山本尚子のスポーツ・ウォッチング

月別アーカイブ :2009年03月

世界選手権が終わって

きのうでフィギュアスケートの世界選手権が終わりました。 まだ4月の国別対抗戦は残っていますが、一応これで今季のフィギュアスケートシーズンは終わったことになります。 いろいろありましたが、ともかく日本は最低限の目標だったバンクーバーオリンピックの男女3枠と、アイスダンス1枠を獲得できたのは収穫でした。 男子3枠:アメリカ、日本 女子3枠:日本のみ 男女ともに3枠というのは日本だけ、本当......続きを読む»

「プロ野球セット」で「プロ野球ニュース」が見られない!

前日、フジテレビ739チャンネル(4月からONEに変更)の「プロ野球ニュース」に関する記事を書きましたが、すみません、私、番組表を見ていながら、大きな勘違いをしていました。 フジテレビONEでの再放送は、翌日昼の12時10分からなのですね。(一野球ファンさん、ご指摘ありがとうございました) 基本的に、当日の再放送は午前1時25分(25時25分)からと、翌朝6時からありますが、それはいずれもフ......続きを読む»

「プロ野球ニュース」が。。。

プロ野球ファンの方には、スカパーのプロ野球セットに入っている方も多いと思います。 その中のフジ739チャンネル「プロ野球ニュース」をご覧になっていた方にお知らせです。 毎日23時からの「プロ野球ニュース」の初回放送は、チャンネル改変にあたり、4月以降、フジ721(フジテレビTWOと改称)に移るそうです。 でも、プロ野球セットに含まれるのは739チャンネル(フジテレビONEと改称)のみなので......続きを読む»

跳びすぎ禁止!

世界フィギュアの男子フリーが終わった。 地元のライサチェク選手がうれしい初優勝を遂げた。 日本男子は、織田信成選手が7位、小塚崇彦選手はおそらく得点を逆算しながら手堅く演技をまとめて6位、初出場の無良崇人選手も健闘して15位。。 上位2選手の合計が13ポイントで、来年のバンクーバーオリンピックの3枠の出場枠を獲得することができた。 テレビや新聞では、「辛うじて」「ぎりぎり」などという......続きを読む»

KAVAGUTI悠子選手おめでとう!

世界フィギュアスケート選手権、ペアで川口悠子・スミルノフペア(ロシア)が3位に入りました! 昨年は4位だっただけに、表彰台に乗れた喜びはひとしおだったことでしょう。 昨年の川口悠子選手はYuko KAWAGUCHIでした。 そして今年はYuko KAVAGUTIと変わっています。 ...続きを読む»

OUR LEGACY~TOKYO2016の息吹

昨日は、国立スポーツ科学センターで開催された「2016年東京オリンピック・パラリンピック招致支援JISS大学ネットワークフォーラム2009」に行ってきました。 テーマは「OUR LEGACY~TOKYO2016の息吹」 海外からゲストをお迎えしての2日間のプログラムで、初日は、「オリンピック・パラリンピック招致のヴァリュー(価値)」と題してのパネル・ディスカッション。 モデレーター......続きを読む»

WBC優勝、おめでとうございます!

連覇しちゃいましたねえ。。。 前日、危惧したとおり、対左投手を意識した打線は必ずしも成功とはいえませんでした。 先制はしたものの、ヒットの本数は打てているのに突き放せない。。。 完全に日本ペースなのに、少しずつズレてるなあという感じ。 内容では圧勝なのに勝負では負けている、、、そんなことが、しばしば起こるのが野球なので、同点に追いつかれたときはもう。。。 でも、だれかのミスをだれか......続きを読む»

日韓シリーズ、決着の第5戦へ

明日、いよいよWBCの決勝戦です。 きょうは、4番稲葉、5番小笠原の活躍でチャンスをつくり、米国を逆転しました。 キューバ戦に引き続き、この二人のつながりを見るのは、ハムファンにとって感慨深いものがあります。 きょうは、この大会初スタメンとなった9番川崎も大活躍で、打線の組み方が当たったといえるでしょう。 明日は左投手が出てくるようですが、左打者だからといって、きょうの打線をあまり崩して......続きを読む»

ヒット・エンド・ラン

やっと韓国に勝ちました。 どっちが得だったかはともかく、韓国戦3連敗は免れました。 サンディエゴのペトコパークのマウンドに、自分たちの国旗を突き立てる彼らのあのパフォーマンスは、日本に対してだけでなく、米国、そしてベースボールに対する冒涜だと思います。。。 ま、前回を思い起こしても、あれは意気消沈した日本を奮い立たせる儀式となりつつありますが。。。 8回表、青木が巧みなセーフティバン......続きを読む»

崖っぷちでキューバに勝利!

キューバとの再戦、またもや勝ちましたね。 4回表、青木、稲葉でつくったチャンスを生かせなかったら、この先響くだろうなと思っていました。 稲葉の大きな当たりで青木が帰ってこれなかったことを悔やむだろうし、犠牲フライを打てなかった村田もつらいだろうと。。。 それらをすべて帳消しにしてくれる先制点でした。 あの小笠原の当たり、センターのタイムリーエラーかもしれませんが、その前にあの大飛球......続きを読む»

鎌ヶ谷でファイターズのオープン戦

きょうの日中、どこへ出かけていたかというと、ファイターズvsバファローズのオープン戦を追いかけて、鎌ヶ谷スタジアムへ行っておりました。 仕事で行ったことはありますが、試合観戦は初めて。 札幌ドームと同じく、鎌ヶ谷も三塁側がホームなのですね。 レフト側の外野スタンドには、たしかに畑がありました。 試合は、昨年はバファローズに相性の悪かった多田野投手が4回まで好投。 多田野を生で見......続きを読む»

ダルビッシュの弱点とは…

外出をしていたので、WBCの3度目の日韓戦はワンセグで観戦していた。 国内では一、二を争う絶対的エース、ダルビッシュの弱点をあえてあげるとしたら、環境への適応能力ではないだろうか。  ハムファン的視点に立つと、ダルビッシュが最大限に力を発揮できるパターンは次のようになる。 屋根つき球場であること(ホーム、ビジターは問わない) 登板間隔は中6日空ける ナイトゲーム キャッチャ......続きを読む»

エキサイトシート体験 F-Bs戦

今年初のファイターズ戦観戦です。 ちょっとフンパツして、エキサイトシートで見てきました。 エキサイトシート内は、広々としています。 グラウンドレベルですから、足元は芝生。 この感触、いいですね。 各座席に、グローブとヘルメットが用意してあります。 ...続きを読む»

キューバに勝利!

朝の5時。 ランナーは出るのに、気づくとアウトの数が増えています。。。 守れば連続してフライを落としたり、序盤こそミスが重なってどうなることかと思ったけれど、相手のミスで先制したあとは、決してゲームの流れを手放すことはありませんでした。 松坂投手はキューバに付け入る隙を与えず、岩隈、馬原、藤川とつないで、6-0の勝利。 噂のチャップマンを引きずり下ろしたあとは、小刻みに加点して、安心してみて......続きを読む»

オランダが番狂わせ!

昨日の予言(?)が当たってしまいました。 イタリアはベネズエラに敗れましたが、オランダはドミニカに勝っちゃった。。。! 0-0で迎えた延長11回表、ドミニカは相手外野手のミスをついてようやく得点。 オランダは痛いところでミスが出て、ここまでかと思いましたが、そのわずか10分後。。。 あきらめないオランダに対し、今度はドミニカにミスが出て、最後はサヨナラタイムリーで劇的な逆転勝ち。 ......続きを読む»

昨夜は。。。

うーん、両投手見ごたえのある立ち上がり。 あーん、ここでフォアボール出しちゃダメだよ。。。 え、このスイング、振ってるでしょー! えー、今のコース、入ってない? うお、そこでバントとな。。。? こっちの投手はフォアボール多いなあ。。。 おお、ナイスプレーでピンチしのいだぞーっ! むむ、いつもならホームランが飛びかう東京ドームなのに、きょうはスタンドがやけに遠い。。。 とぶつくさ言......続きを読む»

次の決戦は月曜日

わからないものです。 WBCで、台湾より格下と見られていた中国が4-1で台湾に勝利。 やっぱり中国は強くなっていたんだ。 台湾は打てなかったなあ。。。 そして夜は、因縁の対決シリーズ第1弾、日本vs韓国戦です。 こちらも思わぬ展開になりました。 14-2のコールドゲーム。。。 相手の先発が左投手ということもあり、4番稲葉を外して打線を入れ替え、4番には村田が入りました。 ......続きを読む»

鹿島、上々の滑り出し

Jリーグが開幕しました。 鹿島アントラーズは強豪の浦和レッズに2-0と快勝。 あまり相性のよくない相手なので引き分けでもいいかなと思っていましたが、攻守がうまくかみ合い、うれしいことがいろいろあった開幕戦でした。 好調・野沢が先制ゴール。 昨年の得点王マルキーニョスが貴重な追加点。 そして、5カ月半ぶりに小笠原が戦列に復帰したー。 しかも、岩政がキャプテンマークを渡すという心憎い......続きを読む»

WBC中国戦

第2回WBCがいよいよ開幕しました。 日本は、4-0で中国に幸先のよい勝利です。 ただ課題もまだまだ山積。 勝ちはしたものの、「中国ってこんなに強くなってたんだ」と感じさせられる結果に。。。 投手陣はダルビッシュをはじめ、無難に投げましたが、打線がつながりませんね。 ワンアウトランナー3塁のチャンスが何度もありながら、なかなか返せないもどかしさ。。。 ...続きを読む»

女性の健康週間です

3月3日はひなまつり。 それと関連があるのかどうか、3月1日(日)から8日(日)まで、「女性の健康週間」だそうです。 私はいま、日本の過去のオリンピック・メダリストについていろいろ調べています。 体操、レスリング、ウエイトリフティング等々。 割と最近なのに、あまりデータのない方も意外といらっしゃいます。 そこで調べものをしに、日本体育協会の資料室に行ってきました。 帰宅してからは......続きを読む»

金1、銅1でノルディック世界選手権が閉幕

ノルディックの世界選手権が閉幕しました。 バンクーバー冬季オリンピックの前哨戦となるこの大会で、日本は金1・銅1の成果を残しました。 驚いたのは、ノルディック複合団体です。 湊、加藤、渡部、小林の4選手で組んだ日本チームが金メダルという快挙。 個人戦で小林が5位、湊が6位に入り、もしかしたらとは思っていました。 ジャンプが終わった時点で5位だったので、がんばれば銅メダルぐらいは......続きを読む»

侍JAPANが大敗

昨日のWBCに向けての強化試合、侍JAPANは西武ライオンズと対戦し、結果は2-7と大敗でした。 強打の合間にスクイズをしかけてきたり、西武はたしかにソツがなく強いのだけれど、日本代表はもったいない走塁が目立ちます。 初回の青木のホームタッチアウトとか。 1点を返したときの小笠原の3塁タッチアウトとか。。。 この前の試合でも、長打を放った青木が3塁でアウトになっていたし。 果敢な走......続きを読む»

球春到来!

2月最後の日、プロ野球ではオープン戦が始まり、Jリーグはリーグ戦開幕に先立ってゼロックススーパーカップが開催されました。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconwellness-life

山本尚子/Naoko Yamamoto 
スポーツビジネス・シンクタンク勤務を経て、スポーツ系ライター&テープリライター&パソコン要約筆記者(要約筆記とは、聴覚障害者の方に文字によってその場の情報を伝えるいわば同時通訳的役割)。
東京生まれの札幌、仙台育ち。スポーツを「わかりやすく伝えたい」がモットーです。
パーソナルコーチでもあり、「コーチング」の視点からスポーツやアスリートを見つめると、また新たな発見があります。
2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック大会では、日本代表選手団の本部員として派遣されるという機会を得ました。バンクーバーの選手村で選手たちとともに過ごし、ともに戦った3週間強という日々は、ハードワークながらも、非常に貴重で充実した毎日でした。その経験を、今後のライター生活に活かしていくと同時に、微力ながらも、オリンピック・ムーブメント、スポーツ・ムーブメントに貢献できるよう努めていきます。
 
好きなもの:人物取材 
個人的には北海道日本ハムファイターズ、鹿島アントラーズ、浅田真央ちゃんのファンです。
 

・NPO法人日本オリンピック・アカデミー理事
・NPO法人日本スポーツ芸術協会会員
・財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:1247972

(09月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 全日本フィギュア2日目 男子フリー
  2. 全日本フィギュア2日目:男子フリー
  3. 全日本フィギュア2日目 女子SP
  4. 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 女子フリー
  5. 全日本選手権3日目 代表選手発表など
  6. NHK杯に行ってきました
  7. グランプリファイナルin福岡 男女SP
  8. 全日本フィギュア第1日
  9. ドリーム・オン・アイス2012
  10. 全日本フィギュアスケート選手権:男子SP

月別アーカイブ

2014
10
06
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss