辛口G党の巨人軍改革委員会

菅野でよもやの敗戦でついにBクラス!ついに小林外しを決断する日。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あ~あ、とうとうBクラスですか。 言わんこっちゃない。 相手の楽天の実力を思い知らされました。 小林もそろそろ外野の声が気になってきたのでしょうか。 「リードのパターンが読まれてるから打たれるんだ」そういう声があちらこちらから聞こえます。 否応なしに本人の耳にも入るんでしょう。 おいらは確かに小林を外すべきとコメントしたが「菅野投手以外のとき」と言ってきました。 同級生で仲良しコンビ。だからお互いの阿吽の呼吸があるから何とかなると思ってきたのです。

交流戦の初戦がよりによって12球団で最も破壊力のある楽天打線。 それでもいつもの名コンビなら恐らく抑えてくれると思っていました。 ところが強力打線を意識したのか世間の声を気にしたのか、この試合変化球多すぎましたね。

菅野という投手はトータルで優秀な投手と言えます。しかしウイニングショットに使える球がこれと言ってありません。 例えばダルビッシュの高速スライダーだったり、千賀のお化けフォークだったり、大竹寛のシュートだったり。 ただ、そのウイニングショットの精度が毎回高かったらずっと20勝なんですがなかなかそうは行かないものです。 菅野の場合、すべての球種が平均点以上でしかも抜群のコントロールがあるので抑えることができると言えます。

でもその精度が低い場合はやっぱしエジキになります。ましては最恐打線です。 結局8失点でKO!

この3戦で唯一勝てそうな試合だったのに・・・菅野で「借金返済」となるはずが菅野で「借金2」となってしまいました。

その後戸根が火に油を注ぐ快投?でG党が荒れ狂いました。 戸根はそれでも代わらず続投したことでさらにG党はヒートアップ。「いつまでさらし者にするんだ!」とか罵詈雑言のオンパレード。 でもさ、DHのある試合で絶望的な点差でほかの投手は無駄遣いでしょう。あんなの当然ですよ。

あれは戸根が試された場面。試合には勝てないかもしれないけどテンポよく3人ずつで片づけてくれたら反撃の機運も高まるっていうのに 全然小林のミットの通りに入らない。小林のリード以前の問題です。 先頭の茂木にストレートのフォアボール。 今日菅野にまったく合わなかったペゲーロには甘い球をクリーンヒット。 滅多にスタメンにならない聖澤にはフルカウントからデッドボール。 無死満塁でウイーラーにグランドスラムでジ・エンド。 さらに連打で5失点。・・・しら~~~~。

そんでもって6回裏の猛攻、最後の打者・茂木の直後に7回表、先頭が小林の代打・重信って・・・ 同じ早稲田出身で明暗を分けたこの2人を「嫌味」ったらしく起用したように見えてしまったのはおいらだけかな? 「重信を指名した時点でまだ茂木は呼ばれていなかった。」このことは最近ほとんどのG党が知るようになったため、どうしても「なんで重信なの?」と思いたい気持ちはわかる。 ただ、重信には誰にも負けない脚力がある。優秀な指導者が教えれば不動の1番打者になれる可能性はあるのだ。 大卒だからって即戦力ではない。でも「即戦力のつもりで獲得した」のだから1軍においておきたいのは理解できるけど、じっくり2軍で育ててみないか? 天才肌で他人に教える能力が高いとは言えない二岡や江藤がいる1軍よりも、苦労人で雑草育ちの内田、田代といった優秀なコーチのいる2軍で育てる方がいいと思わないか?

で、7回も戸根が登板したのはちょっとした理由がある・・・と思うんだ。 6回は1番から始まる打順で打者10人で5失点。このときは捕手小林。 7回は捕手を相川に代えて2番のペゲーロからの打線。 つまりほとんど変わらない打順で「小林捕手」と「相川捕手」を試したように見えたのだ。 さらに8回まで投げさせて他のリリーフに貴重な休日を与えることができた。 少なくともおいらにはそういう風に感じた。そうでないと浮かばれないよ。 結果的に76球、打者17人。後の2イニングを抑えて捕手の違いで結果はこうも変わるというのがわかったかもしれない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
vs交流戦
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

菅野でよもやの敗戦でついにBクラス!ついに小林外しを決断する日。

giantsougonさん、コメントありがとうございます。
ポジションは与えるものではなく奪うもの。良い言葉ですね。

菅野でよもやの敗戦でついにBクラス!ついに小林外しを決断する日。

munyazouさん、コメントありがとうございます。
上積みのない打線。今夜クルーズがついに登録されましたね。大逆転がみたい!

菅野でよもやの敗戦でついにBクラス!ついに小林外しを決断する日。

gkrsnamaさん、コメント遅くなってすみません。
菅野だって人の子ってことですね。

菅野でよもやの敗戦でついにBクラス!ついに小林外しを決断する日。

菅野はダルや大谷やクレメンスと同じで剛技巧派、制球が良く直球が素晴らしい変化球投手だと思ってたんですけど。藤浪のような剛球投手と違ってね。

こんな記事も読みたい

白崎浩之はホセ・ロペスを目指せばいいんじゃないか問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

こんな日もある【巨人応援隊】

俊足巧打の男がヒーロー【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

【2017 楽天vs巨人 第1回戦】パ・リーグ1位とは交流したくない!?ジャイアンツ、エースが炎上!泥沼5連敗!今日もあのフレーズが飛び出すゾ!!【孤独のプロ野球】

交流戦初戦は楽天に惨敗・・・悪いところは出尽くしたと思いたい【強くあれ、巨人】

ジャイアンツ小林誠司捕手、真価が問われる交流戦【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

交流戦スタート完敗ですな【いちジャイアンツファン】

出来れば5分くらい【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

ブロガープロフィール

profile-iconwakeupgiants

地方在住の巨人ファンです。東京五輪の昭和39年生まれ。スポーツはもっぱらプロ野球でMLBもたまに観ます。サッカーは国際試合に限って観るニワカでしかありません。パソコンは初心者に近いですができるだけいっぱい投稿したいと思います。ネタがないときはしょーもない記事になるかもしれませんがよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:18286
  • 累計のページビュー:2489917

(06月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 数年後菊池や鈴木誠也を獲りに行くようになるのなら、巨人はヤバいかもしれないと思えるデータが出た。
  2. 金本采配との差をこれでもかと見せつけられた屈辱的な試合。
  3. 無策!無策!無策!高橋監督に忍び寄る凋落の危機。危険水域でBクラス目前。
  4. 【開幕前企画】12球団FA事情
  5. 連敗、連敗、また連敗。茂木を温存される屈辱。浮上のきっかけもつかめない巨人に未来はあるか。
  6. ローテ編成ミスの影響でついに泥沼10連敗。西武戦から陽岱鋼緊急招集か?
  7. レオくんのバク転の回数は激励の喝。高橋監督が試合終了後に村田ヘッドに「あとは頼みます」って・・・・そんなの言って無いよね💦
  8. 13連敗!このままじゃ選手が壊れてしまう。高橋監督は自分の進退よりも来季以降への置き土産を考えてほしい。
  9. 巨人軍低迷の原因~セリーグ2強にならないための方策~
  10. 菊池にやられましたが、勝敗を分けたのはバント。

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss