山本尚子のスポーツ・ウォッチング

スポーツ系ライター山本尚子が「一スポーツファン」として綴るスポーツコラム

wellness-life

山本尚子/Naoko Yamamoto  スポーツビジネス・シンクタンク勤務を経て、スポーツ系ライター&テープリライター&パソコン要約筆記者(要約筆記とは、聴覚障害者の方に文字によってその場の情報を伝えるいわば同時通訳的役割)。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:1249765
  • (09月22日現在)

最新の記事

日本水泳界とLZRの今後

14日、日本水泳連盟が4年後のロンドンに向けた新体制を発表し、平井伯昌コーチがヘッドコーチに就任した。 また、今年度の後半の水着については、従来の契約どおり、ミズノ、デサント、アシックスの国内3社のものを着用することが確認された。 つまり北京大会でスピード社の水着LZR(レーザーレーサー)が認められたのは、あくまでも例外だったということになる。 私は北京オリンピック前に、日本水連が水着につ......続きを読む»

フィギュアスケート東京選手権

昨日、フィギュアスケートの東京選手権で、すぐりんこと村主章枝選手が優勝した。 昨年はSPでは好成績をあげるものの、フリーで順位を落とすことが多かったのでどうかなと思っていたが、SP、フリーともにミスはあったものの1位という完勝だった。 これだけならグッド・ニュースなのだが、問題は世界選手権4位のゆかりんこと中野友加里選手が3位に沈んだこと。 SPでルッツジャンプをミスして2位。 フリーで......続きを読む»

ファイターズとメンタル・コーチング

きのう、パ・リーグCS(クライマックス・シリーズ)第1ステージで、私のお気に入りチーム・日本ハムファイターズ(リーグ戦3位)は2位のオリックスに連勝して、第2ステージ進出を決めた。 ペナントレースではオリックスのホームラン攻勢に沈むことが多く、正直、分の悪い相手だと思っていたのに、短期決戦は何が起こるかわからないものだ。 もともと3位なんだから「勝ったらもうけもの」という気楽さもよかったのだろう......続きを読む»

坂本日登美選手、お疲れさま!

レスリング女子世界選手権がきのうから始まった。 初日は、51㌔級と59㌔級と67㌔級の3階級。 日本選手は、金メダル2個、銀メダル2個の大活躍! なのに報道での扱いが小さいのは、オリンピックで実施されないクラスだからだろうか。 51㌔級決勝は、坂本日登美選手(27歳)の引退試合でもあった。 わずか53秒でフォール勝ちの圧勝。 これで4連覇、実に6度目の世界チャンピオンだそうだ。 ......続きを読む»

メジャーの水はどんな味?

10月6日、新日本石油ENEOSの田沢純一選手がメジャー挑戦を表明している件にからみ、NPB実行委員会が一つの決定をした。 「アマチュア選手が日本のドラフトを拒否して海外に渡った場合、その選手は日本に戻ってプレーしたいと思っても、高校生なら3年、大学・社会人なら2年は獲得しない」というもの。 「まず日本のプロ野球でプレーしてからにしてくださいよ」というNPBの意思を感じるような、ある意味、ペナル......続きを読む»

最終戦の日程は合わせるべき

パ・リーグペナントレースの全日程は、10月7日、奇しくも最下位決定戦&王監督最終戦となった楽天とソフトバンクホークス戦を最後に終了した。 今シーズン、いちばん最初にペナントレースを終えたのはオリックスと、1試合も雨天中止のなかったファイターズで10月1日。 次がロッテで10月3日。 続いて西武が10月4日。 同じ日に開幕したのに、最終戦が6日間もずれるということが何を意味するかというと、......続きを読む»

「YAMAKOのスポーツエッセイ」はじめます

はじめまして。 スポーツ系ライターの山本尚子です。 これまで、ブログ(「ライターYAMAKOのスポーツ大好き♪」改め)「YAMAKOのウェルネス・ライフ」にて、スポーツのトピックスも含めて日常を綴っておりましたが、本日、旧体育の日に、スポーツに特化したブログ「YAMAKOのスポーツエッセイ」をオープンいたしました。 仕事では書ききれないこぼれ話や、ごひいきにこだわった想いなど、どんどん......続きを読む»

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12

このブログの記事ランキング

  1. 全日本フィギュア2日目 男子フリー
  2. 全日本フィギュア2日目:男子フリー
  3. 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 女子フリー
  4. 全日本フィギュア2日目 女子SP
  5. 全日本選手権3日目 代表選手発表など
  6. NHK杯に行ってきました
  7. グランプリファイナルin福岡 男女SP
  8. 全日本フィギュア第1日
  9. ドリーム・オン・アイス2012
  10. 全日本フィギュアスケート選手権:男子SP

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
10
06
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss