ひねくれ通信簿

ユヴェントスを見てみる~GK,DF編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

贔屓チームのことを書くのを控えたい性分ゆえ、グーナーですがユヴェントスについて少し書いてみようと思う。

イタリアの絶対王者、ユヴェントス。今年もリーグ優勝に一直線、6連覇もすぐ目の前だろう。色々言われているけれど、戦力的に見て圧倒的なことはさすがに認めざるを得まい。今回はそんなユーヴェの中からGK、DFを取り上げたい。最近のトレンドとしてポジションは無意味という話をよく聞くが、あるチームを分析するときはまず各ポジションの選手を見た上で、チーム戦術を見た方が全体が見えやすいと思うので気にせずに・・・。

●GK 第1GKは言わずもがな、ブッフォン。今尚1流で衰え知らず。セービング、コーチングもさることながら、ポジショニングも素晴らしくその存在感でシュートを枠内に飛ばさせない。またピッチの外でもその存在感はチーム内にいい影響をもたらしている。ユーヴェのクラブポリシーを反映しており、まさに精神的支柱と言える。なんか曖昧な言葉ばかりでその凄みが分かりづらいがそうとしかいえないので仕方がない。

ただ39歳という年齢を鑑みれば引退の時が迫ってきているのも確かで、後任を探さねばならない時期にきている。正直言ってピッチ上以外でも大きな影響力を持つブッフォンの存在は大きすぎて、すぐに満足いくような後任を探すのは難しいだろう。

では誰が後継者になれるか。第2GKのネトは明らかに力不足。世間では「ドンナルンマ獲得か!?」と言われているが、ユヴェンティーノにとっては24歳のレアーリ、20歳のアウデロも見逃せないだろう。前者は現在オリンピアコスに所属中、後者はユーヴェでネトに続き第3GKを務めている。

2人ともイタリア国籍を持つ選手でブッフォンの後継者になりうる資質を持っている。ただ、レアーリは伸び悩んでいる感じが否めない。もう何段階か化けないと難しい。またアウデロも満足に出場機会を得られていないので、今後も成長を続けられるのかは怪しい。なんだかんだ外部から獲得してきたGKに任せることになる、なんてシナリオも十分考えられる可能性だろう。ブッフォンの壁は厚い。

●CB DFはチーム内で一番選手が揃っているところだ、特にCBの層はレアルと並んで(あるいはそれ以上)世界最高レベルにあると感じている。

それを支えているのは守備陣を支える3選手の名前の頭文字をとった、よく言うところのイタリア版BBCだろう。そのうちの一人は今や世界最高のCBとも言われるボヌッチ、加入してしばらくはポカ癖持ちで見ているこちらが怖かったが、それも昔の話。今はDF能力は言うまでもないし、また精度の高いフィードにも定評がある。最近求められている足元の能力をもつDFであることからも、移籍市場をよく賑わせているのは当然のことだろう。

BBCのもう一人のBはバルザーリ。派手な守備をするタイプではないからあまり目立つ選手ではないが、つい2年ほど前までイタリア国内ではBBCの中で最も評価する声もあった名手だ。ただ意外にどう言った選手かわかっていない人も多いのではないだろうか。彼の持ち味は正確なポジショニングとカバーリング、特にFWに背負われている時の対応、距離感は恐ろしいものがある。そしてもう一つの大きな特徴としてとにかくミスが少ない。1人で未熟なルガーニをカバーしながらプレーした昨季のナポリ戦は彼の良さが存分に出ていた試合なので、ぜひ一度見てみてほしい。彼をヴォルフスブルグから80万ユーロで獲得したと言うのだからユーヴェの商売上手ぶりには本当に驚かされる。

そして最後の一人はキエッリーニ。カンナヴァーロ後のイタリアを支えた選手。トリノ大学を卒業しているインテリDF・・・、と言いたいがピッチ内での彼はその印象とは裏腹に流血上等の超武闘派(あくまで個人の印象です)。1対1に強く、当たり負けしないという印象。そしてとにかく大舞台に強い。CL決勝に彼がいれば・・・、というファンが多いのも、そのことが大きいと思う。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ユヴェントス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

「ディルク・カイトはあらゆる面でクラスバックだ」【我がフェイエノールト】

リーガ・エスパニョーラ第37節 vセビージャ【レアルマドリードのある生活】

デミチェリスが現役に別れ、マラガでの引退に「最後の夢を叶えることができた」【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconwdeyd

  • 昨日のページビュー:683
  • 累計のページビュー:12524

(05月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ユヴェントスを見てみる~GK,DF編~

月別アーカイブ

2017
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss