舞浜宣言

関東第一高校 - 野洲高校(全国高校サッカー選手権大会1回戦)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関東第一 1-0 野洲(12/30 14:05 駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場)

 全国高校選手権が開幕。開会式後に行われる開幕戦は関東第一と野洲の顔合わせ。初出場となる地元校が、05年度の優勝校に挑む構図。

 立ち上がりこそ関東第一が攻める場面を作るも、時間と共に流れは野洲へ。昨年度は初戦となった清和学園戦で1-7の大敗をしたものの、それでもやはり“セクシーフットボール”と呼ばれるスタイルは健在。前半半ばにサイドから相手の守備陣にドリブルで仕掛けると、ヒールパスに次ぐヒールパスが密集地帯で見事に通る。歓声とも感嘆ともつかない“どよめき”が会場を覆うのも野洲サッカーの特徴。ラストパスを受けたMF江口稜馬の左シュートがバーを叩くと、大きな拍手で包まれる。それはさながらサーカス団がひとつの曲芸を披露したような雰囲気のよう。

 野洲の実力は想像以上か、関東第一は前半の内に早くも選手交代を決行。しかし野洲の勢いは止まらず、その後も野洲FW高取誠隆のシュートが関東第一のゴール脇をかすめる。前半終了間際にも高取の突破からシュートが打たれるが、ここは関東第一GKが防ぐ。関東第一がなんとか無失点で前半を終える。

 折り返した後半、流れが変わったのは立ち上がりの時間が過ぎた頃の14分。関東第一はGKが負傷し、続行不可能となったことで急遽控えGKを投入という緊急事態。失点の危機も作られていた中でのアクシデントで、なんとも苦しくなった。変化を狙おうとの判断か、直後にも選手交代を行う。するとこの采配が的中。投入された関東第一FW重田快が左サイドをドリブルで仕掛けると、野洲DFがペナルティエリア内でファウルをしてしまう。21分という時間に、先制の絶好機。主将のMF冨山大輔がこれを逃さず物にし、初出場で初得点を掴んだ。Jリーグチームのような迫力ある応援を見せていた応援席も盛り上がる。

 その後は野洲も猛攻に出るが同点弾は遠く、終了の時間は優勝候補にも容赦なく迫る。やがて突入したアディショナルタイムでも得点を奪えず、いよいよタイムアップも近い44分に左サイドでフリーキックを獲得。野洲とすればラストチャンス。ゴール前に送られたボールからヘディングシュートが放たれるが、関東第一GK北村海チデイがビッグセーブでこれを防いだ。先発GKの負傷で、急遽回ってきた出番での大仕事。控えGKのこの活躍にも阻まれ、野洲は1回戦で姿を消すことに。

 圧倒的に試合を支配しながら、相手の好機1本で敗れてしまうのがこの大会の怖さ。これで野洲は昨年度に続き、2年連続の初戦敗退。その前の出場となった12年度も1回戦で敗れているため、これで3大会連続での早期敗退となった。いいサッカーはするが勝てない。なんともはかなく、しかし魅力的な戦いぶりで今回も大きな印象を残し、惜しまれながら大会を去った。

 一方で初出場、初得点、初勝利と、関東第一とすれば忘れられぬ記念すべき1日。試合終了後も大迫力の応援団と歓喜の輪がしばし続いた。翌日に行われる正智深谷と立正大淞南の勝者と、年明けの1月2日に2回戦で激突。その他の強豪校も続々と登場する今後の試合にも注目が集まる。優勝候補と呼ばれながら早くに敗れるチームもあるだろうが、必ず起こるであろうビッグサプライズにも期待が高まりそうだ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ジェフユナイテッド千葉U-18 - 昌平高校(プリンスリーグ関東参入決定戦)【舞浜宣言】

佐野日本大学高校 - 成立学園高校(プリンスリーグ関東参入決定戦第1戦)【舞浜宣言】

ジェフユナイテッド千葉U-18 - 日本航空高校(プリンスリーグ関東参入決定戦第1戦)【舞浜宣言】

ブロガープロフィール

profile-iconvolare2014x

  • 昨日のページビュー:777
  • 累計のページビュー:59471

(03月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜F・マリノス - ジェフユナイテッド千葉(練習試合)
  2. 日本代表千葉合宿
  3. ジェフユナイテッド千葉 - 中央大学(練習試合)
  4. U-21日本代表 - 全日本大学選抜(練習試合)
  5. ジェフユナイテッド千葉 - 順天堂大学(練習試合)
  6. 流通経済大柏高 - 作陽高(全国高校サッカー選手権1回戦)
  7. ジェフユナイテッド千葉 - ジョイフル本田つくばFC(練習試合)
  8. - 浦和レッズ(天皇杯2回戦)
  9. - 全日本大学選抜(練習試合)
  10. ジェフユナイテッド千葉 - 国士舘大学(練習試合)

月別アーカイブ

2017
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss