2006年07月03日

ここまでの“そりゃないよ”は?

 ワールドカップ(W杯)・ドイツ大会も残すところ準決勝2試合、3位決定戦、決勝戦の計4試合になってしまいました。グループリーグ開催時には毎晩3試合から4試合がテレビで観戦でき、お腹いっぱいで食べ切れないような気分でしたが、日に日に試合の間隔が空いてくると何だか寂しいですね。

 例えるならば、納涼花火大会で、クライマックスの打ち上げ花火を待っている気分でしょうか。もうすぐきれいな打ち上げ花火がドカーンと上がるわけですが、それが終わると大会は打ち止め。金魚すくいや綿あめ屋さん、タイヤキ屋やスーパーボールすくいの屋台もパタパタと店じまいを始め、1時間もすれば人もまばらになっていく……。祭りの終わりは、いつも物悲しいものです。悲喜こもごもな今大会ですが、あと4試合目いっぱい楽しみたいですね。

 さて、今日のお題は“そりゃないよ”です。

 今大会も多かったですねえ~、思わず「そりゃないよ」って言ってしまうシーン。大チャンスをとんでもない方向に蹴り上げてしまったり、先制点かと思いきやオフサイドだったり、「ちょっと厳しんじゃない?」というカードが出たり……。
 イングランド対ポルトガルでは、ルーニーが退場になった瞬間のベッカムなんて、モロに“そりゃないよ”ですよね。「お前は次があるからいいけどさぁ……」なんてコックニーなまりの英語が聞こえてきそうでした。まあ、敗退が決まって泣き崩れる顔も、やっぱり画になるんですけど。

 今回は、参加各国の“そりゃないよ”をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 共通ジャンル:

posted by wcup_2006 |17:53 | 決勝トーナメント |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
(@@; 波乱の準々決勝! ●ブラジルに、●イングランドが敗退! 【(en)(炎)(縁)(円) 起業成功の道 / by エンスージアズム 有限責任事業組合】

不甲斐無い日本代表の予選敗退から既に10日 [:怒り:] やっとブログを更新する気になりました [:たらーっ:] しかし [:サッカーボール:] ワールドカップ [:サッカー:] も終わりに近付き、一抹の寂しさを感じる今日この頃でしたが、 [:びっくり:] いつの間にか、  エライ事になっているじゃないですか! 私が、当初読んでいたBEST4は、 ドイツ vs イタリア、 イングランド vs ブラジルでした。     [:びっくり:] しかし、まさかのブラジル敗退! 最高のファンタジ...

2006-07-03 19:56 | 続きを読む
ドイツ-アルゼンチン戦その後 【おもしろサッカーアルゼンチン】

①『レーマン「方向と順番知っていた」 』 ビデオに編集し、GKたちに見せていた。決勝トーナメント前には、 既にアルゼンチンとPK戦になった場合の相手キッカーの順番も伝えていたという。そのかいあって、レーマンはアルゼンチンの4本のキックすべてに反応した。 アジ

2006-07-03 20:19 | 続きを読む
ビバ! オシム氏に想う。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】

次期日本代表監督は、J1ジェフユナイテッド千葉・市原のイビチャ・オシム監督に正式

2006-07-03 20:57 | 続きを読む
ジーコの采配、、、 【日記です、多分。】

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20060703-00000017-sanspo-spo http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20060703-00000001-ykf-spo ジーコのしたことが、間違ってたと言わない、正解とも言いにくいけど W杯に出れたのは、ジーコの監督業の...

2006-07-03 21:04 | 続きを読む
うが。 ヒデ、引退! 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】

完全燃焼、したのかな。 お疲れさまでした。 いつか、代表監督になってほしい。。。

2006-07-03 21:16 | 続きを読む
ヒデ引退?! 【休日暇つぶしのココロ】

nakata.netへアクセスしてみたものの、相当集中したのか 全く繋がらないので、詳細はこれまた全くわかりませんが、 なぜ引退? まだ、29だよ。 サッカーってそんなもんなのかな? 全然サッカーとは関係ないけど、 29、私が現職で独立して2年目の歳。 まして、バ....

2006-07-03 22:11 | 続きを読む
ヒデ引退?! 【休日暇つぶしのココロ】

nakata.netへアクセスしてみたものの、相当集中したのか 全く繋がらないので、詳細はこれまた全くわかりませんが、 なぜ引退? まだ、29だよ。 サッカーってそんなもんなのかな? 全然サッカーとは関係ないけど、 29、私が現職で独立して2年目の歳。 まして、バ....

2006-07-03 22:11 | 続きを読む
ドイツ-アルゼンチン戦その後 【おもしろサッカーアルゼンチン】

①『レーマン「方向と順番知っていた」 』 ビデオに編集し、GKたちに見せていた。決勝トーナメント前には、 既にアルゼンチンとPK戦になった場合の相手キッカーの順番も伝えていたという。そのかいあって、レーマンはアルゼンチンの4本のキックすべてに反応した。アジャ

2006-07-03 22:36 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

柳○・・・・
ですが出尽くした感があるので、
日本のPKが流されたトコですかね。。。
件の審判は決勝審判から外されてますが・・・

posted by いただき | 2006-07-03 18:03

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

参加各国からしたら

「英雄ジーコの初監督で恥を掻かせておいて、次はオシムが標的か」
「日本はどれだけ贅沢なんだ、テメーの国の人間を監督にしろ」

FIFA W-cup公式サイトになぜか敗退国・日本の監督決定記事があって
そりゃないぜ!場違いだ!って思われてるに違いない

今回は1次敗退なんだし、謙虚に日本人監督が妥当だったと思います

posted by 第三者 | 2006-07-03 18:16

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

中村の北海道旅行

posted by 茶々 | 2006-07-03 18:22

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

○日本
俊輔・・・。
みなさんがバッシングしているほど
憤ってなかったですが、北海道は流石に
あきれました。。。人として有り得ない。。。

○全体
ドイツ×アルゼンチンの後半終了間際、
アルゼンチンがシュミレーションでイエロー貰いましたが、あれはどう見てもPKじゃなかったでしょうか?
あまり指摘されてないようですが。
メッシをもっと見たかっただけに残念!

posted by ごん | 2006-07-03 18:51

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

セットプレーでの巻の オフサイド

あれは初心者並み

posted by の | 2006-07-03 18:51

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

出尽くしてても何でも、こんな御題が来たらそりゃ、「柳沢」と答えざるを得ない(笑)。
加地があのままシュートを打つと思ったのかなぁ。まぁ打ってもおかしくない位置ではありましたけれど、フォワードなのにペナルティエリア内でボール貰って、「急にボールが来たから驚いて」ってのはもう、何と言うべきか(笑)。

全体的に言えば、新たに内に入るオーストラリアを除いたアジア勢全滅(日本、韓国がいけませんでしたよね)とか、そもそも親善試合でシュバインシュタイガーが加地を痛めてなかったらあんな事には!とか、駄目だ、どうしても愚痴になりますね、この御題は(笑)。

posted by SHINGYO | 2006-07-03 19:07

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

何を書きこもうか考えていたら
思い浮かんだ全部が審判のジャッジ絡みだった。

こんなに審判が目立つ大会自体、そりゃないんじゃないか!?

posted by しぇば | 2006-07-03 19:28

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

中田のナルシシズムを持ち上げるマスコミ!

独り頑張ったつもりでも、チームで勝たないと話にならん。それを分かっているなら、なぜ人心を1つにしようと心を開かなかったのかな?中田がそう思えばできたはずなのに・・・。
たぶん、彼は欧州では日本人のスポークスマンなのだろうし、その評価は真っ当だと思う。しかしながらリーダーになれる“人徳”はなかったのではないか。
買いかぶってはいけない。まだ30歳に満たない若者なのである。
マスコミの創り上げる虚像には辟易するw

posted by bull | 2006-07-03 19:51

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

上川チームの敗退。何が悪かったのか?

posted by Tom | 2006-07-03 20:11

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

クローゼ

ヘッドで競る時はかならず膝を折り曲げて相手の脇腹に入れる。4年前は新人さんだからしょうがないね。と思ってたけどまだ同じ事やってたんだ。しかもキーパーに膝入れるとは恐れ入った。

普段からあんな危ない事しててリーグでは誰も何も言わないのかな。あれがワールドカップ仕様の競り方だとしたらわざとって事でもっとやばいし。

アジャラはクローゼと同じくらい後ろから助走つけて飛ぶけど、膝折り曲げてあんな危ない飛び方絶対しないよな。そりゃないよ。全く。メッシみれなくなっちゃった。

4年前は技術がなくて一生懸命飛ぶと膝折り曲がっちゃうのかな、と思って新人さんだしな、と思ってたけど。あの膝折り曲げ助走付きジャンプはいつか大惨事を招いちゃうよ。

キーパーがボールだけを見て突っ込めるようにサッカーのルールではキーパーには故意であろうがなかろうがタックルしちゃダメって事になってるんだよね。
そうじゃなかったら危険すぎて誰もキーパーやらなくなるよ。

だから自業自得って書いた人、そりゃないよ、だよ。
キーパーかわいそうすぎるよ。あんな危険な仕事してくれてる人に。
だって膝折り曲げてジャンプするなんて普通ありえないんだから。大惨事になるに決まってるんだから。

新人さんでもないのにわざとなのか、クセなのか、膝曲げながらジャンプするクローゼよ、

そりゃないぜ、危ないよ

ボールだけしか見ずに突っ込んだキーパーと書いた人、
そりゃそうだろ、キーパーなんだから。

posted by 膝折り曲げジャンプ | 2006-07-03 20:14

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

マスコミの、煽り報道。

視聴率のためとは言え・・・。

posted by かね | 2006-07-03 20:49

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

イングランドに対して言いたいね!!スローテンポのサッカー(*_*)丁寧にいこうとしてあういう感じになったのかもしれないけど、リズムが悪くて、見てて物足りないっていうかイライラ(>_<)プレミアみたいな豪快さがナショナルチームにもほしかったよね(^O^)/

posted by ポン太 ポン太 | 2006-07-03 20:59

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

オシム代表監督就任で、もう何とかなったと思ってる、サッカー協会・マスコミ・一部のサポーター、、、。

4年区切りで監督替えて、南米、欧州、南米、欧州って、、、いったい日本はどんなサッカーがやりたいっていうの?




それと、、、韓国と同列、、、なんて思ってる人。
そりゃないよなぁ、、、。

結果は出なかったけど、韓国のほうが日本より100倍ファイトしてたぞ。

現実を見ないって、ある意味「最強」なのかもしれないな、、、。

posted by ポチ | 2006-07-03 21:06

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

スペインですね。予想通りというか、期待はずれといううか、どうしてW杯では結果がついてこないのでしょうか。マスコミ報道を見ると、ここも監督の采配がよろしくない、との批判が多いようです。
先ほどニュース速報で、中田英寿が現役引退を表明したそうです。ボロボロになってもやってほしかったですが、本人の美学の問題なので致し方ないのでしょうか。

posted by チュー新井 | 2006-07-03 21:13

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

ヒデ、現役引退。
これこそ最大の”そりゃないよ”だよっ!
 
見捨てられてしまったのかな。。。

posted by くーまん くーまん | 2006-07-03 21:17

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

・オーストラリア戦の川口の飛び出し
・クロアチア戦の柳沢
・ジーコの4年間の采配、チーム作り
・中村俊輔

番外編・・・
・日本代表監督にふさわしい人物とは?のテーマに対してのコメントの中に、serioさんの意見に対するゼンガメさんの意見。サッカーを知らないミーハーのコメントか
ちょっとだけサッカー経験がある感じだけのコメントだと思う
指導者の勉強や日本のサッカーの育成をしっかりと見てきている人ならserioさんの意見も理解できる。
ちなみに私は日本協会公認の指導者ライセンスを持っている。
周りの人間もserioさんの意見をマイナスには考えていない。
若手育成が4年間できなかった。(ジーコはやらなかったというよりできる技量がなかった)
それを考えるとプラスに作用すると思う。

posted by オシミ | 2006-07-03 21:17

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

コメントで帰ってくる言葉は決まってんでしょ!?ここのスタッフもなぜわかりきったこと聞くかな?

●そりゃないよ→そりゃないだろ(黙)
 当然、柳沢。未来永劫あんな僅かな可能性でシュートを外すのは、柳沢本人以外にない!

●ドイツのグループリーグ組み合わせ
 間違いなく、ドイツは何かしたぞ。日本がドイツのい るA組に入りたかった。すると、最下位ではなく3位 になれたかもしれない。
 準決勝ではドイツ以外の3チームを応援しよう。

●日韓W杯で鈴木の動きを馬鹿にしていたが、W杯に出 て実際に自分が出てみてどこに居るのか認知されなか った高原。
 サッカー以前に、こいつは性格悪いんじゃないか?

●中村の発想、行動の全て
 飛行機で風邪引くな!乳飲み子ではあるまいし。
 結局こいつはどこがファンタジスタだったのか?豪州 戦に負けてすかさず、北海道家族旅行の手配をすると いうその発想!?
 こいつのファンタジスタぶりはサッカーではなく、そ んな普通の人間だったら思いつかない発想・行動つま り頭の中がファンタジスタだったのか。

●「日本はフィジカル面が弱い、私はできることは全て やった」とのたまった、代表監督としては能無しジー コ。
 フィジカル面が弱いなんて、お前が監督引き受けた4 年前から(最初から)わかっていたことだろうが!!!!!

posted by 古畑 | 2006-07-03 21:17

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

中田の現役引退・・・・
感慨深いものがあるなぁ
ただ彼もサッカーだけが人生ではないと
イタリア時代からいってたからな。

posted by 青の洞窟 | 2006-07-03 21:22

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

中田英寿。
引退をかけていた、ということが判明して少々同情してしまうが、やはり身勝手な暴走でチームを崩壊させたのは・・・そりゃないよ。ヒデ君。
そして、ジーコ。
コンディションの悪い人間はダメと言って久保をはずしながら、ドイツとの親善試合で故障した高原を使い続けて壊したり。体調不良の中村を使い続けたり。
チームにフィットしない中田英を彼の得意じゃないポジションで使い続けたり。
そりゃないよ。。。

posted by takkozy | 2006-07-03 21:29

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

もちろん日本サポーターの認識のなさ。たったの3回めの、しかも1回は開催国なのに日本は強い、オーストラリア、クロアチアに連勝ではずみをつけてブラジルと仲良く決勝トーナメントにあがろうと、素人みたいなことばかり言っているバカさ加減にはあきれた。FIFAランキングが上だろうが下だろうが、ただのランキングで実力がわかるわけがない!いい加減目を覚まして現実を見つめ直してほしい。オシム監督はそのことを日本人サポーターにわからせてくれると期待

posted by たくみ | 2006-07-03 21:30

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

中田英寿の現役引退・・・。。

チームを強くする、勝つ!という点で合意出来ていれば他のチームメイトも試合に臨む意識は違ってたと思う。あれだけの選手があれだけの決意で望んでるものを感じ取れないだけで、そいつらがチームメイト失格だ。

ヒデがブラジル戦終了後にピッチに大の字になっていたのを見て、日本代表に愛想を尽かして見限るんじゃないかとハラハラした。代表どころかもっと凄い決意を持って臨んでいたとは。。
この知らせを聞いて他の代表の選手はどう感じたんだろうか?、果たしてヒデの最後の試合で同じピッチに立ってたと胸を張って言えるんだろうか?

posted by とももじ | 2006-07-03 21:36

ブラジル!!!!!!!

コメント投稿者ID :

ブラジルが負けた・・・・・。そりゃないよ。



ペレイラ!!!!!!!!!!!!!
なんでろなうどのワントップなんだ!!!!!!!!
今までアドリアーノのワントップか、アドリアーノ
プラス誰か の2トップでチームをつくってきただろ!!!!!!!!
負けるに決まってるだろ!!!!!!!!!!!!!
強敵フランス戦でいきなり変なことするな!!!!!!

ろなうどと心中する馬鹿がいるか!!!!!!!!!
お前はジーコか!!!!!!!!!!!!!!



ロなうジーニョ!!!!!!!!!!!
ロなうどに点を取らせたいのはわかるが、チームの勝利よりロなうどの得点を優先させるばかがいるか!!!!!!!!!!!!!!!!!
お前は事実上、今大会において、ブラじるを背負っていたんだぞ!!!!!!!!!!!!
優勝以外考えていないと言ったのはお前だろ!!!!!
ロベルトかるろすとカフーはこれが最後なんだぞ!!!

posted by ファイアバード | 2006-07-03 21:49

ブラジル!!!!!!!

コメント投稿者ID :

ブラジルが負けた・・・・・。そりゃないよ。



ペレイラ!!!!!!!!!!!!!
なんでろなうどのワントップなんだ!!!!!!!!
今までアドリアーノのワントップか、アドリアーノ
プラス誰か の2トップでチームをつくってきただろ!!!!!!!!
負けるに決まってるだろ!!!!!!!!!!!!!
強敵フランス戦でいきなり変なことするな!!!!!!

ろなうどと心中する馬鹿がいるか!!!!!!!!!
お前はジーコか!!!!!!!!!!!!!!



ロなうジーニョ!!!!!!!!!!!
ロなうどに点を取らせたいのはわかるが、チームの勝利よりロなうどの得点を優先させるばかがいるか!!!!!!!!!!!!!!!!!
お前は事実上、今大会において、ブラじるを背負っていたんだぞ!!!!!!!!!!!!
優勝以外考えていないと言ったのはお前だろ!!!!!
ロベルトかるろすとカフーはこれが最後なんだぞ!!!

posted by ファイアバード | 2006-07-03 21:49

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

やっぱり中田英寿の引退発表・・・。

そこまでの決意を持って大会に臨んでいたんですね。
いろいろ言われていたけど、それだけ勝ちたい気持ちが強かったんでしょう。
それだものプロ意識が低い(と言わざるを得ない)今回の代表メンバーとは、ギャップは出るよね~。

まだまだやれるのに引退するとは、そりゃないよ~・・・。

もう既に次のステップを見てるのか・・・・・、
それとも代表の改革の必要を感じて自ら身を引いたのか・・・・・。



posted by しゃむりゃいブルー | 2006-07-03 21:56

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :


 以前、「フォワードの仕事は点を取る事だけじゃない」なんて言ってた柳沢は問題外だけど、やっぱ俊輔でしょ。
 国内でちやほやされすぎて(テレビでW杯前に俊輔の特集番組までやってた。)ファンタジスタ ファンタジスタって持ち上げられて勘違いしちゃったんでしょう。
 まあ、マスコミも悪いけど。
で、実力思い知らされてがっくりきてあのプレー。
 当分、誰も彼をファンタジスタとは呼ばないでしょう。
 後、フリーキックを2回もはずした誰が見ても調子悪い俊輔を最後まで使い続けたジーコ!
 それと それとやっぱあのクローゼの膝蹴り!
あのせいでアルゼンチンはキーパーは代わっちゃうし、交代枠は使えなくなったし。汚ねーぞ クローゼ!
 あんな奴が今大会の得点王だの輝いてる選手だのって許せね~。

posted by ぴょみ | 2006-07-03 22:25

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

ルーニー・・・
なんでイングランドにはこういうバカなことをする選手がいるの??^^;若気の至りがまたでたー^^;

posted by 伊や独が優勝したら面白くないな~ | 2006-07-03 22:47

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

ルーニーは顔がフーリガンだよね…。

posted by はぁ… | 2006-07-03 23:18

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

アルゼンチンのPK戦での敗退・・・そりゃないよ。

posted by ぱっく | 2006-07-04 01:29

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

そりゃないよ、ってゆーよりこりゃないよ。
ここのHPの文字の崩れ方。

個人のページかと思った。
こりゃないよな。

posted by よよよ | 2006-07-04 02:43

出遅れました

コメント投稿者ID :

そりゃないよ・・・・

やはり、サッカーをやっている(つもり?)のに、シュートしようとしない(できない)日本代表。

PK戦。せっかくお互いに90分も走って頑張ったのに、結局1対1のやり取りで、勝敗が決められてしまうというむなしさ・・・・・

そして、サッカーが好きでコメントしている人達が、読まされている、わけのわからない「ドイツへのバッシング」いったいこの場を利用して、そういう発言をして、何の意味があるのか?今まで「ドイツが眼中に無い」人まで、ドイツ頑張れ~!って思ってしまいそう・・・・

posted by NZのみそはむ | 2006-07-04 03:51

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

 日本のマスコミに対して、表現の自由があっても概して内容(予想など分析)の確かさが薄いね。また、FIFAランクやデータも目安になるけど、絶対じゃないよ。チェコや韓国をみても分かる。もっと現在の各国状況を詳しく調べて対比した方が説得力はあったと思うね。
 実際の3試合を観る限り、動けない、シュートできない一部の代表のお陰で全体が「そりゃ~ねーやな」になったしまったね。勝負の世界は勝ち負けの結果があるから、負けは仕方ないけど、日本代表の負け方は観ていて痛々しいね、それを報道するメディアもまた悲壮だから尚更なんだよ。同じグループのクロアチアも敗退したけど、日本ほどの痛々しはなかったよ。

posted by 素人おやじ | 2006-07-04 08:32

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

ドイツーアルゼンチンの審判
膝蹴りファールにせーへんし、あきらかなPKをシュミレーションにするし・・・

posted by おれいちご | 2006-07-04 08:52

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

↑ 日本代表に対してのみなさんのコメント

ここまでわかってるなら大会前に指摘して欲しかったわぁ~

posted by がはは! | 2006-07-04 09:05

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

中村俊輔の北海道旅行をとやかく言ってる人。

オフシーズンに何しようが勝手なのに、戦犯は反省して家から一歩も出るなとでも言いたいのかな。

プレーそのものは、そりゃないよだったけどね。

posted by abc | 2006-07-04 10:18

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

>オフシーズンに何しようが勝手なのに、戦犯は反省して家から一歩も出るなとでも言いたいのかな。

豪州戦の後なら、まだ決勝Tの進出の可能性はあるのですから、決勝Tの試合日程中の北海道旅行を予約というのはいかがなものか?

というか、こいつの場合は言動・行動・思考、全てですね。

posted by なかむ~ら | 2006-07-04 10:36

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

>ここまでわかってるなら大会前に指摘して欲しかったわぁ~

んじゃ2010ではあなたがそういう場作ってください。
ガンガン言いますので。

posted by ショリ | 2006-07-04 11:34

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

posted by yo | 2006-07-04 15:15

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

本番で体調をくずさないで、北海道旅行でカゼでもなんでもひきやがえれ!

posted by matu | 2006-07-04 15:22

そういえば…、

コメント投稿者ID :

日本の上川さんと広嶋さんが、次のドイツ対イタリア戦で控え審判を務めるみたいですね。

決勝トーナメントに入ってからは、上川さんたちは、控え審判を務めていたようでしたが、控えからまた主審に!なんて事にならないかな…?多分、無理かなぁ。

いやいや、ここまできたら、上川さんたちには決勝でも審判団の中に入ってほしいですっ。応援してます!


さてさて、自分の「そりゃないよ」ですが…

グループリーグ最終戦で、スペインがスタメン総入れ替えをして試合にのぞんできた時、ですかね。

確かにグループリーグ突破は決まっていたんですが、まさかそこまでするとは…!と思いました。
自分としては、気になっていたレジェス、ホアキン、ミチェル・サルガドといった選手が見れて、良かったことは良かったんですが…、スペインの選手層の厚さを見せつけられた気がしました。

いやいや…、すごいです。
それでもスペイン、ちゃんと勝っちゃってましたし!

見てる自分も「そりゃないよ~」でしたが、対戦していたサウジアラビアも「そりゃないよ~」と思ってしまったんじゃないのかなぁ。試合が始まる前から相手が全員、控えメンバーなんだもの、そりゃないっすよ~。


そういえば、ここ数日試合がなくて、勝手に自分の中でワールドカップのいろんな試合を振り返ってたんですが…

決勝トーナメントは、確かにグループリーグよりもハイレベルな戦いが見れて面白い!…ですが、グループリーグはグループリーグで、決勝トーナメントでは見られないような多種多様な試合があって、それはそれで面白かったんだなぁ、と感じました。
サッカーの試合の面白さは、ハイレベルな試合の中だけにあるのではないのだな…、と改めて思ったり。

ともかく、泣いても笑っても残り4試合…、思う存分楽しみたいものです。

posted by チャック | 2006-07-04 16:10

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

点を取らずに勝とうとする日本。
まずサッカーのルールから勉強して欲しい。
「点を取らないと勝てない」

posted by あん | 2006-07-04 17:02

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

フランスをなめてかかった対戦相手たち。

posted by かぁん | 2006-07-04 17:03

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

喜び合うつもりだったのにガットゥーゾにつっぱりくらってしまったリッピ監督。

posted by ショリ | 2006-07-04 18:48

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

ごめん

×リッピ監督
○リッピ監督の心境

posted by ショリ | 2006-07-04 18:49

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

グラハムポール主審

オーストラリア×クロアチア戦で1人の選手にイエローカード3枚出しちゃだめですヨ。
緊迫した展開だったのに雰囲気ぶち壊し・・・。最後は笑いながら観てました。

posted by オフサイド | 2006-07-04 19:43

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

高原のコメントから

今自分の思っている事を頭の中であれこれ考えているけど、
はっきり言って何を書けばいいのかわからない。
俺はこの大会で点を取れなかった。
そのせいで負けたと言われてもそれはしょうがないと俺自身は思う。
でも俺はこの大会に向けて自分の全てを捧げてやってきた。
自分のできる限りの事はやった。
だから自分自身恥じることは何も無い。
もちろん結果が全ての世界で何も残せなかった自分に腹立たしさや、情け無いという思いもある。
ただ単に下手だったからと言われればそれまでだけど、俺は自分のしてきた仕事に対して誇りを持っている。
今回の大会に向けての準備だけでなく、サッカーにかけてきた自分の人生に誇りを持っている。
力不足なら練習すれば良い。
その繰り返しで俺は今までやってきたんだから、俺にできることを一生懸命やる。
今の俺にはこれしか思い浮かばない。
応援してくれたファンの皆さんには申し訳なく思っています。
今は一日も早く両膝の怪我を治して新たな気持ちでチャレンジしていきたいと思います。
(2006/06/26)


posted by ゴールラッシュ | 2006-07-04 21:24

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

オーストラリアVSイタリアのロスタイムのPK。

折角いい試合だったのに、最後のPKですべて台無し。

今回のWCは、サッカーのレベルは日韓大会よりも高いけれど、審判のレベルはかなり低いです。

posted by バッタ屋 | 2006-07-04 23:39

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

ランパードかな・・・・。
チェルシーでのランパードとは全くの別人だった。
チームが違うから仕方ないか。。。
俺にはジェラードとのコンビが機能してるようには、とても見えなかった。ジェラードを左に置いて、ランパードはハーグリーブスかキャリックと組ませた方が良かったと思う。ジョーコールはセカンドトップの位置で。
オーウェンはまだW杯でプレイできるコンディションじゃなかったよ。やっぱり、エリクソン監督か・・・・。

柳沢と中村とジーコの采配はもちろんだけど高原のコメントは腹が立ってくる。恥じることは何もないってほんとかよと。誇りを持てるようなプレイをしたとはとても思えないんだけど。結局、この男は俺は何も悪くないって言いたいのか、謝りたいのかどっちか分からない。なんか、矛盾しまくり。

posted by くずきり | 2006-07-05 02:46

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

日本の協会の人

死ぬ気でやれって・・・

頃隙でやらないと勝てません。。。

中村さん熱が出てたら、試合に出ないほうが
よっぽど皆のためだす。

良くも悪くも日本の国民性ですね。そんな国が
大好きです。。

posted by あ~んり | 2006-07-05 03:11

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

今朝のドイツ vs イタリア戦

朝4時に目覚ましかけて、起きたけど、イタリアが攻める訳がないので、二度寝

5時に起きるも、0-0なので、再度、寝

6時に起きるも、0-0。でも延長だから観戦

PK戦に期待して、犬の散歩に行って戻ったら、イタリアの勝ち

PK戦、観たかったのに 「そりゃないよ!」

posted by voxy | 2006-07-05 13:05

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

なかむ~ら
走れ!走れ!走れなかったら交代しろ!
風邪引くな!風邪引くな!風邪引いたら試合出るな!
旅行行け!旅行行け!二度と代表に戻ってくるな!
沈め!沈め! 洞爺湖に沈んでしまえ!
ファンタジスタ♪ファンタジスタ♪脳みそファンタジスタ!

posted by matu | 2006-07-05 17:48

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

ベスト4から欧州選手権になってしまったこと。

ペケルマンよ、運が悪かったね。
ロナウドよ、ロートロになったね。
アドリアーノよ、パレイラなんて監督の下で運が悪かったね。

posted by とも | 2006-07-06 09:10

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

スポーツナビの記事より抜粋↓

>>2002年大会、ユーロ2004と、能力的には現在以上の質を持ちながら沈んでいったフランス。彼らに欠けていたのは、この死に物狂いの姿勢だった。ファンのいら立ちを誘ったのは、敗北そのものよりも、彼らに魂が感じられなかったことだったに違いない。


・・・なぜそれをスランスには言って日本には言ってやらない、へたれマスコミども。

posted by ショリ | 2006-07-06 09:47

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :


×スランス
○フランス

posted by ショリ | 2006-07-06 09:48

ポルトガル対フランスの審判!!!

コメント投稿者ID :

明らかにフランスを贔屓していた。

そりゃないよ。


アンリはあっさり転んだらPKで、C.ろなうどが突き飛ばされてもPKにはならない。
おかしかったことは色々あるが、準決勝なんだから公平にやってほしかった。


審判もやっぱり示談のファンだったのかな。

posted by ファイアバード | 2006-07-06 23:48

俊輔・・・・・・・・・・・・・

コメント投稿者ID :

ポルトガルもフランスも、両チームボランチとバックとキーパーが優秀です。試合中、そのことに感心してばかりいました。

日本のスタメンだった、ひで・福西・宮本・中澤・川口は明らかに劣っていました。
(アレックスは事実上バックじゃない。かぢはいいせんいってる)

ひでは「目標はトーナメントで1勝以上」といっていましたが、現実的ではありませんでした。審判に賄賂を贈らない限り。彼自身の力がそこまでありませんでした。
しかし、高い目標を目指して死力を尽くすところは素晴らしかったと思います。


日本の攻撃陣、とりわけ俊輔はこういう点が欠落していたようです。

私は大会前、4年前ワールドカップ出れなかった悔しさを爆発させてくれると期待していました。
残念ながら、豪州戦では違いました。
大方の人がこう思ったと思います。
「俊輔は何かおかしい」「世界に通用していない」「疲れているから交代させたほうがいい」
試合が終わっても悪い情報しか入ってきませんでした。
「怪我をしている」「風邪をひいている」「レギュラー組みは覇気がなくて疲れていて、控え組みにやられている」

大会前は俊輔に期待していた私ですが、現実的に考えると、クロアチア戦にだすべきでないのは明らかでした。
そんなわけで、俊輔に「でるな、でるな」と言っていたのです。

しかし、まさか、豪州戦後に、早々に諦めて、やる気を失って北海道旅行申し込みしていたことは想像できませんでした。



そりゃないよ、俊輔・・・・・・・・・・・・・・・


どうして辞退してくれなかったんだ。
お前がいなければ、クロアチア戦・ブラジル戦はもっといい試合できたぞ。


なんで勝つ気もないのに試合に出るんだ。


ブラジル戦の前にひでが食事会を開いこうとしたときに、協調性を失うような言動をしていた選手って、どうせお前なんだろ?



そりゃないよ、俊輔・・・・・・・・・・・


posted by ファイアバード | 2006-07-07 01:48

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

 もうすぐ優勝国が決まるね。仏、伊のどちらになっても納得の結果だと思うよね。決勝Tの数試合を観て今思う“そりゃないよ”は、アジア4カ国だよ。6大陸代表で決勝Tに進めなかったのはアジアだけ。やっぱりレベルの差は明確だったってことだね。アフリカの5カ国枠は順当にしてもアジア枠は減らされて仕方ないね。結果論だけど、初出場のガーナはチェコ、米相手に2勝、同コートジボワールもGR敗退もセルビアに1勝は立派だった。一方、アジア4カ国は韓国のトーゴ相手の1勝のみ。
 次回の南ア大会はアジア勢の奮起を願いたいが、欧州、米州とアフリカ勢の三つ巴になるんだろうね。それにしても豪州のアジア連盟加入は位置的にも民族的にも妥当性はないと思うけど、アジア枠確保策ってことかな。

posted by 素人おやじ | 2006-07-07 12:11

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

中村俊輔の旅行に憤慨している人がたくさんいるようですが、オフシーズンに何をやっても問題ないでしょう。
日程も日本代表の勝ち進み方によって変更できるようにマネージャーが手配してたらしいし。確かにプレーは最悪でしたけどね…。その分失望も大きく気分転換が必要なんでしょう。
まあ日本代表の戦う意志のなさには脱帽です。

posted by りゅう | 2006-07-08 17:49

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

日本チームが弱いという認識が選手・マスコミ等、全くない。
次の中心選手(小笠原)?ハー・・・!
足が遅く、フィジカルも弱い全然駄目!
その他、今回の代表選手、もっとレベル上げろ!!!

posted by XXX | 2006-07-09 10:27

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

オシムならなんとかしてくれると報道するマスコミ。

posted by こめこめ | 2006-07-09 13:00

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

まぁ、あれだね。

アジア枠4.5。
そりゃないよ。

アジアの俺でもそう思うくらい。
AUS入れて2.5で十分だよ。ワールドカップは世界が集まるんじゃなくて、世界一を決めるんだから。

あ。日本?

いらないいらない(笑)
毎回こんなもんだと思うけど、それでも出続けて欲しいかな?

posted by まぃニー | 2006-07-10 00:15

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

<今大会のそりゃないよ>
1)や●ぎ●わのクリア
2)な●む●の言動行動
3)ふ●は●の逆ギレコメント

posted by kiki | 2006-07-10 16:04

マテラッツイとマスコミ

コメント投稿者ID :

切れたジダンの頭突きは衝撃的な映像で、見たくもないものだったけれど、
それ以前のマテラッツィによる言葉の暴力と思われる挑発をだれも糾問しないこと。

挑発らしいことに乗ったジダンは映像で全ての人から責められる立場になったけれど、
見えず聞こえない言葉を利用したマテラッツィは、なぜ糾問されない?

そういう状態をおかしく思わないマスコミ、
そりゃないだろ!

人種差別が糾問されるんだし、言葉の事実も糾問しろよ、それが役目でしょ。

posted by サッカーだいすき | 2006-07-10 19:21

Re:ここまでの“そりゃないよ”は?

コメント投稿者ID :

ジダンのMVP。なぜ・・・
間違いなく小差で2位になったイタリアのDFカンナバロだろう。
決勝戦前に投票した人が多かった為だと聞いたが…
攻撃的な選手やキーパーといった目立つポジションが候補なあがりやすいのはわかるのだが、ここまでの功績というものが入っているのだろうか。今大会のMVPだというのに。
もしフランスの今大会MVPを選べと言われれば、迷いも無くヴィエラを選ぶ。マケレレとの息の合ったプレッシング。タイミングの良い攻撃参加。労を惜しまない運動力。
決勝戦まで来れたのは間違いなく中盤でのしっかりとしたデフェンスがあった為だ。
時折魅せる、魔法のボール捌きに騙されていないだろうか。それとも彼のピッチ上での影響力なのか。試合の後半ではやはり年齢的なスタミナ不足の為、前半で見せたようなキレのある動きは見せれない事が多かった。ただ抜群のキープ力、試合の流れの変えてしまうワンプレー
。ジズーがボールを持った時は周りの選手は安心して動いていたように見えた。が・・・
偉大な選手が引退するのは寂しい事だが冷静に公平に見れば、今大会のMVPだとするのには疑問が残る。
カンナバロの1対1での粘り強い守備力。カバーリング能力。空中戦での競り合い。パスカット能力。前方へのフィードでのリスキーの無さ。プレーの安定性。危険察知能力。
私はイタリアファンでは無い。しかも大のファンタジスタ好きである。しかし私の今大会MVPは間違いなく、大嫌いなユベントスのファビオ・カンナバーロなのである。

posted by スペクタクル | 2006-07-11 02:11