辛口G党の巨人軍改革委員会

亀井涙のサヨナラHRはGナインが一つになった由伸100勝のメモリアル試合。やったぜ亀ちゃん!

このエントリーをはてなブックマークに追加

阿部が今日2発で原辰徳のホームランを追いつき一気に追い越した。383号は王、長嶋に次ぐ巨人歴代3位である。 今日も先制したことで試合を優位に進めることができた。 中でも山本のタイムリーヒットは初球をあざやかにジャストミート。すばらしい。初球をヒットできるというのは目の前での長野の打席を見ながら自分でイメージできているからこそだ。

最近はほとんど見なくなったMLB。松井がいた頃、レッドソックスには球界屈指の名投手ペドロ・マルティネスが君臨していた。 ヤンキースは主力が苦戦する中、1人ペドロを得意にしているほぼ無名の打者がいた。エンリケ・ウイルソン選手である。 ユーティリティ・プレーヤーである彼はさほどパンチ力も無くレギュラー級の選手ではない。巨人で言えば寺内みたいな選手だった。 そこで主力の誰かが聞いたらしい。「なぜペドロを打てるんだい?」と何億円も稼いでいる主力がプライドをかなぐり捨てて聞いた。 すると「カンタンさ、初球を狙えばいいんだよ」とニコッと笑って答えたそうだ。 そこからヤンキースは宿敵ペドロのファーストストライクを狙い始めて攻略に成功した。 この話は松井ファンであればみんなが知ってることかもしれない。

それまでの私は初球を凡打すると何も考えてない淡白な攻撃と考えていたので結構びびっときたニュースだったのだ。

5回裏勝利投手の権利がかかるイニングで大竹が乱れた。 角中、大嶺に連打され無死一塁三塁。代打福浦の打席ではボールくさいところをストライク判定され気の毒だったが今日の白井球審はストライクゾーンが若干広かった。 逆に大竹がこのアドバンテージを自分に有効に使ったとも言えるのだが。

6回裏坂本を1塁に置いて阿部が四球。このとき頭部付近にきたボールをのけぞってよける際にひざを痛めた。まさに好事魔多し。 1か月ぶりのホームラン。しかも2打席連続。明日から試合がしばらく無いとは言え緊急事態だ。また、下半身というのも気になる。長引かなければいいのだが。 一死一塁二塁で追加点が欲しい場面。陽岱鋼は初球の難しい球をあっさり打ち併殺となった。 ここで考えてほしいのが初球攻撃。先ほどの山本は初球を甘い球をジャストミートした。陽の場合は「四球の後の初球を狙え」ということだけで打った気がする。 マウンド上の松永投手はデッドボールではないにしろ阿部に対して申し訳ないという気持ちがあったはずだ。 捕手のサインは見た感じ外角低め。そのスライダーが外に外れた。捕手のサイン通りのストライクゾーンに来ていれば陽の殊勲であっただろうが実際はボール球。 これをひっかけてしまい、併殺。陽は打った瞬間しまったと思ったのだろう、6-4-3と渡る中で1塁の手前でスピードを落とした。 私は併殺そのものも残念だが1塁まではせめて全力で走る姿を見たかった。石川や山本はどんなに当たりそこないの打球でもちっとも気を抜かない。 そういうひたむきなプレイが時として審判がセーフとコールしてしまうことだってあるのだ。

7回表からは西村が登板。6回までの大竹は67球。まずまずの内容だったが江川氏が言ったように7回を任せられるかどうかのテストの登板だったと思う。 江川氏は「それ以外考えられない」と言うが素人の私が偉そうに述べさせてもらうならば、もうひとつ理由がある。 大竹はここまでことごとく6回の途中でおかしくなる。それが6回を投げ切った。球数的にここで欲を出してもう1回となると2点差ということを考えて、イニングの途中での交代は大竹にとって苦痛でもあり高橋監督も采配が難しくなる・・・。 そう考えれば明日以降しばらく試合が無いためリリーフをふんだんに使えるわけで、ここでの大竹の降板は大正解だと思う。

西村は結局角中に四球を出したがあっさり後続を退けた。先発から受け継いだリリーフ投手の場合、イニングの途中で塁上にランナーがいるというシチュエーションはかなりのプレッシャーがかかるのだ。 今日のように2点差ならば自分の投球次第で先発投手の勝ち星が消えるのはもとより、残したランナーが生還すると先発投手の防御率にも影響するからだ。 点差にもよるができる限りイニングの先頭から出たいと思っているリリーフは少なくないのではないか。 もし角中が大竹の許した走者であればもう少し違う感覚があると思う。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
vs交流戦
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

亀井涙のサヨナラHRはGナインが一つになった由伸100勝のメモリアル試合。やったぜ亀ちゃん!

gantuさんへ。ブログの中では全然そんなことは気にしないでいいんですよ。
所詮私も素人ですし、アスリートでもありませんからいろいろなファンの目線とか角度があるので全然平気です。(笑)
大久保のホームラン・・・・そうですね。1塁ベースコーチの中畑さんと抱き合って、涙のホームランでしたね。やっぱりいいもんですね。
野球バンザイ!!

亀井涙のサヨナラHRはGナインが一つになった由伸100勝のメモリアル試合。やったぜ亀ちゃん!

生意気言ってすいませんでしたW
しかも何故か連続で投稿されちゃってますね。すいません。
でも本当に亀井のサヨナラホームランは最高でしたね。
何度も動画を見ちゃってます。
涙のベース一周。昔ドームで観戦した大久保の涙のサヨナラホームランを思い出しました。

亀井涙のサヨナラHRはGナインが一つになった由伸100勝のメモリアル試合。やったぜ亀ちゃん!

mnaoさん、コメントありがとうございます。
野球って複雑なんですよね。
町田アナには「大きなお世話」って言われるかもしれません。
見てないか、こんなブログ(笑)
昨日は惜しかったですね。交流戦優勝へ応援していたんですが・・・。
ところで広島戦はずいぶん後なのでホッとしてますw
お手柔らかに( ^ω^)・・・

亀井涙のサヨナラHRはGナインが一つになった由伸100勝のメモリアル試合。やったぜ亀ちゃん!

カープファンですが、コメント失礼します。

見送り3振でも降り逃げが出来るのを知りませんでした。大変勉強になりました!

昨日自分のブログでアピールプレイについて書いたのですが、プロ野球のルールは私のような初心者にはわからない事もあるので、管理人さんがおっしゃっているように、解説や実況の方が少しポイントで説明してくれるとよりわかりやすく、初心者もゲームがおもしろく感じると思います。


昨日のカープVSソフトバンクは前田智徳さんが解説だったのですが、天才的な視点のコメントに、私は途中、前田さんの意図を見失っていました笑 

こんな記事も読みたい

【プロ野球観戦記】6月17日 対ロッテ2回戦・東京ドーム【no title】

大きなチャンス【素人目線のベイスターズ考察】

金子投手は、飯塚投手とベイスターズ打線にとっての試練【YOKOHAMA lover】

亀井善行、三度目の正直【橙魂伝承】

[ジャイアンツ愛]6/17 巨 8-0 ロ → 連夜の8得点!計算できる投手に全て勝ちがついたのはデカい!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

何だったんだ⁈【巨人応援隊】

17.6.17 AKBに負けていない【巨人を見る】

【2017 巨人vsロッテ 第2回戦】大事なのは明日!?ジャイアンツ、田口が本拠地で初完封!!【孤独のプロ野球】

ブロガープロフィール

profile-iconwakeupgiants

地方在住の巨人ファンです。東京五輪の昭和39年生まれ。スポーツはもっぱらプロ野球でMLBもたまに観ます。サッカーは国際試合に限って観るニワカでしかありません。パソコンは初心者に近いですができるだけいっぱい投稿したいと思います。ネタがないときはしょーもない記事になるかもしれませんがよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:33072
  • 累計のページビュー:2533975

(06月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 数年後菊池や鈴木誠也を獲りに行くようになるのなら、巨人はヤバいかもしれないと思えるデータが出た。
  2. 金本采配との差をこれでもかと見せつけられた屈辱的な試合。
  3. 無策!無策!無策!高橋監督に忍び寄る凋落の危機。危険水域でBクラス目前。
  4. 【開幕前企画】12球団FA事情
  5. 連敗、連敗、また連敗。茂木を温存される屈辱。浮上のきっかけもつかめない巨人に未来はあるか。
  6. ローテ編成ミスの影響でついに泥沼10連敗。西武戦から陽岱鋼緊急招集か?
  7. レオくんのバク転の回数は激励の喝。高橋監督が試合終了後に村田ヘッドに「あとは頼みます」って・・・・そんなの言って無いよね💦
  8. 13連敗!このままじゃ選手が壊れてしまう。高橋監督は自分の進退よりも来季以降への置き土産を考えてほしい。
  9. 巨人軍低迷の原因~セリーグ2強にならないための方策~
  10. 菊池にやられましたが、勝敗を分けたのはバント。

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss