辛口G党の巨人軍改革委員会

宮國たった3安打で負け投手。これじゃイジメじゃないか?2強はもう確定!セの3位争いは最低レベル。

このエントリーをはてなブックマークに追加

また負けた。これで貯金ゼロ。 宮國登板の日は打線が沈黙。・・・・チームとして機能してない。 去年までの菅野の場合なら相手もエース格ってことで無援なのは理解できるが宮國の場合は気の毒で仕方がない。

同点になるチャンスはあった。4回裏、二死二塁三塁。当然のように実松敬遠で宮國勝負。 ここで江藤コーチが耳打ちする。たいていこういう場面で言うコーチの助言は「思い切って行け!」くらい。それじゃぁ並のコーチっていうか誰でも言えること。 結局三者残塁。・・・江藤コーチが恐らく「思い切って行け!」と言ったのがわかる。あ~あ💦 マウンド上の石川の気持ちとしては「二死満塁で投手の宮國。抑えて当たり前。」 であるならば四球だけは出したくない。でも打たれたら最悪。どうしても慎重になるところ。 ここで気の利いたコーチならば「相手は投手がバッターだからきわどい球は投げない。そこで思い切ってベースに覆いかぶさるように構えろ。そしてバットは振るな。よけることに専念しろ。」 もしこのくらい言っていれば結果論だが全部ボール球だったから四球を選べた。そうなれば一気にこの後たたみかけて大量点の展開さえあった。 結局何も大したこと言えないなら打撃コーチの意味なんかない。

今日は阿部に代わって村田が4番。だったらしばらく使えばいいと思うのだが今季の監督さんは辛抱がきかない。ダメと思ったらすぐに代える。 ただ、今日の村田の覇気の無さには腹が立った。今まで「試合勘がどうだ」のおいらも庇ってきたが今日の態度は何だ!? ってか、中井が6番って・・・どうなんだろう。もう何の方策もないのだろうか。 適材適所に選手を起用というのではなく、意図が感じられないのだ。 阿部が故障気味で休ませたいならマギーを4番に据えて阿部と村田で右投手と左投手用でツープラトンとかそのあたりのコンセンサスも何もないから場当たり的な、もっと言えば思い付きにしか思えない。 中井って身体能力は高いけど野球のIQは低いと思う。あのど真ん中を平然と見送るし・・・そもそもマギーの後とか無理だと思うのだが・・・。 そんでもってマギーの代走、重信を出したまではよかったけどなんでここで代打が出ないの? それで最悪の盗塁失敗。重信も走れないなら2軍に落とそうよ。いつまで期待してんのよ。 守備のいい松本哲とかいるでしょ?どうなの?

今日はダメなことしかないから感情的になりそうなので、どこか良かったところを探そうと思う。

実松捕手初先発・・・・これはよかったね。小林のリードとも違う。専門じゃないから詳しいことはやめておくけど捕球の際のクセが無い。 小林はやはり落ちる球系の場合癖がやはりでるので2塁とかにランナーがいるとバレてしまう。 それでも菅野のような一流投手なら打てないのだけど、ちょっとランクが落ちるとやっぱりダメ。広島打線に集中打を浴びやすいのもそれなんだけどね。

カミネロ・・・今日初めて1点差で3人で抑えました。やっぱり実松だから良かったのかなぁ。

いよいよDeNAと3連戦。場合によってはBクラスに転落。 このまま阪神広島の2強でDeNAと巨人の3位争いってパターンになるのか? ヘタをすると今季のセリーグ3位チームは借金状態かもしれない。 仮に巨人が借金で3位に入ったのならCSは辞退してほしい。いや辞退するべきだ。 まちがって借金のチームが日本シリーズに出て優勝でもしたら目も当てられない。 いや、待てよ。そのほうがくっだらないCSが廃止になるかも。 おお!それがいい。 巨人でもDeNAでも借金で優勝しよう。もうおいらはそっちの方向で考えてみようかな~(笑)

今日はもうこの辺で勘弁してくださいな。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
vsヤクルト
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

宮國たった3安打で負け投手。これじゃイジメじゃないか?2強はもう確定!セの3位争いは最低レベル。

mikannomukanさん、こんにちは。
千賀のフォーク後遺症ですか。さすが目の付け所がすばらしい(^^)
でもおっしゃるとおりバランスも必要ですね。

「宮國たった3安打で負け投手。これじゃイジメじゃないか?2強はもう確定!セの3位争いは最低レベル。」へのコメント

コメント失礼します。

以前にも申し上げましたが、まず今の編成状況ではそもそも管理人さんの言う適材適所に能うる人材がおりません。つまり、守備位置的にも打順的にも現状の中井を起用しなければならないほど詰んでいると。(ファンとしてこのような意見を言うのは非常に寂しいですが)なので現状、投手起用を除く(投手の出来不出来は試合におけるウエイトが非常に大きいため)采配の指摘は限りなく結果論だと思いますね。

ここの根本原因を見誤ると試合見るたびストレスが溜まるだけですよ(苦笑)
それでも何とかするのが現場ではありますが、何重にも悪条件が重なり過ぎてますから、中々一つ一つ紐解いていかないと解決は難しい。
スポナビの多くのジャイアンツブロガーさんも言ってるように、どうやりたいのかというものが全く見えないので、せめてどういう野球を目指しているのかが可視化されればこれほどモヤモヤはしないのでしょうが・・。あえて言うならバッターは好球必打≒気持ちよくバットを振るってことなんでしょうか・・。

あと小林についてですが、昨日のように休養日を定期的に設けてやれば落ちる球への対応は改善すると思われます。千賀の球受けすぎた後遺症もあるようですからね。(楽天の細川曰く、通常の落ちる球の対応と違って、千賀のフォークは両膝から下だけで体を上下前後左右に動かす必要があるそうです。つまり体全体で止めるイメージではなく、膝下だけで全体重を移動させないと球を押さえるのに間に合わない。なので千賀当番時は下半身の疲れは倍になると。)
まぁああいう、困ったときのアクセントで実松はほんとに良い仕事してくれるので心強いです。ただし、いつも実松で抑えれる訳じゃないですし、過信しすぎると盗塁フリーパスになっちゃいますから、その辺はバランスが重要。

宮國たった3安打で負け投手。これじゃイジメじゃないか?2強はもう確定!セの3位争いは最低レベル。

おはようございます。
もう勝負所とかそういう前に度胸がない。そう思っちゃいます。
例えるなら芸人さんのバンジージャンプ。生番組で今飛び降りないと本番でアウト。
そういう局面でやっぱり怖いからってんで飛び降りることができない。
結果、TV番組はぐちゃぐちゃになってもう二度とTV出演のお呼びはかかりそうにない、哀れな芸人。
そんな感じさえします。

「宮國たった3安打で負け投手。これじゃイジメじゃないか?2強はもう確定!セの3位争いは最低レベル。」へのコメント

昨日はさすがにちょっと擁護できないですね。
あっ由伸監督のことです。
まず満塁での宮国は致し方ない部分が大きいのでそこは長野の打球でマギーを突っ込ませるくらいしか得点のチャンスは薄かったかなと。
しかし、6回と8回に関してはちょっとガッカリでしたね。
無死からマギーが出塁、中井が何とか送って一死二塁。打者長野。
投手石川のままなら長野のままで良かったと思います。
しかし、あろうことか真中さんがここで右投手(近藤)に交代してくれた!
これはジャイアンツにとって願ってもいないビックチャンス!
今のジャイアンツでチャンスで得点の期待できる選手は坂本、阿部、マギー、亀井くらいしか思いつかないのですから。
左の石川ということでベンチスタートの亀井、阿部をまさにここで使い一気に試合を取りに行く場面。
しかし、、、長野、実松と想定内の連続三振。
そして8回。
またしてもマギーが出塁して一死一塁。
代走重信。打者中井。
こんな場面を想定して由伸監督は6回に代打を使わなかったのか!と思ったくらい(笑)
ここはもう一気に亀井、阿部でと思いきやまさかの。。。
一試合の中、シーズンの中と勝負所が必ずある。
その勝負所で勝負手を打てないようでは勝利に導くのは難しい。

こんな記事も読みたい

試練の時【鯨の遺伝子】

今日は今日の風が吹く❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

[ジャイアンツ愛]5/18 巨 0-1 ヤ → 2試合連続完封負けはチームの空気を悪くするなぁ…【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

17.5.18 投手が壊れる【巨人を見る】

【2017 巨人vsヤクルト 第8回戦】攻撃が下手~ジャイアンツ、今日の負けは色々ヤバイよ!【孤独のプロ野球】

6番に中井を入れた意図は【For the glory】

ジャイアンツ2軍、ヤクルト先発・館山投手を攻略できず【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

巨人よ「くそ!清宮に打たれて巨人に負けた!」と我々に言わせてくれ!【no title】

ブロガープロフィール

profile-iconwakeupgiants

東京五輪の昭和39年生まれ。平成17年再上京。栄光の巨人軍の復活を夢見る親父です。CSは断固廃止、セリーグもDH制導入を提唱しています。記事はあくまでも私見による投稿ですのであしからずご了承ください。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3051842

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 数年後菊池や鈴木誠也を獲りに行くようになるのなら、巨人はヤバいかもしれないと思えるデータが出た。
  2. BS日テレと広島テレビ、2画面同時視聴。そこに野球の「格の違い」を見た。早ければ7月中にも鯉のマジック点灯か?
  3. 金本采配との差をこれでもかと見せつけられた屈辱的な試合。
  4. 無策!無策!無策!高橋監督に忍び寄る凋落の危機。危険水域でBクラス目前。
  5. 【開幕前企画】12球団FA事情
  6. 連敗、連敗、また連敗。茂木を温存される屈辱。浮上のきっかけもつかめない巨人に未来はあるか。
  7. 広島が仮に残り試合を5割でいけば優勝ラインはどうなるか計算してみた。そして過去の広島戦を振り返る。
  8. ローテ編成ミスの影響でついに泥沼10連敗。西武戦から陽岱鋼緊急招集か?
  9. レオくんのバク転の回数は激励の喝。高橋監督が試合終了後に村田ヘッドに「あとは頼みます」って・・・・そんなの言って無いよね💦
  10. 13連敗!このままじゃ選手が壊れてしまう。高橋監督は自分の進退よりも来季以降への置き土産を考えてほしい。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss