山本尚子のスポーツ・ウォッチング

月別アーカイブ :2008年10月

橋本聖子会長が休職

橋本聖子日本スケート連盟会長が、外務副大臣就任に伴って、会長職を休職されるそうです。 橋本会長には、『フィギュアスケート世界選手権パーフェクトブック』をつくったときに、参議院議員会館に伺って取材させていただいたことがあります。 ...続きを読む»

日本水連「北京オリンピック大会報告書」

北京オリンピック前に、日本水泳連盟では、こんな冊子をつくりました。 そして今月、「第29回オリンピック競技大会2008北京大会報告書」ができあがりました。 私は競技結果のデータ作成の部分をお手伝いさせていただきました。 ...続きを読む»

ファイターズファンから長野選手へ

 今年もまた悲喜こもごものドラフト会議となりました。  4年ぶりに一括ドラフトとなった今年、どのニュースを見ても、大田泰示選手と長野久義選手を対比しながら伝えていましたね。  希望通り先輩である原監督率いる巨人入団の決まった大田選手、おめでとうございます。  2年前にファイターズを蹴って今年のドラフトに賭けた長野投手は、今回もまた残念でした。  彼は今時珍しいほど一途な人なのかもしれませ......続きを読む»

Qちゃんお疲れさま!

Qちゃんこと高橋尚子選手が引退しました。 お疲れさまでした。 記者会見のQちゃんは、痛々しいほど気丈な笑顔を見せていましたね。 そう、あの日、アテネの落選を受けての会見のときと同じように。。。 なぜQちゃんがアテネオリンピックに出られなかったのか、あのときの選考が今も不思議でたまりません。 アテネで野口みずき選手とのメダル争いを見たかった。。。 ...続きを読む»

原監督に心おきなくWBCに専念してもらうために。。。

追記:ビックリです。 10/28のアクセスランキングで30位にランクインしていました。 みなさん、どうもありがとうございます! すったんもんだの末、ようやくWBCの監督が原辰則監督に決まりましたね。 ま、まだ日本一は決まってないけど西武の渡辺久信監督より経験豊富だし、これでいいんでしょう。 星野仙一氏にとっては気の毒な展開になりましたが、あれはサッカーの代表監督がよくやるように......続きを読む»

スケート・アメリカ 女子シングル雑感

地元アメリカから、06年の世界女王キミー・マイズナーに加え、今年1月の全米選手権の1位・長洲未来、2位・レイチェル・フラットの参戦で大激戦が予想された女子シングルは、キム・ヨナが優勝、中野友加里選手が2位、安藤美姫選手が3位というシニア組が順当に貫禄を見せる結果に。。。 ミライちゃんもレイチェル・フラットも、SP、フリーともに序盤はよかったものの、後半はスタミナ切れでジャンプが回転不足気味......続きを読む»

スケート・アメリカ 男子シングル雑感

グランプリシリーズ第1戦の「スケート・アメリカ」が終わりました。 ネット放送でエキシビションを見ていましたが、小塚崇彦選手は最後から2番目に登場。 あーあ、もう、なかなかジャンプが決まらない。。。 本人も予想していなかった演技順のせいか、なんだか本番以上に緊張しまくりの様子がうかがえてかわいそうになるやら微笑ましいやら。。。 小塚選手の初優勝には本当に驚かされました。。 フリー......続きを読む»

第30節 FC東京vs鹿島アントラーズ。。。

味の素スタジアムに行ってきました。 鹿島アントラーズを応援しに。 しかし結果は残念無念。。。 でも見応えのある攻防が見られたのでまあよしとしましょう。 小笠原選手をケガで欠く鹿島は、全員で守り全員で組み立てる組織的なサッカーで、序盤、押し気味に試合を進めていたように見えました。 でも手数の割りに精度を欠いたり、もう一つプレーに勇気が見られなかったり、本......続きを読む»

グランプリシリーズ開幕にあたり

私的に、今年のプロ野球シーズンは10月22日(水)に終了いたしました。 今年のCSの反省などはまたいずれ別の機会に。。。(苦笑) ここから、ちょっとさびしい5カ月近いオフシーズンが始まります。 米国では野球、アメフト、NBA、アイスホッケーと四大プロスポーツがうまくシーズンを棲み分けしていて、スポーツファンは1年中楽しめるようになっているのをとてもうらやましく思います。 今の日本は、プロ......続きを読む»

2008年「グリーン・ベースボール・プロジェクト」の結果

前々日のアクセス数は「864」でした。 どうもありがとうございます。 「ハムよ」でなんかうれしい。。。(笑) ちなみに、昨日は596で、「ご苦労」とのご指摘をいただきました。(笑) さて、プロ野球ファンなら「NPB Green Baseball Project」についてきっとご存じでしょう。 念のため、説明しておくと、 ▼グリーン・ベースボール・プロジェクト 日本プロフェッ......続きを読む»

日本水泳界とLZRの今後

14日、日本水泳連盟が4年後のロンドンに向けた新体制を発表し、平井伯昌コーチがヘッドコーチに就任した。 また、今年度の後半の水着については、従来の契約どおり、ミズノ、デサント、アシックスの国内3社のものを着用することが確認された。 つまり北京大会でスピード社の水着LZR(レーザーレーサー)が認められたのは、あくまでも例外だったということになる。 私は北京オリンピック前に、日本水連が水着につ......続きを読む»

フィギュアスケート東京選手権

昨日、フィギュアスケートの東京選手権で、すぐりんこと村主章枝選手が優勝した。 昨年はSPでは好成績をあげるものの、フリーで順位を落とすことが多かったのでどうかなと思っていたが、SP、フリーともにミスはあったものの1位という完勝だった。 これだけならグッド・ニュースなのだが、問題は世界選手権4位のゆかりんこと中野友加里選手が3位に沈んだこと。 SPでルッツジャンプをミスして2位。 フリーで......続きを読む»

ファイターズとメンタル・コーチング

きのう、パ・リーグCS(クライマックス・シリーズ)第1ステージで、私のお気に入りチーム・日本ハムファイターズ(リーグ戦3位)は2位のオリックスに連勝して、第2ステージ進出を決めた。 ペナントレースではオリックスのホームラン攻勢に沈むことが多く、正直、分の悪い相手だと思っていたのに、短期決戦は何が起こるかわからないものだ。 もともと3位なんだから「勝ったらもうけもの」という気楽さもよかったのだろう......続きを読む»

坂本日登美選手、お疲れさま!

レスリング女子世界選手権がきのうから始まった。 初日は、51㌔級と59㌔級と67㌔級の3階級。 日本選手は、金メダル2個、銀メダル2個の大活躍! なのに報道での扱いが小さいのは、オリンピックで実施されないクラスだからだろうか。 51㌔級決勝は、坂本日登美選手(27歳)の引退試合でもあった。 わずか53秒でフォール勝ちの圧勝。 これで4連覇、実に6度目の世界チャンピオンだそうだ。 ......続きを読む»

メジャーの水はどんな味?

10月6日、新日本石油ENEOSの田沢純一選手がメジャー挑戦を表明している件にからみ、NPB実行委員会が一つの決定をした。 「アマチュア選手が日本のドラフトを拒否して海外に渡った場合、その選手は日本に戻ってプレーしたいと思っても、高校生なら3年、大学・社会人なら2年は獲得しない」というもの。 「まず日本のプロ野球でプレーしてからにしてくださいよ」というNPBの意思を感じるような、ある意味、ペナル......続きを読む»

最終戦の日程は合わせるべき

パ・リーグペナントレースの全日程は、10月7日、奇しくも最下位決定戦&王監督最終戦となった楽天とソフトバンクホークス戦を最後に終了した。 今シーズン、いちばん最初にペナントレースを終えたのはオリックスと、1試合も雨天中止のなかったファイターズで10月1日。 次がロッテで10月3日。 続いて西武が10月4日。 同じ日に開幕したのに、最終戦が6日間もずれるということが何を意味するかというと、......続きを読む»

「YAMAKOのスポーツエッセイ」はじめます

はじめまして。 スポーツ系ライターの山本尚子です。 これまで、ブログ(「ライターYAMAKOのスポーツ大好き♪」改め)「YAMAKOのウェルネス・ライフ」にて、スポーツのトピックスも含めて日常を綴っておりましたが、本日、旧体育の日に、スポーツに特化したブログ「YAMAKOのスポーツエッセイ」をオープンいたしました。 仕事では書ききれないこぼれ話や、ごひいきにこだわった想いなど、どんどん......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconwellness-life

山本尚子/Naoko Yamamoto 
スポーツビジネス・シンクタンク勤務を経て、スポーツ系ライター&テープリライター&パソコン要約筆記者(要約筆記とは、聴覚障害者の方に文字によってその場の情報を伝えるいわば同時通訳的役割)。
東京生まれの札幌、仙台育ち。スポーツを「わかりやすく伝えたい」がモットーです。
パーソナルコーチでもあり、「コーチング」の視点からスポーツやアスリートを見つめると、また新たな発見があります。
2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック大会では、日本代表選手団の本部員として派遣されるという機会を得ました。バンクーバーの選手村で選手たちとともに過ごし、ともに戦った3週間強という日々は、ハードワークながらも、非常に貴重で充実した毎日でした。その経験を、今後のライター生活に活かしていくと同時に、微力ながらも、オリンピック・ムーブメント、スポーツ・ムーブメントに貢献できるよう努めていきます。
 
好きなもの:人物取材 
個人的には北海道日本ハムファイターズ、鹿島アントラーズ、浅田真央ちゃんのファンです。
 

・NPO法人日本オリンピック・アカデミー理事
・NPO法人日本スポーツ芸術協会会員
・財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:1248000

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 全日本フィギュア2日目 男子フリー
  2. 全日本フィギュア2日目:男子フリー
  3. 全日本フィギュア2日目 女子SP
  4. 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 女子フリー
  5. 全日本選手権3日目 代表選手発表など
  6. NHK杯に行ってきました
  7. グランプリファイナルin福岡 男女SP
  8. 全日本フィギュア第1日
  9. ドリーム・オン・アイス2012
  10. 全日本フィギュアスケート選手権:男子SP

月別アーカイブ

2014
10
06
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss