東北狗鷲観察会

いくらエースを並べても点が取れなきゃ勝てません

このエントリーをはてなブックマークに追加

「先週は3勝2敗。ひさしぶりに勝ち越しだ!なんと言っても藤平が7回1安打1四球無失点の好投で連敗をストップしたのが大きかった!」 「相性のいいバファローズ戦で2勝1敗と勝ち越したかったが、岸と則本で1勝1敗だったから良しとすべきなのかな」 「岸と則本で1勝1敗では駄目だろ」 「いやあ、うーん、まあ、そうなんだけど、この二人を同一カードにしたのは3連戦を最低でも1勝2敗でいけるようにということだから、そういう視点でいけば最低限はクリアしているかな、と」 「でも、先週の記事で『相性のいいバファローズに負け越すようでは厳しい』と言ってたじゃん」 「ぶっちゃけ、そうなんだよねえ。『最低でも3連戦を1勝2敗』と言っても、それはあくまで上位チームとやるときの話で下位チーム相手に最低限のハードルをなんとかクリアしているだけでは、ジリジリと沈むばかりで浮かぶはずもない」 「なんだ、結局、ダメなのか」 「うーん。まあ、バファローズをかわしてAクラスを維持するだけなら5割程度の成績でもいいんだけどね。でも、2位をねらうとなるとそれでは難しい。なにしろ、2位のライオンズには菊池雄星という対イーグルスの切り札がいるからねえ。だから、ライオンズとの直接対決では離される可能性が高い。となると直接対決で引き離された分を他球団に勝つことで埋めないといけない。ということは、とにかく勝ち越さないと話にならんのだよなあ」 「えらい厳しい話だな」

「そもそも岸と則本を同じカードにしたのは、その3連戦なり2連戦を勝ち越して貯金をするのが狙いだったはず。ところが、実際は増やすどころか減らしているんだよねえ」 「ずっと岸は勝ってないもんな」 「この二人が同一カードで投げた時のカードの勝敗はトータルで6勝13敗。貯金を増やすどころか1勝2敗のペースで減らしている」 「ひでえな」 「7月は3勝1敗と2個の勝ち越しに成功したが、打線の調子が落ちた8月以降は3回の3タテを含む3勝12敗だ」 「悲惨だなw」 「結局、則本、岸とエースを並べても打線が点を取れないと勝てないんだよねえ」 「でも、エースだぜ。打線が点を取れなくても点をやらずに勝つのがエースだろ」 「そりゃ、守備が良ければね。イーグルスは守備指標では毎年のようによろしくないチームだからねえ。守備が悪ければ失点に結びつかなくても投手の負担が増える。逆に守備がよければ投手の負担は減る。それだけでも投手戦においては大きな差になる」 「つまり、守備力が低いイーグルスは打線が互角では不利になるわけかあ」 「ましてや、今は互角どころか打力も低いからね。エースでもなかなか勝てないのは当然といえる」

「でもまあ、それだけならまだ大型連敗にはならなかったかもしれないけどね」 「まだ、あるのか・・・」 「美馬だよ。7月以降の美馬は6月までの美馬とは別人で6月までの防御率が1.79だったのに対して7月以降の防御率は6.27」 「本当に別人だな、おい!w」 「梨田監督の予定では則本、岸を同一カードにならべても美馬が裏ローテで投げれば大型連敗になるまい、ということだったんだろうね。でも、皆様ご存知の通り7月以降の不調の美馬では、ローテの柱として連敗ストッパーなどやれる状態ではなかった」 「打線の不調に美馬の不調か。なるほどなあ」 「でも、これだけならさすがに6連敗+10連敗という面白いことにはならなかったかもしれない」 「まだ、あったのかよ・・・」

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

いくらエースを並べても点が取れなきゃ勝てません

何とか頑張っていただいて、福岡でCSやりましょう。

こんな記事も読みたい

筆者は彼に、謝罪しなければいけない。 【#42 坂口智隆】【神宮と戸田に思いを馳せて。~関西生まれ、愛媛育ちの若ツバメ~】

虎吉にとって忘れられない9月12日【SPORTS BULLetin】

改めて菊池雄星はスゴいと思う ロッテの選手の皆さんにはぜひみならってほしい【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

導火線に火を付けろ【見せましょう鷲の底力を!!】

僅差でも勝利は勝利【羽ばたけより大空へ】

2017年象徴の解体を【見せましょう鷲の底力を!!】

八百屋にて【羽ばたけより大空へ】

意地を見せろ【羽ばたけより大空へ】

ブロガープロフィール

profile-iconwatch_eagles

楽天イーグルスのファンです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:19895

(09月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. コラレス先発の謎を考える
  2. 2017年 パ・リーグ順位予想
  3. ナシダ監督、リセットだ
  4. 奇跡へのチャレンジ
  5. 春の珍事

月別アーカイブ

2017
09
08
06
05
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss