八九余談

近くて遠い西武ドーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

 以前に大竹がFAで巨人に移籍した際,地元で野球をしたい,と言っていた。これに対して,なぜ埼玉の球団ではないのかという疑問の声もあった。だが,大竹の出身地である八潮から西武ドーム(当時は西武球場)まではかなりの時間がかかり,東京ドームや神宮球場の方が近いくらいなのだから,それほど不思議ではなかった。  だが,同じ埼玉にあるのだから,西武は埼玉県民にとって最も身近な球団だという世間一般のイメージがあるようである。
 そこで,実際に埼玉県民にとって本拠地球場までの所要時間が短い球場を調べてみた。

 方法は以下のとおり 1 埼玉県の各市の中心的な駅,21駅からの所要時間をyahoo乗換案内で検索。 2 対象の駅は40ある市の駅から選出。ただし,距離的に近接しており,使用する路線も同じ場合などは割愛した。 3 所要時間は休日で時間指定しない場合と土曜日13:30到着で算出。有料特急は原則不使用。 4 球場最寄り駅が水道橋(東京ドーム),外苑前(神宮球場)の場合は電車の時間に5分を加え,信濃町(神宮球場)の場合は10分を加えた。 5 臨時列車については考慮できないので考慮せず。また,往路のみで復路は考慮せず(そのため,西武ドームからの帰りが他球場より混雑するとしても考慮していない)
 では以下に表を示す。  まずは時間指定をしなかった場合。



 時間指定をしないと所要時間が長めに出る。西武ドームへの所沢,狭山市など西武線沿線地域からのアクセスはかなりよい。一方で,県西部以外の地域では東京ドームや神宮球場よりも所要時間が長い。  というのも,西武線はJRや他の私鉄との接続が悪く,埼玉の西武線沿線地域以外から西武ドームに向かう場合,秋津‐新秋津間を徒歩で乗り換えるか,一度池袋まで出てから所沢経由で球場に向かわなければならないためだ(あるいは川越市‐本川越間を徒歩で乗り換え)。この接続の悪さが所要時間の増加を招いている。
 続いて,土曜13:30到着での結果。



 時間指定しなかった場合に比べて所要時間が短縮。特に西武線沿線地域から西武ドームへの時間が大幅に短縮されている。実感としてはこちらがより近いと思われる。もっとも,傾向は変わらず。
 以上のように,西武球場へのアクセスは埼玉県西部地域というより西武線沿線地域からは極めて良好であるが,一方で県中央部,東部,北部からのアクセスは劣悪で,市民にとって最も身近な球団が西武ではないということもあり得てしまう結果となっている。  これはある意味では首都圏に本拠地を置く球団の宿命であり,QVCマリンフィールドでも横浜スタジアムでも同様の現象は起こり得る。しかし,おそらくこの現象が同一都道府県の中の広範な地域で発生するのは西武プリンスドームである。
 これは裏を返せば,大宮開催の場合には西武線沿線からのアクセスが悪いということでもある。森の3ランでひさびさ勝利も 西武の「大宮開催」にうまみなしリンクテキストというゲンダイの記事(内容は相変わらずだが)に書いてあることは,酷いが県営大宮球場へのアクセスがあまりよくないことは事実だ。
 だが,それは該当記事にあるように,西武の営業努力とはまったく関係ないことである。すでに述べたようにこれは埼玉県の交通網の問題が大きい。  埼玉県の県庁所在地はさいたま市であるが,県西部から大宮や浦和に行くのは,池袋や新宿に出るのよりも時間がかかることもざらである。埼玉県の交通は東西よりも南北に発達している。これは近代以後の東京へのアクセスが重視されたこともあるだろうし,それ以前から中山道にしても日光街道にしても,あるいは川越・児玉往還にしてもやはり南北に通っている街道であることから,近世以前からの傾向とも言える。  県の中央部を荒川が通っていることもあってか,また県内の主要な都市間同士での行き来が少ないこともあってか,東西の交通と言うものは発達していないのだ。これは,千葉市以東の鉄道が基本的に千葉市を経由して東京へと向かう千葉県などとは異なる事情である。
 それゆえ,埼玉県に本拠地を置こうとすれば,必然的に県内の中でもアクセスの良くない地域が生まれてしまう。所沢におけば上の表のような状況になるが,大宮においたとしても,今度は県西部からのアクセスが良くなくなる(面積・人工的には所沢においた場合よりはましだろうが)し,熊谷においても,春日部においても結果は同じである。  こればかりは西武が頑張ってもどうしようもない。それこそ西武大宮線を復活させるとか,非現実的な仮定でもしない限りは。
 該当する記事は,

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「近くて遠い西武ドーム」へのコメント

埼玉県特有でしょうね・・・ それでも埼玉県の鉄道網は東西にも発達していると思います。本川越・秋津の乗り換えが楽ならばかなりアクセスはよくなるのではないでしょうか?西武新宿といい西武は他社と仲悪すぎですわ(笑)
あと乗り換えが楽?で他社線も多い池袋から神宮球場や東京ドームへのアクセスが近いことも大きいですかね。

近くて遠い西武ドーム

> hamicさん
 コメントありがとうございます。

 今だと横浜所沢間は東急東横線‐副都心線‐西武池袋線の相互乗り入れでだいぶ行き来がしやすくなっていますが,西武線はあまり他路線との接続が良くない。埼玉県内において,西武線とJRや他の私鉄が同一の駅を利用している例は0ですから,必然的に沿線にある球場へのアクセスは悪くなりますよね。

 神奈川だと県の交通網や横浜市の位置(県の東より)もあってか,おそらくはおっしゃるように都内の球場よりもアクセスが悪い地域は少ないでしょう(小田急沿線の一部くらいでしょうか?)。都内へのアクセスは良いが,横浜へのアクセスは悪いという地域が,神奈川にはあまりないのでしょう(どちらにも行きやすい地域とどちらにも行きにくい地域しかない)が,埼玉だと所沢には行きにくいが都内には行きやすい地域が多いのです。

 とすると,やはり埼玉に特有の事情なんですかね。

「近くて遠い西武ドーム」へのコメント

面白い内容ですね。私の母の実家が所沢市にあったためよく横浜市から所沢市に電車で行きましたが、確かに西武線とJRや他社私鉄とのアクセスは悪いですね。ちなみに私は新秋津ー秋津をよく使ってました。あと調べていないので怪しいかもしれませんが、神奈川県内ならばほとんどの地域が横浜スタジアムが一番近くなると思います。横浜スタジアムは相鉄・京急・東急東横線・JR東海道線・横須賀線などで横浜駅に出られればそこから京浜東北・根岸線で2駅ですから。小田急からでも海老名・小田原・藤沢・町田で乗り換えて横浜出られますしね。

こんな記事も読みたい

福井投手について、、。【カープと共に生きる。】

雨 0515 磐石投手陣復活の狼煙【晴れのちスワローズ(仮)】

澤村劇場開演も良く逃げ切った【巨人 大鵬 卵焼き】

あと1点がとりきれず引き分け【アナグラム的分析ラボラトリ】

デジャヴのような引き分け【どーも、ライオンズファンです】

笑う監督と笑えない惜敗【アナグラム的分析ラボラトリ】

ルブランの好投は収穫!【どーも、ライオンズファンです】

4時間半の「ルーズヴェルト・ゲーム」を制す!【どーも、ライオンズファンです】

ブロガープロフィール

profile-iconweissball

趣味は野球観戦です。主にプロ野球(NPB)中心に思いつくままに書いていこうと思います。
気がついたらデータ関係の記事ばかりになってしまいました。
  • 昨日のページビュー:57
  • 累計のページビュー:2759107

(10月02日現在)

関連サイト:八九余談Twitterアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. DeNAは非情か? プロ野球選手と球団との契約を考える
  2. 巨人が調査するレスリー・アンダーソンとはどんな選手なのか
  3. 片岡は獲得すべきか?
  4. 高木守道は堀内恒夫と同じ運命をたどるか?
  5. 阿部・ファーストコンバート案の不思議
  6. 「ダブルスチールをしかけてもいい」というサイン
  7. 平野の獲得は補強として妥当か?
  8. 10勝10敗の投手はいらない
  9. 「減額制限は形骸化している」という誤解
  10. オールスターファン投票 ファンの声とは誰の声なのか

月別アーカイブ

2020
02
2015
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss