2006年07月08日

あなたの“大会ベストゴール”は?

 本日のニュースでもお伝えしましたが、FIFA(国際サッカー連盟)が今大会のベストメンバー23名を発表しています。

 決勝に進出したイタリアとフランス、準決勝で涙をのんだドイツ、ポルトガルの選手を中心とした選出となっています。ベスト8で姿を消したアルゼンチンからはDFアジャラ、FWクレスポの2名が入っていますが、前評判の高かったブラジルはMFゼ・ロベルト、イングランドからはDFテリーと、1名ずつが選出されるにとどまりました。おおむね、順当な選出といえると思います。

 ただ、今大会に限らずベストメンバーというものは、あくまでアベレージで選ばれるもの。ある1試合だけで鮮烈な印象を残したとしても、その選手が必ずしも選ばれるとは限りません。

 ということで、本日のお題は「あなたの“大会ベストゴール”は?」です。
 
 やっぱり、サッカーの華はゴール。見事なセービングや巧みなディフェンスも良いですが、印象に残るのは1本の鮮烈なゴールではないでしょうか。ちなみに私のベストゴールは、アルゼンチンのMFカンビアッソがグループリーグのセルビア・モンテネグロ戦で決めたゴールです。20本以上のパスが回され、最後はクレスポのヒールパスをカンビアッソが左足で押し込みました。スピードが要求される現代サッカーにおいて、あれほどまでにパスをつなぐ技術の高さ、そして最終的にゴールに結び付けてしまうところに、伝統国のすごみを感じました。まぁ、同時に“ピークが早すぎる”とも思ったのですが……。
 
 あなたの“大会ベストゴール”を教えてください。

posted by wcup_2006 |17:06 | 決勝トーナメント |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
ビバ! ジダンの花道 VS カテナチオ。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】

『FIFAワールド・カップ2006 ドイツ大会』Final 展望 その22006

2006-07-08 18:34 | 続きを読む
カーンに注目! ドイツvsポルトガル戦オッズ 【Life is...】

Life is World Cup 2006 !! W杯も残りあと2試合。 ベストプレーヤー、ベストヤングプレーヤーの発表も終わり いよいよドイツW杯も終盤に。 決勝戦の前に行われるのが3位決定戦。 準決勝に全てをかけて戦って

2006-07-08 19:36 | 続きを読む
イングランド代表、DFテリーがW杯ベストイレブンに選ばれる! 【Premier通信】

Terry gets the nod  現地時間7日、FIFAはW杯ドイツ大会のベストイレブン23人を発表した。 イングランド代表からはチェルシーのDFジョン・

2006-07-08 22:18 | 続きを読む
3位決定戦 【ハムヘイの日記】

明日はいよいよ3位決定戦、ドイツvsポルトガルですね 明日はバイトがあるので多分観ませんが結果は楽しみです どうもカーンが先発するらしいです ロナウドとデコが好きだからポルトガルに勝って欲しいなo(^-^)o でもやっぱりホームの利でドイツかなぁ〜('□`。)

2006-07-08 22:19 | 続きを読む
栄光の10人 【Sunday Night Party】

W杯で最も際立った活躍を見せた選手に贈られるアディダスゴールデンボール賞。この賞

2006-07-08 22:40 | 続きを読む
Allez, Fraaaaace !!! 【ブロ愚】

…と、昨日の20時50分まで「Arriba, Espana !!」を叫ぶとホザいていたにも関わらず、PUBリックビューイング会場に着くや否や、殺気立ったフランス人どもに圧倒され、簡単に表題の通りに変更してしまうあたり、全く主体性がない。実際には、勝手な「青つながり」で日本代表ジャージを着て行った時点で、青組に組み込まれていたのかもしれないが。とにかく、予想通り「ONOってダレ?」というリアクション×多数であった。 研修仲間4人による予想は以下の通り。 ・スペイン:スペイン2対0フランス ・ロシア:...

2006-07-09 04:10 | 続きを読む
W杯ベストゴール 【フットルースの戯言】

やはり1番かっこよかったのはイタリア対チェコ戦のイタリア2点目 F.インザーギ選

2006-07-09 04:30 | 続きを読む
W杯ゲームレビュー ドイツVSポルトガル 【源三の日々雑感】

ドイツVSイタリア、書き忘れてるがな… というわけで、3位決定戦のドイツVSポルトガルです。実は準決勝の組み合わせから、これが決勝のカードになると思っていました、ワタクシ。とにかく予想が外れまくった今大会です。それはともかく、3位決定戦とはいえ楽しみなカード....

2006-07-09 06:39 | 続きを読む
3位決定戦 【ブロ愚】

例によって、目覚ましナシで3時半に起床し(⇒ほぼビョーキ)、ドイツ-ポルトガルを観戦した。 ヌーノ・ゴメスのゴールにつながるフィーゴのクロスに萌えた事とは別に、強烈に感じた点。 バスティアン・シュバインシュタイガーって、スゲー言いにくい。 (完)

2006-07-09 06:55 | 続きを読む
W杯3位決定戦、ドイツ対ポルトガル 【たけちゃんのダラダラ日記】

とうとうドイツ ワールドカップも残り2試合。今日は3位決定戦が行われました。 正直、この試合は早起きしてまで見なくても良...

2006-07-09 07:12 | 続きを読む
ドイツ祭りですか 【トータル・エレクトリック・キター?】

 うーん、やっぱりこうなっちゃったかというドイツの勝利。会場埋め尽くしたドイツ人にとっては最高のビールのツマミか。  リカルドちょっと可愛そうでした。1点目は誤って逆踏んじゃったところに出会い頭の多重事故。

2006-07-09 07:15 | 続きを読む
W杯3位決定戦、開催国ドイツがポルトガルに快勝! 【Premier通信】

Germany 3-1 Portugal  現地時間7日、W杯の3位決定戦が行われ、開催国ドイツがポルトガルを相手に、MFシュワインシュタイガーの豪快なミドルシ

2006-07-09 09:41 | 続きを読む
決勝目前・・・ 優勝国はどこに! 【KOHの青赤な日々】

ワールドカップもいよいよクライマックス!3位決定戦と決勝戦を残すのみとなりました

2006-07-09 12:24 | 続きを読む
歴史は繰返す? 決勝戦オッズ 【Life is...】

Life is World Cup 2006 !! 歴史は繰り返す、ジンクスは受け継がれる。 今回のW杯で最も感じたこと。 W杯でイタリアに勝てないドイツ、 ヨーロッパの大会で活躍できない南米のチーム、 スウェーデンに勝ちきれ

2006-07-09 12:38 | 続きを読む
ビバ! ゴール!ゴール!ゴール! 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】

『FIFAワールド・カップ2006 ドイツ大会』くーまん的印象的ゴール6選。(中

2006-07-09 13:26 | 続きを読む
ドイツ×ポルトガル レポート 【おもしろサッカーアルゼンチン】

【総評】 3位決定戦、ドイツ×ポルトガルは、ドイツ、そしてオリバー・カーンが、 その実力を見せ付けた。 ドイツはこれまでの戦いと同様に、敵陣の高い位置からプレスをかけ、ボールを支配するが、 前半は得点を奪えず。ポルトガルも一度、DFの裏をつき、パウレタが

2006-07-09 14:47 | 続きを読む
1日に2つの決勝戦 【トータル・エレクトリック・キター?】

 ワールドカップとウィンブルドン、どちらも本日決勝そして閉幕を迎えます。どっちか来週にしてくれれば、見る方も楽だったのにね。  イタリアvsフランス。イタリア有利と見ます。本国は遂に露見したスキャンダルで大

2006-07-09 14:50 | 続きを読む
オリバー・カーンの実力!! 【おもしろサッカーアルゼンチン】

◆ドイツ×ポルトガルで、2人のGKの違いを見ることができた。 二人とも「一流のGK」であることは間違いないが、 オリバー・カーンは、「経験を積み重ねた超一流のGK」で、 リカルドは「今大会好調の一流GK」だった。 【GKチェック!】 <ドイツ/オ

2006-07-09 15:11 | 続きを読む
『フランス×イタリア 青・金・赤』 【おもしろサッカーアルゼンチン】

? 【総評】 2006W杯決勝は、イタリアがPK戦を制して優勝した。 フランス×イタリアの会場は青一色だった。フランス、イタリアどちらの ユニフォームも青で、試合はフランスが白のセカンドを着る事になったが、 サポーターはみんな青を着ていたからだ。 決勝には金色

2006-07-10 06:49 | 続きを読む
独りでもぐるんぐるん 【REVO☆cafe】

ワールドカップも残すところあと2試合となった。決勝はイタリア対フランス。このカードを誰が予想しただろうか。って、予想した人もいるのかもしれんが、私は全く予想しなかった2ヶ国。私は攻撃型のチームが守備偏向型のチームを凌駕する大会になると予想、そして希望し...

2006-07-10 08:13 | 続きを読む
ドイツ大会ベストゴール 【QP Sports】

%color(orange){}24時間蹴球宣言にドイツ大会のベストゴールについてのトピックがある。 思いつくのは ・アルゼンチンのカンビアッソ ・ドイツのフリンクス(開幕戦) ・ドイツのシュバインスタイガー(3位決定戦) ・イタリアのインザーギ(チェフを交わす) ・フランスのアンリ(ジダンアシスト) ・ブラジルのジュニーニョ(日本戦) など。 入らなかったシュートという意味では決勝でのジダンのヘディングが一番見応えがあった。あそこで決勝点を挙げていれば手の届かないほどの伝説のプレイヤーになっていただろう

2006-07-13 16:06 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

1つに絞るのは難しいので、いくつか。

①開幕戦のラームとフリングスのゴール。

どちらも非常に高い精度のミドルシュートでした。特にラームは、ポスト右上に当てたというのがすごかったです。この手のシュートでは、次にチェコのロシツキーのミドルシュート(対アメリカ戦)が見事でしたw

②イングランド対スウェーデンで、ジョーコール(1点目)のゴール。

胸でトラップして、ドライブシュート! 落ち方がすさまじかったですw

似たようなゴールとして、アルゼンチン対メキシコの延長で得点を決めたマキシロドリゲスのゴールも見事でしたw

③ドイツ対イタリアのグロッソのゴール。

ピルロのパスも素晴らしかったのですが、あそこしかないというところにコントロールして蹴ったシュートだったので、本当にすごいと思いました。

連携が関わるゴールなら、カンビアッソのゴールと、スペイン対ウクライナの4点目のゴールが見事だった気がしますw

今大会は印象に残るゴールが多かった気がします。
決勝や3位決定戦でも記憶に残るゴールを期待したいですね。

posted by Hir | 2006-07-08 17:19

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ロドリゲスの左足の決勝ゴール。

長距離のセンタリングを胸でトラップし左足で
強烈にけり込んだあのシュートは、前回大会で
パクチソンがポルトガルに引導を渡したあの
シュートに通ずるすごいシュートだったと思う。

アルゼンチン・メキシコ戦は非常に見応えのある
試合で、その中で生まれたあのゴールはとても
印象深い。

posted by ロドリゲス | 2006-07-08 17:33

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

やはりアルゼンチンのカンビアッソのゴール!これを置いて他にはない。今大会素晴らしいミドルシュートがいくつも見られたが、多くの選手の連動を奏でられてあげられたゴールは、これぐらいだったような気がする。
トップギアに入りすぎるのが早すぎたか、ベスト8での敗退はもったいなかったタレント集団アルゼンチン。
今大会ブラジルが出せなかったハーモニーを奏でたチームだった。

posted by tejantomo | 2006-07-08 17:50

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

グロッソのドイツ戦でのゴールを見るまではマキシ・ロドリゲスのメキシコ戦でのボレーがナンバー1でした。
まさかここから、このタイミングで打たないだろうというところで完璧なトラップからのボレー。最高でした。
あとはアルゼンチン対セルビア・モンテネグロのカンビアッソのゴールですかね。あれだけワンタッチ・ツータッチのパスが連続してのゴールはなかなかお目にかかれないと思います。
>まぁ、同時に“ピークが早すぎる”とも思ったのですが……。
↑この意見には全くの同感でした。

でも、私の中でのベストゴールはグロッソのゴールです。準決勝で、延長終了間際で、という状況もプラスしてのベストゴールと致しました。
誰もが延長に入るだろうと思っていた中でのピルロの絶妙パスからコントロール、ボールの軌道共に完璧なグロッソのゴールでした。その後の喜びようも印象的でした。

posted by グロッソロドリゲス | 2006-07-08 18:01

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

様々なパスワークの中生まれたゴールや終了間際の劇的ゴールなどもありましたが、思わず声を出してしまって純粋なベストゴールはジョーコールの胸トラップドライブシュートですかね~。あれはもうキャプテン翼の世界です↑w 

posted by airyo3 | 2006-07-08 18:20

ロドリゲスのボレー。

ロドリゲスさんと、グロッソロドリゲスさんと同じく、
アルゼンチン-メキシコ戦でのロドリゲスのボレー。
あれが、ベスト・ゴールです。
あのゴールで、自分の中では
マキシ・ロドリゲスはベスト・イレブンです。
 
あとは、イタリア-ドイツ戦のグロッソのゴール。
あ、これもグロッソロドリゲスさん、Hirさんと、
同じですね。印象深いですね、やはり。
 

posted by くーまん | 2006-07-08 18:38

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

開幕戦のフリングスのミドルシュートだと思います。
クローゼの二得点やラームの今大会初ゴールも光りますが(>3<)
フリングスのミドルシュートが一番だと思います。
ゴールの前に一回ミドルをいてそれもなかなかおしかったのでもう一回打ってくれないかなーっと思っていたところで打ってくれたのでとても気持ちよくなりました。

posted by senka | 2006-07-08 18:39

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ゴールの醍醐味で言うと、アルゼンチンvsメキシコのロドリゲスのドライブシュート

あれは全てがすごい。

おいら的にはプジョルが偶然にしてもできすぎな、
マルセイユターンをし、パスをつなぎ、最後に頭で落として、
F,トーレスがずどんと決めたのも好きだなぁ。
あれ見た瞬間、鳥肌でした。

posted by pa-ri | 2006-07-08 18:41

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

やっぱり準決勝ドイツvsイタリア戦のデルピエロ選手のゴールです。理由はデルピエロ選手が一番好きだからです。

posted by ピザ | 2006-07-08 18:59

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

みなさんこのゴールを覚えておられるでしょうか…
コートジボワール対オランダで、コート2点ビハインドの状態からのB.コネの弾丸ロングシュートを!
確かにフリングスとかロシツキーのろんぐもすごかったけど僕はあのゴールからコートの「負けない!」っていう勢いとアフリカの身体能力の高さを感じ、1人で絶叫しておりました(笑)

posted by マイナー | 2006-07-08 19:27

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ちょっと、地味ですが、予選リーグF組の日本対ブラジル戦のジュニーニョ・ベルナンブカーノのミドルシュートです。フリーキックでもあの無回転のシュートは難しいのに、流れの中であのシュートはありえない・・・
無回転でいきなり変化する、野球で言えばナックルボールみたいなものですかね。さすがの川口もとれませんでした、っていうか、ブッフォンでもとれたかどうか・・・

posted by けーすけ | 2006-07-08 20:04

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

マキシ・ロドリゲスの胸トラップ~ボレー

予選から見てメキシコっていいチームだなぁと思っていました。1回戦でアルゼンチンと対戦するのはもったいなかった。予想通り緊迫した好試合が展開されました。その試合を決定づけたあのシュート!
「おぉー!」思わず叫んでしまいました。

アルゼンチンのカンビアッソのゴールも美しいですね。

posted by Nedved | 2006-07-08 20:09

あれっ?

あと2試合ありますよね。
選手のベストならともかく、
ゴールのベストって、今話してもいいのかなぁ・・・・

3位決定戦まで約8時間!!!!眠れな~い・・・・

posted by NZのみそはむ | 2006-07-08 20:16

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

フランス対ブラジル戦のジダンからのセンタリングをアンリがダイレクトで右足で合わせたゴール。
めちゃくちゃかっこいい!と思った。

posted by くずきり | 2006-07-08 20:26

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

あえて玉田のゴールを挙げたい。スピード、テクニック、度胸と1級品だと思います。これと勝ち点1が日本8年の成長の証だと思う。

posted by keath | 2006-07-08 20:34

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

アルゼンチン対メキシコのマクシ・ロドリゲスのボレーシュート!

posted by ねっくるん | 2006-07-08 20:39

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

>マイナーさん
あのコネのゴールはオーウェンの姿とかぶりました。

posted by じゅん | 2006-07-08 20:47

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

自分の印象深いゴールは、ドイツ対ポーランド戦、終了間際のノイビルのスライディングシュートです!
開幕戦も良かったのですが、自分としては久しぶりにドイツらしい執念のゴールだったと思います。

posted by パシオン | 2006-07-08 21:03

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

グループリーグ、イタリア対チェコのフィリッポ・
インザーギのゴールです。途中出場してから相手のディフェンスラインに張り付き、再三にわたり彼らしい巧みな裏を取る動きをしていました。そして、終了間際に完璧な裏への飛び出しで点をもぎ取りました。あのゴールはまさにスーペル・ピッポの哲学の結晶です!

もう一つ挙げさせてもらうと、日本対ブラジルのジュニーニョ・ペルナンブカーノの無回転ミドルです。リヨンでもFKなどの際によく使う得意の無回転シュートには鳥肌が立ちました。あれに川口がリフレクションさえできなかったのも納得できます。来シーズンのチャンピオンズリーグでも世界一のFKをまたバンバン決めてくれるでしょう。

posted by ヴィオラ | 2006-07-08 21:11

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

あんまりにも日本の敗戦がショックで目立たなかったけど、アレックスのスルーパスからの玉田のゴールはすばらしかった。一瞬でもブラジルを撃破できるように感じられた。柳沢もあのくらいできればよかったのに・・・

posted by beefy | 2006-07-08 21:16

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

やっぱりカンビアッソですかね。実はゲルセンキルヘンで生で見てしまいました。このゴールのすごさをわかっていただける人がこんなに多くいて感激です。

posted by メッシー最高! | 2006-07-08 21:25

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

イラク戦でのデコのシュート

アジアを応援したい気持ちとヨーロッパ強豪との
差をまざまざと感じさせられた感じ

posted by giantsman | 2006-07-08 21:29

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

やはりセルビアモンテネグロ戦のカンビアッソのゴールです。あれこそがサッカーの本質だと思います。

posted by カモ | 2006-07-08 21:37

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

今大会は俺はアジャラの執念深いヘッドが一番感動した。執念という意味では、前大会の鈴木もすごかった(でも前大会最高はボルヘッティーだと思うけど)。

知ってる限りのW杯最高にはたくさんすごいのがあるけど、今大会は全体的にそうでもないな。


ただ、やっぱりこれは外せない…
もう言いたくないけど、
ヤナギサ…あ!ありゃゴールじゃないや。。

posted by ぼるへってぃー | 2006-07-08 21:40

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?


僕はスペイン対ウクライナでのF・トーレスのゴールが印象に残ってます。見てて心を奪われた一連の流れ、そしてフィニッシュ。んとスゴイの一言です。

posted by ちび | 2006-07-08 21:44

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

やはりブラジル戦の玉田のゴールです!

あの動き出しからシュートまでの一連の流れは素晴らしかったと思います!

posted by みき | 2006-07-08 21:55

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

準々決勝の
アンリのヘッド

posted by asamoa | 2006-07-08 21:57

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

印象に残るのは・・・

やっぱりアルゼンチンのカンビアッソとマキシロドリゲスのゴールですね。
特にカンビアッソのゴールに繋がるまでのパスワークは、なかなか見れません。

posted by しゃむりゃいブルー | 2006-07-08 21:59

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

将来のスーパースター間違いなしのメッシの
W杯初ゴールが印象的です。
もっと出場時間があったら、もっとゴールが見れたのに
 次回に期待!!!!

posted by serie.ak | 2006-07-08 22:04

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

日本対豪州、というより豪州対日本

残り時間9分での豪州の3連発!
記憶に残るという意味でベストのゴール

あと、もちろんクロアチア対日本
柳沢のわざとはずして幻となったゴール
なんでこんな奴がサポーター選出されるんだ!選ぶなよ!だから、世界の大舞台でどんな失敗したって国内では影響なし、金にも関係ないし。と思ってしまうんだよ。
選ぶほうがあえて言うけどバカだ。

posted by 古畑 | 2006-07-08 22:25

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

玉田のゴールはよかったですねぇ。。。
あのコースはジダンか玉田かのゴールだと思いませんか????

posted by K | 2006-07-08 22:42

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

準決勝のイタリア、デルピエロのデルピエロゾーンからのビューティフルゴール。

posted by ごっつ | 2006-07-08 23:04

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

絶対ロドリゲス!!!

posted by ろ、ろ、ろ、ろどりげす | 2006-07-08 23:17

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

デルピエロのファンとしては
デルピエロゾーンに一票入れたいのですが、

やはり、チームプレーも好きなので
対セルビアモンテネグロ戦のカンビアッソのゴールが奇麗だと思いますね
あとは対ブラジル戦のジダン→アンリのもよかったです
ミドルで考えると開幕戦のフリンクスかなぁ~
打てといって打てるものではなかった!
劇的という意味ではグロッソのはしびれた

posted by デルピエロ大好き | 2006-07-08 23:34

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

アルゼンチンVSドイツの同点に追いついたクローゼのヘッドですね~ 人にあたってコースの変わったボールをあそこまで強烈に叩き込むのはすんばらしいの一言でした。個人的にはヤン=コラーの長身からのヘディングもアツかったですけど。

posted by マルセイユターン | 2006-07-08 23:40

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

グロッソのは良かったですよね。両チームとも110分以上戦ったとは思えない動きで、素晴らしいゲームでした。
あとはポルトガル戦でのジダンのPK。冷静に決めたジダンはもちろん、今大会最高のパフォーマンスを見せた
リカルドにも拍手を。

posted by わっしょい三昧 | 2006-07-08 23:49

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

自分的には、イングランドのジェラード。
対トリニダード・トバゴ戦の2点目となった、
左足のミドルシュートです。
自分の優勝予想だったイングランドは、
惜しくもPKで敗退してしまいましたが、
ジェラードのこのキャノンシュートが見れただけ、
まだマシかなと思うことにしています。
利き足ではない左であの威力、さすがです。
あれだけシュートを打ってたランパードが、
どれか1本でも決めていたら、
もうちょっと彼もノってきて、
もっと上にいけたのかもな、と思っています。

posted by β | 2006-07-08 23:52

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ベッカムがエクアドル戦で見せた直接FKです

posted by もち | 2006-07-08 23:53

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

イングランドVSエクアドルのベッカムのFK
体調が悪い中、ピンポイントであそこに決められるのは流石

posted by do | 2006-07-09 00:47

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

何をどう考えてもプジョルルーレットからのF.トーレスのゴールですよ。

プジョルルーレットをこえるプレーが今大会にはございませんw

posted by ルーレtt- | 2006-07-09 00:48

だから日本人はバカなのだ

日本があんな無様な負け方でWカップはとっくに終わり、ジーコジャパンに対する怒りも3日ほどで忘れる国民性。早くも2010年に期待か?出場できる可能性は低くなるのは確実なのにめでたい奴らだ。

Wカップの実績なんて今回の結果と、フランスの3連敗しかないのに。日韓大会は地元開催だから何の参考にもならん。

明石家さんま師匠も番組のなかで「ほんとに、情けない日本人」「ジーコったら何にもわかってないんだから。カンカラコーン」とやってた。つまり、サッカー好き程怒る!

ジーコがダメだったからと、川渕は辞めるどころか千葉の迷惑も顧みずオシムを引き抜く。早々とそれを報道しジーコジャパンのことは上手く国民は忘れてくれる。
踊らされる国民はバカだ!

サッカー好き程落胆は大きい。川渕はすでにサッカー少年の心は忘れ、組織の単なる運営者に成り下がった。バス移動中にゲームに集中する選手もアホなら、柳沢をオールスターに選ぶほうもバカ!柳沢は出場させないくらいの罰があっていいのではないか。

ここに、毎日コメントしている皆も情けない日本のことは忘れている。それは、皆は外国対外国の試合でも純粋にWカップサッカーの一流選手のプレーを楽しめるからだ。
もっと情けなさ過ぎる日本に対して起こるべきではないのか!このスタッフもそうだ。1週間くらいここで反省討論会開いたほうがいい。

サッカーをあまり知らない人たちは「オシムになったからいいみたいよ」とドイツ大会よりもすでに日本が強くなったと勘違いしている。

過激な発言はせず、なんも行動しないのが日本の美徳ですかね。

posted by 古畑 | 2006-07-09 01:00

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

おいらもFトーレス。
プジョルとのコンビネーションがグッ!!
うまさあり力強さあり、ん~~。

posted by ぼぼ | 2006-07-09 01:36

Re:古畑さん

みんな忘れてないですよ~。
悔しくて情けなくてどうしょうも無いからここに今後に期待を込めて書いてるんじゃないですか。

言葉から察するにかなり悔しかったんでしょう、でも皆同じですよ。
ぼくの意見ですが、あんな惨めな負け方をしたんだから、日本のイメージをストップ安まで持って行ったんだから監督・選手はある意味、犯罪者だと思ってます。
柳澤・宮本なんて引退するべきだと思います。

でも、全然反省してないとか国民性とか言うよりマスコミがそうなってるので問題はそちらじゃないかと。
マスコミと世間の認識・感覚の違いはほんとストレスを感じます、テレビなんかもう社会悪です。
どうにかしてくれ~。

posted by ぼぼ | 2006-07-09 01:47

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

自分は玉田のゴール!!
ブラジル相手に一矢報いたのは立派。
ここしか無いとこに決まった。。

posted by kaz | 2006-07-09 02:04

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

イタリアびいきなので・・・
やっぱりグロッソのあのゴール!鳥肌&涙モンでした(^^ゞ

シーズン後半からCLにかけて不調だったピルロが最高の仕事をしてくれましたね、あのパスをフリーだったとはいえダイレクトで叩き込むグロッソの技術にも驚かされました。パレルモっていい選手いるんだね~(笑)

posted by ACM | 2006-07-09 02:26

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

日本代表って百姓の集まりにしか見えないよね。
まともに走る気すらないのに、なんで代表として出てくるの?
あんな腑抜けた痴呆老人みたいな連中が代表だなんて、
恥ずかしくてたまらなかった。

それにあのブラジルの出稼ぎ男 - あだ名で監督やってんだからあきれるよw
やっぱりブラジル人って頭悪いんだね。
そりゃデフォルトもするわね。

ブラジルの出稼ぎが百姓の団体を率いて...ってまんまバブル時代の農協のパックツアーじゃないかw

posted by 何が武士かと | 2006-07-09 02:47

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

メキシコ戦でのロドリゲス(アルゼンチン)のシュート。

技術的にも難易度が高いと思うし、試合を決めたゴールでもあった。

次点はドイツ戦でのデルピエロ(イタリア)のゴール。
ゴールにたいする執念のようなものを感じた。
あの放物線の美しさには感動した。

posted by っき | 2006-07-09 03:06

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

あんた35度の猛暑の中90分走ってみなよ?最後まで運動量が落ちない中田が特別なだけだって。

確かに、サッカー”好き”は怒るんだろうね。リアルにサッカーやったことないんだろうね。日本人でやなぎとか高原が下手って言ってるやつって玄人ぶりたいだけでしょ。ロナウジーニョがうまいのなんて素人が見たって分かるよ。でも柳沢や高原が日本人のレベルでどれだけ突出してるか分からないって、サッカーやったことのないやつの言いそうなこと。まともにサッカー経験のあるやつは代表レベルの選手を下手なんて言わないよ。
一番悔しいのは、テレビで見てるだけの自称サポーターじゃなくて選手だって。

posted by やる気がないというけど | 2006-07-09 03:13

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

凸のミドル!! 3位決定戦で

  期待を込めて

posted by 83 | 2006-07-09 03:16

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

アルゼンチン戦のクローゼのダイビングヘッド。
だれか忘れましたが、その前のヘッドでのパスにあそこまで反応できるのはさすが。

開幕戦の2点目のクローゼのゴールもあのスピードのパスにばっち反応しているのがすごい。
やなぎさわとは違う

posted by ぶひっ | 2006-07-09 03:17

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

俺は別にサッカー好きでも何でもない。
ただドイツに住んでたからちょっと見てみた程度。
もっとも中高はサッカーやってましたけどね。

日本代表の試合は、はっきり言って三戦とも「糞」という以外に他ない。
特にブラジル戦では夜九時開始だったんですよ。
日本なんてもうやる気あるのかないのか、トホホな試合だったでしょ。

スタミナ云々以前の問題なんだよ。
あいつら端から勝つ気なんてないんじゃない?
走る気力自体感じられないもん
中田のどこが90分間走り回ってたって?
ブラジルのほうがよっぽどがんばってたよ。

サッカーやってる連中って、頭だけじゃなくて目も悪いのですか?
チームワークゼロだったしね。

恥以外の何者でもない代表でしたね。

posted by 何が武士だが  笑わせるなよ百姓連れ | 2006-07-09 03:28

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

posted by ああ | 2006-07-09 03:48

後半戦始まったね!

上川審判への?????っていうアピールが目立つような気がする。
もう、ドイツも、ポルトガルも、なかなか点はが入らないから、
ペナルティーっていうチャンスを待っているような気がする。

posted by NZのみそはむ | 2006-07-09 05:10

バスちゃん!!!

あたし、このシュートに一票しようかしら・・・

posted by NZのみそはむ | 2006-07-09 05:14

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ガーナ戦でのピルロのミドル

posted by gio | 2006-07-09 05:18

ペチッっと

オ運ゴールでございますわよ・・・
(って、あたしに言われなくても見てらっしゃる・・・ハイ)

posted by NZのみそはむ | 2006-07-09 05:19

再びバスちゃん!

ドイツ在住日本人の皆様~。
ごらんになって?
バスチアンの時代よ!!!!

posted by NZのみそはむ | 2006-07-09 05:38

ゴメちゃん

絶対入れるぞ!という気迫のヘディングシュート。
これにも一票入れたいな・・・

こっちの解説で、審判が「ドイツより」だって言ってたけど、
そうだったかな????皆さんはどんな印象を受けましたか?

ライオン丸「オリバー カーン」も、いいセーブだったと思う。

posted by NZのみそはむ | 2006-07-09 05:56

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

マニシェのキックフェイントでDFを外してからのミドル!!



さっきの、フィーゴの低くて速い、正確な、”らしい”クロス。そこからヌーノゴメスのダイビングヘッド!!

posted by ファイアバード | 2006-07-09 06:06

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ポルトガル以外だと、

チェコのロシツキーのミドル。

さっきの、シュばいんシュタイガーの1本目のミドル。リカルドの手元で変化していた。

posted by ファイアバード | 2006-07-09 06:26

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

イタリアVSドイツの2点目のデルピエロのゴールです。
ボール奪取してからの速攻でしたが、ボール奪取の時点で
デルピエロはDFラインまで下がっていました。
そこから全速力でゴール前まで駆け上がり、落ち着いてゴール。

posted by 白 | 2006-07-09 06:41

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

以外に差がついちゃったドイツ×ポルトガル・・・

今大会の特徴でもあるミドルシュートが、威力を発揮しました。
シュバインシュタイガーの1点目、ビデオ再生したかのような3点目。
3点とも、マークについたペティット・・・押さえきれなかった。

カーンの好セーブにもやられました~。

posted by しゃむりゃいブルー | 2006-07-09 07:06

フィーゴは、さすがだなぁ。

ドイツ対ポルトガル戦、いいシュートが多かったですねぇ。

シュバインシュタイガー、すごいですね!
無回転で揺らして決めたかと思ったら、次はグラウンダーのボールで相手のオウンゴールを誘い、最後はシュート回転の見事なシュート!(ははぁ~、とため息!)

なんかもう、シュートの勉強をさせられているような気分…。

ぺチ、あのオウンゴールはしょうがないよー、落ち込むなよ~。

そして、フィーゴのクロス!きれいで見事な弾道を描いていましたね。こちらも感服です。いいもの見せてもらったなぁ、という感じ。
なんとなく後半は、ポルトガルに肩入れをしてしまっていたので、0点で終わらなくて安心しました。

クリスティアーノ・ロナウドのシュートも惜しかったです。このシュートも、長い距離から無回転で揺らしてきたのに、こっちは、カーンに見事に止められちゃったしなぁ。前の試合でもバルテズに止められちゃってましたし(ハンブルはしたけど…)、なんかついてないですね~。

クリスティアーノ・ロナウドは、以前のファール云々で今日も多少、ブーイングをくらってましたが…

個人的には、伝統も実績も巨大なサッカー強豪国に立ち向かう一つのすべだったような気がして、あまり憎むことができませんでした(だからって、ファールがいいってわけじゃないっすよ~)。
クリスティアーノ・ロナウドには、もっともっと成長していいプレイヤーになってほしいですね。ドリブルもシュートも、いいもの持ってるんだし。

あと、ドイツのラーム!
この人、今日は、左じゃなくて右サイドバックに入ってましたが、右でも左と同じような活躍ができるんですねぇ。個人的に今大会、ドイツで一番気になったのはこの人だったような気がします。これからの活躍にも注目したいです。

posted by チャック | 2006-07-09 07:22

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ミドルシュートが多く決まった今大会の中で、サッカーの醍醐味の一つであるパスを素早く繋ぎゴールをあげるという事を華麗に見せてくれたアルゼンチンのカンビアッソのゴールが今大会のベストゴールかなと今の所思ってます。

で、ベストゴールの話とはずれてしまいますが・・・。
日本代表が走ってないとか体力無いとか色々書かれてますが、後半になって運動量が激減した理由をちゃんと解っているのでしょうか?なんとしても得点するんだ、勝つんだという気迫が感じられなかったという意見も解るのですが、日本選手が後半肝心なところで動けなかったのは、単純に体力が劣っていたからという訳ではないと思います。日本はボールを支配される事が多く、守備にさかれる時間が多かったと思います。サッカーでは攻撃している方よりも守備側が体力を消耗させられるなんて事はご存知ですよね?『ブラジルの方が頑張って』見えたのはブラジルのパス回しで選手の体力が奪われてしまったからでしょう。オーストラリア戦にしても最後体力がもたなかったのは前半守備に追われる時間が長かったのと、最後ハイボールを放り込まれて体格に勝る相手とヘディング勝負を続けなければならなかったからでしょう。選手も必死にやっていなかった訳ではなく、こういった要因が大きかったのではないでしょうか?勿論技術・体格で劣るのだから体力で補えと言われてしまえばそれまでですが、前後半を通してそれをしろというのも少し酷なような気もします。確かに今大会の日本代表は不甲斐ない様に見えましたが、それが今の日本の実力なのでしょう。批判も大事ですが、今回浮き彫りになった課題を次回には改善してくれるものと信じ、また応援しようとは思いませんか?私はそうするつもりです。

長文失礼しました。

posted by a | 2006-07-09 07:23

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

先ほどのシュバインシュタイガーのシュート(1点目)が凄かったですね。一度スライスしてからキーパーに向かって落ちてます。日本戦でジュニーニョが決めたミドルもそうですが、無回転のシュートがクローズアップされた大会だったように思います。一度曲がって、それに反応したキーパーに向かって沈んでいくボール。素人目にはもうちょっとで触れそうに見えるんですけどね(笑)。

posted by ワタナベケンタ | 2006-07-09 07:38

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ジダンも欠け、予選落ちも充分ありえたトーゴ戦で、希薄と責任のパトリック・ヴィエラの右足の気迫のゴール。
この後のアシストも含め、フランスを前向きに方向付けた真の立役者。
俺達はやるんだヨ!このまま終わるのか?という、ベテランの気迫のゴール。

posted by ひこ | 2006-07-09 08:20

Re:a

いやいや、初歩的な事、ボールを取りに行ってないじゃないですか、3試合とも相手側が来たのはあったけど、日本側の選手は誰も取りに行ってない(中田は行ってたね)。
数的有利で守る事が優先され、肝心の相手へのプレッシャーがまるで無かった。
トルシエもW杯で采配に失敗して嫌いだけど、この時の方が守備は安定していたし、決め事もあった(そのぶん点は取れなかったけど今も同じようなもん)。
ロナウドの2点目なんて周りに何人いたんだ、草サッカーだよ・・。

でも試合の開始時間が悪いのも一理あると思う。
これって日本のスポンサーなの?かなり罪な事したな~。

posted by ぼぼ | 2006-07-09 08:34

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

アルゼンチンのカンビアッソのゴールです。
ゴールに至る過程が美しく、あれだけの見事なワンタッチパス等が全くファール無しに、それぞれの意志が受ける相手に次々に伝わっていく姿は見事としか言いようがありませんでした。
あのゴールにかかわったアルゼンチンの全ての選手のゴールだったと思います。

posted by あかかか | 2006-07-09 09:55

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

 デルピエーロゾーンのシュートと言いたい所だけどもやはりマキシ・ロドリゲスの苦しい展開をやっと物にした決勝点だと思いますね。
実はアルゼンチンも予想以上に早い苦戦が響いてしまったと今は思えるので

posted by アレッサンドロ | 2006-07-09 10:38

Re:aさんへ

貴重なコメントに対して、あまりとやかく言うのは好きではないのですが、
またでしゃばってみました。
(もう、あたしは「オバチャン」の域に達している!!!!)

>後半になって運動量が激減した理由をちゃんと解っているのでしょうか?
・・・・スタミナが無かったからではないのでしょうか???

>サッカーでは攻撃している方よりも守備側が体力を消耗させられるなんて事はご存知ですよね?
・・・・相手の動きにあわせるのって、本意じゃないから疲れるんだろうね・・・・

>『ブラジルの方が頑張って』見えたのはブラジルのパス回しで選手の体力が奪われてしまったからでしょう。
・・・・それも戦略の一手でしょ・・・・・

>オーストラリア戦にしても最後体力がもたなかったのは・・・・・・
・・・・これも、戦略の一手でしょうね・・・・

>選手も必死にやっていなかった訳ではなく、こういった要因が大きかったのではないでしょうか?
・・・・必死だったとは思いますよ。そう見えなかっただけで・・・・

>勿論技術・体格で劣るのだから体力で補えと言われてしまえばそれまでですが、
・・・・おっしゃる通りで・・・・・

>前後半を通してそれをしろというのも少し酷なような気もします。
・・・どこの国も前半戦を通してやっていますが・・・・

>確かに今大会の日本代表は不甲斐ない様に見えましたが、
・・・・・ええ、見えました・・・・

>それが今の日本の実力なのでしょう。
・・・・・ごもっともで・・・・

>また応援しようとは思いませんか?
・・・「応援しよう」と思っていなかったら、とっととこのサイトを「お気に入り」から外すでしょ・・・・

>長文失礼しました。
・・・・改行を入れてくださったら、嬉しく思いました。・・・・

ここに並ぶコメントに対しての感じ方は、人それぞれ違うのですが、
皆さん違った視点や分析の仕方で、それぞれの表現方法を使って書いていらっしゃいます。
批判的に表現する人、
擁護的に表現する人、
中立的に表現する人・・・
すべてに言える事は、「サッカーが好き」の一語ではないかと思っています。
だから、他の人の意見はそれとして、そういう考え方もあるんだなぁ・・・
くらいに受け止めていれば、気が楽になると思います。
(って言うあたしも、人の意見に干渉していますが・・・・)

posted by NZのみそはむ | 2006-07-09 11:28

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

日本vsクロアチア戦、
加地からのクロスにアウトサイドで合わせた柳沢のゴール!!

posted by あん | 2006-07-09 12:10

日本の歩む道

大会ベストゴールとは話が違ってきますけど・・。

どのチームのゴールも日本にはない力強さ・柔らかさ・キレがあったように思います。
それが日本人には無い体格差・筋力の差と片付けないで、無いなら作ればいいと思う。
それはハングリー精神が無いとか夢がないとかスポーツにエリートの道を作るべきではないとか意見があるかもしれないが、現状既に作り上げられた選手が一級の選手になってる。

アンリなどフランスの現代表はほとんどそうだし、オランダの人口の割に質の高い選手が続々と輩出されるのはそういったシステムが出来てるからで、ロナウジーニョだってグレミオが少年時代から栄養計算・管理し筋トレを課して作り上げた傑作なのだから。

幸いにして日本は他国には無いお金をたっぷり持って施設も素晴らしいのが福島にある。
もうそういうプログラムが稼動してるかもしれないが、長い目で見た選手育成プログラムにお金をかけて、今回のような東欧遠征やW杯一年前での現地試合など無駄金を使わない効果的な運用を望みたい。

こんな事をやって更に結果が出ないんじゃ、海外記者に更に嘲笑と共に惨めに書かれるだけ。

posted by ぼぼ | 2006-07-09 12:44

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ふランス・ジダンのFKからアンリの右足ゴー
るかなぁ。そういえば、今大会
はットトリックがありませんね。予選で出なかっ
たから、もう出ないかも
しれません
ね。

posted by 発て黄泉 | 2006-07-09 13:14

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

だまたのゴール

posted by awoki | 2006-07-09 13:28

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ベストゴール…
ワールドカップ決勝、決勝点。
今夜、明らかになるでしょう。
個人的には、そろそろジラルディーノのゴールが見たいです!

posted by あべっち | 2006-07-09 14:24

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

マキシ、カンビアッソの名前が出て嬉しいです!!!
私は両方捨てがたいけれども、マキシの普段左を使っていないのに、胸で受けて左で入れたのは最高でした。
ちなみに、周りのアルゼンチン人は25回連続パスの
カンビアッソのパスを言っています。
W杯中のアルゼンチン事情というブログをつづっていますが、そのゴールについて、次は書いてみたいと思います。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/

posted by TOMOKO | 2006-07-09 14:37

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

マキシ、カンビアッソの名前が出て嬉しいです!!!
私は両方捨てがたいけれども、マキシの普段左を使っていないのに、胸で受けて左で入れたのは最高でした。
ちなみに、周りのアルゼンチン人は25回連続パスの
カンビアッソのパスを言っています。
W杯中のアルゼンチン事情というブログをつづっていますが、そのゴールについて、次は書いてみたいと思います。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/

posted by TOMOKO | 2006-07-09 14:37

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ベストゴール?個人的には準決のデルピエロと日本戦のジュニーニョのゆれるシュート。注目されてないけど・・・こんなシュートが打てればな・・・

posted by まこ | 2006-07-09 14:52

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

ミドルシュートがいろいろ印象に残っていますが、
やっぱりカンビアッソのシュート。
アルゼンチン対メキシコなど、足下がうまいチームは見てて面白いです。

posted by sari | 2006-07-09 15:03

パクチソン!

今のところ評価は低いが(特に日本では)、フランスの堅守から同点ゴールももぎ取ったパクチソンの得点を挙げたい。今大会少なかった鮮やかなクロスからの得点であり、チョジェジンのヘディングのおとし、パクチソンの得点感覚など鮮やかでした。何より同点になる価値あるゴールだったとともに、韓国の執念やガッツなどが集約されており日本も見習うべき点も多いと思います。

posted by 青対青 | 2006-07-09 15:10

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

イラン対ポルトガルでの
デコのシュート!!

posted by お湯・酒・鉄馬 | 2006-07-09 15:20

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

古畑さん? あと柳沢をけなしてる人たち、お前らサッカーやったことないんじゃない? いっかいのミスくらいでそんなこといってるなんてサッカーファンの恥だぞ。っていうかたしかに日本のファンのレベルは低いがお前が言えるほどお前らは上ではない。知ったかだろ?たかがファンなのにほかのファンを上から見下すな。見苦しい。日本が決勝Tにいけなったのが柳沢のせいだって言うのも、たかが結果論。最初のオーストリアにあんな負け方した日本が悪いと思うし。一人のせいでサッカー負けるなんておかしいでしょ?これも結果論かも知れないけど、高原は?中村は?中田は?小野は?みんな頑張ってたけど、結果に結びつかなかっただけでしょ。まだ日本のレベルは完全なんかじゃないんだよ。FIFAランキングとか、所詮アジアの国とばっかり戦ってるからあんな高いわけだし。ちゃんとはかったら40-50番くらいでしょ。日韓で決勝Tいったから、みんな浮かれてたけど、たかがホスト国だったわけで、グループリーグで勝てたのも当たり前だったと思う。
っで!!ベストゴールだっけこれ?いろんな愚痴がかいてあったからついサッカーやってた本人として反論したかったわけなんだけど、自分が見た試合の中でもベストゴールは、ドイツのゴール多々かな。ホスト国で頑張ってたと思うし。三位だったら十分でしょ?昔から好きだったカーンのラストマッチだったわけだし。明日は決勝でシズーのラストマッチだっけ。。ジダンの最後の試合見逃すわけには行かないので、あしたは朝からバーいって観戦でもしますかな。 ではでは、
ps ベッカムのあのフリーキックもなかなかよかったね。キャップ最後のワールドカップで見せてくれました。まぁあれだけ壁が開いてたらはいるもの当たり前だけど。

posted by kazu | 2006-07-09 15:36

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

あと忘れてました!!ジダンのPKはすごいと思いました。ジダンが頭使って助走しないでけったのも考えてるとおもったけど、あれがすごいと思ったのは、キーパーがリカルドだったからかもしれません。誰か書いてる人もいるかもしれないけど、自分的にリカルドは世界一のキーパーだと思います。なんていったって目がいいし反応がすごい早い。PKのときは、いつもキッカーみてちゃんととんでるし、だからイングランド戦のPKもあれだけとめられたんだと思う。(三本とめたんだっけ?)リカルドとのPKで、それも決勝トーナメントで1点の重みがほんとにあるところで、いれたジダン。。やっぱりすごいと思いました。オレ的にはフランスが優勝してもらいたいけどどうなんですかね?みなさんの予想は?トッティも好きだからなんとも、フランスだけとは言いたくないんですが、明日はフレンチのバーに行こうと思います。。みんなでフランス語話しながら盛り上がりそうですわ。。

posted by kazu | 2006-07-09 15:54

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

プジョル→Fトーレスのゴール。プジョルのターン、パス。Fトーレスのシュート。全てが良かった

posted by まえぽん | 2006-07-09 16:09

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

>っていうかたしかに日本のファンのレベルは低いがお前が言えるほどお前らは上ではない

>まぁあれだけ壁が開いてたらはいるもの当たり前だけど。

お前じゃ決められないけどなw

posted by Re:kazu | 2006-07-09 16:13

反ロングシュート

どうもベストゴールでロングシュートやFKを挙げる人が多いのが納得いかない。マキシロドリゲスやロシツキ、フリングスなどのシュートは美しいですが、サッカーの本質を考えたら、やはりカンビアッソやマキシロドリゲスでもSCG戦の1点目、デルピエロ、パクチソン、玉田などのセンタリングやスルーパス、速攻からのゴールの方がベストゴールに相応しいのでは?それにしてもデルピエロの速攻からのゴールは鮮やかだが、あのプレーでカンナバーロのプレーが注目を浴びないとはDFというのはつくづく因果な商売だ。どうせロングシュートなら78W杯のイタリア戦のオランダのハーンを超えるものが出てもらいたい。

posted by ハーンを超えろ! | 2006-07-09 16:18

みそオバハン、コメントを斬る!その2

kazu 様
>お前らサッカーやったことないんじゃない? 
サッカーやっていた人しか批判的な表現しちゃいけないの?

>日本のファンのレベルは低いが
>お前が言えるほどお前らは上ではない。
ファンにレベルってあるのでしょうか????
それがどんな影響を及ぼすんだろう・・・・

>たかがファンなのにほかのファンを上から見下すな。見苦しい。
って言っている、kazu様のコメントは、見下ろしていませんか?

>柳沢のせいだって言うのも、たかが結果論。
当たり前でしょ、結果が悪かったんだから、たたかれるのって。

>一人のせいでサッカー負けるなんておかしいでしょ?
確かに1人のせいにするのは幼稚。でも1人のせいにしておけば、気がすむっていう人も世の中にはいる。

>まだ日本のレベルは完全なんかじゃないんだよ。
ごもっともで
(歴史の浅い日本がこんなに早くに完全になれたら凄過ぎ、
あのイングランドだって完全なんかじゃない)

>日韓で決勝Tいったから、みんな浮かれてたけど、
>たかがホスト国だったわけで、グループリーグで
>勝てたのも当たり前だったと思う。
そうだったんでしょうね、きっと。

>いろんな愚痴がかいてあったからつい
>サッカーやってた本人として反論したかったわけなんだけど・・・
そういうわけだったんですね!

>明日はフレンチのバーに行こうと思います。。
>みんなでフランス語話しながら盛り上がりそうですわ。。
オルボワ~ル!こっちは一週間の始まりの朝なんだよ~。ムッシュ。一週間をスッキリした気分で過ごしたいですね!
(いよいよ決勝!!!!)

次回は改行していただきたく思います。
(書く人の勝手と言われてしまえばそれまでですが)

posted by NZのみそはむ | 2006-07-09 16:23

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

日本は飯をしっかり食べることから始めるべきだと思う。
身体能力は他の国に比べて明らかに低いんだから、
もっと戦術を考えるべきだと思う。あと歴史が薄いしね。
↑ジーコのブラジルサッカーは日本人は無理ですよね。
野球のWBCで日本が勝ったのは機動力と戦術なしには語れ
ないと思う!
↑日本にも良い特徴があるから、そこをもっと伸ばしてほしい。 日本人は心が弱いからそこが痛いですね!
韓国のような心の強さがほしいですね!!

posted by gerira | 2006-07-09 17:59

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

なんといってもイタリア:ザンブロッタの左足ロングシュート。トッティとのワンツーから左足でズドンッ!あんなゴールはないっす。アルゼンチンの華麗なパスワークからってのカンビアッソのもあるけど、あれはぶっちゃけミスキック(笑)賞賛にはほど遠い。あとは出るピエロのドイツ戦でのラスト1分でのゴール。どフリーとはいえ、あんなに綺麗にパチンッと音がでそうなタイミングでゴール右隅に決めるなんて芸術ものキーパーも動くことすらできなかったし、得意の左45度ならやっぱデルピエ~ロッ!!!決勝でも出してくれ~!

posted by イタリアびいき | 2006-07-09 18:16

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

「急にボールが来たから」 

↑ これに集約されてるような気がしますね。
代表のエースストライカーがこれですよ。
狂牛病でもやってんじゃないかとね・・・トホホ

今回は試合時間の奇妙な変更だけじゃなくて、変な柳沢なんていう役立たずなノーゴール男がレギュラーで先発張ってるっていうミョウチキリンな部分も多かったですよね。 どうみても久保のほうがいいのに・・・

柳沢って、あのトリノ五輪のスノボ兄妹を彷彿とさせますよね。 ラップでも歌ってなさいよ。

何が「ゴールには執着しない」だ。
ゴールできないだけでじゃん。 正気とは思えん。

まあ「急にボールが来た」んじゃ仕様がありませんわね・・・失笑www

posted by 百姓日本 | 2006-07-09 18:31

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

>>古畑s
ジーコジャパンに対する怒りも3日ほどで忘れる国民性。
何でこんなこと分かるんですか?誰も忘れてないと思いますよ。3、4年は忘れることはできないと思います。
まあでも、オールスターに柳沢が選ばれたのは自分も可笑しくて笑っちゃいましたね。普通だったら、柳沢に投票する気なんか起きないと思うのに。どうせ、かっこいい選手にキャーキャー言ってる人達ですよ。W杯が終わって、一週間もすればサッカーの事なんか忘れるような。

>>ここに、毎日コメントしている皆も情けない日本のことは忘れている。
忘れないですよ・・・・。というか、忘れられないし。
日本代表のことを考えるのは大切なことですけど、でもそればっかりを考えて、他の外国の一流選手のプレーを楽しまないのは損じゃないですか?4年に一度なんだし。

>>やる気がないというけどs、kazuさん
俺はサッカーは学校の体育とたまに友達とやるフットサルぐらい。11対11の90分間の真剣勝負なんてしたことがない。だけど、言わせてもらいます。
柳沢も高原も日本人の中ではトップの実力を持ってるのかもしれない。高原はジュビロで大活躍したし、柳沢は中田が絶賛してたし。
だけど、その国を代表し背負ってる選手がふがいないプレーをし続けたら叩かれるのは当然でしょ。
クロアチア戦での柳沢のシュートミスは非難されて当然。あなた方はそれすらもやめろと言うのですか?

posted by くずきり | 2006-07-09 18:41

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

sari さん

アルゼンチン対メキシコなど、足下がうまいチームは見てて面白いです。

同じ思いの人がいて嬉しいです。
足下のうまさで魅了するシーンが多い試合はわくわくしますね。
そういう意味でアルゼンチン対メキシコ戦は今大会のマイベストゲームです。
こういう試合をするチームに上位に勝ち残って欲しかったです。(1回戦であたってしまい残念!)
自分の好きなサッカースタイルのチームの試合を楽しめるのもW杯ならではですね。

posted by Nedved | 2006-07-09 18:45

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

クローゼのゴールかな~
対アルゼンチン戦!
ほとんどの時間帯クローゼは仕事させてもらえなくて消えてたけど…
ここぞってところでズドンッ!!
これぞFW!すごい気持ち入ってて興奮しました!
W杯で5得点!さすがです!!

posted by とよきち | 2006-07-09 19:09

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

色々といわれているようですが柳沢が一番わかっているんじゃないんですか。今後、代表に選ばれるかわからないけど、この先の何年かで過去の人になるか中心になるかは柳沢次第でしょ。
別に擁護しているわけではないし、あのプレーに関してはブーイングしなければいけない。国を代表してるわけだし。ただね、くずきりさんが言ってるように世界のプレーを楽しみましょう。4年に一度しか見れないわけだしもったいないよ。今回のテーマは『大会ベストゴール』なんでね。あくまでも一流のベストゴールについて語りましょう!日本代表のことはまた別のテーマで語りましょう。私も言いたいことはいっぱいあります。
今日深夜から決勝です!ベストゴールがでることを信じましょう。

posted by まこ | 2006-07-09 19:30

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

くずきり とkazuはうるさい。

自分が何かを先に言ってみろ。「3~4年は忘れない」ばかですか?そんなに長い事このwカップのことだけ考えて皆さん生きていけるかよ!言われたら思い出す程度。
あんたらみたいなのが居るからめでたいね。

posted by 古畑 | 2006-07-09 19:51

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

何も柳沢のあの「急にボールが来たから」はずしちゃったプレーだけのことを言ってるんじゃありませんよ。
チーム全体・試合時間中ほとんど、はっきりいって「滅茶苦茶」じゃないですか。
日本はサッカーにすらなってないですよ。
まともにボールは蹴れないわ、トラップできないわ、パスはすぐカットされるわ、急にボールが来て驚いちゃうわw・・・etcetc

そこら辺のおっさんを捉まえてきて、ハイあなた今日から代表ねっ、って感じの連中だもん・・・

しかもね、個人がだめだ、個人の調子が出ない、個人の技量が足りない、って領域じゃないんですよ。
チーム全体・全員に覇気がないんですよ。まさにやる気なし。
こんなんじゃメロのほうがまだまし。 
情けないったらありゃしない

posted by 百姓日本代表ww | 2006-07-09 20:01

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

別に古畑さんのことを批判してるわけじゃないのに・・・・。なんで、そんなに・・・・。
俺が言った3~4年は忘れないというのは、まさに古畑さんが言ったように、言われたら思い出す程度の意味です。そんなW杯だけのことを考えて生きていくという意味ではありません。

posted by くずきり | 2006-07-09 20:14

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

所用で3日半、フィリピンに行って、完全南洋ボケです、、、。

、、、相変わらず、日本はサッカーが熱いですね!
楽しいね!

しかし、、、上の人の中に、まだサッカー経験者から言わせてもらえば、、なんて言ってる人がいるけど(逆にサッカー経験者でなければ語れないってのも、同義)、、、そういうの、どうしようもないね。

サッカー経験者であれば、何か特別な事が語れると思っているならば、それは驕りというもの。
サッカー経験者でなければ語れない、というのは、自分の知る世界がいかに小さいかを満天に語るようなもの。

サッカーの指導者を見てください。
名選手が全ていい指導者ですか?
無名またはサッカー未経験者は、指導できませんか?

サッカーを見る目は、多種多様であっていいのではないですか?
何せワールドスポーツなんですから。

自らが、判断の視野を狭くしては、この国のサッカーは進化できませんよ!


で、大会ベストゴールは、玉田。
単純に、うれしかったから!!!

posted by ポチ | 2006-07-09 22:44

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

第一位 カンビアッソのフラッシュパスからのゴール!!
口をあんぐりさせながら見てました。美しかった
第二位 デルピエロのドイツ戦ダメ押しゴール!!
あれだけ長距離走って、あのけり方はレベル高すぎ。
第三位 デコのミドルをドーン!!
あの足首の使い方最高!!
なんとなく、日韓大会よりもレベルが高いゴールが多い木がするな~日韓は泥臭いゴールが多かった気がする。
今回は美しいのが多い。

posted by ごんちゃんさん | 2006-07-10 02:41

最高の頭突きレスラー

最高のゴールはジダンの頭突きでした。彼は直ちに某プロレスへ移籍する。あの大麻事件を起した奴の代わりに。昔のプロレスラーの東郷選手のように。いい頭突き選手が必要でしょうから。

すぐに粗野、粗暴になる、品のないサッカーは日本には合いません。廃止しましょう。日本から。子供のしつけ、教育に悪いです。格闘競技でもないのに、すぐに粗野になるスポーツは。同じ球技でも品のあるラグビーやアメフトとは雲泥の差です。

こういう”似非格闘競技”は、”各党協議”で禁止法案を国会に提出することですね。おとなしいアジア選手を除く、WCに参加した欧州、南米の選手は、K!やプロレスへ全員移籍してもらい、本当の格闘選手になってもらうのがベストではないでしょうか。

posted by ジジイダン | 2006-07-10 06:31

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

まぁでも日本サッカー協会の愚行は問い直すべきかもね。
千葉かわいそうだよ。
何がって選手がさ。みんなオシムを慕ってるんだよ??
師匠がいきなりチームを去り、
しかもそれをマスコミから知らされるなんて。
俺が選手だったら悲しいと思います。

川渕はもうちょっと自分の行いを反省すべきではないですかね。


で、ベストゴールはやっぱ開幕戦のフリンクスですかね!!
あのミドルはすごかったし、ずっと応援しているので
決めてくれてうれしかったです!

posted by よー | 2006-07-10 12:30

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

素人の質問です。
なぜ、小野はスタメンじゃないんですか?
どう考えても、小野が一番うまいと思うんですけど。
世界の強豪リーグでスタメンはってんのは小野だけですよね。なんか、日本人には過小評価されてないっすかね。不思議だ。

 あと関係ないけど、J選手に知り合いがいて、話聞いてると、ナカ○ワの事ぼろくそいってました。超へ○○そって。
 Jの選手間でも有名らしいっす。代表に選ばれる意味がわかんねえって。個人技とか笑っちゃうくらいらしいっす。
まぁ、ねたみかなと思いますけど。

posted by land | 2006-07-10 13:20

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

決勝トーナメント1回戦、メキシコ戦でのマキシ・ロドリゲス(アルゼンチン)のシュートに私も1票。

オーバーラップしたサイドバックからのクロスを胸でトラップしてボレーで決めてしまうあたり、技術的にも難易度が高いと思うし、また、試合を決めたゴールでもあった。

今の日本代表の選手はまぐれでもできないゴール。
日本代表のSBはキック力、キックの精度がないことが理由で、サイドからサイドへの豪快なサイドチェンジが大試合、強い相手だとリスクが大きくてできないのが現実。(サイドチェンジしたボールをカットされると相手のチャンスになりますから。)
つまり、リスクを冒してまで、攻撃する力も、意欲もない。

過去に一番日本代表のSB、WBでサイドチェンジのできる選手は三浦敦だったと思います。

日本にもマキシ・ロドリゲスのきれいなゴールにつながったソリンのような豪快なサイドチェンジのできるSB、WBが育つことを祈っています。

posted by とも | 2006-07-10 14:34

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

プジョルのマルセイユターンからの
トーレスのズドン!
に一票。

鳥肌もんだ。

posted by ばちこい | 2006-07-10 18:58

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

>過去に一番日本代表のSB、WBでサイドチェンジのできる選手は三浦敦だったと思います。


なんでジーコは招集しなかったのでしょうか。

「アレックスは伯剌西爾人、浩二は元アントラーズだから」という彼特有のでたらめな基準が理由でしょうか。

ジーコは選考基準が好き嫌いだから、監督の資格がないいですよね。

posted by ファイアバード | 2006-07-10 23:21

わー、

大会が終わってしまいましたね。終わってからここに書き込みたいと思っていたので、やっと…!って感じです。

皆さん、よく見てますよねぇ。
アルゼンチンのカンビアッソやマキシ・ロドリゲスのシュートは、やっぱりすごかったですよね!

かなり上の方の書き込みですが、マイナーさん、コートジボワールのバカリー・コネのゴール!思わず、自分も思い出してしまいました。

オランダ戦でしたっけ?確かオランダの選手で、コネをマークしなくちゃならなかった選手が、ユニフォームを破られたかなんかでロッカールームに戻っていて、それでコネへのマークが外れてしまって、すかさずコネが決めたゴールだったと思います。
見事に決めたコネ、良かったですよね!


さて、自分の「大会ベストゴール」ですが、フランス対スペイン戦の3点目、ジダンのゴールです。

大会で一番、印象に残った試合もこの試合だった気がします。この試合、ベテランと若手が、いい形で連動して動いていました。
一点目、まず、グループリーグで再三、チャンスを逃していたリベリーがDFラインを抜け出してゴールを決め、そして二点目、ジダンのクロスがこぼれたところをビエイラが見事にヘッドで押し込み、最後は駄目押しのジダンの3点目!

フランス、2点でもほぼ、勝利を手中に収めていた印象でしたが最後、あたかも、ジダンにプレゼントされたかのような3点目のゴール!
ジダン…、本当にいろんな人から愛されているんだなぁ、となぜか感じてしまいました。

そんなわけで、戦術とか技術とかは他のゴールに劣るかもしれませんが、このゴールが自分の「大会ベストゴール」でした。

しかしこの試合、敗れたスペインの選手…特にセルヒオラモスあたりが、負けたのになぜかすっきりしたような表情をしていて、とても印象的でした。

フランスは決勝で敗れてしまいましたが、これからはいい意味で、ジダンやマケレレ、テュラムといったベテラン陣から一人立ちして、さらにフランスサッカーを磨いていってほしいと思います。

個人的には、トレゼゲがもうちょっと見たかったかな~。

posted by チャック | 2006-07-10 23:28

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

>>ファイアバードさん
 
>シュバインシュタイガーは、加地を削ったひとですよ。

>posted by くーまん


やはりそうでしたか。
ベストゴールからシュバインシュタイガーのゴールを取り消します。

posted by ファイアバード | 2006-07-11 00:08

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

入りませんでしたが、ポルトガル対フランス戦での、バルテズがお手玉した、フィーゴ(C・ロナウドだったか??記憶が曖昧ですみません…)のミドルは凄かった!あのスピードと落差はホント「ツバサ君もビックリ!!」でしたよ!
どなたか失礼ですがどっちのシュートだったかお教え頂けないでしょうか?半分寝てたもので…。

posted by はぁ… | 2006-07-11 00:52

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

↑C.ロナウドです。あんなの蹴れるのは。

で、ルーニー退場の挑発したから、
もうマンUに居れないって?・・・・
アホらしいと思う人もいるかもしんないけど、
それもサッカーなんだね・・・

posted by しん | 2006-07-11 01:18

しんさん

ありがとうございます。
入らなかったシュートなので中々記事が見つからず困ってました。これで眠れます。

posted by はぁ… | 2006-07-11 01:22

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

勝てば官軍、イタリアのグロッソの対ドイツ戦ゴール
ですかね・・・

こうるさい事書くので、
うっとおしいと思うかもしんないけど、

高原にしたって、柳沢にしたって
何であんなプレーになったのか、
普通では考えられないわけだけど・・・
(仮にも代表選手だべ)
その原因や理由を考えて言ってんのかな?批判する方々。
それ考えないと、いつまでたっても進歩ないんじゃ?
気合とか精神論だけかね?
それも大事だろうけど、それ「だけ」かね?

posted by しん | 2006-07-11 01:26

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

 やっぱり、玉田選手のブラジル戦での先制ゴールだね。日本代表が唯一輝いた瞬間だったね。前回の日韓大会ではフランスが無得点でグループリーグ敗退したけど、ファンはほんと悔しかっただろうね。日本代表の3試合は無惨なものだったけど、このシュートで救われた気がしたよ。
 
 

posted by 素人おやじ | 2006-07-11 09:33

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

アルゼンチン-セルビア・モンテネグロ戦のカンビアッソのゴール!鳥肌が立ちっぱなしのこの試合は、スーパー・ゴール連発だったけど、やっぱりこのつなぎまくってゴール!はシビレました。大会を振り返って、パッと思いつくスーパー・ゴールはアルゼンチンのばっかりです。

posted by とし | 2006-07-11 12:22

Re:あなたの“大会ベストゴール”は?

単純にシュートだけを見るとジュニーニョ・ベルナンブカノのミドル。
ほぼフリーでボール持った瞬間、やばいと感じました。
あの位置で彼フリーにするのはまずいってば。
まさに神の右足、鳥肌モノ。

posted by hom | 2006-07-11 14:36