山本尚子のスポーツ・ウォッチング

月別アーカイブ :2012年03月

高橋成美&マーヴィン・トラン組おめでとう!

こんにちは、山本尚子です。 朝5時過ぎにアラームをかけておいたら、とーってもいいことがありました! 世界フィギュアのペア・フリー。 高橋成美/マーヴィン・トラン組。 SP3位で迎えた「最終滑走」の重圧も感じさせることなく、堂々の演技でフリーも3位で、表彰台をゲットする歴史的瞬間を見ることができました! いつものようにコツンとこぶしとこぶしを合わせてスタート。 終盤にさしかかるにつれ......続きを読む»

最下位候補か優勝候補か

いよいよ、プロ野球ペナントレースが開幕しました! ダルビッシュ投手が抜けた北海道日本ハムファイターズは、圧倒的最下位候補なんでしょうね。。。 ファンの私もそう思います。 でも開幕戦、斎藤佑樹投手が完投勝利! 毎シーズン、スロースターターの日ハムなのに、打撃陣も効率よく援護して、投打のかみ合ったすばらしい勝利となりました。 斎藤投手の、「持っているのではなく背負っているという気持ちで......続きを読む»

『氷上より愛をこめて―愛・夢・スケーター』

『氷上より愛をこめて―愛・夢・スケーター』を読み終えました。 著者は、グランプリファイナルなどで軽妙な解説を聞かせてくれている佐野稔さんです。 古い本です。 1982年ですから30年も前ですか。 この本を出された当時、佐野さんはまだ26歳ですから、少しだけ肩に力が入って、「とんがってたんだなー」と思わされます。 世界フィギュアスケート選手権が開幕しましたが、シングルの男女ともに出場......続きを読む»

世界フィギュア、うう残念。。。

フィギュアスケートの世界選手権が開幕します。 が、しかし、もうあまりにショックがデカすぎる。。。 今年は、スカパーのJスポーツでのライブ中継がないんですね。。。 スケートアメリカや全米選手権や欧州選手権や4大陸選手権はやってくれたじゃないの!? なのに、なぜ。。。??? 一説によると、CSからBSに切り替えられたのに伴い、BSでの放映権は持っていなかったとかなんとか、と聞きました。......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconwellness-life

山本尚子/Naoko Yamamoto 
スポーツビジネス・シンクタンク勤務を経て、スポーツ系ライター&テープリライター&パソコン要約筆記者(要約筆記とは、聴覚障害者の方に文字によってその場の情報を伝えるいわば同時通訳的役割)。
東京生まれの札幌、仙台育ち。スポーツを「わかりやすく伝えたい」がモットーです。
パーソナルコーチでもあり、「コーチング」の視点からスポーツやアスリートを見つめると、また新たな発見があります。
2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック大会では、日本代表選手団の本部員として派遣されるという機会を得ました。バンクーバーの選手村で選手たちとともに過ごし、ともに戦った3週間強という日々は、ハードワークながらも、非常に貴重で充実した毎日でした。その経験を、今後のライター生活に活かしていくと同時に、微力ながらも、オリンピック・ムーブメント、スポーツ・ムーブメントに貢献できるよう努めていきます。
 
好きなもの:人物取材 
個人的には北海道日本ハムファイターズ、鹿島アントラーズ、浅田真央ちゃんのファンです。
 

・NPO法人日本オリンピック・アカデミー理事
・NPO法人日本スポーツ芸術協会会員
・財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:1249927

(11月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 全日本フィギュア2日目 男子フリー
  2. 全日本フィギュア2日目:男子フリー
  3. 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 女子フリー
  4. 全日本フィギュア2日目 女子SP
  5. 全日本選手権3日目 代表選手発表など
  6. NHK杯に行ってきました
  7. グランプリファイナルin福岡 男女SP
  8. 全日本フィギュア第1日
  9. ドリーム・オン・アイス2012
  10. 全日本フィギュアスケート選手権:男子SP

月別アーカイブ

2014
10
06
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss