ポルトガル “F”の魂

フッキから日本へのメッセージ

このエントリーをはてなブックマークに追加

フッキ@ミックスゾーン(ルス) 2011.4.20


 今日も日本では、関東地方で大きな余震があったようですね。東日本大震災発生から一ヶ月以上過ぎましたが、日本の方々はいまだ不安な毎日を送っていると思います。

 ポルトガルでサッカーに携わる仕事をしている自分に何かできないかと思い、昨日(20日)のポルトガル杯準決勝の試合終了後に日本とゆかりのある選手から励ましのメッセージをもらってきました。

 その選手とは、ジヴァニウド・ヴィエイラ・ジ・ソウザことフッキです。
かつて日本の川崎フロンターレ、コンサドーレ札幌、東京ヴェルディ1969とJリーグでプレーしていたのは皆さんご存知だと思います。今や欧州メガクラブへの移籍も噂される、押しも押されぬポルトの大黒柱へと成長しました。

 そのフッキが「日の丸」を手に日本に向けて温かいメッセージをくれました。

『毎日、日本の(大震災からの)復興に対して大いなる応援をしているし、頼まれるならどんな形の支援でもしたい気持ちでいっぱいです。この困難な局面を乗り切って、日本が平常で穏やかな毎日に戻ることを強く願っています。日本人ならきっと”僕が知る最高の日本”を再生できると信じています。』

                2011年4月20日22時12分 FCポルト、フッキ

 無理なお願いを快諾してくれたフッキにただただ感謝です。少しでも日本のサッカーファン及び日本の方々に元気を与えられれば。。。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

フッキから日本へのメッセージ

>birrlaさん
ありがとうございます!
本当に長いブランクを経ての再開だったので、読んでいただける方がいて本当に嬉しいです。

フッキも「日本のことを忘れていない」ですね。
また、フッキに会う機会があったら、メッセージに対するみなさんの気持ちも伝えたいと思います。

今後もよろしくお願いしますね。

フッキから日本へのメッセージ

waniさんのブログ再開を非常に嬉しく思っています!
待っていました!!

フッキは私の地元札幌でも凄く活躍してくれました。
居たときはまだ荒っぽくて、何度か退場処分を受けてましたが今となっては懐かしいです。

メッセージに対しては
『日本のことを思ってくれてありがとう!札幌のサポーターはフッキの事を忘れてないよ』
という気持ちです。

また現地からの色んな情報をお待ちしています!

こんな記事も読みたい

チャンピオンズリーグの8通りを当てよう!【【中小企業診断士】「読裏クラブ」のワンツー通し】

クアトロ・クラシコ(第二戦)"これがモウリーニョ・マジック"【BARCELOOONA】

レアル・マドリード国王杯制覇:今回は勝負強さが美しさを上回る【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconwanibenfica

鰐部哲也 / TETSUYA WANIBE
サッカージャーナリスト。
1972年10月30日生まれ。三重県四日市市出身。ポルトガル北部のブラガ在住。
明治大学卒業後、約10年間、金融・財務畑での会社勤務を経て2004年に単身渡葡。2006年より首都リスボンを拠点に現地ポルトガルで本格的にサッカージャーナリスト活動を始め、日本の海外サッカー専門誌を中心にポルトガルサッカーの記事を寄稿。2008年に日本に帰国し、約2年半故郷の市職員として日系ブラジル人相手のポルトガル語の通訳及び翻訳者として従事していたが、2011年に再びポルトガルに渡り、サッカージャーナリストに復帰した。
現在はポルトガルスポーツジャーナリスト協会(CNID)唯一の日本人会員として国内三強(ベンフィカ、ポルト、スポルティング)及びブラガ、ポルトガル代表を中心に取材を重ねている。

著書に『ポルトガルサッカーの魔力』(白夜書房・サッカー小僧新書)がある。

・ポルトガルスポーツジャーナリスト協会(CNID)会員
・国際スポーツプレス協会(AIPS)会員
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:596845

(08月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ルイ・コスタの独占インタビューに成功!
  2. ルイ・コスタのインタビュー記事掲載!
  3. ジョアン・ピントの独占インタビューに成功!
  4. ルイ・コスタ引退。。。
  5. SCブラガ、ポルトガルサッカー本を紹介!
  6. ポルトガルサッカー本の出版が決定!
  7. ポルトガルサッカー本が発売中!
  8. 2012/2013年シーズンイン(ブラガ)
  9. 日本人選手がポルトガルでプレーする可能性
  10. フッキから日本へのメッセージ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
11
09
08
07
01
2011
12
11
10
08
07
06
05
04
03
2008
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss