2007年04月05日

それでいいのかK-1 MAX?

昨日のK-1見ました。

色々考えさせられる興行でしたね。

判定などには、特に問題はなかったんですが・・・まぁ振り返っていきます。


まずは

シャーファーVS尾崎

尾崎選手はテクニックもあるし、ハートも強い選手でした。

一方のシャーファーも打撃には相当自信があるし、見ていて面白い選手でした。


尾崎選手はパンチの技術で完全に劣っていましたけど、それ以上に致命的だったのが距離感でしょうね。

結果として蹴りの得意な尾崎選手はパンチの距離で戦ってしまい、技術で上回るパンチでの争いに持ち込んだシャーファーが優勢になるのは当然でした。

しかし、負けん気の強さも、打撃のスピードやキレも良い物を持っていると思うんで、パンチの技術と経験を積んでいけば良い選手になると思います。



次は

武田VSザンビディス

昨日の興行で一番好調だったのはザンビディスじゃないかと思うくらい、キレていましたね。

パンチの回転も速いし重かった!!

ボディはものすごい音してましたもんね。

あからさまに武田の動きが止まったパンチが2~3ありました。

武田選手は、あの豪腕に真っ向勝負でしたけど、的を絞りきれてなかったですね。


解説も言ってましたけど、日本刀対マシンガンでしたね。

武田は一発を狙い、ザンビディスはラッシュで倒しにいったのが結果として大差の判定になりました。

あれがトーナメントなら、武田選手はローを主体に攻めたかもしれませんが、少なくとも昨日の戦い方でザンビディスに勝てる選手は世界広しといえどもいないのではないかと思えるような強さでした。



そんで

サワーVS佐藤

関根さんが試合前にVTRで佐藤をプッシュしてたけど、メチャメチャつまんない試合でしたね。

ローも強く蹴れていない感じしたし、臆していたのかもしれないですね。

まあ、結果として完敗だったんですが、佐藤選手がこのままでは勝てないというのを勉強してくれたんなら、それが最大の収穫ではないかと思います。



そして

アンディVSブアカーオ

結構ビックリだったのは、アンディが以外にタフなこと。

120%本気だったかといえば、そうでもないと思いますけど、何となく不機嫌そうなブアカーオのパンチなんかは鳥肌立つようなものばかりでした。

ローやミドルも当たってましたが、しっかり耐えてましたね。

もしアンディがもっと若い頃から格闘技を学んでいたら、結構良い選手になったのかもと想像しちゃいました。



次は注目していた

HIROYA VS 西村

僕は西村という選手を全く知らないんですが、どのくらいの選手なんでしょうか?

それがわからないとなんとも言えないんですが、とりあえず見たまんまをしゃべるなら逸材だと思います。

パンチもキックもシャープで重そうだったし、当て勘のよさも感じました。

タイに3年間の武者修行に行くそうですが、もしかしたらスゴイ大物になって帰ってきてくれそうな予感さえします。

期待大ですね!!




前田VSカラコダ

この試合は問題外ですね。

だって前田選手ローカットできてないもん。

元ボクサーが負ける典型的なパターンだったし、前田が勝つには1Rに倒す以外望みはなかったでしょう!

悲しいけどそれが現実だったんで、前田選手はそこを改善しないと先はないでしょう!

昨日の試合は武士道というよりは、日の丸特攻隊って感じでした!



最後は

魔裟斗VSローセン

亀になって打ち疲れを狙って大きなパンチを狙いに来たローセンでしたが、魔裟斗は磐石の強さでしたね。

相手が違いますけど、佐藤や武田との明確な差を感じました。

もともとパンチが得意な選手なので、蹴りを使いながら近づきパンチで倒すという昔のパターンが見られるといい感じに勝ち進めるかもしれません。



放送されなかった試合では、TATSUJIがクラウスに勝ったそうですが、何で放送しなかったんだろう?

是非みたいですよね?



んで、今回思ったのが、佐藤選手の勝ちが見えない戦いっぷり!

以前書いたときには、思いっきり叩かれましたけど、改めて再確認。

佐藤では勝てないですよ!

あの選手を日本大意表として送り込んでいる時点で日本の未来はないと思いますし、TATSUJIや尾崎のように日本人相手でも外人相手でも倒しにいけるor倒せる選手でないと先はないと思うな。

今年は魔裟斗が勝ち残ることに期待しましょう!

  • 共通ジャンル:

posted by wataru |11:55 | 格闘技 | コメント(38) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/wataru/tb_ping/172
この記事に対するトラックバック一覧
4・4K-1MAXの雑な感想と偏った採点 【人生是格闘の連続也。】

視聴率最高は17%で魔裟斗、平均14%という予想通りの結果に終わったK-1MAXについて、拙い雑感と採点したいと思います。 (最低1点です) 【MVP】マイク・ザンビディス(今年こそ世界王者に!) (6)HIROYA vs 西村(1RKOってことで、ちょい甘めですが) (4)シャファー  vs 尾崎(絵に描いたような尻すぼみ試合) (8)ザンビディス vs 武田(実質満点!これぞ大和魂!) (3)カラコダ vs 前田(模範的前フリ不発試合) (1)ブアカーオ vs アンディ(谷川氏!オロゴン兄弟をどうした

2007-04-08 16:37 | 続きを読む
4/5のおすすめ 【おすすめエントリー集】

日本(人)はオシムに甘い? 【ブログ】Catalonia is not Spain 日経新聞に掲載された記事をもとに、オシム監督とそれを取り巻く環境について書いています それでいいのかK-1 MAX? 【ブログ】下地渉の 『Scream Of Soul』 魔裟斗をはじめ、注目選手が数多く出場したK-1 MAXを振り返る 送りバントをしなくても優勝、常葉菊川 【ブログ】野球あれこれ。 高校野球の常識を覆したセンバツ優勝校の常葉菊川を考察 プロ野球裏金問題西武中間報告をどう読むか 【ブログ】ニブログsport

2007-04-12 15:37 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

結局、何が「それでいいのか」なのかさっぱりわからないんですが・・・

posted by TE | 2007-04-05 12:14

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

佐藤が日本代表じゃ駄目って事でしょ。
同感ですね。佐藤がK-1に出てきた時から超大物のように騒がれてたけど、ほんとに内容がつまらない。判定で勝つ技術には優れてるんだろうけど。

posted by KOSIKOSI KOSIKOSI | 2007-04-05 12:33

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

格闘技観戦が素人の方なんだなというのが文を読んで伝わってきました。
自分の目から見ては、佐藤対サワーは面白かったです。

posted by なおなお | 2007-04-05 12:34

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

TATSUJIvsクラウスは塩試合だったからカットされたようです
少なくとも素人目にはつまらない試合だったみたいで

ザンビティスとシャッファーがよかったですね
ただ、シャッファーはバックスピンでのKOにボーナスがあるのかと疑うくらい必要以上に出していたような

ブアカーオは最初は加減していたと思いますが、最後はマジで倒しにいってたように見えました
アンディはシュートのスタイルがあっているのではないかと思います
サワーあたりとトレーニングさせてもらえればさらに伸びるのではないかと

佐藤はミドル、前蹴りが弱すぎると思います
前にブアカーオにKOされた時もタッチするだけのような前蹴りをあっさりキャッチされてストレート入れられKOでしたし
蹴り、パンチ、ガード共にもうひとつレベルを上げないと世界レベルには苦しいでしょう

魔娑斗はいい感じでしたが、コンビネーションのパターンが少ないようにも見えました
まだブア、サワーの牙城には届かないかなと

一番思ったことは谷川のマッチメイクと解説、TBSの実況はだめだなということ
谷川「すごい攻撃ですね、これは利いてますよ!」
畑山「・・・(沈黙)」
その後VTRのスロー映像ですべてガードされている
日本人選手ばかり応援するのやめましょうよ
だたのファンじゃないんだから

posted by ミント | 2007-04-05 12:39

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

K1での試合しかみたことないですがどうして佐藤を推すかわかりませんね。ほんとに強いんですか?

posted by koneko | 2007-04-05 12:39

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

なんで判定なんだろう・・・・
昔はKOでどきどきしたんだけどな。倒さないし倒れない試合なんて格闘技じゃない・・・

posted by 爺に会いたい | 2007-04-05 12:41

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

スポナビ系のブログってレベル低いのばっかり
佐藤が何も出来なかったってかなりの数のテンカオ入れてたし

posted by はあ | 2007-04-05 13:29

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

佐藤VSサワーがつまらないってそんな馬鹿な…。
佐藤はあのサワーに距離をほとんどつかませませんでした。しかもその間に、ミドルから膝が何発も入っていたじゃないですか?! 終盤はまっすぐ後ろに下がりすぎ、サワーのパンチで詰められましたが、それでも、サワー相手にあそこまでできる選手が世界に何人いるか…。

一時的に場を沸かせるためなら、刺し違える覚悟の「壮絶な打ち合い」は誰にでもできます。
そっちのほうが「すごかった」とか、「気持ちが出ていた」「あと少しで勝てそうだったのに」
というのは、ちょっと見る目がなさすぎでは…



posted by キック歴10年 | 2007-04-05 13:56

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

俺も佐藤サワー面白かったけどな
あんなもんじゃないの?

他の選手とそんな違わなくないか?
武田は嫌いじゃないけど全然期待感無かったし、アンディーとか「身体能力高いなこの人」それだけじゃん

マサトでもKOできそうな感じは全く無かったでしょ

どいつもこいつも似たようなもんなのになんで佐藤だけ叩かれるのか不思議・・・

posted by ええ | 2007-04-05 14:09

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

一番疑問におもったのはHIROYAが勝ったことだとおもいます。だって一見HIROYAがすごいように感じるけどよくかんがえるとK-1の選手って15歳に負けるレベルってことですよ。確かに将来はすごい選手になるかもしれないけど、今の段階で1ラウンドKOでK-1選手に勝つってことは対戦相手がものすごく弱いか八百長のどっちかだとおもいます。
もうひとつはTATSUJI対クラウスの試合をテレビ放送しなかったことこれはつまらない試合でもクラウスに勝ったんだから放送するべきです。だいたいこの試合を放送しないならこの前のK-1GPのバンナ対澤屋敷を放送した理由がわかりません。
あの試合のほうが面白くなかったと思います。

posted by ボクシング最強 | 2007-04-05 14:17

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

ここの管理人さんは本当に素人ッスね。。。(笑
普通に考えて佐藤はサワー相手に良い試合したでしょ。良いテンカオも何度も入ってたし、実際サワーとの差はそれ程ないよ。
佐藤を叩くなら、昨日は尾崎でしょ?大体、尾崎なんてあんなもんだよ。みんな尾崎の事買いかぶりすぎ。実際、尾崎なんて須藤信充に負けてるくらいだから、大したことないから

posted by 神童 | 2007-04-05 14:35

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

佐藤選手は結果を出せなかったのだから、彼を内容がどうのこうのと保護するようなことをあれこれ言っても意味がないと思います。

性格が素直で真面目そうな人なので人間的には良い人なのかもしれませんが、試合でその甘さを出していては世界を取ることは厳しいと思います。

posted by Professor | 2007-04-05 14:36

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

佐藤の試合は玄人好み。
佐藤の試合がつまらん=素人、ではないかもしれませんが、ある程度玄人でないと佐藤の良さがわからんのは事実でしょう。

佐藤は強いけど、それが伝わりにくいんだよな。体格の問題もあって。
すっごく巧いのにな。
サワー相手にあれだけクレバーでポリシーある闘いができるんだぞ?
佐藤の試合、面白かったよ。

なんし、ええの言う通りなんで佐藤だけが叩かれるのかわからん。

posted by CE | 2007-04-05 14:39

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

クラウスとタツジの試合はクラウスが怒る理由が分かりますよ。タツジが判定で勝ったとき回りからエーーって声がざわざわと起こりました。

posted by 会場組 | 2007-04-05 14:47

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

 佐藤選手の日本代表が駄目も何も、彼は日本王者であり、MAX国内勢では一番強い人。(予選免除の魔裟斗選手は除く)
 彼が弱いなら、残りはカス!って事になってしまうのでは、

 今回の相手はMAX2強のサワー、前回の惨敗はブアカーオ、相手が相手でしょう。

 個々でファイトスタイルが違うから試合が面白いのであり、皆が面白いスタイル(壮絶な打ち合いなのかな?)でやったら、フィジカルで劣る日本人には勝ち目がないと思うのですが・・・・
 
 過酷なトーナメントをクリアせずに決勝に出られる選手より、よっぽど素晴らしいと私は思う。

posted by 王者ボブチャンチン | 2007-04-05 14:57

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

素人かどうかは別として、確かに昨日のは微妙のが多かったですね…。まあこの間のヘビーのK-1が良すぎたからかもしれませんけど。。。
佐藤選手は実際強いとは思いますが、プロである以上ファンを魅了する試合をきたいしたいですよね?あの身長でMAXにいるんだから、期待しちゃうのは当然です。
尾崎選手に関してですが、出てきた当初から、あんま面白くはなかったです。テコンドーがバックボーンなんだからフイをついたアクロバッティックなキックとかで、これがあたったら倒せるんじゃね?って思うような試合が見たかったですね。

posted by max | 2007-04-05 15:01

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

何この素人丸出しのブログは・・・。
当たり前のことを言ってるだけでレベル低い・・。
佐藤の試合は素人には分からないでしょ。
どれだけ接近してからの膝が強烈かは理解できまい。

posted by おも | 2007-04-05 15:49

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

ここで素人って言葉よく出てるけど、キックとかの試合経験者っているの?経験者以外は皆素人ですので、見てるだけで詳しいとか言ってたり練習生でプロ気取りはやめた方がいいと思います。

posted by 山岸 隼人 | 2007-04-05 16:07

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

大概が「見るだけプロ」や練習生でのプロ気取りの中二病みたいな人が「ここのブログは素人ばっか」とか言ってるのがほとんどでしょうね。

どんなに玄人好みだろうとプロ格闘家でやっていくには明らかに「何か」が足りてないんでしょうね。

posted by テラント | 2007-04-05 16:55

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

う~~~ん・・・佐藤はたしかに強いのですが
視聴率を稼げるようなファイターではないのは
間違いないですよね・・・。
派手さは無く地味な選手だけど弱くは無いと思いますよ・・・基本がしっかりしてるし。

HIROYAはTBSが魔裟斗に変わる新しいヒーロー
作ろうと必死な気がしてやだね・・・。
まぁ、放送してるのがTBSってのが問題。
TBSは八百長でもなんでもするしね(亀)

posted by ぬこ | 2007-04-05 17:04

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

その競技を経験していない人はみな素人なんですね^0^そしたら谷川さん、畑山さんも素人解説者?人により多少問題ありですが違いますよね?競技の内容をよく理解出来てる人、長年見てきている人は実践の経験が無くてもコーチや指導者としていっぱいいるはずですよ。経験が無い=素人は無いと思いますよ。いろんな意見、感じ方が人それぞれあるから面白いですね。

posted by うに | 2007-04-05 17:30

強いのは当たり前!!!

コメント投稿者ID :

プロなんだから強くて当たり前!!
お金払って観に来ている(TV観戦も含め)人達が「満足!!」と思わせる試合をしないとね。

尾崎選手の試合は一番良かった。彼はいいねー熱い男だよ、、何か観ていてグッと来るね。こういう選手が多いともっと盛り上がるのにね。

佐藤選手ってコヒルイマキ(漢字忘れた)選手に何か似ている。華がない!!!強いとは思うけど
ただそれだけ。

マサト選手は今年優勝して引退って、、新庄みたいな感じになりそうだなーーー



posted by toU | 2007-04-05 17:34

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

私玄人ですなんて言ったか?
素人の意見のべてどこが悪いんだか、
自分も佐藤の試合見ててこれが日本代表かー
って思ったよ。
戦い方がつまらん

posted by うい | 2007-04-05 17:39

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

何これ、佐藤が生理的に嫌いですと、
言ってるように聞こえるんだけど。
佐藤が今まで外国人選手と試合して
負けたのはMAXトップじゃん。
弱いわけない。

posted by コリ | 2007-04-05 17:41

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

うーん、ボクも昨日の試合の中では、佐藤の試合はかなり面白かったのですが・・・価値観は色々ですね。あのなんとも言えないタイミングで繰り出されるテンカオ、前蹴りで、あと一歩、っていうか前半では「こりゃ佐藤圧勝だな」って期待してたんですけどね、少なくとも日本人じゃ勝てないでしょ。
少なくとも須藤元気みたいな戦い方より、よっぽど面白いと思うのですが。

玄人素人って、別に競技経験の事を言ってるのではなく、普通のキック含め格闘技観戦歴のキャリアだと思いますよ、普通に考えて。

posted by まさ | 2007-04-05 17:44

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

素人でいいじゃん。
まさにK-1はライト層を対象にしてんだから。
コアファンは後楽園でキック見るか、WOWOWでボクシング見りゃいいんだよ。

少なくともおれはそうしてる。
K-1は家にいたら見るだけのこと、ビデオ録ってまでは見ない。

posted by ピッカリ | 2007-04-05 17:53

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

関根勤は「佐藤君の試合は素人が見ても面白い」
と言っていた気がするがどうなの?玄人の皆さん・・

posted by 七資産 | 2007-04-05 17:56

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

 面白い戦い方すれば負けてもプロとして立派なの?誰にも勝てなくても?

 地味だろうが何だろうが、その競技のトップに勝てる可能性のある方法をとことん追求するのがプロなのでは?みんな佐藤がどうなれば満足するのでしょうか?豪腕?マシンガン?旋風脚?

 プロが見てて面白くなければ駄目なら、プロ野球のバントはプロ行為ではないの?判定重視のアウトボクサーはプロ失格?



posted by ppp | 2007-04-05 17:57

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

HIROYAの相手の西村選手はK-1の選手じゃありません。経験1年にも満たないアマチュアの選手です。いくらアマチュアの選手でも、2,3年も真面目にやってれば、15歳に1RKOされることはまずありませんから。

佐藤選手が地味でもK-1に出てるのは、キックボクシングの日本人選手の中では圧倒的に強いからです。全日本キックでの最後の試合(山本優弥戦)を見れば、他の日本人選手をどれだけ引き離してるかが分かります。
サワー戦は私には普通に面白かったですが、何も知らない人が見れば、ここのブログを書いてる人みたいな感想を持ってしまうのはしょうがないと思います。K-1は地上波で一般向けに放送されているわけで、そこは問題かなとは思います。

ただ、
「佐藤選手がこのままでは勝てないというのを勉強してくれたんなら、それが最大の収穫ではないかと思います。」
このコメントにはさすがに ( ゚д゚)ポカーン

posted by ああ | 2007-04-05 18:43

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

サワーVS佐藤、今までの佐藤の試合の中でも、昨日の試合の中でもおもしろい方だったとおもいますけどねぇ。

前田も、K-12戦目でカラコダ相手にあれだけやれたら期待できると思うし、おもしろかったと思いますけどねぇ。

武田は、2Rからは何となくサンドバックのように見えてしまい、試合としては楽しめませんでした。ザンビディスの出来が良すぎたって感じがしますが。

昨日の大会についてハゲがコメントしてますが、魔裟斗と佐藤以外でトーナメント出す可能性を感じたのは、アンディだけだそうです。
TATSUJIはほぼ無いそうですね。

相変わらず駄目なハゲですね。

HIYORAが戻ってくるときにK-1は存在してるんですかね。

こんな駄目なハゲがトップで。

posted by 右から左へ | 2007-04-05 19:36

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

自称「格闘技通」がいっぱぁい釣れたねw
それだけで昨日の佐藤の試合の意味があったんだよ、うん。

posted by むんほ | 2007-04-05 21:18

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

西村選手はK-3の選手
その大会のレベルがどのくらいなのかは自分でググってください
HIROYAのプロでの試合というならせめてK-2の選手とやってほしかった

サワーと佐藤の試合はこの日唯一のレベルの高い試合だったと思います
(クラウス戦はカットだったのでわかりませんが)
サワーも結構佐藤を研究してきてましたね
佐藤はもっと押し込んでいけるだけのプレッシャーをかけられればいいんですが
日本トーナメントレベルだとできてるんですけどね

posted by ななし | 2007-04-05 22:22

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

私は素人なのですが、昨日の佐藤選手の試合を見て感じたのは、ガードが甘くて有効打を多くもらっていたように見えたのですが、あれは何か別のディフェンス方法(当たっているようで当たっていない風の)なのでしょうか?
ご存知の方解説いただけるとうれしいです。

posted by おやじ | 2007-04-05 22:23

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

結局、渉の論理って

自分が嫌いな選手=人間的にもダメで実力的にも弱い選手

ってことでしょ?それだけで十分じゃん。渉が素人か玄人かなんて知らないけどさ。佐藤にしろシュルトにしろアン・ジョンファンにしろ、コイツの理論はそうじゃん。それ以上でもそれ以下でもないよ。べつにどんな感想を持とうが勝手だけどさ。

ただま、TATSUJIの試合結果に言及しておきながらヴァシコバやら忍やら山内にはまったく触れていなかったり、ネットであれだけ話題になった西村の情報を何にも知らないあたり、K-1のTV放送しか見ていないということは確かだろうけど。

個人的な感想としては、佐藤は良い試合をしたと思うよ。現状でトップ2のサワー相手に有効打もあったし。ディフェンス面じゃあ成長してるんじゃないのかな。


>おやじさん
昨日の試合では佐藤もそれほどダメージは受けていませんでしたし、懐の深さを利用して上手く逃れている、という認識で良いんじゃないんでしょうか。まぁ偉そうなことを言えた立場じゃありませんが。

posted by 皆必死すぎ | 2007-04-05 23:15

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

どう考えても佐藤はすごいですよ。
ほんとにさばくのがうまい。

「ガードが甘い」というよりは、
伸びきったパンチが顔に届いた程度だと思いますよ。佐藤ももらうのは解かって受けた感じがほとんどで、そんなにダメージはなかったと思う。

結局サワーも佐藤を「芯」で捕らえたパンチは打てなかった。

おやじさん、どうでしょう。

てかここのコメント管理人置き去りwww



posted by スパー | 2007-04-05 23:37

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

佐藤はブロックはうまくないですが、それ以外はそこそこうまいですよ
自分の距離を保つのもうまいですが、前蹴りの威力が低いためシュルトほど中に入りにくいことはないでしょう
テンカオのとき後ろ重心になるのでそこでパンチをもらうとあまり利いてなくてもバランス崩して見えるのは印象悪いですね
それにサワーのコンビネーションはMAXでも一番なので、あれを全部ガードするのは難しいですよ

posted by 地味強 | 2007-04-05 23:40

Re:それでいいのかK-1 MAX?

コメント投稿者ID :

みなさん解説ありがとうございます。
要約すると「見切ってパンチの効くポイントより後ろで受けていた」といったところでしょうか。
どうりで当たっている割に効いてなさげなので「打たれ強いな~」と思っておりました。

posted by おやじ | 2007-04-06 07:49

どーも筆者です!

コメント投稿者ID :

TEさん

コメントありがとう!

HIROYAの相手であった西村選手の実力と佐藤選手の戦いっぷりですね。


KOSIKOSIさん

コメントありがとう!

弱いってことは無いと思いますけど、機能の戦いっぷりはありえないと思います。



なおなおさん

コメントありがとう!

昨日の試合が面白くない人が素人だというなら、僕は素人で結構です。




ミントさん

コメントありがとう!

ごもっとも!

打ち合わずに判定での価値を狙っていたのかっも知れませんが、サワーはダメージを感じなかったです。

あれで勝てるのかなと思いました。

また2R以降は確実に劣勢だったのにもかかわらず、作戦変更などもなかったことから佐藤のようなタイプとしては柔軟性も乏しいのかなと思います。


谷川さんについてですが、今日のyahooに

「テレビ的には面白い興行だった!」

みたいなコメントが載っていましたが、格闘技団体のプロデューサーなのかテレビのプロデューサーなのか立場を考えて発言したほうがいいと思います。


konekoさん

コメントありがとう!

弱くは無いと思います。

非常に上手いです。

でも、僕は強いと思いません。

ボクシングの徳山みたいな徹底したものと感じません。



はあさん

コメントありがとう!

レベルの低いブログへのコメントありがとう!

貴方も立派な仲間入りですね。

ちなみにテンカオが入っていたことは認めますが、効いていたか?効果的だったか?ということに関しては否定的にならざるを得ないですね。



キック歴10年さん

コメントありがとう!

良い試合をすることや判定に持ち込むのならあの戦い方でいいでしょう。

勝つのであればもっと離れて足を使いながらローを当てるなりしないと今の佐藤ではムリでしょう。

決して『倒そうとするから強い』のではなく、佐藤の戦い方、少なくとも2R以降の戦況を見た感じでは勝てる見込みは全くなかったと思います。


ちなみに、尾崎選手なんかは昨日の佐藤よりは勝つ見込みありました。

もちろん『当たれば』という前提がついたらの話ですけどね。

佐藤には『このまま行けば』も『当たれば』もなかったです。

ただ上手いだけでした。



ええさん

コメントありがとう!

勘違いして欲しくないのはKO=強いとは思っていません。

サワーも佐藤も勝てる要素が全くなかったことに、詰まらん試合だったと思うわけです。

ちなみに武田選手は作戦ミスだと思います!



ボクシング最強さん

コメントありがとう!

そうですね。

西村選手の実力しだいで、評価は全て変わります。

亀田のタイ人噛ませ犬作戦みたいな相手ならとんだ茶番ですよね。

ただ、それでも良いセンスは感じました!

将来に期待したいと思います。



神童さん

コメントありがとう!

膝を多く当てたほうが勝ちというルールなら佐藤の勝ちでしょうが、そうではないので・・・。

昨日の試合を見てサワーとの間に差を感じないなら幸せ者だと思います!



Profwssorさん

コメントありがとう!

性格の問題ですかね?

僕は、最後まで佐藤の勝ちパターンが見えませんでした。

折角しなるローキックを持っているので、もっと上手く攻めて欲しかった。




CEさん

コメントありがとう!

僕も上手い選手だとは思いますが、強いのは国内レベルまでだと思います。

ちなみに、落ち着いている様には見えませんでした。

落ち着いていたら3Rは戦法を変えないといけなかったはずです。

ちなみに西村選手のことにも疑問を投げかけていますし、前田の技術も認めてはいません。

ただ、恐らくトーナメントにも参戦するであろう日本王者の戦いっぷりとしては残念なものでした。



会場組さん

コメントありがとう!

おぁ!

生観戦したんですか?

うらやましい!

そんな試合なら、余計に見たいですけどね!



王者ボブチャンチンさん

コメントありがとう!

ご無沙汰してます。

昔から思うことですが、日本人相手に強いのと外人相手に強いのは、違うと思います。

そういった意味では、佐藤には外人選手の圧力に対抗する術を感じませんでした。

ザンビディスとの試合は良かったんですが・・・相手がキックを使える選手だと苦しいのかも。




maxさん

コメントありがとう!

スタイル上、魅了するのは難しいですが・・・昨日の試合は魅了どころか勝てる要素がほとんどなかった。

尾崎選手は、早い段階でダウンしちゃったことが大きかったと思います。



おもさん

コメントありがとう!

あなたも当たり前のことしか言ってないですよ。



山岸 隼人さん

コメントありがとう!

ごもっとも!

ちなみに僕は素人です!



テラントさん

コメントありがとう!

中二病ってなんですか?

是非教えてください。




ぬこさん

コメントありがとう!

亀は出しちゃだめですよ!

僕の里選手のイメージは、上手いし弱くもないけど決して強くもない選手って感じです。



うにさん

コメントありがとう!

そうですね。

ごもっともな意見です!



toUさん

コメントありがとう!

尾崎選手良かったですよね!

なんというか、レイ・セフォーと同じ空気を感じました。



ういさん

コメントありがとう!

そうですね!

その上に勝てる要素も全くなかったでしょ?

あれが日本代表はないですよ!


コリさん

コメントありがとう!

いえいえ、生理的に嫌いではありません。

戦い方が気に食わないだけです。

昨日の佐藤の試合見て3R終了時に勝てるかもと思えるような内容は一瞬もなかったでしょう。

昨日の試合内容では、確実に勝てない。



まささん

コメントありがとう!

1Rは悪くて五分という展開でしたね。

ただ、2R以降は完全にサワーに持っていかれていました。

恐らく自分の制空権を維持するだけの圧力を出せなかった、もしくはサワーには苦にならない程度のものだったんでしょう。

ローでの距離の維持、ローを嫌がり飛び込んできた相手へのヒザは佐藤の生命線なので、昨日のような軽いローは出していないのも同然でしたね。

序盤に見せたハイキックなんかよりも、いかにして自分のベストのローを当てるかに比重を置いたほうが結果に繋がると思います。


ちなみにキャリアはモーリス・スミス時代からの格闘技ファンです!

K-1第1回からの大ファンです!




ピッカリさん

コメントありがとう!

ボクシングもライト層に手を出し始めてますね!

プロレスもそろそろ行くべきなのかも・・・。



七資産さん

コメントありがとう!

あれは、ムリがあったと思いますね!



pppさん

コメントありがとう!

昨日の佐藤には勝てる可能性はなかったように思えますが。


ちなみに野球にたとえるなら佐藤の機能の戦い方はプレイボールからゲームセットまでずっとバントしてるようなもの。

勝てるわけがない。



ああさん

コメントありがとう!

どうやったら勝てるの?

昨日の試合で勝てると思っているなら、逆にそこがビックリですけどね。

上にも書きましたが、日本人相手に強くてもしょうがないというレベルに来てるんじゃないですかね?




右から左へさん

コメントありがとう!

バーコード君の話はやめましょう!

正しく元凶です!



むんほさん

コメントありがとう!

うまい!

座布団一枚!




K-3だから弱いとは思いません。

キャリアや年齢で格闘技の強さは測れません。

実際に僕の同級生は空手をはじめて5年前後で極真の世界王者になってます。

噛ませ犬なら谷川さんは許されざる男だと思います。



おやじさん

コメントありがとう!

疑問がはれたようでよかったです!

慎重差やリーチの差が大き勝ったので、ああいった当たり方になったんのだと思います。



皆必死すぎさん

コメントありがとう!

渉、渉って友達か!

コイツ、コイツって先輩か!

佐藤やシュルトの話は戦術等が原因、アンジョンファンは生理的に嫌いなんですけど!

全然違うんですけど!

ちなみに、人間性まで否定したことはないっす!


ちなみに、試合結果をテキストでしか見ていないのに、触れるわけないでしょ?

っていうか僕のこと知った風な話し方ですが、どんだけ~!


あと解説してくれてありがとう!




スパーさん

コメントありがとう!

たしかにそんな感じでした。

タイトルマッチで、王者側があの戦い方をして、ホームでの判定なら引き分け防衛もありえるでしょう。

しかし、昨日の試合はそれも望めないような内容でしたね。



地味強さん

コメントありがとう!

昨日の試合は攻撃全般にパワーを感じなかったね。

勝つ気ないのかと思ったほどです!





posted by wataru | 2007-04-06 11:44

コメントする

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」