2009年09月08日

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

どーも、お久しぶりです。

沖縄はまだまだ暑く、日焼けしまくりのwataruです。

皆さん元気ですか?



先週末は、サッカーの国際試合ありましたね。

ポルトガルが棺おけに片足突っ込んだり

アズーリがカラーゼの2ゴールで勝利(気の毒すぎる)

ドメネクがブチ切れたり

ブラジルが出場決めたり

いろいろ動きがありました。



さてさて、我が岡田ジャパンは・・・。

そーですね、あっさり負けちゃいましたね。

まー、結果は試合見る前から予想できましたよね。

さすがにオランダ相手に勝てると思っていた人は少ないでしょうね。

それでも、練習試合みたいなものなので、結果云々よりもチームの精度上げるとか、新戦力のテストみたいな感じでいいと思ってました。

個人的には、オランダで活躍中の本田が、どのようなパフォーマンスを見せてくれるか気になってました。


でも、なんだか今までどおりのメンバー

今までどおりのサッカー

今までどおりの展開


「え?本番?」

ってリアルに思いました。

まぁ、オランダと戦える機会なんてそうそう無いのはわかるけど、ガチンコメンバーでやるのはどうなの?

キーパー以外レギュラーでしょ?

今このメンバーで試す必要ないんじゃない?

少なくとも、興梠とか使ってよいと思ったんだけどね。

っていうのも、今回スタメンだったメンバーって、コンディションなどに問題がなければ、9割がた南アフリカにいけるメンバーでしょ?

むしろ主力でしょ?

今さらになって彼らの力を試す必要ないんじゃない?

でね、今回の遠征で、オランダとガーナに挑むじゃないですか?

この2試合を

オランダ戦=代表の強さを測る
ガーナ戦=新戦力のテスト

ってこと?

新戦力ってのは、ガーナ相手に通用する選手のこと?


僕としては違うと思うな。

例えば、岩政のフィジカルやの強さ、本田の決定力などは、オランダ相手に通用するか?

こんな見方で戦ってくれて、この2試合が『ワールドカップへ出場メンバーへのサバイバル』みたいな様相なら素敵だと思う。

負けてもともとの相手でしょ?

練習試合でしょ?

たかがフレンドリーマッチ、されどフレンドリーマッチ

意味ある90分にしてほしいな。





で、タイトルにあります俊輔と圭佑の兄弟ゲンカ。

誰が悪いかって?

監督が悪い!!


普通、あの場面で本田を出すなら俊輔と交代でしょ。

だって、FKの局面で本田が蹴りたがるの予想できるじゃん。

うーん、空気読めてないですね。

マンチーニとバッジョ、バッジョとデルピエロ、デルピエロとトッティみたいな関係でいいんじゃないかな。

組織を重んじるチームに、あのてのタイプは2名はいらんと思う。

監督が岡田さんなら、なおさらだ。

『カルテットマジコ』の二の舞はごめんです。


ちゃんちゃん♪

posted by wataru |08:18 | サッカー | コメント(21) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/wataru/tb_ping/232
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

ちょくちょく拝見しております。

本田と俊輔のけんかはマスコミが面白がってネタにしてる気がします

でも、僕も監督の采配は納得できません。ドイツの二の舞も嫌です。

ではでは。

posted by コメント | 2009-09-08 09:57

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

オランダ、ガーナとの2試合は、相手にとってはまだしも、日本にとってはただのフレンドリーマッチではないでしょう。
レギュラーメンバーにしても、フルメンバーのこの2ヵ国クラスとは最近やってないし。
特にオランダとは、A代表においては初対決だし、真剣にどのくらいのサッカーができるのか現時点で把握しておく必要があったと思います。新戦力の力を積極的に試せるレベルの相手ではないと言えます。
俊輔、圭佑とも自分のサッカーをしただけ。そして、スタイルの違いが明白となっただけ。今の代表は、前線から守備に奔走しないと、強豪相手に通用しないレベル。俊輔がそれを理解しており、圭佑が理解不足という結果だと思います。フリーキックに関しては、両者ともいいキックを持っているのだから、交互に蹴ってもいいのではないかな。海外経験の長い俊輔は、当然エゴの強い外国選手の中で揉まれてきたわけで、内心は自分を押し通す圭佑を面白い存在と受け止めているかもしれませんね。

posted by よっしい | 2009-09-08 10:11

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

空気を読む、なんていう低レベルの話をしないでください

posted by VIVI | 2009-09-08 10:18

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

悪いのは、中村+遠藤です。後半から本田を投入することは、本田が、ボールに絡んで、攻撃して、点を取ることだからでは?だから本田が、守備を手を抜いて攻撃的に行くことを選手も理解しなければならないのでは?まあ3-0の結果に対しては、ある程度フットボールやっている人は、納得していると思う。

posted by スタンド | 2009-09-08 10:30

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

悪いのは誰?とかの問題じゃない!
実力がないだけの話!

前半突っ張っしって後半バテるいつものお約束。
ドイツから何も進歩してない現実。
ストライカー不足。

一番がっかりなのは試合後の俊介のコメント。

本田に対する苦言であれば直接言うべきでは!?
マスコミを通じていうなんて世間の人に悪役になってもらおう(本田)とする作戦ではないのか?

まぁ俊介と本田の言い争いはマスコミがネタにしてるようにしか思わないが・・




posted by とっぺま | 2009-09-08 10:44

全員サッカーの限界?

コメント投稿者ID :

なんか弱点を露呈してしまった感じがあります。
今回は気合いれすぎて一気に後半崩れてしまった。
それを今後、ペース配分で直すだろうけど、予選の連戦
で疲労が濃くなるほど、プレッシングはキツイね。

チェルシーかリヴァプールか忘れたけど、戦術で前半に相手を走らせて足を痛めて後半も痛めつけて弱った所に猛攻で襲い掛かるチームもありますね。それを日本相手にされると困るね。

もっと個人技・ファンタジスタ欲しい。技術を磨いて欲しいね。
リフティング世界大会では日本は強豪!技術大国!

まぁマスコミは俊輔と本田で売り上げ伸ばそうと頑張ってるね。放映権や視聴率や貢献度で俊輔を持つが海外各紙は本田に同情・・・回りが下手w 海外と日本のマスコミの違いが面白いです。正反対。まぁ岡田監督のシステムだと本田は、やはりスーパーサブで俊輔と交代型ですかね?

posted by TV観戦 | 2009-09-08 10:53

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

管理人さん、なんか貴方の文章読みにくいよ。改行を工夫して。

posted by 面白そうなタイトルにつまらん本文 | 2009-09-08 11:13

そっとしとけって

コメント投稿者ID :

いやもうマジでそっとしといてやれよ、君らも。

森本と本田はレベルの高いところでせっかく頑張ってるのに…。
いちいちこんなシュートもろくに打たないようなショボイ国の代表に選ばれてさ、しょうもないマスコミと日本国民に何だかんだ言われるんだから。溜まったもんじゃないだろうよ。

俊輔がやり易い面子と、岡田だけいればいいんだよ、今の代表は。
現状、一番可能性がある本田がシュートを打てるような状況があったか?一番可能性がある本田の左足を活かすようなプレーを皆してたか?
俊輔が右足でシュートって笑わせるなよ。


しかし本田と違って、本当に森本は賢いなぁ。
お願いだから、今のまま何も変わらない限り代表召集は辞退し続けてくれ!
必要なとき、環境が整ったときに自分の意思で応じればいいんだよ。
もう本田も来るなよ。こんな面倒臭い国の代表なんかさぁ。

posted by いやもうマジで | 2009-09-08 11:56

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

よっしいさんに一票。

今回の試合はただの試合ではなく、日本というチームの現在地を知る絶好の機会。もちろん新戦力探しも必要ですが、チームの世界との差を計る機会はそうそう巡って来ません。そして、ベストメンバーだったからこそ、完成度が足りないことが判明したのです。

新戦力探しなんてここでやっていたら、ベストメンバーじゃないからという言い訳と、何となくの差しか感じられなかったはずです。

あとなぜか驚きもないサッカーと斜めにおっしゃっていますが、試合見たんですよね?確かに今までどおりのスコアでしたし、シュートに関しては今までどおりの少なさで、私も納得してません。

ただ、引いての守備ではなく、前での守備がオランダ相手に通用することは驚きだったと思います。一定の手ごたえはありましたよ。

監督批判は反論する気はありません。後半は中盤にスペースができ、サイドでは数的優位を作れず、がたがただったにも関らず無策でホイッスルを待った指揮官には不満で一杯です。ガーナ戦の采配に期待。

posted by えーえ | 2009-09-08 12:18

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

監督・スタッフ・選ばれた選手全員の責任。

個人競技じゃないんだから誰か1人の責任なんて考え方はナンセンス。

チーム内のバランスが取れないなら「良い選手」も選ばないのが使う側の最低の責任。

マスコミが煽ってるだけで選手同士では案外あっさり前を向いている事を願っています。

森本は本当に来なくて良かったと思います。
同じ結果であれば本田の立場が森本だった可能性大。

毎度毎度の後半バテバテ。
枠に飛ばないシュート。
打てるところでパス。
など。アジアレベルでもそうなんだから。
こんなのでヨーロッパの強豪相手にマスコミは本気で勝てるって思ったのかな?

選手や監督は最初から負ける気でいてもらっては困りますから、そりゃ「勝ちにいく」って言いますよ。
でもマスコミまでそれを鵜呑みにしちゃあ・・・ねえ。

相手が強いからアジアレベルでは分からなかった日本代表のマズさが目立って『情けない試合』に見えただけのことです。

posted by バーバーぱぱ | 2009-09-08 12:23

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

えーえさん
よっしいさんに同感!

何が起こるかがわからないのがフットボールであり、やる前からまけると決め付けてるあなたは今までサッカーのなにを見てきたのか??

あなたの見方からするとアルゼンチンは??
南米予選でチリが2位というのは説明できるかどうか・・・

疑問です!

キーパー以外はレギュラーもまだわかりませんよ!

posted by ウー | 2009-09-08 12:28

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :



この試合の収穫は、森本が辞退したことが大正解だったというのが、よく分かったこと。

それに尽きる。

posted by ロングロング | 2009-09-08 12:32

悪いのは誰?〜俊輔と圭佑〜

コメント投稿者ID :

セルティックのローフェンスがオランダ代表のレギュラーって笑ってしまう。
どうせ視聴率取りたいから、中村俊輔と元同僚のローフェンスを同時に立たせたかっただけでしょう?

posted by ベスメン | 2009-09-08 12:35

悪いのは誰?〜俊輔と圭佑〜

コメント投稿者ID :

↑すいません本文読み間違えました。
日本代表がて意味だったんですね
消しといて下さい
ごめんなさい

posted by ベスメン | 2009-09-08 12:39

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

誰もが悪い

一番は岡田監督

ヨーロッパ遠征は、Jリーグ勢だけで行くべきだった

ヨーロッパ組は、ある程度通用するのは分かっていた

本当なら、Jリーグ組がどこまで通用するかを試すべきだったと思う

そこで、本当の課題が見えてくるはずなのに・・・

まぁ、明日のガーナ戦で今後の日本サッカーのすべてが決まるでしょう

posted by ハック | 2009-09-08 13:24

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

どうもわからないねえ。全力を出せている日本がオランダに崩されて大量失点していたなら、そりゃあ監督批判もありだろうし、一から考え直さなきゃならないと思うけど、その間はオランダですら何もできなかったでしょ?コンセプト変更する必要などありませんわな。後はいかにして90分もたせるかだけ。日本の攻撃力が、オランダの守備力に通用しないなんて当たり前だし。もともと、上手く行って0-0の試合。なんでこんなに悲観的なの?

posted by 山人 | 2009-09-08 13:50

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

守備に走るんじゃなくて、待ちかまえてボールを奪ってから攻撃に一生懸命走るべき。

オシムの時は、攻撃の時にこそ走っていました。

本田の特徴は、シュート。

本田を投入したら、シュートを打たせることを考えてパスしないと・・・生意気だって思わずに、上手く使おうと考えるべきだと思います。

posted by tomo | 2009-09-08 14:39

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

責任問題はおいといて…


個人的には俊さんじゃら本田へのパスが1本もなかった気がします。

嫌いかも知れませんが、ピッチ上に持ち込むのはいかがなものかと。


結論的には、森本と本田は2010年まで我慢して代表辞退を進めるかな。

posted by vaji | 2009-09-08 15:45

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

嫌いやからパスださへんってどのレベルの事を言ってんの?全員プロですけど

パスこうへんのは貰い方が悪いからやろ。

今の本田を評価してる人は素人のビッグマウス好きだけやろ

posted by 玄人 | 2009-09-08 16:25

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

管理人さん。

僕が思うにオランダはたかがフレンドリーマッチ気分でも
岡田さんは前半に関して言えば今までの集大成をぶつけるマッチゲームとして捉えていたと思うんですよ。

ましてや、オランダホームだから、いかに本気にさせれるかをテーマにしてね。 選手も含め相手の実力も自分たちの実力も未知数だったわけですから。

だから、前半はあのメンバーでやってみてよかったと思います。 そんで、後半に岩政とか前田とか見たかったね。

悪いのは誰って、中村、本田だけの天秤ですか?


posted by maru | 2009-09-08 17:49

悪いのは誰?~俊輔と圭佑~

コメント投稿者ID :

後半崩れた原因は、岡田さんでしょう。

毎度のことながら後半バテて中盤がスカスカでプレスが効かなくなったため、DF前でかなり自由にボールをもたれてましたよね。

あれでは、点をきめられてしまうでしょう。世界でのトップレベルのFWそろえているんですから。。

中盤が崩壊し始めているところで途中交代のフレッシュな選手が走ってくれなければ、あのような発言は出ると思うし、それを本田に宛て付けて解釈してるのはマスコミでしょう。

結局は、点を取るために入ったと思った途中交代の選手と、崩壊し始めた中盤を立って直してボールポゼッションを、と考えていた先発組みとの意識がかみ合ってない、ということじゃないですかね。。。

結局は点を取るための選手交代なのか、押されに押されている中盤を建て直すための選手交代であったのか、ハッキリと選手に意図が伝わっていないところが問題だったんじゃないかな。

posted by wani | 2009-09-08 18:24

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」