山本尚子のスポーツ・ウォッチング

月別アーカイブ :2009年04月

サヨナラホームラン!

すっかりタイミングをはずしてしまいましたが、先週の木曜日、東京ドームにファイターズvsホークス戦を見に行きました。 連敗していたので、なんとか3タテは免れたいところ。 先発は、武田勝投手。 YMCAが流れる中、グラウンド整備後に思いっきり弾けるこの方は、名物お兄さんとなっています。(笑) ...続きを読む»

イースタンリーグ「巨人vs日ハム」

土曜日、読売ランドにある読売ジャイアンツ球場に、イースタンリーグ観戦に行ってきました。 読売ジャイアンツvs北海道日本ハムファイターズの対戦。 小田急線の「読売ランド前」で降り、バスに乗って「よみうりランド前」で下車。 そこからさらに、ジャイアンツの室内練習場の前を通り過ぎながら、7分ほど歩きます。 チケットを買って、牛丼弁当を買って。。。 ...続きを読む»

涌井vsダルビッシュ対決!

新装なった西武ドームに行ってきました。 西武ライオンズvs日本ハムファイターズの対戦で、涌井とダルビッシュのライバル対決です。 二人の顔合わせはこれで4回目だそうです。 初めての対決となった2006年9月2日の試合を、私は西武ドームで見ていたのでした。 そのときはファイターズが涌井を打ち込んで、涌井が降板したあと、ダルビッシュもなぜか崩れてゆき、勝利投手にはなったもののなんとかファイター......続きを読む»

世界フィギュアスケート国別対抗戦初日

国立代々木競技場第一体育館に行ってまいりました。 世界フィギュアスケート国別対抗戦2009の初日です。 会場近くでは、こんな号外を配っていました。 国別ランキング6位までの国が、男女シングル2組ずつ、アイスダンス、ペア各1組ずつ出場して順位による獲得ポイントを競います。 現在の国別ランキングはこちら。 アメリカ、カナダ、日本、ロシア、フランス、中国の順番ですが、果たしてどう......続きを読む»

味スタ見参!

日曜日、味の素スタジアムに「FC東京vs鹿島アントラーズ」の試合を見に行ってきました。 天気もよく、もう花粉も気にならず、まさにサッカー観戦日和です。 心配事はただ一つ。 アントラーズは、先週の火曜日にシンガポールに遠征してACLを戦っており、コンディション的に不利なことです。 しかしそんな心配を吹き飛ばすかのように、開始早々、マルキーニョスのミドルシュートがゴールに吸い込まれます。......続きを読む»

8-7の試合を堪能

水曜日、前日、ようやく片目を開けたファイターズの応援をしに、東京ドームに駆けつけました。 先発はルーキーの榊原。 とりあえず初回を無失点で乗り切ります。 ロッテの先発は今年の飛躍が期待されているであろう大嶺。 1回裏、フォアボールで二人ランナーを出したあと、小谷野の打球は力なく外野へ飛びました。 周囲のファイターズファンですら、「あれは無理だ」「絶対入らねえ」という声多数の中、打球......続きを読む»

スポーツ指圧

私は根っからの肩こり人間です。  初めて自分の肩こりを意識したのまだ子どものころ。。。 祖父母の肩をたたいてあげながら、自分の肩も重いなあと感じ、子ども心ながら「おじいちゃん、おばあちゃんの肩もこんな感じ?」と考えた覚えがあります。 大人たちは「子どものクセに」と取り合ってくれませんでしたが、いま思うとやっぱりあれはたしかに肩こりでした。。。 肩こりとのつき合いはそれ以来ずっとですから、......続きを読む»

プロ野球ファンの満足度で日ハムが1位

慶応大学の鈴木秀男准教授がプロ野球満足度を指数化して調査したところ、日本ハムファイターズが1位になったそうだ。 これは、プロ野球チームに関して、「チームの成績」「選手のプレイ」「球場の雰囲気」「ファンサービス」「地域貢献」など、各ファンの評価を数値化して分析したもの。 元データ(プロ野球のサービスの満足度調査)はこちら。  1.調査概要と基礎データ  2. 総合満足度指数算出のための因果......続きを読む»

カープ最中&ペナントレース開幕

広島に旅行に行った友人にお土産もらっちゃいました。 「カープ最中」です。 私は最中はあまり得意ではないのですが、「お椀に最中を入れ、お湯を注ぎ、よくかき混ぜると美味しいぜんざいとしてお召し上がりいただけます」とあります。 よし、コレ、やってみよ! 箱には、「新球場オープン記念」のシールが貼ってあります。 きょうテレビでやっていましたが、新球場マツダスタジアムの見学会に700......続きを読む»

感慨深かったみちのく対決

私は小学校時代は札幌で、中学、高校、大学時代は仙台で過ごした北国っ子です。 青春時代を過ごしたせいか、高校野球などではいつも宮城県(+東北地方+北海道)を応援しています。 今回の選抜大会は、史上初の東北勢のチーム同士の準決勝となりました。 雪国のハンディがとくに春の大会では大きく影響するといわれていたころを考えると、感慨深いものがあります。 岩手県代表の花巻東vs21世紀枠で選出された利......続きを読む»

楽しいキャンパスライフを!

全国の新入生、新社会人の皆さん、おめでとうございます♪ 早いもので、浅田真央ちゃんもきょうから女子大生。 中京大学の入学式に臨む姿がニュースになっていましたね。 映像を見ると、その隣には無良崇人選手と水津瑠美選手もいるじゃありませんか。 テレビでも、せめて世界選手権に出場した無良選手ぐらい触れてあげてください。。。(笑) スケート漬けの毎日かもしれませんが、せっかくの4年間、キャン......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconwellness-life

山本尚子/Naoko Yamamoto 
スポーツビジネス・シンクタンク勤務を経て、スポーツ系ライター&テープリライター&パソコン要約筆記者(要約筆記とは、聴覚障害者の方に文字によってその場の情報を伝えるいわば同時通訳的役割)。
東京生まれの札幌、仙台育ち。スポーツを「わかりやすく伝えたい」がモットーです。
パーソナルコーチでもあり、「コーチング」の視点からスポーツやアスリートを見つめると、また新たな発見があります。
2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック大会では、日本代表選手団の本部員として派遣されるという機会を得ました。バンクーバーの選手村で選手たちとともに過ごし、ともに戦った3週間強という日々は、ハードワークながらも、非常に貴重で充実した毎日でした。その経験を、今後のライター生活に活かしていくと同時に、微力ながらも、オリンピック・ムーブメント、スポーツ・ムーブメントに貢献できるよう努めていきます。
 
好きなもの:人物取材 
個人的には北海道日本ハムファイターズ、鹿島アントラーズ、浅田真央ちゃんのファンです。
 

・NPO法人日本オリンピック・アカデミー理事
・NPO法人日本スポーツ芸術協会会員
・財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:1247977

(09月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 全日本フィギュア2日目 男子フリー
  2. 全日本フィギュア2日目:男子フリー
  3. 全日本フィギュア2日目 女子SP
  4. 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 女子フリー
  5. 全日本選手権3日目 代表選手発表など
  6. NHK杯に行ってきました
  7. グランプリファイナルin福岡 男女SP
  8. 全日本フィギュア第1日
  9. ドリーム・オン・アイス2012
  10. 全日本フィギュアスケート選手権:男子SP

月別アーカイブ

2014
10
06
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss