辛口G党の巨人軍改革委員会

【開幕前企画】12球団FA事情

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年オフプロ野球史上初のFA3人獲得という離れ業をやってのけた巨人。離れ業なのか愚行なのかは各球団のファンにおまかせするとして・・・。 FA制度が導入された1993年オフから各球団のFAについて掘り下げてみた。

まず、西武だが12球団の中で最も多い流出である。 1. 工藤公康(ダイエー、’94) 2. 石毛宏典(ダイエー、’94) 3. 清原和博(巨人、’96) 4. 松井稼頭央(メッツ、’03) 5. 豊田清(巨人、’05) 6. 和田一浩(中日、’07) 7. 細川亨(ソフトバンク、’10) 8. 土肥義弘(バーンストーマーズ、’10) 9. 許銘傑(オリックス、’11) 10. 帆足和幸(ソフトバンク、’11) 11. 中島裕之(ヤンキース、’12) 12. 涌井秀章(ロッテ、’13) 13. 片岡治大(巨人、’13) 14.脇谷亮太(巨人、’15) 15. 岸孝之(楽天、’16) 同じ球団で今回の岸で15人目。なぜこんなに流出が多いのか。 その理由はわからない。決して年俸が安いってわけではない。むしろ広島のほうがダントツで安いのだ。 獲得したのはわずか2名。 1.中嶋聡(オリックス、’97) 2.石井一久(ヤクルト、’07)

ちなみに広島の場合はこちら。 1. 川口和久(巨人、’94) 2. 江藤智(巨人、’99) 3. 金本知憲(阪神、’02) 4. 新井貴浩(阪神、’07) 5. 黒田博樹(ドジャース、’07) 6. 高橋建(ブルージェイズ、’08) 7. 大竹寛(巨人、’13) 8. 木村昇吾(西武、’15)※西武にはテスト生で育成契約。

実に西武の半分である。 黒田のFAでは日本球界ではなく、純粋にMLBで挑戦したい気持ちを尊重し、送り出してくれた。 広島では年俸が3億を超えるとむしろ本人のために背中を押してくれる。 黒田と新井。他球団でも出戻りが2人もいるなんて球団、どこにもない。 2015年オフ、木村昇吾は自分の起用法に不満を持ち、MLB挑戦を試みた。しかし結果は最悪で国内球団でも正規で声がかからなかった。そこへ西武がテスト生として育成契約、シーズン途中から正規採用とした。 原則3億以上は出さない、FA宣言後の残留は認めない。選手からすれば、広島は鬼のような球団である。 しかし黒田、新井と出戻ってくるし、西武のように流出が多いほうではない。 西武の理由はわからないが広島の場合はなんとなくわかる気がする。 広島の選手は入団後、球団存続の危機を樽募金で救われた美談を聞かされる。 ファンの温かい応援に何度救われたかわからないという選手も少なくない。 ファンの熱狂度で言えば阪神も同じ。ただ阪神の場合、スランプに陥ったとき、冷たい。あの新庄でさえ、「応援ボイコット事件」があった。 広島のファンだって肝心なときに打てなければ不満は言う。でも直接球場に来て不満を言うことはない。きわめて仲間内で愚痴をこぼす程度。 阪神の場合は極端。「おい、鳥谷!お前昨日なんで打てんかったんや。お前高給取りのクセに何しとんねん!」 こういうファンが少なくない。 つまり広島は居心地のいい球団なのだ。ちなみにFAでの獲得は未だにゼロ。 FA宣言後の残留は認めないという広島のような球団は他にもある。これに対して選手会が異議申し立て。 オーナー会議でそのような風潮を撤廃することを求めた。 西武はこの動きもあったため、岸に対して初めてFA宣言後の残留を認めたが結局元サヤとは行かなかった。 と、こうなると片岡にしても涌井にしても「だったら俺たちのときにだって認めてほしかった」と思うだろう。 特に涌井の場合は西武が好きだったので相当悩んでいた。宣言残留を認めていたら残っていたかもしれない。

6ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
辛口G党の戯れ言
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【開幕前企画】12球団FA事情

コメントありがとうございます。お金をかけることも球団努力、確かにそうですよね。
いろいろ考え方があります。

「【開幕前企画】12球団FA事情」へのコメント

お金があるなら良いんじゃないですかね?

これは世のすべてのスポーツビジネスに言えますが
「黒字ならなんでもアリ」
ですし
「上手く行っているように見えても赤字はナシ」

が鉄板だと思います

そしてその黒字のための動きが球団努力であり、ファンや野球人気の向上だと思います

いくら身近なスポーツであろうと
プロとして運営する以上は黒字が絶対だと思います

逆にメジャーや巨人のようにお金を持つ球団からお金を取る(ポスティングや補償など)ようにするのもまた経営方針としてアリだと思います

欧州スポーツでは選手を育て外国に売ることで黒字計上するクラブもありますし

個人的にですが、大赤字でも優勝より
黒字で安定したAクラス
の方が評価は高いです


まあ黒字運営をしていてもその利益が裏社会に流出するのは論外ですが

こんな記事も読みたい

WBC 準決勝で日米激突!USAダフィー好投2勝目!ドミニカ撃破のUSAに日本どう挑む!?千賀でいけ!筒香、山田にMLB釘づけ【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

2017巨人は「走る野球」ができるか?【辛口G党の巨人軍改革委員会】

投手陣【寝ても覚めても、ORIX】

期待外れの人。期待に応えられる人。【NO NAME】

高木勇人に開幕ローテーション入りのチャンスが来るか!【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ローテ入り出来るか【逆風に負けず】

陽岱鋼1軍デビューを前に。【辛口G党の巨人軍改革委員会】

高木京介 再契約?【プロ野球の底力】

ブロガープロフィール

profile-iconwakeupgiants

地方在住の巨人ファンです。東京五輪の昭和39年生まれ。スポーツはもっぱらプロ野球でMLBもたまに観ます。サッカーは国際試合に限って観るニワカでしかありません。パソコンは初心者に近いですができるだけいっぱい投稿したいと思います。ネタがないときはしょーもない記事になるかもしれませんがよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:68745
  • 累計のページビュー:2471632

(06月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 金本采配との差をこれでもかと見せつけられた屈辱的な試合。
  2. 数年後菊池や鈴木誠也を獲りに行くようになるのなら、巨人はヤバいかもしれないと思えるデータが出た。
  3. 無策!無策!無策!高橋監督に忍び寄る凋落の危機。危険水域でBクラス目前。
  4. 【開幕前企画】12球団FA事情
  5. 連敗、連敗、また連敗。茂木を温存される屈辱。浮上のきっかけもつかめない巨人に未来はあるか。
  6. ローテ編成ミスの影響でついに泥沼10連敗。西武戦から陽岱鋼緊急招集か?
  7. レオくんのバク転の回数は激励の喝。高橋監督が試合終了後に村田ヘッドに「あとは頼みます」って・・・・そんなの言って無いよね💦
  8. 13連敗!このままじゃ選手が壊れてしまう。高橋監督は自分の進退よりも来季以降への置き土産を考えてほしい。
  9. 巨人軍低迷の原因~セリーグ2強にならないための方策~
  10. 菊池にやられましたが、勝敗を分けたのはバント。

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss