましょう。 そして、J1で残留争いからJ1定着を経て、ついには優勝争い。 そしてJ1を優勝。 昔は町のちっぽけな草サッカーチームだったのがJ1優勝を成し遂げる。そんなことができる可能性があるのがサッカーです。 例えば、日本のプロ野球のようにプロチームが制限されていたり、アマチュアとプロが別組織になっているというわけわけではないんです。 町の草サッカーチームからJ1チャンピオンまで繋がっている。 これを日本のサッカークラブは可能なんです。 今私は日本のサッカークラブといいました。 これには意味があります。 サッカーにはまだ続きがあるのです。国内リーグで完結しません。 次に目指すはアジア!アジアの各国リーグのチャンピオンチームが集うAFCアジアチャンピオンズリーグ(以下ACL)が存在します。 J1優勝チームはこれに出場できます。 (※正確に上位チームでも出場できます。それについては今回は省略させていていただきます。) それでは下に「クラブの挑戦世界編」を書きます。 トップページからご覧の方は続きを読むをクリックしてください。 このページをご覧の方はそのまま下をご覧下さい。
図に示しますとこんな感じです。アジアの厳選された15ヶ国(レベルに差があるのでそれ以外の国のチームはそれよりグレードの低い大会に出ます)のチャンピオンあるいは上位だけが出場を許されるACL。 ここでは4チームでホームアンドアウェーの予選リーグでを戦い、1位チームのみが決勝Tに進出し 各予選リーグを勝ち抜いた、7チームと前回王者を合わせた8チームで決勝トーナメントを行い。 その優勝者がアジアのクラブチームのチャンピオンとなります。
ここで勝つということは15ヶ国の、多くのチームの王者になったということです。 アジア制覇といったほうがいいかもしれませんね。 そしてここでアジア王者になるとクラブワールドカップに出場できます。 今度の相手は各国王者というレベルではなく、各大陸王者です。 サッカーは、全世界規模で普及していますから、そのクラブチームの数は数知れず。 そこで各大陸王者と対戦するわけですが。 南米や欧州のチームとも対戦可能です。
ちなみに今大会は、この方式だそうです。
欧州のほうが知名度がありますので、欧州で説明しますが、欧州のあの高レベルの激しい争いを勝ち抜いたチームと対戦できるわけです。 最初を思い出してもらいたいのですが、町のちっぽけな草サッカーチームから始まりました。 そのチームが、Jリーグチームどころか、世界の強豪と対戦できる。 可能性は限りなく0に近いですが、0%ではないんです。 他大陸王者も上で書いたACLのような各国王者が集まる大会を勝ち抜いてきたチームな訳です。 ここで優勝したとします。 そうするとなんと世界制覇です。 最初に書いた日本のピラミッドシステムは世界各国にあります。 そしてサッカーは全世界規模で普及しています。 そう考えればどれだけの数のチームの王者であるか分かると思います。 サッカーはどこから先は、どうやってもいけない境界ということはないんです。 ただ楽しみだけだったチームが上へ行くにあたってぶち当たる、チーム運営費という壁。 それを捻出する様々な困難。さらにはプロ化、チーム強化。 国際レベルで強いチームへ、地道な普及活動等々。 「頑張れば」という言葉で片付けられない苦労ですが、頑張れば世界制覇だって可能なんです。 可能は限りなく低い、でも0%ではありません。 都道府県リーグ→J1の先には→アジア→世界へと道はつづきます。 そう考えると、J1はアジア・世界へ行くための日本予選と考えることができます。 J1は毎年ACLへの出場権を争っている。 そう考えれば、J1に対する見方が変わると思います。 そしてそれ以下の下部リーグに対しても。 小さな草サッカーチームから世界王者までつながっている。 それがサッカークラブなんです。
- 共通ジャンル:
posted by wert-j |20:45 |
クラブの重要性 |
コメント(26) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/wert-j/tb_ping/3
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
理論上誰でも東大に入れるし、誰でも総理大臣になれるとか言ってるのとあんまり違わない気がしますが。
posted by 0ですよ | 2007-10-03 21:00
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
その「理論上」というのがとりあえず重要なんではないですかね?
「理論上」から断たれているやきうさまと比べるとまだ夢を語れる、且つ、サポとしてはいろんな妄想に浸れると思われ。
posted by さぽ | 2007-10-03 21:16
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
>0ですよ。
名前からして0%だということでしょうか?
それを言いますと、欧州で下部リーグから上がってきたチームもありますからね。
実際にJでも最初から初めて、チーム名や組織の変更を経て、今現在Jにあるチームはたくさんありますよ。
まあ事実上、不可能なのはもちろん承知です。
なぜこの例を使ったかは、サッカーのシステムを分かりやすく説明できる方法だと思ったからです。
私は、地域から素晴らしい援助を受けている地域リーグのチームを知っています。
ですがいまだにJFLにあがれません。
本当に大変だというのはこれだけ恵まれているクラブを見ても分かります。
それ以外のクラブはもっと過酷な環境でしょうし、どれだけ難しいのは、想像に難くありません。
>さぽさん
まあそうですね。
サッカーは壮大な夢を持たせますが、強烈な現実を知らしめます。
日本はまだ、あまり暴行事件は起きませんが
世界では、世界の真の現実を突きつけられる事件が起きていますからね。
ここで言葉に出すのも恐ろしいほどの現実です。
サッカーはまさにその地域のそのままの姿を表していると思います。
奇麗事だけでは語れません。
南米で、サッカーの夢を追いかけその分どれだけの人が潰れているか。
これを考えただけでも、夢と現実というのはあまりにも違うのかというのが分かります。
その分夢が実現した時は、言葉に表せないものがあるのでしょう。
posted by 管理人 | 2007-10-03 21:26
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
だからなに?
クラブがトップに上がる可能性があるのは分かりますが、アマチュアクラブで上を目指す必要があるのでしょうか?
優れたプレーヤーならばクラブにこだわらずステップアップしていけるわけです。
1プレーヤーとしてトップになれる可能性はサッカーも野球も他の全てのスポーツも変わりません。
アマチュア野球チームがプロに昇格できないからと言って野球選手が世界のトップに行けない訳ではありません。
所属するクラブが世界と繋がっていようがいまいが、全てのスポーツプレーヤーはプレーをしている限り世界と繋がっているのです。
クラブがトップと繋がっているとからと言って、1プレーヤーが世界と繋がっているという当たり前の気持ち以外になにかメリットがあるのでしょうか?
posted by yorimi | 2007-10-03 21:34
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
>yorimiさん
いいですね。こういうしっかりした批判意見を聞きたくて私はスポナビにブログを作ったのも目的の一つです。
なるほどプレイヤーは世界と繋がっていると・・
まあ私は他スポーツをどうこういうつもりはありませんが
サッカークラブというのは大小はあれど地域の代表という存在なんです。
どうしても欧州の話になってしまいますが、欧州になると街VS街の争いだというのが非常によく現れています。
国内でおらが町のチームが一番になったら大げさにいえば、おらが町が一番強いということにもなるんです。
まあオーバーな話ではありますが。
例えばダービーとなると、その地域でどちらかいばっていいかということにもなってるんですよ。
つまりクラブの世界制覇は、おらが町が世界一に輝いたということにもなるんです。
まあダービーで争うライバルクラブは、非常に嫌でしょうが。
世界的にその街の知名度を上がります。
クラブが繋がっているということはおらが街が世界と繋がっているということにもなるんです。
例えば鹿島というチームがありますが、失礼ですがかなり規模の小さい市です。
そうなると世界的な交流もあまりなく、知名度も低いでしょう。
ですがこの鹿島がJ1で優勝すると、今まで人が出て行ったこの鹿島市が注目を浴びる。
これはスポーツクラブがあったからこそです。
世界に行けば世界的なつながりも感じられるでしょう。
そう考えればどこの地域でもサッカークラブがあれば世界と繋がることが可能なんです。
ここでプロチームを制限したりすると、当然場所によって今言ったようなことは起きません。
全都道府県にサッカーチームができれば皆が縁のあるチームができます。
野球の話がでましたので、そちらでいいますと高校野球にさらに上で述べたような世界ができたということです。
日本代表のW杯予選を経ての出場の道でその日本代表を決める戦いがJ1だと考えるといいかもしれません。
アマチュアクラブが上を目指す必要というのはもちろんありませんよ。
ただ楽しむだけというのも素晴らしいことです。
ただ上を目指すこともできるという話です。
目指せ!とはおもっていません。
最後に
>全てのスポーツプレーヤーはプレーをしている限り世界と繋がっているのです。
これは素晴らしい言葉ですね。
サッカーをしていればまたいつか出会うよというどこかの漫画の会話を思い出しました。
サッカーが世界と繋がっていることの利点は、おらが町とどこかの町が繋がっているということでもあるんです。
ACLなどの国際舞台で、他国の町のチームとの対戦はサポーター同士の国際交流にもなり、そのまま町同士の交流にもなる。
たとえば川崎フロンターレが戦ったACL初戦
対戦相手はこんなチームで、世界にはこんなチームがあるのかと衝撃を受けました。
同時にインドネシアに対する見方が変わりました。
世界は広いです。
http://www.frontale.co.jp/goto_game/2007/acl/01.html
こんなサポーターがいました。
posted by 管理人 | 2007-10-03 22:30
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
続きと聞いていましたが、結局クラブW杯の話しですか...
所謂プロとセミプロもしくはアマチュアの差は歴然でしょう...当たり前ですがプロはサッカーを職業とし給料を貰いそれに専念出来る環境ですからね....
仕事しながらやってる人達は大変ですよ...
でもまぁ夢が有っていいですね....ブレーメンなんかもアマチュアから這い上がったチームと聞きますし、今や名目ではドイツではバイエルンに次ぐNO2にチームに成ってるし...
日本ではヴェルディみたいに後退したチームもあるし....日本代表が8人も居た時代が懐かしい(涙)
posted by う~ん.... | 2007-10-03 22:34
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
だからなに?って・・・選手個人だけでなく、クラブも上を目指せる、て事じゃないの?・・・読んでみて理解できない?
アマクラブが上を目指す必要があるのかって?
・・・別に嫌なら目指さなきゃいいじゃん(笑)
・・・何が気に喰わないの?
posted by ??? | 2007-10-03 22:48
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
なるほど。
つまりクラブはプレーヤーのものというより
サポーター、もしくは地域住民のものと言う事ですか?
クラブは選手の夢をのせるというよりはサポーターの夢をのせるものって事ですね。
それならばクラブがトップに行ける可能性があるメリットは納得できました。丁寧な返答ありがとうございました!
誰にどんなメリットがあるのかをブログ本文に入れていただくと、もう少しわかりやすかったかなぁと思いました。
posted by yorimi | 2007-10-03 23:04
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
>???さん
クラブで上が目指せる事が、誰に、どんな便益があるのかがブログ本文から分かりにくくないですか?
なかなかボリュームがあるエントリーで、事実解説だけで終わってしまうのはもったいないと思いまして
「クラブが上を目指せる」という環境がある。だから筆者さんはその環境がどういう意味があると考えているのかまで聞きたかっただけです。
???さんこそ、クラブが上を目指せると解説されて、ふ~んと思っただけで楽しいんですか?ガキじゃないんだから物事を知っただけで喜んでないで、それが何をもたらすかまで考えるようにした方が良いと思います。
posted by yorimi | 2007-10-03 23:23
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
まぁまぁ論争はよしましょう....
自分が高校の時2こ上の先輩がサッカーで就職しましたが仕事は閑職で楽だったらしいです。(当時まだJはない)
こう言う人はセミプロ(野球ではノンプロ?)と言うのでしょうね?
地元が兵庫なのですが寄せ集めと言えば聞こえが悪いですが市、県などが主催するチームがありますね....うちはAFC(尼崎フットボールクラブ)なんてのも有りました...
横浜FCはこの類でしょうね?
posted by う~ん.... | 2007-10-03 23:49
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
あらら・・・俺普通にジェフ千葉のサポーターですから、別に今更解説も喜ぶも考えるもないですよ。普通にサポにとっては常識だから・・・。
だから何で理解できないの?という意味で書いちゃいました・・・
ガキじゃないんだから~、そうですね。俺もそう思います。
挑発的な文章書いてごめんなさいね。
posted by ??? | 2007-10-03 23:54
ここのブログのいいところ
コメント投稿者ID :
前回、前々回の記事とコメントをみて思ったのは、サッカーに親しんだ人にとっては常識でも、以外に世の中にはその常識を知らない人が多いということが分かった。また、サッカーに縁遠い人たちにとってこれらの知識や常識は新鮮なようです。
いいじゃないですか。単なる事実やルールの列挙でも。サッカーに縁遠い人には極めて有用だと思います。
逆にすでにサッカーに日常的に親しんでいる人には、当たり前すぎるかもしれません。だけど、そのあたりまえのことを今一度、思い出してみるのもいいかもしれませんよ。
PS:>う~ん....さん
横浜FCは自治体の主導で立ち上げられたチームではありません。横浜FCのサポーターがみたら激怒しますよ、多分・・・。
posted by とと | 2007-10-04 00:24
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
いやいや論争なんかじゃ・・・。俺が誤解してました。主さんにもゴメンナサイ。
そうですね・・・ピラミッド・システムの完成に向けて、個人的には早くJ2クラブ数を揃えて欲しい所です。勿論昇格だけでなく、J2からの降格も含めてキッチリ整備。正直J2下位はかなりダレてる気がしますので。
そうなるとJ3創設ですが・・・これだけでもあと数十年かかりそうですね。まあ夢は一歩から。
それにおそらく、J3は東西分割も有り得るでしょう。東西の上位2チームが昇格、みたいに。
まあピラミッド型ですから、リーグ自体も横に広がっていくのは当たり前ですけどね。
あと・・・個人的にはJ3あたりにJ1クラブの下部組織もあったらいいかな。リーガのバルサBみたいな奴。
ちなみにジェフにはジェフ・リザーブズが既にあるんですよ。JFLで頑張ってます。
早く本場みたいにならないかな・・・
posted by ??? | 2007-10-04 00:34
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
とと氏へ...失敬、全然事情知らんもんで?
結構苦労してJ1に上がったと聞いたので勝手な憶測でした....横浜サポの皆様...すんません。
しかし有能な選手は有力のチームに移って行くのが現状なのでしょうね? 欧州でもそうですし.....
少し寂しい気がしますが、ブレーメンのフリンクスがユベントスのオファー蹴った時は嬉しかった! こう言う選手も居るんですよね!
posted by う~ん.... | 2007-10-04 00:41
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
大きな夢を持てるのがサッカーって事ですよね!?
私が、野球とサッカーの違い?とかサッカーって?みたいな質問に答える時によく使うのが、
「サッカーは世界を相手にする(出来る)スポーツ」
「プロ・アマ関係ない(垣根が低い)スポーツ」
という様な事をよく言います。(岡野俊一郎氏の受け売りですが)
たとえ下位リーグ(草)のチーム・選手でも上へのステップを夢見る事が出来る。
建前だとしてもそう言うシステムを維持することが大切だとも思っています。
よくJリーグはチームが多すぎるとか言う人もいますが、私は各都道府県に1チームぐらいあって良いと思っています。アマチュア・セミプロの万年下位(J3・J4…)の田舎チームがあっていい・・・と。
>たとえば、あなたがメンバーを集めて草サッカーチームを作ったとします。・・・・
その通りでチームを作ること自体は決して難しくはないと思います。
問題なのは上を目指して維持し続けることでしょうか?個人的にはスタジアム環境が重要だと考えているのですが・・・なかなかね~
CWCについては言えば、今後そのステータスが何処まで上がるかが勝負所でしょうね。
Jチームが本気になるのはいいのですが、欧州のチームにとってはエキシビジョンの様な気がします。と言うか、FIFAのお達しだから・・ってとこかな~(罰ゲーム?)
posted by DmD | 2007-10-04 02:09
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
>サッカークラブというのは大小はあれど地域の代表という存在なんです。
私なんかは、勝手に代表されてもなあ、と思ってしまいますが。なんといいますか、大きなお世話です。
サッカーのイデオロギー過剰なところというか、説教臭いというか、上から見下ろして社会を導いてやるみたいな感じが好きではないです。
俺たちはプロだぜ、年俸分の仕事はしてやるぜ、みたいな感じの方が私は好きですね。どうせ他人なんですから、プロとして入場料分楽しませてもらえればそれで十分。代表してもらはなくて結構。
posted by 0ですよ | 2007-10-04 02:44
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
管理人さま
スポナビブログ開設、おめでとうございます!
ご挨拶が遅れて、すいませんでした。
しかし、それとは知らずに、
なぜか気になっていて、すでに
拝見させていただいてましたよ(笑
これからも、宜しくお願いいたします!
posted by くーまん くーまん | 2007-10-04 07:17
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
>うーんさん
ブンデスファンですか?
ドイツはJリーグのモデルですし、今でもかなり参考になるところがあります。
私がJを見なきゃと思ったのは、スペインとドイツを見たからです。
特にドイツは、観客動員数が衝撃でした。
ドルトムントが一番印象に残ってます。あのゴール裏は凄すぎる。
ドイツを見てなかったら、今ごろサッカー好きではなかったかもしれません。
>???さん
別に議論はして構いません。
建設的な議論であればむしろ積極的にしていいです。
>yorimiさん
まあまだこのブログは始まったばっかりですし、これを説明しないと
後々で話が進みませんから。
これに関連したことはこれからやる予定です。
まあまだわかりませんが。
このブログは、Jリーグのスタジアムに1人でも足を運ぶ人を増やすのが目標なので
Jに関心がない人や、関心を持ち始めた人はまだこのシステムをわからないでしょうから
先に説明すべきだと思いました。
>ととさん
あたたかい言葉助かります。
まあこれはこれからすすめる上で、やはりここはかったおかないといけないと思いましたので
コメント欄なしにしてもよかったんですが、まあ反応を知りたかったのもありますが
こんなに来ると思ってなかったので、というかスポナビって書き込み率高いですよね。
昨日で2800超のアクセスがありました。
時間的におとといの投稿とかぶっているのもあるんでしょうが
そもそも1回のエントリーのアクセス数が高いですよね。
まだ3回しかエントリーしていないんですが・・いやすごいというよりは驚きですよ。
同時にプレッシャーも感じてます・・
>DmDさん
再びの書き込みありがとうございます。
このエントリーでもコメントがもらえて嬉しい限りです。
大きな夢をもてるのがサッカーといいたいのもありますが
まずはサッカーはこんなシステムになっているというのを説明したかったので
まあ、こんな夢があるといいたかったのはもちろんです。
仰る通り、全都道府県に最低1チームは欲しいですね。
リーグ制度的にどこまでJリーグにするかという点で、限界はありますが
おらが町のクラブをつくるという点では、リーグがどこのリーグでもあっていいと思います。
であればJリーグに属するかは、そこまで考えなくていいと思います。
まあ「Jリーグクラブをつくろう」の作者さんの言葉の受け売りになってしまいますが・・
J参入を考えた時一番苦労するのがスタジアムの確保ですね。
まずはここが、決まっていないといろいろな面で大変ですからね。
>0ですよさん
バルセロナが最も地域の代表をしている現われです。
サポーターがカタルーニャの誇りとして応援しているんです。
クラブもそれに答えて、精一杯努力しています。
これでいいじゃないですか。
>くーまんさん
コメントどうもです。
もう既に知られましたか・・まあこれが私のスポナビブログです。
これからもよろしくです。
posted by 管理人 | 2007-10-04 22:40
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
>???さん
追加でJ3に関してですが、浦議の他チームに同じようなことに関する話がありました。
まだそんなに下のほうにはいっていないと思いますので見てみてください。
Jクラブの下部組織を入れる案には賛成です。
ジェフリザーブスはもちろん知っています。
今後こういう動きは重要でしょうね。
Jリーグのサテライトリーグは試合数が少ないですし、調整のためのリーグという印象も受けます。
ただJ3を考える時に、最大の問題は企業チームをどうするかですね。
posted by 管理人 | 2007-10-04 22:46
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
どうもです。浦議とやらを覗いてみました。
そうですね・・・リーグにJの冠をつけるのは問題かもですが、普通に企業クラブもあっていいのでは?
佐川やHONDAみたいに、1位でも昇格せず、昇格狙いのクラブの壁として・・いわゆる門番て奴になるのかな。
ただそうなるとJ2からの降格云々で問題出そうですがね。場合によっては繰り上げ昇格もアリかも。
やはり昇格、降格を整備してからです。
それにJ準会員入りの条件(資本金やスタ条件等)も、J3入りの場合は若干緩くする(可能なら)とか、もっと細かな見直しも必要かもしれないですね。
まあJ2クラブの頭数や、J2を目指すクラブがもっと出てきてからの話ですけどね・・・。
やはり日本の場合は、まず1部リーグという「器」を作ってから、クラブという「中身」を当てはめたから、どうしても本場の様にはいかないですね。そういった文化も育っていけばいいなぁ。
posted by ??? | 2007-10-05 00:52
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
>???さん
J3は、まだまだ考える時期にはきてないと思いますよ。
企業名のあるチームを認めると、Jの理念の根幹を揺るがすのでJリーグ管轄の形でJ3はまだまだ難しいでしょう。
JFLとJ2の昇降格は、その昇格圏内に準加盟チームのみ昇格できて
シーズンによって降格圏が変動する形がとりあえずはベストかなと思いますね。
例でいうと3位以内の昇格(2位以内は自動昇格)で、2位以外準加盟チームであれば
1位を自動で3位チームは入れ替え戦という感じです。
J2の下から3番目のチームは本来では入れ替え戦出場ですが、今回の場合は残留。
そして2位の自動昇格のチームは入れ替え戦ということです。
今のJFLと地域リーグとの昇降格のシステムと同じような感じで。
やはりここは実力がなければ上がってはいけないと思いますので
>まあJ2クラブの頭数や、J2を目指すクラブがもっと出てきてからの話ですけどね・・・。
今多くのチームが参入を目指していますので、これからどんどんこれらのチームが上がってくると思います。
ロッソ熊本・FC岐阜をその切り込み隊長的な存在でしょうか。
posted by 管理人 | 2007-10-06 00:14
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
まあJ3はJ2が揃ってからですよね。まだまだ空想の域を出ないかな。
俺も昇降システムはそれでいいかと。前回、繰上げ云々はそういう意味で書いたつもりですよ。
個人的には、将来的には企業名「解禁」も・・・。付ける、付けないの「自由」をクラブ、サポに与えてもいいかな・・と思います。ジェフ>JEFも厳密に見れば、ね。
まあだんだん俺の妄想気味になりましたが、すいません。
昇格狙いといえば・・・確かYKKとアローズが合併してJを目指すとか・・・地域、予算的にかなり有望そうですね。
posted by ??? | 2007-10-06 10:53
J3って?
コメント投稿者ID :
みなさん。
JFL見に行かれたことありますか?
ちなみに僕はJFLのチームのサポをしていますが、本当にレベル低いですよ。選手、審判、設備、観客。全てが足りません。これは良い悪いを言っているわけではなく、客観的な事実です。
最近、5年ぶりにJの試合を見に行ったら「上手いナー」と思ってしまいました。昔はこれは所詮Jの技術だと言いつつゴール裏に通っていましたが、JFLを見続けているとトラップ1つが違うんですよね。JFLは審判も酷い。芝生は何ともならない。観客は…、少ない(笑)。あきらかに戦場が違うんです。
J3が必要ですか?Jリーグ側はここ数年で、J2を20チームにして、J3の概要を立ち上げようとしています。チーム力がないチームを強引にJ2へ参加させることも問題ですし、頭数あわせのためだけにJ2をまわしたいと考えていることも問題です。
JFLで良いじゃないですか?Jへ行きたければ加盟申請すればいい。企業の地域への貢献は大切なメセナだと思います。大学の加盟も大学生にとって大事な経験だと思う。市民団体が地域に根付かせるための努力も大切だと思う。今の現状を変えなければならないようなものではないような気がします。
posted by あゆ | 2007-10-09 12:35
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
>???さん
繰上げ昇格といっていたので、こう書きました。
そういう意味であったのでしたらすいません。
JEFの例はありますけど
企業名をつけるというのはそのときのサポーターが許してもそれからサポーターになる方の意見は聞けませんから
入れるべきではないと思います。
企業名=絶対悪というわけではありませんね。
>あゆさん
そうですね。
J3はまだまだ考える段階にはないと思います。
その前にJFLはもっと盛り上がる余地があると思いますね。
そもそも現状でプロ化してもどうなるか不安ですし。
JFLはJFLで面白いと思いまいます。
posted by J観@管理人 | 2007-10-11 00:10
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
はじめまして。JFLの試合って観に行ったことないですね~。これまで日本のスポーツを支えてきた学校スポーツや企業スポーツの一つの形としてJFLがある・・・。これはこれで日本の独自のもので面白いですよね。海外の真似だけじゃなくて海外の良い所と日本の文化を活かしたリーグの形があってもいいんじゃないかと思いました。
posted by カタヤマ | 2007-10-11 14:15
Re:サッカークラブはすべて繋がっている。
コメント投稿者ID :
>カタヤマさん
申し訳ありませんでした。
コメントがあったことに気づかず返信が遅れました。
JFLは日本だからあるリーグですよね。
企業・大学・クラブチーム・Jを目指すチーム・Jクラブの下部組織と
こんなに多種多様なリーグはそれだけで面白いと思います。
将来的にサテライトリーグをいっしょにしても良いのではないかと考えていますが
まだそれは、それぞれのクラブの努力(下部組織がJFLに昇格するほど実力をつける)にゆだねられます。
千葉の場合は「トップ」の中に控えの「サテライト」
そしてJFLの「リザーブス」がありますが
なんだかよくわかりません。
やはり日本のサテライトリーグは事実上機能していないということなんでしょう。
JFLをもっと発展させていけば世界で一番面白い3部リーグになるかもしれません。
そのほかにも地域リーグからJFLへの枠があまりにも小さいという問題もありますよね・・
posted by J観@管理人 | 2007-10-22 23:07
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

アジアの厳選された15ヶ国(レベルに差があるのでそれ以外の国のチームはそれよりグレードの低い大会に出ます)のチャンピオンあるいは上位だけが出場を許されるACL。
ここでは4チームでホームアンドアウェーの予選リーグでを戦い、1位チームのみが決勝Tに進出し
各予選リーグを勝ち抜いた、7チームと前回王者を合わせた8チームで決勝トーナメントを行い。
その優勝者がアジアのクラブチームのチャンピオンとなります。
ここで勝つということは15ヶ国の、多くのチームの王者になったということです。
アジア制覇といったほうがいいかもしれませんね。
そしてここでアジア王者になるとクラブワールドカップに出場できます。
今度の相手は各国王者というレベルではなく、各大陸王者です。
サッカーは、全世界規模で普及していますから、そのクラブチームの数は数知れず。
そこで各大陸王者と対戦するわけですが。
南米や欧州のチームとも対戦可能です。
ちなみに今大会は、この方式だそうです。
欧州のほうが知名度がありますので、欧州で説明しますが、欧州のあの高レベルの激しい争いを勝ち抜いたチームと対戦できるわけです。
最初を思い出してもらいたいのですが、町のちっぽけな草サッカーチームから始まりました。
そのチームが、Jリーグチームどころか、世界の強豪と対戦できる。
可能性は限りなく0に近いですが、0%ではないんです。
他大陸王者も上で書いたACLのような各国王者が集まる大会を勝ち抜いてきたチームな訳です。
ここで優勝したとします。
そうするとなんと世界制覇です。
最初に書いた日本のピラミッドシステムは世界各国にあります。
そしてサッカーは全世界規模で普及しています。
そう考えればどれだけの数のチームの王者であるか分かると思います。
サッカーはどこから先は、どうやってもいけない境界ということはないんです。
ただ楽しみだけだったチームが上へ行くにあたってぶち当たる、チーム運営費という壁。
それを捻出する様々な困難。さらにはプロ化、チーム強化。
国際レベルで強いチームへ、地道な普及活動等々。
「頑張れば」という言葉で片付けられない苦労ですが、頑張れば世界制覇だって可能なんです。
可能は限りなく低い、でも
