山本尚子のスポーツ・ウォッチング

スポーツ系ライター山本尚子が「一スポーツファン」として綴るスポーツコラム

wellness-life

山本尚子/Naoko Yamamoto  スポーツビジネス・シンクタンク勤務を経て、スポーツ系ライター&テープリライター&パソコン要約筆記者(要約筆記とは、聴覚障害者の方に文字によってその場の情報を伝えるいわば同時通訳的役割)。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:1249765
  • (09月22日現在)

最新の記事

チームの和を乱すことなく個を発揮する

きのうはサッカー日本代表が大仕事を成し遂げて帰国し、成田空港はえらい騒ぎになっていたようです。 今朝テレビをつけて、「とくダネ!」に岩政選手と伊野波選手が並んでいたときは、「地味過ぎだろーーーー」と鹿ファンとしてはひどく心配になりましたが。。。(笑) それにしても、W杯以降、日本代表はのびのびとプレーするようになりましたね。 海外でプレーする選手が増えたからというのも一因でしょうが、私はそ......続きを読む»

「フィギュアスケートVISUAL BOOK 2011」

いよいよ、何かと注目度の高いフィギュアスケートの全日本選手権の当日となりました。 12月18日にフィギュアスケートのムック本「フィギュアスケートVISUAL BOOK 2011」 (玄光社MOOK)が発売になっています。 私も原稿を書かせていただいています。 ...続きを読む»

JOAセッション

12月12日、国立オリンピック記念青少年総合センターでJOAセッションが開かれました。 期 日 : 2010年12月12日(日) 会 場 : オリンピック記念青少年総合センター センター棟417室(セミナーホール) テーマ : 第1回ユース・オリンピック・ゲームズ(YOG) 趣 旨 :  ユース・オリンピック・ゲームズ(YOG)が本年の8月、シンガポールにて初めて開催された。 19......続きを読む»

大会招致の難しさ

2022年のサッカーのW杯やっぱり来ませんでしたね。 厳しいとは思っていましたが。。。 開催国は中東のカタール。 これを機に、アジア・スポーツ界のパワーバランスも微妙に動いていくことでしょう。 2002年からあまり時間が経っていないと言われつつ、共催相手の韓国よりも先に敗れてしまったところが、選挙の苦手な日本らしいというか。。。 プレゼンでも、他国と異なり、政治家も、選手......続きを読む»

『現代用語の基礎知識』

本日、2010年の流行語大賞が決まりました。 これ、選んでいるのは『現代用語の基礎知識』なんですよ。 『現代用語の基礎知識2011 』は11月18日に発売になっています。 私も執筆させていただいています。 私は、「一般スポーツ」の後半と、坂井保之さんの監修のもと「プロ野球」の本文と、それから今年はもう1カ所「ニュースのおさらい」という新しいコーナーで「オリンピック招致」について書......続きを読む»

全日本フィギュアスケートジュニア選手権(女子SP)

11月27日の全日本フィギュアスケートジュニア選手権の女子ショートプログラムの感想です。 まず学年の内訳から。 高校3年生:1人 高校2年生:1人 高校1年生:4人 中学校3年生:10人 中学校2年生:9人 中学校1年生:5人 男子に比べると中学生が圧倒的に多いんですね。 1組目から楽しみな選手がたくさん登場してきます。 おそらく優勝候補に挙げられ......続きを読む»

全日本フィギュアスケートジュニア選手権(男子SP)

11月27日、楽しみにしていた「全日本フィギュアスケートジュニア選手権」に行ってまいりました。 ちょっと遠かったのですが、場所は茨城県の笠松運動公園アイススケート場。 この日はSPが行われました。 アイスダンスは出場1組。 リード姉弟を脅かす存在になってほしいものです。 男子SP。 そもそもジュニアでは、トリプルアクセル(3回転半)ジャンプが跳べる選手は少ないのです。......続きを読む»

ITフィギュア?

11月14日、バレーボールの世界選手権で日本女子チームはみごとに銅メダルを獲得しました 実に32年ぶりだそうです。 おめでとうございます! 試合中、真鍋監督は、片手にiPadをずーっと携えていましたね。 情報力があってこそのIDバレーの勝利といえるのかもしれません。 で、思い出したのが、フィギュアスケートの織田信成選手のことでした。 この週末に行われたスケート・アメリカ......続きを読む»

2016年オリンピック・パラリンピック招致活動終了1年後の同窓会

10月27日、東京・新宿の京王プラザホテルで、長いタイトルのパーティーが開かれました。 「~2016年オリンピック・パラリンピック招致活動終了1年後の同窓会~旧交を温める会」です。 2016年の夏季オリンピックの開催地として、「リオ・デ・ジャネイロ」の名前が読み上げられてからもう1年。 2016年のオリンピック招致活動に携わった人たちの同窓会だったのでした。 最初にJOC副会......続きを読む»

第1回ユースオリンピック競技大会を振り返る

夏に行われた第1回ユースオリンピック競技大会(2010/シンガポール)について、さまざまな角度から検証をした「JOAレビューOnline 第8号」がアップされています。 私は、今大会の日本代表選手団の団長を務められたJOC(財団法人日本オリンピック委員会)の竹田恆和会長にインタビューをさせていただきました。 興味深いお話をたくさん伺うことができました。 ぜひお読みになってみてください。......続きを読む»

グランプリシリーズNHK杯

今年、北海道日本ハムファイターズは久しぶりのBクラスに終わり、CSに進出できなかったので、私の中ではとっくに、野球シーズンからフィギュアスケートシーズンへと移行しております。。。(苦笑) まあ、今シーズンのファイターズの感想についてはまたいずれ。。。 で、いよいよシニアのグランプリシリーズが先週から始まりました。 今年の初戦は、NHK杯。 あいにくチケットが取れず、自宅での観戦となり......続きを読む»

川相昌弘さん

中日ドラゴンズは昨日優勝を決めたというのに、二軍監督を務めていた川相昌弘さんは、その2日前に退団が決まったそうです。 川相さんは以前、まだ中日ドラゴンズへ移籍後ぐらいのときに、 『明日への送りバント』 で取材をさせていただいたことがありまして、本当にいい方です。 よくしゃべるおもしろい方で、そしてとても理論的に話してくださるので、こちらとしてはとてもわかりやすいのです。 野球に......続きを読む»

「世界柔道選手権2010」3日目生観戦

日曜日、「世界柔道選手権2010」の決勝ラウンドを観戦に行きました。 いちばん見たかったのは、柔道の歴史をまとめたパネルでした。 友人の翻訳家の力を借り、私もお手伝いさせていただいた「作品」なのです。 きれいにライティングされていて、試合中も目立っていて、少し誇らしく思いました。 ...続きを読む»

JOC竹田会長にインタビュー

きのう、日本オリンピック委員会の竹田恆和会長にインタビューをしてきました。 テーマは、先月シンガポールで行われた「第1回ユースオリンピック大会」についてです。 テレビではまったく報道されず、新聞でも扱いは小さかったのでご存じない方も多いでしょうが、この大会は今後のオリンピックを語る上では非常に意義のあるものです。 充実した大会だったようで、興味深いお話をいろいろと伺うことができまし......続きを読む»

大日方邦子さん

冬のパラリンピックの代表的なアスリートであるチェアースキーの大日方邦子さんが、ナショナルチームから引退されるそうです。 これからは国内の大会には出場しながら、後進の指導にあたっていくとのこと。 大日方さんがNHKに勤務されていたころ、取材をさせていただいたことがあります。 とても穏やかで、でもきちんと芯を持った、素敵な女性でした。 これからのますますの活躍を期待しています♪ ...続きを読む»

世界柔道選手権2010東京大会が始まります

今朝の5時過ぎまで仕事をしていたので、午後、ちょっと眠くなってしまいました。。。 きのうの深夜、飛び込んできた仕事は、柔道です。 9月9日から13日まで、「世界柔道選手権2010東京大会 」が開催されるのです。 中継をするフジテレビのサイトはこちら。 東京開催は、実に52年ぶりだそうです。 会場は、国立代々木競技場第一体育館。 日本選手は各階級2人ずつ出場します。 ......続きを読む»

NPBで来季から統一球

5日ほど前のニュースですが、来季から、ついに日本のプロ野球で統一球が使用されることになりました。 今季は、ミズノ、ゼット、久保田、アシックスの4社のボールが使用されており、飛ぶボール、飛ばないボール、いろいろ言われていましたが、これでより公平な野球を楽しむことができるようになるといえるかもしれません。 新しい統一球はミズノ社製で、反発係数が規定の下限ギリギリのボールになるそうです。 ......続きを読む»

「オリンピックコンサート2010」が放映されます

6月23日はオリンピック・デー。 1894年6月23日、クーベルタンの提唱により、パリで開催された国際会議の場で、オリンピックの復興が決定した日だからです。 毎年、この日の前後に、オリンピックにちなむイベントが開催されていて、その一つがオリンピック・コンサートです。 今年は6月19日にNHKホールで行われました。 その模様が、明日8月27日(金)、BS2(10時~11時40分......続きを読む»

日めくりタイムトラベル:1980年

NHKの「日めくりタイムトラベル 」という番組を知っていますか? 昭和のとある1年に注目して、いろいろ掘り下げていくという番組。 明日8月25日(水)20時から23時まで は、昭和55年を取り上げるそうです。(再放送) 昭和55年といえば、1980年。 スポーツ界にとっては非常に残念な年。。。 そう、モスクワオリンピックのボイコット です。。。 その決定に至るまで、ど......続きを読む»

やりましたね!

銃撃事件があって安全が懸念されていた女子野球W杯で、日本代表はみごとに2連覇を果たしました。 やりましたね! メンバーは、この20人。 おめでとうございます! ...続きを読む»

「ロコ・ソラーレ」

カーリングのマリリンこと本橋麻里選手が、新チームを立ち上げました。 全員が北海道の常呂町出身者ということで、「常呂っ子」を略したロコの文字を入れ、「ロコ・ソラーレ」というそうです。 なぜ、ニュースでは「北見市」所属と言われているのかと思ったら、常呂町は合併により、北見市になっていたのですね。 女子のカーリングは、これまで「チーム青森」と「チーム長野」が二強でしのぎを削るかたちでした。 チ......続きを読む»

第1回ユースオリンピック

テレビでも新聞でもほとんど触れてもらえないが、8月14日、14~18歳の若手選手が集う総合スポーツ大会である第1回ユースオリンピックが、シンガポールで開幕した。 この大会は、メダルを競うのみならず、教育文化プログラムを設けて人材育成の主眼を置いていることが大きな特徴。 早速、金メダリストも誕生しているようだ。 26日まで注目ですよ! ...続きを読む»

セキュリティチェックの前に大切なこと

ビックリさせられたニュース。 ベネズエラで開催されている野球女子W杯で、なんと試合中の選手が銃撃された ということだ。 幸い軽傷だったけれども、治安が懸念されていた中の大会で、今後大会中止の可能性もあるそうだ。 もし途中で打ち切られるとしたら、非常に残念。 オリンピックでは、「これでもかー、しつこいぞー」というくらい、セキュリティのチェックをしている。 そのノウハウをもってすれ......続きを読む»

あと一死

きのうは、「現代用語の基礎知識2011年版」の打ち合わせで、プロ野球経営評論家の坂井保之さんのお宅に伺いました。 着いたら、ちょうど高校野球の仙台育英(宮城)vs開星(島根)戦をやっていて、9回表の攻撃が始まるところでした。 「この試合を見てから、仕事を始めましょう」ということで、テレビ観戦です。 3-5でリードされている仙台育英は、2年生エースの白根投手にあっさりツーアウトを取ら......続きを読む»

「バンクーバー日本選手団報告書」完成

ついに、ついに完成いたしました。 苦節半年 。。。 季節はすっかり真夏ですが、『第21回オリンピック冬季競技大会(2010/バンクーバー) 日本代表選手団報告書』がようやく完成です ! 394ページの力作です。 オリンピックの選手村で日本選手団本部員として過ごした23日間、私は本当に非常に貴重な体験をさせていただきました。 「あとがき」のいちばん最後の部分にも......続きを読む»

ケン・グリフィー・Jr.が引退

6月3日に、シアトル・マリナーズのケン・グリフィー・Jr.が引退しましたね。 「このまま自分が選手としてプレーし続けることはチームメートに対して不誠実になる」、この言葉を遺して。。。 偉大な選手は、退き際も見事なんですね。 ケン・グリフィー・Jr. には、思い出があります。 私が初めてメジャーリーグの試合をナマ観戦したのは1991年。 場所は、マリナーズの当時の本拠地、シアトル・キ......続きを読む»

選手村の中のオリンピック・ムーブメント

私が理事をしているNPO法人日本オリンピックアカデミーの総会がありました。 その前に、JOAセミナーが開催されました。 大学の研究者の方が多く登壇する中、私もプレゼンテーションの時間をいただきました。 与えられたテーマは、「バンクーバーオリンピックの評価」 。 日本選手団本部員として、 「選手村の中のオリンピック・ムーブメント」 というタイトルで、内側から見たオリンピッ......続きを読む»

きょうから交流戦だぁっ!

プロ野球が開幕して1カ月半、各チームともほぼ40試合を消化しました。 私がひそかに(?)応援しているファイターズは、パ・リーグの最下位を勢いよくぶっちぎっています。。。 でもって、きょうからセ・パ交流戦 です。 3連戦中心のペナントレースとは異なり、2連戦が続くので、各チームとも投手のローテーションはラクになります。 その反面、それぞれのビジターゲームでは、セ・リーグはDH制、パ・リーグ......続きを読む»

横峯さくらさん偉いっ!

横峯さくら選手が「口蹄疫対策に」と、賞金の1200万円を全額、宮崎県に寄付したそうです.。 最近のプロゴルファーは小さいころから英才教育で育てられ、おそろしく若いうちから大金を手にしてしまう選手が多くいます。 果たして、お金を稼ぐことの大変さや、お金の持つ価値を本当に理解できているのだろうかと疑問に思ってしまうことも。。。 そんななかで、とても心温まるニュースでした。 ...続きを読む»

女子プロ野球、人気の高まりで球場や日程を変更

4月23日に開幕した女子プロ野球 、予想以上の人気で球場を変更 しなければならないといううれしい悲鳴だそうですよ。 あー、現代用語の基礎知識「野球」の執筆者としては、取材に行きたいなあ。。。 いや、ぜひ行かなくては! ...続きを読む»

1 2 3 4 5 7 9 10 11 12

このブログの記事ランキング

  1. 全日本フィギュア2日目 男子フリー
  2. 全日本フィギュア2日目:男子フリー
  3. 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 女子フリー
  4. 全日本フィギュア2日目 女子SP
  5. 全日本選手権3日目 代表選手発表など
  6. NHK杯に行ってきました
  7. グランプリファイナルin福岡 男女SP
  8. 全日本フィギュア第1日
  9. ドリーム・オン・アイス2012
  10. 全日本フィギュアスケート選手権:男子SP

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
10
06
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss