NFL 特攻野郎Bチーム 

オフェンスコーディネーター解雇。Bチームの今後はいかに、の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加

木曜日のフルボ…、いや惜敗の後、ビルズのオフェンスコーディネーターのグレッグ・ローマン氏の解雇が発表された。まぁ所謂スケープゴート、トカゲの尻尾切りといったところだろうか。オーナーからヘッドコーチ、レックス・ライアンへの牽制ともとれる。

事態を少しわかりやすく例えるなら、付き合って1年2ヶ月のカップルがちょっとマンネリ化して来て、「たかし君、最近仕事ばっかりで全然かまってくれないじゃん。私だって結構モテるんだから、あんまり素っ気ないと浮気しちゃうぞはーと」って言ってて気付いたら本当に他の男と二人で飲みに行ってたみたいな。それぐらいの事態。

余談はさておき、開幕から2週間で攻撃の全権を握るオフェンスコーディネーターを解雇するというのは異例であり、ビルズの異常さを象徴している。いや、ペースとしては今年は例年よりもやや飛ばしてる。オフェンスコーディネーターを解雇するっていうのは春のキャンプからずっと練習してきた攻撃を作り直すということだから、解雇するんだったら去年末にしとけよと。ただまぁ一方で、去年はそこそこ結果出ちゃってたというところはある。Pro Football Referenceによるとオフェンス総合ではリーグ12位、パスオフェンスでは28位だったもののラン攻撃ではリーグ1位。まぁ回数でかなり稼いでるんだけど、それでも立派。オーナーからするとオフェンスの傾向をあんまり気に入ってなかったけどクビにするには材料が足りず、今期の改善に期待したがこの惨状なので踏み切ったと。

一部では解雇は早いのではとかタイミングが悪いとか、初戦の負けはオフェンスの所為だが2戦目は30点もとったんだから悪くないとか、デブにロン毛は不快だとか、首脳陣デブばっかりやんけとか、とにかく弱くてウンザリだとか色々な声が聞かれるが、個人的には決して悪い動きでは無いと思う。個人的には今期2戦ともオフェンスのプレーコールには非常にフラストレーション溜まってたし(前回の記事参照)、タイロッド、マッコイ、サミーワトキンス、クレイにそこそこのオフェンスラインがいるのにもうちょっと料理の仕方があるやろと。ローマンは決して悪いコーディネーターでは無いと思う一方で、自分のスタイルに固執してタレントを上手く使うことは出来てなかったのが最大の問題だったと思う。ローマンは一流のシェフだし食材もハイクオリティのものが揃っているんだけど、合ってないみたいな。店の食材は海産物やのにシェフは鉄板焼専門みたいな。いや、寿司握れやと。海老とかホタテは鉄板焼きでも美味しいけど、マグロは寿司か刺身で食いたいし、タイロッドとマッコイのラン能力ももっと活かすプレーコールをしてくれよと。ワトキンスとクレイをうまく使ってLBの意識を後ろに持っていってくれよと。そしたらもうちょっとラン出るんちゃうんかいと。そもそも去年から見ててワトキンスの主な使い方フェードのみって、ドラフト1位2年分使ったのに勿体無さ過ぎるやろと。

マッコイも上手く使えば1,000ヤード以上走れるはずだし、ワトキンスも去年一応1,000ヤード超えたけど期待値はフリオジョーンズ、アントニオブラウン、OBJ並で、1,500ヤードくらいはやってもらわにゃ困る。

ということで、まとまりも無いしタイミング遅いしで申し訳ないが、ここはポジティブに捉えて今後に期待していきたいとは思う。新コーディネーターは内部昇格なんで、プレーブックのベースはそのまま残して、プレーコールの傾向を変えていくのだと推察するが、マジでパスをちゃんとバランス良くコールして欲しい。ルートツリー使え。ってかいつもTV中継で各WRのコース全部は見えないけど、ローマンはそもそもパスコンビネーションのバリエーションが非常に少なかった気がする。新コーディネーターはこの点に期待。って元FBかよ。大丈夫かよ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Bチーム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

稀勢の里VS豪栄道【Kaipopo】

ラクロス部・関東学生ラクロスリーグ戦 対東大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

第30回全国ろうあ者テニス選手権大会2日目【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

ブロガープロフィール

profile-iconweekendwarrior

関西出身、東京経由現在北米在住のアラサー野郎。高校、大学、社会人とアメフトの魅力に取り憑かれ、青春と20代を捧げる。仕事で北米への転勤を機にプレーを諦めNFL観戦にハマるが、たまたま縁あって応援しはじめたチームがバッファロービルズだったのが運の尽き。何をやっても上手くいかない、典型的な駄目チーム。
野球(阪神タイガース、MLB全般、トロントブルージェイズ)、バスケ、サッカーも少々嗜みます。

Twitterアカウント @tokkou_bteam
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:31238

(02月10日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. メジャーリーグの若手スーパースター死去・・・こんなことは起こってはいけない。の巻
  2. おばはんのパンチラとペイトリオッツ戦の共通点?の巻
  3. 絶対に負けられない戦いが審判に邪魔されたでござる、の巻
  4. ビルズ対ペイトリオッツ戦レビュー ニューイングランドが茶色に染まった!?怪物誕生の予感、の巻
  5. こういうことするからこのチームはややこしい、の巻
  6. ジェッツ戦結果 別れた元カノが良い女になって現れるの巻
  7. 天国と地獄、一寸先は闇の巻
  8. 中身はどうあれ勝ちは勝ちの巻
  9. 2週連続で終わり良ければすべてよし、の巻
  10. オフェンスコーディネーター解雇。Bチームの今後はいかに、の巻

月別アーカイブ

2016
12
11
10
09
カテゴリー

このブログを検索

https://twitter.com/tokkou_bteam

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss