辛口G党の巨人軍改革委員会

バレンティン、LAに散る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プエルトリコに惜敗したオランダ。 解説の佐々木氏が「あんなバレンティン、見たことない」というほど全力のプレイが印象的だった準決勝。 この決戦は思えば初回の攻撃で8割が決まっていたのだ。 制球の定まらない立ち上がりのロペスを攻めたまではよかったが1塁の塁上で帰塁が遅れてタッチアウト。 一気に二死となった。細かい野球が求められる世界大会では命取りだ。 そんな中、バレンティンが2ランで先制したが初回はもう少し丁寧に攻撃すればビッグイニングであった。 バンデンハークも日本で14連勝したときの勢いがなく、いきなり同点2ランを食らい、不安定だった。 オランダはリリーフはがんばったが、5回の攻撃ももったいなかった。 二死一塁二塁でサラガの左中間の打球で一塁ランナー・スクープが本塁憤死。 3塁コーチはこのドジャースタジアムの外野へ転がる球の特性とかパガンの肩とかは頭に入っていたはずだが、スクープの走塁はお粗末だった。 次のデカスターが当たっていたので3塁に自重もあったかもしれない。 また、9回に登板したジャンセンの使い方ももったいなかった。 先攻めの場合どうしても不利であるため同点の状況でしかも下位打線。どうも疑問であった。

しかしこれらはすべて初回から流れが来ていたのではないか。 塁上で「おらぁ、打ってやったぜ!今日のピッチャーちょろいぜ!」とベンチのナインを鼓舞するのはよくある光景である。しかし早い話自慢をしてるだけの雄たけびに過ぎない。それに夢中で帰塁を怠るなんて、勝利の女神が許すはずがない。

そういえばずいぶん昔、ブレーブスのブーマーが同じような帰塁遅れでタッチアウトになったことがある。 当時のパリーグはどこもプロ野球ニュースでしか知らない時代だったがダイジェストで大きくピックアップされていた、超はずかしいプレイだ。 しかしこの舞台は世界。万が一つにもあってはならないことをやってしまったプロファーは罰金ものだった。

それでもバレンティンはよくがんばった。 堂々と胸を張って日本に帰ってらっしゃい。燕ファンがあたたかく出迎えてくっるはずだ。

もし日本が決勝に進めばプエルトリコが相手。 世界一の捕手Y・モリーナのプレイに気を付けよう。 ただ、モリーナのキャッチング以上にいい加減な審判のジャッジには辟易する。 あきらかなボールを平気でストライクという。とにかく逆らわないように、不満そうな表情は避けましょう。

まずは目の前のアメリカを倒せば「全勝決戦」が実現する。 原氏が菅野に「腕がちぎれてもがんばれ」と激励した。 カメラの前ならではのリップサービスだろうが気持ちはひとつ。 4年前の借りを返すぞ、待ってろプエルトリコ!!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Fool-Count【野球の窓】
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

誠也曰く「狭い」【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

WBC 準決勝【スポーツ よもやま話】

2009WBC投手コーチ、山田久志さんに聞く-4-【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

ブロガープロフィール

profile-iconwakeupgiants

東京五輪の昭和39年生まれ。平成17年再上京。栄光の巨人軍の復活を夢見る親父です。CSは断固廃止、セリーグもDH制導入を提唱しています。記事はあくまでも私見による投稿ですのであしからずご了承ください。
  • 昨日のページビュー:5225
  • 累計のページビュー:3087273

(07月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 数年後菊池や鈴木誠也を獲りに行くようになるのなら、巨人はヤバいかもしれないと思えるデータが出た。
  2. BS日テレと広島テレビ、2画面同時視聴。そこに野球の「格の違い」を見た。早ければ7月中にも鯉のマジック点灯か?
  3. 金本采配との差をこれでもかと見せつけられた屈辱的な試合。
  4. 無策!無策!無策!高橋監督に忍び寄る凋落の危機。危険水域でBクラス目前。
  5. 【開幕前企画】12球団FA事情
  6. 連敗、連敗、また連敗。茂木を温存される屈辱。浮上のきっかけもつかめない巨人に未来はあるか。
  7. 広島が仮に残り試合を5割でいけば優勝ラインはどうなるか計算してみた。そして過去の広島戦を振り返る。
  8. ローテ編成ミスの影響でついに泥沼10連敗。西武戦から陽岱鋼緊急招集か?
  9. レオくんのバク転の回数は激励の喝。高橋監督が試合終了後に村田ヘッドに「あとは頼みます」って・・・・そんなの言って無いよね💦
  10. 13連敗!このままじゃ選手が壊れてしまう。高橋監督は自分の進退よりも来季以降への置き土産を考えてほしい。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss