2006年12月11日

クラブワールドカップに物申す!

なんとも大げさなタイトルになりました。

ついに始まっちゃいましたね、クラブワールドカップ。


2000年、昨年に続いて3回目ですが

ぶっちゃけた話どうなんでしょ?

僕的にこの大会って、わかりやすくダメな大会なんですよね。


なんていうか、人気者が来るから色んなところに引っ張りまわして自慢しちゃおうぜ!

的な印象が強すぎるんですよね。


そもそも、アジア・オセアニア・アフリカとかのレベルというか強さはどうなの?

っていうことですよね。


アジア王者ってのはわかったけど、お前らブレーメンやローマやバレンシアより強いのか?

フィオレンティーナとかより強いんか?

もっというと低迷している

パルマとかウエストハムより強いんか?


ということですよ。


やる意味あんのか?

ってこと

結局みんなが見たいのは欧州王者VS南米王者でしょ?

じゃあ、それだけでいいんじゃない?

アジアカップに参加したガンバサポーターでも覚えているかどうかの韓国チームや、メキシコの強豪らしき北米王者、昨年も参加していたアフリカ王者、アマチュアチームらしきオセアニア王者、こいつらの試合を見たいというやつが全体の何割いるのかってこと!

人気のあるチームの試合数を稼ぐ為の頭数じゃないのかな?

ようするに日本開催したら、スター選手見たさに集まる日本人から金巻き上げようっていうFIFAの金儲け興行なんですよね。

よそのブログで、

「どうせなら、日本のリーグ王者とナビスコ王者と天皇杯王者と代表と試合させたほうが儲かるよ!」

っていってる人がいた!

馬鹿馬鹿しい!

選手もたまったもんじゃないっつーの!

ただでさえCL王者にはヨーロッパスーパーカップっていうCL王者とUEFAカップ王者の対戦(今シーズンはUEFA王者セビージャが勝利)があるんですが、

試合数多くなって大丈夫なのかい?

W杯もあったんだぜ!

実際ロナウジーニョはコンディション崩してたじゃん!

あんなロニーはなって欲しくないし、見たくない!


昨年のリバプールもこの時期休めなかったからか後半調子崩してたよ。

以前のトヨタカップのほうが良かったんじゃないのかな?

そりゃ、ロナウジーニョが日本で見られるなんて事は滅多にあることじゃないからうれしいし、必ずバルサの試合はチェックしますけど。

あんまりにもひどいんじゃないですか?


これで選手が怪我でもしたら…怖えぇ!



それとさぁ、去年のカズのときも思ったんですけど、なんで日本人選手がオセアニアのチームに移籍すんの?

全く意味がわかんない!

そのチームの選手はどう思うのかな?


大陸選手権を一生懸命戦い抜いてきたチームに、マーケティング目的化なんか知らんが、いきなり日本人が入ってきて、恐らくなんらかの契約みたいので使わないといけないでしょ?

そのポジションの選手とかさ、絶対だと思うよ!

実力なのかなんなのかは知らないけど、大会期間中だけしかいない選手にポジション奪われたら嫌でしょ?


しかも、これやってるのが日本サッカー協会でしょ?

川淵キャプテンが「日本のために頑張って欲しい」って

お前が頑張って日本強くしろって!

なんか馬鹿馬鹿しい!

最初は中田を復帰→移籍させようと考えてたみたいですけど…怒ったんだろうな。



さらに、なぜトーナメントの構造上欧州王者と南米王者はシードになってんのかな?

前回決勝のカードだったからかな?

なんか僕の中では、南米王者と欧州王者を戦わせたいだけっていう主催者サイドの考えが見え隠れしてるんですけどね。


日本のテレビやら協会やらスポンサーやらに訴えたいのは、

お金出したらいろんなことできるからって、好き勝手やるのは辞めてくれよ。

バレーといい、ボクシングといい、

お願いだからWBCのアメリカみたいなことするなよ!

恥ずかしい!


願わくば今大会は楽しく終わって、次回以降健全な大会(できれば南米VS欧州の1ゲーム制)になりますように!

posted by wataru |11:48 | サッカー | コメント(14) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/wataru/tb_ping/37
この記事に対するトラックバック一覧
何故、今、オマエが、クラブワールドカップへ毒づく? 【サッカーへのひとり言】

自己都合によりお休みを頂くと申し上げておきながら、何故か書く! 都合つけば書く! という事で、以前申し上げた 記事 に沿ってお話します。 これは、以前書いた個人的な記事の一環でもあります。 (今後の進む方向性に関して(はじめにお詫び):自虐的 でのお題) ◆4.世界レベルでのJの立ち位置の確認と今後:    本来、Jの立ち位置として有効に活用すべき場である筈の    CWC(FIFAクラブワールドカップ)が盛り上がりを見せない理由と   (多岐に渡るだろうが)どうすれば改善の方向に向うのか ・・・・・・っ

2006-12-11 23:50 | 続きを読む
クラブワールドカップとクラウディオ・ロペス! 全北現代対クラブアメリカ 【No Football , No Life.】

日程の問題や参加チームのレベル差などでまだまだ問題のあるクラブワールドカップ 確かにオーストラリアも抜けてしまってたった数回勝っただけのアマチュアチームがオセアニアの大陸チャンピオンと言われても・・・という声は理解できます。そしてヨーロッパの過密日程もあります(特に今年はワールドカップイヤーでしたからね)ので大会自体の是非を言われても仕方が無いようには思います ただ、Jリーグのクラブもアジアチャンピオンになればバルサやインテルナシオナルなどと一応タイトルのかかった試合ができる・・・こういう機会自体は素晴ら

2006-12-12 17:18 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:クラブワールドカップに物申す!

初めまして。同感ですね~。オークランドとアルアハリ戦も見てて眠くなったし…。カズの「ボクが出るのが一番儲かるんじゃないですか?」という皮肉かつ辛辣なコメントが、このクラブワールドカップを一番物語ってると思った次第(笑)。

posted by きよっぴ | 2006-12-11 12:47

Re:クラブワールドカップに物申す!

こんちは。
たしかに意味不明な大会になっちゃってますな。
オセアニア代表は個人的には好感持ちましたけど、まるっきり素人だし、アフリカ王者といってもアフリカ内で高レベルのクラブが幾つも有ると思えない。だから「2年連続出場!」とか騒がれてもな~。アジアのクラブレベルは自分たちが主張してるほど高くない。
CLやリベルタドーレスの厳しさを知らんのか?って感じ。
しかも開催国だから日本チームに1枠よこせって?
寝言ほざいてんじゃねーよ。
オセアニアチームにに日本人入れるのは客寄せの為なのが見え見えだ!
南米とヨーロッパチャンピオンをシードにするくらいなら、各大陸の代表クラブ集める意味無し。
と、思いつつもやはり今年も全試合見るんだろうな・・・・・苦。
クラブアメリカ、クラウディオ・ロペスの活躍に期待しよう。

posted by あじ | 2006-12-11 12:49

Re:クラブワールドカップに物申す!

そうかな。
眠いのはサッカーをダイジェストでしか見たことが無いからじゃないですかね。
ああいうのもサッカー。

posted by ぷう | 2006-12-11 12:51

Re:クラブワールドカップに物申す!

それを言ってしまうとトヨタカップだって、同じ様なものですよね。

南米の有望選手が揃ってヨーロッパへ行ってしまって、南米チームのレベルが下がってきて、さあどうする?って所から始まってるんではないですかね?

南米対欧州一発勝負というのもいいけど、他のクラブの選手は、ここで名前を売るにはいい大会なのではないでしょうか? そして願わくば、徐々にでも、決勝が南米対欧州で無くなって来れば、大会としては意義があるのではないでしょうか?

個人的には、あじさんと同じように、クラウディオ・ロペスが見られるというのは本当に楽しみです。

posted by デポル | 2006-12-11 13:31

Re:クラブワールドカップに物申す!

やはりアジアやアフリカのチームがヨーロッパや南米のチームと戦っても恥ずかしくないレベルに達するまで(一生無理?)、今の形式で開催するのはやめた方が良いのかも…CL王者・UEFA杯王者・南米王者と準強豪地域の北中米王者あたりのトーナメントなら、ヨーロッパや北中米からも開催したいという声が出るだろうし。

posted by う~ん | 2006-12-11 13:44

Re:クラブワールドカップに物申す!

ああ!うれしいなぁ。
クラウディオ・ロペス知ってる人が居る!
クラブアメリカには期待してるんです。クエバスも居ますから。(矛盾してるな~、自分)

確かに、この大会で名前を売ってステップアップしたい選手(見る側もビッククラブに行って欲しい選手いるでしょうし)多いと思います。
でも、そうなるとヨーロッパに移籍したい選手(南米選手は特に)の多さを考えると、
ますます大陸間の格差が広がるのでは?

posted by あじ | 2006-12-11 13:58

Re:クラブワールドカップに物申す!

はじめまして。
私はCWCには現段階では妥協的賛成です。各大陸戦力差があるっていうのはFIFA(というか会長さん)も分かって踏み切ったはずです。欧州の考え方の基本は変化し続けることなんで、CWCもこのままではないと思います。欧州、南米を除いた各大陸はこの大会こそ浮き上がるチャンスだと思いますよ(賞金も出ますし)。レベルに達するまで待つという意見もありますが、先に具体的な形式を作る方がレベルアップに繋がるのではないかと考えています。
ただ日本メディアの報道っぷりには辟易してます。

posted by 流れ人 | 2006-12-11 14:05

Re:クラブワールドカップに物申す!

FIFAは過密日程でフォエをピッチ上で失った事を忘れてしまったらしい。
ボスマン判決意向、インターコンチネンタルカップすら意味が薄くなっているのにも関わらず。
この大会は、愚の骨頂。

posted by うう | 2006-12-11 15:07

Re:クラブワールドカップに物申す!

はじめまして。
自分の居るところではプレミアのチームの試合しか放送されないのでクラブワールドカップの事は一切情報無しです。日本ではどのようになっているのでしょうか? 私もクラウディオ・ロペスはみたいところですがみれないでしょう・・・

自分的にクラブワールドカップは良い大会かなと思っています。確かに金儲けとか過密スケージュールとか前のように戻ったほうが良い等々の意見もわかります。しかし、この大会がビッククラブにプレーを見てもらうチャンスだし、俗に言う強豪クラブと対戦できる機会を与えてくれるのも確かだと思います。それに欧州&南米より劣る国のサッカーの質を上げるきっかけになると思います。みなさんご承知と思いますがサッカー(全スポーツ)をしていて強いチームと対戦するのは自分そしてチームの熟練度をあげるもっとも効果的なことだとおもいます。 まあ対戦後とか最中の取り組み方によりますが。

よってまったくの無意味ではないとおもいます。改善の余地はいっぱいあると思いますがね。そのうちの一つにシードはあると思います。対戦の機会を多く与えようと思っているのならシードは取り消すべきではと思います。スケジュール的にそうなってしまったのではと思いますが・・・

posted by ひよこ | 2006-12-11 16:26

どーも!筆者です!

早速コメントビシバシありがとう!


きよっぴさん
コメントありがとう!

カズのコメントには、いろんな意味合いがこめられているのかもしれませんね。


本当の意味でサッカーが根付き、発展し、育っていくためにはお金ではなくなにが必要なのか考えないといけないですよね。

お金で発展するなら、カタールもそろそろ世界の強豪の仲間入りしないといけないんですけどね。

カズのような身体一本で貢献してきた人からしてみたら、あんまりいい写り方しなかったのかもしれないですね。



あじさん
コメントありがとう!
開催国枠の話が上がってるんですか?
いい言い方ではないですが、恥知らずもいいとこですよね。

ところで、ピオホ僕も大好きですよ!

僕はバレンシア時代の彼が大好きです!

自慢の快足でバルサのDFを切り裂き、ハットトリックを決めたとき、

「バティにクレスポもいるのにこんなヤツまでいて、アルゼンチンって国はホントにスゲェな!」

って改めて感心したものです!



ぷうさん
コメントありがとう!

僕は月に20~30試合サッカー見ますが、昨日の試合はお世辞にも面白い試合とは思いませんでした。(残念ながら)

ただし、オセアニア代表のハードワークとアフリカ代表のテクニカルなボール回しは以外な発見でした!

アルアハリの中盤は予想していたよりしっかりとした戦術を持ったいい中盤でしたね。



デポルさん
コメントありがとう!

そうですね。

南米選手権優勝チームには、欧州からのオファーが殺到するそうですからね。

ただ、近年では南米選手権を制したクラブはトヨタカップを見据えて選手を食い止め、トヨタカップ後の1月のマーケットで選手を売却するパターンも増えていますよ!

ちなみに僕の考えでは、ワールドカップ、コパ・リベルタドーレス、コパ・アメリカ、アフリカ・ネーションズカップなど、国際的にある程度知られた大会には、欧州をはじめとする有名クラブは
スカウトぐらい送り込んでいると思うのですが…。

その時点でスカウト網に引っかからない選手が、こういったトーナメントで発掘されるとはあんまり思えないんですけどね。

せいぜい、日本や韓国のクラブが北米やアフリカの選手に目をつけるぐらいのもんじゃないでしょうか?

ちなみに、僕もピオホの活躍を楽しみにしてます!



う~んさん
コメントありがとう!

おっしゃるとおり!
クラブワールドカップというくらいですから、持ち回りでやってくれないとね!

っていうか、サッカーの振興と普及が目的ならば、ぜひともそうしてもらいたいものですね。

ユーロやワールドカップと時期の重ならないシーズンオフに開催ならば、選手もクラブも参加しやすいでしょうね!



流れ人さん
コメントありがとう!

たしかに、地盤を作り参加するものがレベルアップをすることがあれば、大会の意義も上がりますね!

ぜひともそういう大会になってほしいですね!

僕は現状の参加基準ではなく、欧州や南米以外のチームにはもっと参加枠を狭めてもいいと思うんです!

ワールドカップのアジア枠問題のように、簡単に世界一に挑戦できてはいけないと思います。


それと、バルサのように国内リーグ真っ最中のチームをこんな遠い国まで遠征させて、到着して1,2日後には試合って、ちょっと選手のことを考えなすぎるんじゃないかとトヨタカップのときから考えていました。

それなのに試合数は増えてるもんだから…。

選手のこと考えなすぎだよ。



ううさん
コメントありがとう!

マルク・ビビアン・フォエのことは絶対忘れてはいけないことですよね。

今大会に限らず、あのような不幸な事件が2度と起こらないように願うばかりです。



ひよこさん
コメントありがとう!

そうですね。

強いチームと戦うことは、レベルが上がるということに繋がる大切なことだと思います。

ただし、それはある程度の継続性があって始めて成り立つことではないでしょうか?

一回ポッキリでは、効果もあるかもしれませんが薄いものだと思います。

たとえば今回参加する韓国のチームは国内リーグでも低迷しているそうです。

僕としては、バルサとかとの対戦よりも、国内の強豪や浦和やガンバなどのような近隣国の強豪など自分たちより1~2ランク上ぐらいの強豪とやるほうがいいと思います。

走るのに例えるなら、自分より少し早い人と一緒に走ったら、その人に追いつこう!、離されまい!としていつもの自分以上に走れたり、自分に足りないものが見えてきたりすると思います。

しかし、圧倒的に自分より早い人と競っても、何から何まで負けている状況が見え隠れではないでしょうか?

一気にレベルは上がらないので、どのようにしてステップを踏んでいくかが重要ですね。

厳しい予選などはそのステップとしてはぴったりだと思うんですけどね。







posted by wataru | 2006-12-11 17:18

Re:クラブワールドカップに物申す!

チャンピオンズリーグや各国リーグへの物申すも期待してます。
全部”金”が関係してますしね。
個人的にはチャンピオンではないチームがたくさん出ているチャンピオンズリーグの名称自体がどうかなとも思うし、各国リーグはチーム数が無用に多いと思いますね。
いかがですか??

posted by ぷう | 2006-12-12 00:37

Re:クラブワールドカップに物申す!

FIFAのこの大会に対するビジョンが見えないんですよね~
たとえビジョンがあったとしても、それが確立するのはいつのことやら..

posted by tomo | 2006-12-12 01:03

どーも!筆者です!

さらにコメントありがとう!

ぷうさん

またまたコメントありがとう!

>チャンピオンズリーグや各国リーグへの物申すも期待してます。

そ、そんなに期待されると弱っちゃうなぁ!

チャンピオンズリーグの現在の参加枠にはいい店と悪い点がありますね!

色んな対戦が見れることはファンとしてはうれしいですが、選手としては試合数が増えることは苦しいですよね!

時機を見て書こうと思います。



tomoさん

コメントありがとう!

僕も見えないですね!

ホントに世界一を決めようという考えは見えないですね!

FIFA自体が、サッカー関係者というよりもビジネスマンの集団ですからね。

そこらへんは食い違い起こるでしょうね!

posted by wataru | 2006-12-12 10:51

みんなへ報告!

観て来ました、クラブワールドカップ。

三位決定戦+決勝戦の二試合を堪能できました。
試合内容等は、報道や他の方々にお任せするとして・・・、私はスタジアムの雰囲気を伝えたいと思います。

やはりトヨタカップ(あえてこういいます)
対象チームの応援法(歌、など)など知らない多数の国民(もち、私込み)に囲まれながらのビッグゲーム。美しいプレーや、ゴール前の攻防前後はそれなりに歓声は大きく響きますが、各国リーグ(J含む)戦等の盛り上がりとは天地の違いがあったと思います。

が、しかーし!
一部のインテルナシオナルサポーターによる声援は凄かった!
私を含め圧倒的な(8割以上か?)バルサファン及びひいきに囲まれる中、スタジアム内の二箇所ほどに赤いユニフォームに身を包む団体席(約50名×2ヶ所)があるほどで、他はバラバラに散らばった南米系の観客。
しかし、彼らのチームを鼓舞する歌・歓声・スターロナウジーニョに対する容赦ないブーイング・納得のいかないレフリーの笛に罵声等々はスゴイ!


彼らがその熱をむき出しに表現する事によって作り出す雰囲気があのゲーム(スタジアムの空気)を作っていきました。

『スターチーム?関係ない!俺たちのチームが勝つんだ!俺たちが勝つんだ!!』
デカいんだ、彼ら一人一人の声。腹から出し切る、みたいな(^.^)
もう、歌も言葉も意味分かんないけど彼らのハートは物凄く解りました(^.^)

そして終了のホイッスル、勝利、歓声と感情の爆発。
そこには、バルサの勝利を期待した残念がるが悔しがるまでいかない大多数の観客と、インテルの勝利に体全体で歓喜を爆発させる少数の真の勝者達がいました。

最後に・・・
私の座った席の近くにインテルの応援をしている二人組。おそらく歳は40代と50代と思われる日系ブラジル人。彼らは、試合前のインテル登場から終了までずっと二人で声を大に応援してた。席の周囲は、おとなっし~いバルサ系日本人(私、含む)だらけ。その中の物凄い熱源。
勝利した後の彼らの表情は、おっさんの顔が少年に見える錯覚を覚えるほど、無邪気に輝いてた。

実際はどうか知らないけど、彼らは出稼ぎに来たブラジル人。愛するおらがチームが世界一を賭けて戦う試合を全力で力づけに来た。日頃、自分の国を離れ、何もかも違う土地で生活する彼ら。
日常の不満や軋轢・孤独などを全て忘れ、このゲームに自らの存在意義さえをもぶつける様に入り込む。
目にしたものは、『勝利』
溢れ出たものは、『歓喜』
手にしたものは、『誇り』

そんな彼らの人生を、ゲーム後のセレモニーを見ながら勝手に想像したりして・・。
私事でなんだけど、月13万しか手に入れない私も、人生を刹那忘れる歓喜の爆発してみてー!と、思ったり(^.^)
寒さに身を震わせながらも私が目撃出来たのは、選手の敗北・勝利と、観客それぞれの表情、でした。
生フットボール。
トヨタカップ、行ってよかった!


追記。
スタジアム内のビール売り。
男の子も・女の子も声デカスギ。『美味しいビール、いか~すか~』
ある意味、インテルサポーターより声出てた(^.^)
生きていくって大変よ、ね。
来年も行こっと!

posted by kura | 2006-12-19 14:06

コメントする