2008年12月19日
どういうことだ原監督
WBC1次候補選手が日本代表監督相談役の王さんに伝わっていなかったらしいです。てっきり自分はWBC首脳陣を中心に王さんもふまえて相談して決めたと思っていただけに驚きました。 本当に連絡を忘れていただけなのでしょうか・・。正式発表する前に前回大会で日本を世界一に導いた人に相談するのもごく自然なことだと思います。 やはり亀井や山口の選出に関係しているのでしょうか。亀井に関しては9割方のプロ野球ファンの方が「何故?」と思っているはずです。山口に関しても実績は今季だけで、岡島を推す人の方が多くなるでしょう。個人的には両方選ばれてもおかしくないと思っていたのですが、山口が選ばれて岡島が選ばれなかったというのは腑に落ちません。 何にしても、選手選出に関してこれ以上のゴタゴタは避けてほしいと思います。
- タグ:
- 原監督 WBC
posted by welovebaseball |20:15 |
WBC |
コメント(49) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/welovebaseball/tb_ping/32
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
岡島は怪我を治すために、オフを使うらしいからですよ。
posted by a | 2008-12-19 20:45
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
そのこと出てたのデイリーの記事でしたっけ?
なんというか…
誰もコソコソやっていたわけではないでしょうし、発表がある事も前もってスケジュールに組み込まれていたわけで、王さんだっていつ、どこで、だれが、どういうふうに決めるかくらいは知っていたでしょう。
人選に関しては現WBCスタッフに一任して口を挟まなかったってだけの事で、そんな騒ぐような事態でもないし、王さんだっていいメンバーだというコメント出してるわけで…
こんなのゴタゴタでもなんでもないと思いますよ。
第一これ以上のゴタゴタって、ドラゴンズの件以来ゴタゴタにしようとしている記事はある気がしますが、実際にゴタゴタなんて起こってないと思いますよ。
posted by こん | 2008-12-19 21:29
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
外野手はどちらにせよ1名は落選だから、亀井を入れておいたみたいです。
その他の外野手は切れないです。
posted by よく言われているのが | 2008-12-19 21:31
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
監督は原なのだから原が自分の判断と責任で決めて当然だ。
その代わり、結果については責任をとらなければならない。
posted by きんたの大冒険 | 2008-12-19 21:49
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
監督は原だから原の判断で決めて当然だ。
その代わり結果についても責任をとらなければならない。
posted by daidai | 2008-12-19 21:52
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
人選に関しては10人いれば10通りの人選になるのだし、原さんの人選も悪くはないと思う。原さんが監督というのが間違いと言いたいのだろうか?自分は火中の栗を敢て拾いに行った原さんは評価すべきだと思うのだが・・
posted by kkt | 2008-12-19 22:28
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
誰もが敬遠していたにもかかわらず、いざ決まればやれ「読売だから・・・」とか言われ、3月の大事な時期に選手なんか出せるか!と辞退する選手や球団がある中で、自軍の選手を選べば、これまた「読売だから・・・」と批判される。
まともな人間だったら切れているぜ
少なくとも文句ばかり言って協力もしない、応援もしないよーな奴よりは原監督はエライことは確かだ
posted by そのとおり | 2008-12-19 22:37
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>監督は原だから原の判断で決めて当然だ。
その代わり結果についても責任をとらなければならない。
別にお伺いを立てたかどうか分からないけど、王さん推薦の松中・川崎を入れて顔を立てているし、期間がなかったし、いちいち聞くことではないと思いますよ。決断するのは原スタッフで責任も負います。
誰もやりたがらないWBC監督を引き受けた以上は、スタッフ陣で納得の行く人選でのぞまなければなりません。
勿論、責任は原監督にあります。王さんにはありません。
期間があれば、先輩達に相談することもあったでしょう。
また、原ジャパンが負ければ、それこそ【どういうことだ原監督】って、アンチ派が騒ぐのではないでしょうか。
posted by PEAS | 2008-12-19 23:04
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
その程度の人間だということだ。腹から見た王さんは煙ったくて仕方ないんだ。いくら王さんが協力してやる、アドバイスしてやるって言っても報告すらしないのでは話しにならない。聞く耳もたないんだからな。全くなにさまだと思っていやがる。
真摯ま態度や謙虚さを忘れた人間はいつか思い知ることになるだろう
posted by U | 2008-12-19 23:07
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>監督は原だから原の判断で決めて当然だ。
その代わり結果についても責任をとらなければならない。
王さん推薦の松中選手は、今回働きますかねー。
ダメだったら、原監督の責任ですよね。
posted by GY | 2008-12-19 23:08
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
だから、暖かく皆さんで見守りましょう、と言う事です。
人間ね、誰が何をやっても完璧な人は居ない訳です。
posted by ggg | 2008-12-19 23:11
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
あなたは原監督支持者かもしれないが、相談役とされている王監督に情報が行っていなかったことは事実として受け入れるべきでしょう。
まともな人間なら切れているぜとのことですが、自己中心的な進め方をする相手に正論をいうだけで切れるのは、いわゆる「逆切れ」でしょう。
応援をしないというわけはないということも分かっていないのは、品性を疑います。
あなたにプロ野球を語る資格はあるのでしょうか。不愉快です。
posted by そのとおりだと? | 2008-12-19 23:12
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>真摯ま態度や謙虚さを忘れた人間はいつか思い知ることになるだろう
ちょっとしたマスコミ報道でアンチが騒ぐ。
無理して松中選手を入れていますね。お陰で稲葉選手のような優秀な選手がもれそうです。
posted by あ~あ | 2008-12-19 23:16
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
王さんって相談役でしょ?裏方でしょ?
なんで王さんへの報告が必須みたいになっているのかがわからん
こういうのは監督主体で進められるのが当然なわけで
むしろ今までが監督の発言力がなさすぎたくらいだ
posted by えー | 2008-12-19 23:18
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
元WBC代表候補という肩書を付けるためでしょう。
(落選前提で愛弟子の坂本を使うわけにもいかないしね)
ペナント脱落しても、この話題で『邪魔』をすることが可能です。
中日へのネガティブキャンペーンといい、姑息な印象がありますね。
posted by 通りすがり | 2008-12-19 23:28
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>あなたは原監督支持者かもしれないが、相談役とされている王監督に情報が行っていなかったことは事実として受け入れるべきでしょう。
松中選手を入れているから、相談したんでしょ。
まあ、長嶋さんが元気だったらいちいちしたでしょうね。
今回は時間もないし、原スタッフ陣で決めるのが精一杯だたのでしょうね。
私達でも、冊子かなんか出来た時、安堵感で肝心の会長さんとかにお渡ししなかったことがあって、後で怒られたことがあるんですよ。
posted by sd | 2008-12-19 23:38
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>今回は時間もないし、原スタッフ陣で決めるのが精一杯だたのでしょうね。
こんばんは、外国人さん。日本語お上手ですね。
>私達でも、冊子かなんか出来た時、安堵感で肝心の会長さんとかにお渡ししなかったことがあって、後で怒られたことがあるんですよ。
何これ。個人的な話ですか?あなたの会社の内部事情とは違って、世間の関心が高いプロ野球の話ですので、事情が違うかと存じます。
松中選手は確かに王氏に関わりの深いソフトバンクの選手ですが、日本を代表するWBCの相談役という立場の方にイチ球団の選手選出について相談するのはお門違いではないでしょうか。
ドラゴンズ叩きといい、原の腹黒さ(および脇の甘さ)を感じます。
posted by >sd | 2008-12-19 23:49
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>中日へのネガティブキャンペーンといい、姑息な印象がありますね。
今更、中日WBC辞退擁護論を持ち出して、原攻撃か。
11球団で今回のWBCを頑張りましょう!
まあ、優勝は無理かな? 勝ったら文句を言う人いないでしょう。いや、ペナントに入って調子が悪いってね。
アンチ派は何でもいえます。責任ないですから・・・。
posted by T | 2008-12-19 23:50
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
違うだろ。
例え上司でなくても目上の方からのアドバイスは素直に実行してみるもんだ。特に初めての仕事で初めての海外ビジネスなら尚更。
王さんと話はしたんだろう。しかし聞いたことを実行していない。つまり王さんを舐めていると言うことだ。Uが書いているが真摯な態度、謙虚さがない。
こんな人間しか監督をさせられないと言うのは日本プロ野球界の損失だな。50才にもなった社会人としてあたりまえのことができないとはね
posted by >ggg | 2008-12-19 23:52
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
まあ、常識的に考えて大多数に発表する前に身内に報告はするでしょう。
王さんは名球会の行事でハワイ入りしており、原さんが連絡先を知らなかっただけのような気がしますが。
posted by 奈々氏 | 2008-12-19 23:58
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>まあ、優勝は無理かな? 勝ったら文句を言う人いないでしょう。いや、ペナントに入って調子が悪いってね。
日本語がよく分かりません。どの球団の優勝が無理で、どの球団がペナントに入って調子が悪いのでしょうか。もう少し推敲してからコメント願います。
>アンチ派は何でもいえます。責任ないですから・・・。
責任があるのは原監督以下WBCの中核でしょう。擁護派のあなたには何らかの責任があるのですか?単なるファンとして、いかなる責任を取れるのでしょうか。
軽率なコメントは議論の質を下げるだけですので、控えてください。
posted by >T | 2008-12-20 00:00
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>王さんって相談役でしょ?裏方でしょ?
なんで王さんへの報告が必須みたいになっているのかがわからん
あなたのおっしゃることを真に受けますと、相談役の存在意義がなくなりますね。
posted by >えー | 2008-12-20 00:03
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>王さんと話はしたんだろう。しかし聞いたことを実行していない。つまり王さんを舐めていると言うことだ。Uが書いているが真摯な態度、謙虚さがない。
原は松中入れたんじゃないの?
ほんとは入れたくなかったのでは?
まあ、仕方ないなー。
赤星入れたかったのに・・・。
posted by RE | 2008-12-20 00:03
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>sd >ggg >T >えー
ほらもう一人で必死よ
posted by 同一人物だろ | 2008-12-20 00:05
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
文句ばっかり言ってないでプロ野球ファンとしてWBCメンバー(監督コーチも)を
応援しようって気にはなれないかなぁ。
自分はアンチ巨人だし原さんは好きでも嫌いでもないし
日本シリーズで負けた時はスカッとしたけど
自分が好きなチームの選手も参加するWBCなんだよ。
原さんには頑張ってもらいたいって思う。
posted by アンチ巨人ですが | 2008-12-20 00:08
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>王さんは名球会の行事でハワイ入りしており、原さんが連絡先を知らなかっただけのような気がしますが。
何を寝ぼけたことを言っているの?それでよく仕事できるね。それとも仕事はしてないかな?
重要な案件ついては、責任者から関係者全員にどこにいても直ぐに伝わるようにしておくのが常識だし伝わらない方がおかしい。
連絡先など知らなくともメンバー連絡なら携帯のメールであっても済むことだ。あまり笑わせないでくれるかな。
posted by >奈々氏 | 2008-12-20 00:08
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>原さんには頑張ってもらいたいって思う。
腹が何を頑張るって?監督に頑張らせると星野だぞ。頑張るのは選手だよ。
posted by >アンチ巨人ですが | 2008-12-20 00:13
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>王さんって相談役でしょ?裏方でしょ?
いいか!WBC監督自体、球団監督からみたら裏方にすぎない。
posted by >えー | 2008-12-20 00:18
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
王さんはもっと裏方に徹して欲しい。
叩かれるところは原に押し付けて、自分はいつまでも「人格者」と思われたいのかな。だいたい本当の人格者ならマスコミの前で「実は誰が選ばれてるのか知らないんだよ」なんていわないでしょう。マスコミが飛びついてどう書き立てるか分かってるはずなんだから。
あまりにも王さんが神格化されすぎているような気がして、どうにもしらけます。
監督を原に任せた以上は、彼の邪魔をしてはいけないと思います。
posted by banana | 2008-12-20 00:28
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>世間の関心が高いプロ野球の話ですので・・・
プロ野球ってそんなに関心が高いかって、ばっかじゃないの。今、野球ないでしょう。
今、世間の関心が高いって、不況ですよ、不況問題。
テレビ、ネット見てください。
そんなに野球が関心が高いわけないですよ。
スポーツ部門で人気があるのはサッカーですよ。
斜陽の日本のプロ野球って、面白くないなー。
今年の西武-巨人は良かったけど。
見るなら、MLBだろう。テレビ中継はNPBより多くなったし、日本の試合はスピードがないしねー。
posted by 関心インド | 2008-12-20 00:29
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>監督を原に任せた以上は、彼の邪魔をしてはいけないと思います。
まあ、みんなアンチ派がいうことです。
言われるうちが華です。
侍ジャパン、原ジャパンを応援しましょう。
こうなったら、最終は松中やめて、亀井を出そう。
なにをやっても、批判はつきものです。
posted by GOGO | 2008-12-20 00:36
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>>世間の関心が高いプロ野球
こんなのあるって!!!
何、考えているの?
posted by 世間 | 2008-12-20 00:40
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>スポーツ部門で人気があるのはサッカーですよ。
そこまで言えるのならなんでJリーグは赤字がおおいのさ?
何で日本は弱いのさ?サッカーで5点取るってことがいかに大変かはよくわかるよ。
逆に言えば、5点も取られる守備力って言うのはかえって凄いことだな。せめて欧州の3軍程度には五分五分の戦いができるといいな。
posted by >関心インド | 2008-12-20 00:41
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>腹が何を頑張るって?監督に頑張らせると星野だぞ。頑張るのは選手だよ。
分かっているじゃん、アンチさん。
漸く、分かったか。勝ち負けは選手次第である。
監督の力で勝って、おかしいですね。
だから、年俸も活躍する選手の方が多いですね。
野球が分かるアンチさんもいるんだね。
posted by RR | 2008-12-20 00:47
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>何で日本は弱いのさ?サッカーで5点取るってことがいかに大変かはよくわかるよ。
逆に言えば、5点も取られる守備力って言うのはかえって凄いことだな。せめて欧州の3軍程度には五分五分の戦いができるといいな。
全てにおいて劣ってる。攻撃力・組織力なら負けないというチームがいるがそんなのは社交辞令。ガンバの攻撃が10としたらバルサの攻撃は100。
相手がガンバを持ち上げてくれた事に何故きずかない??
ベストオーダーでない相手なのに5点もとられた。向こうの監督はなんでこんな試合があるんだよ・・・・・チャンピオンリーグ優勝したからどうでもいいわ~っていう気持ちでしょう。
posted by 野球 | 2008-12-20 00:51
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
そんなもん誰だって知ってる。常識だ(笑)
腹ナベツネタツノリ氏の信奉者が多いようだが、野村監督の”敵は我にあり”でも読んでお勉強してみるといいだろう
posted by >RR | 2008-12-20 00:54
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
↑関係ないや
つーか岡島はずれた理由って怪我なの??私はてっきり先発2人でゲームをつくるっていってたからスタミナがある山口を選んだと思うんだけど・・・・・斉藤は地の利と守護神候補だからかな??怪我する前の状態なら藤川より安定感ありそうですしね。
原さんもかわいそう。森野が辞退して亀井を選んで批判される。福地や森本とかいってる人もいるけど別にこの3人なら誰でもいいでしょ??成績みたら福地が上だけど別にいいよ。ぶっちゃけそうでしょ??
西岡も松井稼もさぁ~あっちがたたったらこっちがたたずでしょ?岩村・川崎・片岡・中島とかいるんだし・・・・・・・・
posted by 野球 | 2008-12-20 01:00
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>西岡も松井稼もさぁ~あっちがたたったらこっちがたたずでしょ?岩村・川崎・片岡・中島とかいるんだし・・・・・・・・
そういう問題ではない。腹の姿勢が問題なのだ
posted by >野球 | 2008-12-20 01:10
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
王さんは、人選には自分は関与していない、
実際にチームの指揮をする監督、コーチが
きめたんだよという事がいいたかったのではないかな。
そして、そうだったのだろうと思う。
posted by おう | 2008-12-20 01:10
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>何で日本は弱いのさ?サッカー
日本は体力的に劣っているのに、勝てるわけがないのにマスコミは騒ぎすぎの観がある。
でも、国際試合に関してはプロ野球とは雲泥の差です。
負けると分かっていても応援する人が多いんですよ。
プロ野球でも、阪神がお荷物球団の時代でも多かったです。なんで、応援するかって聞いたら野球が好きで、巨人を叩いた時が最高であるとか言っていました。
サッカーも、日本は弱いけどルールは野球ほど複雑でないので見るのが面白いのでしょう。
まあ、いつワールドカップ・オリンピックで勝てるんでしょうね。己の力は痛いほどわかるんですよ。
日本の野球も韓国に負けっぱなしで、弱いですね。
井の中の蛙のジャパンですが、今度のWBCは韓国だけは負けたくないですね。北京のように実力が発揮できない選手では困りますね。原監督が可哀相ですね。またマスコミやアンチ派から怒られるんですね。
posted by YOWAI | 2008-12-20 01:19
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
いつの間に野球とサッカーの罵り合いの場に変わったんだ??
posted by おい | 2008-12-20 01:29
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
おうさんが正解!!
終了!!
posted by >おう | 2008-12-20 01:31
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>王さんは、人選には自分は関与していない、
実際にチームの指揮をする監督、コーチが
きめたんだよという事がいいたかったのではないかな。
そうですね、王さんは、あと6人を落とすのに大変だろうと言っていましたし、マスコミで松中を推薦していました。
まあ、指揮を執るのは原監督だし、いちいちでしゃばらないで、自分達で納得してWBCに望めばと思っていたのでしょう。
なにかと、マスコミなど騒ぎすぎですね。
posted by えrt | 2008-12-20 01:33
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>>どういうことだ原監督
だから、オレは出たくなかったんだ。辞退して良かった!
posted by おれ | 2008-12-20 01:37
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>なにかと、マスコミなど騒ぎすぎですね。
なんでここでマスコミ批判?そんなもんは前からあったはずだ。今はじめて騒いでいるわけではあるまい。そんな身びいきばかりするからいい気になるんだ。
前回とて同じような問題は沢山あったはず。王さんがことごとく対応してマスコミすらうまく使ったんだろ?いい見本があると言うのに腹は愚かな男だな
posted by ↑ | 2008-12-20 02:02
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>なにかと、マスコミなど騒ぎすぎですね。
なんでここでマスコミ批判?そんなもんは前からあったはずだ。今はじめて騒いでいるわけではあるまい。そんな身びいきばかりするからいい気になるんだ。
前回とて同じような問題は沢山あったはず。王さんがことごとくきちんと誠意をもって対応したはずだ。マスコミすらうまく使ったんだろ?折角いい見本があると言うのに腹は愚かな男だな
posted by ↑ | 2008-12-20 02:03
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>なんでここでマスコミ批判?そんなもんは前からあったはずだ。
意味が分からない?
いつから巨人のファンor正義派になったの?
↑さんは、アンチ巨人でしょ。そんなの関係ないでしょ。
ただ、御託を並べているだけでしょ。
そんなマスコミ報道は、公正に報道していないし、真に受けてはダメです。ある球団よりの偏重記事を鵜呑みにしてコメントしたでしょう。
まあ、ありがたいことです。そんなに王さんのこと心配しないですか。王さんは巨人軍のOB会の会長さんでもあり、優しいですから、あなた以上、原監督の今後のWBCのこと気遣っているんですよ。勿論、ダイエーのこともですよ。
それより来年のWBCは、応援してくださいよ。
私は、松中・川崎選手の活躍を期待しています。
川崎は最終候補に残れるかな?あと6人が脱落しますが心配しています。
posted by DAI | 2008-12-20 13:17
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
>第一これ以上のゴタゴタって、ドラゴンズの件以来ゴタゴタにしようとしている記事はある気がしますが、実際にゴタゴタなんて起こってないと思いますよ。
そうですね。
大したことでもないのを大げさに書くのがマスコミです。ネタづくりに躍起になって儲けようとしているだけです。
特に、スポーツや芸能関係は面白おかしく書いているのでどれが真実か分かりません。
大手の朝日新聞すら、真実でない報道をしていたから購読数が大幅に落ち、首位から転落しました。
この前の中日や相撲の八百長記事など、結局は真実報道ではなかったのです。他にも多々ありますが、そんな記事などに踊らされる読者・ファンは大変ですね。
王さんも、原監督も別に問題視はしていなし、問題は起こっていません。
騒ぐのは、愚かなマスコミと何でもアンチだけです。可哀相ですね。
posted by MAS | 2008-12-20 13:46
どういうことだ原監督
コメント投稿者ID :
最近、更新なさらないですけど
(特にこれといって記事もないですが)、去年みたいに
シーズンが始まるまで休止されるんですか?
posted by 質 | 2009-01-07 20:43
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


