2007年12月19日

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

どうもこんにちは。
前回プレビューを書いた翌々日ぐらいからインターネットがつかえない状態でした。

ですので時間的に遅いですがミラン戦を終えての総括といいますか感想です。

試合全体の感想
完全に浦和を応援してみてましたので、はらはらドキドキの展開で、いつ点が入るのか集中してみてました。
これほどTVで試合を集中してみたのはワールドカップ以来ですね。
浦和の攻め込む場面もありましたが、完全にミランペースでしたね。
カカは失点の場面も含め何回か破られましたけど、世界でもカカを試合中完全の抑えるチームはそうはいないでしょうし、よくやったと思いますね。
それよりもセードルフが素晴らしかったです。
あの運動量と攻撃センスは、ピルロも含め恐ろしいほど脅威となりました。
1-0という結果に関して皆さんはいろいろいいたいこともあるでしょうが
なるべくしてなったスコアだと思いますね。
浦和の守備は、全力を出し切ってましたし気合の入り方が尋常ではありませんでした。
それにしても、ピルロを長谷部がチェックに行って・・カカを阿部が・・というを考えるのはなんとも嬉しいことです。
ミランを相手にしているんだなあというのを改めて感じました。
試合開始のシーンは思わず泣きそうになりましたね。

収穫(浦和側から見て)
浦和の守備力は、世界に通用すると証明されたと思います。
特に啓太と闘莉王は相手を抑えていましたし彼等が既にワールドクラスの位置まできていることを示したではないでしょうか。
特に闘莉王はジラルディーノを見事に封じていました。
アテネ五輪のときはジラルディーノの圧勝でしたが
今は闘莉王がジラルディーノを越えてきたのではないかと感じました。
そしてあまり注目されませんが彼は後方からパスでチャンスを作り出す能力があります。
後方からサイドにボールをピンポイントで送るなど。
ほぼノールックで永井へパスを出しワシントンへクロスボールを送るもDFにダイビングヘッドでクリアされたシーンはその闘莉王の良さが表れたと思います。
まあ、カカに抜かれるシーンもありましたが、世界でも1度も抜かれずにカカを抑える選手はそうはいないでしょうしね。
カバーリングと空中戦とボール奪取といった守備能力の高さも光りました。
後半怪我で退場したのは非常に残念でしたね。
とまあ啓太・闘莉王さらには阿部の個人での守備での貢献もありましたが
やはり組織的な守備がよく機能していたといえるでしょう。
日本サッカーにとっても、組織で守る守備が世界の舞台でも長所になると感じたのではないでしょうか。
「組織での守備」がこの夢のミラン戦で手にした最大の収穫といえます。
これで日本サッカーが世界を相手にする場合3バックで通用するのかどうかと理論にある程度の結論がでたといえるでしょう。


課題
やはり攻撃力と個の能力ですね。
もしポンテがいたらと・・考えてしまうんですが。
国際舞台の上を戦う上でやはり浦和の攻撃力に対するポンテの存在は絶大でした。
攻撃に関しては、なんどか攻めあがってのチャンスはありましたが
PA外のミドルシュートあるいはロングシュートもしくはセットプレイ以外にチャンスらしいチャンスはありませんでした。
ワシントンのシュートは、まさかキャッチされるとは思いませんでしたがあれが世界なんでしょう。
なんといってもサイドを突破できず、長谷部にボールを送ってもアンブロジーニ・ガットゥーゾに潰されました。
さらにはカラーゼ・ネスタのチェックもあり、浦和を上回る守備力の前になす術がありませんでした。
ワシントンのフィジカルでは何とか通用していましたが、「推進力」という点で迫力に欠けましたね。
ここにポンテがいれば違ったと思うんですけどね。残念です。
そして「個の能力」。セードルフ・カカ・ピルロ・アンブロジーニのキープ力は素晴らしく激しくチェックに言ってもなかなか取られません。
ガットゥーゾのチェックは前述の通り。
スピード・テクニック・フィジカル。全ての面で上のレベルを言っていましたね。
阿部と啓太と闘莉王の能力と組織力でなんとか対抗していましたが、あの圧力は凄かったです。


とまあ大体こんな感じですかね。
このミラン戦は、クラブレベルで世界のトップと試合することによって収穫と課題を見つけるという目的がありましたので
課題があって良いと思います。
むしろ課題があまり見つからず、なんだか負けてしまったという方が問題ですから。
この試合で、これからJリーグを戦う上で世界にでたら・・あーだこーだと考えるようになり
強化を、遠い世界ではなく近い世界で考えることができます。
そしてACLを多くのクラブが目指すようになり3位以内(来年からこの順位以上はACL出場権獲得)にはいるための順位を争いが過熱し
残留争いとプラスされて、各試合で白熱していくことでしょう。
そうやってレベルが上がっていきます。
そしてアジアも日本のクラブがこれだけやるのだから負けてられないと強化し、アジア全体のレベルも上がっていきます。
南米王者(UEFA杯相当)やAリーグ王者とMLSのチームとナビスコ王者が来年度から試合が行われますし
これからますますJリーグの国際化は深まっていくことでしょう。

やっとJリーグと世界がつながりだしました。
日本サッカーは新たな時代へとこれで突入します。
極東の島国のリーグの挑戦はまだまだ続きます。



※コメントを書かれる方へ
・一言コメント・一行コメントを避けてください。(おおよそ程度によります)
・敬語を必ず使いましょう。
これを守らなかった場合には、内容に関わらず削除をする可能性がありますのでご注意ください。
以上の点を守った上で、気軽にコメントをお願いします。

  • 共通ジャンル:

posted by wert-j |22:17 | クラブワールドカップ | コメント(19) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/wert-j/tb_ping/26
この記事に対するトラックバック一覧
レッズ意義ある3位!/FIFA CLUB WORLDCUP JAPAN 2007 【タイで想う日々】

タイ地上波11chにて観戦。 まず前半でよく追いついたと想います。後半立ち上がりからサヘルの猛攻にもレッズは自分達のペースで対処できていた。 相馬のクロスが相手のハンドを誘い、FK。そこで再びワシの頭! 2-1。もうボクの青図通りの展開…… しかし!このあと....

2007-12-20 03:45 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

ワシントンのシュートがGKにキャッチされるのは、当たり前だと思いますが・・・。
あれは惜しいシュートでも、何でもありません。
Jに染まりすぎてませんか?
闘莉王は良かったですね。
ジラルディーノは、アテネ五輪以降、激しく伸び悩んでます(と言うか下手になった)が、闘莉王の力は順調に伸びていましたから、その結果ですね。
すばらしいです。
ミランの最大のウィークポイントは、やっぱり1トップのFWですね。
ただ、3バックで世界に通用するかどうか答えが出た、という意味では、やっぱり通用しない、という答えが出たと思います。

posted by ジダ | 2007-12-19 23:37

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

ナビスコ王者の参加できる大会は正直言って無意味ですよね。


A3杯並みに無駄に日程をハードにするだけで、正直言って、MLSはLAギャラクシーが相手だけど、ベッキャムがいるってだけでチームはうんち。


マシな相手は南米王者だけ…無駄にも程が有る。

posted by アイダホ | 2007-12-19 23:41

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

ワシントンのは、惜しいシュートです。
コースが限定されてましたが、若干スピードが速くて高さがずれていたら、弾くのがせいぜいでしょう。単純な結果論。
よく、惜しくも何ともないと書けますね。

3バックが通用しない「世界」というものがなんなのか不明。
ACミランには通用していましたから。

ボカが四点とられたら、4バックのゾーンこそ、ミランに通用しなかったというべき。
世界はさまざまです。誰がどうやるかのほうが、フォーメーションなんかより重要です。

posted by びっくり | 2007-12-20 00:11

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

>びっくりさん
 
通用していた(とも思えないが)のは8バックでしょう。
 
これは管理人さんの主張にも言えるけど8バックを組織的な守備っていうのは感性を疑います。

人数掛けてスペースを潰したからミランが手こずっただけで
攻撃に転じる事が不可能(中盤に人がいないから当然か)な守備を組織的とは・・・・
 

posted by あんぐり | 2007-12-20 01:45

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

>びっくりさん

ボカ戦と浦和戦のミラン、動きが全然違っていましたが・・・・
サイドのアップダウンの回数が全然違いましたよ。

それにボカが4点も取られたのは、アンラッキーな2点により、攻める必要が出たためで、本来のスタイルとは違ったサッカーをしたからだと。

カウンターサッカーをするチーム同士の対戦には良くあることです。それを4バックのゾーンが通用しないというのは言いすぎです。


浦和の場合は、守備しかしなかっただけです。初めからPKかアトランタの奇跡を期待していたとしか思えないサッカーをしていました。まぁ消極的ですが、戦略としては理解できます。しかし、あれで世界に通用する守備とはとても言えない。

実際、ミランが1点取った後は、あからさまに選手も流してましたし、監督もプレシーズンマッチ並の選手起用してましたよね。

posted by 通りすがり | 2007-12-20 02:13

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

>通りすがりさん
それはオッドとカフーの攻撃力の差ではないですかね?
正直攻撃に関しては両者じゃかなり差がありますし。

posted by 七誌 | 2007-12-20 02:24

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

いや、びっくりしました。

>通用していた(とも思えないが)のは8バックでしょう

>4バックのゾーンが通用しないというのは言いすぎです。

上のはちょっと違うけど、まあ面倒だから、どちらもおっしゃるとおりと言っちゃてもいいでしょう。
そうなんですよ。

>3バックで世界に通用するかどうか答えが出た、という意味では、やっぱり通用しない

これを浅はかだと否定してるんですよ。
「世界はさまざまです。誰がどうやるかのほうが、フォーメーションなんかより重要です」

3バックでも、4バックでも、誰がどうやるかによって、ACミランには充分通用します。

読解力、、、
英語教育なんて言ってる場合じゃないかもしれないですね。

posted by びっくり | 2007-12-20 02:27

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

ああ、ついでですから、もひとつ。

>ミランの最大のウィークポイントは、やっぱり1トップのFWですね。

これも、ひとりだけとりあげても無意味です。
後ろにどんな人がひかえてるかで、大きく異なりますから。
実際、ミランの場合でも、今のインザーギがいるんならジラルディーノは交替要員でいいんだし、ウィークポイントでもないですね。

posted by びっくり | 2007-12-20 02:37

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

差を縮めたかったら、ミランと同じくらい金を使わないと無理でしょう。

posted by sage | 2007-12-20 03:24

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

3バックは一人一人のこの力に大きく影響されます。4バックの場合はサイドバックに万能型の選手がいなければなかなか機能はしません。どちらをとるかはこれからそのチームの選手状況によって臨機応変に変えるべきです。どちらが世界に通用するとかしないとかっていう問題ではないです。例えば、今の浦和の場合は明らかに3バックが合っています。相馬にいろいろな仕事を与えることは彼の良さを消してしまうことに繋がりますし、右の細貝もサイドはきついですから。山田は本人がもうやりたくないそうですし。浦和にとって来季の課題はサイド問題じゃないでしょうかね。それともう1つ。日本にはサイドバックとして世界に通用する選手はいません。そこを突かれたのがアジアカップ。もう少しいいサイドバックがいれば、守備で2バックになることも攻撃で手詰まりになることもなかったと思います。現段階では4バックはきついですかね。これからは世界に通用するサイドバックを期待したいです。

posted by CR | 2007-12-20 03:43

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

ミランにナメられちゃってましたね。
全然ヤル気なかったし(笑)

Jリーグの選手を見ていて思うのですが
システムがどうのこうの以前に
トラップ、パス、ドリブルといった
基礎的なことがちゃんと出来ないと…

まずはそこからのような気がします。

posted by まあまあ | 2007-12-20 03:47

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

1トップに対してCB3枚ってのは…
CB2人でジーラに対処して
二列目のカカ、セードルフにもっと人数かけても良かったのに…と思ったのは素人考えなんでしょうかね?

どうせ世界の舞台に立てたんだから
普段のような攻撃的なスタイルで戦って欲しかったですね。
「守備が通用した」なんて喜んで欲しくないですよ。
どんなクラブでも人数かけてドン引きしてれば
そこそこ守れてるじゃないですか

各国リーグのレベル差があっても
浦和は仮にも「アジア王者」なんですから
プロビンチャみたいな事はしないで欲しかったですね。

せっかく両チーム共代表選手を多く擁するクラブなんですからオシムが提言する「日本人のためのサッカー」
をトライして欲しかったです。

posted by まさ | 2007-12-20 08:28

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

ミランは浦和に対してPKや一点差逃げ切りを恐れて、極めて慎重に戦った。大会緒戦であることもミランを慎重にさせた。浦和の前戦を見て対策もとってきた。ミランは確かに100%で戦ってはいなかったが、それは上記のような背景がありなおかつ実際の浦和の選手とバトルしてみて、100%を出す必要がなかったから。ただそれだけのことだと思います。だから、ミランの選手が本気でなかったというわけではないと思います。準備も含め十分本気だったと思います。
これに対して浦和はミランに本気で勝つための戦い方をしていました。レベルの差はあることは折込み済みでどうしたら勝つことができるかを考えた戦いでした。実際それは一点差逃げ切りかPK戦狙いでしょう。しかしこれまでこのレベルでこのようなメンタリティで戦えたことは日本の代表でもクラブチームでもなかなかなかったことだと思います。しかもACLを勝ち上がっての出場である点も非常に価値があると思いました。
だから管理人さんの「やっとJリーグと世界がつながりだしました。…」は、とても的を射ていると思いました。

posted by うが | 2007-12-20 13:46

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

「大陸大会を勝ち抜き世界大会3位になった」というプライド、「ここまでの力はある、だからそれ以下には負けられない」というメンタリティ。これは勝つことによってしかえられないもの、その意味でとてつもなく価値あるもの。これを収穫として付け加えてよいのではないでしょうか。

posted by うが | 2007-12-20 21:14

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

注意書きに書かれている事項に違反する書き込みとそれに反応した書き込みを削除しました。
かならず、注意事項を守ってください。

>ジダさん
あのキャッチは素晴らしいですよ。
最近のボールはGK泣かせでなかなかキャッチできないようになっています。
私はあの瞬間ははじかれて入らないと思ったんですがキャッチするとは思いませんでした。
はじくならまだしもキャッチするのは凄いです。
コースが若干内側に入りましたが、ジダは打つ前から少し移動するタイプのGKですのでさすがですね。
ジダにとっては普通なのかもしれませんがね(笑)
ジラルディーノは最近良くないですね。
とはいえビッグクラブでFWをましてやスタメンですからその実力はワールドクラスだとは思いますが。

>アイダホさん
無駄ではありません。AリーグのチームはACLで対戦する可能性はありますがMLSや南米王者は普段対戦することはまずありません。
その上で親善試合ではなく形式上はタイトルを争うわけですから、いい公式試合の場となります。
違う国のチームと対戦するというのはレベルの差に関係なく、いい経験になります。
その上で、今年はガンバが優勝したため過密日程となりますが
川崎や千葉が王者となればこれらが唯一の国際試合ですので
クラブとしてもいい強化になります。

>びっくりさん
3バックか4バックは、確かに誰がやるかで大きく変わりますよね。
浦和の場合は3バックの方があっていましたし、逆に4バックだったらもっとやられていたでしょう。
そして、3バックで1-0だったわけですから集中力を切らさず気持ちを前面に出せば、ある程度は通用するというのが証明されたと思います。

>あんぐりさん
8バックというのはちょっと分かりませんね。
5バック、最大限6バックなら分かりますが
8バックというのは聞いたことがないですね。
全員で守備をやるのは、現代サッカーの基本ですし、
下がり気味で引きこもってもミランならミドルやロングシュートを打たれて終わりでしょう。
この試合は、センターの啓太・阿部・闘莉王が何とかふんばり、それを相馬・細貝・ネネ・坪井で組織対抗したわけです。
中盤のシュートゾーンに入られたら、ミラン相手ですからPAに入られなくても終わりです。
その点で啓太と阿部が前から積極的にプレスをかけたというのが1-0になった最大の要因です。

攻撃に関しては、山田・ポンテと核がいませんでしたし、国内やアジアであれば控えの選手で埋め合わせができますが
ミラン相手となれば彼ら抜きで攻撃を組立てられると考える方が難しいです。
特に欧州CLで準優勝経験のあるポンテの存在はミランを相手にする上で必須でした。
必然の結果ですね。
まだそれほどの選手層があるチームではありませんし。
そこが課題になったと言うことではありますが

>通りすがりさん
監督の采配に関しては私も疑問です。
なぜ小野を投入しなかったのか、オジェックの采配は硬すぎる面があると思いますね。

とはいえ、守らざるを得なかったと思いますけどね。
あの圧力の前では致し方ないかと。

1点を取ったあと、流すのは別に言いかと思います。
むしろ浦和も闘莉王が抜けたので守備力がダウンしましたし
阿部が最終ラインに入って何とかしましたが
それは浦和的にも助かりました。

>七誌さん
そうかもしれないですね。

>sageさん
資金力は重要ですね。
その上で下部組織の充実が必要です。

>CRさん
まさにその通りですね。
重要なのは選手が一番力を発揮できるシステムです。
その上で浦和は3バックのほうがあっているとおもいますからそれでいいと思います。
普段着のサッカーで誰だけ通用するかが、世界を出て行く上で重要でしょう。
私は個人的に4バック主義なんで、SBの選手が好きなんですが
J2は福岡以外全て4バックでしたし、J1もふえています。
今後SBに良い人材が出てくる下地は出来上がってきているかなと思います。

>まあまあさん
やる気はあったと思いますよ。

基本技術の充実はいつまでもいわれることです。
ビッグクラブの選手でも常にその向上に努力していますしね
日本サッカーの場合はプレッシャーがかかった時の判断力・冷静さが足りず
本来の技術を出し切れていない印象ですね。

>まささん
浦和のサッカーですから、日本のサッカーをするというのはなかなかいえないですね。

いつも浦和は守備的ですし、あの試合は守らざるおえなかったと思います。
相手ミランですし、致し方ないかと。
身の丈にあったサッカーも重要ですしね。

>うがさん
仰るとおりだと思います。
浦和は勝ちことを考えていました。
おそらくそのような勝利を狙っていたのでしょう。
アジア王者として挑んだわけですから、非常に価値があります。
今後、これが普通になることを願います。
追加的な収穫はあるとは思いますが、この試合の中で得られた収穫を上げたかったので。
非常にいい経験になりましたね。
それをどう持ち帰って克服していくが重要でしょう。

posted by J観@管理人 | 2007-12-20 23:45

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

初めまして。
ミランと浦和の試合を生で見てた者です。

> ワシントンのシュートは、まさかキャッチされるとは思いませんでしたが

あれは、シュートコースの半分をカラーゼが切ってます。
しかも足出してるので、シュートはあのコースしかなかった。
なので、ジダは左に飛ぶだけでよかったんです。

今年、Jリーグを何試合も見ましたが、Jと世界との差は、
「早さ」(「速さ」ではなく)
「連動性」
「粘り強い守備」
だと思いました。

posted by 東北 | 2007-12-21 00:52

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

いやーミランはヤル気なかったでしょ。
集中力や気迫が違いましたし。
CLやセリエAなんかもよく観てるんで
それくらいチームの雰囲気でわかりますよ。

本来の技術もなにも、あんなもんでしょ。
プレスされて慌ててるようじゃね。

基本技術もいつまでもいわれてるなら尚更。

クサしてもしょーがないけど、
日本のクラブチームのレベルが欧州や南米に
追いついて来た!…という、誤認は危ないです。

まずはアジアで抜き出ていくことと、
アフリカのチームにちゃんと勝つことが課題。

posted by まあまあ | 2007-12-21 03:57

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

>東北さん
止めるのはそれほど難しくないかもしれませんがあのボールをキャッチするのはきついですよ
がっちり止めたのはジダの技術です。

私が思うにJリーグと世界の最大の差は、見る側の人間だと思います。
海外はどんなに弱くても見捨てず応援しています。
リーズはいまや3部にまで落ちましたが2万5千人ぐらいの平均観客動員数があります。
ファン・サポーターの成熟に大きな差があると感じていますね。
野球のファンは成熟していますが、あのようにサッカーもなれば自然と世界に近づいてくるかと思います。
その他、指導者と審判が第2の要因として考えているんですが
この話は長くなるのでやめときます。
上げられている差もあると思いますが、連動性は日本の長所になる要素があるのでそこを伸ばしていければなと思います。
オシムはその充実を狙っていたと思いますし。

>まあまあさん
最初はやる気がなかったと思いますが、途中から徐々に本気モードに入ってましたよ。
なかなか1点が入らなかったので、日本がWCの予選などで1点が入らず本気を出し始めるのと同じ感じですかね。

といいますか、本気を出さなくても勝てる差があるのは最初からわかっていることですし、そのことを今さらいっても仕方がないと思うんですがね。

基本技術はあるんですよ。日本サッカーに携わる外国人指導者の話や実際に練習をみれば分かりますが
日本人は技術が高いそうです。ですがそれはあくまで対人プレーでない時に限られ、プレッシャーがかかると途端に本来のプレーをが出来なくなるそうです。
例えば、オシムはその点をいつもいってました。
よく世界の学力検査で、日本は教えられた問題は解けるが、その応用となる問題が苦手といわれますが
サッカーでもそれが出ているわけです。
応用が苦手なんですよね。日本人は。クラブチームなんで外国人がいますのでその点がまた違うんですが。
試合で使える技術かどうかもこれに関わっていますが、例えばリフティングがうまくても試合になると直接使えるわけではありませんので応用が必要です。
日本が控え人口が多く場数の問題もありますが。

>日本のクラブチームのレベルが欧州や南米に
追いついて来た!…という、誤認は危ないです。
誰がそんなこといったんですか?
私は言っていませんが、そもそもこの試合ではじめて世界との差が明確になったわけで。それ以前の基準は曖昧なものばかりで縮んだのかどうかはわからないとおもいますが。
まあ昔J2だった浦和がミラン相手に結果的には1-0だったということは、浦和とミランとの差は昔と比べて縮まったといえるのかもしれませんが。

この大会に継続的に出るのが大事でしょう。

posted by J観@管理人 | 2007-12-21 18:23

クラブワールドカップ 「浦和対ミラン戦」の収穫と課題

コメント投稿者ID :

注意事項に違反する書き込みがあったため削除しました。
必ず敬語を使うようにして下さい。

posted by J観@管理人 | 2007-12-23 23:03

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」