山本尚子のスポーツ・ウォッチング

ドリーム・オン・アイス2012

このエントリーをはてなブックマークに追加

フィギュアスケートのシーズンの締め括りと、新シーズンへの期待を運ぶ「ドリーム・オン・アイス」に行ってまいりました! 
6月16日(土)夜の公演です。 

昨シーズンのジュニア、シニアで活躍した選手たちのほとんどとゲストスケーターが出演。 
こういうショーは、まずオープニングが楽しい。 
テレビ中継ではあまり見られない部分ですもんね。 
鈴木あっこちゃんは5連続ジャンプを見せてくれました。 

まず前半の演技から。 
1.宇野昌磨くん、チョイ悪な男の子っぷりが微笑ましかったです。 
2.庄司理紗ちゃん、昨シーズンは足の故障もあってやや苦しいシーズンとなりましたが、高校生になり、可愛らしさの中に艶やかさがありますね。 
3.日野龍樹くん、ブルース・リーですか。ヌンチャクを扱うのは難しいんでしょうね。独自の路線をつかみかけているのかなとも思います。部分的にものすごくステキなのですが、はけていくときに自分でも笑ってましたよね。。。 
4.佐藤未生さん。全日本の演技はものすごかった。そんな躍進再びを期待させる演技でした。 
5.田中刑事くんはSPを見せてくれました。彼は変わりましたよね。パワフルさに加えて踊れるようになった。ますますの飛躍が期待されます。 
6.宮原知子ちゃん。昨シーズン、ベールを脱いだ日本の最終兵器。ワザのキレがすばらしい。 

7.村上大介選手。今シーズンに懸ける強い思いが伝わりました。 
8.今井遥選手。アメリカに拠点を移して、佐藤有香さん仕込みの感性豊かな演技を見せてくれました。日本女子のトップ争いに間違いなくからんでくるでしょう。 
9.町田樹選手。ひとこと、素晴らしかった! 早くシーズンインしたいでしょうね。 
10.無良崇人選手。力強さの目立つ選手でしたが、しっとりとした演技で魅せてくれました。 
11.神宮アイスメッセンジャーズグレース。第1部の最終演技のため、少し早く席を立ってしまう観客もいたのですが、彼女たち、年々進歩しているなーというのがよくわかります。 



後半戦。 
1,武田奈也さん。引退した武田さんには少々厳しい舞台だったかもしれません。でも笑顔は健在。ものすごーく応援してしまいました。 
2,小塚崇彦選手。小物遣いで楽しい演技でした。遠くてよくわからなかったのですが、協力者は選手だったんですよね。サングラスを足でドリブルしながら退場していきました。 
3,村上佳菜子ちゃん。もう「ちゃんづけ」では失礼なぐらいレディですね。巻きスカートをぱっと外すところなんて、もうクラクラしちゃいます。(笑) 
4,高橋成美&マーヴィン・トラン組。この二人の存在によって、日本でもペアが注目されたのは本当にうれしいことです。トラン、ワイルド風味のヘアスタイルになっていましたね。二人は新SPを見せてくれました。この時期、この二人に限らず、ジャンプの完成度はまだ低いのは仕方ありませんね。それよりもこのプログラムの完成度が増したら、という楽しみのほうが大きいです。 
5.安藤美姫さん。白い衣装でした。ショーに専念した1年、その成果を見せてくれました。 

6.羽生結弦選手。カナダに拠点を移した羽生選手。カナディアンテイスト満載というべきでしょうか。どちらかというとロシアンテイストを持つ芸術性溢れる正当派スケーターだと思っていましたが、ちょっと違う方向に進んでいるのかな? Tシャツにハート? 遊び心満載でした。 
7.カロリナ・コストナー。いつ見てもチャーミングな選手ですよね。世界選手権の優勝おめでとう! 
8.パトリック・チャン。つるつるスケーティング健在なり。コストナーもPチャンも国別対抗に続いての来日で、すっかり日本人選手になじんでいますよね。 
9.鈴木明子さん。貫禄といっては失礼かもしれません。いつでもフレッシュさを失わず、貪欲に成長し続けるあっこちゃん、今季も期待大です。 
10.高橋大輔選手。やっぱりファンが多いですね。安定感バツグン、トリにふさわしい圧巻の演技でした。 

来月はロンドンオリンピックが開幕しますが、8月22日からは早くもジュニアグランプリシリーズが始まり、フィギュアスケートシーズンが開幕します。 

新シーズンに思いをはせ、ワクワクしながら帰宅の途につきました。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フィギュアスケート
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

カロリーナ・コストナー、女王の新境地【競技場の片隅から】

大体手作業ですか!?【アルペンスキー サンミリオン...長谷川絵美...zum traumen】

ドリームオンアイス2012【熱き氷の世界】

ブロガープロフィール

profile-iconwellness-life

山本尚子/Naoko Yamamoto 
スポーツビジネス・シンクタンク勤務を経て、スポーツ系ライター&テープリライター&パソコン要約筆記者(要約筆記とは、聴覚障害者の方に文字によってその場の情報を伝えるいわば同時通訳的役割)。
東京生まれの札幌、仙台育ち。スポーツを「わかりやすく伝えたい」がモットーです。
パーソナルコーチでもあり、「コーチング」の視点からスポーツやアスリートを見つめると、また新たな発見があります。
2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック大会では、日本代表選手団の本部員として派遣されるという機会を得ました。バンクーバーの選手村で選手たちとともに過ごし、ともに戦った3週間強という日々は、ハードワークながらも、非常に貴重で充実した毎日でした。その経験を、今後のライター生活に活かしていくと同時に、微力ながらも、オリンピック・ムーブメント、スポーツ・ムーブメントに貢献できるよう努めていきます。
 
好きなもの:人物取材 
個人的には北海道日本ハムファイターズ、鹿島アントラーズ、浅田真央ちゃんのファンです。
 

・NPO法人日本オリンピック・アカデミー理事
・NPO法人日本スポーツ芸術協会会員
・財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:1248000

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 全日本フィギュア2日目 男子フリー
  2. 全日本フィギュア2日目:男子フリー
  3. 全日本フィギュア2日目 女子SP
  4. 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 女子フリー
  5. 全日本選手権3日目 代表選手発表など
  6. NHK杯に行ってきました
  7. グランプリファイナルin福岡 男女SP
  8. 全日本フィギュア第1日
  9. ドリーム・オン・アイス2012
  10. 全日本フィギュアスケート選手権:男子SP

月別アーカイブ

2014
10
06
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss