山本尚子のスポーツ・ウォッチング

フィギュアスケート

『フィギュアスケートフォトコレクション Rhapsody 2004-2014』

ソチ冬季オリンピックから1カ月。 3月26日から、いよいよ世界フィギュアスケート選手権が始まります。 とその前に。。。 この冬、私も頑張りました。 3月14日に発売になった『フィギュアスケートフォトコレクション Rhapsdy 2004-2014』の執筆をさせていただいています。 フィギュアスケート界のこの10年を、1シーズンごとに丁寧に丁寧に、懐かしく美しい写真とともに構成し......続きを読む»

全日本選手権3日目 代表選手発表など

全日本フィギュア3日目女子フリー終了後の代表発表などのメモです。 ペアの表彰式では、橋本聖子日本スケート連盟会長が、男子選手のカタカナネームに手こずり、あやまるシーンが二度、三度。。。 会場はほのぼのとした笑いに包まれました。 そのあと、いよいよ代表発表! <オリンピック代表>2/6~23 ペア:高橋成美/木原龍一組 アイスダンス:リード姉弟 女子シングル:鈴木明子......続きを読む»

全日本選手権3日目 女子フリーなど

全日本フィギュア3日目の観戦メモです。 <アイスダンス・フリーダンス> 1安形静流/鈴木健太郎:54.97。92.29。 2中澤千夏/水谷心:45.20。76.47。 3リード姉弟:クリスはひざに不安を抱えているので、ソチ後の2人の動向がとても気になる。87.36。142.87。 4平井絵巳/マリオン・デ・ラ・アソンション組:007。スピードも力感もあってとてもよかった。81.97。1......続きを読む»

全日本フィギュア2日目 男子フリー

全日本フィギュア2日目の観戦メモです。 オリンピック出場をねらう選手たちと、ジュニアのカテゴリーの選手たち中心のメモになっています。  <男子フリー> 第1グループ 1吉野晃平:仮面の男。88.24。 2近藤真樹:ラフマニノフのピアノコンチェルト。91.41。134.57。 3友野一希:全日本ジュニア6位の中学3年生。オレンジ色のシャツが可愛らしい。最初のダブルアクセルは転倒。それ以......続きを読む»

全日本フィギュア2日目 女子SP

全日本フィギュア2日目の観戦メモです。 今日も、オリンピック出場をねらう選手たちと、ジュニアのカテゴリーの選手たち中心のメモになっています。 そういえば、今回はいつもジャマだと思う「天井カメラ」がなくてよかったなー。 最終グループのときだけどこからか出てくるかと思っていましたが、ありませんでした。(笑) <女子SP> 第1グループ 1村元哉中:難しい第一滑走。1回の転倒以外、落ち......続きを読む»

全日本フィギュア第1日

全日本フィギュア1日目の観戦メモです。 オリンピック出場をねらう選手たちと、ジュニアのカテゴリーの選手たち中心のメモになっています。 <アイスダンス> 来日するのに、降雪のため、手間取ったというリード姉弟。 クリスの膝の心配もあるし、コンディションはどうだろうか。 紫色の新衣装で美しく舞った。55.51点。 平井/マリオン組も好演技を見せ、53.01点とリード姉弟に迫る高得点。 ......続きを読む»

グランプリ・ファイナル3日目 女子フリー

<女子フリー> 開始前に、ちょっとした事件がありました。 審判団が紹介される少し前、サイド側の客席で、大きな手書きの紙を持った女性と係員と押し問答というかもみ合いになっていたのです。 男性係員が3人がかりで女性を制止しようとしているようでした。 女性は紙を広げることができず、あきらめて折りたたむ瞬間に、ちらっと文字が見えました。 「Just Fair Judge!」の部分は確認できました。......続きを読む»

グランプリファイナル3日目前半

グランプリファイナルの3日目の感想をつらつらと書いたものをアップするのを、すっかり失念しておりました。。。 今さらですが、アップさせていただきます。 <ジュニア・ショートダンス> 1.パーソンズ組(米国):16歳と18歳。ツイズルで男性がよろめいて転倒。46.11 2.アレクサンドラ・ナザロワ/マキシム・ニキーチン組(ウクライナ):この大会唯一のウクライナからの出場。17歳と19歳。......続きを読む»

グランプリファイナル2日目 ショートダンス&男子フリー

グランプリファイナル2日目後半、ショートダンスと男子フリー、観戦の感想をつらつらと。。。 <ショートダンス> 1.アンナ・カッペリーニ/ルカ・ナノッテ組(イタリア):あまり身長差がなく、男性が小柄かと思ったら、それでも178センチあるんだとパンフレットを見て気がついた。(笑)明るいカップル。ディダクション2で61.57。 2.ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ組(カナダ):「ワー......続きを読む»

グランプリファイナル2日目前半

グランプリファイナル2日目、前半の「ジュニア女子フリー」「ジュニア男子フリー」「ペアSP」です。 感想をつらつらと。 <ジュニア女子フリー> 1.アンジェラ・ワン:きのうからジャンプが不調。それ以外のつなぎなどの部分の所作は美しいのに。表情が調子が悪いときのキャロライン・ジャンにかぶる。86.89。131.58。 2.ポリーナ・エドモンズ:15歳だが身長が164センチあるので、他の選手と......続きを読む»

グランプリファイナルin福岡 男女SP

グランプリファイナル初日の後半は、男子SPと女子SPでした。 <男子SP> 1.織田信成:4回転トゥループで転倒。織田選手のクワドは決まれば美しいのに、どうにも粘れないというか、美しいか大転倒か二つに一つみたいなところがありますね。。。 彼がオリンピックに行けるかどうかは、一にも二にもSPでの4回転次第でしょうね。。。。80.94 2.ハンヤン:4回転Tが飛んだ瞬間に軸が斜めになっていて......続きを読む»

グランプリファイナルin福岡 初日前半

福岡でのグランプリファイナルが始まりました。 参加国は、アメリカ/ウクライナ/ロシア/日本/イタリア/ドイツ/フランス/中国/カナダです。 県知事の挨拶によると、日本で東京以外の都市でファイナルが行われるのは初めてらしいです。 知事と市長のあいさつは「力が入りすぎ?」と思えるほどユニークで、熱すぎて、かえってリンクが冷えてしまう一歩手前でした。(笑) とくに市長さんは、かなりのパフォーマ......続きを読む»

NHK杯に行ってきました

NHK杯、3日目にしてやっと行ってきましたよっと。 ほしかった大会パンフレット、残り2冊というところでギリギリ確保できました。(汗) 最終日は、フリーダンスとエキシビション。 フリーダンスの結果はこちら。 リード姉弟、素敵でした。 「トリ」はメリル・チャーリー組です。 貫禄というのは少し違うのかもしれませんが、揺るぎない自信に満ちた美しさと華やかさと強さ。 ......続きを読む»

フィンランディア杯では…

ジャパン・オープンで、フェルナンデスが176.91という高得点をたたき出した翌日、フィンランドでは「フィンランディア杯」が行われていました。 男子シングルは、日本から中村健人選手(8位)と羽生結弦選手が出場。 羽生選手も、フリーで2種類の4回転を決め、フェルナンデス選手を上回る180.93点をたたき出して優勝しました。 違う大会で得点を比べるのはあまり意味はありませんが、プロトコルを見比べ......続きを読む»

「カーニバル・オン・アイス」で輝いていた人

10月5日、「ジャパン・オープン2013」に引き続いて、エキシビション「カーニバル・オン・アイス」を楽しみました。 ジャパン・オープンに出場したメンバーに加えて、織田信成選手、町田樹選手、本田武史さん、荒川静香さん、日野龍樹選手、宮原知子選手が参加。 なんといっても、一番楽しかったのはフェルナンデス選手。 おなじみの、今どきラジカセを持って登場して、少しずつ衣装を脱いでいく一人芝居。 ......続きを読む»

ジャパン・オープン2013

今期は、冬季オリンピックのシーズンです。 例年にも増して、できるだけ多くナマ観戦をするぞ、ということで、10月5日、全日本選手権と世界選手権の下見も兼ねて(?)、さいたまスーパーアリーナへ行ってまいりました。 「ジャパン・オープン2013」の出場メンバーは下記のとおり。 'チーム・ジャパン女子:浅田真央選手、村上佳菜子選手 チーム・ジャパン男子:高橋大輔選手、小塚崇彦選手......続きを読む»

Jr.グランプリシリーズ第5戦のおさらい

ジュニアグランプリ第6戦が始まってしまう前に、第5戦の男女シングルのおさらいを。。。 女子シングル、日本からは、2戦目となる本郷理華さん(高2)と初戦になる期待の三原舞依選手(中2)が出場しました。 本郷選手は3位、三原選手は5位となりました。 本郷さんは前回よりは順位を一つあげましたが、ファイナル出場に届かなかったその足りないものは何だったのか? もっとできるはず、という思いがあり......続きを読む»

ネーベルンホルン杯のおさらい

フィギュアスケートファンであれば、いろいろと気をもんだであろうネーベルホルン杯が終了しました。 ソチオリンピックの出場権のかかったこの大会、どの選手もシーズンのこのはじめにコンディションをピークに持っていくのは非常に困難だったことでしょう。 ペアは、2戦目となる高橋成美・木原龍一ペアが出場しました。 個人戦の出場権のないカップルの上位4チームまでがオリンピック出場権を得られます。 成......続きを読む»

成龍ペア、ロンバルディア杯デビュー

2月3日のブログで、私は日本に新たなペアが誕生した喜びを記しました。 高橋成美&木原龍一ペア、あれからわずか7カ月で、本格的に試合デビュー! ロンバルディア・トロフィーが、9月21日から25日まで行われました。 成龍ペアのSPの結果はこちら。 SPプロトコルはこちら。 フリーの結果はこちら。 フリーのプロトコルはこちら。 トータルの結果はこちら。 2人は、オリ......続きを読む»

Jr.グランプリシリーズ第4戦の結果

フィギュアスケートのジュニアグランプリシリーズ第4戦、男女シングルの結果です。 川原星選手(高3)と、中村優選手(高2)が出場した男子シングルの結果はこちら。 中村選手が6位、川原選手が9位でした。 二人ともSPでミスをしたものの、フリーで順位を上げました。 川原選手は果敢にトリプルアクセルに挑戦し、中村選手は華麗に演技をまとめました。 優勝はロシアのピトキエフ選手(15歳)。......続きを読む»

1 3 4 5 6

ブロガープロフィール

profile-iconwellness-life

山本尚子/Naoko Yamamoto 
スポーツビジネス・シンクタンク勤務を経て、スポーツ系ライター&テープリライター&パソコン要約筆記者(要約筆記とは、聴覚障害者の方に文字によってその場の情報を伝えるいわば同時通訳的役割)。
東京生まれの札幌、仙台育ち。スポーツを「わかりやすく伝えたい」がモットーです。
パーソナルコーチでもあり、「コーチング」の視点からスポーツやアスリートを見つめると、また新たな発見があります。
2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック大会では、日本代表選手団の本部員として派遣されるという機会を得ました。バンクーバーの選手村で選手たちとともに過ごし、ともに戦った3週間強という日々は、ハードワークながらも、非常に貴重で充実した毎日でした。その経験を、今後のライター生活に活かしていくと同時に、微力ながらも、オリンピック・ムーブメント、スポーツ・ムーブメントに貢献できるよう努めていきます。
 
好きなもの:人物取材 
個人的には北海道日本ハムファイターズ、鹿島アントラーズ、浅田真央ちゃんのファンです。
 

・NPO法人日本オリンピック・アカデミー理事
・NPO法人日本スポーツ芸術協会会員
・財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:1249956

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 全日本フィギュア2日目 男子フリー
  2. 全日本フィギュア2日目:男子フリー
  3. 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 女子フリー
  4. 全日本フィギュア2日目 女子SP
  5. 全日本選手権3日目 代表選手発表など
  6. NHK杯に行ってきました
  7. グランプリファイナルin福岡 男女SP
  8. 全日本フィギュア第1日
  9. ドリーム・オン・アイス2012
  10. 全日本フィギュアスケート選手権:男子SP

月別アーカイブ

2014
10
06
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss