山本尚子のスポーツ・ウォッチング

月別アーカイブ :2008年12月

全日本フィギュア、真央ちゃんはフリー2位

全日本フィギュア選手権が終わりました。 男子は織田信成選手が、ミスの出た小塚崇彦選手を抑えて悲願の初優勝を果たしました。 女子は浅田真央選手が3連覇を果たしました。 しかしフリーで1位になったのは村主章枝選手。 真央ちゃんは、2回もトリプルアクセルを着氷したのに、回転不足で2回転半ジャンプと判定され、フリー2位だったのでした。 これが新採点と、最近の傾向の罠ですね。。。 ...続きを読む»

第31回JOAセッション

冬至でいちばん夜が長く日が短いこの日、朝5時半起きでJOAセッションの会場となる国立スポーツ科学センターへ。 開催要項はこちら。 私は受付担当だったので午前中のセ・ミアン・ング氏の講演はほとんど聞くことができませんでした。 お昼は、隣棟のナショナルトレーニングセンターに場所を移して、昼食会を兼ねた「JOA創立30周年記念祝賀会」。 パーティーは通常、夜に行われることが多いのですが......続きを読む»

JOA(日本オリンピックアカデミー)セッションを開催します

私にとって三つ目のボランティア活動であるNPO法人日本オリンピック・アカデミー(JOA)では、12月21日、年に一度のセッションを開きます。 JOAとは、オリンピック・ムーブメントの普及・振興を図っている団体です。 当日の飛び込み参加も大歓迎ですので、興味のある方は是非お越しください。 (開催要項:人名敬称略) ...続きを読む»

日本陸連アスレティック・アワード

12月15日、日本陸上競技連盟がその年に活躍した選手たちを表彰する「日本陸連アスレティック・アワード」に行ってきました。 これは開幕直前の会場写真。 各種目の日本選手権優勝者が勢揃い。 当然、北京オリンピックに出場した選手たちもたくさんいます。 その中で、最優秀選手賞にあたる「アスリート・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたのは、あの400mリレーで感動の銅メダルを獲得した、塚原......続きを読む»

マンモグラフィー検査

乳がんは年々増加傾向にあるそうです。 それでも年に一度、マンモグラフィーによる乳がん検診を受けることで、早期発見でき、危険率はずいぶん下がります。 しかし、日本では欧米に比べ、マンモグラフィーの受診率が低いといいます。 欧米では50~70%も受診しているのに、日本では10~20%に過ぎないとか。 もっともっと普及していかないといけません。 私は、今年もマンモグラフィーとエコーの検査を受......続きを読む»

グランプリ・ファイナル!

グランプリ・ファイナルが終わりました。 キム・ヨナの地元韓国での開催でしたが、浅田真央選手はフリーで逆転! 小塚崇彦選手も2位に入りました! ...続きを読む»

東京オリンピック・パラリンピック招致サポーター大集合!

2016年東京オリンピックの招致イベント「東京オリンピック・パラリンピック招致サポーター大集合!」のイベントが、12月12日、代々木の第一体育館でありました。 イベントの詳細はこちらでご覧になれます。 動画もあるようです。 私はこのイベントにスポーツ・ボランティアとして参加。 受付で、エコバッグセットのお土産をお渡ししていました。 中身はこんな感じです。 ...続きを読む»

ジュニアグランプリファイナルの結果

韓国で行われたジュニアグランプリ・ファイナルの結果 日本からは、村上佳菜子(14歳)、藤沢亮子(ゆきこ)(13歳)の次代を担う2選手が出場! 層の厚さを誇る米国勢に混じって、藤沢選手はフリートップで2位に食い込み、村上選手も可憐な演技で4位に入りました! ...続きを読む»

鹿島アントラーズがV2!

前日、古新聞を片付けていたら、9月21日付けのサッカーの紙面で手が止まりました。 第25節の柏戦で、鹿島アントラーズの「小笠原満男、全治6カ月の大ケガで今季絶望に」。。。 この時点で鹿島は首位名古屋に勝ち点5差をつけられて浦和、大分に次いで3位。 ACLのアデレード戦のオーストラリア遠征を控えて、本山選手がケガで離脱しており、興梠選手、新井場選手も故障で先発を回避するなど、選手たちのコ......続きを読む»

ウォーキング

ライターという仕事柄、外での取材も大切ですが、原稿を書くためには家で仕事をする時間も確保しておかないといけません。 まして、テープ起こしの仕事の場合は、特にそうです。 そこで、うちはそれほど都心からアクセスがよいわけではないので、外出しなければならない日はできるだけ予定を詰め込み、丸々、家に篭もって仕事に励む日を設けるようにしています。 しかしそれでも年末は忙しく、この1週間は毎日出ず......続きを読む»

旭日小綬章

岸体育館のスポーツマンクラブで、財団法人日本水泳連盟の顧問である林務氏と2回目の打ち合わせです。 財団法人日本オリンピック委員会や日本水泳連盟の副会長などの要職を務められた林務氏は、今年秋の叙勲で、「旭日小綬章」を受章されました。 その林さんの功績をまとめた冊子をつくっているのです。 「林務さんの叙勲を祝う会」は12月22日に開かれ、この冊子は当日配布されます。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconwellness-life

山本尚子/Naoko Yamamoto 
スポーツビジネス・シンクタンク勤務を経て、スポーツ系ライター&テープリライター&パソコン要約筆記者(要約筆記とは、聴覚障害者の方に文字によってその場の情報を伝えるいわば同時通訳的役割)。
東京生まれの札幌、仙台育ち。スポーツを「わかりやすく伝えたい」がモットーです。
パーソナルコーチでもあり、「コーチング」の視点からスポーツやアスリートを見つめると、また新たな発見があります。
2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック大会では、日本代表選手団の本部員として派遣されるという機会を得ました。バンクーバーの選手村で選手たちとともに過ごし、ともに戦った3週間強という日々は、ハードワークながらも、非常に貴重で充実した毎日でした。その経験を、今後のライター生活に活かしていくと同時に、微力ながらも、オリンピック・ムーブメント、スポーツ・ムーブメントに貢献できるよう努めていきます。
 
好きなもの:人物取材 
個人的には北海道日本ハムファイターズ、鹿島アントラーズ、浅田真央ちゃんのファンです。
 

・NPO法人日本オリンピック・アカデミー理事
・NPO法人日本スポーツ芸術協会会員
・財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:1249963

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 全日本フィギュア2日目 男子フリー
  2. 全日本フィギュア2日目:男子フリー
  3. 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 女子フリー
  4. 全日本フィギュア2日目 女子SP
  5. 全日本選手権3日目 代表選手発表など
  6. NHK杯に行ってきました
  7. グランプリファイナルin福岡 男女SP
  8. 全日本フィギュア第1日
  9. ドリーム・オン・アイス2012
  10. 全日本フィギュアスケート選手権:男子SP

月別アーカイブ

2014
10
06
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss