辛口G党の巨人軍改革委員会

陽岱鋼1軍デビューを前に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

陽岱鋼がいよいよ1軍デビューするようだ。 今日のロッテ戦、明日の西武戦、いずれも相手の本拠地開催なのでスタメンはどうかわからない。 本来なら日本ハム戦からだろうがどうなんだろうか。

2016年オフのFA戦線は大物がズラリと並んだ。西武・岸は楽天、オリックス・糸井は阪神、陽岱鋼と言えば本来相思相愛と言われたソフトバンクが手を挙げず、オリックスと楽天の一騎打ちの様相を呈していた。 楽天は岸と同時に投打のエースを獲得を狙い、オリックスは退団濃厚の糸井の後釜として交渉を進めていた。 陽にしてみれば寂しかったことだろう。 ソフトバンクには兄が元々在籍していたのでドラフト会議で指名権を一度ホークス確定と発表され喜びを爆発させたものの結局間違いで日本ハムに決まった。 その後兄のメジャー挑戦やらなにやらでソフトバンクとはいろいろあったが当のホークスはデスパイネ獲得に全力を傾けていたため優先順位が低かったのではないだろうか。

陽はマスコミに「楽天かオリックスのどちらかになりそう。」とコメントした。 そんな折、巨人がFA公示からずいぶん遅れて陽の獲得を表明した。 「今、山口俊の人的補償の件で調整中だ。もう少し待ってほしい」と言われたのではないか。

陽にすれば願ったり叶ったり。しかも巨人は交渉が遅れてしまったことで本来3年10億から5年15億になった。

もし原氏が今も監督であれば陽は最優先リストに入っていただろう。 日本では監督の意向が大きく補強に反映される。 事あるごとに巨人の若手に「陽のプレイを参考にしろ」と言ってきたほどだ。

さて陽と長野を比較してみよう。 陽はプロ10年間だがレギュラーに定着したのは2010年からなので、最初からレギュラーだった長野とはまったく同じベースで比較できる。 つまり2010年から2016年までの7年間の比較だ。 打率.279(陽).289(長野)、2塁打142(陽)171(長野)、3塁打18(陽)20(長野)79(陽)108(長野)盗塁134(陽)84(長野)となっており、盗塁以外はすべて長野の方が上回っているのだ。 で、長野の年俸は2億2500万。純粋にこれだけを見ればおかしい。

しかし決定的に違う点がある。 長野はケガ故障で長期離脱することを避け、堅実なプレイ。 ※玄人筋では長野のほうが評価が高いという話もある。 これに対し陽はケガを恐れないダイナミックなプレイで何度も投手のピンチを救ってきた。 スイングもフルスイングをするため三振が毎年のように3ケタ。

高橋由伸引退で巨人には外野にはビッグプレイが少なくなった。 陽の加入で坂本とともにセカンドがクルーズであれば12球団1のセンターラインになるだろう。

チャイニーズタイペイで陽岱鋼にWBC参加を要請したが陽は万全でない体調での参加では迷惑がかかると苦渋の決断をした。 さぞ台湾では残念がっていると思いきや、台湾では巨人で活躍してくれることを精いっぱい応援するということのようだ。

さらに巨人には吉川光、石川という日本ハムの同僚を同時獲得してくれたことでなじみやすく、心強いはずだ。

2016年陽岱鋼の交流戦成績は次の通り vsヤクルト・・・・.500(14-7) vsDeNA・・・・.385(13-5) vs中日・・・・・・.364(11-4) vs阪神・・・・・・.273(11-3) vs広島・・・・・・.154(13-2) vs巨人・・・・・・.273(11-3) 打数が少ないので参考になるかどうかはわからないがどうも広島が苦手なのは確かなようだ。 まもなく陽岱鋼1軍実戦デビュー。 体調を万全にして3月31日の開幕にはスタメンで「センター陽岱鋼」の名前を呼ばれるのが待ち遠しい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
辛口G党の戯れ言
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

陽岱鋼1軍デビューを前に。

コメントありがとうございます。そうなんですよね。実はこの記事を書いた時点でまだよくわからなかったのですが・・・。石川も吉川尚も含めて巨人のセンターラインは楽しみですね。

陽岱鋼!!

本日のイースタンの開幕に出るようですね^^ 本人曰く、体調は、もう100%だそうです(^^)

陽獲得で、やっと、センターが固まった!!と思います^^

これまた、ハムから移籍のダイナマイト慎吾こと、石川もオープン戦絶好調!!

開幕は、ライト・ダイナマイト慎吾、センター・陽岱鋼・レフト・長野 これで、盤石だと思います^^

それに、やっとドライチの吉川も、コンデション不良から復活して、ファームで復活の狼煙を上げているようです。

大学時代の監督曰く、菊池より上と言わしめた 吉川尚!!早速、1軍からのお呼びが掛かるようです。

ひょっとして、開幕セカンドも夢ではないと思います^^

開幕が非常に楽しみです(^^)

こんな記事も読みたい

安部友裕は、三塁のレギュラー争いから抜け出すことができるか。【青木寝具店のブログ。】

打線沈黙。。【えんじょいブログ】

高木京介 再契約?【プロ野球の底力】

明日、イースタン・リーグ開幕! 23日までの6試合でアピール出来る選手は?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

重信、2番をつかみ取れ。【辛口G党の巨人軍改革委員会】

* 杉内投手の登板に見えるジャイアンツ・ベンチの“事情”。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ジャイアンツ外野、開幕に向けどんな展開が待っているのか?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

潤滑油となっている坂本【千葉からスポーツを語る】

ブロガープロフィール

profile-iconwakeupgiants

地方在住の巨人ファンです。東京五輪の昭和39年生まれ。スポーツはもっぱらプロ野球でMLBもたまに観ます。サッカーは国際試合に限って観るニワカでしかありません。パソコンは初心者に近いですができるだけいっぱい投稿したいと思います。ネタがないときはしょーもない記事になるかもしれませんがよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2500904

(06月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 数年後菊池や鈴木誠也を獲りに行くようになるのなら、巨人はヤバいかもしれないと思えるデータが出た。
  2. 金本采配との差をこれでもかと見せつけられた屈辱的な試合。
  3. 無策!無策!無策!高橋監督に忍び寄る凋落の危機。危険水域でBクラス目前。
  4. 【開幕前企画】12球団FA事情
  5. 連敗、連敗、また連敗。茂木を温存される屈辱。浮上のきっかけもつかめない巨人に未来はあるか。
  6. ローテ編成ミスの影響でついに泥沼10連敗。西武戦から陽岱鋼緊急招集か?
  7. レオくんのバク転の回数は激励の喝。高橋監督が試合終了後に村田ヘッドに「あとは頼みます」って・・・・そんなの言って無いよね💦
  8. 13連敗!このままじゃ選手が壊れてしまう。高橋監督は自分の進退よりも来季以降への置き土産を考えてほしい。
  9. 巨人軍低迷の原因~セリーグ2強にならないための方策~
  10. 菊池にやられましたが、勝敗を分けたのはバント。

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss