2006年06月17日

日本代表、「静かな大会」にサプライズを

 16日は、“死の組”と呼ばれたグループCに結論が出ました。決勝トーナメント進出を決めたのは、セルビア・モンテネグロを6-0の圧勝で下したアルゼンチン、そして難敵コートジボワールを振り切ったオランダの2チームです。結果的には順当な勝ち上がり、といえるのではないでしょうか。

 15日の本欄でも触れましたが、今回のワールドカップ(W杯)は今のところ大きな番狂わせのない大会となっています。ウクライナがスペインに大敗したことは意外でしたが、スペインの勝利自体はむしろ順当といえます。

 番狂わせがないこと、つまり「強いチームが勝っている」理由には、各国の主力選手がおおむね良好なコンディションでプレーできていることが挙げられるでしょう。例えば、優勝候補の筆頭と目されるブラジルは初戦でクロアチアに苦戦しましたが、それでもMFカカが素晴らしいゴールで決勝点を挙げました。前回大会で悔しい敗退を喫したアルゼンチンは、MFリケルメら中盤の選手たちが高い技術を披露しています。もちろん直前にけが人を出している国もありますが、強豪国は総じて本来のレベルでプレーできているように思います。
 これは、やはりFIFA(国際サッカー連盟)が05-06シーズンの各国リーグ終了日を5月14日に(※スペインリーグは特例により5月20日まで開催された)、本大会の開幕日を前回大会より1週間以上遅い6月9日に定めたことが大きいでしょう。この決定により、参加国は約1カ月の準備期間を設けることができました。
 前回大会では、ジダンが直前の親善試合で負傷したフランスをはじめ、アルゼンチン、ポルトガルなどの強豪国が低調のままグループリーグで敗退しました。イタリアはベスト16で姿を消し、スペインもベスト8で力尽きました。強豪国が軒並みコンディション不良に陥った理由には、開幕まで1週間程度のオフしか取れないチームが多かったことも影響しているでしょう。サッカーファンとしては、一抹の寂しさがあったことは否定できません。

 それに比べると、今大会はサプライズの少ない大会として記憶されることになりそうです。サプライズは大会を盛り上げるスパイスですが、あまりにスパイスが効き過ぎるのも困りもの。前回大会の反動というわけではありませんが、これぐらい「静かな大会」も悪くはないように思います。

 もっとも、日本の所属するグループFに限っていえば、サプライズを切に願います。世界的に見れば、日本がクロアチアに勝つことは、まだ「驚き」の範囲内ですから。
 ブラジルに善戦したクロアチアと、オーストラリアに押し切られた日本。初戦の内容を比較すれば、日本は分の悪い戦いを強いられそうです。それでも、日本に期待せずにはいられません。1977年、1979年生まれの世代が中心となって構成されている現在の日本代表は、これまでいろいろな世界大会で歴史を塗り替えてきました。1999年のワールドユースでは準優勝、2000年シドニー五輪ではベスト8進出、そして2002年のW杯ではベスト16です。苦しい状況であることは確かですが、彼らには世界と互角に戦ってきた実績があります。最後まで、彼らの力を信じたいと思います。

 いよいよ明日はクロアチア戦です。いずれにしても結果は出るわけですが、悔いの残らないサッカーをしてくれることを切に望みます。そして、願わくば“サプライズ”を。

  • 共通ジャンル:

posted by wcup_2006 |14:46 | グループリーグ |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
決戦まであと1日。 【Post Play】

明日大切な試合が迫っているというのに、新聞やテレビから悲観的な情報が流れてきます。ジーコとヒデがピッチで大激論(デイリー

2006-06-17 17:05 | 続きを読む
明日、クロアチア戦! 【オークションとサッカーとビンボーの日々】

いよいよ明日だ! 明日はクロアチア戦だ!! ここで勝てば、決勝T進出にわずか(ホンの)に望みをつなげる。 しかしここで負ければ、決勝はない。引き分けも駄目。 今入ってる最新の情報では、3バックで

2006-06-17 18:10 | 続きを読む
日本代表に対する応援を教育に例えると・・ 【おもしろサッカーアルゼンチン】

現在の日本代表に対する多くのマスコミ、一般の人々の接し方を、 「子供の教育」に例えてみました。 ---------------------------- 基本的にマスコミや一般の人は「がんばれ」というふうに漠然と応援して います。そして批判はあまりしません。 これを親子に例えると日本代表

2006-06-17 18:23 | 続きを読む
アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ レポート 【おもしろサッカーアルゼンチン】

【総評】 アルゼンチン6-0セルビア・モンテネグロ アルゼンチンが余裕の大勝。前半は、左サイドから、リケルメとソリンが パスあるいはクロスをあげる攻撃パターンで、サビオラが低い位置からプレス をかけたり、ボールを貰ってドリブルで切り込んでチャンスを作った。

2006-06-17 18:26 | 続きを読む
柔道 【おもしろサッカーアルゼンチン】

「世界柔道選手権大会2006」にて、ハビエル・マスケラーノ選手(アルゼンチン)の、見事な『片手腰払い投げ』

2006-06-17 18:30 | 続きを読む
こぶし 【おもしろサッカーアルゼンチン】

「この野郎っ・・!」 「待てよ・・落ち着けって、暴力はやめようよ・・」 「いいじゃないか・・歌舞伎揚げのひとつくらい・・」

2006-06-17 18:33 | 続きを読む
サビオラとクレスポとロドリゲス 【おもしろサッカーアルゼンチン】

サビオラ「鼻血でてきた・・・・」 クレスポ「そういう時はさ〜、首の後ろたたくんだって!」 ロドリゲス「お前、今日5回目だな」

2006-06-17 18:36 | 続きを読む
ドイツ×ポーランド レポート 【おもしろサッカーアルゼンチン】

【総評】 お互い譲らない試合展開であったが、 ドイツがロスタイムにゴールし、決着をつけた。 特にポーランドのGKアルトゥール・ボルッチが素晴らしい セーブを見せた。ドイツ対アルトゥール・ボルッチという感じ。 後半ドイツは何度もシュートを打ち、やっと1点取れた。

2006-06-17 18:40 | 続きを読む
イングランド×トリニダードトバゴ レポート 【おもしろサッカーアルゼンチン】

【総評】 イングランドが勝ち、順当に決勝トーナメント進出。 イングランドの攻撃パターンは1:クロスをクラウチ、オーウェンに集める。 2:ランパード、ジェラードのミドル だが、クラウチがシュートミス を連発。一時期の悪いかと思われたが、後半ヘッドで得点。 この高

2006-06-17 18:43 | 続きを読む
日本代表 明日のクロアチア戦4バックで挑む! 【白浜スポーツチャンネル764】

 ←今日もクリックの協力一押しお願いします! 日本代表は18日午後3時(日本時間

2006-06-17 21:27 | 続きを読む
無職キーパー、ジョアン・リカルド 【おもしろサッカーアルゼンチン】

【GKチェック!】 <アンゴラ/ジョアン・リカルド(無所属 )> ★★★★★★★ アンゴラ0-0メキシコ この試合でアンゴラGKジョアン・リカルドは素晴らしいセービング を見せ、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。 メキシコに攻め込まれ、1対1の場面や、強烈なミドル

2006-06-17 22:21 | 続きを読む
Zicoやヒデが怒る以上に日本は怒ってますよ>小野(オマケ動画 やくみつるの坊主宣言) 【Here There and Everywhere】

ジーコが怒りの闘魂注入!「根性みせろ」吠えまくった3分間ジーコ監督の怒声が、ピッチに響いた。  「これじゃダメだ! オレたちは今、W杯を戦ってるんだ! 今回負けたら終わりなんだぞ!!」  クロアチア戦

2006-06-17 22:25 | 続きを読む
ビバ! クロアチアに負けない理由。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】

さあ、いよいよクロアチア戦です。ジーコ監督は、ようやく4バックに戻すようですね。

2006-06-17 23:31 | 続きを読む
ジーコの攪乱戦法? 【zara's voice recorder】

ジーコ大逆転策、手の内見せない撹乱戦法 テレビ取材に無気力装い… 勝利のためには、味方から欺け-。日本代表の運命が決まるクロアチア戦が18日(日本時間同日午後10時)にキックオフする。16日はジーコ監督のもと、全体練習が行われたが、その内容は誰の目にも低..

2006-06-17 23:50 | 続きを読む
Quilmesビール大キャンペーン! 【おもしろサッカーアルゼンチン】

? アルゼンチンのビール、Quilmes(キルメス)ビールを売っているという事で、<肉のハナマサ 銀座店>に行って来ました。 店の前にポスターが(写真)あり、商品は山積みの状態。さらに大きな冷蔵庫(写真)にずらっとビールが入ってました! 店員の方に聞いた情報は・・

2006-06-18 00:01 | 続きを読む
ポルトガル×イラン レポート 【おもしろサッカーアルゼンチン】

【総評】 ポルトガルC・ロナウドの個人技が目立った。PKを決めた他、FKも 任せられている。技術は非常に高く、得意のドリブルの他にヒールキック、リフティングと、いろいろな引き出しがあり、何をしてくるか予想がつかない。見ていて非常に楽しい選手だ。 そして、デコの

2006-06-18 00:10 | 続きを読む
サプライズなるか? 【空飛ぶサッカーボール】

はい、ポルトガル対イラン戦が終了しました。 最終予選では日本と1勝1敗だったイランですが、ポルトガルに完敗。 ボール保持率は3:7くらい、コーナーの数は1:14だったでしょうか。 コンディションの問題でベストメンバーが組めなかった点を差し引いても 厳しい試合でした。 ポルトガルはデコ・フィーゴ・Cロナウドが自在にポジションチェンジをはかり トップのパウレタを軸に多彩な攻めを見せていたのに対し イランは右サイドのマハダビキアまではたどり着くものの、その後が続かず。 残念ながら予選敗退が決定しました。 ここま

2006-06-18 00:39 | 続きを読む
特別予想記事 日本vsクロアチア 【スコログ】

試合毎の勝敗予想は決勝トーナメントに入ってからにしようと思っていたのだが、せっかくなので日本代表のに関しては、予想を立ててみようと思う。 因みに私は日本vsオーストラリアは2-1でオーストラリアが勝つなどと非国民的な予想を立てていた。日本にはその予想を覆してほしいと期待していたものの、結果としてはそれより悪いものになってしまった。 なお非国民と言われようが、私の個人的な感情は一切抜きにして、現実的な予想を立てようと思う。 今回の試合は、2-0でクロアチアが勝つと予想する。 クロアチアはテストマッチ終盤に調

2006-06-18 01:26 | 続きを読む
ついに波乱!チェコ敗れる! 【merseysideに佇んで】

グルーブE組のチェコVSガーナ。今大会、初めての波乱が起こってしまいました。0-

2006-06-18 10:14 | 続きを読む
日本×クロアチア戦オッズ 【Life is...】

Life is World Cup 2006 !! 明日の試合に関して、注目や期待など一切ありません。 とにかく勝つこと。ただそれだけ。 それではグループF「日本vsクロアチア」戦オッズです。 2006.6.17 14:00現在(Ladbrokes.c

2006-06-18 12:11 | 続きを読む
#0054:ベスト11 【ミツタロウ日記2】

Yahoo!でベストイレブンを作ろう!というコーナーがあったから海外サッカーの選手は殆ど知らないんだけど最近テレビからよく耳にする名前とかを並べてみたよアジア枠も2つ用意しちゃいましたホントはベッカムとかフ

2006-06-18 12:13 | 続きを読む
サッカーで自滅する前に一言。 【オバケはいるの?】

ついさっきまで、ドイツでやってるサッカーワールドカップ(W杯)のポルトガル対イラ

2006-06-18 12:31 | 続きを読む
ビバ! こころの叫びを聞いてくれ。 【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ by くーまん】

『FIFAワールド・カップ2006 ドイツ大会』10日目 2006/6/18(日

2006-06-18 12:39 | 続きを読む
◆ポルトガル×イラン、デコの1点目、中田だったらどうなってたんだろう。 【2006ワールドカップ観戦記】

ポルトガル2-0イラン。 アジアでいつもイランを見てるせいか、 途中からイランを応援する目線で試合を見てたよ。(笑) イラン、 手も足も出ないぐらいコテンパンだった訳じゃないんだけど、 結局、最後はビッグネームの局面打開能力にやられた。 フィーゴを生かそうとする周りの選手の献身、 デコのポジション取り含め、 それがヨーロッパの強国とアジアの強国の差?なんだろうか。 後半18分、フィーゴ → デコ。 デコのミドルシュートで1点。 あの場面、サントス → 中田だったらどうなってたんだろう・・・って、 考えちま

2006-06-18 13:40 | 続きを読む
SAMURAI BLUE竭」 【ショウジアンの大冒険】

クロアチア戦勝つしか有りません〜得点重ねてGOAL GOAL GOAL ラッシ

2006-06-18 14:23 | 続きを読む
◆クロアチア戦、中田の気迫が空回りしない事を祈るよ。 【2006ワールドカップ観戦記】

イタリア×アメリカ、 壮絶な試合になったね。 本能剥き出しでどつき合った感じだ。 アメリカは累積イエローやレッドを覚悟して、 次の試合の戦力ダウンや個々のダメージを無視して、 イタリアに勝ちに行った訳だ。 結果引き分けでグループEは大混戦。 アメリカの策略通りなんじゃねぇ? さて、 今日の代表×クロアチア戦。 代表はアメリカの様にどつき合えるんだろうか。 メディアには代表が守備陣系でちょっとトラブってるって記事があった。 中田は勝ち点6を取りに行くって記事もあった。 『とりあえず』っていうパスを出す仲間に

2006-06-18 14:41 | 続きを読む
勝つしかない!ジーコ日本の命運を握るのは中澤祐二選手だ!! 【ケロケロウメサンの徒然風水日記】

 6/12のショックから、だいぶ間隔が空いてしまいました。いつまでもショックを引きずっているときではありません!今夜は、天下分け目の決戦、対クロアチア戦です!!中田英寿選手がインタビューで何を聞かれても、「勝つしかない!」と禅問答のように回答しているとのこ...

2006-06-18 15:14 | 続きを読む
日本に有利になってきた。 【Post Play】

決戦当日。昨夜までのワールドカップは、もはや順当以外の何物でもなく、強国の勝利を望む人にとっては期待通り、小国のサプライ

2006-06-18 15:23 | 続きを読む
明日は行くぞ!・黒茶飲んでクロアチア撃破 【OPERATION-G/AGAプロペシア体験記】

いよいよ明日はクロアチア戦、やっとこの日がやってきました!豪州戦から中6日間のモヤモヤ、そしてクロアチアへの8年越しのモヤモヤ、どちらも一気に晴らせるかと思うと清々しますね。ちなみに、ジーコの明かしたスタメンは上の通りの4バック。満男が出る事は問題ないん....

2006-06-18 16:37 | 続きを読む
日本代表の行方 【源三の日々雑感】

さぁ、決戦まであと四時間を切りました。日本代表はもちろん、クロアチア代表にとっても、「絶対に負けられない戦い」ですね。この一戦をテレビ朝日が中継することになっていたのも、何かの因縁かも。それはともかく、勝利への祈りも込めつつ、この戦いの行方を占ってみまし....

2006-06-18 18:44 | 続きを読む
今日は燃えるぞ! 【たけちゃんのダラダラ日記】

こんばんは。管理人です。 またまた久々ですが、何とかやってます。近況は一言で言うと忙しい。(笑) AWC関東でも昨日オフ...

2006-06-18 18:55 | 続きを読む
我チェコ、敗るる!! 【しっとう?岩田亜矢那】

ありえない事だが、我チェコがガーナに負けた。 しかも0-2というスコアで。 自慢の流れるようはパスワークが全く出せず、内容的にも完敗だ。 今W杯、初の番狂わせ!サプライズである。 試合開始直後、いきなりゴールを決められて 「何?何?これ何...

2006-06-18 20:01 | 続きを読む
W杯観戦のマラドーナ、スピード違反で罰金!! 【おもしろサッカーアルゼンチン】

ディエゴ・マラドーナは走りすぎた。今回はピッチ上ではなく、 ハンドルを握ってだが。伝説のプレーヤーがゲルゼンキルヘンの高速道路で罰金を払う羽目になった。マラドーナは200ユーロ(約29000円)の罰金を支払い、ホテルに戻ったとの事。マラドーナは6-0の圧勝に終

2006-06-18 21:49 | 続きを読む
サッカー ワールドカップ ドイツ大会 予選 C組 【サッカー ワールドカップ ドイツ大会を楽しむぞ!】

アルゼンチン コートジボワール セルビア・モンテネグロ オランダ アルゼンチン ○(2-1) ○(6-0) コートジボワール ×(1-2) ×(1-2) セルビア・モンテネグロ ×(0-6) ×(0-1) オランダ ○(2-1) ○(1-0)

2006-06-18 22:51 | 続きを読む
痛い。痛すぎだ… 【オバケはいるの?】

日本とクロアチア戦を観戦。ハラハラしたが、なんとか引き分けた。 オーストラリア戦

2006-06-19 00:31 | 続きを読む
日本×クロアチア レポート 【おもしろサッカーアルゼンチン】

【総評】 簡単に言うと、守備は川口のおかげで0点に抑え、 攻撃は持ち前の決定力の無さで0点に終わり0-0となった。 <守備> 日本はこの試合DFを4バックにした。攻撃時には加地、三都主 宮本と中澤が2バックになる。 その為、両サイドが薄くなり、用意にサイドを突

2006-06-19 00:34 | 続きを読む
負けに等しいドロ- 【My Favorite Sports】

日本 0-0 クロアチア Man Of The Match 中田 英寿(試合詳細へ) 日本中が注目したこの一戦、なんとも残念な結果に終わってしまった。相手の決定的なチャンスを何度も阻止したし、そして日本のチャンスもあったが決めることが出来なかった。だが、最後まで一生懸命走っ....

2006-06-19 01:52 | 続きを読む
本日のおやつ-ビールとポテトチップス 【ねこまにあの素。】

やっぱり、サッカー観戦にはアルコールがいい。 飲み物はサントリーのビール、SUPER BLUE。 お菓子は北海道ポテトチップス。 どっちもニッポンチームのオフィシャルスポンサーと関係ないけど、青でまとめてみる。 *** ニッポン-クロアチア戦。 前半20分頃、ミヤモトさんのファウルでPK。 カワグチさん、ファインセーブ。 - ・・・ うわ。もー、カワグチさん、偉すぎる・・・ 「あら?もしかして、泣いてる?」 - んー・・・

2006-06-19 02:07 | 続きを読む
ワールドカップ2006クロアチアという国 【ホームズ☆「とっておき話」のホームセンター】

ホームズ,今日の「とっておき話」のホームセンターからは・・・終わりました、対クロアチア戦。結果については僕が今もう何も言う事はないですよね。ただ、クロアチアという国について。いまさらながら、こんな国と僕たちの国は戦ったんだという事を忘れないでおきましょう...

2006-06-19 13:01 | 続きを読む
一安心で次はイタリア対ドイツ線 【manish】

アルゼンチン対ドイツ線は思ったよりぎりぎりのところでの戦いとなりましたね。正直P...

2006-07-01 16:21 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

結果をサプライズするには、作戦を練らなければいけないでござる。

ジーコに届くようにまたかくでござる。


ゴール前でパスを出し合うFWは、FWではない。他の選手に機会を与えよ。


俊輔とひでが横にならんだら機能しないとずっと前から本人がいってるのに、なんでジーコはわからないのか。
プレイ中に横に並んでしまうなら、最初からどっちか1人にしろ!
特に俊輔は疲れやすくて怪我をしているから使うな!交代枠がもったいない。

ひでもこの前、攻撃MF(後半)うまくいかなかったから、今度は小野を攻撃MFで使え!

小野は攻撃MFしか練習してないだろ?いきなりボランチでだすな!


ボランチは、ヒデよりも福西よりも他国から警戒されている選手がいるだろ!
「世界一の運動量」と言われるバランドール選手・国の英雄を相手に、90分間、一歩もひかずに、封じ込んで、勝利を呼び込んだ、ガッツと才能と体力に溢れた狼のような選手がいるだろ!!!
このチェコ戦勝利のおかげでジーコは監督としての首が繋がったんじゃないのか?
自分の恩人を忘れているのか?

右足のフリーキッカーで、Jリーグ屈指のゲームメーカー[司令塔]は、いつ試合に出すんだ?知られていない選手はいいぞ!



クロアチアは強い!
戦争終了後のWCでいきなり3位になる 不屈の闘志 をもつ人達だ!
ミルコクロコップが、何故格闘家としても政治家としてもあんなに努力を続けるのか。
目の前で殺された友人達を思い出すからだってさ!!!

この前のFWとMFでは闘志の面ではかなわないんだよ!!!

スポーツニュースみた。

紅白戦で、スタメン組みが控え組みにやられてるって!!!!


精神面や、疲労が原因だといっていた。

だったら、精神的に充実していて、疲れていないメンバー、今まで控えだったメンバーでいけ!!!!!!

トーナメントにいければ、一回戦の相手は多分チェコだ!!!あの選手を今から使って備えよ!!!!

FW巻(後半大黒)
MF玉だ、小野、小笠原、遠藤、「あの選手」
DF宮本、中澤、中田浩、かじ
GK楢崎(または川口)


クロアチアはハイボール作戦でくるかもしれないのでGKは楢崎もいいのではないか。

かじは右足首に爆弾をかかえている。しかし、駒野はセンタリングができないので、ダメになるまで頑張ってもらうしかない。
このため、交代枠はこれで一つ使うことを予定しておくこと!!!!!!

偶発的な怪我でもう一つ使うことになることは計算にいれること!!!!

戦術的な交代は、巻と大黒しかできないと覚悟せよ!!!!!


分った??????   ジーコ!!!!!!!!

巻はパワープレイで囮になれ!!!
たまだとかじはサイドで揺さぶれ!!!!
中田浩は長距離センタリング、遠藤はFKとスルーパス、MFはとにかくシュートだ!!!


ジーコは選手としてはファンタジスタでも、監督としては頭が固い!!!


通訳の人!!!!!!!!!!!!!!!
ジーコに読んでやってくれ!!!!!!!

posted by ファイアバード | 2006-06-17 15:42

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

ファイアバードさんのコメント読んでスカッとしました。私はサッカーには素人ですが、ボールがどこに入れば点が取れるのかは知っています。オーストラリア戦の時、不甲斐なくて虚脱感に襲われました。本当にジーコにはファイアバードさんのコメントを読んで欲しいです。この4年間、何の練習をしてきたのでしょうか。悲しいです。と言ってももう後戻りは出来ませんから今の実力を全力出して頑張ってほしいです。神風よ、吹けー!

posted by イリア | 2006-06-17 15:55

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

長いから読まないと思います。

posted by プッシュ | 2006-06-17 16:24

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

今回のW杯は本当に面白い。
選手がリフレッシュし、各国が事前合宿を効果的に組んでいる(前回のポルトガルなんて・・・)おかげで、前回のドイツ・トルコ・韓国etcみたいな事にはならなそうですね。
実力通りに勝ちあがってこそ、真の世界一を決めるにふさわしい大会でしょう。
サプライズがない?当たり前でしょ。
だってフットボールは番狂わせが一番起きにくいスポーツなんですから。
そういう意味では、日本が今回勝つ事は本当に価値があると思います。
今回のW杯こそ、日本の実力が測れる事でしょう。
私はジーコの采配はともかく、理想(ブラジル化)は共感します。
世界から見たら日本なんてなんでもかんでも小さく纏まってるような気がしませんか?
せめてフットボールぐらい、大胆にいきたいものです。
せっかく中盤のタレントはいるんだから。
FWの得点じゃなくても1点は1点だし。

なぜ日本のFWがダメなのか?
別にダメじゃないでしょ。
点が取れないのはFWだけのせいじゃない。
欲しい時に点が取れるFWがいつの時代もいる国なんてブラジルぐらいでしょ。
後進国の日本に「決定力不足」を糾弾するなんて筋違い。
他に足りないものは幾らでもあるでしょ。
それを埋められるのは唯一、「個」の力だけです。

トルシエの時に判っていたはず。
「組織で守れても、組織で点は取れない」
だからこその「個」重視じゃなかったの?

せっかく4年もかけて「個」を磨いたんなら、今更システムが何だとか、ディフェンス見直しだとか言わず、やりたいようにやらせればいいじゃない。
それであれば勝っても負けても、サプライズではなく、実力だと思います。

posted by 巴投げ | 2006-06-17 16:32

ほんまいい加減に嫌になる。

コメント投稿者ID :

ファイアバードさんの記事読んで、ほんまその通りってうなずくばかり。でもね、現地から伝わってくる練習ぶりから、やっぱりかぁ~って悲しくなる。怪我や発熱で練習もろくに出来へん奴がまだ、救世主っていうのだろうか?彼の活躍してるのは、スコットランドのリーグでしょ。セリエでは、スタメンすら獲得出来へんかったんでしょ。あぁ~もっと熱があがって出れなくなって欲しいわ。FWの二人にもここに書かれているコメント読んで欲しいわ。恥ずかしくなって(申し訳なくなって)、自ら先発辞退してもらいたいよ。高原のコメントなんぞ聞いてると、こいつぁ~ただのア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!やって思ってしまうわ。それに、先発で出るらしい、小笠原も期待しちゃぁ~駄目だって、まぐれ当たりのミドルだけなんやからね。試合途中からグランドをトボトボ歩いてる姿が目に浮かぶわ。三都主、ポルトガル語がしゃべれるだけで選ばれてること忘れたらアカンで、あんたの発言は、ジーコは分かってないんやでぇ~実力で選ばれたんでないこと自覚せなあかんで。ほんま何もしゃべらんといて欲しいわ。(試合に出ないでくれたら。。一番なんやけどね)こないに何言うても。。ジーコにも選手にも伝わらんのやろうね。こんなブログ作って、皆を盛り上げてるけど。。メディアの方ってジーコの前や選手には、おべんちゃらばっかし言ってるんでないやろか?!

あぁ~やるせないなぁ~

posted by 負けるがいい | 2006-06-17 16:47

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

>posted by 負けるがいい
改行してください

posted by アミノさん | 2006-06-17 17:54

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

今日のコメント書いたスタッフの人、気持ちはわかるが自分で可能性がないことわかってるよね。

サプライズのない大会。しかし、F組だけはサプライズが起こって欲しい、ですか。。。 世界が見ると笑ってしまうだろうね。

世界の国々も「今回はサプライズがない」と思っているとしたら、日本がクロアチアに勝てると予想している国はどこにもない。日本だけだ。

FWが他の国に比べて劣るのは間違いない。しかし、ジーコは次も高原・柳沢の両案山子で行くという。そして4バックですと。マジで0-3で負けるような感じ。宮本の苦悩ぶりが想像できる。

posted by 古畑 | 2006-06-17 18:57

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

負けるがいいサンに同感です。豪戦で情けない恥ずかしいプレーした高原&柳沢は、自ら辞退した方がいいと思う。特に高原の試合後のコメントなんて聞いてるとムカついたね。この期に及んで何カッコつけとんねん!ってね・・・何もわかってないし、アホとしかいえないっすね。クロアチア戦もまたこの二人が出るみたいだけど・・・
シュートを撃たない・枠に飛ばせないこの二人を出さないことがサプライズを起こす要因になると思うよ!
あと、DF以外闘争心がなさすぎだよっ!!DFが身体張って頑張って守っても、MF・FWは簡単にパスミスするわ、キープも出来ずにすぐ取られるし・・
一国の代表(先発)なのに必死さのかけらもない・・・出たくても出れないサブ組・・・国民の期待を背負ってる自負と責任感も感じられない・・・恥ずかしい限りだね・・・
今回はあんまり期待していないよ。自然とそう想える今日この頃です・・・
まあ頑張って・・・

posted by  イケメン!? | 2006-06-17 19:05

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

まあ、日本がW杯に出てるだけでサプライズかな

posted by 奇跡 | 2006-06-17 19:21

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

アルゼンチン強かったですね~

まあ、強い国が勝ちすすんでもらって、すごいプレーを見せてくれることは面白くていいですね。

昨日は、メッシの活躍に魅了されてしまいました。

posted by ICE & COOL ICE & COOL | 2006-06-17 20:43

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

「世界における日本のレベルはミディアム。
努力を続ければグッドになれるが、
世界にはベターがあり、ベストがある」

というストイコビッチの言葉が適切ですね。

posted by 吊ら男 吊ら男 | 2006-06-17 21:21

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

期待や関心が大きければ大きいほど落胆も大きい。この間の豪州戦はさすがに私も見ていてガッカリしました。滅多に怒ることのない私ですがムカついて仕方がなかった。。まぁ、要はそれだけ期待してたってことです。

でもピッチ上で頑張ってるのは選手です。この期に及んで「勝ちたくない」という選手は一人も居ない筈です。「なんだこいつら?、本当にやる気あるのか?」と思う前にやはり我々は『頑張ってくれ』と応援するしかないと思います。

ボールが跳ねるからミドルが有効・・・そう言及してた俊輔とヒデから1本のミドルも見れなかったのが残念です。ただ、日本代表が、それぞれがその実力を十分に発揮すればクロアチアも勝てない相手ではない。発揮できるかどうかも含めて実力なのでしょうけどね。。

とにかく明日は一生懸命応援します。

posted by とももじ | 2006-06-17 21:31

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

同意見です。サプライズです!それしかないです!

3バック?4バック?何でもいいんです勝てれば

明日頼みます!!!

posted by ユーマ ユーマ | 2006-06-17 21:32

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

まあ確かに今回の日本代表には問題はたくさんあるとは思うけど、サポーターができるのは応援だけでしょ。
メディアもそうだけど、ネガティブな意見が多すぎ。大体、まだ終わってもないのに自分の国バッシングしてどうすんの?それかほんとに負けて欲しいのかな?

たとえ勝てる可能性が少ない相手だとしても、俺は最後まで応援します。絶対に勝てない国なんどは存在しない。がんばれよ日本!!


posted by 大和 | 2006-06-17 21:44

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

私は4バックでいいと思いますよ。心機一転で。
とにかく、絶対に勝つんだ!!という必死さとがむしゃらさを見せて欲しい。オーストラリア戦では全く感じられなかったので。

高原は格好つけて、取れそうなボールを追いかけないとかしたら本当に許せない。巻のようながむしゃらさを見せて欲しい。柳沢は打てるときにシュートを打ってくれ。下手に味方を生かそうとかパスを出そうとかしないでいいから!あなたはどこのポジションの選手ですか?
あと、お願いだから福西じゃなくて稲本を!実力で先発を決めて下さい。なんでこんなに素晴らしい選手を先発で使わないのか本当に信じられない。

アジアカップの時のようなプレーを見せてくれ!自分はヨーロッパでプレーしてるんだ!なんて下手なプライドは捨てろよ!見てる人達に気持ちが伝わるようなプレーをして欲しい。
私はクロアチアに勝ってくれることを信じてます。少しでも可能性があるのなら、最後まで応援し続けます。最高のプレーを!

posted by くずきり | 2006-06-17 21:46

きけ!!!!日本代表

コメント投稿者ID :

日本代表たちよ!!!!みてるか??????


全チームの試合をみたでござる。

コートジボアールはよかったでござる。アルゼンチンとオランダに惜敗したでござる。しかし、最後の最後まで試合はわからなかったでござる。相手を追い詰めたでござる。

日本とは大違いだ!!!!!!!!!

豪州戦のメンバーは弱すぎるぞ!!!!!!

SAMURAIなんていって、どこがサムライだ!!ハートが弱すぎるぞ!!!!
ドログバのほうがサムライだったぞ!!!!

駒野はセンタリングはできないが、ハートはよかったぞ!!!!!最後まで一番走っていたぞ!!!!!

他の選手は同点になったからってうつむくな!!!そんな国は他になかったぞ!!!!



メディアは 「豪州 と クロアチア に勝って当たり前」のように報道してきた!!!

そもそもそこからおかしくなかったか?!ジーコや一部のレギュラー選手を油断させたのではないか?!

俊輔とひでは研究されていて、歯がたたないないことはわかったら、無理にでるな!!!

ワールドユース準優勝の26歳中心で闘え!!! 但し高原は除け!!!
この前控えだったメンバーで闘え!!!!!
悔しさをぶつけろ!!!そのままレギュラーになれ!!!!
この前の連中は弱すぎだ!!個の力は劣ってないぞ!!!君らが凄い気迫でのびのびプレイすれば、俊輔もひでもただの控えでしかないぞ!!!!!

posted by ファイアバード | 2006-06-17 22:00

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

>だってフットボールは番狂わせが一番起きにくいスポーツなんですから。

逆だと思いますが・・・。

posted by 裏投げ | 2006-06-17 22:37

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

今の代表に決定的に足らないものは、メディアを通して世論を味方につける広報活動のできるリーダー。
あの試合では仕方ないかも知れないが、ここまで世論やメディアが味方になってくれないというのはおかしい。
多くのあまりサッカーを知らない人は、今回はカズとかゴン中山みたいな選手はいてないの?と思ってるはず。

中田にしろ、高原にしろ、宮本にしろ、記者に向かって、カメラに向かって、視聴者に向かって、語るのがあまりにも下手すぎる。高原なんて、まるでスネた子供。久保もそう。照れ屋で済まされる問題ではない。(久保は変わりそうな気がする)全員、メディア嫌いに見えて仕方ない。ここが日本のサッカー選手と野球選手の大きな違いだと思う。これが歴史の差なのだろうか?しかし、カズやゴン中山は本当の意味でのプロフェッショナルだったと思うので、歴史の問題ではないはず。

私が思うに、やはり中田が変わらないといけない。
WBCの時にイチローが変身したと言われている。強烈なリーダーシップを、意図してカメラの前で披露してくれた。(個人的にはあの変身は、古畑任三郎で俳優デビューしたことと関係あるのではないかと思っている)彼のこうしたグランド外での功績は(もちろんグランド内も)、WBC優勝に大きく貢献したことだろう。

『中田よ、イチローになれ』とか一時期メディアで言われていたが、まさにその通り。そして中田も少しずつ変わりつつあるように思う。積極的にメディアに顔を出すし、最近は試合後のインタビューから逃げるようなことは絶対ない。
しかし、ひどい言い方をさせてもらうと、彼が、今のメディア嫌い世代を作り出したと言っても過言ではない。もちろん総合的に見れば彼のサッカー界に残した功績は、とてつもなく大きい。あえてマイナス面として言わせてもらうと、そういうこと。彼の記者に対する接し方、とても見本にしてはいけない態度だったと思う。プロスポーツというのは、見る人がいるから成り立っている。あんなに高い報酬をもらえるのは誰のおかげと思っているのだろうか?ただ単に自分がサッカー上手いからだと思ってる選手や、もしカメラの向こう側(こちら側)にいる多くの観客をうざったく感じているような選手がいるなら、思い上がるのもいい加減にしろと言いたい。インタビュアーや記者に対してもそう、彼らは、僕たち一般のファンにメッセージを伝える為に居なくてはならない存在だということをもっと思い知るべきだ。プロとして、カメラを向けられなくなるというのはどういうことなのか理解しているのか?新聞はデタラメばっかり書くからブログを書きます!というのはプロスポーツ選手としてあまりに幼稚だ。

最近の中田はそのことを遅ればせながら理解し、実践しているのだと思う。そして日本代表のリーダーとしてカメラに向かって語るべきだということを、それこそWBCのイチローから学んだのではないかと思う。
ただ、まだ足りない。
イチローはもっと強烈に変わった。
内面的な部分を一気に変えるというのは、人間業ではないが、イチローはやってみせた。
中田も古畑任三郎に出演するべきだったか・・。

変な方向に話が進んだが、実はそんなことはどうでもいい。
とにかくクロアチアに勝って欲しい。
それだけ。
それが全て。
今はそれで全てが満たされる。


P.S.
ゴールさえ決めれば、どんな悪人でもリスペクトされる。それがストライカーという変わった人種。高原よ、悪童でも悪人でも悪魔でもなんでもいいから、我々にゴールを!

http://blog.livedoor.jp/hiro_77103/?blog_id=1764463

posted by hiro hiro | 2006-06-17 23:07

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

1対1なら体調とかでサプライズも起こりうるが、
サッカーは11人。(しかも交代選手も居る)
期待を込めるのはいいけど、まず、ありえない。


今大会は、サポーターの愛国心の違いもはっきり
出てましたね。
自国の国家を大声で斉唱しているサポーター。
日本じゃ考えられない。
ちょっと、うらやましいです。

posted by サプライズ? | 2006-06-17 23:11

クロアチア襲来するも、神風吹き、艦船炎上、アカアチアとなる

コメント投稿者ID :

ドイツのオッさんも批判ばかりしたけど、すまんナ。本当は勝って欲しいんだよ。明日は神風が吹く。これが唯一の勝利の可能性だな。

国旗や国歌の嫌いなオッさんが、きのう日本、ドイツ、バイエルンの国旗を買ってきたんだよ。ベランダに日本の国旗を真中にしてなびかせている。強い国の旗から力をもらう。

きのう日本から応援に来た若者が日章旗とサムライブルーの旗を身体にまいていたよ。オッさんが見かけた唯一の同胞だ。金もない学生さんが態々来たんだよ。毎日ソージとパンと水道の水で生きてんだよ。彼らに話しかけて、オリンピック会場のPVへ連れて行ったら、途中で突然猛烈な稲妻が光り、雷雨が襲った。びしょ濡れとなる。

これは明日神風の吹く前兆だ。

本来は全敗した方がためにはなる。しかし、まあ、神風で1勝位はさせてやろうではないか。甘いって? いいやないか。

負けたのは実力・体力・気力のなさ、ジーコの石のようなアンフレキシブルな頭、日本人の内弁慶の性格、それにトルシェの怨念だ。あの男に継続させなかった田渕のおっさんが悪い。日本には”変人・奇人”と言われたMr.トルシェの方が向いていたのだ。元スタープレイヤーがやるとよくない。

明日クロアチアの艦船は、神風により壊滅、炎上し、アカアチアとなる。誰かが書いたように、シロアチアになると困る。シロは勝つことだよ。まあ、こういうふうに期待しようではないか。

ドイツのオッさんはPVの会場でドイツビールをあおって神風を迎える。日蓮上人のようにな。お経の代わりにビールを飲んでるわ。今も雷が遠くで轟いている。神風が接近しているのだ。雨も強烈になってきた。クロアチアの運命が近づく。

まあ、皆も試合の直前くらいは難儀なことは言わんと、応援してやらんとあきまへん。怒ったり、批判ばかりする皆も本心は勝って欲しんとちがいまっか。そやけど大会後はな、関係者は全員、このサイトもしっかりと読みなはれや。金にもならんのにサポータがどんなに本気で怒ってな、我がサッカーがほんまによくなることを期待してまんねんで。ほんでな徹底して敗因を分析せんとあきまへん。それからな、長期的な計画を立ててな、しっかりと球けりの若衆をしつけんとあきまへんで。それでな、若衆だけやおまへん。戦犯のカタワレの監督、役員のおっさんやマスコミもやで。あんたら、ほんまになんであんなアホみたいなアマちょるい記事を書くのやろ。あんな記事なんか読んでも1万害あって0,5利なしやで。報道の自由があるんやから、アホな記事やなくてもっとためになる記事を書かんともったいないわ。このサイトを読んだ方がはるかに役に立ちまっせ。球けりの若衆、監督・役員のオッさん方よ、このサイト読みなはれや。フアンや素人や思うて馬鹿にしたらあきまへんで。

ドイツのオッさんも皆が真剣に我がサッカーをよくしようと意見やコメントを書いているのに感激しましたわ。オッさんはな、意図的に挑発して批判してたけど。まあ、許してや。

ドイツの在住のオッさんより。

posted by ドイツ在住のオッちゃん ドイツ在住のオッちゃん | 2006-06-17 23:59

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

ここにきてだが、ジーコジャパンの構造的欠陥を冷静に、客観的に、多角的に分析する必要があると思う。、まず、352も442も相手に鑑みて考えなければ意味はないと思う。つまり相手が引いてカウンターをする国なのか、パスを繋ぐのか、ラインを高く保ち、コンパクト、アリゴサッキの流れを汲むサッカーなのか、、、今までの日本は総じて、引いた相手に対して、効果的な戦術を徹底しているとは、言い難い。まず論理的に、引いた相手に効果があることを、科学的に考えるべきだ。まず日本のその相手に対しての構造的欠陥は、相手が引き、5バックほどになっていても、パスサッカーしようとしているところだ。ひいたオージーに対して、中田は高速パスを繰り出していたが、スペースのないところへ高速パスをしても相手にボールをへみすみす渡しているようなものだ。中田はイタリアではカウンター攻撃はうまいという評価である。引いた相手に対して、カウンターもなにもあるまい。そして第二の欠陥だが、オランダ、ポルトガル、バルセロナ、デルボスケレアルの流れにある、クライフウイング、ドリブルサッカーの視点が圧倒的に欠如している点である。ウイングの高い位置にボールを保持でき、そこのドリブラーを配せば、一人抜けば、ゴールキーパーと1対1であるし、相手陣内で取られても、反撃をうけ、壊滅状態になる確率が一番小さい。残念ながら、日本はドリブラーはいることはいるが、クライフ的に使用してはいない。そもそも田中達也全盛期ほどの切れ味のあるドリブラーが、効果的に使われていない。サントスはトップコンディションでウイングに入れば活躍する可能性もあると思うが、、玉田もウイングできると思うが、、、しかし世界に勝つにはロベン、メッシ級のドリブラーがいる、、、オランダ人は頭がよい。サッカーは科学的ロジックである。日本が引いた相手に苦労するのは、ウイングドリブルの文化がないからとも言える。パサー5人並べることは、引いた相手に一番してはならないことだ。両サイドの高い位置はいくら相手が引いても、スルリと抜けるスペースぐらいはある。倒されれば、俊輔のフリーキックも生きよう。それとジーコは身長が7,8センチ違う相手はどうしようもないとオージー戦後言っていたが、アルゼンチンをみてほしい。メッシ?テベス?アイマール?ゴンザレス?カンビアッソ?皆190か?日本代表以下ではないか、、、気合も神風もサムライも根性も大事だが、まず、冷静な科学、論理、戦略的思念がいる。オージーには一人冷静な、冷徹なオランダ語を話す、諸葛孔明がいた、、、サッカー協会も関係者も、評論家も選手も、サポーターもまだまだ学ぶべきことが多そうである。

posted by 最後まで応援することにする | 2006-06-18 00:55

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

明日は、バッシングしてる人だってテレビ中継に釘付けだよ。
ゴールはずしたら、テレビに向かって文句言うんだろ。
バッシングして、期待してねえと思いきや、テレビの前にかじりついてるわけだな。
そんな光景の方が サ プ ラ イ ズ だ。

日本代表にはがんばってもらいたい
 

posted by テレビッコ | 2006-06-18 01:26

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

サッカーにおける悲観論者が多いのは先のWBCの時とは事情が違う場合があると思われますので一言。

愛国心の話をされていた方がおりましたけど、冷静な第3者的見方をする人が多いのは、先のWBC(野球)の時とはちがって、小さい頃からの例えばスペインのサッカーが好きとかアルゼンチンのサッカーが好きとか野球に比べワールドワイドだからだろうと思います。

例えば今回のオランダメンバーという純粋なものではなく、昔フリットが好きだったからオランダを応援するなんて人もいるはずです。

愛国心という言葉で片付けられない部分もあるのではないでしょうか?長嶋・王やイチロー・松井に憧れてきた連綿と続く野球の成り立ちと、サッカーの憧れの選手ということでは歴史が違っています。

まして「優勝なんかは期待してないけどせめて決勝リーグには行ってもらいたい。」というレベルが多くの国民を含めた日本サッカーのレベルだろうと思います。

いろいろ反論とかもあって場がこれからも乱れると思いますが、どうも立場を断定する人が多いような気がするので、①単なる悲観論者あるいは誹謗好きなのか②世界レベルを語る第3者的な傍観者なのか③人の良い日本応援者なのか④単なる国粋主義者なのかという事は考えた上でやってもらいたいなと思います。



posted by ろぶろー | 2006-06-18 01:28

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

オーストラリア戦みたいなサッカーするんだったら負けた方が良いよ。
次の試合、あんなんで勝ったら選手も日本国民が勘違いするし、
そうなったらプラスになる事あまりないんじゃない?
まあ勝てないだろうけど。
さらに言うと僕は全然日本は応援してません。
ワールドカップのレベルが下がるから予選で負けてくれと思ってるほど。
友達には非国民だと言われました。
望んでいるのはレベルの高い試合を観たいということ
ドキドキワクワクする試合をワールドカップで観たい。
オーストラリア戦はかなりむかつきました。
負けると思っていたので、負けてむかついたのではなく、あのプレーの内容に。
あまりのレベルの低さに。
あまりの情けなさに。
実はそのむかつきの大半が少しでも日本に期待した自分へのむかつきがあります。
クロアチアにもブラジルにも勝てないだろうけど、もう少しは期待できるようなサッカーをして欲しいものです。
前にも書いたけど、まずは日本サッカーがどれだけレベルが低いかを率直に受け止めて、
そこからどうするかというのを考えて欲しいですね。

今日のフィーゴはちょっといけてなかったなぁ。
結果的にゴールを演出できていたけど。
それでもやっぱりフィーゴは好きだな~。
トーナメントでのプレーに期待!

そして、一番好きな国ドイツ!
つまらんサッカーだとか言われるけど、僕の中ではイタリア大会でのドイツが忘れられない!
マテウスは僕の中で最高のプレーヤーなのです!
今回のドイツは優勝候補と言われる国の中に入れるか入れないかのレベルですが、
前大会のようになんだかんだで勝ち進むかもしれないという期待を
したい!
でも正直勝ち進める気がしない。
ディフェンスはあれじゃちょっと厳しいよな。
点数をかなり入れられそう。
バラックとクローゼにがんばってもらわないと!
バラックはマテウスになれるか?

posted by 通りすがり | 2006-06-18 01:37

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

 ファイアバードさんに賛成。稲本出せ稲本を。見る目のないジーコだから願いのは無理か?

 「3バックでも4バックでも勝てればいい」なんて、バカですか!?そりゃ結論からいうと勝てばいいよ。そのためにどうするかをいろいろ考え3か4か考えるんだろ!ジーコの頭にはなんにも入ってないようだが。

 「今の日本に一番足りないのは、選手の広報活動」だって?おたく本気で言ってるの?サッカー知らないですよね?一番足らないのは、戦術を考え指示する、ジーコ以外の監督と、ゴール前でどんな形でもいいから相手ディフェンダーをこじ開けて何が何でも撃つ!気迫を持っているFWだよ。

 だから、勝ちたいなら高原・柳沢は使うなっての。でも明日もスタメンみたいだから、日本は負けるよ0-2で負けるよ。あるいは0-3、巻と玉田・大黒は2戦目ロスタイムの3分間と、思い出つくりの3戦目残り15分くらいはピッチに立つだろう。
しかし、その短い時間で巻・玉田・大黒のうち誰かが1 点でも取ったら、ジーコ批判が盛り上がるだろうね。
まぁ、帰国したら高原も柳沢も引退もしくは日本から見えないヨーロッパのクラブに行ってくれ。帰ってこなくていいからね。

posted by 古畑 | 2006-06-18 01:47

神風依存の勝利

コメント投稿者ID :


すんまへんな、精神論、あるいは超人的力、神がかりなことで勝つのを期待して。

<最後まで応援する>人の言わはること、オッさんはサッカーのズブ素人やけど、言ってはることは正論のような感じがしますわ。大会終わったら徹底して分析して、今後の戦略を科学的に立てて、身を以って応用できるようにしなはれや。サッカー関係者のオッサンや選手は。

サッカー以外のことやけど、ドイツに35年生活、仕事してきて、日本人には木や枝、葉っぱを観るが全体の森を観ないというような欠陥、全体的、体系的に観察・分析しない印象を受けましたわ。ビジネスや契約交渉の通訳を多く経験しましたけどな、細かいことにこだわりすぎて、交渉の時に何かかけているような感じを受けましたで。論理的、体系的な思考・分析力の欠如なのかな。受験勉強のような知識の詰め込み教育を学校や熟で受けているからかもしれまへん。もちろんドイツ人にももちろん欠陥や弱点はおます。誤解せんといてや。ドイツ人が日本人よりも優秀やと言うてるのではおまへん。経験や体験から平均的には日本人の方が優秀やと思ってます。

敗因を徹底してかつ広範に分析し、言われるように科学的、システマチックな戦略を立てれるようにサッカー関係者は勉強・研究してや。今の高度なスポーツには頭脳も必要ですな。文武両刀でなければ体力や技量だけでは駄目でっせ。スポーツだけできても考えれることが大事ですな。

頼んまっせ。国民、フアンの夢を壊わさんようにな。プロの存在価値はそこにおます。勝ち負けは仕方ない。負け方ですな。勝つのはどんな形でもよいと思います。変な負け方をすると後々への影響が大きいでっさかいな。ヘンな勝ち方をしても”儲けた”感じはしても後の仕事に悪い影響はおまへんやろ。

科学、論理的、戦略的な思考は必要でっしゃろ。お宅の言わはるように。それでももう間に合わないから、明日は神風(奇跡)が吹くことを期待してますわ。1試合位勝たせてやろんと。これも愛国心の表れや。何も政治体制の愛国心ではおまへんで。言い換えれば郷土愛ですわ。

アマの戦いではないんやから、日本人はもう少しワルにならんとあきまへん。日本では間違ったフェア精神が強すぎまっせ。欧米人、白人なんてそんなクリーンな人種じゃおまへんで。相手を思いやりながらの試合なんて絶対にしてはあきまへん。特にプロスポーツではな。アマでもあの柔道の山下が怪我をしながら優勝したのもエジプトの選手が正しかったのかどうかな。山下もあれは負けた方が良かったんですわ。

サッカーでも日本人はソフト、やさしすぎ、フエアプレーになりすぎるのとはちがいまっか。反則で退場させられる危険があるんで、注意せんとあきまへんけどな。外国人相手、特に欧米人相手になると日本人はいい子になりすぎ、遠慮するのとちがいまっか。あのドイツとの親善試合でもドイツのシュバイン、、、何とかゆう豚の輩の汚いプレー、反則、あんなの普通でっせ。ヨーロッパでは。

今まで挑発的に批判ばかりしてきたズブの素人のドイツのオッさんより。

posted by ドイツのおっちゃん ドイツのおっちゃん | 2006-06-18 02:22

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

ブラックスターズ!勝ちましたね~!!

あのチェコを相手に2対0とは!今までで一番、意外性のある勝利だったのでは!?

後半、途中からはほとんどガーナのペースで、何度も惜しい場面をGKのチェフに押さえられていたんで、追加点が入った時は「やっとかー!」って感じでしたっ。

ただ、最後の最後、ガーナは少し油断したのかチェコの惜しい場面があったんですが、こちらもガーナのGK、キングストンが好セーブ!最後まで見ごたえがありましたっ!

しかし、何でチェコは後半、ポボルスキーを下げたんだろう?その後、プラシルも下がることになって、ガーナのサイドがかなり手薄になった気がしました。特に、ポボルスキーは、右サイドからいいクロスを何度もだしていたのに…。

グループE、面白くなってきました。

posted by チャック | 2006-06-18 03:25

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

サプライズキターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

チェコが負けた!!!!!!


ネドベド!!!!!!!!!!

イタリアに快勝しろ!!!!!!!!

1位通過して、日本の「あの選手」とマッチアップしてくれ!!!!!!!!!!

個人的には、大好きだぞ!!!!!!!!




ポルトガルが勝ったのはうれしいけど、イランが負けたのが寂しい。。。。。。メキシコに敗退してほしいけど、それはつまりイランの全敗を意味するわけだしなぁ。

posted by ファイアバード | 2006-06-18 03:29

あ、間違い。↑

コメント投稿者ID :

「ガーナのサイド」じゃなくて、「チェコのサイド」でした。

よしっ、次はイタリア対アメリカ戦だぁ~!

posted by チャック | 2006-06-18 03:31

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

古畑さん、あなたはサッカーゲームのやりすぎじゃないですか?私もかなりやってますが。
TVの中の代表選手は人間なんです。調子の良さが数値で解るようなゲームじゃないです。ピッチの中だけが全てじゃない。むしろピッチの中なんて彼らの人生の中のごく一部です。たった90分です。”勝負はボールの無いところで決まる”というのを聞いたことがありますが、”勝負はピッチの外で決まる”っていうのは聞いたことないですね。しかし視野は広く持たないといけない。戦術がどうとか、シュートを打てとか言う以前の問題。戦う集団を如何に作るか。それがないと戦術も監督もあったもんじゃない。2002年のフランスがそんなに弱いチームに見えましたか?(結果論ですが。)強いグループにはしっかりした価値観を示せて、求心力があって、人を引っ張っていけるリーダーが必要なんです。それが今の代表には決定的に欠けている。中田に求心力と人身掌握術があれば、もっと違うチームになっていたと思う。明らかに実績は中田が抜きん出ている。彼が中心になって上手く戦う集団を作れればよかったが、神様は二物を与えてくれなかった。というより一番いいのは、中田も一目置く先輩がチームを仕切れる形が一番よかったと思う。その重要なポジションに誰もいない。それが残念でならない。まだまだ歴史が浅いということか。
しかし、同じような立場、実績だったイチローが急に変わったので中田にも期待していたが、報道を見る限り、『言い争って首を捻る中田』みたいなんが多くてガックリ。

そんなこと言っても仕方ないですね。確かに今必要なのは、強引にシュートを決めてくれるFWと体張ってゴールを死守するDFと的確な選手交替を思い切ってやってくれる監督です。
それとジーコの十八番、神風です。

お願い神様ジーコ、『負けたほうが日本の為や!』とか言うてスネてる輩を大喜びさせてやってください。日本人で良かったと思わせたってください。

posted by hiro hiro | 2006-06-18 03:55

頭を丸刈りにして出直して!

コメント投稿者ID :

ニッポン男児!ベッカムヘアーじゃないけどさぁ。
選手全員二分刈りぐらいにしちゃって、
心を新たに戦いに挑む!!!
ぐらいの「気迫」を見たいよねぇ~。

あんなに髪の毛ボッサボサなのを見ると
「高校野球のような清らかさ」が
感じられなくて腹立つんだよね・・・・・

お「サムライ」さんなら、
負けたら「切腹」するような気持ちでさぁ~。

神風が吹いてくれるのを祈る気持ちもわかるけど、
「神風~!」って自爆しても、
悔いのないくらいの全力投球・・・
・・・・・全力蹴球!!
するニッポン男児の「いさぎよさ」を見てみたいなぁ。

posted by みそはむ | 2006-06-18 04:21

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

ガーナくらい頑張ってくれりゃあ
日本も可能性あるかもね。

posted by ぷぅ | 2006-06-18 10:37

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

ガーナは別にそんな番狂わせじゃないでしょ。2点も取ったのは意外でしたけど。E組は4国とも実力は拮抗してますよ。これで日本のサプライズを期待する人が増えたと思うけどF組は順当にクロアチア・ブラジルが勝ちますよ。この期に及んでまだクロアチア戦を最悪引き分けでもいいと言ってるジーコには呆れますわ。日本は今日も1点も取れないし、クロアチアは2点以上取るでしょう。残念ですが今日で本当にジ・エンド。メディアのアホな思い込みを観なくて済むかと思うと気持ちがせいせいしますわ。

posted by 終戦 | 2006-06-18 10:49

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

今日のガーナとアメリカの試合振りを観た人は感じたと思いますが、このレベルでのこのスポーツには、「絶対」は無いのだと思います。日本がクロアチアと10回やったらどのくらい勝てると思いますか?僕は全部負けるとは思えません。一発勝負なのです。チャンスは大いにある。ガーナはともかく、アメリカの一試合目(対チェコ)は酷い内容でした。でもイタリア相手に非常に気持ちのこもった、いい戦いをしてくれた。日本もできるはずです。がんばれ。

posted by Taki | 2006-06-18 10:53

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

クロアチア?勝てる訳ないじゃん!格が違うよ。
また今度だね、お疲れさん。ドイツ旅行は楽しかったかい?

posted by イリーナ | 2006-06-18 12:57

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

我が子じゃないけど、自分にとって大切で大事だから応援するしバッシングもする。
中田の世界観な意見を他のメンバーはもう少しわかってもらいたい

posted by イケメン!? | 2006-06-18 13:18

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

神風を「十八番(おはこ)」とは変なこというな。神風は呼んでくるのもではない。

結局、俺の意見に反対できてないじゃないか。

今日は負けるって。なぜか、クロアチアは当初からブラジルに負けることも想定したうえでメンタル面も準備してきたから。

posted by 古畑 | 2006-06-18 13:39

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

逆にクロアチアには勝ちそうな気がする!!代表に選ばれてメディアに持て囃されて、スター気取ってた選手は、豪戦で目が覚めたでしょう・・・
目覚めた時・・・サプライズ??

posted by イケメン!? | 2006-06-18 13:56

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

「気持ちの問題」と何年も前から中田は言う。
自分の技術におぼれ、気分でプレーする俊輔・・・(10番なのに)・・・
皆が懸命に繋いだ最後のボールを撃たない・外しまくる高原&柳沢・・・
中田は決して難しい要求はしていない。
「技術はあっていい試合はする。でも常時それが出せない」
クロアチア戦、気持ち有るプレーに期待したい

posted by ボンクラ | 2006-06-18 15:11

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

えーと、日本代表、ヒデが集会を開いていたみたいですね。

ここにきて選手たちは、「自分たちはなぜ今、この場所にいるのか?」を、改めて模索し、確認しているようにも見えます。

「プロサッカー選手」

子供の「将来なりたいもの」の上位に常にランクインし、多くの人が憧れ、誰もに「夢」として目指すに値すると思われているこの職業。
そして、彼らが目指す最高の舞台だと思われている「ワールドカップ」。

本来「夢」とは、自分自身が想像・イメージしたものを具体的に創造・具現化していく作業のことだと思います。最初から「与えられるもの」ではなく、自分自身で「創り出していくもの」です。

しかし、日本代表の彼らには、生まれた時からすでに「ワールドカップ」が存在し、小学生ぐらいの時には「Jリーグ」が誕生しています。また、「ワールドカップ」は、日本の歴史からは少し離れたところにあるものです。

選手の中には、「ワールドカップを目指す」という共通した意識の中で、「なぜ、自分はワールドカップを目指すのか?」という自分固有の理由を明確に見出せていない選手もいるような気がします。

どんな理由でもいいと思います、シェフチェンコのように「国に自信と誇りを持ち帰りたい」という使命感を持っている人(国が独立してまだ長くないという、その国独自の理由ではありますが)、ロナウジーニョのように「サッカーをするのが楽しくて仕方がない、ペレの番号を背負って活躍したい」という人。

ただ、その理由は、少なくとも「人々と共有できるもの」でなくてはならないと思います。「自分がちやほやされたいから」とか「ワールドカップに出るってなんとなくカッコいいじゃん」では、誰一人として納得はしないでしょう。

自分は、公の場で活躍する「プロ」の条件として、「人々と夢を共有することができる」のも不可欠な条件ではないか?と思い始めています。

そして、そんな日本代表の姿を見ていると「なぜ自分は日本代表を応援するのか?」と、また、自分自身も問われているような気がしてなりません。
日本代表を応援する側も、ある程度は自分固有の理由があったほうがいいと思います。その理由が、「勝てば自分がなんとなく楽しいから…」とかでは、日本代表もとまどうだろうし、あまりにも寂しい気がします。まぁ、理屈では説明できない、ってのもあるとは思います。

自分は、日常のうやむやを忘れさせてくれる、いわゆる「お祭り騒ぎ」が好きで、そういうものを「いかに楽しむか?どうすればもっと面白くなるか?」だけは真剣に考えたい、と思っています。

あ~、また長くなっちゃった。読んでくれた人(いるのか(笑)!?)、ありがとうでした~!

posted by チャック | 2006-06-18 15:14

休んでいてくれ!

コメント投稿者ID :

俊輔に川淵キャプテン「死ぬ気でやれ」

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060618&a=20060618-00000091-nks-spo

の記事など読むと、情けないを通り越して腹が立ってくる。今から負けた時の為の言い訳してるとしか思えない。なにがサムライだ!ジーコもジーコだ、戦う前に泣き言云ってよな奴を使わんといかんのかぃ!

ほんまいったい何を考えているんだか?!

posted by 熱が出てきた。。 | 2006-06-18 15:34

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

どあほ!!!
ナニがクロアチアの選手は、友人達の殺されたんのを見てきてるから精神的に不屈で強いのや!
 それゆーたら、内戦に明け暮れる、イラクや、レバノン、アフリカ諸国は、とっくに優勝しとるわ!
 そんな、甘いもんやないで、WCは!
 いくら、修羅場を踏んでも、ダメなものはだめなんや。 ブラジルにサンバ、イングランドに、バグパイプのリズム、フランスにはジルバ、スペインにフラメンコがあるように、日本が勝つには、よさこいソラン武士のリズムや!あの、地引網をひく、独特の中腰は、相手のボールを奪うときの構えにも似てる。 
 胴長で、足の短い日本人には最適や、これを練習に取り入れたらええのや!

posted by ヤレン | 2006-06-18 15:35

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

今更、「なぜここにいるのか?」なんて考えてるの???????


そんな奴は先発させるな!!!!!!!!!!


疲れやすくて、怪我して、風邪引いて、こんなのを先発させて何ができるんだ!!!!!!!!!!

精神面も体力もしっかりしている26歳(高原除く)中心でいけ!!!!!!!!!!!!


それでだめならしょうがないだろ!!!!

豪州に通用しなかった選手がクロアチアに通用するか!!!!



最悪引き分けでもいいっていったの???????

ブラジルなら勝てるという考えなの????
余裕綽綽で、体ならしでクロアチアに勝ったチームにならば勝てるというの????
どういう発想してるんだ!!!!!

ジーコもメディアも考え甘いよ!!!!!

posted by ファイアバード | 2006-06-18 15:42

先発メンバーよ!!!!!!!!!!

コメント投稿者ID :


この前のような試合で

村井や、田中まことや、久保や、他の日本に残った選手に顔見世できるの????????

彼らが「俺のほうがよかった!」


なんて思うような試合はするな!!!!!!!


「お前らでよかった!!」

という試合をしてくれ!!!!!!!!!!

その可能性のひくい選手は、先発辞退してくれ!!!!


頼む!!!!!!!  かわいそうだ!!!!

posted by ファイアバード | 2006-06-18 15:53

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

韓国がトーゴに勝ったときに、
「ホームで開催された前回を除けば、韓国がワールドカップで初の勝利をあげました。」
という放送を聴いて

「あぁ、日本がそう簡単に勝てない訳だ。」
と正直思いました。

きっとこういう悔しい思いや怒りを何度も経験して
実力が上がっていくものなのかもしれませんね。

でも、今晩も奇跡を信じて応援します。

posted by puku | 2006-06-18 15:58

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

10回やって8回勝てない相手でも一発勝負だからわからない。
今晩はそれに賭けたいです。

posted by sw | 2006-06-18 16:35

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

点数のたくさん入るスポーツほど実力が拮抗していない限り奇跡の勝利はありません。確実に実力差が点数にでます。バスケットボールなど。

サッカーは何が起こるかわからない。

posted by melon | 2006-06-18 16:40

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

ツートップ→ワントップ→ノートップ
で、あの石以下のフォワード二人を外してくれれば、勝てると思う。

posted by 平山 | 2006-06-18 17:20

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

どう考えても、四年前の鈴木の方がいい。
若返りっていうのなら平山にして欲しかった。

posted by 平山 | 2006-06-18 17:21

奇跡を起こすにはハートと作戦だ!!

コメント投稿者ID :

「何が起こるかわからない」のは当たり前だろ!!!!
他のスポーツ、武道同じだよ!!!!

アメリカは退場者2名だしてもイタリアに引き分けた!!!!しかも得点は相手の自殺点!!!これも奇跡だ!!!


奇跡を引き起こす原動力が  前向きなハート 折れない心 不屈の闘志 なんだよ!!!


スポーツや武道を経験してればみんな知ってるだろ!!!

今のスタメンたちにはそれが欠落してるようにみえるんだよ、インタビューとか、入ってくる情報とかがさ!!!


ぼんやりしていても奇跡は起きないよ!!!


イランの英雄アリ・ダエイはメキシコ戦後、監督と相談して、背中の痛みを理由にポルトガル戦出場を辞めた。メキシコ戦では走れていなかった。自分が出ないほうが勝利に繋がると判断したんだと思う。


一人一人がこれくらいチームの勝利を考えないと奇跡はおきないよ!!!

高原は膝が痛いの????
だったら、選手生命を犠牲にする覚悟がなきゃ出ないほうがいいよ!!!チームの足を引っ張るから!!!!



ジーコは好きな選手を特別扱いするな!!!

俊輔でもひででも高原でもアレックスでも誰でもダメな選手は交代しろ!!!!!!!!

23人で闘え!!!!!!!!!!!!!!!!

総力を挙げて、奇跡を起こせ!!!!

posted by ファイアバード | 2006-06-18 17:39

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

静かな大会というか、順当な大会というか、実力が出た大会というか・・・。
各国とも、概ねリーグの疲れがある程度取れているのか、コンディションは良さそうですね。

しかしアルゼンチン・・・・・凄かったなあ。
個人技が注目されてるけど、あのワンタッチで繋げるパスワークの速さと上手さ・・・。
誰かがボールを取るとすかさずトライアングルが形成される。
そしてポンポンと相手DFを抜き去っていく。
加えて、局面を一発でチャンスに変える個人技!。
組織と個人技、一番バランスが取れたチームかもしれません。

コートジボワールも凄かった。
オランダ相手に一歩も引かず、攻めの一手!。
不調のアフリカ勢の中でも光ってます。

イタリアがアメリカと分けた試合も、乱戦だったけど人数が少なくなってからの打ち合いは面白かった。
お陰でこの組は、全チームに突破の可能性が出て、あっけなく結果が出たC組に変って死の組になりました。

これからまた、どんな好試合が出てくるのか楽しみです。
日本も良い試合を頼みます。

posted by しゃむりゃいブルー | 2006-06-18 21:33

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

テスト

posted by テスト | 2006-06-19 01:58

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

十分サプライズだったでしょ。
柳沢君のアウトサイドキックは・・・・
日本国中で。

posted by ぷぅ | 2006-06-19 17:13

Re:日本代表、「静かな大会」にサプライズを

コメント投稿者ID :

ブラジル戦は全員丸ボウズというのはどうですか?
いつのオリンピックだったか、バレーボールの男子アメリカ代表が試合での判定を不服とし、次戦全員が丸ボウズにしていました。すごい気迫です。全員丸ボウズにすると、日本国民には自分たちの気迫を見せれるし、たぶん相手は自分のマークする相手がわからなくなり戸惑うでしょう。一石二鳥です。

posted by ボウズ | 2006-06-19 22:44