24時間蹴球宣言

あなたは、決勝戦をどこで見ましたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は、フランスとの死闘を制したイタリアの優勝で幕を閉じました。月曜日の午前3時にキックオフされ、試合終了は午前6時過ぎという、日本の勤め人には厳しいスケジュールでした。読者の皆さんは、今ごろ“眠気との戦い”というもう一つの決勝戦を行っていることでしょう。まあ、そんな日も今日で最後です。本当に、あっという間の1カ月でした。

 それにしても、決勝戦が“ラストダンス”だったフランスのMFジダンの退場処分は残念の一言です。残り10分で延長戦が終了するというのに、イタリアのDFマテラッツィに頭突きを食らわせてしまった。紳士として知られるジダンですが、一方でこれまでもまれに“激しさ”を出してしまうことがありました。ある意味で、あのような激情が自分の内にあることを自覚しているから、彼は人に優しくできたのかもしれません。
 偉大な選手がこういう形で現役に幕を下ろすことは寂しいですが、ジダンのこれまでの功績に、そして今大会で見せた魔法のようなプレーの数々に、もう一度拍手を送りたいと思います。

 ところで、今回のお題は“あなたは、決勝戦をどこで見ましたか?”です。
 
 W杯の決勝戦ということで、これまで自宅で1人で見ていた人もスポーツバーに繰り出したり、あるいは自宅に友人を招いてにぎやかに観戦したり、思い思いの観戦スタイルを取られたのではないでしょうか。2002年W杯決勝の後は、私は六本木でなぜかイングランド人を肩車して踊り狂っていました。今回は仕事がありそうもいかなかったのですが、私にとってW杯の決勝戦は、どちらが勝つにせよ楽しい思い出ばかりです。いつか日本が決勝進出する日が来れば、そうも言ってられないんでしょうけどね(笑)。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
決勝トーナメント
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconwcup_2006

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1472669

(10月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中田英寿、現役引退を発表
  2. 世界一のストライカーは誰?
  3. 日本は敗戦から何を学び取るか
  4. 日本代表監督にふさわしい人物とは?
  5. 日本に残された可能性は?
  6. あなたの“大会ベストゴール”は?
  7. 審判にとってのW杯
  8. 最後に魅せたカーン、そして大会はファイナルへ
  9. あなたは、決勝戦をどこで見ましたか?
  10. もう1つの“死のグループ”は? そして日本が登場!

月別アーカイブ

2006
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss