さすらいのスポーツ観戦記

2015年の大学アメフト観戦総括(他大学編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

50回の記念大会となったスーパーボウル。 生中継で見ましたが、近いうちに録画で見て冷静に振り返ってみよう。 はたして開幕までアメフト記事がまとめられるかどうか…

今回は日本大学以外で印象に残った大学についてとりあげてみます。 全ては無理なので「応援」の視点でベスト5を。 ()内は観戦した日付と対戦相手ならびにスコアです。

第5位、立教大学(11/29拓殖戦24-3、12/12専修戦28-21) 応援団もチアリーダーもいないなか 子供達が健気に(そして意外にも息ぴったり)応援を送っていました。

チャレンジマッチの専修戦では専修大学応援団から 「立教サイド、応援団もチアリーダも組織はあるのにだれもいません。 応援では絶対負けません!」 と言われていましたが、きっちり試合で勝ち昇格しました。 トウキョウボウルでの関学は少数ながら来ていたのに、 昇格のかかったチャレンジマッチや優勝のかかった試合で応援団がいないって・・・。

『立教出身の戸村投手(楽天所属)、若手との交流と声出しを兼ねて観戦に来なさい。 顔ばれを怖がるほどの成績ではないが、ファン感謝祭でやった変装をすればバッチリさ!』



            試合後に掲げられた「R」



日本のアメフト黎明期のころから古豪。目指すは1965年以来の甲子園出場と優勝。

第4位、法政大学(10/24慶応戦45-35、11/8早稲田戦24-27、11/22日大戦30-32) チアリーダーとブラスバンドが息を合わせて応援するスタイルでした。 日大と同様のスタイルでしたが、観客サイドで声を張り上げているおばちゃんがおりました。 観客側の音頭はほぼこの人がやっていると言っても過言ではないです。 浜スタでは反対側からでもよく聞こえました。


2015年につくったとしか思えない「五郎○ポーズ」。右側の人は手を~って動かします。 『継続するかひそかにチェックするぞ。』

法政の「トマホークス」はミサイルではなく、 インディアンが使っていた棍棒のような武器です。『マニアックじゃない?』

第3位、拓殖大学(10/4一橋戦17-14) たまたま見に行った試合は、応援団やチアリーダーがいませんでした。 (最終の立教戦にはいたのでタイミング合わなかったのでしょう) 現役生の代わりに音頭をとったのは、袴を着たおじいちゃん1人。 おそらく応援団OBでしょうか。 「聞いての通り1Qで声が渇れてしまいました。これからは皆さんの声援が頼りです。」 この日はまだ暑かったこともあり頭に水をかけながら最後のエール交換まで頑張っていました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アメフト 大学リーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第92回箱根駅伝を彩った選手たち⑦【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【第38回神奈川マラソン】試合結果【駅伝狂の詩】

バレーボール部・全日本バレーボール大学男子選手権大会 優勝報告会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

知られざる2016年ドラフト候補たち【僕の中の大投手 諭】

民放地上波からスポーツニュースがなくなっても【スポーツ えっせい】

第92回箱根駅伝を彩った選手たち⑥【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

見る側にとっては、楽しい時間は早く過ぎてしまい、シーズンオフはやたらと長い【Bigfieldの「自然体の研究」】

デンバー、ディフェンス合戦を制し17年ぶりのスーパーボウル制覇【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconwanderingwatchingsports

福島出身の東京住まい。
応援しているチームは、
・楽天イーグルス
・福島ユナイテッドFC(J3所属)

関東大学リーグを中心に、
アメフトもよく見ます。

スタジアムでのライブ観戦をメインにしており、
記事は気の向いたときに書きます。

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:38713

(10月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 引退+去っていった方々について
  2. 2015年の楽天イーグルスを振り返る(ベストゲームと総括)
  3. J3昇格予想。
  4. J3の最終戦終了
  5. VSホークス(2016.3.25仙台開幕戦@テレビ観戦)
  6. 分析 町田ゼルビア
  7. 2015年の福島ユナイテッドFC観戦記
  8. 分析 レノファ山口
  9. VS西武(2016.4.2@koboスタ)
  10. VSホークス(2016.3.26-27@テレビ観戦)

月別アーカイブ

2016
10
04
03
02
01
2015
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss