24時間蹴球宣言

あなたの“大会ベストゴール”は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 本日のニュースでもお伝えしましたが、FIFA(国際サッカー連盟)が今大会のベストメンバー23名を発表しています。

 決勝に進出したイタリアとフランス、準決勝で涙をのんだドイツ、ポルトガルの選手を中心とした選出となっています。ベスト8で姿を消したアルゼンチンからはDFアジャラ、FWクレスポの2名が入っていますが、前評判の高かったブラジルはMFゼ・ロベルト、イングランドからはDFテリーと、1名ずつが選出されるにとどまりました。おおむね、順当な選出といえると思います。

 ただ、今大会に限らずベストメンバーというものは、あくまでアベレージで選ばれるもの。ある1試合だけで鮮烈な印象を残したとしても、その選手が必ずしも選ばれるとは限りません。

 ということで、本日のお題は「あなたの“大会ベストゴール”は?」です。
 
 やっぱり、サッカーの華はゴール。見事なセービングや巧みなディフェンスも良いですが、印象に残るのは1本の鮮烈なゴールではないでしょうか。ちなみに私のベストゴールは、アルゼンチンのMFカンビアッソがグループリーグのセルビア・モンテネグロ戦で決めたゴールです。20本以上のパスが回され、最後はクレスポのヒールパスをカンビアッソが左足で押し込みました。スピードが要求される現代サッカーにおいて、あれほどまでにパスをつなぐ技術の高さ、そして最終的にゴールに結び付けてしまうところに、伝統国のすごみを感じました。まぁ、同時に“ピークが早すぎる”とも思ったのですが……。
 
 あなたの“大会ベストゴール”を教えてください。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
決勝トーナメント
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconwcup_2006

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1472667

(09月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中田英寿、現役引退を発表
  2. 世界一のストライカーは誰?
  3. 日本は敗戦から何を学び取るか
  4. 日本代表監督にふさわしい人物とは?
  5. 日本に残された可能性は?
  6. あなたの“大会ベストゴール”は?
  7. 審判にとってのW杯
  8. 最後に魅せたカーン、そして大会はファイナルへ
  9. あなたは、決勝戦をどこで見ましたか?
  10. もう1つの“死のグループ”は? そして日本が登場!

月別アーカイブ

2006
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss