2006年06月18日
生き残りを懸けた戦い まもなく!
いよいよ日本時間の18日22時、日本対クロアチアの一戦が始まります。ともに初戦を落とした両チーム同士の生き残りを懸けた戦いです。 日本がこの試合で敗れた場合、日本時間の19日午前1時開始のブラジル対オーストラリア戦で、ブラジルが勝つか引き分けると、日本のグループリーグ敗退が決まってしまいます。逆に、日本が勝って勝ち点3を獲得できれば、決勝トーナメント進出に望みをつなぐことができます。 日本は、大会前のドイツとの強化試合で右足首を痛めたDF加地が復帰し、初戦のオーストラリア戦で採用した3バックから、4バックに切り替える予定です。さらに小笠原を攻撃的MFで先発起用するなど、より攻撃的な布陣で臨む見込みです。 対するクロアチアは、ブラジル戦で脇腹を痛めて途中交代したキャプテンのMFニコ・コバチが日本戦では復帰すると見られています。監督の息子で“ボバンの後継者”とも呼ばれるMFニコ・クラニチャルや、187センチの長身FWプルショら、強力な攻撃陣も擁しています。 8年前のワールドカップ・フランス大会では、日本のグループリーグ敗退を決定付けたクロアチアに対し、ジーコジャパンはリベンジを果たすことができるのか!? スポーツナビでは、注目の一戦の模様を速報いたします。
posted by wcup_2006 |17:48 |
グループリーグ |
この記事に対するトラックバック一覧
ビバ! クロアチアに負けない理由。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】
さあ、いよいよクロアチア戦です。ジーコ監督は、ようやく4バックに戻すようですね。
さぁ!行こう!! 【CROW-SIZE】
いよいよ決戦の日。 東京はあいにくの雨だけど、 アツイ応援をすることに変わりは無
ビバ! こころの叫びを聞いてくれ。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】
『FIFAワールド・カップ2006 ドイツ大会』10日目 2006/6/18(日
W杯優勝オッズ 6/18版 【Life is...】
Life is World Cup 2006 大事なクロアチア戦の前に優勝オッズを。 なんでこの中途半端なタイミングかというと、理由は後ほど・・・ 2006.6.18 17:00現在(Ladbrokes.com) ※日本×クロアチア戦前のオッズです
誤審警報:週刊アカシックレコード060616 【週刊アカシックレコード】
■誤審警報〜週刊アカシックレコード060616■ 国際サッカー連盟(FIFA)は、06年ワールドカップ(W杯)サッカー本大会「日本対豪州」戦で日本に不利な誤審があっ(て日本が負け)たと認めたため、同様の誤審でクロアチアやブラジルが日本に負けても、敗戦国は文句は言えない。 _ 【三
サッカーワールドカップ 負けられないクロアチア戦! 【☆北海道においでよ!☆】
今日はクロアチア戦ですね。。この試合は勝たないと・・。初戦★になってしまった日本が2位以内に入って決勝トーナメントに進むためには、今日のクロアチア戦は絶対に負けられないです。。ブラジルが1-0でクロアチアを下し、オーストラリアとともに勝ち点3でリードしたから...
日本代表の行方 【源三の日々雑感】
さぁ、決戦まであと四時間を切りました。日本代表はもちろん、クロアチア代表にとっても、「絶対に負けられない戦い」ですね。この一戦をテレビ朝日が中継することになっていたのも、何かの因縁かも。それはともかく、勝利への祈りも込めつつ、この戦いの行方を占ってみまし....
今日は燃えるぞ! 【たけちゃんのダラダラ日記】
こんばんは。管理人です。 またまた久々ですが、何とかやってます。近況は一言で言うと忙しい。(笑) AWC関東でも昨日オフ...
クロアチア戦 【しんえもんさんのブログ】
さあ、大事な大事なクロアチア戦!! いよいよ、試合開始の時間がせまってきましたよー(^o^)/ がんばれ!日本!! ←応援クリックお願いしますm(._.)m
◆代表、頼むから今夜は虚脱感じゃなく爽快感を! 【2006ワールドカップ観戦記】
代表がオーストラリアに負けて、 あまりの悔しさに悶々としてて、 この気持ちをどっかで吐きまくりたいなんて思ってた時、 そういやぁ、『スポーツナビ』に『ファンブログ』 ってのがあったなって思い出して、 6月13日に『目を背けたくなる厳しい現実』 ってのをブログにしたのが始まりだったんだけど、 気が付けば結構な方が訪れてくれてて、 そうすっと、じゃ、もっと書こうなんて気になって、 ほんと、 訪れて下さった方々のおかげです。 こっちの方のブログ、 http://blogs.yahoo.co.jp/meeya32
(動画)ヒデがイチローになった日 【Here There and Everywhere】
ヒデがイチローになった もう負けられない日本代表がMF中田英寿(29)=ボルトン=の呼びかけで選手だけの決起集会を開いていた。合宿地ボン市内の料理店で15日夜、本音をぶつけ合い、クロアチア戦必勝を誓った。
日本VSクロアチア 今夜決戦へ! 【白浜スポーツチャンネル764】
←今日もクリックの協力一押しお願いします! 日本はいよいよ18日午後3時(日本
スタメン発表!日本4-4-2で絶対に勝つ! 【ワールドカップ2006ドイツ大会速報&激論ブログ!】
ついにクロアチアとの決戦間近!!! 日本は、ディフェンスを4人にして右に怪我から...
愛で量る、W杯優勝国予想! 【感性チャンネル】
W杯も競合国が出揃ってだいぶ盛り上がってきた。 前回まで不振だった、アルゼンチン、スペイン、オランダ、ポルトガル といった国々のパフォーマンスが非常に良いので どの国が優勝するのか本当に予想しづらい。 みんなそれぞれひいきの国があって応援しながら優勝を予想し..
サッカー ワールドカップ ドイツ大会 予選 F組 【サッカー ワールドカップ ドイツ大会を楽しむぞ!】
ブラジル クロアチア オーストラリア 日本 ブラジル ○(1-0) クロアチア ×(0-1) オーストラリア ○(3-1) 日本 ×(1-3)
うが〜! 可能性があるかぎり。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】
『FIFAワールド・カップ2006 ドイツ大会』10日目 2006/6/18(日
日本、クロアチアとドロー 【オークションとサッカーとビンボーの日々】
引き分けました。 微かに、微かに決勝T進出に望みを残しました。 物凄い消耗戦。クロアチアも疲れてたが、日本もドロドロでした。 何時ものように、試合経過です。 時間経過が逆です。下からお読みくださ
日本対クロアチア 0-0 【zara's voice recorder】
W杯F組:日本は引き分け、勝ち点1 クロアチア戦 サッカー・ワールドカップ(W杯)第10日(18日・ニュルンベルクほか)1次リーグ3試合を行い、F組の日本はクロアチアと対戦。0-0で引き分けた。この結果、日本は22日(日本時間23日)のブラジル戦に2大会..
なんとか引き分けた・・・ 【ミステリ通信「みすみす」blog】
ワールドカップ2006ドイツ大会(一次リーグ:グループF) 日本 0ー0 クロアチア 胃が痛い試合でした・・・ 日本にも決定的なチャンスが少なくとも2回はあって、FWがそれを決められないのは(毎度のこととはいえ)返す返すも残念ですが、今日はファインセーブでPKを止めた川口選手に拍手しましょう(^^)//"""""" ブラジルに勝つという奇跡を信じます_(_^_)_ 頑張れニッポンp(。・_;。)q (参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)
スコアレス・ドロー 【ハムヘイの日記】
ん〜引き分けでしたね〜 これも川口がPK止めてくれたおかげですね 柳沢があれ決めとけばな〜とか思うけど、終わったこと言っても仕方ないですね 中田のミドルは良かったなって思います ちゃんと枠に飛んでたし 後半はなんかバテてたね 特に終盤は 体感温度30℃って言っ
事実上、終戦。 【たけちゃんのダラダラ日記】
もう怒りと言う言葉しかない。こんな勝てる試合を落としているようじゃ、決勝トーナメントなんて夢の又夢。 今回の戦犯は宮本と...
W杯ゲームレビュー 日本VSクロアチア 【源三の日々雑感】
予定は未定。 というわけで、予想の前提から覆された日本VSクロアチア。プルショが左に流れてバビッチと貴店を作ってくるという僕の予想を裏切って、クロアチアは徹底して右サイドのスルナを使ってきました。ほとんどウイングに近い位置取りから、早いクロスか中に切れ込....
クロアチア戦と川淵三郎 【ずずずずっずん】
またしても0点!勝てず…勝てず…勝てず… 今日は勝たないと…勝てただろっ… 加地
苦しい状況は変わらず。 【空飛ぶサッカーボール】
ブラジル戦に勝たなきゃいけない、という大前提はわかるものの 最終戦の得点勘定がよくわかりません(笑) 勝ち点が並んだときの優先順位は得失点差なのか直接対決結果なのか 誰か教えて下さい… で、試合総括ですが。 お互いの実力がほぼいかんなく発揮された試合でしょう。 日本から見た場合、クロアチアに引き分ける力を持っているということは 証明されました。(そんなことを証明するために試合をしているわけではないんですが) 前回の日韓ワールドカップで日本を決勝トーナメントに進めたのは 鈴木選手のつま先だったと固く信じてい
死ぬ気でやれ、とかwww 【little spice collections】
「さあこれで、ブラジルに勝たなければならなくなりました」 「コンフェデでは引き分けていますから、勝機は十分にあるでしょう」 知ったような顔でテレビが言います。 アホか。 勝たなくてはいけなかったのは緒戦。
◆代表クロアチア戦、虚脱感は免れたけど爽快感はやはり無理だった。 【2006ワールドカップ観戦記】
まさにこれが決定力不足。 本当に決定力不足が露呈した試合だった。 代表選手には失礼なのは承知で言うけど、 決定力不足の集大成の様な試合。 こんな総決算、見たくなかったな。 虚脱感は免れたけど、爽快感はやはり無理だった。 オーストラリア戦に感じた失望のお陰で、最低限の脱力で済んだ妙な感じ。 勝ち点1。 この勝ち点1の意味は、 最低限ブラジルに2点差を付けて勝たなきゃいけない事を意味してる。 代表はブラジルに2点差を付けて勝てるか? 答えはノー。 もう何も起こらない。 勝てる試合を落としたって、インタビューで
サッカーW杯 日本代表 vs クロアチア代表 【talc blog】
率直に試合の感想を言えば「ふがいない日本代表」って感じ。 2対0で勝てた試合を落としたとしか思えない。 この試合に勝てない場合どれだけ苦しくなるか選手はわかっていたはず。 なのに試合終了後に何人の選手が力を尽くしきって倒れ込んだのだろうか。 リスクを冒さない限..
[Sports] ワールドカップ1次リーグF組 日本vsクロアチア 【k@tu hatena blog】
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第10日は18日、1次リーグF組の日本はニュルンベルクのフランケン競技場でクロアチアと0-0で引き分けた。日本は今大会初となる勝ち点1を挙げ、2大会連続の決勝トーナメント進出へわずかに望みをつないだ。日本は22日
日本代表クロアチア相手に勝ち点1獲得!! 【吊ら男の戯言】
2006FIFAワールドカップ予選Fグループ第2戦日本対クロアチア。なんと日本が大健闘して0-0の引き分けでで勝ち点1を獲得した!!しかし、試合直後の2chなどを見てみると、「がっかり」という感想が多いように思えたのだが、私は逆である。クロアチア相手にワールドカップと...
クロアチア戦も川口が主役。 【Memolog】
川口がまた神になりました。 というのはおいておいて結局FWのシュート本数が・・・...
日本、望みを繋ぐ引き分け!? 【merseysideに佇んで】
決勝トーナメント進出に向け、日本にとっては勝ちが絶対のクロアチア戦。が、しかし、
奇跡・・・。 【くさくさなるままに】
叶わないものを叶えてく力が 世界にはきっと 満ち溢れてるから 君への想いが 勇気に変わる頃 光がそっと射し込むだろう・・・ かつてアトランダ輪のグループリーグでU-23日本代表がU-23ブラジル代表を1-0で破った 「マイアミの奇跡」 このときのブラジル代表は、ロナウド、ジ
2006W杯 日本 VS クロアチア 【今日も雨が降っている・・・・・・。】
2006 6/18 ドイツ/ニュルンベルク さて今日の日本はどんな戦いをするのか? 今日の結果如何によっては、グループリーグ敗退が決まるだけに、目が離せません。 それにしても、今日のドイツもかなり暑そう・・・・・・ 屋根付きの会場もあるのにな~ 相手云々より、この暑..
FIFA W杯 F組 日本 0-0 クロアチア 【ムダなアンテナ】
やるべきことはやった。 髪を切り、髭を剃り・・・ ボクが出来ることは、全部、やったはずだった。 唯一、携帯の待ちうけをコレにしてたことがいけなかったのか・・・ 試合後の会見。 明らかにヒデのろれつは回ってなかった クロアチアも含め、そ..
韓国戦またも誤審 【ブログに必要な資料がたくさん☆】
前半31分フランスの攻撃を韓国GKが防いだことになってるが 。。。入ってるし アンリ「主審はビデオを見て反省してほしい」
ニッポン引き分け 【今日のよっちゃん】
日本対クロアチアで日本は惜しくも0-0で引き分けた。 前半、PKで大ピンチを招くも川口がスーパーセーブで失点を防いだ。 一進一退で日本もクロアチアもチャンスがあるのだが得点を決められない。 後半、柳沢のノーマークからのシュートもゴールの枠を外れる。 中田のロ..
(--# 川口奇跡のゴール死守も、痛恨のドロー! 【(en)(炎)(縁)(円) 起業成功の道 / by エンスージアズム 有限責任事業組合】
前向きな言葉で埋めたいのですが、とにかく退屈な試合でした... 何の脈絡も無い中盤での玉回しを繰り返すMF陣、自分で決めようとしないFW陣、 (いや、決定的チャンスを、キチンと外し続ける天才・柳沢!) 不用意なミスを連発するDF陣、そして何の戦術も戦略も無い指揮官ジーコ... [:怒り:] 何故、何かを感じさせる選手を使わないのか?? [:怒り:] 何故、後半からFWを3TOPにしないのか?? [:怒り:] ラスト5分で、大黒に何が出来るのか?? [:怒り:] そもそも、何故、負けを覚...
☆あぁ〜松井選手(ルマン)がいれば!クロアチア戦について 【1049◆◇転職てんしょくのお手伝いをしています◆◇】
昨夜の日本代表VSクロアチア代表、確かに勝てた試合でしたが 評価できると思います。 あまりに1戦のオーストラリア戦が酷く、今回は走れていたしプ レスも掛けることが出来ていたと思う。 先発では組では、MVPの中
超一流になる 【ゴリくん。の日記】
開設はこちら>>> Fc2 blog ランキング応援してくださいぃ♪>>> いいプレイしたよぉ〜♪ 日本vsクロアチア戦 負けるとグループ敗退が決まる両チーム いい試合を
日本0-0クロアチア 【プチ社長日記】
なぜ日本にとってこんなにゴールが遠いのだろうか 最初に言っておきますが、これは勝てるゲームでした オーストラリア戦は勝たなきゃいけないゲーム・クロアチア戦は勝てるゲームでした しかし勝てませんでした 2試合で勝ち点1しか取れませんでした 日本は予想....
タマ遊び 【ココロもカラダも】
昨日の試合はリアルタイムでは見れなくて、結果を知りながらの録画観戦は盛り上がりにかけたなぁ。 でも川口のスーパーセーブは興奮した! 点が入らないの分かっていても鳥肌もんでした! オーストラリア戦よりはいい動きだったと思うけど、他の強豪チームと比べると遅すぎだよ。同じ気候条件なのに選手のコンディションが悪い感じがしたな。 その中でもヒデは最後までよく動いてたと思うよ。世界レベルの戦いってそうじゃなきゃダメじゃん!? 壮行試合のドイツ戦は良かったのに、なぜ本番であーなのかな? ブラジルの初戦の試...
ワールドカップ 順位決定方法 【My Favorite Sports】
日本の決勝ト-ナメント進出の可能性は? クロアチア戦でますます厳しくなった、ジ-コJAPAN。ジ-コは相変わらず「サッカ-はそういうものだ」と言っているが、その可能性を探ってみた。 その前にこんなニュ-スもあります。 オ-ストラリア失格の可能性浮上 現在、...
フランクフルト 【ブロ愚】
昨日、やたらとくたびれて到着した。 その後、15時からのポルトガル-イラン、18時からのチェコ-ガーナ、21時からのイタリア-メリケンを、全て同じ飲み屋にて観戦。現地のかたによると、これを「PUBlic Viewing」というんだとか。この種のシャレは、非常に好きである。 フランクフルト中央駅近辺で、おびただしい量のイラン人に遭遇。歩行者、車を運転しているヤカラ…。どこからわいたのか?と考えさせられるほどであった。 あと一時間もしないうちに、いよいよニュルンベルクへ出発する。どんな形でも良いから...
混戦のグル-プG 【My Favorite Sports】
スイス 2-0 ト-ゴ 得点 16分アレクサンデル・フレイ、88分トランキロ・バルネッタ Man Of The Match アレクサンデル・フレイ (試合詳細へ) スイスが勝ってフランス、韓国、スイスにまだチャンスがあるグル-プG。韓国は次節スイスに勝って決勝ト-ナメントに進...
昨日の試合(日本vsクロアチア) 【ブロ愚】
朝8時18分発の列車で、いざニュルンベルクへ出発。フランクフルトの売店で買い込み過ぎたビールを車内で消費しきれず、ニュルンベルク到着後、とある屋台のベンチで飲んでいると、つかつかと歩み寄ってきた店員にいきなり没収された時点で、昨日の試合は既に暗示されていたのかもしれない。 (⇒ホントかよ) 試合については、多くを語るまい。あえて言うなら、川口能活の、久々のスーパーサイヤ人(⇒古い)ぶり、そして、やっぱりいつものヨシカツぶりが遺憾なく発揮された試合、という事ぐらいだろうか。 ところで、クロアチアサポ...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
奇跡を起こすにはハートと作戦だ!!
ジーコ!!! 日本代表!!!!
見てるか???
サッカーが
「何が起こるかわからない」のは当たり前だ!!!!
他のスポーツ、武道同じだよ!!!!
アメリカは退場者2名だしてもイタリアに引き分けた!!!!しかも得点は相手の自殺点!!!これも奇跡だ!!!
奇跡を引き起こす原動力が 前向きなハート 折れない心 不屈の闘志 なんだよ!!!
スポーツや武道を経験してればみんな知ってるだろ!!!
今のスタメンたちにはそれが欠落してるようにみえるんだよ、インタビューとか、入ってくる情報とかがさ!!!
ぼんやりしていても奇跡は起きないよ!!!
イランの英雄アリ・ダエイはメキシコ戦後、監督と相談して、背中の痛みを理由にポルトガル戦出場を辞めた。メキシコ戦では走れていなかった。自分が出ないほうが勝利に繋がると判断したんだと思う。
一人一人がこれくらいチームの勝利を考えないと奇跡はおきないよ!!!
高原は膝が痛いの????
だったら、選手生命を犠牲にする覚悟がなきゃ出ないほうがいいよ!!!チームの足を引っ張るから!!!!
ジーコは好きな選手を特別扱いするな!!!
俊輔でもひででも高原でもアレックスでも誰でもダメな選手は交代しろ!!!!!!!!
23人で闘え!!!!!!!!!!!!!!!!
総力を挙げて、奇跡を起こせ!!!!
posted by ファイアバード | 2006-06-18 17:57
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
> ファイアバードさん
そのとおり。
おれたちのこころの叫びと、魂を、ドイツへ。
勝ってくれ。
posted by くーまん | 2006-06-18 18:05
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
サッカーは戦争だというがこれほど世界がやってるスポーツないもんな。選手たちが引退をかけ死ぬ気で勝つなら俺たちサポーターもクロアチア戦勝てないなら代表応援するのもうやめると言うくらい賭けをしてもいい。
そこまで本気の1戦である。ラモスも同じこと言うはず。代表魂ではカズ、ゴンクラスの選手でいてほしい。
posted by HG | 2006-06-18 18:16
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
オーストラリア戦は、カズ、ゴンなら少なくとももう1点決めてた。四年前の鈴木の執念があれば、または平山や大久保でも、2点くらいは普通に決めたと思う。
FWの気持ち次第です。気持ちがない人は外してほしい。今日は気持ちのある人を起用してくれると思います。
posted by FW | 2006-06-18 18:41
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
いよいよクロアチア戦!。
実力的には相手が明らかに上。本当は勝って欲しいが、それ以上に闘う気持ちを前面に出した試合をしてくれ!。
攻めろ!。前を向け!。迷うな!。それが出来た時、サプライズも有り得る!。
豪州戦のような気の抜けた試合はしないでくれよ。みんな、結果よりもそれで怒ってるんだから・・・。その後の練習でも気の抜けた練習をしてたみたいだが、プロならシャキッとせい!。意地を見せろ!
posted by しゃむりゃいブルー | 2006-06-18 19:03
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
いよいよ見てて体に悪い戦いが始まります。ジーコジャパンがんばれ~
posted by ゆーま | 2006-06-18 20:07
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
あのね、とりあえずペナルティーエリアでのプレーを増してファールをもらえれば前試合の事もあってPKが貰えるはず!
それで点を入れてなんとか勝ってもらいたい!決定力不足…まさかPKは外さないよねヽ(´▽`)/
posted by どどすこ | 2006-06-18 20:36
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
やればできる国、日本!
posted by さむらい | 2006-06-18 20:38
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
やればできる国、日本!
だと?わずかな言葉でもっともらしい事言ってんなよ。やればできると思えば何でもできるのか!?相手があっての戦いだぞ。
ヒディングは日本にリードされて、選手交代で途中出場した選手が3点取った。ジーコはそれを自覚してるのだろうか?神だからプライド高くて、他国チームの監督の采配とか全く無視してんのかな。
今日も2トップはあの案山子(高原・柳沢)だって。はい!ここで負けが決まりました。グループリーグ敗退です。
posted by 古畑 | 2006-06-18 21:09
あきらめないで!!
奇跡を信じて日本から応援しています!!野球もワールドベースボールでは奇跡の優勝をできたから、必ずサッカーも奇跡の神様がついているはず!!!ただただ祈るだけですが、選手の皆さんには、二度とないこの時を
がんばってもらいたいです。
私たちはジーコサムライジャパンを信じています。
がんばれニッポン!!!
posted by gucchi | 2006-06-18 21:35
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
誰彼でなく、
全ての選手がゲームに気持ちを込め、相手を嘗めなければ勝てます。
たとえ、負けてもコートジボワールの様な汗を流せ!
posted by zzz | 2006-06-18 21:37
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
応援するのと客観的に試合を予想するのは別でいいと思う。
だから、誰に文句言われることはないはず。
クロアチアに負けた原因は、ジーコが4年もかけたのに選手育成できなかった(その手腕がなかった)。戦術に根拠がない。てか、戦術がない。
選手起用が我々以下の考え。→策がない。
posted by ☆ | 2006-06-18 21:47
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
うん、負けたね。残念と言う言葉も出ない。そもそも、オーストラリアに勝てないのにクロアチアに勝てるはずはないよね。
posted by 。 | 2006-06-18 21:49
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
今回はオーストラリア戦とはまたちがった戦い方が必要になると思う。サイドからの攻撃が意外と効果的なのでは。そして、ミドルシュート。1点は取られるのは覚悟しています。2点取っていこう。で、ジーコ!!!選手の様子をよく見て必要なときには選手交代するんだぞ!!たのむわぁ;;
posted by kas | 2006-06-18 21:54
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
なんでファーサイドつめてる選手がいないの??。。。
posted by ったかた | 2006-06-18 22:05
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
なぜ、サッカーはあんなに痛がるの?
倒れても、すぐに起き上がってボールをとりに行かなきゃ。
posted by ★ | 2006-06-18 22:23
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
自陣での無計画なバックパス回しはやめてけろ。
posted by kas | 2006-06-18 22:40
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
前半0-0でしたね。
それにしても、川口君・・・。
PK止めたのは良かったが、史上初の
『バックパスからのオウンゴール』見れる所でした(苦笑)
神降臨とそうでない時が極端すぎ!!
posted by 助介 | 2006-06-18 22:48
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
日本は高さで勝負できないのでミドル打ってるじゃん、玉田いけそうじゃない?中田の走れ~パスで柳沢と高原ばてるからねー。
posted by HG | 2006-06-18 22:53
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
まあ今日ぐらいシュート打ってたら納得かなぁ。柳沢はFWじゃないと思うしかないか、、高原は下がりすぎて前線でボールもらってもヘトヘト。もう少しFW前ではってていいんじゃないの?それかFWはもう少ししたら交代した方がいいな。オーストラリア戦のにの前になる。守備陣のがんばりを無にしないためにもね。
posted by あかかか | 2006-06-18 23:00
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
稲本ですか??
posted by あかかか | 2006-06-18 23:02
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
稲本キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
先発でだせって!!!!!!!!!
でも、後半頭から出しただけでもましか!!!
posted by ファイアバード | 2006-06-18 23:04
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
日本は前から、MF-FW-DFか??
posted by あかかか | 2006-06-18 23:17
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
うん?こりゃいけるかも?クラニチャール監督はもしかしたらあんまりすごくない。
posted by にほん | 2006-06-18 23:22
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢をおろして玉だだ!!
最初からそうしてよ!柳沢ひどすぎるよ!!!!
posted by ファイアバード | 2006-06-18 23:25
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ジーコ。おそいわ
posted by んんn | 2006-06-18 23:43
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
大黒だ!!!
高原根性ないよ!!!
posted by ファイアバード | 2006-06-18 23:43
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
審判邪魔
posted by あかかか | 2006-06-18 23:51
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ぐおおおおおお~・・・ドローかあ~!!!
。。。。。
posted by しゃむりゃいブルー | 2006-06-18 23:52
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
つまらねー
試合だった
最後まで走りきれよ
何やってんだ
posted by | 2006-06-18 23:52
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
生き残れねえじゃん。
もうどうにもなんねえよ。
posted by ラインバレル | 2006-06-19 00:01
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
すごいよね、あの状況でボール追っかけない選手。。
まあ今日は無策な監督同士だったので勝てるチャンスもあったな。
残り5分で大黒か?あと5分だと相手も最後の力を振り絞ってやるはずだし、残り10分か15分で交代だろ?
大黒も玉田もへたくそなのはわかるけど、疲れた選手よりはマシ・・・
ジーコは相変わらず優柔不断だなぁ。。ただし、オーストラリア戦よりはマシな采配だった。
ほんとに日本のFWは下がりすぎだ。カウンターするときにFWが前線にいないんだから話にならん。
引き分けねらいじゃないんだから。。サントスをFWにした方が攻守にとっていいんじゃないかと思ったり。。
そして、川口のおかげで今日は負けずにすんだ。ラッキーと思うしかないかな。
posted by あかかか | 2006-06-19 00:03
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
でも、日本よく頑張ったと思う。オーストラリア戦のあとはそんなこと思わなかったのに。日本をなめてたクロアチアも「日本強い」と少しは思ったんじゃないかな?
また、この試合もMVPは川口だよ。しかしあやうくバウンドが変わってオウンゴールになるところだった。
ジーコは少しは進歩したか?稲本を出したし。でもハナから出せよ。柳沢より俺のほうが上手い。柳沢はシュートするときビビッテルヨ。玉田に変えたのはいいが、高原が何であんなに疲れてるんだ?
だから、最初から巻・玉田で行ってくれよ!途中から大黒だ。宮本がブラジル戦出られなくなったな。とりあえずブラ対豪はブラジルに勝ってもらおう。
posted by 古畑 | 2006-06-19 00:11
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢ひどすぎです
あのシュートは入れるよりはずすのが何倍も
難しかったのにww
FWやめでDFになったら?
きっといいDFになれます
posted by あいい | 2006-06-19 00:13
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
引き分けで喜んでいる現地のサポーター。
どうにかしてるんじゃない。
勝たなきゃいけない試合だろうが。。。。。
posted by チャンチャン | 2006-06-19 00:15
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢と小野は代表追放でお願いします
オーストラリアがブラジルに大量失点で負けると
僅かな望みが出てくるんだけど・・・
posted by てつ | 2006-06-19 00:18
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
守護神川口!!!!!!!!!
今日のMVPだ!!!!!!!!!!!
2トップ、特に柳沢のせいで勝てなかった!!!
流石のジーコも次はこの二人をスタメンから外すでしょう!!!!!!
俊輔はすぐばてるね!!!根性ないね!!!アレックスがフリーキックすればいいし、次は外していいんじゃない?
宮本がでれないのが厳しい!!!!
posted by ファイアバード | 2006-06-19 00:19
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
FW下がりすぎ。だから相手ディフェンダーが高い位置でポジション取りできるんだよ。高原はFWという自覚ないね。相手ゴール前にうちのFW居ないし。
特に後半、自陣での無駄なパス回し多すぎ。だから相手が自陣に余裕で戻れる。
しかし、審判が邪魔したね。でもあれは仕方ない。
98年フランス大会で3連敗だったのを考えれば、今回のほうがまだまし。02年日韓大会は開催国がシード国になれるという恩恵だから、今回と比較にはならん。
この4年間でジーコが監督としてできる最高の仕事「ブラジルチームに面会に行き①日本戦は控え組みで。②とにかく負けてくれ」と頼む事。それくらいだな。
posted by ☆ | 2006-06-19 00:22
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
川口のPKセービング、引くことの柳沢の痛すぎる決定機ミス、イコール、ゼロといったところでしょうか。
posted by akki | 2006-06-19 00:22
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
勝てたはずなのに・・・。ワールドカップは加地のけがで日本決勝のがしたようなものだ。クロアチア戦の加地のドリブルのきれがない。けがからふっきしたばかりからだろうか。ドイツ戦までにでてきた加地じゃない。最悪だー。加地がでてればオーストらリアに勝てただろうにすべてはドイツにやられた。加地がけがさせられて終わったよ。まだまだ加地の力じゃない。復帰したばかりで力がでてない。でも後半最後のサントスのクロスは誰でもいいから飛び込めば入ったのに本当に無念だよ。まだまだだけどワールドカップに出るときはサイドのレギュラーは一番に失ったらおしまいだよ。加地のきれのなさにびっくりしたよ。ま~サイドのクロスは駒野よりめちゃうまいからよかったけどオーストラリアには駒野が悪いといってもおかしくない。ブラジルには奇跡おきるかもしれないけどひきわけかもね。でもあきらめるな。この大会まだ終わってないけど日本代表にとって加地ですべてがきまってました。クロアチア戦加地のドリブルのきれがあったらサイドからのクロスもうちょっとチャンスあったけど怪我して不安だったんだろう。
posted by 奇跡 | 2006-06-19 00:30
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
結果は0-0。負けなかったけれど勝てもしなかった。それはクロアチアからしてもそうであって、正直お互いにとても善戦と言えるものではなかったと思います。長丁場でなくとも無駄なゲームというものがままあることですが、感じとしてこの試合はお互いにそうだったのではないでしょうか。
日本戦ゆえ、我々にとってはヒヤヒヤドキドキの緊張感あふれるゲームだったと言えなくもないですが、それはまぁ誉めすぎでしょう。第3者から見ればお互いさまという展開で、思わず笑ってしまう場面も多かったです。
思わず笑ってしまったと書くと、またいろいろ言う人も出てくるかも知れませんが、私と同じ人も多かったと思うのでいかがでしょうか。
クロアチアにもこういう場があると思いますが、あれほど決定的なチャンスを何回も作ったにもかかわらず、勝ち点を取れなかったフォワード陣に対し、大変な非難合戦になっていることでしょう。決定力不足という問題においてはこの試合に限り、柳沢・高原はまだかわいいとさえ言えましたね。
さて、F組のグループリーグの勝ち点という事だけで言えば、次の試合まで議論の余地を残してくれたわけです。さまざまな人が何を言おうがとにかくまた喧々諤々できますね。
コメントが一気に尻すぼみに減っていく可能性もあったわけですから、せいぜいこの場を楽しもうじゃありませんか。
特に今日オーストラリアが負ければ、「ブラジルがわざと負けてくれる。」などというシナリオだけでも多少は引っぱれると思います。
私としては、今日の試合でクロアチアの分が悪くなったようにも思えますので、仮にブラジルが負けてくれたとしても、決勝リーグ進出はブラジル・オーストラリアのラインが有力視されることになるでしょう。
個人的には以前ここで書かせてもらったように、日本には一点でもいいから得点を期待しておりました。一点取ったらよしとしようというのが私のスタンスですから、次ぎのブラジル戦では、手を抜いたと言われることを予想の範囲に入れて何とか2点以上を取って日本の意地を見せてもらいたいと思います。
お疲れ様でした。日本代表。
posted by ろぶろー | 2006-06-19 00:30
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
いや、ジーコは頑固にFWまたしても高原・柳沢じゃね?マジで心配。柳沢はよくあんなのハズせるよな。なんであの角度でアウトサイドで蹴るわけ??あんなのありかい!小学生だって一瞬の判断でインサイドで蹴るぞ!柳沢は自分の下手さを分かってるのか?疑問だ。
誰か言ってたけど日本は前からMF-MF-DF-GKだよ。あれはFWとは言えない。
サントスにFWやらせてみようか?今日もテレビに一番写ってたし、FWになっても一番写る→相手ゴール前に居る位置が多い→従ってチャンスも多くなる、かもよ(笑
宮本がもらったイエローカードはダメFW高原・柳沢に分配したい。
てか、高原はまだエコノミークラス症候群が治ってないんじゃない?
posted by 古畑 | 2006-06-19 00:31
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
加地がよかった
川口はPK職人だった
以上
posted by yt | 2006-06-19 00:35
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
〝2度あることは3度ある〟または〝3度目の正直〝か。
もうこれ以上高原と柳沢は使わんでくれ!!!!!
今日何本シュート打ったんや!!!!!!!!!!
ふたりとも帰ってくるな!!!!!!!!!!!!!!!
posted by カビラ | 2006-06-19 00:35
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
私は以前から、稲本を、FWにコンバートしたらどうか考えています。
いなはドリブルシュートがすきみたいだし、ベンチにおいとくくらいならそのほうがいいと思います。
今日のジーコの采配ミス!!!!!!!
「高原と柳沢の2トップをまたスタメンで出したこと」!!!!
posted by ファイアバード | 2006-06-19 00:41
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
加地よかった!
なんで、柳沢はずすかなぁ・・・
posted by YK | 2006-06-19 00:47
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
今日の試合は本当に「日本らしい」サッカーが見れましたね。
このようなつまらないサッカーを日本の伝統にすれば、
変な期待を持たなくて済むかもしれませんね。
posted by lll | 2006-06-19 01:00
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
成田空港に帰ってくる日本選手団の柳沢に水をかけないでください。後、浦和のワシントンを帰化させろ!!!
今のFW陣では世界には通用しない。
posted by 666666 | 2006-06-19 01:02
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
今日の日本の内容はなかなかよかったと思います。
FW抜かして。
稲本のトップか~。
なかなかおもしろい発想をしますね。
でもあのようなプレイは少しひいてる位置にいるボランチにいるからできる事だと思いますよ。
トップのポジションの動きはまた違いますから。
でも稲本にドリブルシュートさせるならサイドハーフが良いかと。
左は三都主、右は稲本と加地といった感じ。
でもドリブラーじゃないからちょっときついかな。
それにしても川口はほんと大舞台に強い!
PK蹴る前に、こいつ止めちゃうんだろうなって思ってたら本当にとめやがった!
でもなんかやっちゃうんだろうなって思ってたら本当にやっちゃった。ファンブルしたとはいえ、後ろにボールそらしちゃった。
実に川口らしさが出た試合でしたね。
今日のMVPですね。
posted by 通りすがり | 2006-06-19 01:04
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳は、MFじゃないんだよな???
大黒の方がまだまだゴールをこじ開けるという気持ちがあるんじゃないかな??
宮本も、Wレベルではちょっとね??稲本をFWorDFで使えば??アホだけど頑丈だよ!!意外とシュート上手いし!!maa,世論は最後の望みとか言っているけど・・・オーストラリア戦が全てでしたね。。。
posted by machsk | 2006-06-19 01:10
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
予想通りというか、無策というか・・・。
ふたを開ければ、結局、高原&柳沢のシュート打てないFWコンビ。
まぁ、後半から稲本入れたのは少しは進歩したか。
ブラジル戦は、FW巻使いましょうよ。
稲本、小野、スタメンでいいんじゃないですか?
俊輔、FK全然だめだし、後半バテバテ。
川渕キャプテンに、死ぬ気でやれっていわれてもこれですか?
今日の試合は、川口君の好セーブで引き分けたようなもんだからね。もうさ、やる気ないやつ出なくていいから!
怪我してるんなら、おとなしくしててよ。
こうなったら
ファイアバードさんじゃないけど、稲本1トップにして、巻をDFってのはどうかな?もともと、巻はDFならって海外からオファーあったぐらいだし。(3億ぐらいは稼ぐようになるといわれたらしいよ)
ジーコさんよ・・・。高原、柳沢と心中だけはしないでね。
それやったら、日本の地は踏めないかもね。空港降りたらひどい目にあうよ多分。
posted by まぁ・・・ | 2006-06-19 01:10
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
そうですね、ボランチだからど真ん中をドリブルしてシュートしていくんでしょうね。やっぱボランチか。
だったらブラジル戦でスタメンで出してあげてー!!!
トーナメントにいけなくともいいから、ブラジルと感動するような試合を演じて!!!!!!!!!!!
今日は川口に乾杯!!!!
posted by ファイアバード | 2006-06-19 01:11
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
かじにも乾杯!!!!!!!!
posted by ファイアバード | 2006-06-19 01:15
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
DF巻、FW稲本でブラジル粉砕!!!!!!!!!!!!
「日本サッカー史に、この世代はとんでもないことやったと記憶されることになるであろう。。。。。」by○ァ○ー○
posted by ファイアバード | 2006-06-19 01:20
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
みんな違うんだよー・・・先発はあの2トップでいいんだけど、作戦としては。。
前半は高原・柳沢を使って(もちろん守備的MFで)必死に守っていっぱい相手を疲れさせて(自分たちも疲れて)→ハイ、交代!お疲れ!(使い捨て)→元気なFW投入!(ここからが本当の勝負だ~)
というのがいいな。
この作戦で大事なのは、高原・柳沢を相手にFWだと思わせておいて、小笠原やらが本当のFWだということがばれないようにすること。そして出ている間は無駄に動き回ること。
それと、玉田も大黒も今日見てみたら下手なのわかったでしょ??^^;むしろ打ちたがる三都主や稲本、中田(今日は)を先発FWにする方がいいかも、、(マジで。。)
また、ジーコはすでに期待してないけど、選手起用は監督の責任。最低限の手は打ってくれ。それで負けたらしょうがない、選手の責任だし、他にいい選手がいない日本の現状のせい(でも松井っていたよなぁ・・・)
後半になって相手も疲れてきて何回か決定機を迎えたときに、高原・柳沢のバテバテコンビがFWにいたら、押し上げてきた選手にはたまらんと思うわ。。彼らには是非動けなくなったら自分から交代をアピールしていただきたい。(もしくはジーコは気づけよっ!)
疲れて動けないことに対しては責めるつもりはない。でも、そうなったらピッチに立ってるだけで士気が下がります。(見ている方は呆れてしまいます)
PS.・川口は今日のMVPだけど、ゴールキックの精 度が悪いのが気になる。。
・たしか最後の方で三都主のクロスに誰も飛び込 まなかったけど、飛び込まずに突っ立てたのは 玉田だったような。。。
・日本の選手の技術(トラップ、パスなども)は 正直高くないなぁ。。。
・日本はボール持ってて困ったら人に預けるよう な無責任で消極的ななパスが目立つ。。
・ちょっと芝の手入れが雑だぞ?どこの競技場も 見た限りでは、やたら深っ。ドリブラーに不利 かも、(ブラジルとか。逆に高さを生かして放 り込むスタイルのチームが有利??→ドイツも そんな印象が…)
posted by あかかか | 2006-06-19 01:32
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
む~ぅ・・・痛恨のスコアレスドロー。。。。。
豪州戦より走れていたし、前へ向かう姿勢も出てた。
チャンスも数多くあったし、いいミドルもあったし、川口の驚異的なセーブもあった!。
が、裏を返せば、それだけシュートを外していたわけで、川口のセーブで敗戦を免れたような形。
まあ、ゴール前でのミスキックが多かった。DFのマークも甘くフリーに近い状態。日本の足が止まり始めた時間にクロアチアがFWを投入してきたんで、思わず豪州戦の展開を思い出してしまった・・・。
1点は遠い・・・。豪州戦同様、中村がマークされてなかなかいいボールが出なかったのもあるだろうけど・・・。TVで言うような『勝てた試合』とは思わないが、相手は実力上位のクロアチア!。頑張ったと思う。前回の地元の利があったW杯を除けば、初の勝ち点1・・・みたいなものだし。
勝てると踏んでたであろうクロアチアも痛いだろうが、日本は痛いどころか終戦的ドロー。TVじゃ『まだ可能性は・・・』と確率論を展開してるが、ブラジルに勝たんきゃならんというのは・・・・・・事実上の終戦。次は肩の荷下ろし開き直って、ブラジルを慌てさせるような試合を
してもらいたい。
posted by しゃむりゃいブルー | 2006-06-19 01:34
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ヤナギサ~ワ。アントラーズデ シュートハ ゴールニパススルヨウニッテ オシエタデショウ~~?
posted by ジーコより | 2006-06-19 01:47
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢。オーストラリアにひきつづきクロアチアでもやってくれたね。今日の試合はそれにつきる。日本のマスコミももっと選手を批判しケツを叩いてやるべきだと率直に思う。でなきゃ、南アフリカ大会は出場すら無理だろうよ。
posted by みつ | 2006-06-19 02:00
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
90分全部や、TVに映っていない場面も含めて判断しなくちゃいけないんだろうけど、俊輔、最後はばてばてでしたね。中田とは好対照。最後は変えてあげないと。
灼熱のアジア杯では大丈夫だったのに、相手のプレッシェアが違うのかなあ
posted by 俊輔は最後は・・ | 2006-06-19 02:02
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢を先発で使う理由を知ってるマスコミは批判なんて書かないでしょう。W杯レベルで序盤の疲れていないDFから得点するなら、やはり高原&柳沢で行くしかないしね。
柳沢でDFを疲れさせるから後半に出てくる玉田や大黒が効いてくるわけだから。
FW先発は変えるなら高原の方だけど、柳沢との連携を考えたらやっぱり付き合いの長い高原なるわけで・・・
ブラジル相手に金星挙げる確率は低いとは思うけど、勝負はやってみないと分からないものだと思っていたいね。
最後に、終盤に主審が邪魔したときは殺意を覚えたな。
posted by 厳しい意見は、皆応援しているからです。 | 2006-06-19 02:36
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢は日本から追放した方がいい!!
高原は今日は試合に出てたのか?
posted by | 2006-06-19 03:07
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
前半の日本のフリーキック
サントスのケツが邪魔!
posted by 真の侍 | 2006-06-19 03:35
負けなかったね
「勝てなかった」という意味もあるけど、川口君の素晴らしさは世界に「日本=キーパーの素晴らしさ」って印象を与えたのではないかな?
でもサッカーは、PKだけで成り立っているのではないから、攻撃しなくちゃ勝てないよねぇ~。
サッカーは、いまだに盛り上がらないNZでは、昨日の子供番組でオセアニア地区代表としてオーストラリアに焦点を絞っていた・・・・ラグビーや、ネットボールでは「どこの国よりもAZを倒さなくちゃ意味無い」って言うくらい犬猿の仲なのに、やるせないぜNZ!
有料ケーブルじゃないと試合がオンタイムで見れないし、民放では翌日のスポーツニュースでハイライトだけなんて、貧乏なTVNZ!どうにかしてくれ!!!!税金返せ!!!(なんて、こんな所に訴えても、NZの政治家には通じないってか???)
ま、とにかく負けなかったんだから、あとは、ブラジルにどうぶつかって行くか????じゃないかな????
こんな大舞台に立つ機会は滅多に無いんだし、もう、こうなったら、控えの選手もみ~んな出してあげてさ・・・・楽しもうじゃない。「強豪ブラジル」との試合をさぁ~~。
posted by NZのみそはむ | 2006-06-19 03:54
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
前回に引き続き、川口・宮本・中沢は良く守ったと思う。サイド攻撃もある程度は出来ていた。
問題はやはりFWの2人。今大会の得点シーンを見ればわかるけど、チャレンジしなければゴールは生まれない。高原はドイツで何を経験したのか?。バックパスを出すことの大切さでも学んだの?。また言い訳するの?。暑かった。良いクロスが来なかった。膝の調子が悪かった。また他人のせいにするの?。
柳沢は2年間イタリアにサッカーをしに行ったのではなく、遊びに行ってたんでしょう。今度から、彼のポジションをMFに訂正しよう。
玉田も問題外。あの場面でなぜシュートを打たないのか?。グランパスでPKの1点しか取れない人に期待しても無駄です。寿人を選ぶべきだった。
大黒は時間が少なすぎて難しい部分もあったと思う。でも、体力あるんだから追いかけないと。
ジーコの采配は前回よりは良かった。ただ、大黒を入れるより高さのある巻を入れたほうが良かったのでは?。
次の試合、誰が宮本の代わりをやるのか?。バックアップがいないのが一番の問題。ブラジルはDFのバランスの悪さを徹底的に突いてくるだろう。
もし、メンバーの中に闘莉王がいれば・・・。玉田ではなくて田中達也がいれば・・・。そんな風に思ったのは自分だけかな?。
もう高原と柳沢は代表から外せ。世代交代した方が良い。4年経っても体力が落ちるだけで何も変わらないから。
次の試合も彼らをスタメンで使うなら、成田は水だらけになると思う。
最後に。試合が終わった後の秋田と中山の表情にとてつもない怒りを感じた。テレビ用のコメントをしていたけど、「あんなんなら、俺を出せ!!」という気持ちでいっぱいだったんだと思う。4年間の結果があの内容だと思うと、悲しいです。
posted by 星月 | 2006-06-19 03:55
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
川口のおかげで わずかな望みが残りました。
しかし 柳沢??メキシコの放送で見てたのですが
信じられない????? と笑われてました。
彼は勝負どころ ホントに弱いですね。
ブラジル戦 お願いだからレベルの低い試合だけは
やめてくれ。 負けても日本結構やるじゃないかと
全国のサッカーファンに思わせて欲しい。
posted by ken | 2006-06-19 04:19
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ブラジルでWCを見てます。
ブラジルのTVの解説者が日本は32カ国のうちで
最悪のチームだと言っていました
まったくそのとおりです。
もう次のWCにはでてくれるな!!
ブラジルにいる日本人が恥をかく
それにしても柳沢....
彼は本当にサッカーの選手なの?
あのシュートならここの10歳の子供でも決めますよ
posted by brazil | 2006-06-19 05:10
サッカー・バブルの崩壊
今回のワールド・カップは日本サッカーの真価を問う大会だと思う。
Jリーグ発足から今まで広告代理店・電通の戦略による盛り上げにより何とか人気を保ってきた。そのメッキが剥げ始めたのだ。
草津の解散危機、totoの不振、次シーズンTV放送の減少・・。
8月のキリン杯決まっているが代表監督の選考が不調(ジャケは辞退)、豪の加盟で予選突破できるか、トリノ五輪でも見られた期待しすぎ報道の愚。
日本サッカーはその遺産を食いつぶし「冬の時代」を迎えるだろう。
でも僕は応援するよ、代表は「わが息子」なのだから。
posted by セルジオ越中 | 2006-06-19 05:31
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
とにかく、ハートの強いゴールゲッターは欲しいですよねぇー・・。
って随分前から言われていますけれど、とにかく、次の試合では、ブラジル相手に2得点(以上!)してもらいたいです。川渕さんも言っていたみたいに、試合を見た翌日に街中で道行く人が、ハイッタチをするような試合を!。高原でも柳沢でも、巻でも、玉田でも大黒でも出場したFWには、素ッ晴らしい~~(><)ノ☆、と長く称えられるようなシュートを是非、決めてほしいですね。
posted by 翼くんinドイツ | 2006-06-19 06:24
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
サプライズきた!!!!!!!!!!!!
韓国引き分けやがったあ!!!!!!!!!!
つええ!!!
posted by ファイアバード | 2006-06-19 06:27
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ハートの強いFW・・・・巻、大黒、稲本(?)
シュートを打つことに対して緊張するタイプのFWはダメだと思います。
俺がヒーローだ!っていう貪欲にゴールを狙うタイプじゃないと、この大舞台では結果でないと思います。ちょうどいながそういうタイプなんですよね。何に対してもガッツある。
以前、ベンゲルがひでをFWで使いたいといっていたけど、ほんと、日本はMFのほうが決定力あると思います。
柳沢・・・・最悪
高原・・・・インターバルダッシュしてたの?
玉だ・・・・あれはパスじゃなくて、シュートだろ!!!!!!
大黒・・・・体があったまってなかった?ゴール前でトラップミスはいけないよ!!!
3点損した気分!!!!ひでのいう勝てた試合とは、この3点じゃない?
今度は大黒にもっと時間を!!!!!!!
巻にチャンスを!!!!!!!!!!!!
posted by ファイアバード | 2006-06-19 06:53
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ブラジル戦に勝つ秘策が見つかりました!!
韓国選手のつめの垢を飲むことですwww
posted by あいい | 2006-06-19 06:58
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
俺は昔からアンチ柳沢なんだが、今回ほど奴に憤りを覚えたことはない。奴を使い続けるジーコもしかり。
posted by ろっく | 2006-06-19 07:03
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
電通代表はブラジルに勝たないとね。
サッカー協会はどうなるのか楽しみですね。
posted by とりあえず | 2006-06-19 07:19
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
韓国はフランスに引き分けたよ。本番につえーな。
成田を水浸しにしたくなかったら、柳沢・高原使うな(水ぶっかけられ決まり組み)、巻と稲本を最初から使え。俊輔が39度の熱があったのならばフルタイム出場はさせるな。&ジーコが采配とるな。ジャケに来てもらえ。
posted by ☆ | 2006-06-19 08:56
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
とうとう昨夜は渋谷でサポーター数百人が暴動を起こしたらしい。ギャル男やチャラ男たちが騒いだそうだ。
この調子では成田の警備が心配だな。
posted by 。 | 2006-06-19 09:00
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
①タカハラ、どうせ役に立たないっていうかほとんど消えてたんだから、その「消え」を活かして、柳沢の代わりにあそこに石を置いといてくれればよかったのに。
玉田はわけわかってなかった。決められる雰囲気すらなかった。大黒はあの時間じゃかわいそうだけど、まあいつ入れてもそんなに変わらなかっただろう。とりあえず、
巻、平山、鈴木、佐藤、大久保、ゴン、カズ…
かわいそう(:_;)
②親善試合のドイツ戦で削られたツケはデカイよ。芝は長いし、クジ引きは怪しいし。ドイツ人、かなり見損なった。まあ選手層の薄いのは、人選ミスのジーコの責任だけど。
感想はそれだけ。今日からは気持ちを切り替えて、野球に専念したいと思います。
posted by 敗因は、FWとドイツ | 2006-06-19 09:14
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ブラジル戦は宮本がいないだけまだましなディフェンスができそうだ。あいつほんとだめ。FW陣の決定力のなさだけに目がいきそうだけどあいつの守備には虫唾が走る。ファールしかできないならキャプテンマークなんてしてんなよって感じ。
posted by あほすぎ | 2006-06-19 09:15
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢・高原・福西‥‥‥
この3人にこだわっていたら勝ち目なし。
柳沢のあの場面は、小学生でもインサイドボレーの方がいいことぐらい知っている。何でアウトサイドを使うの?単なるかっこつけでしかない。正直言って、殺意を覚えた。あれが決められないから、他も決められない。
高原は点をとる気がないとしか思えない。福西は何をしにドイツへいったのか分かってない。旅行? この3人は戦う姿勢がない。90分こなす体力もない(+俊輔も)
次のブラジル戦もこの3人を使うなら、何も起こらないでしょう。
やっぱり選考ミスだし、そもそも4年前に監督選びで失敗してるよね‥‥‥
韓国‥‥‥フランスと引き分け!
全盛時のフランスではないが、この事実をサッカー協会はどう考えるのですかねぇ‥‥‥
posted by bun | 2006-06-19 09:24
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
高原テレビにまったく映ってなかったけど、試合に出てたんか?
役に立たんやっちゃ。それでよくフォワードやってんな。小学生以下。
移籍したって、ベンチ外決定。
柳も似たもん。似たもん同士じゃ、ゴールは割れんな。
posted by テポドン | 2006-06-19 09:51
日本よ一体何処に行くのか
中田英やサントス、稲本がシュートをしていいのか。
彼らがシュートをする前にFWがするべきだろう。
高原、エースと呼ばれてこのざまか。ドイツで何をしていた。ろくにプレーせず、金ばっか貰いやがって。柳沢よりは動ける選手だと思っていたのに。
柳沢、ゴール前であのざまは何だ。わずかという場所にいながらはずしてしまうなんて。前から貴様のプレーを見ているとFWなのかMFなのかよく分からない。
点取りやで有名だったのでは?
何百万という金を貰っていながら結果はこの有様ですか。奥さんとのプレーには積極的だが本職で積極的でなくてどうする。
玉田、グランパスで1点しかとれていない結果が如実に結果として現れたな。ボールに足を触れられないのならサッカー選手辞めろ。
大黒、頭だけはいっちょ前だな。お前も玉田と一緒で下手。
俊輔、お前に期待した俺が馬鹿だった。足裁きだけは世界でも上位、しかし、ボディバランスと体力があまりにもなさすぎ。よって、ここぞという時に動けていない。だが、お前の左足は素晴らしい。世界いち。南アフリカ大会までにボディバランスと体力を身につけてドイツの雪辱を晴らしてくれ。南アフリカはドイツよりもトーっても暑いよ。
英、お前だけだよ周りを見ていたのは。英のパスにFWが反応出来ないのは雑ではなく能力が無いからである。残りのサッカー人生悔いの無いように過ごしてチョーダイ。
宮本、もうお前はイラン。再三の突破を許し、クロアチアにPKを与える原因を作りやがって。周りがよく見られていない、次節出場停止で良かった。
しかし、危機になるとボールを前でなくライン外に出していたのは何故。小学校・中学校レベルのサッカーをしているのではない。
絶対DFと言われた井原正巳を加藤久を見習え。彼らが出ていた時は、安心して見ていたものだ。
中沢、まぐれで代表に入った結果だな。足元下手、頭下手、視野非常に狭すぎ。秋田豊を見習え。プレーレベルが小学生。そんな奴は代表にイラン。
サントス、攻めたければFWをやれ。DFとしては下手すぎる。安心してみていられない。テレビの解説でも言われてたな「サントス・宮本ラインは盛んにクロアチアに突破されていますね」、と。祖国で4流レベルが帰化してまで日本人になる必要は無い。お前程度の代わりは幾らでもいる。
川口、よく守ったといいたい所だが、バックパスに対するあの対応は何だ。何が起こるか分らないんだ、アラユル事を想定してゴールを守ってくれ。まあまあだ。
ブラジルがオーストラリアを破った事により、ベスト16は無理だ。ロナウドの調子がいま一つなのは気になるが必ずやるだろう。
日本はFWがやるべき事をMFやDFがやり、そのFWはというとゴールが目の前にあるにもかかわらずシュートをしないで他にパスをしている。外国の選手はシュートをしていたが。
横にパスばかりしていてもチャンスは生まれない。ゴールに向かってパスをしてドリブルをしてシュートをしなければ点を取ることは出来ない。アルゼンチンのプレーを見ろ。彼らは最小限横パスをして後はゴールに向かってパスをしてドリブルをしてシュートをしていた。
メッシばかり注目されているけど、テベスのあのドリブルからのシュート。あれこそ、日本FWが手本としなければいけないプレーだ。自分でゴールをこじ開けていくドリブルとその姿勢、真似して欲しいね。
代表永久追放者。
宮本・サントス(DFで)・中沢・茂庭・坪井・駒野。
代表永久追放者並びに国外追放者並びに予選敗退責任戦犯者。
柳沢・高原・玉田・大黒。
2010年は、松井を中心にして俊輔・伸二がサポートし、平山を生かしたチーム作りをしてくれる事を望む。平山には、自らゴールに向かってドリブルして、ゴール前では味方にパスしないで自らシュートして点を取り世界の壁を破る事の出来る絶対FWになる様期待する。ドイツ大会の金光FWの真似はしなくて良いよ。
最後に、ワールドカップは国と国の戦いである事を忘れるな。アメリカの選手がイタリアとの試合前に「国と国の戦いは一種の戦争である」と言う様な発言をして物議を醸したが、地域予選を含め、試合内容によっては過去・戦争に発展した国まである。目が飛び出るようなボーナスや待遇を貰った国もある。逆に独裁者によってサッカーが駄目になった国もある。
日本代表となるべき選手は、負けたら生きて祖国の土を二度と踏む事が出来ない位の覚悟を持って日々プレーをしろ。コロンビアのエスコバルのようになりたいのか。
自らの為にプレーするのも大事だが、国の為にプレーする事も忘れないで欲しい。何の為に胸に日の丸をつけているのか、ヨーク考えて欲しい。
今の選手の顔を見ていると顔が札束に見えてしょうがない。
posted by 顔面蒼白 | 2006-06-19 10:23
柳沢へ
サッカーやめろ!
posted by 順 | 2006-06-19 10:27
失望を通り越し
見ましたか?日本戦。言葉ないですね。その後の新聞やメディアの報道は「希望をつなぐドロー」ですよ。マスコミから皆で日本はおかしい。前向きすぎというか、(意図的に)鼓舞してるのかもしれないけど、戦争じゃないんだから、紙面で国民を鼓舞しても意味はなし。はっきりと「世界との差は歴然。距離を痛感する」と書くべきです。非常に残念でやりきれない。日の丸を何だと思ってる選手の集合体ですよ、擁護する気にもなれない。きっとカズやラモスが出た方が(今でも)魅力的な試合をするに違いない。
前にも言ったけど日本は勘違いをしてしまった。ここ数年の海外移籍と錯覚のアジアカップ等。。まだまだ世界は遠いよ。今日韓国はフランスに引き分けたよね。先制されてからの追いつきだよ。しかも得点者はイングランドのマンチェスターUで活躍する朴。日本からも何人も欧州へ行ったけど、まだマンチェスターみたいな本当のビッグクラブに行ったやつはいない。なぜ朴がマンチェスターでできるのか、大きな理由がそこにあるよ。運もタイミングも大切だけど、それだけじゃない。すべては必然なんです。日本人でビッグクラブ経験があるのは未だに70年-80年代のブレーメンでプレイした奥寺さんだけですよ。
今日やっと中田に少し「気持ち」を感じました。ここ何年かで初めてかな。アレックスも頑張ってた。それだけ。でもね、選手はそこまで責められない。
戦犯はジーコ。日本には形がない。パターンもない。交代のタイミングは遅すぎ。具体的な打開策もない。あるはず、きっとあるって言うはず。でも全く見えない。見えなきゃ無いと言われても仕方ない。韓国を率いた、オーストラリアを率いてるヒディングからは良く見える。それが違い。名選手は名監督にあらず。ここにも居ました。彼のビジョンはすばらしいかもしれない。でも日本には未だ早い。日本選手は彼の理想には着いて行けない。日本はもっと早く気づくべきだった。ジーコですら解任できる「勇気」を持つべきだった。この4年間全く無駄に過ごしてしまったね。まさに「WASTED 4 YEARS」でした。
ゆき
posted by Yuki | 2006-06-19 10:38
あれ外すってまじミラクル
柳沢見て、あんなの外す奴、地球上の生物に一匹もいないよ!と思ったけど、よく考えたら一人いた。それは高原。
posted by 平山 | 2006-06-19 10:45
モ~終わり、はやっ!
日本がブラジルに2点差以上で勝つのは、サッカーの常識では不可能ですね。
前がかりになって戦えばアルゼンチン対セルビア・モンテネグロの試合を再現することになるでしょう。
ところでジーコが日本サッカー協会のテクニカル・アドバイザーになる話はまだあるのですか?
オレはそんなの認められません。
それよりも日本サッカー協会を含めて戦犯探しをすぐ始めて、4年後の南アフリカ大会の新戦力となる10代の選手育成プランを真剣に考えるべきですね。
posted by あぁ~ | 2006-06-19 10:58
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
日本の良さって何ですか?
俊敏性とか技術とかっていうのがよく言われるけれど、本当にそうなの?プレッシャーのない練習中でのキックとかリフティングの技術なんか世界のレベルではほとんど役に立たないよ。全力で動いて、その上でのトラップ、キックの技術を磨かなけりゃ。そういう意味で、日本の攻撃にはダイナミズムというものがない。たくさん動いても、歩数が合わなくても、体勢が悪くても、なんとか蹴る。それを繰り返さなけりゃ、“得点を感じさせる”パスの精度、決定的なシュートなんて望むべくもないよ。ネドヴェドとかイ・チョンスとか、あれだけの動きの中でもちゃんと蹴れるもんね。身体能力と言われればそれまでだけど“感覚”そして“気持ち”という点でも日本はまだまだ世界に通用しないのかな。というかアジアの中でもヤバイぞ。韓国との差は開くばかり。日本を応援するのにやぶさかではないけれど、正直W杯レベルではないような気も・・・
posted by Q | 2006-06-19 11:01
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
高原、柳沢とFWに対する批判がありますが、よく考えてみると使えない選手を起用しているジーコに責任が一番あると思います。
選手起用にしても
クロアチア戦の稲本の起用は良かったと思いますが
それ以外は、がっかりです。。。
DFも頑張っていたけど宮本は海外では通用しないことがはっきりと分かりました。
ブラジル戦は、せめてFWを代えて挑んで欲しいです。
posted by 次は勝ってね | 2006-06-19 11:29
はじめっから外さんかぃ!
俊輔 体調不良で精彩欠く
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20060619spn00m050017000c.html
おぃおぃ。。はじめから外せってんだ。川渕もア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!ちゃうか?言い訳めいた役立たずの方が、ベンチの控え(小野、遠藤選手)よりマシだって思ってるんかぃ!
あと、高原&柳沢を次も使うんでないか?試合後のジーコのコメント聞くと。。悲しくなってしまう。【記事引用】毎日私は日本のチームで取り組んできた。練習を共にしてきた。しかしこの本番になって、本当の結果が出せなかった。そうすると、やはり平常心でなくなることがある。悲しいことだ。いい選手が育っている。質の高い選手が育っている。やるべきことは分かっている。しかし、本番ではゴールができない。それならそれでやり続けるしかない。正しくなるまでやり続けるしかない。そして個人のためにも、チームのためにも、常によくなろうと努力しなければいけない。(ここまで)あぁ~ため息出てしまう。
posted by あまちゃんにはマイッタ | 2006-06-19 11:41
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
なんで、日本って怪我してるとか、調子悪いとか言わないのかね? そんなやつがでて機能するわけないでしょ?
俊輔! 39度の熱あったんなら、出なくていいです。確かに君の左足はすばらしい。でも、熱で朦朧として動きも悪く、FKも精度を欠くなら休んでください。FKは他にも蹴れる選手がいますので。
高原 言い訳すんな。ブラジル戦は出なくていいです。
柳沢 あのシュートを外すとは・・・。そんなにゴール決めたくないですか? 決めるより外す方が難しいですよ・・・たぶん。
ジーコ 選手選考から間違えたね。 ゴールを決めようという闘志のないFW(高原&柳沢)、Jでまともにゴールを決められないFW(玉田)、ゴール前でいい様にあしらわれ、ファールでしか止められないDF(宮本)、ファールトラブル考えなかったの? これなら、トゥーリオや、松田、を入れるべきだったんじゃないの? 茂庭や坪井も一生懸命やってるけど、ちょっとツライでしょ。 松井も入れるべきだったね。少なくとも玉田より戦力になると思うよ。
ブラジル戦は、2点差が最低条件と言ってるけど、3点以上差をつけて勝たないと無理でしょ。クロアチアだってオーストラリアだってトーナメント進出狙って必死で来るはずだから。0-0はないと思うよ。 そんな中で、この2戦と同じスタメンで行くなら、はっきり言って勝てないね。
高原、柳沢は外してください。巻使ってやってください。
彼の、どんなことをしてでも決めてやるという気迫、動きはすばらしい。 技術は劣るのかもしれない、でも、いまの日本に必要なのは、ゴンやカズ、ラモスのように気持ちで戦うことのできる選手だ。 ブラジル戦は、メンバーを替えて控えの選手を使ってくるだろうけど、レベルは日本より上ですよ。決して楽勝なんて無理です。
ブラジル戦は、本当に最後まで勝つんだという気持ちのヤツだけ使ってください。 体調不良や言い訳だけで自分のやるべきことをしない選手は出さなくていいです。
韓国を見習ってください。あの、闘志を! 絶対に追いつくんだ、勝つんだという気迫を! あれこそが代表だ!
最後に、マスコミ&解説者へ
国民をあおるのはわかるが、現実的にダメなものはダメと言え! 夢だけ語る解説はいらん。 それができないから日本は変わらないんだよ。
そうはいっても、日本代表は最後まで応援する。たとえ99%不可能でも、勝ちを信じて応援する。 それは、ここで批判してる人も気持ちは変わらないだろう。 現地で応援してるサポーター、日本で応援してるサポーターに、戦う姿勢を見せてくれ。日本代表!
posted by まぁ・・・ | 2006-06-19 11:49
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
皆さんのカキコミにもありましたが、プレッシャーのかかった場面で当たり前のことを当たり前に出来る技術も精神力も日本のフォワードには足りないことがはっきりしました。既に得点力不足が叫ばれて久しいですが、サッカー協会はこの課題にもっと真剣に取り組むべきですね。次のブラジル戦ですが、こうなったらZICOワントップで行くしかないでしょう。巻にも期待したいところですが、確かに巻はFWよりDFの方が大成出来る気がします。
posted by 日本太郎 | 2006-06-19 11:55
FWでしょ。
あれ決めないのなら、もうサッカーという競技自体が成り立たない。
日本の恥というより、W杯の歴史に汚点を刻んだよ。
佐藤・平山・巻・鈴木ならネットに思い切り突き刺してた。
最悪コンビが次も先発だったら、向こう一年くらい、日本人は恥ずかしくて海外旅行とか行けないよ。まあ、もう半年は行けないけど。
posted by FW | 2006-06-19 12:13
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
今回のドイツW杯での素朴な自問自答
①日本の初戦が、なぜE組より先なのか?
→日本でのTV中継の時間のため?
→2戦連続で灼熱の中での試合となる
②茂庭はなぜハワイにいたのか?
→ジーコがバックアップメンバーを求めていなかったから?
→準備不足は否めず
③開幕前のドイツ戦はなんだったのか?
→強豪国との腕試し?
→コンディションのピークをここにもってきてしまったのではないか?
①については、日本のTV局や広告代理店、協賛スポンサーに、日本のサッカーの未来を商売抜きで考えてほしいです。どんな深夜でもサポーターは見ます。
②については、サッカー協会の本気を見せてほしいです。ジーコがいらないと言っても、万が一を考えて選手には準備をさせておいてほしかった。
③については、選手に自己満足をしてほしくなかったです。もっと海外に出て、緊張感を持ってサッカーをしてほしいです。
ブラジル戦は、未来に繋がるサッカーをみせてほしいです。結果はどうなろうとも構いません。心の準備は出来ています。
posted by チュー新井 | 2006-06-19 12:17
メディア、しっかりしてよー!
視聴率だけ稼いでないで、しっかり批判してほしい。
スポーツは娯楽じゃない、きちんと論じて欲しい。
政治家を批判するように、協会や選手も批判していいんですよ。
視聴者もいい加減分かってきてる。
posted by Paulistado | 2006-06-19 12:18
首の皮一枚ないでしょう
とりあえず決勝Tは限りなく遠のきましたが、クロアチア戦は順当な結果ではないでしょうか?
初戦に負けたことで必勝願望にすりかわっていますが、本来はクロアチア戦は勝って御の字・最悪引き分けでも、というプランが妥当なところでしょう。
確かに柳沢のゴールより狭いGKの股間を見事に抜く一発には落胆+爆笑しましたが・・・
私は日本にいないせいか、何だか感情の爆発かの様な皆さんのご意見に圧倒されるばかりですが、TV解説も何言ってるのかよく判らない環境で見ると、自分の見た・感じたままで一人で大騒ぎするしかないのでとても楽しいです。
そんなんで昨日の試合を見たら、
・点が取れなかった理由は小笠原
FWは中央に構えてない、俊輔がサイドに流れるのは最初から判ってるんだから、真中に飛び込まないと。いつも誰もいない。ってゆうかどこでなにやってたの?全然覚えてない。
・川口はやっぱ大舞台には強い
普通に感動した。ああいう場面は本当に強い。
・一番の収穫はブラジル戦で宮本が出れない事
国民の総意だと思ってたんですが、なんか違うみたいですね。守備のガンは三都主じゃなくて、間違いなくこっちです。当り弱くてすぐファールで逃げる、そんな奴がキャプテンだの守備のリーダーなんてやってるチームは世界中どこにも無い。
・日本の4-4-2で機能していないのは「2」の部分である。
別に3-5-2だろうが4-4-2だろうが、仮に4-3-3だってやっぱりFWが機能しない。もうこれはお国柄ですので、日本が点を取れるシステム・作戦を作らないとダメ。
こんなもんですかね。
点取れないって皆さん仰ってますが、初戦に快勝したチェコだって、コラーが怪我でいなくなった途端にガーナ相手に一点も取れなくなる。
日本だって絶対エースだった久保がいない、不動の右サイドだった加地が怪我、っていう状況なので、上手くいかなくて当たり前でしょう。
柳沢の例のミスが大きく議論されてますが、その直前のペナルティエリアの加地の飛び出しこそ世界で通用するプレーで、そっちを誰も賞賛しないのはなんか間違ったものの見方のような気がします。
posted by 巴投げ | 2006-06-19 12:21
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
世界で通用するプレーがあったならあったで、それを点に結びつけられなかったFWの責任は重い。どんなにいいプレーしても、サッカーに優勢・判定勝ちはない。
posted by 批評 | 2006-06-19 12:29
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
パラパラと読んだだけだけど、みんな福西を忘れてないか?
前半、あれだけヤバいディフェンスで日本を危機に陥れていた。所詮福西レベルが一発で欧州選手からボール取れると思うな!後半海外経験がそこそこの稲本が入って、最終ライン前が少し落ちついた。
まぁ、その後には宮本と言う恐ろしいまでの下手糞がいたから、ぜんぜん安心は出来なかったけど。松田がいれば・・・
ところで高原って試合出てた?画面で一度も見かけなかったけど。
とりあえずFWはゴール前にいろ!サイドに張るな!
点が取れるFWはどこの国でもゴール前にいる。
posted by 敗退決定 | 2006-06-19 12:39
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
戦前の予想通りになってきた。0勝2敗1分け。
嬉しいやら、悲しいやら。
柳沢と高原は、平気な顔して帰ってくるんだろうな。
ジーコはそのままヨーロッパに留まって、次の職を見つけてね。オマエの顔、二度と見たくない!
posted by kk | 2006-06-19 12:42
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢には感動させられました。
あの場面で、キーパーの股間を抜くシュートは彼にしかできません。完全に世界レベルです。
posted by 柳沢ー | 2006-06-19 12:47
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
俺、テレビで高原の姿見つけたよ。
ずっ~と下がり目の位置で。
彼、FWで出場してなかったみたい。あの位置だとボランチだったのかな?
posted by (*^_^*) | 2006-06-19 12:49
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ほんと柳沢、小笠原の鹿島はいらん。
俊すけもばて過ぎ。
希望は少ないが、最後まで応援します。
posted by ライティ | 2006-06-19 12:52
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
日本のFWは、決定力のあるFW待望論はいつから言われてるだろう?ここまでFWが育たない国もめずらしいだろ、今回の代表FWと呼べる奴がいるのか!
柳沢、「一瞬の事で判断が出来なかった」ってコメントしてるみたいだけど、一瞬の判断が出来ないFWなんていらん。それにあそこは迷わずインサイドだろ。アホか!
次、玉田、FWならあそこは勝負しろよ!自分で決める気が無いからあそこでパスを出すんだよ!
大黒ユニフォーム引っ張られて中途半端にこけてるんじゃないよ!相手を引きずってでもゴールするか、シュミレーション取られてもいいからもっと大げさにこけてPKを取るくらいの意気込み見せろよ!
あと、精彩を欠いてたサントスが出したパスになんで誰も詰めてないんだよ!
あのFW陣じゃなきゃ何点入ってたか!
川口もPKを止めたのは認めるけど、その後バックパスを逸らすなんて気が抜けてるじゃない。
ブラジル戦は巻を使うんだろーな!ジーコ君!
他にはもういないよ!
posted by う~ | 2006-06-19 13:00
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
やはり日本のFWには得点ではなくディフェンス期待で
選ぶべきでした。認めたくはないが、鈴木ならディフェンスとポストでファールをもらう事はできる。FWにボールがおさまらないから、後ろから追い越していくプレーができず、俊輔も前を向いたプレーができない。日本がバてるのはFWにボールが入って全体が押し上げてる時にボールを失い、また全速で戻るという繰り返しによるもの。インターバル走はきついですから。
posted by 肺 | 2006-06-19 13:02
生き残りを懸けた戦いを終えて
Jリーグができる前は恐らくキャプテン翼を見て、FWになって点をとりたい人が多かったと思う。
しかしここ10年ぐらいは「ファンタジスタ」なる言葉が飛び交うようになり、華麗なプレーでスルーパスやアシストをする選手が格好良く取り上げられることが多くなったと思う。そのためか上手い選手はMFをやるようになり、日本にはたくさんMFが生まれました。。
出し手はたくさんいるが受け手がいない状況は、バントする人はいても打ってランナーを返す人がいないのと似ていて(ちょっと違うけど^^;)なかなか点は取れないかな。。
それと「ファンタジスタ」効果として、プレッシャーのない場面で綺麗にプレーしたい選手を増やしたようにも思う。
FWは根性のある人がいいけど、テクニックもあって上手い人がいい。そんなFWの選手はJリーグでは外国人選手で補ってきたツケが回ってきました。
クロアチア戦では高原をペナルティーエリアでよく見かけました(自陣の…)。そこまでFWにDFを求める戦術もやっぱ変です。奪い返したあとどこに出すの?最終的には小笠原や中田、三都主、加地が押し上げて攻め込んでいることが見ていて本当に残念でした。
あれでは恐らくどのFWの選手が先発しても結果は同じでしょう。ヘトヘトになって「あいつを早く交代してくれ~」とTVの前で祈ることうけあいです。大黒・玉田・巻、彼らは先発で起用されなかったのが幸運で、されてたら高原同様バッシングの対象になってたと思います。(あれ?柳沢は?あ、彼はMFだから^^;)
勝手な妄想↓
FW 高原(但しハーフラインより自陣に戻らないこと)
MF 小野
中村 小笠原
稲本 中田
DF 中田(浩) 中澤 茂庭 加地
GK 楢崎
あとは背の高いバスケやバレーの選手を中学か高校の内にサッカーに引き込んで大型FWとして育ててほしいな。
posted by あかかか | 2006-06-19 13:04
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ためしに柳沢を擁護してみようと思います。
あの場面、みんなが言うほどには簡単じゃなかったと思います。加地はパスではなくシュートだったはずだから、かなり速いボールに合わせなければならなかった。そのためインサイドキックでは間に合わず、条件反射的にアウトサイドキックになってしまった。あの近距離であのスピードに合わせるのは困難。
なんてのはどうでしょうか?
回答:加地がシュートしようがパスしようが、集中して自分の所に来るはずと信じて(FWなんだから)“かまえて”なけりゃイカン!あんあ棒立ちで、「あっ来た!」ってんじゃねぇ・・・
posted by Q | 2006-06-19 13:06
FWの差ですね
調子の悪いときに使い続けて、結局見放した鈴木は、今セルビア(クロアチアの隣)で活躍中。
posted by やはりFW | 2006-06-19 13:07
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
擁護する意味がわからん。
>条件反射的にアウトサイドキックになってしまった。あの近距離であのスピードに合わせるのは困難。
そのうち方にしたからこそ反応は出来ていたと思う、擁護する意味がわからん。
posted by じょんぼび | 2006-06-19 13:14
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
点がとれない、イコール、勝てるわけがない。。。
ダメな奴をかえない、、、超甘ちゃん。
アジアでしか通用しない。加地が動けてないのにだしても・・・
posted by 自明過ぎ | 2006-06-19 13:19
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
誰か川口のために点を取って上げてください。防いでも防いでも絶対に勝てません。誰でもいいです。日本にはFWはいません。お願いします。川口が気の毒です。
posted by おねぴ | 2006-06-19 13:20
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
巻 大黒
中田
中村 小野
稲本 遠藤
坪井 中澤 加地
どうっすか?
魅力的な采配でしょ(^0^)
貪欲にゴールにつっこんでいく
体力自慢のFWが相手DFを混乱させる
→本命は中盤の5人だーーーー!!!
個人的には遠藤のFKが見たいです。
posted by 夢かなう | 2006-06-19 13:24
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
未来のFW・・・カレンロバート、マイクハーフナー
インパクトでかいぞ。
posted by HG | 2006-06-19 13:29
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
「勝てる試合」でもあったが「負けそうな試合」でもあった。細かいパスも大事だがポルトガルのロナウドみたいに強気でいってほしかったし角度があったらサイドからでもシュート打つべき! FWの決定力はもちろん大事だが中田の運動量の多さの近くで完全に足が止まっていた稲本(スタミナ切れ)今試合は宮本のミス・1対1での弱さが目立ちました! 決勝トーナメントには勧めなくともブラジル戦では中田にシュートを決め勝ってほしいです。
posted by 批評ハマ | 2006-06-19 13:31
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
なにやっとんねん!!!
日本にFWはおらんのか!!!
高原、お前はボランチか?フィールド上のどこにおるんや。守備しかやらんFWはワールドカップでプレーする必要ない。
柳沢、お前はお前自身はMFと思っとるやろ。そうでなかったらお前の行動の意味が分からん。点取る意識が無いんちゃうか。誰もGKの股抜きシュート(シュートちょうけどパスでもない)なんか見たないわい!!!! オーストラリア戦とおんなじでシュートも仕方が分からんのか!!!! 進歩無いな。フランス大会の時の城よりも酷いんちゃうか。城は空港で水掛けられたけど、今回はどうなんかな? 日本に居場所は無いと思ったほうがエエんちゃうか。
posted by 180SX | 2006-06-19 13:33
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢があそこできめてればこんなことにはならなかったのに、やっぱ加地がオーストラリアでてればよかったのに残念だよ。柳じゃなくあそこは巻ならきめてたよ。柳は調子悪いからはずすべし。川口のセーブがなかったら負けてたよ。ブラジル戦柳沢をはずし高原をはずし巻と玉だにしないと負けるよ。俊輔の熱もいたかったし。奇跡はおきるかもしれないが2点差はきびしい。
posted by 奇跡 | 2006-06-19 13:36
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
4年前トルコに負けた日本は泣いている選手がいた、果たして今回そのような選手はいるのかな?結構さばさばして終わりそう、ものすごい大会だという意識があんま感じられんよね。選手からいわせれば一生懸命やった、別に死ぬわけじゃないからーという感じ。予選リーグのほうが盛り上がっていたと感じるのは私だけでしょうか?
posted by HG | 2006-06-19 13:38
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢は「インサイドでけっていれば、入っていたかもしれない」と判断ミスを悔やんだ。
ってコメントしてるらしい!
あの場面、W杯に出場してるFWにアンケートをとったら殆どの選手がINサイドでゴールの左隅に打つと答えると思う。
あそこで普通、アウトで右を狙うか?
posted by 柳沢いらん | 2006-06-19 13:46
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
最後のブラジル戦は、
FW 巻・玉田(後半大黒)
MF 中村(小野)・中田
稲本・福西
DF サントス・茂庭・中澤・加地
はどうでしょう?俊輔がだめなら、スタメン小野で。
ジーコは、好きな選手は、調子が悪くても代えない。
宮本が出れないのは逆にいいかも!
posted by みやじぃ | 2006-06-19 13:58
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
夢かなう さんの案に賛成です。そして、なぜ柳沢を擁護を書く人がいるのだろう。親類のかたですか?
さっきも通行人が「アウトサイドで蹴るほうが難しいよな。小学生でもわかる」と言っていた。俺もそう思う。
高原って奴、ずっと鈴木隆之を「下手だ」ってバカにしていたけど、鈴木は02年日韓大会で点取ったゾ。お前この大会今まで何やった?おまえ帰ってこなくていい。代わりに鈴木がJリーグに戻れ。
柳沢、お前より俺があの場面であの場所に居ればよかったよ。素人でもインかアウトか瞬時に判断がつく。
どっちみち、成田空港はお前ら二人のおかげで水浸し。川渕はサポーターから「辞めろ!」コールだな。
それから、能無しジーコが選んだ日本。「負けなかったのは収穫だ」なんてマジでいってんのか!?次のブラジル戦は控えの選手が多く出る(ブラジルのこと)と思って安心しているのだろうな、バカだから。
とんでもない、ブラジルの控え組みは自分のアピールのため真剣こいて戦ってくるんだよ!
ブラジル戦。誰があんな時間まで起きて見るか!
posted by 古畑 | 2006-06-19 14:00
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
オーストラリア、クロアチア、日本と戦う試合は
ビリ決定戦に見えてしまう
ブラジルだって日本戦になれば同じかも。。
日本代表には何か妙なパワーがある証拠?(爆)
それでも…
帰国したら…
「夢をありがとう」なんて横断幕が出てくるのかな(泣)
posted by ぺん | 2006-06-19 14:03
もしかしたら・・
帰ってくる空港変えるんじゃない??
posted by bye zico | 2006-06-19 14:05
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
てか、アウトサイドでも入れろよ。。
posted by taka | 2006-06-19 14:09
やはりFWだってば
高原って鈴木をバカにしていたの?信じられないよ。
まず、チームメイトを個人批判する時点で、サッカーに向いてない。
もう一つ、点の取れないFWが、取った人のことを批判できる神経が、あり得ない。サッカーは点を多く入れた方が勝ちってルール知ってるのだろうか。
まあ、ゴールのワクに入れるスポーツだということ知らないっぽい奴も出てたからね。
とにかくタカハラ、攻撃力(奴が言ってる「下手」の意味はわからんが、少なくとも点を取るスポーツにおいての)、守備力、存在感、運動量、スピード、当たり、体格、高さ、どこを取ったら鈴木を上回るのだろうか??ていうより顔と髪型が、どう考えても鈴木に負けてる。いろんな意味で日本の恥だ。
posted by タカハラ? | 2006-06-19 14:10
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
これこれ、こういう時の為のジーコでしょ。
今頃ブラジル戦の為の根回し三昧・・・
神様ジーコのおかげでブラジル戦は日本の歴史的?大勝!
現実味がないがそれしか日本が決勝Tに行ける手だてが見つからん。。
posted by 影のZICO | 2006-06-19 14:13
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
高原って、ボカにいたころは残留してくれって言われてたよね? なんで、こんなに下手になったんだろ?
こんなレベルの選手を、ボカが残ってくれなんていうわけないと思うんだが・・・。
ま、日本代表はこれが最初で最後だろうけど。
あとは、フランクフルトでベンチウォーマーしてて下さい。
posted by まぁ・・・ | 2006-06-19 14:15
FW!
インサイドでもアウトサイドでも、触ればその辺のガキでもゴールになったはず。
4年前、鈴木はもっと厳しいボールをつま先で押し込んだ。
posted by FW! | 2006-06-19 14:16
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢っていうクロアチアの
DFがゴール前からボールを
クリアーするのを観て
背筋が震えました。
posted by aho | 2006-06-19 14:19
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
思い出作りのブラジル戦、相手が主力温存で控えを出してくるらしい。そしたら思いで作りどころか・・・・
ブラジル戦フォーメーション(案)
巻
中田(ヒデ)
小笠原 遠藤(中村)
遠藤 稲本
中田(浩) 茂庭 中沢 加地
川口
中村はコンディションがイマイチみたいなので、それ次第!
posted by ピーコJAPAN | 2006-06-19 14:20
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
★高原、ブンデスリーガにも強気
高原はブンデスリーガ・ハンブルガーSVから来季、フランクフルトに75万ユーロ(1125万円)の移籍金で加入する。ドイツ戦後にフランクフルトのハーゲン会長が他クラブのオーナーから「お得な買い物をしたな」と声を掛けられたとか。ハンブルガーSVでは今季1得点に終わっている高原は「ハンブルクではチームにフィットしなかっただけ。自分を分かってくれる人は分かっている」と言い放った。
本当にフランクフルトは良い買い物をしたな~w
posted by マクベ | 2006-06-19 14:20
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
日本代表って、サポーターが思ってるほど強くないよ。確かにワールドカップ本戦に出られるぐらいだから弱くもない。ただ、今回の2戦を見る限り明らかに体力不足後半30分も過ぎると明らかにフル出場している選手の足は止まってる。ブラジル戦もおそらくビデオテープを見ているような展開になるんじゃないかな。
posted by じこ | 2006-06-19 14:24
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢・高原の換えてに玉田・大黒を先発起用したら得点不足解消…。ってわけにはならないと思う。玉田も所詮Jリーグで1得点しかしていないプレーヤー。昨日のシュート(パス?)もしっかりボール捉えていないし…。大黒は…あまり期待できないけど、今まで危機的な状況で役に立っているのでまだマシか!
点が入らない?のは選手の能力の問題もあるだろうが、日本の育成段階での問題だと思う。
チームで一番能力がある子をどこのポジションで起用する?監督やコーチはMFにする。なぜならチームが勝ってほしいから。子供の将来のことより自分の“名声”を優先しているから。結果能力のある子はMFに集中してしまう。
日本が勝てないのはサッカーの歴史がまだまだ浅い証拠。まあ韓国でも自国開催まで1勝もできなかったんだから…。
posted by サラリーマン銀三郎 | 2006-06-19 14:24
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
タカハラ? さんへ
マスコミ報道によると本当です。高原は02日韓大会をエコノミークラス症候群で23人の中に入れなかった。
鈴木は本体で点を取ったけど、高原は「俺が出ていてそれ以上の活躍ができた」と思っていたらしい。高原は鈴木のFWとしての位置取り(動き)、点を取るためにはどこに位置取りすべきか、を「全然わかっていないんだよな~」と信じられない発言をしたらいい。高原の希望は鈴木ではなく柳沢とのコンビを望んでいたらいい。
しかし、この結果がこれだよ。高原は現役引退しても評論化とかコーチとかになって欲しくないね。的を得てない発言とどんな下手を育てるのか、ファンとJリーグが迷惑するから。
posted by 古畑 | 2006-06-19 14:27
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ブラジル戦は4-6-0のフォーメーションで、日本にFWはいないみたいだし、中盤は世界でも通用するらしいから、実証してみてくれよ!
もうどうにでもなれ!
posted by う~ | 2006-06-19 14:29
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
まあ、鈴木よりはシュートを譲ってくれる柳沢の方が高原には有り難い存在だったんだろうね^^;
posted by あかかか | 2006-06-19 14:30
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ゴール前でアウトサイドでクリアの敵方DFと上記口だけ野郎。
こんな2トップが先発の時点で試合放棄。
posted by くず | 2006-06-19 14:34
1点
元々サッカーというスポーツは10点20点ではなく1点を争うものだよね。
日本が決勝トーナメントに行くことが厳しくなった対クロアチア戦のドローでみんながヒステリックになる気持ちは判るけど、”日本代表”をそんなに口汚く罵って痛快なのかい?
そりゃ、柳沢にはあの場面で得点を決めて欲しかったさ。
でもね、イングランドのオーウェンだってあのブラジルのロナウドだってドイツのクローゼだってゴール前のフリーの決定的場面を決められなかったのは知っているよね。
FWがチャンスにみんな得点できていたらサッカーのスコアはバスケットのスコアになっちゃうよ。
選手をスケープゴートにして憂さ晴らしをするのはサッカーファン以前に人として哀しく無いかな?
posted by y | 2006-06-19 14:37
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
少しでも点が入るのでは・・・?と、ブラジル風に名前を変えて想像してみる・・・。
ヤナウド(柳沢)、中田からいい~パスを貰った~っ!。
さあゴール前が空いている!。お~っとヤナウド打てない!。何と横にパスを出した!。あ~っとこれが相手DFの足元へのナイスパスになってしまった~・・・。大きなチャンスを逃してしまいました、日本!。。。。。
さあスシーニョ(高原)、ゴール前ドリブルで切り込む!。切り返してDF振り切って、GKと1対1になった!。あ”~っ!痛恨のミスキック!・・・力無いシュートがゴールポスト右へ大きく外れていきました~。またも決定的なチャンスをのがしました、日本。。。。。
アカン・・・だんだん虚しくなってきたわ・・・・・。
posted by しゃむりゃいブルー | 2006-06-19 14:38
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
>選手をスケープゴートにして憂さ晴らしをするのはサッカーファン以前に人として哀しく無いかな?
そんな気すらも起きませんよ
posted by はぁ~ | 2006-06-19 14:40
まだグッタリ
柳沢、前から思ってましたけど、あなたはFWではないです。今後一切、「点を取るだけがFWの仕事じゃない」とか発言しないで下さい。
直前確かに調子悪かったけど、一発の魅力のある、何より、誰よりも「点を取ったる!!」という気概あふれている久保がいないのが本当にもったいないなぁ。そして、久保を外した上に、その久保に代えて代表に入れた巻を使わないジーコ。
どフリーのシュートを外す柳沢と、何もしない高原と、センタリングをボーっと見つめる玉田。これじゃ点はいらねぇよ。
サントスは相変らずなんなのあの守備?簡単にセンタリング上げられるわ、中盤まで押し上げておいてあっさり奪われるわ、後半は歩き回ってるし。怪我明けなのにずっと右サイドを往復し続けた加地とは大違いですよ。。
あと宮本さん。ここに来てパニックになってませんか?プレーがテンパってますよ。。
次の試合、かけるとすれば、マイアミの奇跡を呼び込み、昨日も「神」の左手でPKとめた川口が、ブラジルに立ちはだかる、ということか。
でも0点に抑えても、点を取ることのほうが難しいか。。
結局、前回大会ともに健闘した日本と韓国が、4年経って大きな差ができてしまったっつーことですね。4年間「ジーコでいいだろ」でここまで来ちゃった日本と、4年で2人の監督をクビにして、W杯で勝つ為に活動してきた韓国の、差だよね。。
勝たなきゃいけない試合を引き分けた日本と、負けちゃいけない試合を追いついて引き分けた韓国。同じ引き分けでも天と地の差。うらやましいです。
posted by tmst | 2006-06-19 14:41
次のW杯の準備をしましょう。
もう可能性ゼロ。
いろいろ言われているとおり、ここまで皆が同じ意見というのも珍しくないですか?
「可能性残した」ってそりゃあね…数字の上じゃね。
でも日本って、いつから勝ち点計算できるような強豪になったんですかね。
このゲームは負ける可能性もあったけど、絶対に勝ち点3が必要な内容だった。クロアチアの出来は、日本以上に悪かったのに…。この大会ここまで見てきて、このゲームが明らかに、しかもダントツで「ワーストマッチ」でしたよ。
これでブラジルとかに引き分けちゃったら(これとて相当難しいと思うけど)、「日本健闘及ばず!しかしよくやった!感動を有り難う!!」なんてマスゴミは書くんだろうな。。。
「感動をありがとう」は、選手に対しても失礼だから、安易に使うな。
ともかく、これで日本の06年W杯は終わりましたので、10年を考えていきましょうよ。この予選、選手層の質の低下や豪州のAFC参加などを考えると、かなり厳しくなると思う。当たり前のようにW杯本戦のふがいなさを語っていますけど、次はそれすらできないかもしれない。
posted by four letter word | 2006-06-19 14:46
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
10年後はおろか、4年度すら見据えてない選出が、そもそも・・
posted by 10年後 | 2006-06-19 14:49
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
確かに「感動をありがとう」は、安易に使ってほしくない。
選手も言われて困るでしょ?
股抜きクリアで感動言われても。
posted by ぱるす | 2006-06-19 14:52
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
なんか場が2チャンネル的になってきたね。というか同じようなコメントあったから2チャンネルからこっち来てるんだろうか。
日本代表も同じ1分け一敗するのなら、オーストラリア戦を引き分けてたら、こんなにも言われなかったろうに。かえすがえすも日本人は生き方が下手なのかも。
とにかく、初戦負けた事が全て。それ以後のことで日本のことをあれこれ言うつもりはもうないね。文句しか出ないし、ムカつくし。
病気療養中でもあるし、余計な体力使ってもね。でも、初戦であきらめた自分からすると、皆さんが特に言っているお二方は漫才見てるみたいで、結構楽しめました。
posted by ほい | 2006-06-19 14:54
まぁまぁ
私は海外に住んでいますが、こちらでは皆さんが考えているほど、日本は評価されていませんよ。
TVで電話投票の勝敗予想をしていましたが、
第一試合・・・豪州の勝利が65%
第二試合・・・クロアチア勝利が85%
というものでした。
世界から見たら、これが客観的な実力なんじゃないですか?
私も全くの同感で、2試合とも実力上位の相手に勝てそうで勝てなかった、非常にもったいない試合だと思っています。
豪州戦でもしあのまま1-0で勝ってたら、豪州在住邦人は暫く外を歩けないだろうな、何て余計な心配してたぐらいです。私は反日感情の強い国に済んでいるのでなおさら・・・
私はサッカーやってますが、柳沢の件に関して擁護するつもりは毛頭無いし、あんなのプロなら決めて当然だと思いますが、それにしても「俺でも決められた」というのは如何なものか、と。だって素人はあの位置にはいないでしょ。
とりあえずブラジル戦は超攻撃的にいって、2点差以上をつけられる布陣でないと、ずーっとナメられたままになってしまうので、クライフ並みの2バックで行って欲しいです。
じゃないと何の爪痕も残せないじゃない・・・
せめて「日本はカミカゼ特攻隊だ!!」と世界にアピールして欲しいな。まともにやったって勝てないんだから。
巻
中田
小野 中村 小笠原
中田(浩) 稲本 加地
中澤 田中
川口
このままじゃ終われないでしょ!
posted by 非国民 | 2006-06-19 14:58
自爆してるから生き残れない
俊輔けが&発熱してんなら出るなよ!!
ていうことは小学生でも分かることなのに、
神様は分からないという恥ずかしさ!
不思議すぎ。
けが&熱でやれる選手なんているわけねーだろ!
ただでさえ下手クソなのに。
トルシエ時代はこういう下らなさはなかった。
ていうか、普通ない。
あきれて笑いがとまんね~よ!
posted by なぜ出るの? | 2006-06-19 15:03
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
クロアチア戦は川口がいなかったら2-0、3-0で負けていた試合。PKを止めたのは予想外。
確かに、首の皮1枚つながったけど、次の試合、日本が勝ちあがる条件は…
クロアチアの1点差勝利(1-0,もしくは2-1)→日本が2点差以上での勝利。
豪州の引分→日本の3点差以上での勝利。
いくらブラジルが控えを出す、調子が悪いといって、今の先発のFWで2点も取れるだろうか? そして、究極的な問題としては、無失点に抑えられるか?
控えメンバーを出しても今のブラジルは強い。
例えば、ジュニーニョペルナンブカーノ。
前半クロアチアにFK、PKを与えた場面があったけど、彼だったら確実に入っている。
ほかに、ロビーニョ。彼が入っただけでどれほどリズムが変わったか。
とにかく、控えだからといって戦力が落ちるという期待を抱いてはならない。
もちろん、日本には勝ってほしい。ドルトムントの奇跡を起こしてほしい。
ただ、現実としては厳しいと思う。引き分けでも相当すごいのではないだろうか?
全ては豪州に3点も取られたのがこのような苦しい状況に陥ってしまった原因だ。
どちらの試合も、FWが情けない。高原、柳沢、全く根性がない。もっと中田みたいに積極的にシュートを打て!
お前らは女か?
FWに大事なのは泥臭くてもゴールを決めることだ!
ロシツキーのミドルシュートのようなスーパーゴールを9点決めることと、泥臭いゴールを10点決めること、どっちが大事か? 答えは明白だろう。
それを日本のFWは全く自覚していない。特に先発の高原と柳沢は一生懸命さが感じられない。
それと、大黒は時間が短すぎて完全に神頼み扱いとなっている。今、一番調子のいい選手を使うのが普通じゃないのか?
柳沢、高原は、前線からのプレスをやらない、決定機を外す、パスがへたくそ。
これでは日本が9人で戦っているのと同じ。
妥協なんかしてんじゃねぇ!
昨日の試合のサントスみたいに最後足がつるまで走れよ!
国内、海外問わず、常に試合に出ている奴を優先して出すのが普通。
実績重視や自分の好きな選手を選んでいる時点で予選は敗退の確率が高くなってしまっている。
次の試合がどうであれ、日本のサッカー界は、監督選考、選手選考を含め、実績重視ではなく、大きな大会の時点で調子の良いものを出してほしい。
今のままでは日本は国際大会で遅れを取ってしまう…
posted by milanista | 2006-06-19 15:04
柳沢君へ
柳沢君へ
君は本当にこれまでよくやった。君がいう所の「美学」も十分日本のサッカーファンに伝わり、またナショナルチームに貢献してくれたことも事実だ。
しかし今回のW杯の君のあのシュートミスはあまりといえばあまりのミスだ。
「インサイドでけっていれば、入っていたかもしれない」?君はプロのFWなのだ。瞬間の判断でもっとも最適なシュートセレクトができなければならないのだ。
高校のサッカー部の選手が言うようなセリフを吐くべきではない。
サッカーはチームスポーツである。君の「美学」は日本チームのためにゴールのためにあるべきだ。
日本のサッカーファンの大多数が君に失望しているのも事実なのだ。
日本国民と言い換えてもいい。予選2試合では相手をなぎ倒してもゴールを狙うFWを期待していた日本国民は見事に裏切られた。
この国民感情は柳沢君、君が思っているよりも深刻だ・・・・・・
今度日本代表として指名されたとしても辞退してほしい。それが日本国民の本音である。
posted by 日本代表一ファン | 2006-06-19 15:14
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
韓国が自国開催外W杯で初勝利、豪がAFC入り。
イランも善戦したが結果は2敗。
(サウジも今日のウクライナ次第。)
・・・そもそもアジア枠が減るでしょ?
4.5枠はどう考えても多い。
決定力以前のFWを語るのも大事ですが、
そもそも、どう考えても、日本にとって最後のW杯!
最終戦にふさわしく強豪ブラジルとの試合。
しっかり現実を見届けたいところです。
posted by て~はみんぐ | 2006-06-19 15:16
こ
柳沢体ごとゴールに突っ込め。そしたら入った。
宮本が裏取られすぎ。危なかった。次は出場停止みたいだから、どうなるか期待。前は変えるベッキー。まー日本に使えるFWいないけど。松井、田中がほしいなー。フレッシュさ貪欲さが感じられない。
中村のフリーキックはまったくだった。小笠原に蹴らせろ。FWサントスでいい。つっこんでくれるし。次の監督は誰を選ぶか楽しみ。
posted by うき | 2006-06-19 15:18
柳沢へ
サッカーを辞めたらどうですか?
posted by 順 2 | 2006-06-19 15:32
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
昨日の試合を見た私の感想は、
「中田(英)はやっぱすげー!!」と思った。誰よりも走っていたし、必ずボールも中田を経由していた。気迫が前面に出ていた。DFも川口を中心にがんばっていた。稲本の迫力あるプレーも久しぶりに見れて嬉しかった。三都主も久々あんなにがんばっている姿を見た。(相変わらず守備は素人目にも下手くそだけど。)なんだかんだみんな相当がんばってたよ。それでも勝ちきれないのはやっぱり実力がないってことじゃないかなあ。(勿論、FWの人材不足は最も深刻だけど。)俊輔のコンディションも明らかに悪かったけど、やっぱり10番をつける選手だからジーコも外せなかったんだと思う。あんまり選手を擁護するつもりはないけど、正直、日本代表の戦い方っていつも120%で戦ったいて全く余裕がない気がする。もう少し遊びというか余裕があってもいいんじゃないかなあ。おそらくそれが選手がよく言う「楽しむ。」ってことなんじゃないかな。早く日本もW杯を「楽しむ。」レベルになって欲しいと思います。
posted by 日本太郎 | 2006-06-19 15:34
たのむわ…マジで
いろいろな批判はあると思うけど、結果的にクロアチアを0点で抑えたのは良かったと思います。しかし、柳沢のシュートにはさすがに10秒くらいフリーズしました。川口が止めたときもフリーズしましたが、あれは………ないでしょう~!!!たのむわ…マジで。
あと気になったのは、中盤で特に俊輔などの足が止まってること。本当に待ち焦がれたW杯でのプレーには思えない。その傾向は顕著で、疲れると低い位置で受ける事が多い。最後まで勝つ意気込みが感じられたのは、中田・中沢・加地・稲本くらい。たのむわ…マジで。
あとジーコ!!!疲れてるのかやる気がないのかわからないが、動きが鈍くなった選手を野放しにするな!稲本の交代はわかるが、玉田?意図はわかるけど大失敗でしたよね。大黒?確かに悪くないがもっと他に打つべき手があるでしょう?俊輔変えないの?後半15分位からバテてたのは万人が理解できるところでしょう?俺だったら俊輔⇔伸二だと思いました。この辺はみんなの意見を聞きたいのですが…。とにかく!たのむわ…マジで。
さあ、残るブラジル戦。2点差以上での勝が最低条件なのですよね。俺はとにかく予選突破への意思が強い選手を出して欲しい。奇跡を信じてます。
posted by アワアワ | 2006-06-19 15:35
高原へ
まだ エコノミー症候群ですか?
サッカーはボールを蹴るスポーツですよ
知ってますか?
知らなければ、この文を見て勉強して下さい
でも、もう、出なくていいですよ。
posted by 順 2 | 2006-06-19 15:37
高原へ
>鈴木は本体で点を取ったけど、
>高原は「俺が出ていてそれ以上の活躍ができた」
>と思っていたらしい。
>高原は鈴木のFWとしての位置取り(動き)、
>点を取るためにはどこに位置取りすべきか、を
>「全然わかっていないんだよな~」と
>信じられない発言をしたらいい
どうでもいいから、交替まで走ってください。
posted by 鈴木 | 2006-06-19 15:37
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ジーコは日本選手に過度の評価をしてしまったがためのチーム作りだった。
そして我々ファンも過度の期待をしてしまったがためのこの落胆である。
だってドイツといい勝負したし~、せっかくW杯だし~。ちょっと期待しちゃうじゃ~ん。
でも冷静になれば、大方の人の予想通りの敗退なんだよね。
posted by A | 2006-06-19 15:40
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
アワアワさん正解! 俊輔は後半必要ありません。彼の4年間の思いは相当軽い物だったのでしょう。自分のフリーキックばっかり磨きすぎて、フィジカル面での向上は考えていないみたいです。彼には失望しました。
posted by あーん | 2006-06-19 15:43
高原へ
FWじゃなくても、
髪型がどうだろうと、
鈴木をけなそうと、
どうでもいいから、交替まで走ってください。
せめて相手のDFを疲れさせてください。
posted by 鈴木 | 2006-06-19 15:44
FW
あれだけ動きの悪い柳沢を使い続けてたのはジーコの再拝を攻めるべきでしょう。
柳沢は悪くない。
彼のレベルを考えれば分かると思います。
日本FWに決定力がある選手は誰かと聞かれたらいまのところ大黒が抜けているでしょう。
なぜ最初から起用してリズムを作らせないのか分かりません。
この際、稲本がFWでも良いと思いますが。
posted by KW | 2006-06-19 15:45
素人なので…
サッカーの組織やら戦術やらはよくわかりませんが…。死ぬ気で走れ!できないやつは出るな!勝ちたいって意欲が感じられる選手があまりにも少ないよ。
posted by jun | 2006-06-19 15:45
柳沢へ
特にないです。
もう試合に出ないでください。
posted by 鈴木 | 2006-06-19 15:46
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
擁護?する気も起きないし、できない。
プロでもシュートは外します。アンリでもクローゼでもロナウドでもね。でも、同じ場面で彼らがそこにいたら、100パーセント外さないと思う。
プロの世界は結果が全てでしょう。一流だろうが三流だろうが‥‥‥
posted by 親方 | 2006-06-19 15:47
巻
巻を期待する人がいるけど、それはまだ出てないからなのです。今回は出ずに「ああ、巻を出していれば」と思われて帰ってくるのが幸せでしょう。
俺はジーコ以外はそんなに卵投げたい気にはならないかな。能力不足なだけだし。駒の使い方が上手な監督じゃなかったことに悔いが残ります。
ただスケープゴートにする気はないけど、柳沢を責めるのは当然なのでは????あんなおいしい場面は1試合に10回も20回もあるとは思えません。
posted by まじ? | 2006-06-19 15:49
でもね☆
私は日本代表が好きだからTVで見てました
行くまでの気合と、いざって時の気合と
空回りも甚だしいのが結論ですね
「基本的な事を、当たり前のようにやる」
これはプロの基本だと思いますよ
中田英は本当にすごいと思います
巻
稲本 小笠原
三都主 中村俊
中田英
福西
加地
中田浩
中沢
川口
どうかな 皆さん
高原、柳沢は外すでしょう
巻のワントップ
稲本、小野を攻撃的なポジションに
ブラジル戦は中盤ではボールが持てるので
中盤は厚めに
全員攻撃、全員守備
後半から大黒投入
P.S. 柳沢へ サッカー辞めたらどうですか?
高原へ サッカーはボールを蹴る
スポーツですよ
posted by 順 2 | 2006-06-19 15:52
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ジーコ様へ・・
柳・高コンビいらないから・・
最後は負けてもいいから・・
先発にこの二人出さないで下さい。
本当に、オネガイですから。。。
巻を先発で使って見てください。。。
オネガイです。。。ジーコ様。。。
posted by オネガイします。 | 2006-06-19 15:55
中村へ
私はあなたに期待しすぎました。ゴメンナサイ。
私は4年前…彼を外したトルシエを批判しました。ゴメンナサイ。
posted by アサ | 2006-06-19 15:55
柳沢~
ミスは誰にでもあるよ。まあしてはいかんミスだけどな。
しかし責任は君だけじゃない。
君を出すジーコもいかん。
でも柳沢、嘘はいかんぞ。嘘は。
インサイドで蹴ってれば・・って
ちがうだろ。
アウトサイド、インサイド言う前にただ焦っちゃったんだろ。
焦ってタイミングが早くなってアウトサイドに当たってしまったんだろ。
オメーにアウトサイド、インサイド使い分ける実力はないってことくらい皆さんは知ってるぞ。
あの場面でミスもいかんが、嘘はもっといかん!
そんな言い訳をしてしまうしょっぼいプライド持ってるからいつまでたっても大舞台で活躍できねーンだよ!!成長しないんだよ。最後の最後にミスするんだよ!
そんなちっぽけなプライド捨ててがむしゃらにやれ!どあほうっ!
しかしそんなチキンなくせにワールドカップ出れてよかったな~。大会終わったらでいいからジーコにお礼としてお金いくらか渡しとけよ。
ちゃんと毎年、年賀状とお歳暮も忘れんなよ。サッカーできないんだからそのくらい社会人としてしっかりやっとけよ。
posted by だせー | 2006-06-19 15:56
順 2さん
2点は取れるかも!でもその前に5点位取られるでしょうね~。笑
posted by トクメー | 2006-06-19 15:57
中村へ
私も4年前、トルシエを批判しました。
中村が、こんなにフィジカルが弱いとは露知らず。
TV東京のトルシエの日本×クロアチアの予想も拝見しました。
1×0で日本の勝利。
1点は、後半ロスタイム3分、玉田
と言われてました。
裏を返せば、後半ロスタイム入るまで0×0ということ。
こんなに眼力のある方だったとは露知らず。
ほんとに、ごめんなさい。
posted by とるしえはすごい | 2006-06-19 16:00
も
ジーコインチキしてライセンス取ったんじゃない。欧州クラブでやりたいなんてどの口が言えるのか。オファーは絶対無い。国のコネのみ。
posted by おは | 2006-06-19 16:07
とるしえはすごい さんへ
先発FWは得点しない、ということですね。
トルシエじゃなくても、みんなわかってますよ。
posted by KAZU | 2006-06-19 16:09
俊輔
私は俊輔が才能のない選手だとは思えない。たぶん彼は前を向く環境が整って初めてその真価を発揮する選手なのだと思います。(みんなそうでしょうが特に)
つまり今の日本のスタメンには必要ない。必要になるのは自由にボールが持てるようになる後半30分以降でしょう
posted by asa | 2006-06-19 16:09
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
asaさんへ
なるほどっ!!と思いますが、次の試合はすずしくなってからの予定です。
残念。
posted by ほい | 2006-06-19 16:13
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢と宮本はいくらなんでもひどすぎる。
正直、Jリーグのレベルにも達していないよ。
Jリーグを過大評価するわけじゃないけどさ。
だって玉田が日本代表なんだよ?
何なの、このチームは?
posted by つっくん | 2006-06-19 16:17
日本サッカー協会さまへ
プレイに対して言いたい事は全部書いてもらっているの
で、ここのコメントを全て見せてあげるにはどうしたら
よいか考えましょう。Kirinさんやadidasさんに頼んだ
方が、本気で心配している日本の一国民が大声あげるよ
りも、聞いてもらえるかもしれませんね。それとも電通
さんに、止められてしまうかな?
posted by やなぎはら | 2006-06-19 16:17
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
勉強を良くし試験の点は良いけど、現場に出ると相手の気迫に負けてしまう良い大学出の営業マンみたいです。そういった営業マンでも勝負に勝てるような戦略と戦術を立てるのがマーケティングです。
今回の結果を分析し勝つ為の(勿論点を取る為の)パターンを多く作るバックアップスタッフ、ヘッドコーチを育成、採用すべきでしょう。
死ぬ気のプレーは選手には必要ですが、沈着冷静さを欠いたスタッフに動かされていては終盤に息切れして失点を繰り返すばかりです。
ワールドカップは世界最高の大会です、その名に恥じないチームを次回は送り出しましょう。
posted by 外国人 | 2006-06-19 16:22
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
監督はジーコなんだから、ジーコに任せたんだから仕方ないけど・・・
ブラジル戦だけは負けても諦めが付くスタメンでお願いしますよ~~~。
このようなところでとやかく言うのはどうかと思うんだけど、さすがに1戦2戦と歯軋りキリキリ!言わずにはいられないーーー。
まず三都主。ボールを怖がるDFは最低です。あんなにフリーでクロスを上げさせていいのですか?相手が蹴る瞬間、顔を背け脚だけをを”ヒョイ”と上げるだけ。フリーキックだって壁の中に立つんならボールをしっかり見て避けるべき。あああ、ありえない。それと三都主側(左サイド)は宮本ではなく中澤でしょう。ウイークポイントはっきりしすぎです!
そしてやはり柳沢、高原。いやFW全員かなぁ。
誰をとっても世界で通用していないのは明白でしょう。柳沢はFWというよりMFだと思うし、彼のプレーはフットサルみたい。綺麗に決めたいって感じですか。高原はジュビロ時代がピークなのかな・・・結構凄かったんだけどなぁ。
何はともあれ前線でまともにトラップできなければシュートなんて打てるわけがいないよね。(涙)
システム的には日本はやっぱり3バックでしょう。ボランチは福西、稲本。左に中村、右に小野。トップ下に中田、小笠原。この4人が相手をかく乱するようにポジションチェンジをしながら攻め込む!FWは1トップで十分でしょう!!!
言うのは簡単なのはわかってるんだけど・・・
日本の代表、正しく冷静に選択して欲しいと思います。
フランス大会でカズをはずしたときのように、日本は変な勘違いをしてはいけません。
まだまだ世界には及ばないのですから。
今現在、我々日本国民が納得できる布陣を敷いてもらいたいものです。それならたとえ負けたとしても、こんな書き込みはしなくてすむのですから・・・。
posted by mine | 2006-06-19 16:23
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
てか日本の中盤にはパサーが多すぎると思いませんか?松井大輔を変えたのは大間違え。ドリブラーを入れないことには撹乱は難しいですよ実際。
posted by ヒョットコ | 2006-06-19 16:28
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
書き忘れたけど・・・
加地はすっごくよかったね~!
相手を怖がらないプレー、見てて気持ちがいいよ。
posted by mine | 2006-06-19 16:28
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
日本が3回連続W杯出場ができる時代に巡り合えて、むしろ幸せを感じます。(しかも、8年前は0点なのに、今年は1点も取ってます!!)
日本にとって実質最後のW杯なんだし、みんなで応援しましょう!!!
posted by AFC | 2006-06-19 16:30
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
1戦2戦とも最後の詰めの甘さに点が入らず。勝つことができなかった。敗因は何をさて置き前線の非力、その代表が柳沢,1戦でのゴール前での力ないシュート、あたかも相手にパスを渡すがごときシュート、2戦では決定的なボンミス、ちゃんとあわせれば120パーセントゴールとなったもの、こんなへたくそを何時まで使うのか、もうやめてほしい。
次の試合はfw二人とも絶対交代させてくれ、高原、柳沢はもう見るのもいやだ。
posted by 辛口のファン | 2006-06-19 16:37
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
辛口のファンさんへ
ここでは(いや多分日本中どこでも)
普通のファンさんです。
posted by ほい | 2006-06-19 16:39
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
asaさんに賛成。先程同じことを書き込もうと思ったけど、時間が無くて止めました。私も俊輔こそがスーパーサブ的に使われるべきだと思います。彼が必要なのはボールをキープする時間とスペースを持つことができて、かつ相手がバテてプレッシャーが少なくあのフィジカルの強さでも対等に戦え、さらに敵の裏をかける後半残り20分、いや15分ぐらいではないでしょうか。相手が動ける内に使ってしまっては、やはりすぐに潰されて動けなく、動かなくなってしまいます。それまでは小野を使った方が絶対結果が出ると思うんですが・・・。
FWは正直言って、一番勝ちたいという気持ちが強い選手を出していただきたいと思います。今のツートップからは感じられませんが。
あとは福西は稲本に変えましょう。稲本は強いし、意外性もあるから面白いと思います。
川口はイージーミスが多すぎるから外したいのですが、ブラジル(南米諸国全般)が相手のときに関しては、逆境だらけの展開しか予想できないので、追い込まれると力の出る彼に期待します。しかし万が一にも決勝トーナメントに行けたときには、速やかに楢崎に代わってください。
DFはどうでしょうか。やっぱり宮本が出れないのは歓迎するべきなのか。とにかく当たりが弱くてファールばかりするから、やっぱり松田を呼んでほしかったような・・・。ここ2戦は活躍したボンバーも、スピードを求められるブラジル戦は穴になる可能性もあるから怖いのですがどうでしょう。
考えれば考えるほど穴だらけ、私なりにがんばりましたが、結局ジーコの頭を理解するのは不可能でした。
posted by あーん | 2006-06-19 16:43
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
もうええからブラジル戦辞退して帰って来い!これ以上日本を恥にさらすな!!このクソ侍軍団が!!
posted by りょうすけ | 2006-06-19 16:47
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
私の住む札幌でもW杯が開催されて・・・
あれから4年・・・。
一体何をやってたんだろう?っと思うぐらい進歩していない・・・というよりボロボロ・・・。
専門家達が薦める、昔は良かったか知れない柳沢選手と高原選手ですが・・・パスがうまいとか動きがいいとか、じゃ~FWやめて違うポジションやってくださいな!
とてもWFとしてサッカー選手を目指す少年達の見本になりません!
どうか4年もの貴重な歳月を強化費を是非無駄にならないよう!ジーコ監督&選手一丸となってブラジル戦は意地を見せて欲しいです!
次のW杯にも繋がる選手起用を・・・奇跡を祈る!
posted by あゆみ | 2006-06-19 16:48
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
Jリーグも解散せいっ!日本はやっぱ野球ですよっ!
posted by 勝彦 | 2006-06-19 16:49
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
って情けないこと言わんでくれ。
おまえ、何年フォワードやってんねん。
posted by インサイドで蹴っていれば | 2006-06-19 16:49
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
TV朝日の中継にて、
試合終了後のゴンと秋田の歯がゆそうな表情が忘れられない。
言葉選んでましたね。
posted by po | 2006-06-19 16:59
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
いやはや...
日本人のフィジカルの弱さというのは致命的なんだなと思いました。
そんな中にあって中田は別格なんだなと感じました。中田の危機感がそのまま試合にあらわれて、危機感を持っていた中田だけが強さを発揮したという感じ。結局中田の一番のすごさってそこだったんだね。当りのない練習中であれば中田より上手い選手は何人かいるのだろうけれど、厳しい試合になればなるほど中田のすごさってわかるんだなー。
後は気楽にW杯を楽しむとするかな。韓国がまたとんでもないことするかもね。
E組、G組が面白そうだ。
posted by とーます | 2006-06-19 17:02
あゆみさんへ
>私の住む札幌でもW杯が開催されて・・・
>あれから4年・・・。
>一体何をやってたんだろう?っと思うぐらい進歩していな
>い・・・というよりボロボロ・・・。
4年前は自国開催ですから。
8年前に比べたら、「3試合で勝ち点0」→「2試合で勝ち点1」。
結果は進歩してますけど・・・世界レベルになるのはいつになることやら。
まして、3-1で敗れた相手がAFC入りして、これからはW杯予選で当たるんですから。
100年構想・・・100年で済めばいいですけどねぇ。
posted by かわぶちぇ | 2006-06-19 17:05
最後まであきらめずボールを追いかけて!!
クロアチア戦、0-0まさかのドロー(’~`;)
何とか勝ち点1とれたけど負けに近い試合やった。
川口は本当、よう守ってくれはった。川口は神の存在です。川口やなかったら・・・ぼろ負けやった気がする。
ジーコ監督はなぜ柳沢を使うのだろう・・・まだ巻OR大黒を出したほうがいいと思う。
中田(英)やっぱすごい。「勝ちたい!!」って気持ちが見てて伝わる。
ジーコ監督お願いです。柳沢を使わないでください。
松井,中田(浩),田中とか見てみたいです。
posted by えみ | 2006-06-19 17:14
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
日本の皆さんの気持ちよ~くわかります。全くその通りです。でもクロアチアサポーターのやるせなさはその比ではありません。戦前「楽勝!!」と思っていた日本戦があのザマですから。味方のバックパスをオウンゴールにしそうなGKにPKを止められるわ、戦乱を乗り越えた屈強の代表はこともあろうに後半スタミナ切れするわ、あれだけ多くのセットプレーのチャンスを一度も得点に結びつけることが出来ないわ、交替した選手もほとんど機能しなかったりともう踏んだり蹴ったりです。もうクラニチャル監督辞めて欲しいです。
posted by クロアチア太郎 | 2006-06-19 17:15
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢擁護論、賛成です。あの場面、決められなかったのは残念だけど、あそこにいた、あの形にしたっていうのはセンスだし、他の選手じゃ惜しくもならなかったよ。高原にしても運動量だけみればチームで一番走ったんじゃないかしら。
次の試合全てが噛み合えば、もしかしたら・・・
posted by ジンコ | 2006-06-19 17:21
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
豪・クロのフィジカルについてはわかりきっていたのだから、やはり起用法に問題が。
FW鈴木・巻なら豪・クロには勝てた。すくなくとも昨日スコアレスはなかった。
posted by あ | 2006-06-19 17:21
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
鈴木、巻なら勝てたというがその証拠はどこにもない
そんなんなら久保を選べばとかいう意見もでてくるだろう
ワールドカップのフィールドで戦っているのではないのに偉そうなこと書くな
サポーターは12人目の選手というが戦っているのは23人の選手たちであって俺らは文句など言えるはずがない
日本がもしグループリーグを敗退して帰国したときに文句を言う人間はサッカーを応援する資格などないね
高原や柳沢はよくやったのに鈴木をだせばとか巻をだせばとかいう意見はもっともサポーターが言ってはいけない言葉だと思う
posted by ありえん | 2006-06-19 17:32
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
試合後の柳沢のコメント・・・
「インサイドで蹴ってたら...」は「インサイドに当たってくれてたら」に訂正した方がいい。
あの場面は急に速いボールが来たので、びっくりして足を出したらアウトサイドに当たったんやな~惜しい~ってアホか?FWがゴール前でボール来てびっくりしてどうすんねん?常に「ボール来いって」思ってたら意識してインサイドで蹴れたはず。速いパスにも反応できたはず。それともう1人、自陣エリア内でナイスディフェンス~!誰や!タ・タ・タ・タカハラ~!こんな所におったんかいな~!
日本でよく聞くアナウンサーの実況「フォワードが点を取りました~!」~って残念!(ギター侍風に)
posted by ギター侍 | 2006-06-19 17:39
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
期待をしていたのに残念な結果になってしまった。
出し切れなかった「本来の力」がもしあるにしても、出し切れないのも本来の力なのだから、冷静に考えて思い切った選手先発を考えてもいいと思う。
けが人や長い時間だとバテちゃう人をどうしても使いたかったら、オプションで使うしかないだろう。
一緒に見ていた家内に『日本は負け越したから、もう帰ってくるの?』と聞かれた。
このままじゃ、ただの負け犬。
明日の日本のサッカーのため、ブラジルがもし主力を落としてきたら、慌てて主力に交代させるくらいの気迫のある試合をブラジル戦を祈ります。
もう日本に帰ってこい…なんて言う人の気持ちもわかるけどボクシングならセコンドがどんなにヘボでも、選手にどんなに力がなくても、一旦リングの上に上がったら、リングを降りることも出来ないし、居もしない人間と変える事もできない。
ボロボロになるまで全て力を出し切って打ち合ってゴングを迎えて欲しい。
とにかく最後?になるであろう2006WCの最強の相手との試合を力一杯応援したい。
posted by j | 2006-06-19 17:45
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
かわぶちぇさんへ
100年構想ですか・・・。
残念ながら見とどけることは不可能・・・です。
Jヴィレッジでエリート教育を受けてる少年達の中から優秀な選手の出現を期待したいです!
posted by あゆみ | 2006-06-19 17:46
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060619-00000003-ykf-spo
日本のマスコミって、他国に対しては結構辛辣なコメントするのに自国にはしないよね?どうしてだろ?
posted by まぁ・・・ | 2006-06-19 17:56
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
次戦のキャプテンは誰?中田かなぁ
意外にキャプテン替わっただけでガラっとチームが
変わったりしてね。
ところで2戦続けて午後3時の試合は日本だけなんでしょうか?キャンプ地が寒い所だったので余計にバテてしまったような気もします。協会にも責任があるような。。
posted by けろちゃん | 2006-06-19 18:02
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
見ている側から誰彼を出して欲しい言うのは自由だと思う。選手たちはプロであり国民の代表でもあるのだから。とは言っても、近所のおばちゃんなんか、「巻ちゃん一生懸命でいいよね~。出してあげればいいのに~。お父さんお母さんもドイツまで見に行ってるんでしょ?!」これはワイドショーの影響?!
ともかく良いプレーには惜しみない拍手を送るし、不甲斐ないプレーには厳しい言葉を投げてしまう。
そうしなければ進歩は望めないのでは・・・。
中田英が「勝敗がすべて・・・。」ってコメントしてたけど、プロとして、日本代表としてはその通りだと思う。でも世界レベルで日本代表を冷静に見て、負けてしまうにしても納得できる負け方をしてもらいたい。
コートジボアールがオランダを追い詰めたようにね。
決して負けてもいいってことじゃないよ。
このままじゃ大会後、日本の選手たちはどこの国のクラブチームからもオファーされないよ~。
posted by mine | 2006-06-19 18:04
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
事ー故です。
すいません。みんな私が悪いのです。素晴らしい選手達を悪く言わないで下さい。
私の第一の失敗は日本語が話せない事です。何十年もいて話せないなんて、おかしいですよね。二つ目は、監督就任を受けたことです。日本の為にと、受諾したのですけど。逆に協会、川淵キャプテン等特に選手達には責任を感じています。特に今戦犯扱いされてる、FWの2人には、なんてお詫びすればよいか?少しだけ援護を言ってもよろしですか?90分の試合の中で、シュートチャンスのボールは、何本あるか?チームの、シュート数は?
そして、その結果得点は?どんなに素晴らしいFWでも100%は決められません。(オーストラリア戦の追加点の場面のD2人対F2人の場面、クロアチア戦の加地から柳沢への場面、これは、100%決めなくてはならない場面でした。)いいパスがきても決められない。シュートすら打てない、打たない。この2試合で日本のチャンスが少なすぎたのです。とゆうことは、FWだけの責任では、ないはず。攻撃全体の責任です。守りの宮本は、高さ、高さって言われてて、かなり不安であったと、思う。川口は、同点の場面、ちょっと強引すぎたかな。1点はしかたがないけど、やっぱり2,3点目が。ベンチの責任ですね。選手交代は、むずかしい。3人交代だけど不測の事態(GKの怪我等)などあるから早めに2人は出来るけど最後のカードは遅くなってしまう。とにかく、スピードを活かした日本のサッカーが出来ていない。ブラジル戦は最後?の試合なので全力を尽くす。
尚 私(ジーコ)は、日本ではなくまっすぐブラジルに帰国です。(当初から決まっていることです。あしからず。
posted by 事ー故 | 2006-06-19 18:30
いろいろな意見がありますが
帰ってきたとき空港に誰もいない方が逆にいいんじゃないかな??マスコミもだけどサポーターも。
なんやかんや言ってみんな日本代表に関心があるから怒ったり空港に行って水かけたり^^;(あそこまでせんでもいいけど)するんだろうな。
こうやって愚痴を言ったり、そういうのが無くなったら日本のサッカーはおしまいなんだろうな。。(世界バスケでこんなに関心持つ人がいるかな?^^;)そこは選手も協会も感じて欲しいし、次の監督もビジョンを持って決めて欲しい。
だってこういう機会(オリンピックやWC)しかみんなが1つのことでいろいろ話しできることって無いし。
あ、そうそう国も愛国心を育てろって言うなら日本の試合があるときは休日にしてくれんかな?^^
posted by あかかか | 2006-06-19 19:04
FWは大阪人
柳沢・高原を作ったのは、日本社会。
●図々しさを良しとしない。
●目立つことを良しとしない。
●「人を押しのけてでも...」は敬遠される。
●皆で並んでゴールイ~ン!
●男は男らしく。
●無口で控えめがカッコイイ。
●遠慮文化。その他etc...
見事に2人と一致。日本人の中の日本人って感じ。でもスポーツを除いてはこれが日本の良いところでもあるので、この文化は大切にしたい。でもほとんどの国がこれとは逆だ。そんな国にこんな大舞台で何故勝てる?日本で決定力あるFWを育てるには徹底して上記の事を払拭させなければならない。でも価値観を変える事はそう簡単には出来ない。
しかし、あった!日本にもそんな特殊な土地が!
男は面白くてナンボ!目立つ事こそ最高の美学!遠慮なんかしてたら損!そんな土地が!・・・大阪だ!
あの亀田兄弟を見ろ!勝つこと以外何も考えてない単細胞。ボクシングの後に歌うって?正気?
大黒もアホだがシュートのことはいつも考えてる。好感度No1タレント、明石家さんま&久本雅美。歌謡界のドン、和田アキ子。目立ってナンボの分野では良しも悪しも大阪(関西)ばっかり。あのストライカー釜本も関西(京都)出身。富山や静岡では駄目なのよ、これからFWは大阪で育てよう!アホだけど...。
posted by 関東人 | 2006-06-19 19:11
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
素人の意見です。
負けた理由ばかり聞いていて気づいたのですが、みんな言い訳ばかりです。オーストラリアとの時もそうでした。前回は日本代表にとってアンラッキーだったので負けたと思ってましたが、同じような言い訳が2回も出てくるあたりこれは実力なのではないのかと思います。本来の力というのは実は好調のときの力であって、そうでないときの実力が本来の強さを測る基準ではないのでしょうか?でなければ好調の時の力をいつも出せるように練習するなり何かしら方法を持って大会に臨むのがプロであり日本を代表して大会にいっている方たちの最低限やることではないのですか。監督も調子の悪い人はさっさと見切りをつけ他の人を使うべきだと思います。まさか23人も居て調子の悪い選手ばかりだとは思えません。監督の選手起用と各選手たちの自己管理の甘さがこの結果になったと思います。最終戦はプライドのある戦い方と選手起用を見たいです。
今もままでは素人的に見て日本って本当はすごく弱いチームだったんだとしか思えません。
posted by 見苦しい言い訳はいらない | 2006-06-19 19:58
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
もういいだろう。
サントスいらない。。
以上
posted by serio | 2006-06-19 20:23
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
場違いですが・・・
川口のスーパーセーブを褒め称えるのを忘れていました。悪い時にボコっているのだから、やはり認めるこ時には認めないと思います。
ワールドカップで、相手はワールドカップ3位の実績を持つ国を相手に、PKを止めたという事実は日本のサッカー史においてメモリアルな「金字塔」といっても構わない出来事です。
本来「ヒーロー扱い」されてしかるべきものなので、オーストラリア戦の失態は脇に置いといて「よくやった」と称えたいと思います。
それに今回のワールドカップで唯一の連帯感と唯一の感動になるかもしれませんから。
posted by ほい | 2006-06-19 20:25
「ありえん」さんへ
>鈴木、巻なら勝てたというがその証拠はどこにもない
「~なら勝てたという証拠」なんて子供じみたこと言い出したらマラドーナでも同じだ。少なくとも高原柳沢のプレーをブラジルの実況は「信じられない」と繰り返していたそうだ。ついでに、証拠に限りなく近いことを言うなら、鈴木は日本大会で、もっとずっと難しいボールを押し込んでる。
>そんなんなら久保を選べばとかいう意見もでてくるだろう
?そりゃ出てくるんじゃないでしょうか、当然。
だって、代わりに選んだ巻を出してないんだから、それならクボでも同じだものね。
>ワールドカップのフィールドで戦っているのではないのに偉そうなこと書くな
サポーターがそういう甘い態度の国は、弱い。サッカーでは常識。
>サポーターは12人目の選手というが戦っているのは23人の選手たちであって俺らは文句など言えるはずがない
>日本がもしグループリーグを敗退して帰国したときに文句を言う人間はサッカーを応援する資格などないね
そんな甘い意見を持った「ゆとり教育」論サポーターにこそ、日本サッカーの将来を語る資格がない。
>高原や柳沢はよくやったのに…
…。
↑みなさん、どう思いますか?
posted by Re:生き残りを懸けた戦い まもなく! | 2006-06-19 22:35
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
↑ ケンカふっかけたのなら自分で処理してください。
確かに根拠はどこにもないですし、確かに批評は構わないけどえらそうに言っちゃだめだと思うし、久保を選べばっていうのはすでに皆言っていることでもあるし、実際今から連れていけないし、
結局賛成できるのは、
>高原や柳沢はよくやったのに…
というとこだけです。フォワードは点取ってなんぼ。取らなかったら少なくとも「よくやった」とは言われない職業です。
posted by ほい | 2006-06-19 22:52
サッカーとは何ぞ?
さすがにこの無様な試合を見て、腹を立てつつちょっと考えてみました。
テーマは「サッカー」ってどんなスポーツ?
試合終了時点から時間を遡って考えてみると→結果は当然勝利!→相手よりゴール数が多い→得点を取っている・・・要するにゴールを生むにはシュートを打っている事が当然の大前提だ!
結果として相手よりゴール数で上回っていれば勝利、下回っていれば敗北。非常に単純だ、子供でも理解できる。
かなり回りくどくて申し訳ないが、今の日本に足りないのはシュート(当然枠内、枠外はシュートと呼ばない)
シュートを打たないことは、野球でバットを振らないのと同じ。押し出し(オウンゴール)で勝てるかもしれないが、そんな事は稀。
戦術だの、個人技だの今はどうでもいい。とりあえず枠の中にシュート打て!柳沢、高原、玉田、お前らはバット持たずに打席に立ってる。はじめからシュートを打つ意志がなく=勝ちたいと思っていない。
巻を見ろ、上手い、下手、戦術とか関係なく、ヒデに対しても「真ん中で仕事がしたい」←これが普通のFWじゃね?
サイドに開いて(ゴールから遠ざかって)ゴールできるんか?ボランチの位置まで下がって、ゴールできるんか?
・・・とすいません、書いててちょっと熱くなってきました。
と、まぁ今の日本に必要な戦術は「シュートを打つ」これだな。プレスとかラインコントロールとかは2の次。
結論は、試合に勝つ=ゴールを決める(シュートを打つ)
続いてクロアチア戦について
川口:PKよく止めた、W杯予選以来の神光臨。バックパスを止め損なったのは大事に至らずご愛嬌。8点
加地:クロアチアが右からしか攻めなかったので、守備的にも攻撃的にも楽だったはず。中盤がロングを打ってくれたので相手守備も中央に集中し、動き回れた。7点
中沢:隣の不甲斐ない5番でキャプテンのフォローをよくした。7点
宮本:完全にアジアレベル、言葉も出ない、市ね。0点
アレックス:再三突破されるも、決定的なチャンスも作っていた。6点
福西:前半、日本の危機のほとんどはコイツの責任、この試合を駄目にした第1級戦犯。-8点
中田:攻守に活躍、ほとんどボールを経由しゲームを組み立てていた。ロングも効果的。7点
小笠原:それなりに良くも悪くもなく。6点
中村:バテバテ、輝きを放てず、5点
高原:試合に出てたか?画面に登場する機会ほとんどなし。2点
柳沢:誰でも決めれるシュートをクリアし、世界レベルのDFであることを証明。高校時代より、ゴール前までの人(シュートが下手)を払拭できず。1点
稲本:福西が台無しにした試合を何とか戦える状態に戻した。さすがは海外組み。8点
玉田:やつにゴールを決める意志はない。代表キャップ数を1稼いだ。1点
大黒:さすがに5分で何とかできるわけがない。6点
ジーコ:稲本への交代は、一応戦況を分析できる能力があることを示した。が遅すぎ。前半15分で交代させるべき。大黒の交代にしても遅い。玉田の交代は何がしたいのか意図がまったく感じられなかった。結果、敗北に等しい引き分け。3点
日本代表に欲しい人員
松井、平山、松田
不要な人員
茂庭、福西、高原、玉田、柳沢、宮本
今できる先発陣(前から)
巻、大黒、ヒデ、小笠原、小野、稲本、加地、中沢、宮本、アレックス、楢崎
※1宮本より優れたCBが控えにいないので、やむなく消去法
※2リスクを犯すならアレックス、堅実なら中田
※3川口に神が光臨するのは、早くて1年後なので
以上、長々書いてすいませんでした。
posted by きっと | 2006-06-20 00:44
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
やなぎざわ。彼は世界一のFWです。MFや世界レベルのDFという方もいらっしゃいますが私の意見は違います。目の前に大きなゴールがあるにも関わらずキーパーの股間という小さな枠に通す。物凄い技術です!まさに針の穴をも通す決定力です!
ロナウド?アンリ?シェバ?
いいえ、彼等にはとてもそんな技術はございません。
彼等ができるのは普通にゴールの枠の中に入れる事だけです。これができるのは我が日本のやなぎざわだけです!素晴らしいとは思いませんか?
宮本くん。本当にフィジカル弱いですね。何でかな?カンナバロ君やプジョル君もそんなに大きくないんだけどね・・何でかな?パスも物凄い下手でパススピードも遅よね。調子が悪いのかな?とても心配です。
タカハーラ。どこにいたのか分かりませんでした・・
中村さん。熱があるなら試合なんかしてたらダメですよ。寝てないと。虚弱体質なんですよね?
ヒデ。気合い入ってましたね。走り回る体力も激しい当たりにもぶれないトラップもさすがです。あなたは日本の中心です。でもチームではベンチですよね。悲しいかな、これが現実なんですね。
代表のみなさん。次のブラジル戦がんばって下さい。気合い入れまくりでお願いします。
4年にたった1度しかないW杯です。魂込められない人や誇りを持っていない人、気合いが入らない人はいりません。闘えない選手は試合に出ないでほしいです。他の国の選手の表情を見ましたか?全然違いますよ。
同じアジアのお隣さん。韓国代表はすばらしいです。彼らはどんなに劣勢でも走る事、闘うことをを止めません。足がつろうが顔蹴られて負傷退場になろうがチームとして諦めない気持ちがひしひしと伝わってきます。ぱくちそん君。あの時間になっても屈強な相手DFの中に勇敢に飛び込んで行き懸命に足を伸ばす。本当に美しいです。その気持ちが実を結んだですね。そういえばトーゴ戦の得点も、きみの前に突っ込んでいった切れ味鋭いドリブルからでしたね。すっかりアジアの枠を大きく超えていったのですね。京都にいたころが懐かしいです。きみのともだちのダイ君がうらやましがってますよ。
韓国に限らず他の国の闘う姿勢をぜひとも見習ってほしいです。いまの代表には
posted by やなぎざわ | 2006-06-20 04:04
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
言ってもしょうがないとは思いつつやはり思う。
フィジカルなら鈴木だ。
タカハラは、自分も鈴木を批判していたのなら、ここで何言われても仕方ないと思う。
posted by あ | 2006-06-20 09:52
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
なぜ高原と柳沢はゴールを決められないんだろう?シュートすら中々打たないのは恐いからなのかな?FWはシュートを打つのが仕事だと思っていた。高原なんかは冷静に試合結果を分析して自身のどこがいけないか?なんて考えた事があるのだろうか?自分は悪くないという空気をすごく感じてしまう。悔しい思いをもっと感じる事が出来ていればあそこまで仕事をしないなんてありえないと思う・・・特に高原。柳沢は確かに決定的な瞬間でシュートをはずしたけどボールに絡もうと高原よりかはマシだったと思う・・・。高原はシュートとか打ちましたっけ?・・・むしろ守りに回っていたような・・・記憶に残っていないです。ゴールを決めるだけと試合前、宣言していた2人があまりにも情けない。日本のマスコミやサッカー関連のメディアは徹底的に叩くべきだ。もっと辛口に!誰が悪いとかよりなぜ日本のFWが結果を出せないのか、チヤホヤさせないでほしい。俊介にしても宮本にしても名が売れていたり宮本はルックスを巧みに利用して目立つ事でで代表に選ばれたと思う。二人ともクロアチア戦はひどい有り様だったと思う。俊介は小野と交代させて。宮本よりも松田がいたら・・・そう言っても遅いが・・・。俊介、熱出してる場合じゃないから。いくら素晴しい選手でも体の弱さはどうしょうもない。なぜトルシエが日韓の時、俊介を選ばなかったのか少しわかった気がする。ポジションがなかった事と体の弱さを見抜いていたからだと思う。高原は頼むからブラジル戦に出ないでほしい。選ばれても辞退して!!彼がFWでありつづける必要はないし日本の恥だ。これ以上恥ずかしい思いをさせないで。日本サッカーの未来をFW陣は潰すきなのか?他国からの評価は下がる一方だ。日本サッカー協会も危機感を募らせて!高原が柳沢が勝ちたい思いが全くない事は伝わったから、この言葉を届けてほしい。悔しい思いをしなければ成長しないと。過去の栄光や結果にしがみつきながら決まった選手ばかり使うジーコにも問題はある。GK川口とDF中沢が目立ってしまう試合とはなんとも情けない。次選、勝ってとは言わないから・・・せめてこれ以上恥ずかしい試合だけはするなと伝えたい。
posted by みぃー子 | 2006-06-20 10:52
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
柳沢
ナイスクリアー!
DFとして良い仕事した。
高原
ファーストクラスでも狭かったかな?
帰りはもっと広いコンテナで帰れよ!
posted by タンメン | 2006-06-20 11:44
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
ボランチの位置にいて見事に姿が消えているFW。
慌ててるのに、奇跡の股抜きクリアができるFW。
この2人は、今回は何言われてもしょうがない。
しかし、試合後は悔しそうな顔してる分だけ、8年前のガム噛みFW城よりはマシだ。
posted by paru | 2006-06-20 14:56
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
どこが生き残ってるんだぁ~!!ノー天気に勝つ勝つ言ってるからこんな事になるんだよー!!マスコミの皆さんへッポコチームはへッポコなんです。シュートしない人は要らんです!ディフェンスしない人は要らんです!!ついでに協会の皆さん選手選考はリングの上で。どうせ実力は大差ないんだから殴り合いで根性で決めてくれ!!サッカーはそれからやってくれ!
posted by あー!! | 2006-06-20 15:15
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
豪に2点差で負けた時点で、実質「生き残りを賭けた戦い」ではない。既に生き残れない。
同点にされて、パニクった9分が全てだった。
むしろ、自国開催外W杯で、初勝ち点GETを称えたい。
今後、いつW杯に出れるか、何十年後かわからないけど、次回は是非勝ち点3をGETしてほしい。
その次は是非決勝トーナメントへ。
posted by kiki | 2006-06-20 16:34
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
巻 大黒
玉田 柳沢 中田
小野 小笠原
中村 稲本 遠藤
川口
こんなん出ました。
ガンバレ!!日本
posted by 小梅 | 2006-06-20 21:16
Re:生き残りを懸けた戦い まもなく!
小梅さん、最終ラインなしでボランチ3人並べてFW5(中田入れて)って何これ????????????
posted by やま | 2006-06-25 11:18


