2007年05月10日
高校球児の涙はグラウンドの上で流すから美しい
入院中のベッドの上で、特待生の問題に触れているニュースを見てビックリした。 「特待生って、禁止だったのか?」 ってことが最大のサプライズだった!
高野連はものすごく汚いと思います。 なにをどう考えても、大阪や九州の高校に沖縄や四国の中学校出身選手がいるわけないじゃない。 何のメリットがあるの? 東北や関東の強豪に関西弁がいるわけないじゃない! わからなかったのかな? だとしたら相当の馬鹿野郎でしょ? 裏金が問題だというなら、見て見ぬ振りしていたお前らが一番の問題でしょう! っていうか、高野連はなんのためにあるの? 僕は高校の特待生でした! スポーツではなかったけどね。 スポーツの特待生も沢山いました。 僕の高校は私立で、僕の2つ下の学年で春の甲子園で全国制覇もしました。 野球部に特待生制度があったのかはわかりません。 あったと思っていますが確証はありません。 でも、あってしかるべきものだと思っています。 考えて見て下さい! 私立高校の中で、スポーツで全国に知名度をPRしたい学校がある。 その学校は、資金面などで選手をバックアップし、選手は恵まれた環境の中で自分達の目標を達成するために努力する。 お互いにとって良いことじゃないですか? しかもですよ、金銭面の負担で高校進学や強豪校への進学を見合わせる選手もいると思うんですよ? そういった選手への救済措置などは無いんですよね? 機構としてそういった選手を救済するようなシステムなどを全く設けないくせに、各自の判断で行っている私立高校に煮え湯を飲ませるようなマネはどうかと思う。 実際の問題として、選手を金で買うのはけしからんという人もいるかもしれません。 倫理的な問題として考えれば、当然出てくる問題でしょう。 ただ、自分が選手や選手の親なら、学校・生活・用具などの負担を一切引き受けてくれて、選手の目標である甲子園やプロに近づけてくれるなんて、これほどありがたい存在はいないでしょう。 なにより、楽天の田中も兵庫出身なのに北海道の高校、福留は鹿児島なのにPL出身、彼らがいたから当時の甲子園は盛り上がったでしょ? なにより、高校はダメなのに大学は何でOKなの? 中学は? こんな意味のわからない組織があるから、いつまで経っても先へ進めないんだよ。 プロ選手が指導しても良いんじゃないの? だって、国内最高水準の選手達から直接指導してもらえるんですから、選手達のレベル向上やプロへの意識向上になるでしょう? 自分達の聖域というか? そんなもののために縄張り作るなといいたい! さらに言えば、同じ高校の生徒が暴力事件起こしたり、卒業予定の引退した部員が喫煙してたからって、なんで現役の選手があおりを食らうの? 駒大とかマジでむごいでしょう! さらにいうと、今回の金銭問題で廃止になった野球部や出場辞退になった野球部。 そこの生徒にどれだけの罪があるんでしょうか? 選手にどれだけの罪があるんでしょうか? 昨年発覚した、有名進学校の一部教科未履修問題も同様だ。 あれらの高校から、どんだけの生徒が志望校から漏れたことでしょう! 見て見ぬ振りしていた大人が一番悪い! なのに大人達が犯した罪は、いつも子供達の犠牲によって幕を閉じる。 最大の犠牲者は選手なのに。 選手の健全な育成や精神的成長を推進するのが高野連の役目なはずが、全く逆の効果しか生んでいない。 高校球児の涙は、グラウンドの上で流すから美しい。 部室や教室の隅で、試合も出来ずに敗れ去る悔しさを考えよ! そして忘れるな、お前らが日本の野球を腐らせ、日本の野球を10年遅らせる! もはや戦後ではない! 完全なる現代版のルールを設けるべきだ! もう一度言う! 高野連が日本の野球を腐らせ、日本の野球を10年遅らせている!
- 共通ジャンル:
posted by wataru |10:44 |
野球 |
コメント(10) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/wataru/tb_ping/205
この記事に対するトラックバック一覧
拝啓、日本高等学校野球連盟様〜奨学制度記事へのコメントから:前編 【フィールド上の些事争論】
さて、明後日5月3日には高野連のHPにスポーツの成績による奨学制度を実施していた高校の名前が掲載されるようで、高野連はこの問題に一応の決着をつけようとしています。 犯罪者と同様に「自首」することによって「量刑の軽減」を推奨してきた高野連ですが、ここまで「出頭」してきた高校の名前を聞くと、高校野球ファンならば当然の如く知っているような高校の名前ばかりです。明日が「出頭期限」の最終日ですが、果たして人口に膾炙するような高校の名前がまたぞろ出てきそうな気がします。 この話題、当ブログではいささか食傷気味であった
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:高校球児の涙はグラウンドの上で流すから美しい
コメント投稿者ID :
この問題について新聞からTV、ブログに至るまでいろんなところでコメントを見聞きしましたが、このコメントが一番アツイので、“賛成に一票”!
全くその通りだと思います。
今まで知らぬ存ぜぬ立った高野連が何故今さら騒ぎ出すのか?
そのせいで何故現役の高校生だけが被害を被るのか?
元は西武の裏金問題だったはずなのに、それがどうして、いつの間にか高校野球の特待生問題にすりかわっているのか?
今回の件は謎だらけです。
これは僕の憶測でしかありませんが、この件についてはプロ野球側とアマ側(高野連?)に密約があるのではないか?と疑っています。
posted by sei | 2007-05-10 13:06
Re:高校球児の涙はグラウンドの上で流すから美しい
コメント投稿者ID :
賛成できかねます。我が息子はかつて県外の有名甲子園常連校の監督に憧れ入学したいと言いました。寮もなく下宿し経済的にもきつかったです。今までやっと貯蓄してきたお金もなくなりました。もちろん特待生として声がかかることもなくその学校にも特待もなく普通に学業推薦で入りずっと補欠でした。でも野球だけでなく人間として得るものが多く無駄ではありませんでした。私は野球留学は本人の意志でなければならないと考えています。息子の友人は三流校の特待で入りいじめに耐えかね野球部も学校も辞めました。そういう姿を何人も見ていたのです。常連校に特待で入り監督の家に下宿していたものの怪我でできなくなり結局学校も辞め家に帰らなくてはいけなくなった者も知っています。お金をもらう監督、プロとの仲介をして金もうけするブローカーやコーチ
、特待と言われて天にも上り自慢しホイホイ喜び本当にわが子の幸せを考えない親が多いこんな世の中じゃいまどき古臭いお堅いことを言ってる団体が否定されるのも当然なのでしょうか?またそういう状況でいいわけないのに誰もおかしいとは言わない。本当に正しいことが認められない世の中ならプロ養成のためそして野球ほかスポーツ頼りの経営しかできない高校は高野連を脱退し高校野球をも牛耳りたい読売のもとで新団体をつくればいいと思います。そんなプロだけの養成機関で茶髪や長髪で、また試合からはずされた特待生のように自分のチームの応援も必死でできない高校野球の試合を誰が共感できるのかとは思いますが・・・。わが子が補欠であったから言っていると思われてもかまいません。あくまでも高校の部活動であるし野球を通じての人間教育であると私は信じています。
posted by 三田とみこ | 2007-05-10 21:20
Re:高校球児の涙はグラウンドの上で流すから美しい
コメント投稿者ID :
都立高校の野球部員(1年)です。
自分の周りには野球で高校行ったヤツは何人もいます。
特待も一人います。
特待が別に悪い事だとは思いませんが、私立に特待があることが公立高校の全国出場を難しくさせている要因の一つではあると思います。
それよりも、私立は練習時間が長過ぎる。
9時まで練習をやっているんです。
自分の高校は6時までに学校を出なければならない。つまり5時半くらいまでです。
その点で同じ「高校」でも大きな違いがある。
どのスポーツでも同じですが、勉強をする時間を削っていながら全国大会に出場するということに少し疑問を感じ始めています。
また、甲子園では毎年のようにスター選手のようなものが出てきますが(田中将大、斎藤佑樹など)、それはマスコミのマイナスな特徴(=一気に持ち上げる、チームの前に個人を取り上げる)からくるものではないでしょうか。
国民的行事とはいえ、マスコミは絶対に選手を公平に扱わなければならない。
むしろ、国民的行事なるが故です。
一人の選手で盛り上がるような大会は本当の盛り上がりではない。
大阪桐蔭の試合とその次の試合で観客の数が大きく違うというのは本当はおかしいことなのでは?
文章が逸脱してしまい、かつ支離滅裂ですいませんでした。
posted by Kusu | 2007-05-13 20:40
どーも筆者です!
コメント投稿者ID :
seiさん
コメントありがとう!
僕も密約については、存在すると思います。
ただ、それが選手の成長や野球本来のレベルアップにつながるのであれば必要悪だと思いますが、そうでないならなくなって欲しいものです!
三田とみこ
コメントありがとう!
なるほど、ぞうかもしれません。
そういった意味で、学校側にだけ人間形成を任せるのは危険だと思います。
あくまで子供の進路や将来に一番責任を持たないといけないのは保護者であり、両親だと思います。
三田ともこさんは、決断され、息子さんの同級生の方の親御さんも決断され、子供達も決断した結果ですから、それはあくまで結果論に過ぎません。
優秀な監督さんの下で最高の練習環境があってもイジメはあるかもしれませんし、万年1回戦のチームでも、人間形成の場としては良い場合もあるでしょう。
甲子園やプロを目指したいというのであれば、どんな方法が良いのか?
経済的負担を優先させるのか?
夢や目標を優先させるのか?
野球に限ったことではないですし、当たり外れはありません。
進学する選手と選手の親に必要なのは責任と覚悟だと思います!
Kusuさん
コメントありがとう!
それは、単純に学校側の企業努力の差というものでしょう。
沖縄の名門、沖縄水産高校は公立です。
でも、選手は集まります。
どこよりも練習します。
むしろ、沖縄には強い私立高校は数えるほどしかありません。
要するに、どれだけ力を入れ続けれるかということだと思います。
指導者や学校がね。
自分の仕事もあるけど、子供達を甲子園に連れて行きたいと本気で考えれる人がいるかいないかで変わると思いますよ。
ちなみに、昨年の甲子園に出場した沖縄代表の八重山商工は、まさしく指導者の魂で出場を勝ち取ったチームだと思います。
公立が勝てないのは、指導者が公務員だからでしょう!
「6時に仕事終わらないといけない」じゃなくて「6時に仕事終わりたい」んですよ!
勝てるわけがないですよ!
posted by wataru | 2007-05-15 13:47
Re:高校球児の涙はグラウンドの上で流すから美しい
コメント投稿者ID :
コメントのコメントですが失礼します。
> 公立が勝てないのは、指導者が公務員だからでしょう!
> 「6時に仕事終わらないといけない」じゃなくて「6時に仕事終わりたい」んですよ!
高校の教師が指導者の場合は、その指導者は部活の指導時間は手当てが出ないのは、ご存知かと思います。そんな待遇の公務員に甲子園を本気で目指さすことを期待するのは、酷だと思います。
八重山商工の監督は、本当に”魂”だけですか?彼は野球部指導専門の非常勤講師なようですね。個人のブログなので信憑性にかけるかも知れませんが。
http://blogs.yahoo.co.jp/uruzun24/21807169.html
特待生という生徒の”プロ”的な考え方は指示する一方、大多数の教師(アマチュア)指導者を怠慢とするような言動は、言いすぎだと思います。
PS:Kusuさんへ
たしかに制限の多い環境的かも知れませんが、高校生ぐらいの年代なら自ら工夫して、少しでも目標に近づく努力も大事かと思います。今後とも頑張ってください。
posted by とおりすがり | 2007-05-15 23:24
どーも筆者です!
コメント投稿者ID :
とおりすがりさん
コメントありがとう!
そうかもしれませんね。
ただし、部活の時間は教育の一環なのではないのでしょうか?
なぜ?と思いますよ。
公立高校には野球で甲子園や社会人にいった元選手や、指導者として甲子園を目指したい!プロ選手を育てたいという人はいないんですか?
沢山いると思います。
それが、自分の時間が欲しいだの、手当てが出ないだのって、自分のことしか考えないからそうなるんでしょ?
教師や指導者にとって1人の選手というのは、数百人の中の1人ですが、監督や指導者というのは選手の将来を左右しうる絶対的な1人です。
中学生日記の主役みたいな熱意だけの指導者も困りますが、どんなに上手くても熱意のない指導者は人生の毒にしかならない。
もしも、高野連が野球改革に乗り出そうというのであれば、指導者の問題などにも乗り出すべきなんですがね。
ちなみに言うと、元プロの選手や2軍半で引退した選手で、なんらかの形で野球にかかわりたい人は多いはずです。
そういった部分を制限しているのも高野連です。
彼らを受け入れるだけで、十分な刺激と経験になると思うんですが・・・。
先は長いですね。
ちなみに、僕の両親も妹2人も教員です。
父は陸上とハンドボール、母は陸上とソフトボール、上の妹はバスケ、下の妹はサッカーしてました。
現在の学校教育の現場の状況は良くわかっていますよ。
いいとこも悪いところもね。
だからこそ良く出来るはずなんですが・・・残念ながら僕は教員ではないので。
こんなところに、自分の子供を預けるのかと思うと不安になる世の中です。
posted by wataru | 2007-05-16 15:40
本題から外れているかもしれませんが
コメント投稿者ID :
はじめまして。兄ぃと申します。
本日はじめて こちらのサイトを拝見させていただきました。
下地様のご見解には賛同できる部分も多いと感じているのですが、
異とするところもあり、今回書き込みをさせていただく次第です。
> 公立が勝てないのは、指導者が公務員だからでしょう!
> 「6時に仕事終わらないといけない」じゃなくて
> 「6時に仕事終わりたい」んですよ!
> 勝てるわけがないですよ!
恥ずかしながら、私もかつて教職に就き部活動を指導しておりました。
同僚の中には ご指摘のような指導者が存在したことも事実です。
しかし、それをもって「公立が勝てない」理由とするのは
いかがなものかと思います。
> 私立高校の中で、スポーツで全国に知名度をPRしたい学校がある。
> その学校は、資金面などで選手をバックアップし、
> 選手は恵まれた環境の中で自分達の目標を達成するために努力する。
この内容は、下地様が理想とする「今後目指すべき形」ではなく、
既に私立高校で行なわれてきた「現状の姿」と思います。
「学校」「選手」だけでなく「指導者」も
この「恵まれた環境」の利益の享受者であると思います。
では、私立高校が享受するこのアドバンテージに
公立高校が対抗する手段とは何でしょうか?
下地様のコメントで該当する言葉は「指導者の魂」でしょうか。
でもそれで勝てるとすれば、私立高校が
(現行制度上の)ルール違反というリスクを犯してまで
利益提供を行なう意味がありません。
現実問題として、それほどまでに「恵まれた環境」のメリットと、
それを享受できる資格を与えられた選手の能力は大きいのだと思います。
このような目的に予算を執行できない公立高校の現状を差し置いて
「勝てない理由」を語れないものと考えますが、いかがでしょうか。
上記の内容、特に指導者のくだりに関しては、個人的には とおりすがり様の
> 特待生という生徒の”プロ”的な考え方は指示する一方、
> 大多数の教師(アマチュア)指導者を怠慢とするような言動は、
> 言いすぎだと思います。
に賛成です。
> ただし、部活の時間は教育の一環なのではないのでしょうか?
との下地様のご見解には大いに賛同いたします。
とすれば、教育者であるはずの学校関係者が自らルール違反を犯し、
その結果として 本ページの表題の通り
子供たちが被害者となった今回の現状は 到底許しがたいものがあります
(たとえ現行制度に問題があったとしても、です)。
そして、特待生をレギュラーから外した途端、公立高校にコールド負けをする
・・・彼らの「教育」とは、その程度のものなのでしょうか。
「恵まれた環境」に吸い寄せられた子供たちの中から
「恵まれた素質」を持った一部の子供だけをすくい上げる、
そんな「教育」は、正直、認めたくありません。
乱筆乱文および長文、失礼致しました。
posted by 兄ぃ | 2007-05-16 21:08
Re:本題から外れているかもしれませんが
コメント投稿者ID :
連続の投稿、大変申し訳ございません。
一点だけ、訂正をさせてください。
「同僚の中には ご指摘のような指導者が存在したことも事実です。」
↓
「ご指摘のような指導者が存在したことも事実です。」
まるで「自分はそういう指導者ではなかった」と言っているようで、恥ずかしくなりました・・・
反省中・・・
posted by 兄ぃ | 2007-05-16 21:14
どーも筆者です!
コメント投稿者ID :
兄ぃさん
コメントありがとう!
おぉ、元教師なんですね。
おっしゃるとおり、公立が勝てない原因は指導者が真剣に指導しないことだけではありません。
ただ、重大な要因の1つにはカウントできると思います。
理由としては、私立と公立では生徒獲得の時点で私立がリードしますよね?
多くの場合、公立は才能や能力の面でアドバンテージを背負った状態からスタートするんですよ。
これを挽回して勝ち残るためにどうすれば良いですか?
『圧倒的な練習量をこなす』→『練習の質の向上』→『更なる練習量の向上』→『更なる質の向上』とこれを繰り返すしかないと思います。
これが実戦で勝利するための手ではないでしょうか?
そして、僕は部活動を見ていらっしゃる多くの教師の皆さんを非難していますが、当然です。
普通の仕事ならありえない。
生徒や生徒の保護者の皆さんは、言ってみれば学校という会社のクライアントです。
クライアントが求めているのに手を差し伸べないのはおかしいです。
ものすごい無茶を言うクライアントもいるでしょう。
そのすべての要求を聞くことは無いと思います。
ただ、「練習したい」という選手に付き合ってあげるのは無茶なんでしょうか?
私立に行けなかった選手が上を目指すのは、環境的にも難しいかもしれない。
アドバンテージは大きいでしょう。
だからこそ積み重ねなければいけないでしょう。
そして、学校側も選手獲得に予算を省けない。
財政的にも難しい。
アドバンテージも大きい。
だからこそ積み重ねなければいけないんじゃないでしょうか?
僕の目には、積み重ねる前にあきらめている様に写ります。
甲子園に出場する公立高校は選手や監督や学校が、最後まであきらめなかったチームだと思います。
勉強でも何でも同じだと思いますよ。
私立がよりよい広告塔としてチームを編成し、その見返りを享受する代わりに選手は傭兵のように戦う。
僕はこれが悪いとは思えません。
企業とすれば普通のことだと思います。
問題は、簡単に私立高校に勝たせている公立高校ではないですか?
学力でも同様です。
私立の教師と公立の教師の差がそんなにあると思いますか?
少なくとも、スタート時に大きな差は無いはずです。
教育実習では、3流大生も、旧帝大生も同じように苦労するわけですから。
そんな彼らが採用され、10年、20年と経つうちに差が出てくるのはなぜでしょうか?
明らかに教える力に差が出るんです。
僕は前の仕事が教育関係ですし、両親は教員なので多くの先生方にお会いします。
公立私立の先生方の差は大きいです。
なぜか?
公立の先生方の多くはこういいます。
「教える生徒の能力が最初から違うもん。」
私立の先生方はこういいます
「生活かかってるからね。」
ようするに必死さが無いんじゃないかと思います。
進学実績が給料や次の契約に影響する私立と、そうでない公立では求めるのも無理かもしれませんが。
原則として、公立の先生方はお役所仕事が多いです。
もちろん全ての先生ではないと思います。
ただし、残念ながら、自分の子供をどちらに入れたいかと問われた場合、金銭面さえクリアできれば私立と答える人が圧倒的に多くなるのは目に見えてますし、僕も私立をチョイスするでしょう。
posted by wataru | 2007-05-18 14:39
Re:Re:本題から外れているかもしれませんが
コメント投稿者ID :
下地様
駄文長文にお付き合い下さりありがとうございました。
> ただ、「練習したい」という選手に付き合ってあげるのは無茶なんでしょうか?
いえ、この部分に関しては 無茶どころか
大いに付き合ってあげるべきだと思っております。
ちょっと話がズレますが・・・
私の甥は小学校時代ミニバスケットに熱中しておりましたが
入学した中学校にはバスケ部がなく(部活動の花形だと思ってましたが)
その理由が何と「バスケ部を受け持ちたい顧問の先生がいなかったから」だそうで。
子供たちの「体験したい」「努力したい」という欲求をハナから摘み取る、
そんな現場は 教育現場を名乗るに相応しくないと思います。
> アドバンテージは大きいでしょう。
> だからこそ積み重ねなければいけないでしょう。
これも全く同意見です。
自分たちにできることを考え、できることを精一杯努力する。
これは社会に出てからも通用する大事な考え方だと思います。
ただ、この努力は言い換えれば
「気持ち次第で誰にでも実現可能な努力」です。
そしてその努力を私立高校の子供たちが怠っているとは思えないのです。
とすれば、
> 理由としては、私立と公立では生徒獲得の時点で私立がリードしますよね?
> 多くの場合、公立は才能や能力の面で
> アドバンテージを背負った状態からスタートするんですよ。
スタート時点で生じているこの「アドバンテージ」を埋める
公立独自の方策とは何でしょうか。
この文の論旨ですが、決して
「公立が私立と同じだけ(それ以上)努力している」と言いたいわけではありません。
まして「埋められないから努力しても無駄」と言いたいわけでもありません。
ただ、一方の「アドバンテージ」は一方にとっての「ハンディキャップ」であり、
他にどのような要素があれ、これを抜きにして「勝ち負け」の結果で
なにかを判断することはできないと思うのです。
(プロ野球がドラフト制度を採用した経緯を思い出しました・・・
あ、勿論「高校野球にドラフトを採用せよ」と言ってるワケではありません!)
> 私立がよりよい広告塔としてチームを編成し、
> その見返りを享受する代わりに選手は傭兵のように戦う。
> 僕はこれが悪いとは思えません。
> 企業とすれば普通のことだと思います。
この点は下地様と私が意見を異にするところかと思います。
「企業とすれば普通のこと」ですが、子供たちは社員ではありません。
下地様もおっしゃっているように「部活の時間は教育の一環」だと思っています。
この考え方を(個人的に違和感がありますが)企業に当てはめるなら
「顧客=子供たち、企業=学校」になるわけですが、「選手は傭兵」の考え方は
「顧客=学校、企業=子供たち」になります。
(顧客:お金を出す人、企業:利益のために働く人)
どんな立場であれ、そこから学べることは勿論ありますが、
上の構造は「子供たちに学びの場を与える」構造ではありません。
(ちなみに、現状 社会人が「傭兵のように戦う」ことは
「企業とすれば普通のこと」になっていますが、そもそも私としては
このことが「普通」である現状にも疑問を感じております・・・。
いかんいかん、会社批判になってしまった(笑))
再三の駄文長文、誠に失礼致しました。
私個人はこういう議論は好きなのですが、
下地様はじめ皆様にお付き合いいただくのもご迷惑かと存じますので
私からは基本的に本投稿で締めにしたいと思います。
どうもありがとうございました。
posted by 兄ぃ | 2007-05-19 08:28
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


