さすらいのスポーツ観戦記

第70回甲子園ボウル-立命館VS早稲田(2015.12.13 @テレビ観戦記)

このエントリーをはてなブックマークに追加

時系列順に、クリスマスボウルの半分まで当時のメモの書き起こしが完了しました。 観戦当時スタッツ記載は統一されていませんでしたので、 試合によって記載あるもの、ないものがあります。

J3開幕まですべては間に合いませんでしたが、できたものから順に。
試合当日、東京近辺は雨だったのでテレビでの生観戦となりました。 東日本代表決定戦が思ったよりも接戦で、立命館にフルボッコになる予感しかなかったです。

さらに入れ替え戦のチャレンジマッチがかなり面白かったので、 たとえ天気がよく甲子園が近くにあったとしても、1部BIG8と2部の入れ替え戦を観戦したでしょう。 『普段立命館のプレイは観れないし、ライスボウルの予習しておくか』くらいの意気込みでした。

それでは簡単に振り返ってみます。


2Q途中までは完全に立命館ペースでした。 一時は21-0と、予想通りフルボッココース。 早稲田はファーストダウンすらとれません。

テレビ解説「早稲田のパントキックは正確で、カバー選手の寄せが早いので、 立命館はスペシャルチームであまりゲインできていない」とのこと。 そういえば早稲田のキッカーは(佐藤敏基選手) リーグ戦FG回数最多記録(単年)9回、同じく4年間在籍通算22回FG成功の 記録を持っていたから何とかしのいでいるようでした。

しかしながらパントからプレーに変化するスペシャルプレーを TDにつなげてから早稲田が反撃の狼煙を上げる。 前半終了時点で、1ゲーム差と食い下がる。

後半レシーブを選択したのも相まったのか、3Qも早稲田がモメンタムを維持。 立命館のファンブルをリカバーして直後の攻撃をFG。 さらに次の攻撃をロングパス1本でTDをとり、 21-24と逆転に成功。

しかし4Qに入って立命館も黙ってはおらず再逆転。 早稲田はインターセプト喫してもなお粘り、 最終的にFGで逆転の点差にまでなった。 ラスト早稲田はFG圏内までゲインしたものの、 2度のファールで52ヤードからのキックとなってしまう。

テレビ解説「前日の練習のとき、土と芝生のつなぎ目でのキック練習していましたからね。」 テレビ実況「まるでここでFGを蹴るのを予知していたかのようです。」

阪神戦や高校野球をよく見る人はご存じだと思いますが、 甲子園球場は内野が土、外野が芝生のグランドになっています。 通常プレイではまず影響ないでしょうが、 キックの場合は踏み込みやボールの置き場が境目に来た時、 微妙な感覚のずれがあるのでしょう。

残り3秒まで時間を使いタイムアウト。 そして運命のキックとなったがレフリーの両手は上がらずッゲームセット。 わずか1点差で立命館の優勝となりました。 ここまで予想を裏切る好ゲームになるとは思いませんでした。 早稲田大学ビッグベアーズの皆様ならびに関係者に謝罪します。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アメフト 大学リーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016年度卒業生進路~駒澤大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

NFL FA契約解禁!ブロンコスはオズワイラー失う!マニングの控えに戻された恨み消えず!チーフス断トツ地区V候補!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

【湘南陸上競技部】日本学生ハーフマラソン選手権大会【東海スポーツ】

2016年度卒業生進路~東洋大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

陸上競技部・駅伝監督交代記者会見【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

雨でもブレない対照的な左腕の競演(第71回JABA東京スポニチ大会 JR東日本×ジェイプロジェクト)【北のお部屋】

「みんなで『プレ…アレ!』」パラリンピック種目 車いすフェンシング体験会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016世界トライアスロンシリーズ 開幕戦アブダビ大会 女子結果速報【須賀啓太のTriathlonレポート】

ブロガープロフィール

profile-iconwanderingwatchingsports

福島出身の東京住まい。
応援しているチームは、
・楽天イーグルス
・福島ユナイテッドFC(J3所属)

関東大学リーグを中心に、
アメフトもよく見ます。

スタジアムでのライブ観戦をメインにしており、
記事は気の向いたときに書きます。

  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:42095

(10月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 引退+去っていった方々について
  2. 2015年の楽天イーグルスを振り返る(ベストゲームと総括)
  3. CSの各チームの成績
  4. J3昇格予想。
  5. J3の最終戦終了
  6. VSホークス(2016.3.25仙台開幕戦@テレビ観戦)
  7. 分析 町田ゼルビア
  8. 2015年の福島ユナイテッドFC観戦記
  9. 分析 レノファ山口
  10. VS西武(2016.4.2@koboスタ)

月別アーカイブ

2016
10
04
03
02
01
2015
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss