辛口G党の戯れ言

実は今日からの10日間が潮の変わり目ということをご存じだろうか?運命の10日間で勝ち越せるかがカギ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日からDeNA3連戦。最低レベルの3位争いの幕開けだ。 巨人は3連敗するとAクラスから陥落する。 先発は井納とマイコラス。 マイコラスはアウェーに強いが前回の荒れ方からすると横浜スタジアムでもヒートアップするかもしれない。 そこで実松捕手をしばらく起用することを提案する。 昨日の宮國だけでなくあの荒れ球カミネロでさえ、今季初めての1点差の三者凡退となったのだ。しかも打順はヤクルトの中軸だから価値がある。 マイコラスは小林捕手とは何度もエキサイトして「だからミットを動かすなって言ってんだろう!」とかなんとかやりあうシーンが少なくなかった。 ベテランの実松なら納得できるリードも多くなるだろうし、荒れることはないかもしれない。 重要なのは小林がベンチでしっかり勉強してもらいたい。 できれば小林は村田義則コーチに毎試合レポートを提出して、質疑応答してもらいたいものだ。 村田義則コーチは現役時代さほど強打ではなかったが自分の力量の中で「9番まで回す」とか「右打ち」とかのチームバッティングはよくがんばっていた。 少なくとも小林のようにチャンスで「えいやっ」と打って併殺、9番まで回せないって醜態はほとんどなかった。 大した選手の実績もないのに(失礼💦)WBCのコーチにも呼ばれたのは敵軍の投手の分析に長けているという評価があったからだ。 巨人にはこんなに良いコーチがいるのに果たして選手たちは「活用」しているのか?

地方なのでなかなか球場に行けないおいらだからTV画面でしか見ることのできない一面もあるが、村田義則コーチはTVカメラの中ではほとんど試合中 高橋監督とべったり横に立ってるシーンしか見ない。 もしかしたらコミュニケーションを取ってるかもしれないが・・・思い出してほしい。 日本最高の捕手野村克也がヤクルト監督のとき古田敦也捕手を育てるため、ベンチでは必ず隣に座らせた。 あのノムさんのぼやきを間近で聞いてるのは相当なストレスだったかもしれないが、それが彼の財産になった。

小林が必要になる日は必ず来る。今は冷静に外から見てほしい。 今この時点でスタメン発表はまだだが、これですぐに小林に戻すようだと一気に3連敗、Bクラスの目もあり得る。

ところで今季の巨人は火、水、木が東京ドームで金、土、日が敵地というパターンが続いていた。 それが来週から変わってくるのだ。 火、水、木は甲子園、金、土、日がドームで広島戦なのだ。 週末はデーゲームがあるので先発の調整が難しい点もあるが、こどもたちの待つ我が家が近いという大きな利点がある。

実はこのDeNA、阪神、広島戦が「潮の流れ目」が変わる10日間なのだ。 そしてこの後は交流戦。 つまりこの潮の流れ目で負け越せば恐らくBクラス確定であるし、逆にこの10日間で大きく躍進すれば交流戦へ向けて大きな勢いになるというわけだ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
vsDeNA
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

実は今日からの10日間が潮の変わり目ということをご存じだろうか?運命の10日間で勝ち越せるかがカギ!

筒香不在でこんなに苦戦するんです。やっぱりどうしてもネガティブになっちゃいますよ💦

「実は今日からの10日間が潮の変わり目ということをご存じだろうか?運命の10日間で勝ち越せるかがカギ!」へのコメント

最低レベルの3位争い?
それの表現はちょっとガッカリですね。
確かに現状のチーム状態は良くないですがそんな中で5割の勝率を維持しているのは立派という言葉が適切かどうかは別として良くやっているとは思っています。
はっきり言って今のチームの惨状を作ったのは由伸監督ではないんですよ?
編成的にはフロント、期待の若手不在や中堅選手の伸び悩みは前監督の起用法からの影響は大きいと思っています。
そして横浜にしても山口俊がジャイアンツへ移籍、筒香の調子が思うように上がらない中今の位置につけているのはチーム力が上がった証拠です。
たかだか40試合足らずの戦いで強い弱いを決めるのは浅はかですね。
過去のシーズンを振り返ってもオールスター前後でまるで別のチームになることは多分にあります。
近年では交流戦前後でのそれの方がありますが。
阪神にしても広島にしてもはっきり言って盤石ではないですよね。
確かにジャイアンツにとって交流戦前の上位との対戦はひとつの山場ではありますがあくまでも本当に大切なのはオールスター明けですから、ここで負け越したからといって優勝できないとは思いませんね。
勿論かなり厳しい戦いになるのは必須ですが…
まあ、卑屈にならず我々ファンも一試合一試合喜怒哀楽楽しみましょう!?
今日はマギー様々ですね。
ちなみに安定してマギーが試合出場を続けられるならば4番マギーは賛成ですね!
但し、今日は結果的に5番マギーが奏功した感じでしたが。

実は今日からの10日間が潮の変わり目ということをご存じだろうか?運命の10日間で勝ち越せるかがカギ!

源五郎さん、こんばんは。
ほとんどのG党が4番マギー派ですね。私も賛成です。
吉川は何だったんだろう・・・。

実は今日からの10日間が潮の変わり目ということをご存じだろうか?運命の10日間で勝ち越せるかがカギ!

シーズン序盤ながら、かなり「崖っぷち」感のある現状ではありますが「潮目」には、少し早い気はしています。
「一人勝ち」逆に「一人負け」があり得る交流戦が、やはり「潮目」だと見ています。
まぁ「最大10ゲームをひっくり返して」なんてのは、そうそうありませんし、上に2チームが居る時点で、それも難しい、、、今のゲーム差がデットラインに近いのも確かで、管理人が指摘する「潮の変わり目」で、これ以上離されたり、5割を大きく割り込むようだと「挑戦権」そのものが消滅しそうではあります。

今日、吉川選手と辻選手が入れ替わりましたが、まぁ、2軍での成績を鑑みれば、いきなり1軍でブレイクする可能性は低かった訳ですし「顔見せ」だったんでしょうね。

ムラタサン問題、、、現在の力量では阿部選手やマギー選手の「代わり」が務まるとは思えません。
真価を発揮しそうなのは「6番」辺りかなぁ、、、と、思っています。
ここまでマギー選手はずっと出ている訳で、思いの外、安定していますから、休ませる必要が無いのなら、4番に据えちゃって、休み休みの阿部選手は5番で、そして休む場合、そこに村田選手をはめ込むのでは無く、相手を睨みながらオーダーしたほうが良さそうに思えます。
「あまり試合に出ていないから、、、」って理由で、本来の威圧感が失われてしまうのであれば、村田選手を使う必要は無いとすら思っていますから、、、。

こんな記事も読みたい

【試合感想】5/18 「2017年のカープ」へ【東京の赤いおっさん】

先発6番手は?【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

金本監督と鳥谷選手について思うこと~その1【一生涯阪神ファンの想い】

嗅覚がない指揮官【巨人一筋40年!】

宮國たった3安打で負け投手。これじゃイジメじゃないか?2強はもう確定!セの3位争いは最低レベル。【辛口G党の戯れ言】

[ジャイアンツ愛]5/18 巨 0-1 ヤ → 2試合連続完封負けはチームの空気を悪くするなぁ…【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

17.5.18 投手が壊れる【巨人を見る】

【2017 巨人vsヤクルト 第8回戦】攻撃が下手~ジャイアンツ、今日の負けは色々ヤバイよ!【孤独のプロ野球】

ブロガープロフィール

profile-iconwakeupgiants

地方在住の巨人ファンです。東京五輪の昭和39年生まれ。スポーツはもっぱらプロ野球でMLBもたまに観ます。サッカーは国際試合に限って観るニワカでしかありません。パソコンは初心者に近いですができるだけいっぱい投稿したいと思います。ネタがないときはしょーもない記事になるかもしれませんがよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:12155
  • 累計のページビュー:1417056

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 金本采配との差をこれでもかと見せつけられた屈辱的な試合。
  2. 【開幕前企画】12球団FA事情
  3. 巨人軍低迷の原因~セリーグ2強にならないための方策~
  4. 菊池にやられましたが、勝敗を分けたのはバント。
  5. 巨人は足し算野球。広島は掛け算野球。これじゃ勝てっこない(;^_^A
  6. 広島と巨人の決定的な違いはコレだ!
  7. 巨人の「開幕25人」を予想する。
  8. 阪神・広島、セリーグは2強へ・・・。力の差がはっきり見えた試合。
  9. 果たして今回の補強は正解だったのか。
  10. 長野を2軍に降格できるか?由伸監督の舵取りや如何に。

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss