山本尚子のスポーツ・ウォッチング

健康づくり

スポーツ指圧

私は根っからの肩こり人間です。  初めて自分の肩こりを意識したのまだ子どものころ。。。 祖父母の肩をたたいてあげながら、自分の肩も重いなあと感じ、子ども心ながら「おじいちゃん、おばあちゃんの肩もこんな感じ?」と考えた覚えがあります。 大人たちは「子どものクセに」と取り合ってくれませんでしたが、いま思うとやっぱりあれはたしかに肩こりでした。。。 肩こりとのつき合いはそれ以来ずっとですから、......続きを読む»

女性の健康週間です

3月3日はひなまつり。 それと関連があるのかどうか、3月1日(日)から8日(日)まで、「女性の健康週間」だそうです。 私はいま、日本の過去のオリンピック・メダリストについていろいろ調べています。 体操、レスリング、ウエイトリフティング等々。 割と最近なのに、あまりデータのない方も意外といらっしゃいます。 そこで調べものをしに、日本体育協会の資料室に行ってきました。 帰宅してからは......続きを読む»

健やかな1年を!

明けましておめでとうございます! 今年も、コツコツとどうぞよろしくお願いいたします。 さて、アロエの花が咲きました~。 ...続きを読む»

マンモグラフィー検査

乳がんは年々増加傾向にあるそうです。 それでも年に一度、マンモグラフィーによる乳がん検診を受けることで、早期発見でき、危険率はずいぶん下がります。 しかし、日本では欧米に比べ、マンモグラフィーの受診率が低いといいます。 欧米では50~70%も受診しているのに、日本では10~20%に過ぎないとか。 もっともっと普及していかないといけません。 私は、今年もマンモグラフィーとエコーの検査を受......続きを読む»

ウォーキング

ライターという仕事柄、外での取材も大切ですが、原稿を書くためには家で仕事をする時間も確保しておかないといけません。 まして、テープ起こしの仕事の場合は、特にそうです。 そこで、うちはそれほど都心からアクセスがよいわけではないので、外出しなければならない日はできるだけ予定を詰め込み、丸々、家に篭もって仕事に励む日を設けるようにしています。 しかしそれでも年末は忙しく、この1週間は毎日出ず......続きを読む»

全国糖尿病週間

11月10日(月)から16日(日)まで、「全国糖尿病週間」だそうです。 <糖尿病と運動療法 豆知識> 血中のブドウ糖が多すぎることによって、血管、神経、腎臓、目など全身の様々な組織や機能の障害を与える糖尿病は、食べ過ぎや運動不足が大きな原因となっています。 治療のためには、食事療法に加えて運動療法を行うのが基本。 まず、食事療法で摂取エネルギー量を調整して食後の血糖値の急上昇を抑......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconwellness-life

山本尚子/Naoko Yamamoto 
スポーツビジネス・シンクタンク勤務を経て、スポーツ系ライター&テープリライター&パソコン要約筆記者(要約筆記とは、聴覚障害者の方に文字によってその場の情報を伝えるいわば同時通訳的役割)。
東京生まれの札幌、仙台育ち。スポーツを「わかりやすく伝えたい」がモットーです。
パーソナルコーチでもあり、「コーチング」の視点からスポーツやアスリートを見つめると、また新たな発見があります。
2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック大会では、日本代表選手団の本部員として派遣されるという機会を得ました。バンクーバーの選手村で選手たちとともに過ごし、ともに戦った3週間強という日々は、ハードワークながらも、非常に貴重で充実した毎日でした。その経験を、今後のライター生活に活かしていくと同時に、微力ながらも、オリンピック・ムーブメント、スポーツ・ムーブメントに貢献できるよう努めていきます。
 
好きなもの:人物取材 
個人的には北海道日本ハムファイターズ、鹿島アントラーズ、浅田真央ちゃんのファンです。
 

・NPO法人日本オリンピック・アカデミー理事
・NPO法人日本スポーツ芸術協会会員
・財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:1249765

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 全日本フィギュア2日目 男子フリー
  2. 全日本フィギュア2日目:男子フリー
  3. 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 女子フリー
  4. 全日本フィギュア2日目 女子SP
  5. 全日本選手権3日目 代表選手発表など
  6. NHK杯に行ってきました
  7. グランプリファイナルin福岡 男女SP
  8. 全日本フィギュア第1日
  9. ドリーム・オン・アイス2012
  10. 全日本フィギュアスケート選手権:男子SP

月別アーカイブ

2014
10
06
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss