2006年07月07日
審判にとってのW杯
1カ月近くにわたって行われてきたワールドカップ(W杯)も、残すところあと2試合。8日に行われるドイツ対ポルトガルの3位決定戦で、上川徹氏が主審を、広嶋禎数氏と金大英氏(韓国)が副審を担当することが昨日発表されました。日本人の審判員がW杯の決勝トーナメントで笛を吹くのは初めての快挙です。日本代表は決勝トーナメントへ進むことができませんでしたが、上川氏にはぜひ好判定を披露してもらいたいところです。 また、イタリア対フランスの決勝の笛は、エリソンド主審らアルゼンチンの審判団が務めることになりました。彼らは開幕戦も担当しており、開幕・決勝両方を同じ審判が受け持つのは初めてだそうです。ベスト4がすべてヨーロッパ勢になったことも、ヨーロッパ以外の国籍の審判が選ばれたことに少なからず影響しているでしょうね。 さて、今大会では遅延行為やラフプレーなどに対し、従来の大会より厳しい判定がなされていますが、決勝トーナメント1回戦のポルトガル対オランダ戦では、W杯1試合最多のレッドカード4枚、イエローカードも16枚が乱れ飛ぶ試合となりました。この試合の笛を吹いたイワノフ主審に対し、FIFA(国際サッカー連盟)のブラッター会長が「主審もイエローカードを受けるべきだった」というセリフを残す一幕もありました(後に謝罪したようですが)。 またイングランドの名審判、グレアム・ポール氏はクロアチア対オーストラリア戦で、クロアチアのシムニッチに3枚のイエローカードを提示するというミスを犯し、今後は国際舞台から身を引く決断をしています。 W杯は審判員にとっても晴れの舞台。今大会、あなたの印象に残った審判員や、名判定、あるいは疑問を感じた判定はありますか?
- 共通ジャンル:
posted by wcup_2006 |16:01 |
決勝トーナメント |
この記事に対するトラックバック一覧
バルテス×リカルド「勝敗と逆にGKの実力は・・」 【おもしろサッカーアルゼンチン】
フランス×ポルトガルはフランスが勝利しましたが、GKの技術を見ると、逆の結果になりました。 決勝トーナメントで「最も活躍」したであろう、ポルトガル:リカルド と、「最も良くない」フランス:バルテズ を、比較してみましょう。 【GK
日本代表、3位決定戦進出!! 【Sunday Night Party】
日本代表、3位決定戦進出- とはいっても、サッカー日本代表ではなく、『日本代表審
セルティックふりかけ!! 【おもしろサッカーアルゼンチン】
なんと、『セルティックふりかけ』というのを発見しました!! 「中村俊輔ふりかけ」ならわかりますが、なぜ「セルティックふりかけ」 なんでしょうか? セルティックはサッカーファン以外の一般の方にとっては なじみが無いチームと思いますが・・。 田中食品株式会社
目立ってはいけない憂鬱 【休日暇つぶしのココロ】
サッカーに限らず、どんなスポーツにも審判が存在するが、 彼らに共通するのは、『目立ってはいけない』だと思う。 ジャッジする上では、その人だから…という個性が、 全く必要ないからである。 無論、そのジャッジ技術のレベルに多少の差はあるのかも しれないが、一....
◆ドリブルを多用しないイタリアをフランスは捕まえられない。 【2006ワールドカップ観戦記】
もしくは、 ドリブルを多用しないイタリアはフランスの術中に嵌らない。 決勝、そう推測出来ないか? 因って、フランスの優勝はない。 言い換えれば、ジダンのラストダンスは勝利に結び付かない。 安易に攻め上がらないイタリアにフランスが業を煮やし始めたら、 ジダンは多分潰される。 そもそも、ラストダンスって何だ? 何時からそんな風にジダンが持てはやされ始めたんだ? いや、 僕も浪花節的サクセスストーリーは嫌いじゃないし、 ジダンも嫌いじゃないんだけど、 何だかこう、そういう風潮になってる現実は嫌いだな。 フランス
ビバ! フランス版真・黄金の中盤を破るには。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】
『FIFAワールド・カップ2006 ドイツ大会』Final 展望 その12006
新投票企画、ビデオ判定は必要か!? 【Premier通信】
Premier通信的、新投票企画 世界中の人々の熱狂の渦に包み込んでいるW杯・ドイツ大会。 どの試合でも手に汗握る熱戦が繰り広げられていますが、いささか今大会
La Marseillaise 【ブロ愚】
我が家に「イタリア、イタリア」と、必要以上にやかましいのがいるので、先月の痛打&痛打を忘れたワケではないが、今回はフランスを応援する事にした。 便利なもので、フランス国歌「La Marseillaise」(ラ・マルセイエーズ)の歌詞が記載されているサイトもある。ちなみに、この国歌は、「All You Need Is Love」(ビートルズ)のイントロにも使われている為、ご存じのかたも多いだろう。キックオフ前に、選手、スタッフ、サポーターとともに歌いたいかたの為に、謹んでカキコ致したく。というワケで、...
中田英寿引退記念 「懐かしのスーパープレイ集その1」 【おもしろサッカーアルゼンチン】
◇元日本代表MF中田英寿(29)の引退メッセージが小、中学生の授業教材となる。中田がマネジメント契約を結ぶサニーサイドアップに、5日までに全国の小中学校から転載依頼が多数寄せられていることが分かった。 「メッセージを子供たちに託し、人生の決断ということで道徳の
ビバ! ジダンの花道 VS カテナチオ。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】
『FIFAワールド・カップ2006 ドイツ大会』Final 展望 その22006
日本人が笛を吹くW杯 【気ままジャーナル from 信州】
2006FIFAワールドカップドイツ大会も、あと2試合を残すのみ。地元ドイツと、いい戦いを見せてきたポルトガルとの3位決定戦では、主審を務める上川徹さんが、日本人で初めて決勝トーナメントの笛を吹くことに。この試合では、広嶋禎数さんも副審をつとめます。 審判の誤審....
上川氏、3位決定戦の主審に 【zara's voice recorder】
上川氏、3位決定戦の主審に…副審には広嶋氏 国際サッカー連盟(FIFA)は6日、決勝戦と3位決定戦の担当審判を発表し、3位決定戦のドイツ-ポルトガル戦(8日)には、日本の上川徹主審(43)と広嶋禎数(よしかず)副審(44)を指名した。決勝トーナメントで日..
開催国のドイツが有終の美飾る! 【My Favorite Sports】
ドイツ 3ー1 ポルトガル 得点 ドイツ:バスティアン・シュバインシュタイガー (56分、78分),ポルトガル:ペチート (60分 オウンゴール), ヌーノ・ゴメス (88分) Man Of The Match バスティアン・シュバインシュタイガー(ドイツ)(試合詳細へ) ドイツワ-ルドカップ3...
開催国のドイツが有終の美飾る! 【My Favorite Sports】
ドイツ 3ー1 ポルトガル 得点 ドイツ:バスティアン・シュバインシュタイガー (56分、78分),ポルトガル:ペチート (60分 オウンゴール), ヌーノ・ゴメス (88分) Man Of The Match バスティアン・シュバインシュタイガー(ドイツ)(試合詳細へ) ドイツワ-ルドカップ3...
W杯3位決定戦、ドイツ対ポルトガル 【たけちゃんのダラダラ日記】
とうとうドイツ ワールドカップも残り2試合。今日は3位決定戦が行われました。 正直、この試合は早起きしてまで見なくても良...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
俺にも言わせろ
コメント投稿者ID :
昨日の記事のコメントに「古畑任三郎」が何回も出てくるけど、最初の以外、全部偽者だからな。このサイトにそんなに固執するほど暇じゃないし。
もしかして、偽者たちはWカップなんて興味ないんじゃないか?俺見たくその日のタイトルとは関係なくてもせめてWカップネタで行こうよ。
posted by 古畑 | 2006-07-07 16:14
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
やっぱり決定的な誤審を犯したのは日本対オーストラリア戦を裁いたエサム・アブド・エル・ファタフ主審でしょう!
駒野の突破は絶対PKだった!
あとクロアチア戦のフランク・デ・ブレーケレ主審。
柳沢のスーパークリアは一発レッドだった!
posted by あん | 2006-07-07 16:58
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
う~ん、ポルトガルVSオランダの超あれまくった試合の審判かな。お互い退場者を2人ずつ出したあの試合。
確か、ロシア人だっけかな?
あの試合は面白かったけど、もう少しどうにかならんかったもんかなと思いましたので。
posted by バギ | 2006-07-07 17:10
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
決勝トーナメント1回戦、アルゼンチン対メキシコの審判は試合の流れを断ち切らず、よかったと思う。
posted by げげ | 2006-07-07 18:08
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
フランス×ポルトガル、もちろん他にもあったけど、残った楽しみをぶちこわしてくれたという意味で。
あの体勢でのレッドはありゃせんがな。宙に浮いている状態で、「そりゃねぇっぺよ。」
C・ロナウドのあのとんでもないFKしか見るとこなかった(派手な意味では)試合だった。フィーゴも入れろよって。もしかすると今大会の1番のシーンになった可能性だってあったのに。む~ん。
つまり上4行を考えると、どーしても下らん判定に思えてしまう。たとえ正解がどうであれ。
posted by ろぶろー | 2006-07-07 18:09
無性に、、、退場!
コメント投稿者ID :
ポルトガル&オランダは、サッカーの技術以外で勝とうとするから、ああいう審判の発作的な怒りを買っちゃうんだよ。まじめにやれよと。バカな奴は神聖なるフィールドからは出てもらえばいいんですよ。クラブチームとかで実績あっても、ダメなことをする奴はダメですよ、と、おばかさんには、教えてやらなきゃね。技術があっても、メンタルが腐っていたら、遅かれ早かれ、落ちぶれることになります。技術だけで通せるほど甘くないんだよね~って、板で言われてるよ(笑)。スペインもフランス国歌斉唱でブーイングなんて、バカだね。そりゃ勝ち残れる人の器じゃないよ、国民性れべるで(笑×2)。
posted by 退場あるのみ | 2006-07-07 18:22
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
審判の判定。と言う問題は真剣な戦いになればなるほど避けれない問題だ。
今回はスペイン、イングランドなどが泣かされてきた。で、それを隣でほくそ笑んでいるのがフランスだろう。確かにチームディフェンスは素晴らしく、ジダンも素晴らしいボールキープテクニックを披露している。しかしジダンもピーク時に比べればミスも目立つ。それにアンリ・ヴィエリはピークコンデションとは言えず、流れからの得点が少ない。これは今W杯前からの課題であり、本大会になっても変わってないのだ。
スペイン戦の逆転弾に繋がるプジョルがアンリに犯したファール、ポルトガル戦のPK。どちらも疑問が残る判定だった事は間違いない。
フランスは負けないサッカーで勝てないサッカーをしつつ、今W杯決勝リーグから判定も含めて、事が旨く進み過ぎているように感じているのは私だけであろうか。。
決勝戦の相手。その負けないサッカーを脱却しつつあるイタリアというのは皮肉である。
1998大会では地の利を生かしたといえ、優勝するに相応しいチームであった。しかし今大会のフランスには監督も含め魅力が無い。本当にフランスを愛している者にはわかるはずだ。0-0の緊迫した試合より2-2の緊迫した試合の方が面白い。近年、FIFAがオフサイドなども含めより攻撃的なルールに変更してきた事でもわかるはずだ。決勝戦は双方、アグレッシブな戦いを期待する。記録よりも記憶を大事にこれからもサッカー観戦をしていくつもりだ。
posted by スペクタル | 2006-07-07 18:27
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
特に審判には興味が無い。しかし、選手より走りこんでいるようで、選手以上にお疲れである中、大変だと思いう。主審が一人で良く疲れも知らないように動けるなあと。選手以上に体力があるかもしれない…。前半後半で主審が交代するのも良いかも。主審が疲れて誤審する場面もあるだろうから…。主審を前半後半で二人用意することで…結構良い判定が公正な判定が増えるものと思う。国際大会などは本当に。
posted by 傍聴人 | 2006-07-07 18:32
いい審判とは?
コメント投稿者ID :
今大会は日韓大会よりも判定が厳しくなったのは間違いないと思います。また、前大会より、シュミレーションでのカードも減ったと思いました。というか、前が多すぎたんじゃないかと。
サッカーの審判というのは、ひとつひとつのプレーで正しい判定をするのかではなくて(もちろんこれも重要ですが)、いるのかいないのかわからない、審判自身が存在感を無くして、ゲームの流れをコントロール出来てるのがいい審判だと思います。
そう考えると、上川主審は印象に無いんですよね。審判の判定でのポイントも割と高いけど平均的という感じでした。でも、これがいい審判なんだと思います。
個人的には、大会の優秀審判だと思っています。イギリス紙でも、そう評価されていました。
この上川審判の抜擢で日本サッカーも世界に評価されたのではないでしょうか。
posted by Kris.S | 2006-07-07 18:46
Re:審判の質。
コメント投稿者ID :
今大会の主審(今大会に限らず)は皆、立ち位置が悪過ぎ!自分も試合を裁く主審(4種の3級です)をやりますが特にゴール前付近、どの選手よりもベストポジションにどっかと居座ったら、攻めにも守備にも邪魔になってしゃあないがな!当然血の気の多いFW/MFやらDFはうっとうしくてボール当てたり、けりの一つも入れるわ、文句も言いたくもなるやろうし、実際フィールドでは、邪魔やんけーとか、どけーとかの正味のやりとりの応酬が常にあるんやと思う。そんなフラストレーションを晴らす為に、主審は注意ですませられる微妙なファールにいきなり感情的なカード!って成るんやろなー。
子供でも邪魔やーとか、ちぇっ!とかなるんやから、W杯のレベルじゃそれどころじゃないやろし。だから、言いたいのは、あくまでも主審は、如何に選手の邪魔をせず、ストレスを与えず、感じず、双方に分かりやすい笛が吹けるか!に徹するか!やな。俺なんか、笛よりも声出してる方が多いから、15分ハーフでも声がらがら。笛の音とカードが何十枚も...なんて、理解に苦しむわ。あのルーニーの一発赤も、落ち着いて裁いたような顔してたけど....赤が正当なカードやったとは思えんね。
posted by Ma | 2006-07-07 19:30
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
あとクロアチア戦のフランク・デ・ブレーケレ主審。
柳沢のスーパークリアは一発レッドだった!
>>
本当は柳沢に一発レッド出すのはジーコの役目なんだけどね。もう忘れよう。
てか、柳沢がオールスターFWで1位だって!信じられない!
確かにオランダvsポルトガルはどうにかならんかったのか?ロシアの審判。
posted by 古畑 | 2006-07-07 21:01
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
上川さんが3位決定戦の主審に決まったようですね
ポルト対ドイツの選手の動きを見る楽しみと上川さんのジャッジを見る楽しみ。
待遠しいです。。
posted by らど | 2006-07-07 21:11
3位決定戦の主審!!!
コメント投稿者ID :
上川徹審判!感激です!
どうか、海外在住日本人のあたしが味わった屈辱を、
(あたしの周りの人たちって、サッカー興味ないくせに、負け方分析してくるしぃ~・・)
塗り替えてください!!!!たのんまっせぇ~!
ラグビーでは、「ビデオ判定」があると以前申し上げましたが、
サッカーは、いまだにたった一人の判断によって
結果が生まれてしまう。
審判だって、人間なんだから、間違える事もあるし、
そんな時にビデオがあったらなぁ~・・・
ってきっと思っているに違いない!!!!
確かに、ラグビーも、やたらビデオを要求する審判は
「おまえがもっと走れ!」って思っちゃうし、
ビデオという選択があっても
「我を通して判定」する審判もいるけど・・・
練習試合ならともかく、「世界大会」なんだから、
戦争をひき起こさない程度に
「フェアーな判定」をたのんまっせ!!!
posted by NZのみそはむ | 2006-07-08 04:51
おっと!忘れちゃぁいけない
コメント投稿者ID :
副審の広嶋禎数氏と金大英氏(韓国)も、
ドォ~ンとやってみよっ!!!!!たのんまっせ!
posted by NZのみそはむ | 2006-07-08 05:01
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
人生とは旅であり、旅とは人生である。迷わず行けよ行けば判るさ!
posted by 古畑任三郎 | 2006-07-08 07:17
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
それってお前のオリジナルじゃないじゃん。HNまでパクルなよ。
posted by 古畑 | 2006-07-08 09:03
なんだかな~。
コメント投稿者ID :
なんとなく、「ほけら~」っとしてしまってます。ほけら~(すみませんっ)。むむむ、まだ、ワールドカップは終わってないんだぞ!自分!
一ヶ月に渡る大会は、もうすぐ終焉に向かっているんですよねぇ。
怒涛のように試合があった日々は抜け出したけれど、それぞれの記憶を整理するのには、まだまだ時間が必要みたいです。
はぁ、時間があるので、ホワイトソックス対レッドソックス戦を見ていますが、試合内容が全然、頭に入らない…。昨日も「タモリ倶楽部」を見るのがやっと、という感じでした(しょーもない話題ですみません)。
やっぱりワールドカップは、まだまだ終わってないんだなぁ、と改めて実感。自分の中で、今大会を整理するのにあとどれだけ時間がかかるんだろう?
タイトルについて、なにか書き込もうとは思ったんですが、なんとなく思うように指が動かない。あと2試合に完全に、神経を持っていかれているみたいです。
はぁ、なんでこんなに落ち着かないんだろう~?
ともかく、神経を集中してあと2試合、じっくりと見守りたいですねっ。
posted by チャック | 2006-07-08 11:31
ポルトガル対ドイツの審判
コメント投稿者ID :
ポルトガル対ドイツ
主審の上川さん、と副審の広嶋さんは心配していませんが、副審の韓国人が不安。
ドイツに贔屓して、ポルトガルに嫌がらせをするようなことがないようにお願いします。
ポルトガル対フランスのようなことがないようにお願いします。
posted by ファイアバード | 2006-07-08 12:23
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
かなり日本の審判人には励みになる話。
日本の国内のJリーグで活躍する主審に副審の方々ももっと海外のリーグで経験することも必要だなと。その中で今一番輝く、日本人主審と副審。プロ中のプロと言う感じですね。
副審の韓国人の方々とは仲が良いのでしょうか。大舞台で間違いを犯さないよう願っております。
イエローカードを3枚出してしまうとか。無いようにお願いしたいです…。
主審が途中で転んでしまったりとか言うのも無いように。転んでしまったためにファールを取れなかったということが…無いね。きっと。
posted by 審判団員 | 2006-07-08 13:26
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
上川もW杯だからって自分の持ち味を消さなくてもいいのにw
いつもJリーグでしてる名物
「カード乱発、退場者続出=試合ぶち壊し」
はどうしたんですか、上川さん??w
小さくまとまっちゃいましたねww
posted by 上川かよw | 2006-07-08 17:12
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
上川徹主審と広嶋副審が、日本を代表する審判だから、がんばってほしい。3位決定戦ドイツーポルトガルは、厳しい試合に、なると思うよ。でも、アジア組の、
審判は、強敵?だから、大丈夫だと、思う。
フランスーイタリアは、アルゼンチン組の審判だよ。
これも、大丈夫です。
審判に、とっては、良い思い出になるよ。
w杯は、4年に一度しかないからね。世界レベルを、一番知っているのは、審判だからね。上川さんと広嶋さ
んは多分、日本のレベルを知っているだろう。
posted by あか | 2006-07-08 17:12
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
上川主審と広嶋副審!!!。
別な日本代表が3位決定戦進出・・・とでも言いましょうか。
是非スムーズなレフェリングをお願いします~!。
アジアの審判は正確・迅速だと思われるように期待してます。
・・・言ってしまえばせめて、審判だけでも日本の名を残して欲しい(^^;
posted by しゃむりゃいブルー | 2006-07-08 21:54
上川主審へ
コメント投稿者ID :
上川主審、お願いします。
クローゼがアルゼンチン戦のように、”ジャンピング・ニーパット”をリカルドにいれようとしたら、危険行為でカード出してください。
プロレスじゃないんだから。
posted by ファイアバード | 2006-07-08 23:51
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
やっぱりスイス対韓国戦のオフサイドフラッグが挙がってるのに主審が気付かず、プレーを続行。結果、オフサイドだと思ってプレーをやめた韓国に対して、スイスがゴールしたあの判定ですね。あれで韓国に予選敗退、アジア枠の減少は決まりましたね。
posted by ボール | 2006-07-09 00:06
冷静な眼
コメント投稿者ID :
【W杯】「行き過ぎた愛国心で誤った解説してはダメ」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/01/20060701000019.html
【判定問題】「鄭夢準会長が国民感情をあおっている」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/04/20060704000025.html
posted by サッカーだいすき | 2006-07-09 09:24
好ジャッジ
コメント投稿者ID :
上川主審と広嶋副審が、好ジャッジしていました。
イエローカード5まいです。かっこいいー。
posted by あか | 2006-07-09 11:05
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
上川主審・・・確かに見事なジャッジしてたと思います。
スロー再生されて確認すると間違いないものばかりでした。さすが~!
posted by とももじ | 2006-07-09 11:25
韓国対スイス戦のジャッジ。
コメント投稿者ID :
ボールさん、韓国対スイス戦の2点目の判定、確かに微妙に見えましたよね。自分もその事について書き込もうと思っていました。
自分も最初は、「オフサイドじゃん~」って思ってたんですけど…
リプレイやハイライトの映像を見ると、スイスの選手がゴール前に送り込もうとパスしたボールに、韓国DFがクリアしようとして一度触っていて、スイスのフライがその韓国DFのこぼれ球を拾ってシュートを決めていました。
つまり、スイス選手同士の直接のパスじゃなくて、その間で一度、韓国の選手が触ったボールを、フライが拾って決めたわけです。
なので、「あ、オフサイドじゃなかったんだなぁ」と、あの時の主審には、逆に関心してしまいました。
ハイライトを見ていた時の解説者も「オフサイドじゃなかった」って言っていたので納得できました。
サッカーだいすきさんのリンクも読ませていただきました。なんとなく、お隣韓国のサッカー事情が分かるような記事でした。う~ん…、勉強になります。
上川さんは、序盤、ドイツとポルトガルの選手がエキサイトしがちだったので、どうなるんだろう…、と少し心配して見ていましたが、雰囲気に流されることなく(!)、好ジャッジをしていたように見えました。
上川さんと広嶋さん、お疲れさまでした!ありがとうでした~!
posted by チャック | 2006-07-09 14:29
韓国ースイス
コメント投稿者ID :
韓国が、触れてたのなら、そのまま、いったって、いいのにねー。韓国は、副審を、頼りに、してたのだろう。
posted by あか | 2006-07-09 19:09
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
韓国は、本当にサッカーが熱いですね~。
その中でも、冷静に見ていた方もいたんですね。
上川主審、広嶋副審・・・
序盤は、両チームが審判を試しているんかな?、と思うほど
アピールが随分ありましたが、流されずに判断してたと思います。
試合後は、両チームとも審判を褒め称えていたようです。
良かったです。お疲れ様でした~!!。
posted by しゃむりゃいブルー | 2006-07-09 23:24
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
あれはシュミレーションだろ!!!!!!!!
この試合の審判もフランスに贔屓するのか。。。。。
馬鹿らしい。眠くなってきた。
posted by ファイアバード | 2006-07-10 03:09
Re:審判にとってのW杯
コメント投稿者ID :
ジダンのレッドカードは厳正でした。
posted by ファイアバード | 2006-07-10 05:45


